注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「富士ハウス 被害者掲示板Part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 富士ハウス 被害者掲示板Part2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-02-17 23:16:00
 

どうぞ!!

[スレ作成日時]2009-02-08 11:37:00

富士ハウス株式会社

     
 
所在地:静岡県浜松市中区砂山町350番地

富士ハウス 被害者掲示板Part2

349: 契約済みさん 
[2009-02-11 10:22:00]
有難うございました。参考になりました。斡旋される見積もりをみて考えます。
350: 匿名はん 
[2009-02-11 10:32:00]
>>348 悪徳HMの良く使う手です。

付帯工事を見積りから抜いて契約する。
見た目には2・300万円安い。
でも、普通は着工までには言いますけどね・・・富士は腐っている。
351: 匿名さん 
[2009-02-11 10:35:00]
私の場合上棟直前に契約以上の全額振り込まされてしまいました、その差額分は返金されないのでしょうか?破産管財人に連絡できません、
352: ビギナーさん 
[2009-02-11 10:36:00]
随分のんきな人もいるみたいだな。
353: 匿名はん 
[2009-02-11 10:38:00]
>>349
基礎の通しボルトが錆びない様に養生するのを忘れずにね。
354: 345です 
[2009-02-11 10:49:00]
348さんへ
 工事再開においては、契約どおり施工されるはずですが。
 設備関係で追加が発生は、担当者が積算し忘れていたか、積算中に破産し中断していたか、だと思います。なぜ、そのようなことななるのか、設備関係で200万円ということは、よほどオプションを付けないと発生するような金額ではないと思いますので、担当者に十分確認すべきです。
355: 345です 
[2009-02-11 10:57:00]
351さんへ
残念ですが、差額分全額は無理です。
富士ハウスのホームページに破産管財人のお知らせ等が掲載されていますが、300万円までは10%、300万円を超える部分の金額については、20%と言う予定と記載されています。
356: 住まいに詳しい人 
[2009-02-11 11:04:00]
基礎が完成した時点で、他の工務店に依頼するのは理屈では簡単ですが
技術的にはそんなに簡単ではありません。

その理由は、構造はコンピューターでプレカット図面が作成され
工場でプレカット加工されて現場に搬入されます。

プレカットの場合、基礎と構造のアンカーボルトの位置・ホールダウン金物の位置
・継ぎ手などすべてが連動していてはじめて精巧な構造ができます。

そういうプレカットの情報がない状態で、工務店が作るということは
プレカットの情報をひとつひとつ確認しながら手作業で作っていくため、手間がかかります。

もし、そこから引き受けてくれるなら奇特な工務店です。
357: 匿名さん 
[2009-02-11 11:07:00]
付帯工事費用を積み上げていくと、200〜500万円くらいは発生します。
http://www.masahome.net/hiyou.html

■屋外電気工事・・・電線を道路から自分の家に引き込む工事
 (約10万円〜20万円)
■屋外給排水工事・・・給配水管を自分の家に引き込む工事
 (約80万円〜120万円)
■ガス工事・・・ガスの引き込み工事
 (約20万円〜30万円)

HMは資金計画段階で『300万円は見ておいてくださいね』というよ。
施主に資金不足になったら絶対トラブルからね。
358: 匿名さん 
[2009-02-11 11:41:00]
>>■屋外電気工事・・・電線を道路から自分の家に引き込む工事
 (約10万円〜20万円)
■屋外給排水工事・・・給配水管を自分の家に引き込む工事
 (約80万円〜120万円)
住宅の架空引き込み電気工事は基本的にタダ、各電力が行う
発生する費用は電気工事業者が行う申請代金のみ(書類作成、経費など)
給排水はどこに(道路)給排水本官があるかによって変わる
立て替えの場合はそれほど必要がないが道路掘削距離が長くなると金額がかさむ

基本的に設備工事の引き込み部分については大手を含めてHMはほぼ丸投げ(何もしない)
水道引き込み負担金が水道局に渡っている場合は2重取りの可能性があるから調べてみればいいよ

同じ業者が引き継がない場合はあらたに申請し直す可能性はあるしね
あくまで設備工事業者は施主に変わって申請する
359: 348です 
[2009-02-11 11:42:00]
レスを下さった皆さんありがとうございます。
これは本当に要確認ですね。

追金の内容は付帯工事費用ではなくて
どうやらキッチンとベランダ手摺や網戸といったところのようです。

ますます疑問です。

仕入れにお金が必要だというのなら
完成引渡し時に支払う予定の残金から
仕入れに必要な金額だけ先に支払う・・・というなら分かるんですねどね。
360: ちょいかじ 
[2009-02-11 11:51:00]
管財人は、お金を集金するために2月完成の工事を再開します。

工事再開は、現状あるものでしか出来ない。ないものは、(2重払いでも)追加をもらう。
残金の値引きは出来ない。
とのことなので、

残金+現状届いていない資材>残工事

の方は、工事再会するかどうか微妙ですね。
良くご判断ください。

余分に支払われるお金は、1000万円級の損害を受けた方にも回っていきます。
当たり前ですが、管財人や富士ハウスの懐に入るわけではないので、冷静な判断をしてください。
361: ちょいかじ 
[2009-02-11 11:54:00]
着工済み・着工間近の方へ

富士ハウスの社内には、プレカット図面を含む一通りの図面がデータとしてまだ生きているようです。
担当者に言って、データなり、紙なりで、これらありったけの図面を受け取っておくことをお勧めします。

どのような事態になっても、役に立つと思います。

担当がやめるまでに、是非依頼してください。
会社が、組織としてこの手のことに対応できるとは思えませんので、担当の手間にかけるしかありません。
362: 匿名さん 
[2009-02-11 11:56:00]
もう個人的に弁護士に相談するしかないよ、1時間05〜1万くらいでしょ
BBSはみんな見てるし、アドバイスしてもすぐに対策されるよ
363: 入居済み住民さん 
[2009-02-11 12:01:00]
富士ハウスが標準で採用しているキッチンは、30〜50万円程度です。
私は水周り設備を全て施主手配した為、価格を根掘り葉掘り確認しました。
サッシはメーカー品ですから、網戸は家の完成後にホームセンターでも
購入できます。ベランダの手摺りも後から取り付け可能ですが、転落防止
の為に高さが規制されていますから、後付けは少々難しいかもしれません。
昨今、ホームセンターでも建具やキッチンも売ってるし、床や壁紙も
外壁も貼ってくれるので、一度、無料見積りを取って比較してみては
いかがですか?  家として成立するギリギリの所まで破産管財人が
指定する業者に任せて、残りは自分で発注した方が安いかも・・・。
追加費用を富士ハウスの亡骸に支払うのは、納得できませんからね。
364: 匿名さん 
[2009-02-11 12:09:00]
>>359 富士ハウスの『見積漏れ』を契約者に押し付ける訳ですね。

キッチン・ベランダ手摺・網戸も見積に入っていないっていうのが・・・
組織としてボロボロだったみたいですね。
365: 匿名さん 
[2009-02-11 12:27:00]
『見積漏れ』ではないと思いますよ。
本来は施主が先払いしたお金を使って準備するものですが、
先払い金は破産により消滅しています。
工場や倉庫にある資材も差し止めやメーカーから引き上げられてもうないでしょう。
破産管財人は破産会社に残ったお金を債権者に分配することが仕事であり、そのお金を使って資材を調達することはできません。
建築現場に置いてある資材以外は新たに施主がお金を払わない限り調達できないと思います。
お気の毒ですが、現実は厳しいですね。
366: 3月予定 
[2009-02-11 12:41:00]
今屋根、サッシ、玄関ドアがついて外壁は防水シート丸出しの状態 玄関の鍵は管財人の下にあるとの事で中に入れません 管財人から 見積もりの提示が出される前に他の工務店? などで相見積もりとりたいのですが・・やっぱり鍵がないとそれも無理なんでしょうか??
どなたか 他で見積もりとられた方いますか?
367: 匿名さん 
[2009-02-11 13:04:00]
家の鍵は各支店長預かりになっているようです。うちは親切な営業さんに立ち合ってもらい、工務店の大工さんに資材を確認してもらいました。営業さんも快く立ち合ってもらいました。まぁ、関係者の良心によるものですが。
368: ビギナーさん 
[2009-02-11 13:10:00]
>まぁ、関係者の良心によるものですが。

犯罪に加担する行為がですか?
所有権は債権者にあります。施主の債権なぞわずかなもの

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる