注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「富士ハウスご存知ですか?情報下さい。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 富士ハウスご存知ですか?情報下さい。
 

広告を掲載

ごはん [更新日時] 2009-02-02 22:09:00
 

新築の購入を考えているのですが、今までに見た所で富士ハウスがいいかな〜って感じなのですが、身近に富士ハウスの事を知っている人がいません。情報下さい。

[スレ作成日時]2006-11-02 18:53:00

 
注文住宅のオンライン相談

富士ハウスご存知ですか?情報下さい。

911: 契約済みさん 
[2009-02-01 12:02:00]
>910さん
私も昨日破産管財人室053-456-3528に電話しましたが
管財人はいるものの。電話対応は元社員の方が交代でやっているとの事でした
管財人と連絡を取りたいのなら電話よりfaxのほうが確実といわれました
912: 手付支払済み 
[2009-02-01 12:06:00]
902さん、ありがとう。
913: 手付支払済み 
[2009-02-01 12:09:00]
910さん、FAXしてみます。
しかし、留守電にするってもう対応に疲れ放棄したって事?
ただ単に今日はやってないのか?
914: 匿名さん 
[2009-02-01 12:31:00]
今頃、社長一家は持ち出した金を使いまくってるんだろうな。
あ、隠すのに必死になってるかな。
915: 匿名さん 
[2009-02-01 12:32:00]
冬、春、梅雨時、夏と時期的には最悪な時なので3か月もあればで傷みだす。
早いところお金追加で払っても進めたいところですね。
最悪、壊して作りなおし。解体費用まで請求されるかもしれません。
保障をとるか悩むところですね。
916: 匿名さん 
[2009-02-01 12:37:00]
債権者は2000人を越えるだろう。
管財人は土日は休みだが休日返上で処理中だろう、
電話が鳴り続けてもスタッフが内容をメモる事しか出来ない。

留守電にして次々に届くFAXの整理に全力を挙げていると思う。
917: 匿名さん 
[2009-02-01 12:46:00]
富士山

何処行った?
918: 匿名さん 
[2009-02-01 12:54:00]
2ちゃんはすごいかきようだね。
確かに悪質だ。
人生やり直せないけどこの苦難を乗り越えるしかない。
子供には何の罪もないし路頭に迷わせないよう今できること
を考えましょう。

お金は絶対先に払わない。できるだけ少なく、遅らせよう鉄則です。

だって買うものが完成してないんだから。先に払ってもできばえが良い
との保障はない。マイナス材料は数えきれないほどあるけど。
919: 住まいに詳しい人 
[2009-02-01 13:18:00]
今はすべての現場が管財人のものになっているので、早くても2〜3週間は、施主であれ誰も現場に入ることはできないでしょう。
大工も自分の道具を持ち帰ることもできません。

工事が7割ぐらいまで進んでいる施主は、管財人が斡旋する他社と契約するなり、今現場に入っている業者さんと契約を結ぶなりして完成までできるかと思いますが・・・・

問題は上棟したばっかりや基礎工事中の施主です。
おそらく富士ハウスは完成保障にも入っていないでしょうし、上棟金7割をすでに支払っていれば、事態は極めて深刻でしょう。(お施主さんがかわいそうです・・・・)

業界内では、東新と富士は最も危険な会社でしたから、予想どおりといったかんじでしょう。
噂は昨年の6月ごろから出ていましたし、11月にジャンプしたことで、もはや時間の問題といったかんじでした。
920: 設備業者 
[2009-02-01 13:22:00]
金曜に倒産の話を携帯でしりなにがなんだかわからないままボーゼンとしながら今パソコンの
前にすわってます
921: 設備業者 
[2009-02-01 13:51:00]
僕ら業者は実際問題、家を作る事には詳しいですが経営の事はさっぱりです
倒産の報告を受けたとき富士ハウスで仕事やってました 笑っちゃいますよね
今やっている事は方々に電話して仕事さがしています
たいして人脈もないのですが・・・
契約解除して自分で業者をさがし・・・ってありました
僕は愛知県の業者です おなじ業者に引き続きやれない事はないですよお金はかかりますが・・
どれか一つ業者をさがせば全ての業者がわかります
たとえば僕が施工した物件なら全ての業者がわかります施主さんなら大工、電気、水道、ガス等
一回ぐらい職人はみてますよね 基礎を壊してって言うのならそっちのほうが良いですよ
聞きたい事があれば聞いてください
僕の知ってる事は何でも答えます
922: 手付支払済み 
[2009-02-01 13:53:00]
無駄になるかも知れませんが、テレビ大手各社の要望メアドに富士ハウス倒産の実態と債権者の
実情等の報道をしてもらいたいと書き込みました。

「TVに頼ってどうなる」
「被害者が世論に訴え、政府を動かして国から救済を受け洋など考えたら、被害を受ける事の無
 い立派な人達の迷惑になる」
との書き込みもありますが、この板に居る方々は注文住宅を建てようとしている人も多いはずで
絶対に被害を合わない保証なんて無い筈ですよね?

金儲けを考えて取込詐欺に合い、金返せと騒ぐ人達と違い、某教習所の時より遥かに負債と精神
的苦痛を負った人達が被害者だと思って下さい。

倒産が解っていたとか、この板で警告したから自業自得と言ってる人はe戸建とは無関係かライバル
社の人としか思えない。

富士ハウスに優遇金利を設け、昨年11月以降にローンを通した銀行は一体どんな調査で許可している
のか?
銀行もグルなのか、有り得ないでしょ。

銀行に対しても会社が組織ぐるみで破産計画を隠蔽し、取込詐欺をしたのが事実と考える方が自然
であり、銀行も見抜けない経営状態だったとしたら、今後、余程の経済通で無い限り注文住宅を買
う人なんて居なくなるのでは?

富士ハウスは何社も見て来た中で比較的安価で高性能な家造りをしていた会社だと思います。
私はそう考え、家造りを気に入って契約しました。

結果的に騙された事を笑うのは自由ですが、レスしている人がこれから注文住宅を建て様とする気
があるなら、会社の倒産なんて予期出来る事ではなく、自己責任で選択するしかない事になります。

このご時世、大手と言え悪質な倒産に至らなくとも、何らかの被害を施主に与える可能性が寄り一
層高くなった気がするので、今夏頃まで私は改めた検討をしないつもりです。

施主になろうとしている皆さんが、同じ気持ちになったとしたら注文を柱とする住宅産業は壊滅す
るのでは?
それを防ぐ意味でも、こうした行為を国として許して欲しくないと考えての行為です。
結局債券を処理出来ない負債があれば、銀行経営を守る為に税金が投入されたりしますよね。

被害者の皆様、何とか救済の道が開ける様努力しましょうね。
管財人なんて絶対頼りにならないし、元社員達の退職金等は最優先されるのですから、その額が減
る恐れのある行為に協力を求めても、お互い生活があるので厳しいでしょう。

ひょっとしたら、引き渡しが今年10月以降になる分から
住宅瑕疵担保履行法の義務化(http://www.how.or.jp/kasitanpo/about/rikou/low4.html)
がスタートするのでそれを見越しての倒産計画だったかもしれない。
この法律にどれ程の効力があるか知識は少ないが、他のハウスメーカーもこれを機に連鎖や撤退を考えて
いるのではと気になります。
923: 匿名はん 
[2009-02-01 14:18:00]
報道によると、『不適切な会計処理で30億円超の損失が発覚』
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20090130-OYT1T00688.htm?from=nav...
つまり、自己資本比率は13%どころか実際は【債務超過】だった。

負債200億以上の企業の場合、会計監査法人による監査が法律上必要だが
B/Sの負債の部が計算してみると199億円!
200億以下に粉飾して公認会計士による監査を逃れていたというわけだ。

そのような不正がおこなわれていたため、民事再生法は申請できず
すぐに破産手続きに入ったのだろう。
これは会社法に違反するし、粉飾決算をしていたなら、商法の特別背任罪だ。

・・・粉飾決算で債務超過を隠すことにより契約者を騙し損害を負わせた疑いがある。
逃亡中の社長・役員に対し特別背任容疑で民事訴訟が起きても不思議ではないよね?
こういうケースに強い弁護士へ相談みてはどうかと?
924: AAA 
[2009-02-01 14:20:00]
メーカーと契約したときの約款に、メーカーが潰れたときのことが書いてあるはずだから、契約した人はあくまで自己責任になるのでは?
925: 近所の者 
[2009-02-01 14:26:00]
社長の家、おとといから窓のシャッター閉めきって。車もなし。
たぶん家の中も金目のものはなくって、
今ごろ逃亡先でけっこう優雅にやってるんだろうな。
こんなにたくさんの人が泣いてるのに…。
926: 匿名さん 
[2009-02-01 14:28:00]
>金儲けを考えて取込詐欺に合い、金返せと騒ぐ人達と違い、某教習所の時より遥かに
>負債と精神的苦痛を負った人達が被害者だと思って下さい。
自分たちだけは違う。自分たちだけは特別。保護され、救済される理由がある。
まずは、その考えを改めないと、周りからの共感は得られないのでは?

>この法律にどれ程の効力があるか知識は少ないが、他のハウスメーカーもこれを機に連鎖や
>撤退を考えているのではと気になります。
まったく関係ない法律を取り上げて、しかも知識は少ないのにむやみに周りの不安を煽る。
ますます同情する気も失せるよ。

私も一昨年家を建てました。
本当に同情しますし、かげながら応援してます。
でも、その気も失せるようなこと言わんで下さい。
927: 匿名さん 
[2009-02-01 14:30:00]
管財人側からの通知書が届いた方はいますか?
私のところには、まだ届いていません。
928: 匿名さん 
[2009-02-01 14:40:00]
富士ハウスで十数年前に建てたものです。
今回の件、とても他人事ではなく、契約されて引渡し前の方々のご心労を思うと言葉になりません。
No.850 by サラリーman さんのように、前向きに勇気を持って進んでいくことができるようになればと心よりお祈りしている次第です。
929: 手付支払済み 
[2009-02-01 14:54:00]
HP上の説明では年二回の資力報告義務を怠ったり虚偽があるのに新たな契約を締結すると罰則が
課せられるとある。
http://www.how.or.jp/kasitanpo/about/rikou/kakuho2.html
FH社はこの報告が義務付けられると資力状況があからさまとなり、経営が成り立たなくなる事を
見越したと考えても不思議ではないかと。

これからどうするか考え直す必要がある者にとって、有効な法となるのか知っておきたいのは、
この板に居る方々なら同じでは。

建設途中で放棄された方々が建築再開許可され、10月以降に竣工となった場合、どこがこの法を
履行する会社となるのかも重要な事と思います。

国がそこまで考えて法制しているとは考えない方が良いのかもしれませんが。
930: 手付支払済み 
[2009-02-01 15:09:00]
924さん
FH社の約款に倒産した場合の記載はありません。

倒産したら自己責任で何の保証もしない。

と書いてあったら契約を躊躇したかもしれません。
他のハウスメーカーでは書かれているのでしょうか?
931: 匿名さん 
[2009-02-01 15:23:00]
トヨタホーム

クールポコ状態
932: ゆぐどらしる 
[2009-02-01 15:55:00]
被害者の会のような連絡会が設立されないでしょうか?

団体で弁護士団を雇って、法的な調査を行い、不正経営の調査を行い、

悪質な計画倒産であること
多くの被害者が衣食住の基礎にきわめて重大な被害を受けていること

などを理由に

改めて破産の手続きから、会社更生法の適用に変更するための運動を起こせないでしょうか?
933: ご近所さん 
[2009-02-01 16:03:00]
他のFC系HM関係者です
926さんに同意です
ここは被害者だけの板ではないことを確認したので書きます。
今時、注文住宅を検討する方であれば、完成保証の意味、システム、瑕疵保証〜瑕疵保険への移行等、当然知っておくべきことがいくつもあります。
962さんのような方は我々にとって「うるさい客」ですが話せばきちんと理解してくれる人種。
何も分からずに(勉強もせずに)や各種保証の違いに耳を貸さず金のことしか考えない人種もいます。
住宅は一生を左右する大きな買い物ですからこれから検討する方はもっと勉強してください。
被害者の方は相手を責める前に反省してください。
私も若い頃は 「あそこまでばっちり」なんてビデオを期待満々で買った口だからえらそうにいえないかもしれませんが…
934: 匿名さん 
[2009-02-01 16:11:00]
>相手を責める前に反省

このタイミングでそんな正論をふりかざしてなんになる?言われなくたって分かってるから。

>私も若い頃は

そんなエピソードは仲間内ででも話せばいいよ。空気読めって。
935: 匿名さん 
[2009-02-01 16:14:00]
なぜこんな事態になったのかを知ることは当事者にもこれから家を建てようと思ってる人にも大事なことだと思いますが、誰かを責めることはあとにして、自分を責めたり反省したりも各々してると思うので、そういうことよりこれからどうしていったらいいか情報交換できたらいいなと思うのですが…。
936: がっかり 
[2009-02-01 16:18:00]
No.921設備業者様 私の住宅は50%ぐらいの出来高で屋根、外板、サッシ、ドアまでついた状態で、内部には石膏ボード、フローリング財、階段財、その他もろもろ置いたままでストップしております。愛知県とありましたが、私も同一県内です。何市で施工していたのか教授お願いできませんか?
937: 匿名さん 
[2009-02-01 16:20:00]
社長情報教えて下さい。
938: ご近所さん 
[2009-02-01 16:20:00]
わかってりゃ〜防げるじゃん
すくなくても934は大丈夫だったみたい
よかたね♪

ここは被害者専用の場?
それとも今後の参考にする場?

ん?被害者の情報交換の場の雰囲気かもね
逃げるわ


確かに 若い頃の・・・はよけーだな
939: 匿名さん 
[2009-02-01 16:21:00]
>>932ゆぐどらしるさん、以前の投稿のなかで、弁護士に相談された方がいて、それは可能だそうですが、まずは管財人の連絡を待つのがいいとのことでしたよ。
940: 匿名さん 
[2009-02-01 16:24:00]
富士山は?
941: 匿名さん 
[2009-02-01 16:27:00]
川尻さん追ってますよ
942: 手付支払済み 
[2009-02-01 16:31:00]
破産管財人宛にFAXしました。
FAX:053-456-3016
破産法でいう財団債権者となれる様、被害者の皆様”契約解除通知”を受け取るべく
がんばりましょう!
一般債権者より優先度が上がるので、少しは返金に期待が持てるかも知れません。
943: がっかり 
[2009-02-01 16:32:00]
私も管財人の連絡を待ちたいと考えています。当然現在富士ハウス、日京には建築物件用の資材及び標準材料の在庫が山積みで、管財人が全ての物件に対し契約解除した場合はこの資材は一銭にもとは言わないが資金と言えるレベルのものにはならないので、建築途中の物件を再開し完成させることで、施主から残金の30%をもらう事を選択するのではと考えています。ただ、基礎までとか上棟までの物件についてはこれからのコストとのバランスで不利益が考えられるため、契約解除の方向へ流れる可能性が強いのではないかと思います。多分出来高の高い物権から再開手続きしていくように思います。
944: ゆぐどらしる 
[2009-02-01 16:44:00]
富士ハウスに注文をしていた皆様へ。

現在東京地検が依頼した、破産管財人によって進められている作業は
考えられる限り、関連した全ての人に対し、最悪の結果を通知するための手続きのはずです。

まずそれを理解して、少しでも早く、自分の軽率さや不備を反省してしまいましょう。
時には自分を責めることが必要です。
そして、立ち直らないといけません。

立ち直るための方法を考え、今、同じ屋根の下に居る子供達のために笑顔が作れるようにしましょう。

こんなときは女性の方が強いのでしょうか?
私の家は今、一家四人全員がインフルエンザにかかっています。
しかし、地獄の渦の中のような状況でも、私の妻はマスクをしながら「まけないぞ〜」と言ってます。

一人一人の力では何も出来ないかも知れません。
わたしもパニック状態であることは否めません。

被害者達で連絡会を設立したいです。

みなで、連絡を取り合うよい方法はなんでしょうか?

ここでメールアドレスを公表するわけにはいかないとおもいますし。
945: 周辺住民さん 
[2009-02-01 16:48:00]
建築会社が倒産すると、建築主、つまりあなたはどうなるのでしょうか。
 着工前、基礎工事が終わったとき、上棟直後、完成間近、完成後の5つのケースで見てみましょう。

Q1:契約金300万円を支払って工事もしないままに倒産すれば・・・
  残念ですが、相手が夜逃げした場合はお金は一切帰ってきません。
相手が自己破産を申請した場合は、平均20万円程度(*1)が、破産管財人(裁判所が指定した弁護士)から数年後にかえってきます。 残り280万円はあなたの全損です。
(*1・・一般的な自己破産時の最終精算率はせいぜい2〜5%程度なのでそこから逆算)
.
Q2:契約金300万円を支払って、基礎工事まで進んだ時に倒産したが・・
  夜逃げの場合、仮に基礎工事費が120万円とすれば、その基礎が残るだけで、後のお金は返ってきません。
でもやっかいなことに、知らない業者がつくった基礎の上に建物を建ててくる業者を捜すことはほとんど絶望的です。そういう業者が見つからなければ基礎解体費を含めて、300万円以上の全損です。

相手が自己破産を申請した場合は、平均10万円程度(*1)が、破産管財人(裁判所が指定した弁護士)から数年後にかえってきます。 残り160万円はあなたの全損です。
でも上と同様に、知らない業者がつくった基礎の上に建物を建ててくる業者を捜すことはほとんど絶望的です。つまり、290万円の全損です。
それほど、他業者の仕事など信用していないのが建築業界です。
(*1・・一般的な自己破産時の最終精算率はせいぜい2〜5%程度なのでそこから逆算)
.

Q3:上棟した時点で倒産し、すでに2/3を支払っています。
  残念ですが、実際に出来ている工事費(出来高<できだか>ともいいます)よりも、支払っている工事費の方が遙かに大きいでしょう。
でも、その工事費がかえってくることはありません。 ほとんど泣き寝入りとなるでしょう。
後は、続けて工事をしてくれる業者を捜し出し、すでに倒産した会社に支払っている分の費用を追い金をして建ててもらうしかありません。
でも10年保証などは誰もしてくれません。
.

Q4:上棟し、内装工事まで終わった時点で倒産し、残金が1/3程度あります。
  非常にラッキーなケースです。実際に支払った工事費より、完成している工事費の方が多いと思います。
しかし、債権者からあなたの支払っていない残金に対して、残金を支払えと必ず請求されます。
そのために、出来上がった工事費だけを精算して支払うことが出来るように至急弁護士に相談しましょう。建物の保全措置も弁護士に相談しましょう。それによって余分な支払いもなく、損になることも避けられます。

支払っている金額が実際の工事の完成割合よりも低い場合にのみ生じる極めてラッキーなケースです。
.

Q5:建物引渡の1年後に倒産してしまいました。
  10年保証の会社の保証に入っていれば、雨漏りと構造面だけは保証会社が10年間保証してくれます。でも、それ以外の不具合はあなた自身の手で業者を捜して直す必要があります。
10年保証の保証会社に入っていなかったのであれば、後の維持管理、補修はすべてあなたの自腹です。
.

 建物が完成してから建築会社が倒産しても、そんなに大きなダメージはありませんが、工事中のダメージは、建築主にとって非常に大きなものです。

 実際に出来ている工事費よりも払いすぎている部分は、まず取り返すことは出来ませんし、基礎の例のように、むしろ、出来上がっている基礎すら使えない場合もあります。

 また、工事途中で倒産し、後の工事業者が見つかったとしても、10年保証を付けてくれる業者などはありません。
946: 施工中 
[2009-02-01 16:49:00]
がっかりさん、その内容も管財人に言われたと、以前に投稿された方がいました。
完成度の高いとこから順に…という。

そのあと、別な方が管財人から言われたことの投稿で、しかしながらうけおってくれる業者が見つかるかわからないというような内容もありました。
 
実際に、一軒ごとに進み具合などを把握し、優先順位をつけ、業者を探すといった手順にどれくらいの時間がかかるのか、それが不安です。待っている間に雨風にさらされてる家がどれだけ傷んでしまうのか。 

今日の投稿で、7月まで着工は無理だと、管財人に言われた方もいましたね。 
契約解除もできないと言われた方もいました。 
 
私たちに選択肢は待つことしかないのでしょうか…
947: >>945 
[2009-02-01 17:15:00]
誤字までコピペとは
948: 匿名さん 
[2009-02-01 17:18:00]
おれも被害者になっていたかもしれませんでした。
10月までは買い時ではないとの結論から情報収集にシフト。
結果正解だったけど、これじゃ家さらに買う気なくすよ。
不景気にこれだもん。3月で自分の会社つぶれない事、リストラ
に合わないよう仕事することを祈る。
949: サラリーマンさん 
[2009-02-01 17:22:00]
http://namidame.【2ちゃんねるのURLです:不適切な内容である可能性が高いので直接リンクしないようにしております。管理人】/test/read.cgi/build/1233476379/
ご活用ください。
950: サラリーマンさん 
[2009-02-01 17:26:00]
2ちゃんに被害者の情報交換スレがありました。
ご活用ください。
951: 匿名さん 
[2009-02-01 17:35:00]
945さんが模範解答。

現実はかなり厳しいですね。
家を1.5軒建てるよなもんですね。
(1軒分なのに)
想像はしていたがまさかね。
3月9月は駆け込み倒産心配ですね。
952: 匿名さん 
[2009-02-01 17:41:00]
模範解答も何も他のHPを全部コピペとは・・・
953: がっかり 
[2009-02-01 17:42:00]
施工中さん 請け負ってくれる業者が見つけにくいのは基本構造体の施工が残ってしまっているような物件ではないですかね。7月まで着工無理といわれるのは、基礎までとか上棟までとかの物件のように思えます。この場合7月の説明会で整理対象として扱われ、最悪の事態も想定されるのでは。
でも、まずここ1〜2週間は連絡待ちしか仕方ないでしょうね。
管財人の弁護士先生 どうか酷い決断だけは・・・と祈るしかないですね・・・
954: 完成直前 
[2009-02-01 17:49:00]
今日営業さんに何か動きはあったか聞いてみました。明日10時に管財人から富士ハウスに今後のことについて連絡があるそうです。でも具体的な話になるのか今後の日程のみの連絡になるのかはわからないそうです。明日営業は自宅待機で支店長から内容を聞くことになるから実際内容がわかるのは午後になってからになるだろうということです。

明日内容がわかったら書き込みます。
955: 未着手 
[2009-02-01 17:50:00]
管財人室にFaxしたいんですが!『契約解除』を希望する場合☆
何て書くのが妥当ですか?
956: サラリーマンさん 
[2009-02-01 17:55:00]
完成直前さんはどちらの地方の方ですか?
うちの営業さんは何も知らない様子ですが・・
957: 施工中 
[2009-02-01 17:57:00]
mixiにも被害者のあつまりがあります。
958: 匿名さん 
[2009-02-01 18:00:00]
>>955
『破産によりの契約が履行できなくなったので、不本意ではありますが契約解除し過払い金の返還を希望します。連絡下さい。』で意味は伝わると思う。
959: 手付け金払い済み 
[2009-02-01 18:08:00]
社員・元社員の人教えてください。

キャッシュで「2008年4月1日付け 富士ハウス執行役員就任のおしらせ」をみるとほとんどの役員が ”新任”となっています。
前任の役員は、破産することを知っていて逃げたのですか?
960: 3月2日まで社員 
[2009-02-01 18:11:00]
確か、役員の数を増やしただけで、退任した役員はほとんどいなかったと思います。
1月に役員が又変わっているのでその時のほうが何か怪しいと思います。
961: 匿名さん 
[2009-02-01 18:22:00]
基礎完成で引き継げないのは、建築費用をさらに欲しいというのが
本音でしょう。
 土地買った人はローン始まっちゃうんではないの?
962: 未着手 
[2009-02-01 18:26:00]
958さんありがとうございました早速Faxしてみます。
963: 匿名さん 
[2009-02-01 18:29:00]
>>959
倒産を見据えて、まず逃がすべき人は交代させて、
実態を知らない役員を大幅に増やして同族経営色を薄めたんだろう。

悪質な債務隠しがあったのは報道されている事実。
本当ならば去年には債務超過で倒産していた。

この一年で色々準備出来たろうね。
964: 完成直前 
[2009-02-01 18:44:00]
サラリーマンさん

うちは埼玉県です。昨日には営業さんに連絡あったそうです。昨日の予定では営業も明日行く予定だったのが自宅で待機に変更したそうです。他に営業に同じことを聞いた人はいませんか?

それからFAXを送る際はいつまでに連絡がほしいと具体的な日にちを入れた方がいいと今日支援センターに言われました。私は明日司法書士のかたに相談して弁護士を入れるべきかFAXになにを書くべきか考えてからにしようと思ってます。
965: 工場近くに住む者 
[2009-02-01 18:57:00]
今日の新聞にはもう載ってなくて、昨日の新聞にも少ししか載ってませんでした。

こちらを覗いてみて、とてもヒドい状態ということを知りました。


皆さんが少しでも良い結果を迎えられるよう、工場近くに住む者として何かお役に立てられるような何かはありますか?


何もなければスルーして下さい。
失礼いたしました。
966: 匿名さん 
[2009-02-01 19:01:00]
j-castニュースに出てました。

http://www.j-cast.com/2009/02/01034617.html

mixiでは被害者の会が出来てるようです。
967: 施工中 
[2009-02-01 19:02:00]
>>965工場付くに住む者さん、工場のまわりなどに資材はありますか? 
工場自体も30日から止まってるんですか?
968: 施工中 
[2009-02-01 19:08:00]
被害者だけで情報のやりとりをする、非難などがないという点ではmixiがいいとおもいますが、ここでは第三者からの貴重な意見もいただけます。
969: 匿名さん 
[2009-02-01 19:14:00]
富士ハウスのカタログ持ってるけどプレミア付くかな?
970: サラリーマンさん 
[2009-02-01 19:43:00]
カタログ買ったーーー!
103円でどうだ?
971: 工場近くに住む者 
[2009-02-01 19:44:00]
普段は工場の横は通らないのですが、30日にたまだ通った時にふと工場を覗いたらシャッターは閉まっており、いつもは外にある資材が何もありませんでした。
その日は大雨だったので、『あ〜雨だから何もないのかな』などと呑気に考えてました。

昨日の深夜は、建物の上の方の階は電気がついてました。
972: sbgx 
[2009-02-01 19:48:00]
>>799
引渡し時になかった書類って何?
973: 匿名さん 
[2009-02-01 20:13:00]
よくわからないのですが、手付金のみしはらっているんですが契約解除は必要なんでしょうか?
975: 上棟直後 
[2009-02-01 20:28:00]
973さん

契約金も要らないというのであれば自分から契約解除してもかまいませんが
債権分配が必要ならば管財人からの契約解除を待ちましょう
976: 匿名さん 
[2009-02-01 20:36:00]
975さん 

ありがとうございました。とりあえず管財人からの契約解除を待つことにします。
978: 手付支払済み 
[2009-02-01 20:46:00]
★★★★★
債権者の皆さん、レスで戦う気持ちを下げる人上げる人色々います。
会社関係者も平然と下げレスを入れてると思われます。

何を根拠に結果が分かった様な事を書いてるか、ここでもまた自己判断の試練が待ち受けます。

僅かでも損害金を取り返そうと情報収集を必死に行ってる方、下げレスを信じる必要はないの
では?

希望が無くてもやれるだけの事をやる。
ダメで元々、もし上げ情報を信じたおかげで損害を軽減出来たら何もしなくて損をするより価値
のある行動をしたと思える日が来るかもしれません。

866 の上げ情報、
>ポイントは、一般債権者ではなく、財団債権者になることです。
>過払いが証明でき、破産者(管財人)からの一方的な契約解除通知書をもらえれば財団債権者と
>なり一般債権より優先して配当してもらえます。

>http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1322682598
ここへ行って2番目の回答(lululu365rararaさん)を見て希望をもらってください。

◎◎◎◎ 自分から契約解除を申し立てては絶対にいけないのでは? ◎◎◎◎
相手(管財人)から契約解除通知をもぎ取りましょう。
980: 未完成さん 
[2009-02-01 20:56:00]
手付支払い済みさん

難しい言葉ばかりで、馬鹿な私はちょっとわかりません。

一般債権者と財団債権者とはどう違うのでしょうか?
もう少し詳しく教えていただけませんでしょうか?

あと弁護士さんに相談にのってもらった方がいいのでしょうか?
981: 完成まで一か月 
[2009-02-01 21:05:00]
mixiで被害者の会に入りたいんですがどうしたら入れるんですか?ここにアドレスのせるのも怖いし。
982: 上棟直後 
[2009-02-01 21:11:00]
977さん

他の方?から
お誘いもらえましたありがとうございました

979さん

私昨日からこの掲示板に書き込みしてますしあまり疑われても・・・
このような件があった後ですから疑い深くならなくてはいけませんけどね

確かに2時被害などは気をつけなければいけませんね

後この掲示板削除依頼でないと書き込み削除できないみたいなのでアドレスなど出すときは注意してください
983: 手付支払済み 
[2009-02-01 21:16:00]
>2次被害には皆さん気をつけてねー
相手(管財人)から契約解除通知をもらう行為に一体どんな被害があると?
根拠があるなら示して下さい。

未完成さん
 財団債権や一般債権で検索すれば情報はいくらでも出てきます。
 以下、例)
  
先取特権は、差し押さえ以前の先順位の抵当権等の担保権には劣後し先行する抵当権等の担保権が優先する。したがって、土地・建物の不動産や動産に余剰価値がないと先取特権は無意味となる。
先取特権に基づく差し押さえ以前に、債権譲渡がなされていると、債権がない以上、先取特権は無意味となる。
国、地方公共団体が有する税金・社会保険料は、労働債権に優先する(国税徴収法8条等)。したがって、国税等と先取特権に基づく差し押さえが競合した場合には、国税等が優先する。
破産手続きにおいては、国税等が「財団債権」として、優先債権である労働債権の配当以前に支払われる。したがって、倒産においては、労働債権に優先する抵当権等や税金がどの程度あるのかを正確に把握する必要がある。
984: 施工中 
[2009-02-01 21:21:00]
完成まで1ヶ月さん、mixiはかなりの方がやってます。ここでなくて、知り合いの方にあたってみるのが安全だと思います。
985: 上棟直後 
[2009-02-01 21:34:00]
完成まで1ヶ月さん

わたしてよければお誘いしますが、ちょっと前に載っている
アドレスに捨てアドでいいのでメールくれれば招待します
施工中さんは送れなかったみたいですが・・

手付け支払済みさん

あそこで2次被害といわれたのは私が捨てアド出したからと思います
あまりネットやらない方などだとリンクすぐクリックしたりなどいろいろ有るかと思います
またアドレス収集などしてうちで続工事しますなどといいお金だけ取っていくという詐欺なども出てくるかもしれません
そういった意味での2次被害と私はとりましたが違うのかな?
986: 大工 
[2009-02-01 21:37:00]
元富士ハウスの大工です。


私も一軒分の給料を踏み倒され、でも、このままだと、お客さんが可哀相……と思っていました。


私に何か出来る事はありますか?
987: 匿名さん 
[2009-02-01 21:41:00]
どさくさに紛れた地震泥棒みたいな業者には注意してね。
もう二度と騙されないように。
最終的には自分の判断だけど汗水たらして貯めたお金、
親からもらったなけなしのお金。
 有効に使おうよ。
989: 不動産購入勉強中さん 
[2009-02-01 21:45:00]
今日は全部忘れて爆睡します。
これが夢ならいいのにな。
990: 百万円やられました 
[2009-02-01 21:49:00]
先程新幹線で富士ハウスのネオンを浜松を見ました
倒産した会社の電気代はいったいだれが負担するのでしょうか?
991: 終了 
[2009-02-01 21:51:00]
このスレもそろそろ終わりましょうか?
992: 匿名さん 
[2009-02-01 21:52:00]
債権者一同の折半ですよ。
悲しすぎる倒れてもまだやるのか。
994: 匿名さん 
[2009-02-01 21:54:00]
父さんした時点で終わりましたしね。
投稿数も減ってきたのでたまにのぞきにきます。
996: 匿名さん 
[2009-02-01 21:56:00]
アメブロ 被害者ブログを作りました よろしければ皆様で情報共有をいたしましょう。 http:ameblo.jp/fujihouse-higaisha/
997: すいません 
[2009-02-01 22:00:00]
上アドレス間違えました。http://ameblo.jp/fujihouse-higaisya/
999: 完成まで一か月 
[2009-02-01 22:08:00]
上棟直後さん
無事招待券が届きました。本当に困っていましたのでありがとうございました。
1001: 仮住まい 
[2009-02-01 22:14:00]
私は一昨年手付け金100万払って契約し、昨年1200万円の着工金を納め地鎮祭当日に破産となりました。明日弁護士に相談に行きます。
1002: 大工 
[2009-02-01 22:25:00]
騙されたお客さん達からすれば、また、騙される…と、思われても仕方ありませんね…


そんなつもりじゃありませんでした。
私は小さい子供5人抱えた大工の妻です。
一生懸命、お客様に喜んで貰えるように朝早くお弁当を持って出掛け、残業までして、うちは今月…食べるものも食べれません……でも、夫は最後のお客様が可哀相…と家で言っていました…それだけ、です。


失礼致しました。
1004: 施工中 
[2009-02-01 22:37:00]
大工さん、あなたのご主人もあなたも、家族みんな、被害者です。 
みんなが必死です。 
まわりがみえなくなる人もいるかもしれません。 
 
でも、施工に携わった方がいるからマイホームが形になっています。 
 
冷たい人もいます。
自分の立場もつらいのに、他人の心配をする人もいます。 
色々です。 

きっとご主人は仕事に誇りを持った素晴らしい大工さんですね。 
 
そんなご主人とお子さんたちを笑顔で支えてあげてください。
1005: 20代 
[2009-02-01 22:39:00]
皆さん色々難しい事を言っていますが、建築中の方は現場の対策などはしっかりされていますか?されている方は具体的にどのようにされていますか?
1006: 凡人 
[2009-02-01 22:52:00]
998ビギナーさん、今あなたみたいな無関係なのは必要ないので消えといて。
1007: 建築中 
[2009-02-01 23:05:00]
20代さん

私のとこは屋根とサッシ、窓、玄関まではついてるので、とりあえず外にある物を家に入れました。
1008: 匿名さん 
[2009-02-01 23:12:00]
レス1000超えたんだから新しいスレ建てろよ
1010: mixi 
[2009-02-01 23:13:00]
1003さんは、mixiの被害者の会に参加できましたか?
1012: 匿名さん 
[2009-02-01 23:16:00]
早く手紙がこないかな?
我が家は明日銀行さんと話してきます。

八割できてて、なんとしらべたら、始めお金を四百万現金、次につなぎで七割富士にはいってるはずだったのですが昨日時点で、千三百万しか富士にははらわれてませんでした。銀行にはまだよゆうがあるから家は大丈夫って思ってました、弁護士に「もしかしたらそれ以上かしてもらえないかも」ってやばいことを言われ、明日聞いてみようと思います。
しかも、つなぎ融資は、相当金利が高いとのこと。もし、つなぎ融資をしている人、あとこれから、契約解除をでき、つつぎ工事をローンのお金でしようと考えているかた、早めにローン担当さんと話といたほうがいいらしいですよ。せっかく解除ができてもローンがくめなきゃなんともならないもんね!
1013: 大工の娘 
[2009-02-01 23:18:00]
父が富士ハウスの大工でした。給料日直前に突然の倒産を知らされて施主の方を初め、我々雇われ職人達も富士ハウス幹部のやり方にひどく憤りを感じていると思います。私達はせめて働いた分の手当てはもらわないと困ります。父に変わって私は情報をかき集めて給料の一部でも受け取ってあげたいです。腹立たしい限りです。もっと早くから通達すれば富士ハウスで建てずに済んだ方々も大勢いらしたでしょうし、父達職人も無駄働きをせずに終えたでしょう。
1015: 匿名さん 
[2009-02-01 23:25:00]
一般債権者と財団債権者の違いを教えて下さい。
1016: 匿名さん 
[2009-02-01 23:33:00]
november_so@mail.goo.ne.jp

mixiへの招待してほしのですが・・・・
よろしくおねがいします。
1017: 匿名さん 
[2009-02-01 23:45:00]
>>998
私は、富士ハウスの被害者でも関係者でも、なんでもないが、お前のような神経の持ち主には怒りを覚えるよ。自分の人間性をもっと磨け。
1018: 匿名さん 
[2009-02-01 23:45:00]
>>1014
1日や2日寝れんぐらいでギャーギャー騒ぐな
被害者はお前だやない
1019: 匿名さん 
[2009-02-01 23:53:00]
関係ないやつは消えろ。
1018お前だ!
1020: 匿名さん 
[2009-02-01 23:54:00]
関係ないやつは消えろ。
1018お前だ!
字を間違ってないか?意味わかんねぇ
1021: 大工の娘 
[2009-02-02 00:02:00]
1019さんありがとうございます。こんな事、当事者にしか分からない悩みです。野次もある事は承知で何らかの情報を得られればと思い書き込みました。他でもネットを通じて情報集めするつもりです。優しい人がいる事に心が暖かくなりました(*^_^*)
1022: 田中尚之 
[2009-02-02 00:19:00]
すいません
わかりません
1023: 田中尚之 
[2009-02-02 00:19:00]
>>1015さん
すいません
わかりません
1024: 匿名さん 
[2009-02-02 00:27:00]
1019 お前も気が短すぎるからFHに騙されて被害者になるんじゃないのか?もっと冷静になれよ
1025: 匿名さん 
[2009-02-02 00:38:00]
みんな冷静になれ!沢山、被害者いる。私も地盤調査結果からボーリング調査して、最終的には土地売却。新たに土地を探していたら倒産。富士ハウスは、地盤調査も怪しいが…いくら投資したのか?解らない。
1500万は、無くなった!しかも、土地と家がない。持ち逃げ状態! 今は、ドン底だよ。でも、冷静に見極めないとまた、騙されるぞ! 2〜3週間待てば、方向は見えるだろ?
1026: 契約済みさん 
[2009-02-02 00:40:00]
しかし報道が少ないですよね。
報道すると住宅建設を見合わせる人が増えると思いますが、そうなって困るのは国と住宅関連業者ですよね。
民放はともかくNHKなどはどうなのでしょうか。
明日の朝刊もチェックしてみますが。マスコミにも不信感が出てきました。
1027: 匿名さん 
[2009-02-02 00:47:00]
契約済みさん、多分、ニュースではしませんよ。大手でないし、中小企業だから…二部上場もしてないかも? 赤字続きの場合、上場企業から外されます。
1029: 匿名さん 
[2009-02-02 01:06:00]
川尻に破産管財人が付けば、命取られないし、財産の名義を妻、子にすれば…Cardを持てないのとローン使えないぐらいだから、私的財産は、残せる方法もあるみたいだし!勿論、家と違う名義は残る!

金が返金される順番は、国、銀行、企業、建築中の人、契約者。
1030: 匿名はん 
[2009-02-02 01:13:00]
被害者にとって今は情報が欲しいんです、大切な場所なのですよココは。荒らさないで下さい。
FHの社長は離婚して財産は全て移転済みとか、FH関連会社に資産を移して更に抵当に
入っていない部分は、資本関係の無いオーナー親族名義の企業に格安で売却済みとか
その現在の事実のみを知りたいのです。

契約金や頭金は戻って来ないにしても、建築中で支払った割合で家は自分の所有になるのか
5割支払っていて7割建築中なら、管財人に2割払ったらいいのかとか
債権者で残りの資産(建築中の家)を配分したら
「この物件の債権は3000万になりますので、払済み1000万+追加2000万の支払いで譲渡できます」
なんて屋根もない家に言われたらたまりません。

屋根や外壁が未完ならば、雨に打たれて木は傷みます。
工事も出来ず結果を待てば、作りかけの廃墟になるのが見えています。
あきらめて解体するのだって費用がかかりますし、勝手に解体もできませんよね。
1031: 匿名さん 
[2009-02-02 01:48:00]
弁護士と相談してますが…建築中の人は、自己破産を招く可能性があるらしいです。建築途中の人は、未払い業者に払い、更に、FHが探している請け負い業者に再見積り分を払う為に、追加融資を受けなる必要があるとか… 逆に300万ぐらいで壊せるから壊した方が、良いと言われました。
1032: 匿名さん 
[2009-02-02 01:57:00]
匿名はん、土地は?まさか…ローン? 下手すると銀行に持って行かれますよ。ダブルローンは、厳しい。このままだと、トリプルローンになりますよ!
1033: 匿名さん 
[2009-02-02 02:15:00]
建設中の方。
資材業者が資材回収に来る前に押えておきましょう。
1034: 匿名はん 
[2009-02-02 02:51:00]
7割支払済みの方が多い様なので、あいまいですが確認した事項

以前に言われている方もいますが、未完でも住めるなら占有して暮してしまうのが安心かも。

引渡し前では管財人所有なので、施主が勝手に手を加える事は出来ない
もし工事をして、その後にもし優先債権者が何か主張して来た場合は面倒になる可能性もある。
でも建物が痛まない様に養生などは、早々に自費でやっといた方がいいかも。

早々に解決する事は通常ないので、債権放棄して自己負担で解体するか建築を進めるかを選ぶ
しかし支払い分より建築が進んでいる場合は難しい。

施工者も家も無くともローンは勝手に進むので、再建築などの費用が捻出出来ない場合は慎重に。
ローン+仮住まい家賃で当面しのげるならいいが、家は結局建てられない可能性も

自己所有の土地を担保としてる場合は、銀行に土地だけは取られない様に意地でも支払って行く
しかないかも。

土地も家もローンで現状いっぱいいっぱい、仮住まいも厳しい状態であれば
土地に払った頭金と相談して、自己破産も視野に。
1035: 匿名さん 
[2009-02-02 02:57:00]
これは住宅に限らず、
企業間取引でも破産は常に起きます。
ただ破産に関わった人の中で全損の人としっかり回収する人がいます。
火事場泥棒じゃないが今の一秒が回収金額を大きく変えます。
管財人がすべて把握する前に決めないとね
十人の資金を総取りするか、たった一人に総取りされるか。いずれかです。
被害者の会もよろしいが、呉越同舟 抜け駆けする人も居る。
僕の経験でも、火事場的な行動が出来る人は損しにくい。
群がってナントカならんかという人はナントカならない人が多い。

自分だけは絶対に損しないぞという心構えが必要。
1036: 匿名はん 
[2009-02-02 03:32:00]
負債が638億
ありえないが会社資産、土地建物資材含め319億を割り当てたとして
半分の319億を、引渡し前物件を担保資産として充当してみる

引渡し前物件が1000棟あったとして、一棟当たり3190万の債権
   〃    500棟あったとして、一棟当たり6380万の債権

上位債権者が、債権放棄しなかった場合はどうなるのでしょうか?

その基礎は3190万で貴方が支払ったのは2000万だから追銭1190万で債権譲渡します
とか言われたりする可能性もある?
1037: ビギナーさん 
[2009-02-02 03:48:00]
破産企業

契約中・建築中・・・・・早く解約して、次の建設会社又引き継ぎをしてくれる
建設会社を探す事です

弁護士を、付ける事が早い解決です。

何もいなければ、半年・・一年間、何も処理されません。

工事中の資材などは、下請け・問屋も引き取りなど出来ない・・・
もし、現場から引き上げしたら犯罪です。
1038: 取引 
[2009-02-02 03:53:00]
週明けですね
今日何らかの方向性が示されることと思います
土日を挟んだことで、今回の件を反省する時間は十分あったことでしょう

今日からは次のステップへ進まなければなりません
この期に及んで他力本願では必ず損しますので、債権者の方々は主体的に行動してください
どうか賢明なご判断を
1039: がっかり 
[2009-02-02 04:24:00]
1010さんmixi参加できました。
1040: 匿名さん 
[2009-02-02 06:08:00]
建築中の施主さんも大変、契約金払った人も大変、下請けさんも大変、納入業者も大変
貸した金融機関も大変、解雇された従業員も大変、経営者だって大変なんです。

社長さんも倒産が見えてきたら忙しいんです。
・担保に無い土地や家などを妻名義に→離婚・預貯金株を慰謝料に、息子は妻の籍に
・妻を取締役から、息子を専務から解任して経営一新 退職→退職金は払えるだけ払う
・親族関連会社の設立及び資本解消、本体より資産格安譲渡・大量掛買仕入れ資材等の格安譲渡
・必要に応じて、社長以下役員も同様の措置を行う
・社長名義のベンツや会社名義のちょっと古いレクサスも、息子に名義変更+譲渡

これ以外にもやる事はいっぱいあるし、同時進行で融資元との折衝や掛け仕入れ増加折衝
帳簿改ざん・廃棄指示、業者支払い延期交渉指示等々
何よりも客からの入金を急がせるのに、無駄に激を飛ばさにゃならないのも大変だ。

日本は倒れた経営者に厳しいと言われている。また起業するには、どうしても資金が必要になる。
誰だって失敗はある、苦しい時もある。 またやり直せばいいじゃないか。
1041: なきそう 
[2009-02-02 06:45:00]
基礎が終わったところでストップしている状態です。
今は少しでも多くの情報がほしい。
自分もmixiに参加したいです。紹介して頂けませんか

makenaihh@yahoo.co.jp
1042: 匿名さん 
[2009-02-02 07:11:00]
なきそうさん mixi参加できましたか? 太郎
1043: 眠れないまま朝が 
[2009-02-02 07:15:00]
眠れないまま朝が来ました。色々、調べてみましたが、現時点では2/9(月)に少し発表があるらしいということと、2〜3週間後に、管財人から、今後の方向性が示されるらしいこと、管財人は引き継ぎ業者を募っているが、3社名乗りを上げたが内1社が興味を示しているらしいこと、ただ、引き継ぎ業者が見つかる可能性はかなり低いだろうこと、弁護士に相談すると、今はとにかく管財人の方向性の発表を待つしかなさそうだということ(2週間後?)、債権者集会の7/13以降でないと、私たち施主は動けないのか、それより前に動けるのか不明だということ。mixiは紹介できなくて申し訳ないのですが、参考になればと。とにかく待つしかない状態に分かっていても不安で心が張り裂けそうですよね。でも、仕事に行かなければ。
1044: ゆぐどらしる 
[2009-02-02 07:56:00]
>No.1040 by 匿名さん

倒産する社長さんの忙しい仕事は、破産社長のみながしていることだとは思うんですが
全部バレバレなんでしょうけど、詐欺破産罪にはなったりしないんでしょうか・・・?
あまり判例を聞いたことがないです・・・(^_^;)
1045: ビギナーさん 
[2009-02-02 08:34:00]
引っかかった方々。

マヂであれだけ噂になっていたのに、完成保障付けてなかったの?
1046: 契約済みさん 
[2009-02-02 08:43:00]
私は契約済みで手付け金100万円支払い済み。
本日より解体工事着工予定でした。
7割金については当初1/28に払って欲しいと言う事でしたが
諸事情により1/30に振り込む事になりました。
なんとこんな結果になるとは...

今は多くの情報が欲しいと考えています。
mixiに登録したいのですが何方かご協力下さい。

【ryu911yu120@yahoo.co.jp】
1047: 販売関係者さん 
[2009-02-02 08:43:00]
汗水たらして夢のマイホームの為に貯蓄したお金を・・・
怒りを覚えます

つなぎ融資だったり着工前に1千万以上入金したり

あきらかに計画倒産ですね
1048: 匿名さん 
[2009-02-02 08:46:00]
>>1045
お前はだまれ
1049: 大工の妻 
[2009-02-02 09:19:00]
1004様…優しいお言葉ありがとうございます


今日から主人は、友人の現場の手伝いに行きました。
自分の施主さんのおじいちゃんとおばあちゃんが家が建つのを楽しみにしていたから、大丈夫かな…?って心配しながら…
食欲も無く、元気も無く…それだけ、富士の仕事に誇りを持っていたようです。
1050: 匿名さん 
[2009-02-02 09:26:00]
法律の事はよく分かりませんが、

計画倒産は詐欺行為にならないのですか?

計画離婚や、計画退職など、明らかにわかっている行為に対しては全て無効にし、財産の全てをむしり取るべきだと思うのですが。

人様にご迷惑を掛けたのだから当たり前だと感じてしまいます。

酷い言い方かもしれませんが、ハッキリ言うと、身内はおしまいで構わないと思います。

女、子供も関係なく。

経営者はそれぐらい考え経営してもらいたい。
1052: 匿名さん 
[2009-02-02 09:48:00]
GREEにも被害者の会が出来てますね!
1053: 入居済み住民さん 
[2009-02-02 10:10:00]
おととしの春に契約して、家を解体したのが昨年の1月で、
建物の完成引渡しは昨年12月末です。

色々な事があったのですが、
2ヶ月ほど故意に富士ハウスが仕事を止めたのです。
眠れない日々が続きました。
裁判を考えながら粘り強く交渉し
予算を大幅に超えましたが、完成までこじつきました。

どんどん会社がおかしくなるのが解りました。

12月からこちらに富士ハウスが危ない!
上棟金7割は恐ろしい!と投稿してきました。

まさか、負債600億でしかも破産とは、、、、

被害者の方々頑張ってください。
応援します!!!!!
1054: 匿名さん 
[2009-02-02 10:22:00]
担当者からの情報で、本日支店長クラスの連中が召集された模様。
1055: 匿名さん 
[2009-02-02 10:32:00]
>>1054

召集されたのはいいが、出張旅費&日当なんて出してたら怒り通り越して笑いしか出んな・・。
支店長も普通の思考回路であれば精算出来ないとは思うけど、自腹切ってまでは可哀そうな気も。
1056: 匿名さん 
[2009-02-02 10:37:00]
担当の営業と元社員が経営している不動産から聞いたんだけど、計画倒産がかなり強いらしいよ。
これ、詐欺じゃないの?
1058: 匿名さん 
[2009-02-02 10:44:00]
上棟直前にして倒産!。もう心が張り裂けそう。眠れていない状況から解放されるのか?。好き放題書き込みをしている暇人もいるようですが、今はとにかく管財人からの正確な情報を待ち、焦った行動だけは止めよう。うちも、みんなも救済されたいと本当に願っています。
1059: 匿名さん 
[2009-02-02 11:07:00]
先のことを考えなければならない。
いくら相手が悪者であろうと、無い金は返ってこない。

ただ、何ができるのだろうか。
止まることも、進むこともできないのだから。
現実としてローンは始まっている。
建築途中の家を勝手にいじることもできない。
かと言って動かせない上物がある以上、土地の売却もできない。
このままローンと家賃の二重払いをしていたら、そのうち資金が尽きる。

落ち着いて冷静になればなるほど八方塞がりだ。
銀行に相談してみるのがいいのかな。
自己破産をちらつかせて、支払猶予を勝ち取るとか。
意味ないか。
1060: 入居済み住民さん 
[2009-02-02 11:52:00]
昨年の4月に役員がかわり、昨年の秋には富士ハウスのHP欄から役員の顔写真が消えました。
もちろん計画倒産でしょう。

富士ハウスは上場していない親族経営の会社です。
役員も腐りきった最低の人間ばかりです。
「家作り」は人様の人生に係わる大切な仕事だという自覚や
良い仕事をして社会に貢献する誇りが全くないのです。

でも、末端の営業や監督は違います。
職人さんも良い方ばかりでした。
決して怒りの矛先を彼らに向けないでください。

支店長クラス=会社の犬どもを集めてなにを話すのやら、、、

こんな会社を200年住宅と認定した国にも問題があるのでは、、、
1062: 匿名さん 
[2009-02-02 12:20:00]
上層部の役員、関係者の親族らは、路頭に迷えばよい。
一番の被害者は、やはりお客なんだから。

財産の全てを無くしても、騙し取った金は返すべき!
計画して何人もの庶民を騙した罪は、身を持って償え!

麻生さんも阿呆な提案ばかりしてないで、こういった人達を助けてあげれば支持率上がるのに…
1063: 匿名さん 
[2009-02-02 12:25:00]
まぁここを選んだ人も問題だから
100%富士ハウスが悪いってことはないと
思うけどね。
1064: 静岡県民 
[2009-02-02 12:31:00]
あのーラジオに投稿してみてはどうでしょうか?


ニッポン放送の『テリーと泰平、のってけラジオ』なんか特に良いと思うんですが。

全国的に話題に上がらなくても取り扱ってくれる場合がありますよ。

無理だったらすいません。
1065: 匿名さん 
[2009-02-02 12:34:00]
日テレのバンキシャとかは駄目なのかな
1066: 匿名さん 
[2009-02-02 12:34:00]
>>1061
mixiは逆に携帯がないと登録できないのです…


今もそうだよね?
パソコンだけでは登録できないよね?
1067: サラリーマンさん 
[2009-02-02 12:34:00]
話題になったところで
どーなる?
1068: 怒れる市民 
[2009-02-02 12:40:00]
財団債権者となるのが、支払金返還の為のポイントだそうだ。
http://keizaikeizai.seesaa.net/article/113554228.html
これは、計画父さんというか・・
アブナくなってから資金集めを急いだ形跡がアリアリだ。
豊■商事事件と本質的には変わらないような??
1069: 匿名さん 
[2009-02-02 12:42:00]
>>1063

お前はどこまで馬鹿なんだ?

お前みたいなわけわからん責任転換する奴がいるから、平気な顔して計画倒産する人間が減らないんだよ。

100%悪いのは富士ハウス経営者+役員らでしょ。

自殺で逃げるなよ!

責任果たせ!
1070: 匿名さん 
[2009-02-02 12:54:00]
選んだほうも悪いと思うなぁ
1071: 手付金 
[2009-02-02 12:57:00]
昔、自己責任で契約しますとカキコした者です。

やっぱり倒産したじゃんかよ
と笑ってる方もいるでしょうね。
何故あれほど危ないと言ったのにと言われてますが
半分以上が悪意の見られるの冷やかしに近い書き込みで
信憑性が低く思えました。
それよりも営業さんの話の方にその時は信頼がおけたんですよ
色んな情報を集め、何度も営業さんと話をしました
完成保証の話もしましたが無理と言われました
それでも家が建つまでは大丈夫だろうとの判断で契約しました。

結果がこれです。
自分の考えの甘さを痛感してます

でも後悔はしてません。
富士の営業さんと何度も打合せして満足のいく間取りが出来ました
彼との出会いがなければこの間取りは出来なかったと思います。

建築中の方には申し訳ないですが
自分は幸い手付金100万の損失ですみそうです。
このまま契約解除しないで
次のHM選びを再開してます。
土日で5社回りました
立ち止まると嫌な事ばかり考えてしまいそうなので
立ち止りたくないのです
そしてあの間取りで家を作り、営業さんを家に呼びたいと思ってます

被害者の皆さん
辛い現実ですが、きっといつか救われる日が来るはずです
それまで挫けず頑張りましょう
1072: 匿名さん 
[2009-02-02 13:08:00]
過去の同様のケースから見て、結局はここから先の工事費は建主負担しかないです。自力で出来る最低限の雨仕舞いをするだけでも、工事再開時の金銭的負担が雲泥の差になりますから、そちらの方法を考えた方が前向きだと思うのですが…
1073: 完成直前 
[2009-02-02 13:23:00]
富士ハウスのHP更新されたそうです!営業さんに電話もらいました。状況別に書いてあるそうです。
1074: 匿名さん 
[2009-02-02 13:24:00]
ホームページに今後の対応が載ってるね
1075: ケンチク士 
[2009-02-02 13:28:00]
今まで倒産した建築会社の建築主から依頼されて
建物を完成させた経験があるので、よかったら参考にしてください。

管財人と話したいのなら、代理人(弁護士)を立て電話やFAXで
やりとりしたほうが懸命です。請負契約の解除を希望する方は、
なおさら弁護士を通したほうが早くことが進みます。

管財人のところには、下請け業者や顧客から多くの電話が来てるはずです。
管財人は弁護士です。代理人である弁護士からの電話やFAXには対応します。
早く事態を改善したい方は、弁護士に依頼するのが早道です。
1076: 匿名さん 
[2009-02-02 13:28:00]
この対応ってどうなの?詳しい人頼む
1077: 匿名さん 
[2009-02-02 13:31:00]
本日動きがありました。完成間際のお客様朗報です。
2月竣工物件を優先して完成させる話がでています。

ほんと、情報がなくお困りの方がほとんどですが、気落ちせずがんばってください。
1078: 匿名 
[2009-02-02 13:33:00]
29日に富士ハウス提携の火災保険のお金を富士ハウスの口座に振り込んだのですが、こうゆう場合どうなってしまうのでしょうか?保険証券は届いているのですが。
1079: 匿名さん 
[2009-02-02 13:34:00]
>>1060
国はあくまでも優良住宅(商品)について優良と認定しただけで優良企業(会社)として経営状況や健全性を認定したわけではない。
ましてや法案も実行されてない。
国に責任を求めるのは筋違いでしょう。
とはいえ、なんらかの救済やフォローはしてもいいんじゃないかと思うが、他案件とのバランスを考えれば無理でしょう。

>>1066
mixiはもともとPCのみで最近になってモバイル版ができたわけだが
1080: 1070へ 
[2009-02-02 13:49:00]
悪いのは富士だろ!
お前アホか!消えろ
1081: 完成直前 
[2009-02-02 13:51:00]
着工中物件についてもスポンサー会社が工事続行してくれるようです!!スポンサー会社内定というのはかなり朗報ですよね!ただ追加の資金負担の可能性があるそうです。工事時期について等は記載されてないのでまだ安心はできませんが少し光が見えてきましたよね!!なんだか管財人さんが血の通っている方に感じてうれしい…
1082: 匿名さん 
[2009-02-02 14:04:00]
なぜにこのような何のメリットもないマイナーなハウスメーカーを選ばれたのか是非うちの雑誌の取材を受けて下さる方いらっしゃいませんか?
次は〇スバイエルがヤバいとの噂がありますが、富士ハウスに関しても一年前から噂はありました。が、このメーカーを選ばれた心意気が理解できないのです。
1083: 匿名さん 
[2009-02-02 14:08:00]
>>1079
mixiですが、パソコンで登録しようとしたら出来ませんでした。
どうやったら出来るのでしょうか。
1084: 匿名さん 
[2009-02-02 14:14:00]
建築中、契約済の方は、ただでさえ精神的に参っていて、少しでも情報が欲しいからここに来ているのに、勉強不足とか自業自得のような書き込みがあることが残念です。
1085: 匿名さん 
[2009-02-02 14:31:00]
工事続行おめでとうございます
がんばってください
1086: 1079 
[2009-02-02 14:33:00]
>>1083
最初にモバイルで登録した場合はPCで開きモバイル登録した携帯のアドレス&パスワードを入力すればPCでログインできますよ。

PC版URLや詳しくはモバイル版の
問い合わせ・通報フォーム→よくある問い合わせ
を参照。
スレチ申し訳ない
1087: 1082 
[2009-02-02 14:39:00]
全ての人が頭ごなしに言われてるように詳しい訳ではないんだって。
そんな事を言ってる貴方も、なぜそんな文章しか書けないのか
1088: 匿名 
[2009-02-02 14:46:00]
動きがあって良かったですね!
私は富士ハウスではありませんが、別のハウスメーカーで同じような状態になり眠れない日々が続き精神不安定になり体重も激減した経験があるので、皆さんの気持ちが痛いほど解ります。
私が思うに、契約だけ(未着手)の方は、契約解除した方が良いと思います。
富士ハウスの請負契約の契約解除の項目によっては手付け金が返還されるかもしれないです。
全額ではなくても何割かは戻ると考えられます。
その場合は、やはり弁護士に頼んだ方が早いです。誰かも言われてましたが管財人は弁護士なので、こちらも弁護士を出せば相手は無視できません。
素人だと後回しにされると思います。

早く、皆さんが落ち着いて生活できる日が来ることを心より願っております。
1090: 匿名さん 
[2009-02-02 14:55:00]
頑張ってください
1091: 匿名さん 
[2009-02-02 15:02:00]
ウチは地鎮祭後すぐ破産の情報を得ました。地盤改良・基礎工事まで行ってませんが、このまま引継ぎ先に建ててもらうか、契約解除するか迷ってます。
これ以上の金銭的に余裕が無いので、出来るだけ軽傷で済ませたいんですが…
1092: 隠れ富士ハウスファン 
[2009-02-02 15:13:00]
こんな時に、非常に不謹慎なことは、充分承知していますが、もう富士ハウスのカタログは、手に入れることは、できないのでしょうか。私は、富士ハウスの家は、デザインも豊富で、作りもしっかりしていて、素敵な家だなと思っていました。でも、価格が高くて手が出ませんでした。せめて、今からでも記念に、カタログだけでも手に入れたいと思っています。
1093: 匿名 
[2009-02-02 15:21:00]
1091 匿名さん

土地と請負と両方契約してるのでしょうか?
手付け金はいくら支払いましたか?
まだ着工金などは支払いしてないんですよね?
私なら一度契約白紙にします。今の富士ハウスの状態で、また大金を支払うのは怖すぎます。

引き返せない状態なら仕方ないですが、まだ引き返せる状況なら引き返した方が良いと思います。
1094: 匿名さん 
[2009-02-02 16:00:00]
建築途中でした。

富士ハウス破産の知らせを聞いて夫婦で急いで現場に駆けつけましたが、
高価な大型設備(キッチン等)で資材として搬入されていたものが
既に持ち出されていました。

年の為に現場の保全をしてから、営業担当者は動けない状況だろうと考えて、
自分たちで下請業者の連絡先を突き止めて連絡を取ったところ、
キッチン等の行方が分かって無事に回収する(押さえる?)ことが出来ました。

その他の設備関係(クロス等)の業者とも連絡がつき、
万が一、自分たちで引継業者を探さなくてはならなくなった場合にでも、
自費ではありますが工事をしてくれる手筈を整えることができました。

管財人の働きによって工事再開という光も見えてきたので、
今は再開の合図を待っているところです。

営業担当者とも連絡が取れて、頑張って引き継ぎ業者を探してくれている様子です。・・・同じような状況の方々へ・・・
今は本当に辛い立場ですが、なんとか頑張って乗り切って、
絶対にマイホームを完成させましょう!!
1095: 匿名 
[2009-02-02 16:01:00]
色々な情報が飛び交っていますが 実際問題今まで富士ハウスを請け負って施工してきた業者でないと2月までの竣工ははっきり言って無理です 管財人の人がその事を理解した上今まで施工していた業者を呼び寄せないと2月竣工はとても無理です でも今までやってきた業者はお金をもらって無いわけではたして同じ現場に入ってもらえるでしょうか? 難しい問題です どう転がるがわかりませんが これからの管財人の判断が左右してくると思います
1096: 匿名さん 
[2009-02-02 16:04:00]
>>1093
建て替えなので、請け負いのみですが着工金は払ってしまいました…2000万程(泣)払って1週間後にパンクしたので…
今は全くの更地の状態です。
1097: 購入経験者さん 
[2009-02-02 16:05:00]
富士ハウスのHP見ました。その後少しですが動きがあって本当に良かった。
私は10年以上前に富士ハウスで建てたのですが、当時は今のように営業範囲が静岡県西部中心の大きな会社ではなく、本当に親身になってくる営業さんや監督さんのもと、こちらのわがままを何度も聞いてくれ、何度も図面を書き換えてくれたり、こちらが気がつかない点も色々と相談にのってくれたり。。。いい会社だった。。。
いつから悪評たつ会社に変わってしまったのか。。。
いつからにネットで流れているような悪い情報の会社に変わってしまったのか。。。
どうして倒産へ。。。
建築中の800棟の方々、契約された1300棟の方の悔しく不安な思いを経営陣は今どのように考えているのか。
誠意ある社長であればまず、今後の不安にさいなまれている方々お一人お一人のお宅に頭を下げに行くのが人としてするべきことではないか。
今まで良い仕事をしてくれていた大工さんや建築関係の方、路頭に迷わせてしまう自分の従業員達にもまずは土下座してでも頭をさげるべきだ。
社長含めた親族役員一同!自分の身を守ってどこかでこそこそとこのような掲示板を見ているのならすぐにでも謝罪会見開け!
それから今後の手続き、処理に責任を持ってあたり、それらが片付いてから堂々と自分の第二の人生を歩み出せばいいと思う。
この会社を作ったときはきっと良い家をつくりお客さんの笑顔が見たいと思って情熱を持って作ったはず。
そのときの良心、プライドがすこしでも残っているならこの状況から逃げるな!!

富士ハウスファンより。
1098: 匿名さん 
[2009-02-02 16:44:00]
>>1086
うまく言えなくてすみません。
パソコンで登録しようとし、できなかったんです。
携帯が必要と言われましたが、当方共有携帯で、もう連れ合いが登録してるのでパソコンで自分の分を登録したいと思いました。引っ越したばかりでまだパソコンは繋いでませんが…早急にプロバイダー探して繋げる予定です。みなさんスレチ本当に申し訳ないです。
1099: 匿名さん 
[2009-02-02 16:45:00]
被害者皆様の心中お察しします。
No.1091さんのように、契約解除か続行か悩まれている方も多いと思います。参考にはならないと思いますが、警鐘の類としてお聞き下さい。

ゴルフ場の運営会社が倒産すると、会員の預託金がどうなるのか騒がれます。会員権の高額なゴルフ場では、数百万円が回収不能になる事も多々あります。
ゴルフ場の場合も管財人が入り、再建会社が名乗りを上げます。しかし、再建会社の多くは、債務までは引き受けないので、会員は預託金と、プレーの権利を失ってしまいます。
ただ、時折例があるのが、更に預託金を支払えば準会員と認め、今まで通りのプレー料金での利用を保障する場合があります。

5〜60万くらいだったと思いますが、プレーを続けたい会員は預託金を支払います。しかし、準会員の募集が締め切られ、暫くすると再建会社は倒産して、ゴルフ場も転売されてしまいます。

計画倒産、預託金詐欺だと私は感じました。(詳しい事情は知らないので、実際は違うかも知れませんが)

今回の件は、このような事にはならないと思いますが、世の中には人の弱みに付け込む輩も居るものです。十分にご注意下さい。
1100: 1092 
[2009-02-02 17:00:00]
ハウジングプラザで取り壊し時にもらったら?ムリかなぁ
1101: 匿名 
[2009-02-02 17:12:00]
1093です

解体が終わって更地と言うことですか。
既に2千万は富士ハウスに支払い済みなんですね、土地と請負で手付け金2百万、もしくは請負だけで手付け金百万位なら契約白紙にした方が良いと思いましたが…2千万は諦められる金額ではありません!大金です。
富士ハウスとの請負契約を持って早急に弁護士(多分、アドバイスだけなら30分で五千円くらいです)に相談して下さい。
請負契約には、解約の項があると思います。
相手が破産した場合は、返したいがお金がない!なんてことになる可能性があります。


とにかく一度、こういった事例に強い弁護士に相談して今なにをすれば良いのか、このまま待った方が良いのか?動いた方が良いのか?を確認して下さい。

こんな一般的なアドバイスしか出来なくてすみません。


それにしても解体費用は別として未着手の状態で2千万も請求してくる富士ハウスが信じられません。
上棟までに4割以上請求してくるハウスメーカーや工務店は要注意です。
1102: 匿名さん 
[2009-02-02 17:30:00]
>>1101
実は明後日2/4に弁護士と相談する予定です。
やはり2000万は諦め難いので・・・
ホントなら引継ぎ業者に、富士ハウスの見積り金額・契約内容で
着工〜引渡しまでお願いしたい所ですが、そうもいかないだろうし・・・
弁護士を通じ、出来るだけ多くの返金をお願いするつもりですが、
果たしてどれだけ戻ってくるか・・・心配で胃が痛い・・・
1103: 管理担当 
[2009-02-02 17:45:00]
当スレッドのご利用ありがとうございます。

1000レスを超えておりますので、恐れ入りますが、
新しいスレッドを作成いただいた上で、
そちらをご利用いただけますようお願いいたします。

本スレッドは、後日クローズいたします。

ご理解とご協力のほど、宜しくお願いいたします。
1104: 大金 
[2009-02-02 17:50:00]
私は契約時に270万、着工まえに2730万円を富士ハウスに入金してしまいました!
家は、屋根・サッシ・窓・玄関・フローリング・階段・お風呂までできてます。
外壁はついてません。

来週弁護士さんと会うのですが、どなたか何かアドバイスいただけませんか?

3000万も入れてるので、返ってくるでしょうか?
1105: 匿名さん 
[2009-02-02 18:13:00]
>>1104
そこまで出来てるのなら着工再開するのでは?
1106: 匿名さん 
[2009-02-02 18:35:00]
スポンサー会社内定
噂ではパ○ホ‐ムみたいです。まだまだ噂です。
1108: 関係者 
[2009-02-02 18:38:00]
>>1106
パナではありません

まだ未定です。
1109: 入居済み住民さん 
[2009-02-02 18:41:00]
とりあえずこっちに移動してください。
1000レス過ぎてますので。

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11050/
1110: 管理担当 
[2009-02-02 22:09:00]
いつもマンションコミュニティをご利用頂きありがとうございます。

こちらのスレは規定の1000レスを超えましたので、
クローズさせていただきます。

下記URLに移行をお願い致します。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11050/
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる