注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店総合スレ No.8」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店総合スレ No.8
 

広告を掲載

もょもと [更新日時] 2009-02-02 21:50:00
 

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11524/

荒らし・営業マン認定・某学会認定書き込みは放置推奨。

テンプレ(仮)

書き込みについて
・質問する前にスレを一通り読んでみましょう。前スレも、見られれば見た方がいいです。
・FCなどの時にサービスやキャンペーンが微妙に違う場合もあるので、
 質問する時は地域やFCかどうかも書いてもらえるとありがたいです。
・営業マン認定されても、感情的反論はしない。
・根拠の無い批判以外は悪い事でも脊髄反射レスをしない。


よく見る質問FAQ

Q:ここって値引はしないんですか?他者はしてくれるのに・・
A:値引は無いと考えてください。提携企業にお勤めでしたら少しだけ値引がある場合が有ります。また、他の施主さんからの紹介制度もあります。その場合は他の施主さんからアポを取ってもらいましょう。担当営業が決まった後では遅いようです。

Q:FCって何?
A:一条工務店と提携して看板を掲げて居る場合が有ります。一条工務店○○(地名)みたいなところはFCの場合が多いです。キャンペーン等も本体と変わってくる事が有ります。


Q:出窓、クローゼットは標準だって言うのにお金取られるんですが・・・。
A:出窓、クローゼットはタダじゃ有りません。施工面積には入ります。
 オプション料金がかからないと言うだけです。

Q:○○をサービスしてもらって居る人がいるのにうちには無い
A:地方によってFCだったりするとサービス内容が変わったりします。

Q:○○のキャンペーンが終わりそうなので早く契約してくれって
  言われてるんですが・・・
A;大抵いつも何かしらのキャンペーンはやっています。対象の物が本当に
  欲しいもので得をするのならいいですが、どうでもいいものでしたら
  慌てる必要は有りません。

Q:網戸は標準でつかないの?
A:最近標準から外れたようです。

Q:標準装備のものでつけないと減額になる物はある?
A:真壁和室取りやめ・床柱無し・ポーチ御影石からタイルに変更等がある
  グレードのよっても違うので、営業に確認するといいでしょう。

Q:夢の家ってエアコン要らないの?
A:エアコンで温度調節が効率よく出来るのが夢の家(高気密高断熱仕様)です。

Q:シャワーの水圧が低いです。
A;エコキュートを採用した場合に起こるようです。
  標準より高圧のエコキュートが選択できればしたほうが良いとの情報があります。

Q:カーテン、照明はコミの値段じゃないのですか?
A:別途料金がかかります。一応見積に仮の金額で計上してくれる場合もありますが、あくまでも営業の経験による平均値段なので、カーテン、照明のグレードによってはいくらでも値段が上がります。カーテンレールだけ付けてもらう、照明の引っかけシーリングの金具だけ付けてもらう、と言う対応も可能です。

Q:床暖房は必要ですか?
A:人それぞれなので、難しい問題です。住んでいる地域と生活スタイルなどまで併記して頂ければ、同様の条件の入居済の方が体験記を書き込みやすくなります。

[スレ作成日時]2008-09-09 09:02:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店総合スレ No.8

201: 匿名さん 
[2008-09-30 18:33:00]
お宅の意見は聞いてない
203: 販売関係者さん 
[2008-09-30 20:20:00]
一条工務店は野地板無いから・・・窓枠がみんな隙間ができる?(笑)

一条の現場監督わかってるが・・上に言っても野地板入れないらしい

強度的に弱いし、サッシや室内建具が擦る!(笑)

住林もそうやな・・・

現場監督・・・なんぎしてるし

メンテナンスカー乗って飛び回ってるわ!
206: 匿名さん 
[2008-10-01 07:22:00]
>>203
野地板(のじいた)って屋根の下地ですよね?
何故、窓枠に関係してくるの?
208: 入居予定さん 
[2008-10-01 10:16:00]
野地板⁇どこのこといってんの⁈
209: 契約済みさん 
[2008-10-01 19:17:00]
>195さん
うちは土地持っていたのに仮契約でした。
仮契約をしなければ、図面・見積りは出せないとのこと。
理由を聞いたら、本気度の低い客に図面や見積りを作成するコストが
もったいないからって言ってました。
210: 社宅住まいさん 
[2008-10-01 20:59:00]
野地板・・・横胴縁の事じゃないの?

窓枠に隙間・室内ドアが擦る!なら・・・横胴縁無いとんね!やばい!
211: 買い換え検討中 
[2008-10-01 21:03:00]
メンテかー乗って!

担当してる人。。たまらんわぁ〜ってわめいていたわ!
212: 匿名さん 
[2008-10-01 21:06:00]
う〜ん。確かに時間とコストを考えたら仮契約後、見積り、図面を作成するという事の方が良いのは判るけど顧客のテンションアップを図るのも営業マンだと思います。難しいですね。
213: 一条で建設中 
[2008-10-01 21:32:00]
夢の家Ⅳ、建築中です。

間取りの図面はスケッチを東南アジアの支店に送りキャド図面に仕上げます。
間取りができあがるまではそれを何回も繰り返します。

東南アジアの社員を疲弊させないために、キャドまでもっていくかどうかは客の本気度で決めるそうです。

なお出来上がった設計図は、最終的に浜松の本社が構造計算を含めチェックします。
60坪以上(70以上だったか??)は本社の特別の部署で点検をするそうです。

ちなみにうちは一条と決めていたので、100万円の契約金前に間取りのキャド図面と見積もりは終了していました。
手順はそれぞれの営業さんが臨機応変にやってるようです。
214: 申込予定さん 
[2008-10-01 21:48:00]
仮契約が手口や!

頭金とるんや!・・

他の工務店見積りしてくれるで!

一条は天井高・・高いので光熱費かかるで

リビングなんぞバリバリや・・客は寒いっと言っていた!
215: 匿名さん 
[2008-10-02 00:14:00]
荒らしの書き込み、最近多いですが
>>1
にもありますように、放置でいきましょう。
書き込み内容見れば、誰が真実を述べてるかわかりますから。

>>198
害虫は、家具や荷物などに潜んでいることもあるそうです。
今住んでいるところでよく見かけるようであれば、引越し会社などがやっている、家具や荷物に付いた害虫を引越しトラックの中で駆除してくれるサービスなどをお願いしてはいかがでしょう?
引越しの段ボールは、まとめたまま放置すると害虫が発生しやすいそうなので(温かくて住み心地がいいらしい)
なるべく早く処分したほうがよいですよ。
216: 契約済みさん 
[2008-10-02 08:04:00]
木軸にベニヤ貼り付ける何とも言えない工法は郷土計算が確定できない3流工法の代名詞だろう。
しかもあの内装のセンス。ここで建てるなら富士ハウスのほうがよっぽどマシ。
自分はお金あるのでへーベルで建てたが。
218: 匿名さん 
[2008-10-02 10:51:00]
>>216
>>自分はお金あるのでへーベルで建てたが。

やはり一般的にはお金持ち=ヘーベルという印象はありますね。
220: 匿名さん 
[2008-10-02 17:58:00]
>>216
またもやブランドしか誇れないへーベル**が・・・
221: mu 
[2008-10-02 18:20:00]
トップというものは、常に他からの羨望と嫉妬を一身に集めるものなのだよ。
222: 匿名さん 
[2008-10-02 18:23:00]
↑あの、意味が解りません、もしかしてHHが一番とでも?
223: 我が家担当大工 
[2008-10-02 18:29:00]
いわくヘーベルは建物はしっかりしてるが、断熱性は一条が圧倒的だってよ、ヘーベルの荒らしさん。ヘーベルも確かに良いけど、一条とは売りが違うから。
我が家は一条だけど大工の家がヘーベルと言う事で聞きました。
224: きみら・・・ 
[2008-10-02 18:58:00]
きみたち、そんなにヘーベルが1番だと思えるのか?
そんなに自信がないのか?
225: 匿名さん 
[2008-10-02 19:32:00]
雑誌やテレビなどで紹介されている豪邸でHMに依頼して建てている人ってほとんど見たことない…
近所の金持ちの家を見ても、ヘーベルやその他HMで建ててる家ないけどね〜
自慢したいなら、ヘーベルのスレでやればいいのに。ヘーベル住人にも相手にされてないのかな?

一条のスレに限らず、下げて書き込みしないスレッドは、おかしな書き込み増えてますね〜
226: 愛知 
[2008-10-02 21:44:00]
ヘーベルって。
平凡レベルの略でしょうか
229: 住まいに詳しい人 
[2008-10-03 01:58:00]
>>226
ちがいますよ。
ヘーベルパワーボード等、いろいろ考えられますが、一般的ヘーベルと言ったらヘーベルハウスの略ですね
233: 匿名さん 
[2008-10-03 11:03:00]
免震に住んでる方に質問です。

エコキュートやエアコンの室外機なんかは、基礎(鉄骨フレーム)に乗ってるんですか?
234: 購入経験者さん 
[2008-10-03 11:16:00]
>雑誌やテレビなどで紹介されている豪邸でHMに依頼して建てている人ってほとんど見たことない…

をいをい!ダイワとかミサワとか有名人の家HMあるぞ!
235: 池田大作 
[2008-10-03 11:55:00]
一条だっているぞ!
236: 匿名さん 
[2008-10-03 12:27:00]
有名人=金持ちとは限らない
237: まあ 
[2008-10-03 16:42:00]
木村拓哉はヘーベルハウスの豪邸を建てたが。
あれ、キムタク、有名だけど金持ちとは言えないの?
238: 匿名さん 
[2008-10-03 17:03:00]
>>237
236は「有名人=金持ちとは限らない」と書いてある。
ニホンゴワカリマスカ?ダイジョウブデスカ?
241: 匿名さん 
[2008-10-03 19:10:00]
>>233
>免震に住んでる方に質問です。
>エコキュートやエアコンの室外機なんかは、基礎(鉄骨フレーム)に乗ってるんですか?

全て免震架台の上に載ってますよ。
エコキュートは鉄骨のフレームの上にコンクリートを打ってから載せていました。
244: 匿名さん 
[2008-10-03 20:42:00]
233です。
241さん、回答ありがとうございました。

免震、夢の家、オール電化で建てようと思います。
245: 匿名さん 
[2008-10-03 20:51:00]
233です。連投すいません。

アシュレでも免震架台にエコキュートのスペースありますかね?
室外機はベランダでもいいかなと思っています。
246: 匿名さん 
[2008-10-03 21:06:00]
キムタクはヘーベルじゃ無いでしょ。
247: 入居済み住民さん 
[2008-10-03 21:09:00]
一条は必死の営業を続けているが所詮はタマホーム。会社も同じなら作りも同じ木軸。
安いだけのヒョットコ住宅に過ぎない。

てかこういうのをノーブランドと呼ぶんだと思うのだが
250: 板 
[2008-10-03 21:48:00]
大工さんが、今月末で大工仕事は終了ですと言われました。ご苦労さんでした。今日は残っている部分の外壁のレンガ貼りの職人の方が来ました。
 施主支給のエコキュート補助金は、申し込み数98%とかでしたが、なんとかセーフでした。「ホッ」としてます。
 市のエコキュート補助金も申請するために書類を書いてます。
 順調に家造りは進んでいます。
251: 一条工務店で建てるヤツは・・・ 
[2008-10-03 22:37:00]
一流メーカーに手が届かなくて、残念がってセカンドベストを選ばざるを得なかったようなヤツが多い。
あ。
アンタのことじゃないから安心しな。


オマエは****だったもんな。
252: 匿名さん 
[2008-10-03 22:43:00]
>>245
うちはセゾンの免震なので、アシュレはどうなのか知らないのですが、
アシュレだからといってエコキュートを免震架台に載せないということは
ないと思いますけど?

一条以外も同じでしょうが、ただでさえ下に部屋のないベランダは狭いですから、
エアコンの室外機を置くとかなり邪魔でしょうね。

夢の家にするなら1フロアだけでも床暖入れてやれば、隠蔽配管のエアコンが
最低1台オマケで付いてきますし、床暖を1階に、エアコンは2階という対応もできました。
253: クロネコ 
[2008-10-03 22:48:00]
免震の架台はエコキュートが44000円エアコンが10000円って聞いたよ。
ただこれを聞いたのが今年初だったので値上がりしてるかもしれないけど...^^;
254: 契約済みさん 
[2008-10-04 00:39:00]
ちょっと危ない会社・・・うーん例えばアキュラ・開成・富士・一条などの展示場はどうしてあんなにおまけがてんこ盛りなんでしょう。しかも営業が張り付いていてものすごい攻撃にあうからとても怖くて入れない(笑)
255: 匿名さん 
[2008-10-04 06:12:00]
245です

252さん、ありがとうございます。

床暖も少し考えてみようと思います。

253さん、ありがとうございます。

やっぱり、そのスペース分の架台を付け足すって事ですよね。
256: ビギナーさん 
[2008-10-04 08:18:00]
>>235

あの創価○会の名誉会長も一条なんですか?

すごいですね。憧れます。

何か、関係でもあるんですか?
259: 匿名さん 
[2008-10-04 13:25:00]
どういう関係があるのか私も気になります。
どなたか親切な方教えてください
260: 匿名さん 
[2008-10-04 15:15:00]
自分の勤める会社の社長の宗教なんて気にしたことないや…
261: お知らせも読もうね 
[2008-10-04 15:19:00]
【お知らせ】荒らし投稿者に対するご協力のお願い副管理人 2007/08/19(日) 03:28

いつもマンションコミュニティをご利用頂き、誠にありがとうございます。
掲示板内のごく一部のスレッドにて「荒らし」と思われる投稿がございます。
コミュニティサイトでは、こういった類の行為は必ず出ますし、不可避な問題です。
荒らし行為の対処方法につきまして、以下の通りご協力を頂ければと思いますので、どうぞ宜しくお願いいたします。

■どんな人?
意図的に荒らし投稿をされる方は、愉快犯もしくは対象物件に何らかの利害関係のあるケースが大半です。
つまり、注意しても逆に面白がって、または必死になって不適切な投稿を続ける傾向が強いと言えます。

■対処方法
1.相手にしない
まずは、相手にしないで下さい。つまり、完全に無視する事が大切です。
ここで「あなたみたいな人が…」などと反論してしまうと、相手の思うつぼです。
面白がって、更にきつい言葉を浴びせられ、言葉の応酬になる事は、目に見えています。
これは自分にとっても周りの方にとっても、嫌な気持ちになることは言うまでもありません。
皮肉にも、注意しているはずの自分が、結果的に「場の荒れ」を促進してしまっているケースも多いと言えます。

2.削除依頼
各レスの右側にある赤色の「×」印から、削除依頼をお願いいたします。
削除は客観的に行いますので、消せるもの消せないものがありますが、現在マンションコミュニティでは毎日、全投稿の5-10%ものレスが削除されています。
「依頼をしてもどうせ削除されないだろう」と諦めず、当方までご報告ください。
依頼には必ず全て目を通し、24時間以内に対応をいたしておりますし、特に悪質な場合には投稿停止処分も行っています。

3.入居後は住民板へ
契約後・入居後の方は、早めに住民板
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/group/resident/
への移動をお勧めします。
実際にその物件を購入された方で、荒らし行為をする人は極めて稀です。
住民板では、住民でない方の投稿は禁止されています。
レス内容を見ると、住民の方の投稿か外部からの投稿かの判別はつきやすいるため、荒らし行為への対策もとりやすくなります。

■無視された「荒らし」さん
とある「荒らし」さん。
面白半分で荒らし行為をしても、誰にもかまってもらえず、常に無視され続けて、他のみんなはお互いに楽しくレスのやりとりをしている…。
さらに、自分の投稿だけ全部削除された挙げ句に、投稿すらできなくなってしまった…。
哀れですね。
荒らし目的の方が「投稿をして逆に恥ずかしかった」という状況を作り出すためには、周りの皆さまのご協力が必要になります。
スレッドの治安を守りたいからこそ、周りの皆さまにも投稿マナーをよくご理解頂き、荒らし行為の撲滅にご協力を頂ければと存じます。

■参考ページ
投稿マナーについて
http://www.e-mansion.co.jp/manner.html
利用規約
http://www.e-mansion.co.jp/com/index1.html
不動産業者および関連業者の方へ
http://www.e-mansion.co.jp/com/keikoku.html
262: 投稿マナー抜粋 
[2008-10-04 15:30:00]
他人を演じない
マンションコミュニティの掲示板システムは投稿された方のサーバーアドレスが残ります。見る人が見れば自作自演もばれるものですが、管理人はすぐに分かります。
特に掲示板で、もめたときなどに自分の立場を有利にしようと、味方が多くいるように見せかけるために複数の人物を演じる人がいます。自作自演もアクセス禁止処分となりますのでご注意下さい。特に業者による成りすましや自作自演に対する対策は下のリンクの通りですので、業界関係者の方はご注意下さい。

不動産業者および関連業者の方へ
http://www.e-mansion.co.jp/com/keikoku.html

アンチスレッドを立てない
スレ立ての際にアンチスレッド(○○は最悪!)を立てるのは、マナー違反です。
これは、その対象を好きな方の気を害するばかりか、・中傷のレスに発展しやすく全く関係のない第三者も、当該スレッドを見ることで嫌な気持ちになることがあり得るからです。
最近では裁判に発展するケースもでてきており、サイトへの情報開示請求も増えてきております。責任を持って投稿することが必要です。
特に業界関係者の方はご注意下さい。
263: 匿名さん 
[2008-10-04 15:42:00]
えーと
長文のコピペも荒らし行為ですね。
そのばあいはリンクを示してください
264: 契約済みさん 
[2008-10-04 16:33:00]
>>245さん
ご存知の様に免震装置が動く範囲に物があると干渉するので
付随して動くように架台等を設けます。
バルコニー内に設置する分には余分な出費はありません。
床暖房の仕様は契約時期によって違うのでそれによりエアコンの台数も変わります。
266: 入居済み住民さん 
[2008-10-04 23:16:00]
気分転換!

そうそう入居済みの皆さん、今年の夏、一条の家で蚊に刺されましたぁ〜

自分は記憶には1回ぐらいしかなく、びっくりしています!
ま〜玄関横の駐車場では幾度共なく・・(笑)!
換気扇の掃除の時は蚊が100匹ぐらい死んでいるのにはビックリしましたが・・
進入を試みたけど失敗みたいです(笑)

玄関の開け閉め時や窓の閉開時には気をつけましたが、前の家は気をつけていても
食われたなぁ〜〜
268: 良く知っている人 
[2008-10-06 22:11:00]
「提携企業にお勤めでしたら少しだけ値引がある場合が有ります
」関係者意外は値引き無しってのもおかしな話ですね。

「網戸は標準でつかないの?」
普通は標準でしょ。

「地方によってFCだったりするとサービス内容が変わったりします。」
場所によってサービスが違うのはおかしな話です。

「Q:網戸は標準でつかないの?
A:最近標準から外れたようです」
単価下げるために外している見たいですが、取り付けが普通でしょ。

よく見える部分は良い物を使ってますが、細かい部分は単価を下げるために非情にチープな物作りをしています。

監督は現場に殆ど出向きません、業者任せです。
監督の知識もあまりありません、資格だけは持ってますが・・・・
そのため後々クレームが多い現場が有ります。

業者も安く使える業者を日々捜しています、これでどんどん仕事の質が落ちていっています。
安かろう悪かろうです!

今はそこそこ販売出来ているみたいですが、この体制では先は無いでしょう!
269: 宮城県民 
[2008-10-06 23:57:00]
先日、岩手県での工場見学(研学)祭に参加しました。
以前、こちらのスレ内で、見学祭に参加すると、グレードアップや品物をもらえる抽選がある、みたいなのを見た気がするのですが、そういうのは特にありませんでした。今はやってないのでしょうか?
こちら宮城県は『一条工務店仙台』『一条工務店宮城』と地名がついているのでFCと思うのですが、そのためでしょうか?
270: クロネコ 
[2008-10-07 00:37:00]
269さん
確かにFCなのでないのかもしれませんね。
私は先月、棟上前に部材を見に工場見学会の日に名阪工場(三重県)に行きましたがくじ引きの用意されてましたよ。
一条工務店のHPにも主要工場には栃木・西東京・浜松・名阪・九州とあるので269さんが言っている工場見学(研学)祭はFC独自のものだと思います。
271: 宮城県民No.269 です。 
[2008-10-07 01:03:00]
クロネコさん

ありがとうございます。
やっぱりFCは別なんですねぇ。期待してただけにちょっと残念です。

今後聞きたいことがありましたらまた書き込みしたいと思いますのでみなさんよろしくお願い致します。
272: 契約済みさん 
[2008-10-07 07:29:00]
今、夢の家4を建てていますが、塩ビ管を持った、水周りの業者さんが来ていますが、1階の梁に2階からホルソーで直径5cm深さ3cmほど、穴を開け、1階の梁からノミで斜め上に削り、通し穴を開けていました。現場監督に電話で聞くと、床暖房の配管を通したりするのに、張りを削るくらいは、平気です。と言われましたが、本当に大丈夫なのでしょうか?出来上がれば壁の中になり見えなくなる部分ですが、壁の中を配管を通すのでしょうか、2階の床下を通せばよいのでは?と思いますが、どなたか、梁を削ったという方は、いらっしゃいますか?
273: デベにお勤めさん 
[2008-10-07 07:32:00]
梁に穴開けちゃダメでしょ!
274: 契約済みさん 
[2008-10-07 12:57:00]
プレカットで配管計画も決めている・・・ってオハナシだったと思うので
何かしらトラブルですかねぇ。。。

何をもって大丈夫か聞いてみるといいと思います。
何の為のプレカットかーとか。
275: 契約済みさん 
[2008-10-07 21:11:00]
272です。今日、現場監督と現状確認しました。2階のトイレの水を流す時に配管内の気圧が下がるのを防ぐ為、吸気口を取り付ける必要があるそうです。2階の床下で配水管に吸気用配管連結し梁の削った部分から塩ビ管を立ち上げて壁の内部を通り屋根裏から、空気を取り込むそうです。
 設計担当者に聞いてみたところ、梁の太さに対して三分の一までの欠損は支障はないそうです。
気密性が高い為の弊害といった感じみたいです。
276: 匿名さん 
[2008-10-07 21:59:00]
>>275
屋根裏にドルゴ通気弁を設けるのでしょう。
高気密であることとは直接関係ないですよ。
2階以上にトイレや水周りがあれば通気管は必須です。
ドルゴ通気弁は屋外に通気管を出すよりトラブルが少なく、
断熱面も有利ですね。
277: ピギナーさん 
[2008-10-08 04:23:00]
近々夢の家を建築予定ですが、ポストは建物に取付け出来ないようです。
皆さんはどのようなポストをどのように取付けされていますか?
278: 入居済み住民さん 
[2008-10-08 08:40:00]
>>277
2年前に建てた夢の家IIでは、玄関脇の壁にポストを付けてもらいました。
ポーチの屋根を支えてるだけの壁の部分なので気密にも影響は無さそうです。
いまの仕様でどうなのかまでは分かりませんが、場所次第では可能では?

ただ、玄関の中で郵便物等を回収できるようなぶち抜きタイプは厳しいかもしれませんね。
279: ご近所さん 
[2008-10-08 15:31:00]
一条工務店は、違駐車場がひどすぎます。大工さんはいいとして、営業の車まで駐車場に止めず、4台も路駐しています。駐車場を借りるお金も無いのでしょうか。わざと家の前にとめているとしか思えません。なぜガレージの前に平気で止められるのですか。注意するのもつかれました。
警察にいうべきでしょうか。
280: 入居予定さん 
[2008-10-08 16:22:00]
ポストですけど、私も外に出なくても郵便物が取れるようにいろいろ考えましたが、あきらめました。気密性の問題からお勧めできないし、保証が出来なくなるとのこと。
いま外構の計画中ですが、門扉に付けるか、玄関ポーチにポストを置くか、迷ってます。
281: 匿名さん 
[2008-10-08 18:26:00]
>>279
本当ならば、ここに書いても解決しないので、なぜ警察に即通報しないのか不思議です。
282: 匿名さん 
[2008-10-08 18:29:00]
>>280
気密とか関係なく、門扉に付けられるなら、門扉の方が防犯面でもいいのでは?
オープン外構でも玄関ポーチまで出入りされたくないため、機能門柱をつける人が多いようです。
283: 匿名さん 
[2008-10-08 18:41:00]
ポストの件ですが
土地の広さや外構(オープンorクローズ)にもよりますのでなんとも言えませんが
門と玄関が離れていてポストが玄関側にあった場合、
郵便屋さんや新聞配達の人、回覧板を持ってきたご近所さん(手渡しじゃない場合)などはちょっと面倒ですよね。

ポストに限らずインターフォンが玄関側のみだと、敷地内にセールスの人が入ってくる場合もあり、防犯上不安な人もいるそうです。
そういう点も踏まえて検討されてはいかがでしょう?
284: 匿名さん 
[2008-10-08 18:43:00]
もたもた書いてたら282さんとかぶってしまいましたf^_^;
285: 匿名さん 
[2008-10-08 19:36:00]
エコキュートと、ヒートポンプ式床暖房を両方付けると、ヒートポンプが2台てな事になりますか?
286: mu 
[2008-10-08 21:02:00]
当たり前だろ。なに聞いてんの?アホちゃう?
287: 匿名さん 
[2008-10-08 21:28:00]
1台で両方できないかなと思いまちた
アフォでーす♪
288: アホです 
[2008-10-08 22:47:00]
エアコンの室外機の台数分、ポンプ追加ね!
289: ビギナーさん 
[2008-10-08 23:26:00]
何日か前のレスで、工場見学祭に行くと、グレードアップの(?)抽選があると拝見したのですがどのような仕組みなのでしょうか?全員に何かしらの景品とかがあるのですか?それとも、本当に抽選で当たった人にだけ、というものですか?経験された方教えて下さい。
290: クロネコ 
[2008-10-08 23:38:00]
私は関西で工場見学は三重県にある名阪工場でした。
工場見学に行った回数は3回ですね^^;
工場見学後、帰る前に抽選でくじ引きをして1等が当たればカップボードが当たるとのことでした。
私の場合は1回目3等(そうめん)2回目2等(絵)3回目に1等が当たりました。
特別サービスでカップボードが付いていたので1等の商品としてiミストをつけることにしました。てな感じでした。
291: 契約済みさん 
[2008-10-08 23:43:00]
当たると、何かしらのサービスが受けられます。カップボードB404、一条ホームシアターのスピーカセット、床下収納、シャワールーム、iミスト、浄水器とトイレの洗面台のセット等の中から一つ選びます。これ以外でも相談に乗ってくれましたよ。
あのがらぽんくじは当て方にコツがあって、出来れば1番に引く。ゆっくり回すと良いみたいなことが以前書き込みがあったので
その通りにしたら本当に当たりました。このスレ読んどいて良かったです。ちなみに私は上記の物ではなく、ジェットバスにしました。
292: ライト 
[2008-10-09 10:06:00]
一条でリビングボード(鏡面タイプ)を新しくつくっていると営業の方から聞いたのですが、ご存知の方いますか?
293: クロネコ 
[2008-10-09 10:19:00]
近くの展示場にリビングボード付いてましたよ。
試作品と言う事で価格は未定との事でしたよ
294: ライト 
[2008-10-09 10:29:00]
クロネコさん
ありがとうございます。
当方セゾンFタイプで契約したのですが、契約の際に『腰板サービスを無しにすると、鏡面のリビングボードがサービスで付きますよ』と言われました。
ですが、こちらのスレにはそういった話題が出ていなかったので、本当なの?と少々不安になりまして…。
クロネコさんが見たという事で安心しました。ありがとうございましたm(__)m
295: 匿名さん 
[2008-10-09 13:48:00]
腰板無しにしたときにつくサービスって他に何かありますか?
296: e! 
[2008-10-09 13:56:00]
12月完成予定の者ですけど、腰板なしにしたけど、何もなかった!・・・
297: ライト 
[2008-10-09 14:47:00]
腰板変わりのサービスがあるとは思わなかったので、リビングボード以外は分かりません…スミマセン。
ただ『リビングボードを新しくつくったばかりので今ならサービスになりますが、以後は(当然だと思いますが)オプションになります。』と言われました。契約は9月にしています。
『9月末と10月に値上がりします+リビングボード付きます』で9月中に契約しましたが…値上がりの件、10月のはこちらでもレスされてましたが9月末はなかったですね…。値上がりしてないのでしょうか?(汗)
298: 入居済み 
[2008-10-09 17:22:00]
腰板つけませんでしたが、減額やサービスがなかったのでリビングボード羨ましいです!
きっと統一感のあるリビングになるでしょうね。
299: ライト 
[2008-10-09 18:08:00]
入居済みさん
私も意外だったので嬉しいです!いい時期に契約する事が出来たのでしょうね。
カラーはアイボリーとブラウンしかないみたいですが、キッチン・シューズボックスをブラウンで…と考えているので、おっしゃる通り統一感がでそうで楽しみです♪
300: 入居済み 
[2008-10-09 20:20:00]
一条の内装に合わせた家具を揃えると結構お金かかりますので、サービスは活用したいですよね。我が家は新居に合わせて新しい家具を買いましたが、収納家具は買わずにすむのがせめてもの救いでした(笑)

リビングのメイン家具にもなりますので、サンプル見られれば、カーテンや照明なんかも選びやすくなりますね。
素敵な家になりますように(^O^)
301: ライト 
[2008-10-09 21:05:00]
収納家具は本当に有難いです。お金が浮くし、部屋のスペースを有効に使えそうですよね。頑張ってもそんなに大きな家は建てれないので…なるべく広く使いたいです。
なので、リビングボードは本当に嬉しいサービスです。スペースは多少とりますが(横幅一間半くらいあるそうで…)、家具の予算が少し浮きました(^^)
資料があったら見せてもらって、リビングのイメージをふくらませたいです♪
302: 契約済みさん 
[2008-10-09 21:45:00]
リビングボードが欲しかったので静岡の工場見学で見てきました。価格は一番大きなもので36万円位でした。
腰板とリビングボードは一緒に出来ないそう(玄関のシューズボックスをピアノ鏡面タイプにした時と同じ扱い)です。
腰板をなくしても、減額にならないのでリビングボードは泣く泣く諦めました。(一条さんは制限が多すぎ!)施主が希望しているんだから希望かなえてくれても良いのに...
303: ライト 
[2008-10-10 09:13:00]
リビングボード結構高いんですね(汗)
シューズボックスを鏡面タイプにすると腰板付けれないんですか?この前完成見学会に行ったお宅は鏡面タイプのシューズボックスに腰板が付いてたような…?
いろいろと制限があるんですね。あれもこれもとはいかないんですね。
304: 購入検討中さん 
[2008-10-10 21:56:00]
先日、静岡の某展示場に行ったときに、シューズボックスを鏡面タイプににすると腰板はつけられませんと言われました。
以前は、鏡面でも腰板をつけていたそうですが、あまり評判が良くなくて、鏡面タイプでは腰板はつけない・・・となったそうです。
305: ライト 
[2008-10-11 00:51:00]
そうだったんですか。知りませんでした。
なんとなく分かる気がします(^^;
306: くとう 
[2008-10-11 01:31:00]
はじめまして。中部地方にて検討中のクトウと申します。ふと思ったのですが…外構が初の予算では300万近くて少々ビビっております。外構に関しては全く勉強不足でして…個人的に他の外構やさんを探し、同じ条件で見積もりだしてもらおうかと考えております。同じような経験されたかたいらっしゃいませんか?やはり業者によって差が出るものなのでしょうか…?水道工事は他の業者さんで80万円近く変わりました。
307: 購入経験者さん 
[2008-10-11 07:10:00]
私も建築前の先行工事(擁壁の必要なガレージ)で、
全く同じ図面で見積もりを取ってもらいました。
HMさん紹介の外構屋さんは670万円!
自分で見つけてきたところは360万円。
もちろん後者にお願いしました。
308: mako 
[2008-10-11 14:31:00]
購入経験者さんの外構がどのくらいのグレードかデータが無いしわかりませんが とにかくピンきりですよね 私もはじめ紹介していただいたのでは400万ちかく 次は300万 最後は250万です 同じくらいの条件ではありません 後者にいくにしたがって条件が良くなっていくんですよ 私も勉強したり 駆け引きしたり がんばりました 社長さんと気があったのも勝因かも。。
309: まこ 
[2008-10-11 14:51:00]
一条さんの標準のなかで 洗面台も含まれてるじゃないですか 私の失敗談をお話します 一階のトイレ 二階のトイレと2階の洗面所のデザインをよく確認しなくて進行してしまいましたら 設置されたものは 20年前の型で ホームセンターで赤札がついているようなTOTOのトイレや洗面台をつけられてしまいました<実際同じものがホームセンターの片隅にありTOTOのサービス電話?に問い合わせして調べてもらったら一条さんのホームセンター向けに出荷している品番でした > 標準の鏡面のキッチンや一階の洗面台はカタログにのっていて 美しいので そののりで トータルで考えてくれてると思い込んでいたんです 設計士もついてるし。。甘かったです 安く上げようとして手を抜かれました 古臭いデザインでがっかりです いまどきポップアップ式の栓じゃなく黒いゴムの栓ですよ?ボールチェーンのです ありえません〜 トイレの洗面台もパイプむき出しなんですよ 建物の内装はクラシックにまとめてるのに。。これはないよね〜私が甘かっただけなんですがもしお任せの方がいたらご注意くださいね
310: 住まいに詳しい人 
[2008-10-11 15:11:00]
最近のレスは、とんでもない内容が多いですね。気をつけましょう〜
311: 匿名さん 
[2008-10-11 15:39:00]
>>309
確かに一条が提案してくるものはイマイチですので、要注意ですね。

私は2階のトイレや洗面台の仕様を事前に確認して、同じ理由で
やはり気に入らなかったので、自分で調べたいくつかの候補を挙げて
片っ端から見積もってもらい、その中から選びましたよ。

各候補の差額から逆算してどれだけ工賃や利益を乗せているか
推測できるのですが、かなり安いものを選んでいるようです。

とにかく、施主支給はダメでしたので、それなりに支払いましたけど、
満足度は追加金額以上です。
312: 入居済み住民さん 
[2008-10-11 16:47:00]
>>309
気持ちはワカランでもないけど、
いくら何でもくっつける物の現物か写真ぐらい見ないのでしょうか。

まぁ、施工するまで見せていない営業もアレだが。
313: 契約済みさん 
[2008-10-12 00:22:00]
>>309
うちの設計士は色々なカタログを持ってきてアドバイスをしながら選ばせてくれましたけどね。
パイプの目隠しも,向こうから提案してくれました。
一条が云々と言うよりも,営業や設計士と,あと申し訳ありませんが,施主の意識の問題でしょう。
314: 本日仮契約予定 
[2008-10-12 07:02:00]
任せっきりじゃダメって事ですね。
勉強になります。
315: 入居予定さん 
[2008-10-12 09:50:00]
セゾンF2ですが、うちは二階の洗面台はiークオリティシリーズ DS3-WO11にしました。
たしか、プラス2000円で標準からの変更になったと思います。
設計士さんが薦めてくれたのですが、ほんとに盲点ですね。
ちなみに一階はDS3-W333です。
316: 契約済みさん 
[2008-10-12 11:38:00]
>>くとうさん
外構は写真で見ても違いが判らないようなものでも価格差がとても大きい物があって・・・
要は素材が違ったり、耐久性が違ったりで比較が難しいところもあると思いますよ。
ホントに比較するなら部材を指定した上で比較しないと!

反対に予算を提示してそれにあわせて作ってくれるところを探すのはいかがですか。
317: 匿名さん 
[2008-10-12 23:18:00]
皆さん延床面積どれくらいで建ててます?セゾンVで35坪位にしようかと思っていますが
いくら位かかるでしょう?4人家族ですが狭いですかね?
318: 匿名ちゃん 
[2008-10-13 02:23:00]
317さん
狭いかどうかは人それぞれです。皆さんの意見で変えられるのですか?
319: 購入検討中さん 
[2008-10-13 09:59:00]
松山店のような、不振直営店で建てたら保証は大丈夫なのでしょうか?
撤退されたら後はほったらかしになりそうですよね?
320: 契約済みさん 
[2008-10-13 10:29:00]
>>317さん
ウチは4人家族で延床35坪ですよ。
少し前は10坪/1人が目安だったらしいのですが、8〜9坪/1人が最近多いというススメを
真に受けて納得しています。
廊下を削った分、来客時のデメリットはあるようですがそう・・・大げさなお客さんも来ないし
頻度も少ないのでそこは目をつぶっています。
321: くとう 
[2008-10-13 13:34:00]
契約済みさん、詳しく教えていただいてありがとうございます。
たしかに素材や耐久性はかなり悩みます。ですがやはり予算的に外構にあまりお金をかけられないので、まずは予算を言って再度検討してみます。いくつか他の外構やさんも探してみます。建物は今の自分たちの身分相応と納得できるものになったので、今はなんだか気が抜けてしまっています。気持ちを切り替えて、また頑張らねばっ。
322: 入居予定さん 
[2008-10-13 15:57:00]
2009年以降の住宅ローン減税はどうなっているのでしょうか。
減税額を拡大する方向らしいですが。。。

今回の補正予算で決まるのかな。
お詳しい方、どうか教えてください。
323: 一条恵子 
[2008-10-13 17:27:00]
初めまして。10月の30日に夢の家Ⅳ着工予定の者です。二軒目なので悔いの残らぬようにと思い、それなりに注意深く打ち合わせを進めてきました。全館床暖房ですが、一条オリジナルのお風呂にすると床暖房が付く代わりに換気暖房乾燥機が付かないので、セキスイのお風呂(標準で付く)にすることにしましたが、どなたか同じようにセキスイのお風呂にした方はいませんか。オリジナルの物も御影石のカウンターが魅力的だったのですが・・・セキスイのお風呂の感想をお聞かせください。
324: 入居予定さん 
[2008-10-13 19:33:00]

夢の家Ⅳ、全館床暖房ですが、うちは換気暖房乾燥機はサービスでしたよ。
たぶんパナソニック製かな。
セゾンFのユニットバスはそんなに悪くないと思いますが。
325: 一条恵子 
[2008-10-13 19:51:00]
入居予定さん、ありがとうございました。うちは群馬なのですが、その地方で微妙に標準で付く物とかが違うのでしょうか。工場見学で見たお風呂は一条オリジナルの物とセキスイの物だけでした。セキスイのは色の組み合わせがたくさんあって、我が家は工場で見たのと違う色の組み合わせにしました。どんなお風呂になるか楽しみにしたいと思います。
326: 一条恵子 
[2008-10-13 19:53:00]
書き忘れましたが、セキスイのお風呂には標準で換気暖房乾燥機が付きます。
327: 匿名さん 
[2008-10-13 22:00:00]
着工前って解約できるでしょうか?
違約金発生しますか?悩んでます。
328: 匿名さん 
[2008-10-13 22:25:00]
327さん
どうしたの?
329: クロネコ 
[2008-10-13 23:43:00]
327さん

着工前の解約となるとどの段階なのでしょうか?
あと、大まかな理由でもいいので書いてもらえればアドバイスできるかもしれません。
330: 物件比較中さん 
[2008-10-13 23:46:00]
選挙の応援依頼があったんです。
331: 匿名さん 
[2008-10-14 00:18:00]
お風呂に床暖房良いですよ
真冬に入っても、湯槽に行くまでかかとを上げながら歩くことがありません(表現がわかりにくいかも)
浴室暖房乾燥機は、暖房機能が魅力なのでしょうか?乾燥機能?
全館床暖房なら、そのまま一条オリジナルの方が私はオススメです
332: 匿名ちゃん 
[2008-10-14 02:16:00]
↑で?
333: ライト 
[2008-10-14 09:01:00]
331さん
床暖て一条オリジナル以外をつける人っているんですか?割高になりそうですけど。
334: ライト 
[2008-10-14 09:24:00]
すみません。『セキスイのお風呂か一条オリジナルのお風呂か』という事でですね。『床暖を』という事かと思いました。331さんごめんなさいm(__)m
335: チョコバナナ 
[2008-10-14 10:10:00]
昨日一条さんと仮契約をしました。
うちは建物の予算が2000万位なので、一条さんだと30坪のプランでした。地元工務店は同じ金額で338坪で出してきたので迷いましたが、性能や設備面を考えるて一条を選びました。

さて、質問ですが、うちは夢の家で見積もりをもらっていますが、アシュレっていうのはどうなんでしょうか?間取りはたくさんあるようですし、金額も安いようですが、やはり性能は劣りますか?我が家の条件としては高気密・高断熱は欠かせないのですが。
336: 匿名さん 
[2008-10-14 10:33:00]
>>335
その地元工務店は安すぎですよ。
338坪という、体育館顔負けの広さの家を2000万円で建てるなんて、ありえな〜い!
337: チョコバナナ 
[2008-10-14 10:38:00]
失礼しました。38坪の間違いです。
338: 契約済みさん 
[2008-10-14 12:39:00]
アシュレでも夢の家は可能なので高気密・高断熱に出来ます。
そのかわりⅢまででⅣは未対応です。
339: アシュレは 
[2008-10-14 12:42:00]
夢の家仕様なら構造はほぼ変わらないよ。違うのは天井高とか住設なんか。風呂も一坪のみっと言った所かね。
うちは天井高と風呂が譲れなかったからセゾンV夢の家にして建築中。
340: 匿名さん 
[2008-10-14 12:46:00]
あれ?
家はアシュレで夢の家Ⅳのつもりで仮契約したけど、間違いなのかなぁ?

図面見ながら、ロスガードは多分ココかココに付くんですよねって、営業さんと話し合ったのに
341: チョコバナナ 
[2008-10-14 13:27:00]
アシュレでも夢の家にすることはできるんですね!
土地と規格のプランがピシャリ合えば坪数を広げることも夢じゃなくなるかな。
アシュレの住設はやっぱり見劣りするんですかね?
やっぱりセゾンのFタイプなんかは鏡面で高級感があるなぁと感じます。
私はキッチンにはこだわりたくてL型にしたいのですが、そんなこともできなくなりますか?
342: スコフィールド 
[2008-10-14 14:10:00]
階段の種類で悩んでおります。
特にどの階段が良いという説明もなく、この間取りにはこれですかね?坪数も少ないし・・・みたいな感じでした。いろんな種類がありますが、どの階段が一番使いやすいのでしょうか? 間取り等関係無しで教えて下さい。
343: 匿名ちゃん 
[2008-10-14 15:12:00]
チョコバナナさん
アシュレでもL字のキッチンなら可能です。
ただI字からL字には出来なかったような…
スタンダードからクオリティ(オプション)にも変更可能ですよ。
344: 一条恵子 
[2008-10-14 16:18:00]
331さん、ありがとうございます。一条オリジナルのお風呂、床暖は冬場足の裏が暖かそうですが、乾燥機能がついていなくて夏は湿気がこもりませんか。私はセキスイのお風呂の乾燥機能に期待してるのですが。
345: チョコバナナ 
[2008-10-14 16:31:00]
343さんありがとうございます。
クオリティにも変更可能なんですね!キッチン、洗面台など個別にグレードアップですか?それとも全体と何万かでグレードアップできるんですか?よろしくお願いします。
346: 購入検討中さん 
[2008-10-14 16:46:00]
No.340 さんはアシュレで夢の家Ⅳだそうですが、私の住んでいる県でも無理だといわれました。
本当なら羨ましいです。
347: 匿名さん 
[2008-10-14 17:13:00]
>>344さん
一条オリジナルのお風呂で床暖房にしてオプションで浴室暖房乾燥機を付けれないのですか?
348: 契約済みさん 
[2008-10-14 18:13:00]
No.345 by チョコバナナ さん

うちはセゾンAですが、キッチンをiスタンダード→iクオリティに変更して約23万。家電収納タイプのカップボードも入れたのでさらに約30万。キッチンだけで50万アップだったので、予算的にも・・・と、洗面所はiスタンダードのままにしました。
349: 一条恵子 
[2008-10-14 18:27:00]
347さん、
オプションにすれば床暖付きのオリジナルのお風呂に浴室暖房乾燥機を付けることができます。でも、他にもいろいろとオプションを付けてしまったので、できればオプション付けたくなかったのです。
352: 匿名さん 
[2008-10-14 19:17:00]
アシュレも夢の家Ⅳにできますよ。
もらったプラン料金表に書いてあります。

でもアシュレのプランってたくさんあってもセンスの良いものがすごく少ない気がする。
もうちょっと考えてプランをつくってほしい。。。
353: 入居予定さん 
[2008-10-14 19:49:00]
349さんへ

セゾンF,夢の家Ⅳ、一条オリジナルの浴槽は
6時間で温度が1度しか下がらないスグレモノですよね。
(1度はちょっとオーバーかな、とは思いますが)
取り替えちゃうなんてもったいないと思いました。

私は他のメーカーのことは全く無知ですが、
きっとセキスイも性能はいいのでしょうね。
完成が楽しみですね。
354: 匿名さん 
[2008-10-14 20:14:00]
340です。

一条のお客様窓口にメールで質問してみました。

以下返信


拝啓 時下ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。また、当社のお問い合わせ窓口へメールを頂戴いたしまして、誠にありがとうございます。

 さて、今回お問い合わせを頂きましたセゾンアシュレについてですが、「夢の家Ⅳ」での施工は可能でございます。
 セゾンアシュレに関しましては、ダクトの直径を他のタイプより小さくすることで配管経路を確保できるようになり、対応することが可能となりました。
 ただし、間取り等により梁背(梁の高さ)が高くなる部分につきましては、ダクトの配管経路を確保するために天井が下がる場合がございますことを、ご理解、ご了承賜りたくお願い申し上げます。


後略


だそうです。
355: 一条恵子 
[2008-10-14 21:06:00]
353さんへ
ありがとうございました。このままセキスイでいこうと思います。完成したらまた、感想を投稿します。
356: 匿名さん 
[2008-10-14 21:25:00]
いつからアシュレは、設備がiクオリティーに変更が可能(オプション)になったのですか?
去年に契約したのですが、アシュレの場合はオプションとして設備のアップグレードは
不可ですと言われたので、泣く泣くiスタンダードにしたのですが・・・・
せめて、キッチンだけはiクオリティーにしたかったです・・・・

残念と言うより、悔しいです。
357: 匿名さん 
[2008-10-15 00:48:00]
331です
セキスイのお風呂は決定事項だったのですね
つまらないことを書いてすみませんでした
湿気に関して、うちでは窓を開けているので何とも・・
防犯のことを考えられているなら必要ではと思います
358: 一条恵子 
[2008-10-15 22:01:00]
357さん
ありがとうございました。決定したことなのにまだ着工してないので、あれこれ考えてじたばたしてしまいました。
359: 匿名さん 
[2008-10-15 23:47:00]
一条の内装デザインは標準でもエゲツなく感じています。
もう少し落着いた内装が趣味なのですが、営業が派手好きなのか、彫刻チックな手摺や華麗な腰板が好きなようで、一向に希望にそわない。
萎えてきつつあるのですが、一条に落着いた内装デザインは無理があるのでしょうか。
360: 匿名さん 
[2008-10-16 00:07:00]
>>359
腰板などは付けなくてもいいはずです。標準で付くから勧めているのでしょう。
ただ、減額にはならないので、最初から要らないのであれば、
標準で腰板がつかない下のグレードを選ぶ方がいいと思います。
一条以外で建てたのと同じ内外装にすることもできるみたいですけど、
無個性になるでしょうし、高くつくでしょうね。
361: 匿名さん 
[2008-10-16 00:46:00]
>>360さん
一条の選択理由って、豪奢気味の内外装デザインがメインになるのでしょうか?
あっさりデザインで高くつくなら諦めます…
362: 契約済みさん 
[2008-10-16 08:11:00]
No.359さん

うちは外観がシンプルモダン系、内装もそれに合わせてあっさりとしたものです。営業さんは「一条っぽくないので、自分も楽しみ。外観とかも若い人にちに敬遠されることが多いので『こういうふうに建てた人もいます』と勧めることができるので助かる」と言ってました。
家の雰囲気的に合わないと、とりやめにして減額になったものもありました

営業のペースに乗らないように、希望を確実に伝えれば何とでも造れると思いますよ。
363: 匿名さん 
[2008-10-16 08:35:00]
一条は安物買いの銭失い。会社も小さく家もヤバイ。
一応からかいがてら一条見てヘーベルで建てた。
364: 匿名さん 
[2008-10-16 08:48:00]
ノーブランドの木軸ハウスでこんなに悩めるなんて哀れとしか表現できないよ。
もう少しまともな家建てたら
365: 匿名くん 
[2008-10-16 09:13:00]
363へ
いるいるヘーベルがいいと勘違いしてる人(笑)
せいぜい小さいお家建てて下さい(笑)
366: 匿名さん 
[2008-10-16 09:34:00]
うちは45坪だが小さかったか?(笑)
367: 匿名さん 
[2008-10-16 09:44:00]
必要な大きさも、選ぶHMも人それぞれでしょう。
本人が納得すれば『どこ』で『どれだけの大きさ』で建ててもいいんじゃないですか?後悔しないようにさえすれば…
368: 契約済みさん 
[2008-10-16 10:10:00]
ま〜た、ヘーベル荒らしが来たのね。住み心地悪くてストレスたまると、ここに発散しに来るんだよね。この前はここで『キムタクの家はヘーベル』って吠えてたっけ(笑)
こういう方法でしかストレス発散できないような家には住みたくないわな・・・。
369: 契約済みさん 
[2008-10-16 10:12:00]
かなり安い家建てちゃって、ヘーベルスレでは相手になれないとか、劣等感の固まりなんだろうな。そういうかわいそうなヤツが他HMスレを荒らしていくんだよ。
370: 匿名さん 
[2008-10-16 10:45:00]
へーベルもいい家だと思いますが、私は家らしい家(上手く表現できませんが)が好きなので、ビルっぽい外観が嫌いです。
371: 入居済み住民さん 
[2008-10-16 13:03:00]
荒らしに反応して他メーカーけなしなんか始めたら荒らしが喜ぶだけだぞ。
完全無反応が一番奴らが悔しがるんだってば。
372: 匿名さん 
[2008-10-16 13:28:00]
この痛でヘーベルけなすのは単なるひがみにしか聞こえない。
展示場でも一際古めかしいデザイン。今時見たこと無い造作デザイン。
おまけに構造も意味不明。
坪単価はヘーベルの半額というのは良いけどね。
良く燃えそうだし
373: ライト 
[2008-10-16 14:06:00]
玄関の御影石をテラコッタに変更できると聞いたのですが、鏡面タイプのシューズボックス(ブラウン)・ダーク色の床にって合うでしょうか?カラーも何種類かあるのでしょうか?
展示場や見学に行った所は全部御影石だったのでちょっとイメージがわきません。
374: 契約済みさん 
[2008-10-16 15:23:00]
>>373さん
ハイ、御影石をテラコッタに変更できます。
その上これは減額対象になっています。
カラーは確か白っぽいものと、茶色っぽいものの2種類あります。
展示場にテラコッタのサンプル板があるはずですので見せてもらえると思いますよ?

ブラウンのボックス・ダークの床に合うのかはセンスのない私には分かりません・・・。
が、我が家は鏡面ブラウンのボックス・ミディアムの床に白っぽいテラコッタに決めました。
375: ライト 
[2008-10-16 16:31:00]
契約済みさん

カラーは2種類しかないんですね。
今度打ち合わせの時にでもサンプルを見せてもらう事にします。
有難う御座いました。
376: 契約済みさん 
[2008-10-16 18:07:00]
うちも、御影石からテラコッタに替えて減額してもらいました。
うちは、へーベル・ミサワ・ダイワ・トヨタ・エスバイエル・住友林業・パナホーム
色々と渡り歩きましたが、営業マンが気に入ったの1点で決めました。
うちは若夫婦でしかも年収低いんでほとんどの営業さんには、年収言った段階で態度
が変わりました。(当然でしょうけど。)実際は親に全額出してもらうんで、年収は
関係ないんですが、その最後までちゃんと話を聞かない態度がむかついてやめました。
一条さんの営業さんは、今すぐでなくてもいい家を建てれるといいですねって言って
くれて、商売抜きみたいな感じでアドバイスしてくれてかなり好感がもてました。
きっと、この営業さんがよそのHMだったとしても、そこで決めてたと思います。
あんまり参考にならないですね。すみません。
でも、一条さんの外観は最初は、古っ!と思いましたが、今はなれたのか、自分の家
だからなのか気に入ってます。
377: ライト 
[2008-10-16 18:46:00]
私の営業さんも376さんと同じ様な対応をしてくれました。
契約を取ろうとがっついた感じではなく、良い家を建てれるといいですね…と。一条さんに決めた理由のひとつです。
私も年収そんなにありませんが、間取り・設備についても返済額を考えながらアドバイスをしてくれます。ワガママばかり言ってますが、付き合ってくれています。
378: トクメイさん 
[2008-10-16 22:18:00]
夢の家テクノロジーガイド、夢の家全館床暖房のカタログが、いつの間にか改訂されましたね。夢の家3から4へ移行されたにも関わらず3仕様が載っている事に違和感がありました。床暖房のランニングコストも灯油の値上げに伴い、現状に近いものになりましたね。あ〜!エアコン、50坪につき一台標準にDownになったんですね(泣)。他、セゾンAのカタログも厚く豪華になりましたね。(笑)やはり、坪単価のUpに伴いF、Vの契約が減少しているのかな?
379: 匿名さん 
[2008-10-17 00:35:00]
一条の免震入れた人っている?
免震入れると筋交い随分減らされるようだがあれで縦揺れ持つんか?
てかあの免震大丈夫なのか不思議
380: 八右衛門 
[2008-10-17 02:05:00]
筋交い減らされるのは困り者ですが、免震装置は立派ですよ。
小生は別のHMで建設中の者ですが、ここの免震は魅力的でした。
普通かなりの高コストになる免震を、ここまでリーズナブル?に出来てるのは驚きです。
381: 匿名さん 
[2008-10-17 06:54:00]
あの免震縦揺れ考慮してねえだろ?
382: 匿名さん 
[2008-10-17 07:19:00]
後はあの免震がどれくらい持つのか、メンテナンス費用は?もし地震が来たとき約に立たなかったなんて事あったり(笑)
383: 匿名さん 
[2008-10-17 09:54:00]
免震は縦揺れに弱いでしょうね。
縦揺れに遭遇すると判断したなら免震ではなく耐震をお勧めかな。
384: 八右衛門 
[2008-10-17 09:58:00]
横揺れには最高の地震対策になるでしょうね。
メンテナンスコストってどれくらい掛かるか知ってる方いますか?
小生は基本的にメンテナンスフリーかと思い込んでいました。
385: 匿名さん 
[2008-10-17 21:25:00]
いまだに免震が縦揺れに弱いというデマを信じている人がいるんですね。
http://www.ichijo.co.jp/cafe/q_a/menshin/03.shtml
普通に考えたら、縦揺れに弱い家は、弱い横揺れでも倒壊するでしょう。
ゆとり教育世代だから、非科学的なデマを信じてしまうのも仕方がないかもしれませんけど。
386: 一条最高ならとっくに業界首位のはずだが 
[2008-10-18 01:13:00]
一条工務店の構造材は何ですか?
まさかホワイトウッドやスプルース材じゃないだろうね?
違うなら標準でどういう樹種を用いているか教えてくれ。
387: 迷い中 
[2008-10-18 02:05:00]
おききしたいのですが・・
担当の営業マンから、10月21日までに仮契約しないと、坪単価が値上がりする・・と言われてます。本当でしょうか?どなたか情報お持ちですか?
388: 八右衛門 
[2008-10-18 02:48:00]
>>385さん
免震工法は横揺れ、すなわち地面からの横方向の力を直上の建物に伝えない技術です。
設計通りに免震装置が働けば、極端な言い方をすると、居間のテーブルに立てた鉛筆も倒れません。立てた鉛筆ほど弱い建物なんてありませんが、横揺れに弱い家でも免震は有効です。

一方、一般的な免震装置は鋼板と減衰ゴムを積層するタイプですが、水平に貼られたゴムは水平によく変形するように作られており、縦方向の変形に対する裕度が殆どありません。
縦方向の臨界変位を超えると積層ゴムが鋼板から剥れてしまい、次の横揺れに効果を産めなくなります。

もちろん縦揺れの地震はめったに当たることもなく、変位量も少ない上、縦方向の臨界変位以上に重い建物を飛び跳ねさせる確率は極端に低いと思います。ですから、例え縦揺れに弱くとも免震工法を選ぶ選択肢は充分ありでしょう。政府の重要建築や有事の食糧備蓄倉庫に採用されている実績からもそういえるかと思います。
389: 契約済みさん 
[2008-10-18 07:44:00]
私の地域では

土台 米ヒバ
通し柱 桧
大壁管柱 杉
軒桁・妻梁・横架材・筋違い ダグラスファー
下地補強材 ダグラスファーor杉

8月契約 ブリアール標準仕様書より
390: 契約済みさん 
[2008-10-18 11:39:00]
縦揺れの衝撃は横揺れの比にならないほど大きい。
建物の重量が揺れ加速度の2乗に比例してかかるわけだから実はとんでもない付加になることを知らない。
いや、知らないんじゃない。計算上それに耐えるには鉄筋コンクリート以外にあり得なくなるから
「問題ない」と説明して済ましてしまうだけ。

 もちろん大規模ビルや建造物に使われている免震はキチンと計算されているから問題ないが一条の免震は・・・・

 楽しみだよ。結果が(笑)
391: 入居予定さん 
[2008-10-18 11:42:00]
そうだろうね。
2Fにピアノなんか置いといたら床を抜けて落ちてくるだろうね。
普通家の引越しとか言うと4トン車とかで引っ越すわけだからそのまま4トンとはいわなくてもトンレベルで家を重くしてるわけだし。
 瓦がだめなわけが良くわかるよ。

さすが一条。計算レスで建てちゃう度胸はすごい
392: 匿名さん 
[2008-10-18 11:45:00]
ビルとか病院とかの免震と一条の免震とは構造が違うよ。後、一条の免震装置のメンテナンスがどうなる?
393: 匿名さん 
[2008-10-18 12:43:00]
俺、頭わりーから、難しい計算はわからんケドさ

免震装置無くても阪神大震災を耐えられた構造なんだから、
横揺れ軽減だけでも充分なんじゃね?

中越とか、東北の地震で実際に装置が稼動した体験談を聞く限り、
無いよりあった方がイイなと感じたよ。

俺は免震付けた。
394: シャー○ウッドって 
[2008-10-18 19:04:00]
構造材にスプルス使ってんだろ?どうせ集成材なんだから何使おうが勝手だが値引きできて喜んでたら大間違い。値引きじゃなくてコストダウンと疑うべきだね。一条工務店が嫌いなら他店の使ってる継ぎ剥ぎだらけの集成材をチェックしてみましょう!何が混ざってんだろうな。
395: 匿名さん 
[2008-10-18 19:11:00]
>>392さん
大規模建物は通常積層ゴムですが、一条もそうでしょう?
30年間メンテナンスフリーだそうです。
耐震、制震は瓦屋根は良くないけど、免震は理論的に問題ない。

いくらなんでも計算レスで免震できないと思いますが、そんな会社ではないでしょう。
396: 物件比較中さん 
[2008-10-18 19:27:00]
>いくらなんでも計算レスで免震できないと思いますが、そんな会社ではないでしょう

それが一条のお家芸。すごいよ一条は。根拠なしに30年のメンテフリーを言ってのけちゃうから。
397: 匿名さん 
[2008-10-18 20:52:00]
免震装置のメーカーが加速試験したり、実大実験で証明しているものを
「根拠なし」と言い切るのも凄い度胸ですね。

そもそも「根拠なし」という主張も根拠が示されていないので、デマと変わりません。

ここの掲示板に限らず、下手なことを書いて風評被害で訴えられたら、
すぐに発信場所を特定されてしまうので、実名で書いているのと同じだという
ことも知らないで書いているのでしょうけど。
http://www.e-mansion.co.jp/com/keikoku.html
398: ビギナーさん 
[2008-10-18 21:16:00]
一条で検討していましたが、結局他HMで契約したものです。
一条の営業に免震装置について話を伺ったところ、軟弱地盤では免震装置は進めないとのことでした。
理由は地盤が軟弱であるために、装置をつけた場合、共振でさらに揺れが大きくなることがあるからとのことでした。

また、30年間メンテナンスフリーは実際には加速試験等によって30年相当の劣化を評価したということでしょう。
(免震装置が出来てから30年はたってないですよね?)
実際には高温多湿の地域と寒冷地では劣化の度合いは違うと思いますよ。
399: 契約済みさん 
[2008-10-18 23:52:00]
>免震装置のメーカーが加速試験したり、実大実験で証明しているもの

おれは確か計算してないと書いたはず。

実大実験や加速試験を仮にやっていたとしてもそれは計算ではなく試験。
実験やってOKだったからじゃあ使います・・・じゃあ嫌なのよね。

計算して、実験して計算どおりに実験結果が出て、それで計算どおりだねということで
普通モノは作るんだよね。

まあ、訴えるどうのこうの言う前に日本語をちゃんと理解するんだな(笑)
400: クロネコ 
[2008-10-19 01:31:00]
399さんがどうして一条は計算していないとわかるのでしょうか?
普通、公開で実験したりする時には計算上問題ないのが前提だと思うのですが...
それに2000年に「一般認定」取得したのならちゃんとした計算と実験データの提出が必要だと思いますよ。
免震装置作って「実験して問題ありませんでした」ではいくらなんでも一般認定は取れないと思うしそれで取れるならどのメーカーも取ってると思いますよ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる