注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「富士ハウスご存知ですか?情報下さい。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 富士ハウスご存知ですか?情報下さい。
 

広告を掲載

ごはん [更新日時] 2009-02-02 22:09:00
 

新築の購入を考えているのですが、今までに見た所で富士ハウスがいいかな〜って感じなのですが、身近に富士ハウスの事を知っている人がいません。情報下さい。

[スレ作成日時]2006-11-02 18:53:00

 
注文住宅のオンライン相談

富士ハウスご存知ですか?情報下さい。

936: がっかり 
[2009-02-01 16:18:00]
No.921設備業者様 私の住宅は50%ぐらいの出来高で屋根、外板、サッシ、ドアまでついた状態で、内部には石膏ボード、フローリング財、階段財、その他もろもろ置いたままでストップしております。愛知県とありましたが、私も同一県内です。何市で施工していたのか教授お願いできませんか?
937: 匿名さん 
[2009-02-01 16:20:00]
社長情報教えて下さい。
938: ご近所さん 
[2009-02-01 16:20:00]
わかってりゃ〜防げるじゃん
すくなくても934は大丈夫だったみたい
よかたね♪

ここは被害者専用の場?
それとも今後の参考にする場?

ん?被害者の情報交換の場の雰囲気かもね
逃げるわ


確かに 若い頃の・・・はよけーだな
939: 匿名さん 
[2009-02-01 16:21:00]
>>932ゆぐどらしるさん、以前の投稿のなかで、弁護士に相談された方がいて、それは可能だそうですが、まずは管財人の連絡を待つのがいいとのことでしたよ。
940: 匿名さん 
[2009-02-01 16:24:00]
富士山は?
941: 匿名さん 
[2009-02-01 16:27:00]
川尻さん追ってますよ
942: 手付支払済み 
[2009-02-01 16:31:00]
破産管財人宛にFAXしました。
FAX:053-456-3016
破産法でいう財団債権者となれる様、被害者の皆様”契約解除通知”を受け取るべく
がんばりましょう!
一般債権者より優先度が上がるので、少しは返金に期待が持てるかも知れません。
943: がっかり 
[2009-02-01 16:32:00]
私も管財人の連絡を待ちたいと考えています。当然現在富士ハウス、日京には建築物件用の資材及び標準材料の在庫が山積みで、管財人が全ての物件に対し契約解除した場合はこの資材は一銭にもとは言わないが資金と言えるレベルのものにはならないので、建築途中の物件を再開し完成させることで、施主から残金の30%をもらう事を選択するのではと考えています。ただ、基礎までとか上棟までの物件についてはこれからのコストとのバランスで不利益が考えられるため、契約解除の方向へ流れる可能性が強いのではないかと思います。多分出来高の高い物権から再開手続きしていくように思います。
944: ゆぐどらしる 
[2009-02-01 16:44:00]
富士ハウスに注文をしていた皆様へ。

現在東京地検が依頼した、破産管財人によって進められている作業は
考えられる限り、関連した全ての人に対し、最悪の結果を通知するための手続きのはずです。

まずそれを理解して、少しでも早く、自分の軽率さや不備を反省してしまいましょう。
時には自分を責めることが必要です。
そして、立ち直らないといけません。

立ち直るための方法を考え、今、同じ屋根の下に居る子供達のために笑顔が作れるようにしましょう。

こんなときは女性の方が強いのでしょうか?
私の家は今、一家四人全員がインフルエンザにかかっています。
しかし、地獄の渦の中のような状況でも、私の妻はマスクをしながら「まけないぞ〜」と言ってます。

一人一人の力では何も出来ないかも知れません。
わたしもパニック状態であることは否めません。

被害者達で連絡会を設立したいです。

みなで、連絡を取り合うよい方法はなんでしょうか?

ここでメールアドレスを公表するわけにはいかないとおもいますし。
945: 周辺住民さん 
[2009-02-01 16:48:00]
建築会社が倒産すると、建築主、つまりあなたはどうなるのでしょうか。
 着工前、基礎工事が終わったとき、上棟直後、完成間近、完成後の5つのケースで見てみましょう。

Q1:契約金300万円を支払って工事もしないままに倒産すれば・・・
  残念ですが、相手が夜逃げした場合はお金は一切帰ってきません。
相手が自己破産を申請した場合は、平均20万円程度(*1)が、破産管財人(裁判所が指定した弁護士)から数年後にかえってきます。 残り280万円はあなたの全損です。
(*1・・一般的な自己破産時の最終精算率はせいぜい2〜5%程度なのでそこから逆算)
.
Q2:契約金300万円を支払って、基礎工事まで進んだ時に倒産したが・・
  夜逃げの場合、仮に基礎工事費が120万円とすれば、その基礎が残るだけで、後のお金は返ってきません。
でもやっかいなことに、知らない業者がつくった基礎の上に建物を建ててくる業者を捜すことはほとんど絶望的です。そういう業者が見つからなければ基礎解体費を含めて、300万円以上の全損です。

相手が自己破産を申請した場合は、平均10万円程度(*1)が、破産管財人(裁判所が指定した弁護士)から数年後にかえってきます。 残り160万円はあなたの全損です。
でも上と同様に、知らない業者がつくった基礎の上に建物を建ててくる業者を捜すことはほとんど絶望的です。つまり、290万円の全損です。
それほど、他業者の仕事など信用していないのが建築業界です。
(*1・・一般的な自己破産時の最終精算率はせいぜい2〜5%程度なのでそこから逆算)
.

Q3:上棟した時点で倒産し、すでに2/3を支払っています。
  残念ですが、実際に出来ている工事費(出来高<できだか>ともいいます)よりも、支払っている工事費の方が遙かに大きいでしょう。
でも、その工事費がかえってくることはありません。 ほとんど泣き寝入りとなるでしょう。
後は、続けて工事をしてくれる業者を捜し出し、すでに倒産した会社に支払っている分の費用を追い金をして建ててもらうしかありません。
でも10年保証などは誰もしてくれません。
.

Q4:上棟し、内装工事まで終わった時点で倒産し、残金が1/3程度あります。
  非常にラッキーなケースです。実際に支払った工事費より、完成している工事費の方が多いと思います。
しかし、債権者からあなたの支払っていない残金に対して、残金を支払えと必ず請求されます。
そのために、出来上がった工事費だけを精算して支払うことが出来るように至急弁護士に相談しましょう。建物の保全措置も弁護士に相談しましょう。それによって余分な支払いもなく、損になることも避けられます。

支払っている金額が実際の工事の完成割合よりも低い場合にのみ生じる極めてラッキーなケースです。
.

Q5:建物引渡の1年後に倒産してしまいました。
  10年保証の会社の保証に入っていれば、雨漏りと構造面だけは保証会社が10年間保証してくれます。でも、それ以外の不具合はあなた自身の手で業者を捜して直す必要があります。
10年保証の保証会社に入っていなかったのであれば、後の維持管理、補修はすべてあなたの自腹です。
.

 建物が完成してから建築会社が倒産しても、そんなに大きなダメージはありませんが、工事中のダメージは、建築主にとって非常に大きなものです。

 実際に出来ている工事費よりも払いすぎている部分は、まず取り返すことは出来ませんし、基礎の例のように、むしろ、出来上がっている基礎すら使えない場合もあります。

 また、工事途中で倒産し、後の工事業者が見つかったとしても、10年保証を付けてくれる業者などはありません。
946: 施工中 
[2009-02-01 16:49:00]
がっかりさん、その内容も管財人に言われたと、以前に投稿された方がいました。
完成度の高いとこから順に…という。

そのあと、別な方が管財人から言われたことの投稿で、しかしながらうけおってくれる業者が見つかるかわからないというような内容もありました。
 
実際に、一軒ごとに進み具合などを把握し、優先順位をつけ、業者を探すといった手順にどれくらいの時間がかかるのか、それが不安です。待っている間に雨風にさらされてる家がどれだけ傷んでしまうのか。 

今日の投稿で、7月まで着工は無理だと、管財人に言われた方もいましたね。 
契約解除もできないと言われた方もいました。 
 
私たちに選択肢は待つことしかないのでしょうか…
947: >>945 
[2009-02-01 17:15:00]
誤字までコピペとは
948: 匿名さん 
[2009-02-01 17:18:00]
おれも被害者になっていたかもしれませんでした。
10月までは買い時ではないとの結論から情報収集にシフト。
結果正解だったけど、これじゃ家さらに買う気なくすよ。
不景気にこれだもん。3月で自分の会社つぶれない事、リストラ
に合わないよう仕事することを祈る。
949: サラリーマンさん 
[2009-02-01 17:22:00]
http://namidame.【2ちゃんねるのURLです:不適切な内容である可能性が高いので直接リンクしないようにしております。管理人】/test/read.cgi/build/1233476379/
ご活用ください。
950: サラリーマンさん 
[2009-02-01 17:26:00]
2ちゃんに被害者の情報交換スレがありました。
ご活用ください。
951: 匿名さん 
[2009-02-01 17:35:00]
945さんが模範解答。

現実はかなり厳しいですね。
家を1.5軒建てるよなもんですね。
(1軒分なのに)
想像はしていたがまさかね。
3月9月は駆け込み倒産心配ですね。
952: 匿名さん 
[2009-02-01 17:41:00]
模範解答も何も他のHPを全部コピペとは・・・
953: がっかり 
[2009-02-01 17:42:00]
施工中さん 請け負ってくれる業者が見つけにくいのは基本構造体の施工が残ってしまっているような物件ではないですかね。7月まで着工無理といわれるのは、基礎までとか上棟までとかの物件のように思えます。この場合7月の説明会で整理対象として扱われ、最悪の事態も想定されるのでは。
でも、まずここ1〜2週間は連絡待ちしか仕方ないでしょうね。
管財人の弁護士先生 どうか酷い決断だけは・・・と祈るしかないですね・・・
954: 完成直前 
[2009-02-01 17:49:00]
今日営業さんに何か動きはあったか聞いてみました。明日10時に管財人から富士ハウスに今後のことについて連絡があるそうです。でも具体的な話になるのか今後の日程のみの連絡になるのかはわからないそうです。明日営業は自宅待機で支店長から内容を聞くことになるから実際内容がわかるのは午後になってからになるだろうということです。

明日内容がわかったら書き込みます。
955: 未着手 
[2009-02-01 17:50:00]
管財人室にFaxしたいんですが!『契約解除』を希望する場合☆
何て書くのが妥当ですか?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる