一戸建て何でも質問掲示板「【2009】今、家を建ててもいいのか?1棟目【世界恐慌】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 【2009】今、家を建ててもいいのか?1棟目【世界恐慌】
 

広告を掲載

プライム [更新日時] 2009-02-11 14:38:00
 

100年に一度の経済危機と言われている今、家を建ててもいいのか。

最低限どれだけの収入や貯蓄があれば、建てても大丈夫なのか。

建てるとしても、どこのHMで建てたら安心なのか。

建てたいと感じたときが建てどきなんだろうが、今一度考えてみないか。

[スレ作成日時]2008-12-30 01:10:00

 
注文住宅のオンライン相談

【2009】今、家を建ててもいいのか?1棟目【世界恐慌】

751: 匿名さん 
[2009-01-23 13:37:00]
空室率が洒落にならないんですね
ご同情申し上げます(^^)ノシ
752: 匿名さん 
[2009-01-23 13:42:00]
正社員でもバイトすればいいじゃん。
そんな時代だよ。
753: 匿名さん 
[2009-01-23 13:52:00]
>無理したらサブプライムの二の舞になるよね。

なんで?
今の低金利はむしろサブプライムとは対極でしょう。
もしかしてサブプライムローンのこと全く知らないの?
754: 匿名さん 
[2009-01-23 14:07:00]
リストラ対象は無能社員でしょ?
そういう輩は景気に関係なくローン組んじゃいかんよ。
755: 匿名さん 
[2009-01-23 14:09:00]
>>753

おそらくアメリカのサブプライム問題をただ低所得者がローン返済できずに続々と焦げ付いただけだと勘違いしているのでしょう。
756: 匿名さん 
[2009-01-23 14:16:00]
>753

サブプライムローンて低所得者向けの住宅ローンで
結局返済できない人がいっぱい出ちゃって破綻したんでしょ

ローン返せなくなるような事は避けた方がいいって意味で書いたけど
間違ってたらごめんなさい。
757: 匿名さん 
[2009-01-23 14:18:00]
サブプライム問題の意味すらわかってない痛い人が混入してるね(笑)
758: 匿名さん 
[2009-01-23 14:20:00]
高金利(サブプライム)
低金利(プライム)
759: 匿名さん 
[2009-01-23 15:15:00]
ローンって金利が低かろうと、何年返済し続けたって、
元本はいっこうに減らないじゃん。
借金の額自体を少なくすることが重要なんじゃないの?
現金のない人に、多額の借金をしてでも買え買えっていう人の
無責任さがわからない。
760: 匿名さん 
[2009-01-23 15:32:00]
そろそろ最初の10年は殆ど利息の支払で資産にならないことを教える時かな。

そうだよ。元金なんてなかなか減らない。賃貸と一緒で銀行に取られるだけさ。
761: 匿名さん 
[2009-01-23 16:12:00]
>>760
あなたは金利が5パーとかでしか借りられない人ですか?(^-^)
762: 匿名さん 
[2009-01-23 18:29:00]
759さん

住宅の営業ってのは所詮、そんなもんでしょうね。
客が家を建てるといっても、人事(ひとごと)であり、人の金での仕事ですから。
いかに客をたぶらかしてより多くの利幅をとるか、上手くローンを組ませるかしか眼中に無いみたいです。
家の良し悪しは二の次、三の次でしょう。

*今までさんざん儲けすぎておなかイッパイになって、ゲップが出ているのでしょう。
 だからしょっちゅう・・・・ ゲップ→げっぷ→月賦→ローンと言っているのでは・・・
763: 匿名さん 
[2009-01-23 18:43:00]


住宅営業からみたらお客は金ずる。嘘も方便でしょう。
他業種の営業も一緒か。

しかし最後のゲップ→げっぷ→月賦→ローンはくだらねぇよ。
764: 匿名さん 
[2009-01-23 18:54:00]
お金がないのに大借金して物を買う人って、ただの見栄っ張りが多いよね。
そういう人は日常のいろいろな場面で、見栄のために無駄遣いをする。

物を売る人たちから、持ち上げられたり、かしずかれたりするのが大好き。
相手は、物が売れれば深々と頭を下げても、客が見えなくなったとたん、
後ろを向いてペロっと舌を出すような人ばかりなのにね。

50億円儲けても51億円使っちゃって、詐欺師に成り下がり
親が長年住んだ家まで競売に出しちゃう人も、見栄っ張り体質なんだろうな。
765: 匿名さん 
[2009-01-23 19:04:00]
寒い夜だから暖かい我が家に帰りたい。
家は幸せの象徴だよ。
766: 匿名さん 
[2009-01-23 19:06:00]
家はお金じゃない。
幸せの基本だよ。
今こそ手にいれる時だよ。
767: 匿名さん 
[2009-01-23 19:12:00]
大不況でもご飯食べなきゃ死んじゃうよ。
大不況でも家がなければ凍えるよ。
理屈じゃないんだ。幸せを守るために今動くべきだよ
768: 匿名さん 
[2009-01-23 19:17:00]
ローンが払えず多重債務者になり
取り立て屋に追われる生活になったら、
一家団らんどころじゃない。

家賃の安い公営住宅に住んでたって、
家庭円満ならそれが一番。
家がほしけりゃ、まず貯金しよ〜。
769: 匿名さん 
[2009-01-23 19:19:00]
>>764-767

お金がない部類だろう。

でも幸せ?が一番だ。
770: 匿名さん 
[2009-01-23 19:34:00]
皆さん、言葉巧みな「振り込めサギ」も騙されてはいけませんが、
言葉巧みな「嵌め込みサギ」にも騙されないようにネ・・・・
771: 匿名さん 
[2009-01-23 20:00:00]
去年2400万のローンを抱え新築しました。
米のサブプライムの影響で年明けから収入は半分です。(手取り30万→15万)自動車関連。
底辺の最低限の生活をしています。
妻はまだ子供が小さい為専主です。
消費税が上がるものなら、もうやっていけません。
買い時よく考えて。
772: 申込予定さん 
[2009-01-23 20:10:00]
昨年までは多摩か城東、城北あたりしか検討できなかった予算でもこの先行き不安な情勢の今なら第一希望の中野・杉並に家が買える。

これまで狭い賃貸で貯金してきたけど、この価格なら住宅ローン組んでも同額貯金できる。

だから俺はいま申し込むつもり。

もっと値下がりするからもっと安く帰る…

そんなこと言ってたら子供も成長しちゃうし、ローンも組めなくなるしね。

それに供給が細るかコスト削減した物件になるだろうから。

ちなみに今ズタズタの外資ファンドは無理でも、生き残った優良なファンドや政府系なんかは東京の優良物件を押さえる動きしているってさ…
773: 匿名さん 
[2009-01-23 20:24:00]
>>770
そうそう。騙されないようにしないと!


過度に住宅購入の危険性を煽り
賃貸なら安全と思わせ
賃貸に金を払い続けさせる

しかし彼らの賃貸万歳な書き込みには、こんな罠が隠されている


(1)賃貸なら金が貯まる
->賃貸料や更新料を奉仕し続けいくら貯金ができますか?
定年後最低でも30年、家賃を支払い続けるお金は貯めることはできますか?


(2) 賃貸なら常に新しい部屋に住める
->定年後はなかなか築浅物件は貸してくれません
古い賃貸で我慢し続けることになります。そもそも引っ越しには金がかかります


(3)賃貸ならリストラされてもリスクが少ない
->定職がないと賃貸の借り換えは厳しいです
高い賃料を払い続け貯金が尽きたらどうしますか?
資産がなければ銀行はお金を貸してくれません


(4)持ち家には税金が沢山かかる
->賃貸料にその税金が組み込まれています。また、賃貸の2年に一度の更新料は無駄ではないのですか?
774: 770 
[2009-01-23 20:29:00]
>773
「嵌め込みサギ」はHM&その手下の営業の事。
さすが、言葉巧み・・・・
775: 匿名さん 
[2009-01-23 20:31:00]
CMです。

私の年収800万。
我が家のローンは4000万。
暖かい我が家で過ごす団欒の時間・・・・プライスレス。

『お金で買えない価値がある。買えるものは、銀行ローンで。』
776: 匿名さん 
[2009-01-23 20:40:00]
貯金5000万あればわずか2%運用で、100万円。
それだけあれば、死ぬまで賃貸8万で暮らせるってことを誰か教えてやれよ。
ちなみに3000万ローンすれば35年で総支払額5000万な。
777: 匿名さん 
[2009-01-23 20:46:00]
営業が不正を働いて契約に嵌め込んだ。あんのじょうトラブル解約金没収される。
HMの所長がこんなにアホだったとは、彼曰く客の勘違いだと連発。
録音声をきかしてやったらグウの音もでない。
778: 匿名はん 
[2009-01-23 20:50:00]
どちらのメーカーですかね。
晒してチョンマゲ
779: 匿名さん 
[2009-01-23 21:38:00]
>>776さん、今リスクなく2%で運用するにはどうしたらいいか教えてください。
780: 匿名さん 
[2009-01-23 23:25:00]
公営住宅なら敷金・礼金・更新料なし。家賃も安いから貯金がたまるよ。
高齢者はさらに優先的に入居できる。新しくてキレイな住宅も多い。
若い時無理して買って、定年でやっとローン払い終わって、すっからかんで
残された寒くて不便で危険なボロ屋に住むより、
現金しっかり持って高齢者用の公営住宅に住むほうがいい・・かも?
たとえば東京なら、都営住宅、都民住宅、元公団の団地、区営住宅、市営住宅
いろいろあるよ。

とにかく、頭金がなく低収入な人は、無理な返済計画を建てないことだと思う。
頭金が充分にあって、安定した収入があって、確実にローンを返済できる人は
家を買ってもいいと思う。
781: 匿名さん 
[2009-01-23 23:27:00]
新生銀行が、5年定期1.7%と言うのをやっています。しかし経営状態は芳しくないようです。
1000万以内なら万一の時も保障されますが・・・。
リスク無しだと、このくらいが精一杯だと思います。
782: 匿名さん 
[2009-01-23 23:37:00]
都民住宅に住んでいましたが、礼金 更新料はないけど家賃は民間とあまり変わりませんでした。
しかも入居できるかは抽選になります。
解約時の敷金の戻りもほとんどなかったです。(民間の時は9割ほど戻りました)
都営住宅は安いのですが、抽選の倍率がかなり高く、収入制限もあります。

家が買えるのであれば買ったほうがいいに決まっています。
私は転勤があるので購入は控えていましたが、これ以上家賃を払い続けるのはいやになったので、購入を決めました。
ただしマンションはどうかと思います。
783: 匿名さん 
[2009-01-23 23:47:00]
世帯数4700万、住宅総数5400万戸。総務省「住宅・土地統計調査報告」(2003年)にある数字です。この統計は5年ごとに作成されるもので、2003年がいまのところ最新となっていますが、実態は世帯数、住宅数ともかなり増加しております。

こんな供給過剰のなかで、新築住宅は年間100万戸以上も造り続けられているのです。あり余っているものは安く、品不足気味のものは高いという経済のメカニズムからいえば、住宅は下がることはあっても、上がる余地は、ごく例外的な地域、たとえば都心部などをのぞいてほとんど期待できないと受け止めるべきでしょう。
784: 購入検討中さん 
[2009-01-23 23:47:00]
定年過ぎてバリアフリーの家を建てたいと、中堅どこの坪50万円でつくる会社と
相談してます。構造材と水周りは指定したいと思います。プロバンス風のかわいい家
785: 匿名さん 
[2009-01-23 23:53:00]
大恐慌の前に定年を迎えた人はいいな〜。
786: 匿名さん 
[2009-01-24 00:04:00]
定年後に家を建てられるなんて、我々30代には夢のまた夢です。
団塊世代の方は、なにかと恵まれているなと羨ましく思います。
高度経済成長のときのやりがい、そして退職金、年金と。

我々の世代は将来どうなってゆくのか全く見えません。
ですから、生活防衛、消費低迷、賃金の低下、少子化、人口減、需要縮小、経済の縮小と考えてしまいます。

政治家は、目先の住宅ローン減税(しかも誇大表現、選挙用、国民をBAKAにしている)等だけではなく、もっと先の事も考えてくれないと困る。身動きがとれない。
787: 匿名さん 
[2009-01-24 00:40:00]
家の建て替えの前に
国の建て替えの方が避けられないのかもねえ。
こりゃ大変だ。

個人が自力で防衛して生き抜くことが要求される時代に入った。
その上で自ら考えて行動しないと何も残らない。
相当財布の紐は硬くなってるよー。
788: 匿名さん 
[2009-01-24 00:51:00]
国は、現在の円高を放置しているように見える。
場合によっては、とりかえしのつかない事になるぞ。

自己防衛の為に、住む場所を確保すべきか、現金を保有しておくべきか。
簡単には判断できませんね。
家を買うよりも投資信託でも買ったほうが良いのか?
むずかしい。
789: 匿名さん 
[2009-01-24 00:57:00]
とりあえず、お先真っ暗な今、多額のローンを組むのはやめて、
少し光明が見えてきてからにするとか・・。
790: 匿名はん 
[2009-01-24 01:20:00]
おう買うな買うな
国が心配なら破綻するなら待ってたら?
あんたががたの少ない預金は紙くずになるからこちとら土地価格が上がって損はしないか
インフレで借りてる額が意味なくなってどっちみち損はしない。
ていうか買ったことのない人間に限ってうじうじ男らしくもしくは女らしくないんだよなー。
あんたがたの会社が逆になくなって倒産したらあんたがたローン組めないよ当分。
しかも賃貸でも家賃滞納するの・・?
むしろ住宅ローンのほうが優先的に保全されて安全なのに。無知な人間はいやだね。
賃貸に住んだまま一生終えてくれ。収益ももってるからぜんぜんこちとらOKだよ。あんたがたは。
791: 匿名さん 
[2009-01-24 01:22:00]
20代です。
現在、会社の社宅に住んでいるのですが、来年から社宅使用料が10万円になります。
ちなみに今は3LDKで5万円です。
頭金として出せる金額は100万円です。
社宅使用料が高すぎるので一戸建てを買いたいのですが無謀でしょうか。
物件は3500万円です。
年収600万円です。
792: 匿名さん 
[2009-01-24 01:38:00]
>>790
ガラ悪っ。
しかも論理無茶苦茶。プッ。
793: 匿名さん 
[2009-01-24 01:56:00]
ほんと預金通貨が価値を失ったら土地の価格が100万倍に上がっても無意味だろ。
おおかた借り入れして手を付けた土地が売れねえで困ってる不動産屋か。
莫迦な奴だ。
794: 匿名さん 
[2009-01-24 02:05:00]
夜更けに失礼。
私30代後半の田舎者ですスンマソン。
皆さんのレス見てると年収が気になって、気になって、羨ましいかぎりです。先ほどの20代の方でも年収600万!?ですか、自分は400万をやっと越えたくらいです。皆さんの年収はとても不況とは思えない金額に見えます。そんな私でも去年戸建てを持ちました。
巷では二極化などと騒いでますが、掲示板を見ているとその実感がわかる気がします。
中央と地方ではかなりそのギャップを感じます。
皆さんの年収は自分で周りと比較して多いと思いますか?少ないと思いますか?
795: 匿名さん 
[2009-01-24 02:41:00]
400万円では借入金は2400万円ぐらい。
300万円後半にもどる可能性もあるので2000万円ぐらいが、車や子どもをあきらめてギリギリやっていけるかの目安です。親の土地に家を建てるかローコスト住宅がいいかと。
796: 匿名さん 
[2009-01-24 02:46:00]
ファイナンシャルプランナーですが、こちらから限度額を決めてあっても、ハウスメーカーの提案金額は適当で目茶苦茶でした。
どうしても限度額いっぱいまで借りさせたかったのでしょうね。
797: 匿名さん 
[2009-01-24 07:58:00]
791さん
私なら3000万の物件にするか、あと400万頭金を作ります。頭金を払った後に残すお金も500万はほしいところです。
慎重すぎますかね?
798: ご近所さん 
[2009-01-24 08:31:00]
住宅メーカの営業は年収からローン限度額を計算し、その額にあった費用を出してきますよね。
客が考えて計算した予算なんか気にも留めません。
さくっと高いね、でさよーならー、がいちばん。
799: 匿名さん 
[2009-01-24 08:53:00]
794
私はそこそこの田舎者です

27歳の主人の年収が550万です
この辺りでは同年代に比べると多い方だと聞きました。

平均は400万台後半ってところでしょうか。

年収500万台では大した家は建たない。みたいな書き込み多いですが、実際周りではみんなそこそこの家を建てて普通に生活しています。

同じようにビックリしながら読んでましたf^_^;
800: 入居済み住民さん 
[2009-01-24 09:29:00]
なんだか、年収600万とか550万とか、皆さん裕福でうらやましいです。
400万ですが、なんとか家建ててやって行ってます。
(家は小さいですが、営業と目いっぱい煮詰めた自分の納得できる間取りなので、住み心地は非常にいいです。)
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる