注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ニューハウス工業ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ニューハウス工業ってどうですか?
 

広告を掲載

なかや [更新日時] 2014-12-05 21:53:16
 

建てられた方ご意見お願いします!

[スレ作成日時]2006-07-13 11:37:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ニューハウス工業ってどうですか?

501: えむに 
[2011-09-10 10:58:18]
>>500

どういった不具合だったのでしょうか?
krさんの様にブログでとは言いませんが、
こちらで写真も載せることが出来ますし公表してはいかがでしょう?
「チラシにして配る」と仰ってますし、
調停中だから内容は公表できないとは言わないですよね?

幸いに我が家では大きな不具合が無く、
ちょっとした不具合に対しては連絡した翌日にはすっ飛んできて対応策を考え、
キッチリ対応してもらってます。
502: 匿名さん 
[2011-09-10 12:59:04]
ニューハウス工業のアフターサービス
http://www.newhouse-newhouse.co.jp/service/index.html

地方のHMの中では1番しっかりとしていると思う。
504: えむに 
[2011-09-10 16:23:17]
>>503

アドバイスや同感とありますが、
具体的な不具合の内容が書かれてないのに、
アドバイスもできませんし同感もしかねます。
私は被害者でもありませんし、ニューハウスとは良好な関係を保っている側の人間ですので。

過去を読み返してもらえば分かると思いますが、
不具合内容を明かしている方に対しては、私を含め皆さんそれなりの意見を書き込まれてます。

krさんのことに関してもニューハウスで家を建てた方含め書き込みは多く、
関心は高かったのですが「進展がありそう」という書き込みを最後に
消えていかれたようで残念に思っています。

アドバイスや同感を得たいのであれば不具合内容を公開してみてはいかがでしょうか?
505: 契約済みさん 
[2011-09-10 18:13:10]
もう少しで棟上です。
大工さんとうまくやっていけるといいです。
506: 建築中さん 
[2011-09-14 22:08:19]
>>503

残念ながら、このままでは仰っている事に説得力がありません。
507: 物件比較中さん 
[2011-10-23 00:16:49]
最近よく建築現場みます。
建築中の方どうですか?
お住まいの方どうですか?
508: 匿名さん 
[2011-10-23 10:35:44]
以前ニューハウスを検討してやめた者です。

別にいやな印象があったわけではなく、素材は値段相応で、設計も自由度が高い会社だと思いました。毎年たくさん棟数を建てられる理由はよく分かります。玉家建設などは素材はほぼ同じでありながら異常に高かったですし。

やめた理由は、家づくりについて勉強していくうちに目が肥えてしまい、大手によくありがちな集成材を使うことや、床が無垢ではなく突板であること、柱と柱の結合がピン止めであることなどが不満になったからです。規模が大きくなるとそれは仕方のないことであり悪いとは思いません。好みの問題だと思います。

私の周りでもニューハウスで建てた人はいますが、自分の家の屋根の素材も知らないなど総じて家に関する知識や思い入れも少なく、そこそこの家が建てられればいいという人ばかりです。
このスレに時々あるトラブルになった人も最初は何となく契約してしまい、後になって、自分の思いと違っていた事が分かっきて不満が出始めたという勉強不足も原因だったのではないかと思います。

逆に、実際これだけの棟数を建てているのですから、重大な施工ミスもあって当然かと思います。細かい施工ミスは実際によく聞きます。
営業マンなどは自社の都合のことしか言わないのですから、そういうダークな面をこれから建てる人は一番知りたいことだと思います。
このスレは、ニューハウス万歳、批判は許さない的な書き込みが多いので、一番知りたいダークな面を誰も書かなくなるのではないかと思います。
509: 入居済み住民さん 
[2011-10-24 10:43:42]
極論になるかもしれませんが・・・
どちらで建設しても良い所、悪い所は必ず出てくると思います。
良い物を追求すると価格も当然上がります。それで必ずしも100%自分が納得して
トラブルが無いとは言い切れないと思います。
なので結局は、営業さんとの相性、家との相性だと思います。
自分の建てたい家を思い描くきそれに近づける様にすると現実との違いに対応し易いと思います。
後、苦情を言いたいなら真剣に家と向き合う事だと思います。
今はインターネットなど普及しているので床材、屋根の仕様、間取り全て調べる事は可能です。
ちなみに私はニューハウス工業で家を建てました。
営業の対応、提案力の無さなど気に掛かる点はありましたが総合的に満足しています。
自分で仕様、価格など調べたり結構しましたよ!!
こちらが提案した事についての対応は良かったですよ。
逆にこれはちょっとおかしいですよ。。。なども結構言われました。



510: ビギナーさん 
[2011-11-08 23:22:25]
工業化基礎?って普通のベタ基礎と比べてどうなんでしょう?
ご指導願います
511: 入居済み住民さん 
[2011-11-09 09:12:59]
>508

私は経てましたがいろいろな会社を見て、そして、勉強して、その上できめました。
あなたの周りはそこそこしか知識がない人ばかりかもしれない。
でもきちんとした知識があって建てた人も私を含め、周りでもたくさんいます。
変な先入観はやめてほしい。
打ち合わせでも、納得いくまで、こっちの思い通りの設計図を作ってくれました。
建てている時も、建て終わった後も、問い合わせにしっかり迅速な対応ですし、大満足しています。
営業さんに恵まれたのもあるかもしれませんが、休みの日に悪いと思いつつ連絡しても、きちんと対応してくれます。
わからないことはわかりやすく教えてくれます。
ここで建てて良かったと本当に思っていますし、あなたの書き込みって他者のメーカーさんじゃない?と思ってしまいます
ちがうと言うだろうけど。
私はこの会社、営業マンと一生つきあっていきたいと思っております。
512: えむに 
[2011-11-09 22:58:22]
>>510

プレキャスト基礎にもベタ基礎と布基礎があります。
ベタと布の違いは、現場打ちの基礎と変わりありません。

現場打ち基礎とプレキャスト基礎の違いは、
私にはネットで調べられる程度の知識しかないため書くことを控えておきます。
詳しいことはハウスメーカーの営業に聞いてみると良いと思いますよ。
513: ビギナーさん 
[2011-11-10 10:59:51]
510です

えむにさん、ありがとうございました
514: 申込予定さん 
[2011-11-19 01:42:08]
はじめて投稿させて頂きます。
諸事情により、ほぼ9割型ニューハウスで家を建てる事になりそうです。まだ見積もりも出してもらってない状況ですが、諸事情に対しては全く不満はありませんので触れないで下さい。
・・が、建てたいと思ってから時間がたっぷりあっていろいろな会社の内見会を見てまわったので、要望盛りだくさんになりました。
広い家が欲しいわけではなく、高価な設備を希望しているわけでもなく、注文住宅なんだから間取り・空間デザインにこだわって建てたいです。
でもニューハウスの展示会はどれも平面的で個性が見られません。個性は出そうとしてないのかな?
営業に聞いたら「できないことはありません」と言いますが、「やればできる」と「よくやってるから経験豊富」とでは違いますよね。
ふつうは自分の要望に沿った会社で見積もり依頼すると思いますが、雰囲気を見ていると要望とはかけ離れていて諸事情がなければスルーの会社です。正直提案力にあまり期待ができません・・。
営業の方の誠実さと会社の信頼の方はいいと思うのですが、アフターのニューハウスサービスは×です。以前利用した時、散々でしたし・・営業の方に聞いても正直に言葉濁しますよね。
ニューハウスで建てた方で、こだわりたくて検討した結果ニューハウスにしたよ!こんなこだわりを実現できたよ!よかったよ~!
みたいな前向きになれそうな意見下さい!!
あと、高気密高断熱ですか?と聞いたら基準があいまいだからと濁されました。冬あったかですか??

すみませんが、書き込みバレて気まずくなりたくないので私の詳しい状況は書きませんでした。見積もり出してもらえる時には趙前向きな態度で楽しく接したいです
515: 匿名 
[2011-11-19 23:37:57]
>514さん
結局ニューハウスさんでは建てませんでしたが検討していました。

私もこだわり点は同じで、高価な何かを採用したいとかはなく、注文なので思うような間取りにしたいというのがありました。

が、やはり提案力が物足りなく、「うちは可もなく不可もなくが売りなので」「言われれば何でもできます」という台詞がどうもしっくりこなかったので外しました。正直な方だったのでしょうが…。

それと、まさに「あったかいですか?」の点!うちも濁されました。なぜ聞いたかというと、親戚が2年ほど前にニューハウスさんで建て、冬に3回ほど伺う機会がありましたがリビングが寒かったんです。寒いのに強い一家なのかもしれませんが…。(ちなみに小さいお子様がいらっしゃいます)

18畳ほどかと思いますが、ファンヒーターとこたつを出してありました。エアコンだと効きがイマイチとのこと。

価格とその親戚の勧め(その親戚はとても満足されてます)もあって、見学会に行きましたが、サッシが中ランクであることに気付きました。

「とにかく暖かさにこだわりたい」と伝えれば、サッシのグレードや断熱材なども相談にのってくれるのではないでしょうか。融通はききそうだったのでその部分はおまかせにしないほうがよいと思います。

間取りは向こうからの提案を待つのではなく、雑誌なんかで伝えると応じてくれると思います。
516: 申込予定さん 
[2011-11-21 00:57:36]
>515さん
ありがとうございます!
実家が夏暑く冬寒い家なので私のあったかハードルは激低ですが、ランニングコストを抑えて冬もあったか~が憧れなのでかなり気になりますね^^;

サッシについては今まで全く見てませんでした。アドバイスありがとうございます!
まだまだ期間はあるのでアドバイス頂いた通り、希望のイメージに合ったものを雑誌やネットで集めて、あわよくば本にして伝えようと思います。
どこまで実現できるかはさておき、楽しい作業になりそうです♪
517: 購入検討中さん 
[2011-11-21 17:20:10]
断熱材をネオマフォームにしている人がほとんどなんでしょうか?
標準だとネオマフォーム?
ニューハウスで寒い家ってネオマフォームじゃないからなんでしょうか?
518: 匿名 
[2011-11-21 20:48:24]
標準でグラスウールだったかな。ひとつグレードを上げると吹き付け(アクアフォーム?)、さらにその上がエコパネル(ネオマフォーム+ケナボード)だったと思います。
エコパネルの採用は年々増えているそうですがそれでも全体の1/4〜1/3くらいじゃないでしょうか。
エコパネルを採用しても寒いのかどうかはわかりませんが、エコパネル施工時のC値は1を切るそうです。
519: 匿名 
[2011-11-21 21:14:45]
C値?Q値じゃなくてですか?
ネオマフォームは断熱性能高いはずですよね。ただ酸性であることが問題視されてますよね…?金物で持ってる今の建物には怖いので、避けたいし、アクアフォームは今金沢で流行ってるけど、ネットの評判は悪いし、(耐久性や発泡倍率の怪しさ)この3種なら実績のあるグラスウールがよさそう。ただし高性能グラスウールじゃないなら厚みはしりませんが、寒いでしょうね。…。
520: 入居済み住民さん 
[2011-11-21 21:48:33]
契約する前はここの書込を見て心配になったり不安になったりしてましたが、実際契約して建築して今入居してますが、満足しています。

うちはエコパネルですが、暖かいですよ。暖房をつけるとすぐに暖かくなり、電気代は思ったよりかかってませんでした。
521: 匿名 
[2011-11-21 23:05:14]
最近カタログ等を取り寄せて検討している者です。
カタログを見てて思ったのですがもしかして柱(通し柱?)の太さって3寸5分なんですか?
柱や梁が集成材なので構造計算出来るので3寸5分でも問題なし?と言うことなのでしょうか?
522: 購入検討中さん 
[2011-11-22 09:47:17]
517です

518さん
519さん
520さん
大変参考になりました。ありがとうございました。
523: 匿名さん 
[2011-11-27 22:10:42]
私の担当して頂いてる営業さんは正直に教えてくれましたよ!
断熱の違いや、標準品の設備など。
524: 入居予定さん 
[2011-11-29 11:28:32]
ニューハウスさんで建てられた方にお聞きしたいのですが、
最終的な金額の詳細、仕様書って頂きましたか?
我が家の場合は、一番最初に仕様書を頂きその後の変更は基本口頭で
最終的にどんな仕様になっているのかまとまった物が有りません。
金額も同様で当初から大枠が決まっていてその後は金額のイレハメで、
予算内に収まる様に増えたらどこか削るという感じでした。
照明、カーテンの詳細な金額提示はあったのですが、その他の工事費、設備費は全く解らない状態です。
今になってきちんと当初の仕様が入っているのか、金額が妥当なのか心配になってきました・・・

これって普通ですかね??




525: 契約済みさん 
[2011-12-03 17:31:46]
>>524

仕様書はうちも最初に貰っただけです。
最初に頂く仕様書の記載内容が標準仕様。それ以外はオプション扱いになると思います。
オプションについては、資金計画表や契約後に頂いた実施設計書に内容が記載されていきました。
契約後の追加分は増し工事契約をその都度交わし、追加内容は増工事注文書に記載されました。
最終的な金額の詳細は、契約時に見積書と合わせて提示されました。
追加分については前述の通りです。


526: 契約済みさん 
[2011-12-03 17:44:25]
基礎工事についてお尋ねいたします。
ベースコンクリート打設の翌日に型枠が外されました。
養生期間についてネットで色々と調べているのですが、ニューハウスさんはプレキャストユニットを基礎に使われているので、通常のベタ基礎工事と単純に比較ができず、妥当な養生日数が分かりません。
現場の職人さんや現場監督さんに尋ねたところ、全く問題ないと言われましたが、通常の基礎の場合、最低3日、通常は5~7日取るといった情報が多く、それと比べるとあまりにも養生日数が短いので不安を感じております。
ニューハウス工業で建てられた皆さんのベースコンクリートの養生は如何だったでしょうか。
うちは内部に一部立ち上がりも打設したものがありますが、そこの型枠も外されました。
527: 匿名さん 
[2011-12-08 19:21:45]
まだまだのハウスメーカーさんですね、現場は???、特別な?事も無し
528: 匿名 
[2012-01-08 12:05:32]
展示会へのお願いはいつ頃されるものなのでしょうか?

3月中旬に引き渡しの予定なのですが、今の時点でお話がなければ無いとかんがえて良いのでしょうか?

決して展示会をしたい訳ではないのですが、打ち合わせの際には展示会への協力をお願いされていたのに、完成間際になってなんの打診もなくなってしまったので、なんというか、あまり良い家ではないと判断されてしまったのかななんて考えてしまって。
529: えむに 
[2012-01-08 12:53:02]
>>528

私の家も打ち合わせの時に展示会をやりたいと言っていたのですが、
建ててる途中は何も言われませんでした。
完成間近になって私から聞いてみたところ、
周りに駐車スペースがないことなど立地が悪かったため、
展示会は行わないことになったということでした。
ですが、完成1週間ほど前に
私の家を参考にしたいというご家族が居るという話で、
簡単な内見会を行いたいという申し出があったのでOKを出しました。

>528さんの家が魅力がないのではなく、
立地やその他諸々の事情により展示会を行えないのかも知れませんね。
もしご心配でしたら営業に聞いてみるのが一番だと思いますよ。
530: 528 
[2012-01-08 13:37:33]
>>529

早々のレスありがとうございます。

自分自身、我が家が出来上がるにつれて(平面図では気付かなかった)不満点がいくつか出てきてしまったので、展示会の話がないのもやっぱり…なんて無理やり結びつけちゃってるところもあって。

営業さんにはなかなか聞けないですね。立場上言えること言えないことがあるでしょうから、何を言われても勘ぐってしまうと思います。

早い人はいつ頃決まるのでしょうか?情報をお持ちの方がいらしたらお願いします。
531: 匿名さん 
[2012-01-15 17:04:48]
2か所で展示会やっていますね。
誰か行かれた方いますか?
533: ご近所さん 
[2012-01-18 15:07:57]
日中に展示会場の前を通ったら賑わっていました。
コアラさんで建てている知人も居るので、まあ人気なんでしょう。

暗くなってから展示場の前を通ったら
イベント用テントは片付けられていたのに
外部倉庫?のドアが開きっぱなしで
電気もつけっぱなしでした。

火事が多いこの時期、無用心な会社だな、と思いました。
537: 匿名 
[2012-03-29 16:03:03]
>535さん
とても気になります。検討中です。ぜひ、書ける範囲で書いていただければと思います。
538: 入居済み 
[2012-03-30 10:17:20]
入居済み1年です。
営業さんにもとてもよくしてもらっておりますし、家も大満足しています。
引き渡し済みの人も他人事では済まない、なんて、脅しみたいで不快です。
実際、住宅街にはニューハウスさんで建てたご近所さんが何人かいますが、みんな満足しています。
もう建てた方としましては、自分が不快に思ったことがあったからと言って、建てた人にまで不安をあおるような書きこみは控えてもらいたいです。

539: 建築中(534) 
[2012-03-30 18:47:56]
>538さん

不安を煽るつもりはありませんでしたが、ご不快とのこと申し訳ございません。
ただ、我が家と同じミスがあったまま引き渡されている方も中にはいらっしゃるかと思い、
その意味で「他人事では済まない方も中にはいらっしゃるかもしれない」と書きました。
「引き渡し済みの人も他人事では済まない」などと断定した書き方はしていませんし、
脅す意図など毛頭なかったことだけはご理解下さい。
詳細については今回は書きこみを控えたいと思います。
540: 匿名 
[2012-04-29 08:50:29]
ここは坪単価いくらですか?
541: 購入検討中さん 
[2012-04-30 21:47:41]
50 万ぐらいと聞きました。
いい家でした!
542: 匿名 
[2012-05-02 14:17:05]
50万であれだけのもんついてくるなら、かなりいいね。
やっぱり沢山建ててるから出来るんでしょうね
543: 購入検討中さん 
[2012-05-04 21:49:02]
ニューハウスで建てた、住んでいるって人に聞いてみたいのですが、

もうすこし具体的にどこがいいとか、どこが悪いとかないですかね?
544: 家大好きさん 
[2012-05-11 10:53:52]
 ちなみに ニューハウスで建てましたが、はっきり言って後悔しています。なんと言っても寒いんです。というのは、他の会社の展示場で、すごく暖かかったのは、床下です。ニューハウスの床は、風とうしがよく、夏は涼しいといいますが、設計上、西日が当たるリビングで、全く涼しさなんて感じないし、冬は、足元から底冷えするようです。実際建てた時の、設計の人とも、感性も会わないし、良い提案なんてほとんどなかった。金額ばっかり気にして、アイデアとセンスが欠けていました。実際住んで見て、何年後かのリフォームは、絶対他社でしまーす。
545: 契約手前です 
[2012-05-14 09:37:18]
打ち合わせ中について気付いた事書きます。
打ち合わせは口頭で聞いてた事が会ったら全然違う事言われたりが数回あり、怒り浸透スタートでした。
なので後々言った言わないの水掛け論にならないように打ち合わせ内容はメモしていこうとしてたら、言わなくても打合せで話した内容書いたものの複写を渡してくれました。(字の汚さはおいといて)
要望を伝えたらそのままでしかプラン提示してこないものなので「おかしいと思ったり気付いた事あったら遠慮なく言って下さい」とも伝えました。
業者の立ち話を聞いたのですが、「なんでかニューハウスは他メーカーより営業マンの辞める率が少ない」と聞きました。一生ものなので長期同じ担当がいてくれるなら有り難いなと思うし、営業マンがすぐ辞める会社には問題があると思うので信頼しようかと思いました。
546: 匿名さん 
[2012-05-14 15:27:26]
どこの会社でも打ち合わせの内容は複写で記載してお互いが持ちます。行った言わないの防止のためですね。

個人的意見ですが、営業マンが辞めないのは、ニューハウスは石川県では知名度もあって、着工件数も多く、家造りにこだわりさえなければ費用の割にはなかなかのものが建てられるので、人気が高くため、営業マンも他者に比べて契約に苦労しないからではないでしょうか。

ローコストだとノルマが多すぎるし仕事も大変、デフレの時代に高い家を売る会社では、契約が取れないということがあるように思います。

無垢の柱や床、漆喰の壁というようなこだわりがある又は一見きれいに見えてみんなに自慢したいという願望がなければいいと思いますよ。
うちは上記のようなこだわりがあったので工務店に頼みましたが。
547: 契約手前です 
[2012-05-16 08:46:22]
545です
546さん。なるほど。深く納得同感です。
私はこだわりはあるものの、無垢とかじゃなくてとことん自分なりの住みやすさにこだわりたいので自発提案が多いですね。

建てられた方に質問です。外構はニューハウスでちゃんと別担当がつくらしいのですが、それでも他造園会社とかでも見積もりしたほうがいいですか?
548: 契約済みさん 
[2012-05-17 23:00:43]
私は、富山からですがみなさん何処からですか?
今のところ不満は、ありません。
住宅の仕様も住宅設備も希望になりました。
営業マンの知識もあり誠実なかたでした!
床も西日も気にしてません‼
外構もニューハウスさんから図面もらいましたよ!!
549: 入居済み住民さん 
[2012-05-30 22:53:55]
富山です。私は去年ニューハウスで建てました。
床が寒いなんてことは全然ないです。
今の家は温かいんですかね。良かった!
かなり営業マンの意見ももらい、おしゃれな家になったので、みんなに羨ましいって言われてとてもうれしいです。
家具屋さんにも素敵な家だと褒められましたよ。
たくさん建てている会社は、人によって家も変わるので、こだわりがないって言われるのかも。
私はとても大満足しています。
外構もニューハウスさんでお願いしたのですが、とても良かったですよ。
550: 契約手前 
[2012-06-01 08:04:17]
547です。私は石川からです^^
549さんありがとうございます!
断熱材は何を選びましたか?

551: 入居済み住民さん 
[2012-06-02 00:12:20]
547さん

549です。
主人と相談してがんばってエコパネルを選びました!
工場見学に行かせてもらい説明してもらえたので、いろいろわかりやすかったですよ。
552: 初心者 
[2012-06-07 01:08:31]
オスカーとニューハウス、ウッドライクの3社で迷っています。
床暖房とか入れましたか?
結露は心配ないですか?

富山住みなもので
553: 購入検討中さん 
[2012-06-07 01:31:55]
地鎮祭はしないといけないんですかね?
554: 匿名 
[2012-06-07 10:50:40]
本人の自由
555: 契約済みさん 
[2012-06-10 16:37:08]
>552さん

>オスカーとニューハウス、ウッドライフの3社で迷っています。

上記3社を同じ土俵で比較するのは個人的に不思議に思います~。
どんな基準で迷っていらっしゃるんですか?


うちは床暖入れる予定です^^
556: 購入検討中さん 
[2012-06-14 14:22:31]
はじめまして。
ニューハウスと石友を検討してニューハウスにしようと思ってます。

理由は
担当営業マンとの相性が良かった。
石友はどうしても予算的に厳しくなってしまった。
消去法かもしれませんが、ニューハウスにしようと思います。
557: 匿名 
[2012-06-14 18:11:02]
>552
その3社だと、標準の家の気密断熱性能ならオスカーかウッドライフのほうがいいだろうし、間取りの自由度や造作に強いとかだとニューハウスでしょうね。

少し出せば、同程度の断熱性能とれるかもですが、予算はニューハウスのほうが若干高くなるかな。何を優先するかでしょうね。難しいです。
558: 購入検討中さん 
[2012-06-17 22:30:00]
オスカーとウッドライフはローコスト。ニューハウスと石友が比較対象が普通では。
最近、石友もニューハウスもよくみかけません?
我が家も石友とニューハウスで迷い中。
559: 匿名 
[2012-06-18 18:19:20]
皆さんはどんな基準でニューハウスがいいと思うの?
560: 匿名 
[2012-06-18 22:21:58]
在来
安い
無難
たくさん建ててる安心感
地元HM

です。
561: 購入検討中さん 
[2012-06-18 23:32:25]
ニューハウスさんの契約単価いくらぐらいですか??
562: 購入検討中さん 
[2012-06-19 12:13:53]

>559

私も560さんと同じ意見ですねぇ

無難
たくさん建ててる安心感
地元HM

563: 購入検討中さん 
[2012-06-20 09:13:30]
ニューハウスさんは大体50万/坪くらいじゃないかな??

富山で最近オープンした展示場がそれくらいって聞いた様な。。。

564: 購入検討中さん 
[2012-06-21 17:35:05]
大手か地元メーカーで迷ってます。

ニューハウスは在来工法なので、値段は安いですが
やはり耐震構造性性能、断熱機密性が大手に比べるとかなり劣るみたいですが、
建てられた方は、その辺は気にならなかったのでしょうか?

また、保障期間が10年と短いのも気になります。
北陸は地震が少ないので、意識している人も少ないのかもしれませんが
565: えむに 
[2012-06-21 22:53:08]
>>564

何を基準にかなり劣ると言われるのでしょうか?
在来+パネル工法の家は耐震や気密性能は悪くないと思います。
ニューハウスの家がダメと言うのであれば、
同じような在来+パネル工法の石友やアルスもダメということですよね?

保証期間のことも言われてますが、
地震のことを書かれているので地盤保証についてでしょうか?
地盤保証の10年というのは普通ではないでしょうか?
住宅保証についてはメンテナンスを続けていけば20年まで保証を延長できます。
20年でも短いというのであれば、
それ以上のハウスメーカーさんと契約されることをお薦めします。

最後に一言、
書き込みの内容が購入を検討されている方とは思えません。
566: えむに 
[2012-06-21 22:58:25]
>>561

エコパネルを使用せずグラスウールorロックウール仕様でしたら42万~。
エコパネル仕様でしたら47万~と言ったとこでしょうか。

私の家は吹き抜け等を含めた施工面積での計算で、
建物だけの金額でしたら坪あたり47.7万でした。
567: 匿名 
[2012-06-22 01:02:26]
耐震や、断熱気密を気にするならオスカーホーム(というか2×4。他あります?)のほうがいいのでは?

在来がよくてそれらを気にするならニューハウスのようなパネル工法でいいでしょうし(在来ではそれ以上できないから)、大手の耐震や制震、免震装置が好みなら、大手にするしかないでしょうね。
568: 購入経験者さん 
[2012-06-22 03:12:52]
564さんが「大手」を基準にされているのは読めば一目瞭然。
そもそも標準仕様や価格が全然違うので、比べることそのものの当否はともかく、耐震や断熱の面で優劣の差があるのは事実というかむしろ当然かと。

ここは標準では耐震等級1、断熱性能はトレードオフ制度利用の次世代省エネ基準だったと思います(パンフの記載より)。
オプションで耐力面材や筋交い、新導入の制震装置を追加し、断熱材の厚さも増やせば、「大手」と同程度になるでしょう。

外壁にはアクアフォームという吹付け断熱材を使用していると思いますが、断熱・気密性は現場の施工次第ですね。
耐震性についても同様。
まあこれはどこでもそうですが。

えむにさんは564さんの「書き込みの内容が購入を検討されている方とは思えません」とのことですが、私は全然そんな風には感じませんでしたよ。
ここで建てて満足しておられる施主さんは、ここのファンでもあるので、少しでも悪く書かれていると感じてしまうと、いささか攻撃的なレスを返す傾向がありますね。

ちなみに、10年保証については、普通というか、品確法で義務付けられている最低限の期間ですね。
569: 匿名 
[2012-06-22 12:51:58]
ここの掲示板を読めば、大手が「寒い、寒い」と書いてあるので、あの価格で買う気しないですけどねえ。
北陸って、選択肢がたくさんあるほうだと思うし。

ニューハウスも、寒いってよく聞くけど、エコパネルじゃない人なんだろうか。
吹き抜けとか、リビング階段は避けたほうがいいのかもね。
570: 契約済みさん 
[2012-06-22 22:05:18]
大手の断熱はグラスウールが多いよ!
基本、地震対策とスマートハウスが売り!
ニューハウスも大手仕様?
571: 購入経験者さん 
[2012-06-22 23:24:57]
>>570

グラスウールを使っている=断熱性・気密性が低い
ではない。
グラスウールの場合、他の発泡系やボード系に比べて厚みが必要というだけ。
実はコスト面では一番有利だったりする。
ただ、施工の良否の影響を一番受けやすい諸刃の剣。
断熱性の評価は結構ややこっしいよ。
「次世代省エネ 断熱材」でググると色々分かりますよ。
572: えむに 
[2012-06-22 23:59:30]
耐震等級の話が出たので我が家の耐震等級は幾つになるのだろうと思い、
建築確認済証を開いて耐力壁からどの等級に当てはまるのか見てみたところ、
等級3の値はクリアしてました。

断熱性能についてはQ値がどうこうなど数値であれこれ言うより、
実際に住んでみた感想の方が参考になるのではないでしょうか?

私邸の実状は>>285あたりに書いた通り、暖かい冬を越すことが出来ています。
ちなみにリビング階段+吹き抜け有り(シーリングファン有り)。
次世代省エネ基準で言うとⅢ地域対応になってます。

ニューハウスのロックウール仕様の家も見学に行ったことがあるのですが、
真冬でしたが暖かかったです。
まぁ、暖房は入れてありましたが(^^;

今時の家であれば、どこで建てても特別寒いなんてことはないのではないでしょうか。
573: 匿名 
[2012-06-23 06:36:32]
>572さん
暖房費というか、冬季の電気代はいくらくらいかかってるのでしょうか?

今時の家は、どこでも暖かく「はなる」と思うのですが、内見会などに午後行ってエアコンが25度以上の設定とかになってると、微妙だなあと思います。
574: 匿名 
[2012-06-23 06:38:27]
すいません、>285に書いててくださったんですね。1.6万ですか。参考になりました。
575: 契約手前です 
[2012-06-23 22:23:18]
エコパネルは一番いいグレードなんですか?
グラスウール→アクアフォーム→エコパネル
で合ってますか??
今アクアフォームで検討してますがエコパネルにしたらかなり高いんでしょうか?
厚みも大事なんですよね‥
後から変えれない所なんで悩みますが、さっぱり分かりません!!
断熱材の比較できる施設あったらいいんですけどね
576: 購入検討中さん 
[2012-06-24 00:36:30]
工場見学会行ったら模型あったよ。
断熱材など!!
577: えむに 
[2012-06-24 18:47:55]
>>575

現在のニューハウスの仕様ではエコパネルが一番良いグレードとなってます。
私が建てた当時はアクアフォームは使われてなかったことを考えると、
日々変化していて1年先はどうなってるか分かりませんが(^^;

価格は、グラスウール or ロックウール→アクアフォーム→エコパネル(フェノールフォーム)
で間違いはないと思います。

アクアフォームからエコパネルへの変更についての金額は、
建物(図面)によっても変わってくるので営業に聞いてみると良いと思います。

グラスウールなどでも厚みを増したり、
気密シートをしっかり施工することによりエコパネルと同等の性能を持たせることができます。
アクアフォームも施工次第ではエコパネルと同等の断熱性能を持たせることが出来ると思います。

これは私の場合ですが、
他の断熱材でもエコパネルと同等の断熱性能を出せるのになぜエコパネルと選んだかというと、
エコパネルを使用することにより断熱性能を上げると同時に耐震性能も上げることができるからです。

何にどの程度比重を置くか一度ご家族で話し合ったうえで、
営業と相談することをお薦めします。

分からないことは営業に徹底的に聞く。
うざがられるくらいで良いと思います(≧∇≦)b
一生に一度の買い物。安いものではないので当然のことです。
578: 購入検討中さん 
[2012-06-24 21:25:32]
えむにさんへ質問。
ニューハウスに決めたのは?
断熱材ですか?
579: えむに 
[2012-06-24 22:43:21]
>>578

在来+パネル工法を最低限の条件として、
あとは消去法だったりします(苦笑

私の知っている限り、
富山では石友ホーム・アルスホーム・東日本ハウス・ニューハウスの4社が在来+パネル工法を行なっています。

当時、アルスホームが前面に打ち出していたコンセプトが風の通る家でした。
モデルハウスや内覧会を見て回り、かっこ良い家が多く好感が持てました。
ですが、内覧会で見て回っているうちに、
カッコは良いけど生活していく上で私たち夫婦では維持していくのが
ちょっと大変かなと感じたこと。
あとは、ほかと比べたら若干価格帯が上ということで候補から外れました。

石友ホームは内覧会で見て回った家も私たちの希望に合っていて、
最初に担当された営業さんの対応が良く、
嫁のお気に入りだったこともあり第一候補でした。
しかし途中でその営業さんが退職されてしまい、
引き継いだ営業の対応が悪く嫁が毛嫌いし始めたので候補から外しました。

東日本ハウスについてはニューハウスと契約後に見て回った時に
パネル工法をやっていると聞いたのですが、
既にニューハウスと契約後だったので無かったことに。

ニューハウスは私の希望する図面をキッチリ引き上げることが出来たこと。
営業の対応も悪くなく、何事にも速やかに対応できたことが大きいでしょうか。
580: 匿名さん 
[2012-06-26 22:22:55]
耐震等級3?
絶対無理ですから。ただの壁倍率だけ考えても耐震等級3にならないよ。
きっと耐震等級1だよ。
設計にでも聞いてみな。
581: えむに 
[2012-06-26 22:56:47]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
582: 匿名さん 
[2012-06-27 11:30:15]
だから無理だっていうの。
壁倍率だけしか分かんないんでしょ。
壁倍率だけでいいならどこでも大してかわらんよ。
それを耐震等級3の値をクリアという表現は全く間違っている。
もしそんな表現をする建築士がいるならもう少し勉強して言い方を考えるべき。
583: 匿名 
[2012-06-27 16:45:17]
賛成です。
584: 購入経験者さん 
[2012-06-27 18:42:38]
<誤> 耐震等級3の値はクリア
<正> 壁倍率のみ耐震等級3の値をクリア

建物は壁だけで出来ているわけではないので
壁だけ値をクリアしていても耐震等級が高いわけではない。
585: えむに 
[2012-06-27 19:46:18]
>>584

正にその通りです。
ご助言ありがとうございます。

>>582

この話題をこれ以上掘り返しても、
他の方に対して何の情報にもならないと思いますので、
打ち切りにしたいと思います。
587: 匿名 
[2012-06-27 21:21:31]
過去のコメントを見ていて、えむにさんが常識的な人だろうとは言え、>581のコメントはちょっとよくなかったですね…。

何の情報にもならないって、ニューハウス検討している身には、耐震等級が1(相当)か3(相当)なのかは重大な問題なのですが…。この話題は、間違っているかどうかは、けっこう影響力あります。
588: えむに 
[2012-06-27 22:05:26]
>>587

要らぬ餌を与えたようなものですよね。
申し訳ないです。

私からの情報は、>584さんの書いたとおり、
<正> 壁倍率のみ耐震等級3の値をクリア
というのが全てです。

他の詳しい条件は特に詳しく調べていませんが(以下転記)、
床倍率検討計算
柱脚柱頭金物の算定計算
基礎や横架材の断面計算など
安全確認の計算項目が数多くあり、
それらの計算書と図面を設計審査申請書に添付する決まりとなっているそうです。

評価機関への費用など少々お金が掛かるため、
取得せずに「相当」とするとこもあるそうです。
591: 契約手前です 
[2012-06-27 23:32:19]
575です。
576さん、577さん、お返事ありがとうございます。
あったかく涼しい欲張りな家が出来たらいいなと思います(。-ω-。)

言い回しって難しいですね。
私はここでは正しい「耐震等級3」の知識より、「ies」の全貌のほうが気になります。
592: 匿名さん 
[2012-06-28 12:29:06]
だから天下り団体って発想はどこからきたんですか?
593: 匿名 
[2012-06-28 12:33:58]
消されるだけですよ。
594: えむに 
[2012-06-28 19:51:55]
>581で関係機関の方を中傷するような不適切な書き込みを行い、
関係機関の方には申し訳なく思ってます。
すみませんでした。

この書き込みを謝罪とし、
原文の削除依頼を行いました。
595: 匿名 
[2012-06-28 20:29:16]
それが事実かどうかより、そんな情報を踏み台にしてニューハウスの家がまともだという説明に替えたことが問題だということを理解してほしいです。

えむにさんの発言が一気にただの自己満足、自己肯定でしかないように感じて、結局ここではまともな住人の意見はないのだなと思いました。
596: 匿名 
[2012-06-28 20:58:07]
謝る必要ねぇし(笑)
評価機関って言われてる財団法人の役員の名前、立派な肩書きや経歴持ってる人間がちらほら。
天下り機関って言われてもしょうがねぇと思うが?
597: えむに 
[2012-06-28 21:10:12]
>>595

仰ってる事はまともっぽいですが、
私の書き込みが間違っていたことは、>>585>>588で認めているのですが?

それでも「ただの自己満足、自己肯定」と言われますか?
598: 匿名 
[2012-06-28 21:49:39]
>596

そんなことはちょっと調べれば普通に分かるでしょ。
そんなネタを元に追いこもうとしてる輩もどうかと思うが。
ってか、本当にまともな団体しかないと思ってたりしてwww
謝ったえむにも滑稽だしw
599: 購入検討中さん 
[2012-06-28 22:43:38]
えむにさんの意見が間違いかどうかわかるの?
素人には難しい!!
あくまで参考にする書き込みでは?

なぜニューハウスに決めたかの回答が参考になりました。
ありがとうございます!
600: 匿名 
[2012-06-28 23:56:53]
>えむにさん
削除されたコメントのいやらしさの本質がわかっておられないようですが、終わりにしましょう。不快になった人間もいるということをわかっていただければ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる