注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「富士ハウスご存知ですか?情報下さい。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 富士ハウスご存知ですか?情報下さい。
 

広告を掲載

ごはん [更新日時] 2009-02-02 22:09:00
 

新築の購入を考えているのですが、今までに見た所で富士ハウスがいいかな〜って感じなのですが、身近に富士ハウスの事を知っている人がいません。情報下さい。

[スレ作成日時]2006-11-02 18:53:00

 
注文住宅のオンライン相談

富士ハウスご存知ですか?情報下さい。

916: 匿名さん 
[2009-02-01 12:37:00]
債権者は2000人を越えるだろう。
管財人は土日は休みだが休日返上で処理中だろう、
電話が鳴り続けてもスタッフが内容をメモる事しか出来ない。

留守電にして次々に届くFAXの整理に全力を挙げていると思う。
917: 匿名さん 
[2009-02-01 12:46:00]
富士山

何処行った?
918: 匿名さん 
[2009-02-01 12:54:00]
2ちゃんはすごいかきようだね。
確かに悪質だ。
人生やり直せないけどこの苦難を乗り越えるしかない。
子供には何の罪もないし路頭に迷わせないよう今できること
を考えましょう。

お金は絶対先に払わない。できるだけ少なく、遅らせよう鉄則です。

だって買うものが完成してないんだから。先に払ってもできばえが良い
との保障はない。マイナス材料は数えきれないほどあるけど。
919: 住まいに詳しい人 
[2009-02-01 13:18:00]
今はすべての現場が管財人のものになっているので、早くても2〜3週間は、施主であれ誰も現場に入ることはできないでしょう。
大工も自分の道具を持ち帰ることもできません。

工事が7割ぐらいまで進んでいる施主は、管財人が斡旋する他社と契約するなり、今現場に入っている業者さんと契約を結ぶなりして完成までできるかと思いますが・・・・

問題は上棟したばっかりや基礎工事中の施主です。
おそらく富士ハウスは完成保障にも入っていないでしょうし、上棟金7割をすでに支払っていれば、事態は極めて深刻でしょう。(お施主さんがかわいそうです・・・・)

業界内では、東新と富士は最も危険な会社でしたから、予想どおりといったかんじでしょう。
噂は昨年の6月ごろから出ていましたし、11月にジャンプしたことで、もはや時間の問題といったかんじでした。
920: 設備業者 
[2009-02-01 13:22:00]
金曜に倒産の話を携帯でしりなにがなんだかわからないままボーゼンとしながら今パソコンの
前にすわってます
921: 設備業者 
[2009-02-01 13:51:00]
僕ら業者は実際問題、家を作る事には詳しいですが経営の事はさっぱりです
倒産の報告を受けたとき富士ハウスで仕事やってました 笑っちゃいますよね
今やっている事は方々に電話して仕事さがしています
たいして人脈もないのですが・・・
契約解除して自分で業者をさがし・・・ってありました
僕は愛知県の業者です おなじ業者に引き続きやれない事はないですよお金はかかりますが・・
どれか一つ業者をさがせば全ての業者がわかります
たとえば僕が施工した物件なら全ての業者がわかります施主さんなら大工、電気、水道、ガス等
一回ぐらい職人はみてますよね 基礎を壊してって言うのならそっちのほうが良いですよ
聞きたい事があれば聞いてください
僕の知ってる事は何でも答えます
922: 手付支払済み 
[2009-02-01 13:53:00]
無駄になるかも知れませんが、テレビ大手各社の要望メアドに富士ハウス倒産の実態と債権者の
実情等の報道をしてもらいたいと書き込みました。

「TVに頼ってどうなる」
「被害者が世論に訴え、政府を動かして国から救済を受け洋など考えたら、被害を受ける事の無
 い立派な人達の迷惑になる」
との書き込みもありますが、この板に居る方々は注文住宅を建てようとしている人も多いはずで
絶対に被害を合わない保証なんて無い筈ですよね?

金儲けを考えて取込詐欺に合い、金返せと騒ぐ人達と違い、某教習所の時より遥かに負債と精神
的苦痛を負った人達が被害者だと思って下さい。

倒産が解っていたとか、この板で警告したから自業自得と言ってる人はe戸建とは無関係かライバル
社の人としか思えない。

富士ハウスに優遇金利を設け、昨年11月以降にローンを通した銀行は一体どんな調査で許可している
のか?
銀行もグルなのか、有り得ないでしょ。

銀行に対しても会社が組織ぐるみで破産計画を隠蔽し、取込詐欺をしたのが事実と考える方が自然
であり、銀行も見抜けない経営状態だったとしたら、今後、余程の経済通で無い限り注文住宅を買
う人なんて居なくなるのでは?

富士ハウスは何社も見て来た中で比較的安価で高性能な家造りをしていた会社だと思います。
私はそう考え、家造りを気に入って契約しました。

結果的に騙された事を笑うのは自由ですが、レスしている人がこれから注文住宅を建て様とする気
があるなら、会社の倒産なんて予期出来る事ではなく、自己責任で選択するしかない事になります。

このご時世、大手と言え悪質な倒産に至らなくとも、何らかの被害を施主に与える可能性が寄り一
層高くなった気がするので、今夏頃まで私は改めた検討をしないつもりです。

施主になろうとしている皆さんが、同じ気持ちになったとしたら注文を柱とする住宅産業は壊滅す
るのでは?
それを防ぐ意味でも、こうした行為を国として許して欲しくないと考えての行為です。
結局債券を処理出来ない負債があれば、銀行経営を守る為に税金が投入されたりしますよね。

被害者の皆様、何とか救済の道が開ける様努力しましょうね。
管財人なんて絶対頼りにならないし、元社員達の退職金等は最優先されるのですから、その額が減
る恐れのある行為に協力を求めても、お互い生活があるので厳しいでしょう。

ひょっとしたら、引き渡しが今年10月以降になる分から
住宅瑕疵担保履行法の義務化(http://www.how.or.jp/kasitanpo/about/rikou/low4.html)
がスタートするのでそれを見越しての倒産計画だったかもしれない。
この法律にどれ程の効力があるか知識は少ないが、他のハウスメーカーもこれを機に連鎖や撤退を考えて
いるのではと気になります。
923: 匿名はん 
[2009-02-01 14:18:00]
報道によると、『不適切な会計処理で30億円超の損失が発覚』
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20090130-OYT1T00688.htm?from=nav...
つまり、自己資本比率は13%どころか実際は【債務超過】だった。

負債200億以上の企業の場合、会計監査法人による監査が法律上必要だが
B/Sの負債の部が計算してみると199億円!
200億以下に粉飾して公認会計士による監査を逃れていたというわけだ。

そのような不正がおこなわれていたため、民事再生法は申請できず
すぐに破産手続きに入ったのだろう。
これは会社法に違反するし、粉飾決算をしていたなら、商法の特別背任罪だ。

・・・粉飾決算で債務超過を隠すことにより契約者を騙し損害を負わせた疑いがある。
逃亡中の社長・役員に対し特別背任容疑で民事訴訟が起きても不思議ではないよね?
こういうケースに強い弁護士へ相談みてはどうかと?
924: AAA 
[2009-02-01 14:20:00]
メーカーと契約したときの約款に、メーカーが潰れたときのことが書いてあるはずだから、契約した人はあくまで自己責任になるのでは?
925: 近所の者 
[2009-02-01 14:26:00]
社長の家、おとといから窓のシャッター閉めきって。車もなし。
たぶん家の中も金目のものはなくって、
今ごろ逃亡先でけっこう優雅にやってるんだろうな。
こんなにたくさんの人が泣いてるのに…。
926: 匿名さん 
[2009-02-01 14:28:00]
>金儲けを考えて取込詐欺に合い、金返せと騒ぐ人達と違い、某教習所の時より遥かに
>負債と精神的苦痛を負った人達が被害者だと思って下さい。
自分たちだけは違う。自分たちだけは特別。保護され、救済される理由がある。
まずは、その考えを改めないと、周りからの共感は得られないのでは?

>この法律にどれ程の効力があるか知識は少ないが、他のハウスメーカーもこれを機に連鎖や
>撤退を考えているのではと気になります。
まったく関係ない法律を取り上げて、しかも知識は少ないのにむやみに周りの不安を煽る。
ますます同情する気も失せるよ。

私も一昨年家を建てました。
本当に同情しますし、かげながら応援してます。
でも、その気も失せるようなこと言わんで下さい。
927: 匿名さん 
[2009-02-01 14:30:00]
管財人側からの通知書が届いた方はいますか?
私のところには、まだ届いていません。
928: 匿名さん 
[2009-02-01 14:40:00]
富士ハウスで十数年前に建てたものです。
今回の件、とても他人事ではなく、契約されて引渡し前の方々のご心労を思うと言葉になりません。
No.850 by サラリーman さんのように、前向きに勇気を持って進んでいくことができるようになればと心よりお祈りしている次第です。
929: 手付支払済み 
[2009-02-01 14:54:00]
HP上の説明では年二回の資力報告義務を怠ったり虚偽があるのに新たな契約を締結すると罰則が
課せられるとある。
http://www.how.or.jp/kasitanpo/about/rikou/kakuho2.html
FH社はこの報告が義務付けられると資力状況があからさまとなり、経営が成り立たなくなる事を
見越したと考えても不思議ではないかと。

これからどうするか考え直す必要がある者にとって、有効な法となるのか知っておきたいのは、
この板に居る方々なら同じでは。

建設途中で放棄された方々が建築再開許可され、10月以降に竣工となった場合、どこがこの法を
履行する会社となるのかも重要な事と思います。

国がそこまで考えて法制しているとは考えない方が良いのかもしれませんが。
930: 手付支払済み 
[2009-02-01 15:09:00]
924さん
FH社の約款に倒産した場合の記載はありません。

倒産したら自己責任で何の保証もしない。

と書いてあったら契約を躊躇したかもしれません。
他のハウスメーカーでは書かれているのでしょうか?
931: 匿名さん 
[2009-02-01 15:23:00]
トヨタホーム

クールポコ状態
932: ゆぐどらしる 
[2009-02-01 15:55:00]
被害者の会のような連絡会が設立されないでしょうか?

団体で弁護士団を雇って、法的な調査を行い、不正経営の調査を行い、

悪質な計画倒産であること
多くの被害者が衣食住の基礎にきわめて重大な被害を受けていること

などを理由に

改めて破産の手続きから、会社更生法の適用に変更するための運動を起こせないでしょうか?
933: ご近所さん 
[2009-02-01 16:03:00]
他のFC系HM関係者です
926さんに同意です
ここは被害者だけの板ではないことを確認したので書きます。
今時、注文住宅を検討する方であれば、完成保証の意味、システム、瑕疵保証〜瑕疵保険への移行等、当然知っておくべきことがいくつもあります。
962さんのような方は我々にとって「うるさい客」ですが話せばきちんと理解してくれる人種。
何も分からずに(勉強もせずに)や各種保証の違いに耳を貸さず金のことしか考えない人種もいます。
住宅は一生を左右する大きな買い物ですからこれから検討する方はもっと勉強してください。
被害者の方は相手を責める前に反省してください。
私も若い頃は 「あそこまでばっちり」なんてビデオを期待満々で買った口だからえらそうにいえないかもしれませんが…
934: 匿名さん 
[2009-02-01 16:11:00]
>相手を責める前に反省

このタイミングでそんな正論をふりかざしてなんになる?言われなくたって分かってるから。

>私も若い頃は

そんなエピソードは仲間内ででも話せばいいよ。空気読めって。
935: 匿名さん 
[2009-02-01 16:14:00]
なぜこんな事態になったのかを知ることは当事者にもこれから家を建てようと思ってる人にも大事なことだと思いますが、誰かを責めることはあとにして、自分を責めたり反省したりも各々してると思うので、そういうことよりこれからどうしていったらいいか情報交換できたらいいなと思うのですが…。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる