注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ニューハウス工業ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ニューハウス工業ってどうですか?
 

広告を掲載

なかや [更新日時] 2014-12-05 21:53:16
 

建てられた方ご意見お願いします!

[スレ作成日時]2006-07-13 11:37:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ニューハウス工業ってどうですか?

601: 匿名 
[2012-06-29 06:49:21]
不快?なってねぇけど。
この場荒らして嫌がらせしてぇだけだし。
602: 匿名 
[2012-06-29 07:53:10]
>>595
結局ここではまともな住人の意見はないのだなと思いました

おいおい
一人のちょっとした書き方を吊し上げてそれはない
一人が違う事言ったらそこはまともなとこじゃないって言いきるほうが常識ないでしょ(笑)
評価機関に一人でも天下りいる=天下り団体
って遠回しに言いたかったのかな?
603: えむに 
[2012-06-29 21:00:38]
>>600

私が使用した耐震等級3相当という言葉についてでしょうか?
耐震等級3を目指して知恵を絞って図面を引いている建築士や、
多少の不便は我慢して耐震等級3を希望して建てた施主に対して失礼で不快ってことでしょうか?
もしそうだとしたら謝ります。

まぁ、>601で本音を言われている方も居ますが、
>600さんはどういったことで不快な思いをしたのでしょうか?
604: 匿名 
[2012-06-29 21:07:36]
をいをい、えむにも追いこむなよw
旗色悪くなって逃げようとしてんのにwww
605: 匿名さん 
[2012-06-29 22:41:29]
ニューハウスは良心的でいいと思うけどね。
耐震等級3なんて別にいらん。そんなもんに金かけて間取りが制約されたり、無駄な金かけたくない。
耐震等級2あればいいし、わざわざそんなもの証明して自己満足するのに金使う必要もない。
他に金かけるものはいっぱいあるし、家を建ててしまえばそんな証明なんざただの紙切れだ。

そんな無駄金あるなら、玉家で建ててぼったくられてこい。
606: 匿名 
[2012-06-30 00:03:20]
>603えむにさん
全く違います。
ニューハウス検討してますが、耐震等級なんて無意味なものを気にするなんてバカバカしい、といった前置きの上で、ニューハウスはそんな無意味なことはしないが丈夫だ、ということをなんのソースもなしに書いていたことです。

書くなら逆じゃないですか?

一体何を根拠に?書き方が回し者みたいでした。

>603についてもそうです。つい先日まで詳しく知らなかった人が書くべきことではないと思うのですが。

結局、無難に、大工的な感覚、教科書の図面のような感覚で「大丈夫」な造りということなんでしょうか。
607: 匿名 
[2012-06-30 00:09:04]
>605さん
>耐震等級2あればいいし

私もそう思います。耐震等級の認定や、3にこだわっているわけではないです。ニューハウスは結局どうやって耐震性能を評価、説明してるんでしょうか?
608: 匿名さん 
[2012-06-30 03:43:52]
ニューハウスに自分で聞けばいいんじゃない?教えてくれるでしょ。
609: 匿名 
[2012-06-30 06:56:36]
っか、新築検討してる人間には思えん。
こんな客だったらうちは要らんな。
指針として耐震等級がある訳なんだが、「耐震等級はどうでも良いけど丈夫な証明見せてよ」って?
証明するためには耐震評価掛けるしかないけど、費用出さなさそう。
構造計算で耐力壁云々言っても、えむにが耐力壁が耐震等級3の値をクリアしていると言ってることを全否定してるとこ見ると納得しなさそうだし。
ようするにだ、なんだかんだ言ってクレームつけたい訳だ。
610: 匿名さん 
[2012-06-30 12:26:33]
耐震等級2?
普通に建てたら耐震等級多分1だよ。

それにこの会社制震ダンパー標準てCMでも言っているがいつから標準になるんだ?
標準て事は当たり前に見積に入ってるんだろうけど皆さんの家は制震工法なんでしょうか?
611: 匿名さん 
[2012-06-30 14:58:16]
No.609はニューハウスの人間と考えていいんですよね?

「こんな客だったらうちは要らんな」って。「費用でなそう」「クレームつけたい訳だ」最低だな。
こんな人には私は担当して欲しくない。
612: 匿名 
[2012-06-30 16:41:12]
>608さん
>607です。
「うちは設計がシステム化されてますので大丈夫です。」という回答でした。営業マンによるのでしょうか?構造や断熱材の違い、サッシなどについて、あまり詳しくない感じが不安になりました。
613: 匿名 
[2012-06-30 19:07:55]
611

私もあなたは担当したくないwww
614: 匿名 
[2012-06-30 19:34:56]
>612
あなたの担当営業は決まってる?
615: 匿名 
[2012-06-30 19:41:58]
耐震等級2↑をうたってるとこ以外は、金出して頼まないと耐震等級2↑にはならん。
金出さなくても耐震等級2↑を確約してくれるとこ、地場のハウスメーカーであったっけ?
616: 匿名さん 
[2012-06-30 20:21:59]
ですよねですよね。
No.610ですがここでの流れがニューハウスは当たり前に耐震等級2クリアしてて3がどうのっていう人もいてなんだか凄く違和感を感じました。
富山は知りませんが石川だと玉家が全棟長期優良やってるとしたら(多分全棟ではないと思いますが)なんにもいわなくても耐震等級2確保してるのは玉家だけだと思います。
耐震等級3なんて地場の会社だと現実的な間取りにしたいならほぼ無理でしょう。木造なら積水のシャーウッドや住林でもそうとう間取りに制限が出るでしょうね。
皆さん耐震等級2でもそれなりに頑張らないと無理だって思った方がいいですよ。
なんにもいわなけりゃ大抵の会社は耐震等級1です。

あと、制震はどうなんでしょうか?
この会社以前にも雨水利用システム全棟標準なんて新聞に載せたけど全然標準にならなかった前例があるから同じ様な感じだろうなと勝手に想像してますが。
617: 匿名 
[2012-06-30 20:29:02]
結局大風呂敷広げてみせるが価格に添加出来なくて標準ではなくなるにスーパーひとしくんだな。
618: 匿名 
[2012-06-30 20:42:51]
×添加 ○転嫁 です。誤字失礼しました。
619: 匿名 
[2012-06-30 21:03:20]
>616今までの文章を読み返しても誰もニューの家が耐震2↑を取得していると言ってないが?
耐震3のたかが一項目かも知れんが、耐力壁で耐震3の値をクリアしているという現実を、耐力壁の値がクリアしていると言ったらダメなのか?

雨水は愚作だったが、制震は他の地場HMが同じものを取り入れてるから続くと予想。
ただiesの家への標準装備だから、他のグレード?にはオプション扱いになっていると思われる。
620: 619 
[2012-06-30 21:09:05]
ちなみに615もオレの投稿なw
621: 匿名 
[2012-06-30 21:10:57]
なら誇大広告だな。
あの表現は全ての商品に標準としか思えない。
まぁあくまで私は消えていくにスーパーひとしくんだ。
ハウスメーカーにはなれんよここじゃ。
社長さんの塾も来年まで続かないにスーパーひとしくんだ。
だれが聞きたいんだ?ちょっと勘違いし過ぎだろ。
622: 匿名 
[2012-06-30 21:14:50]
玉家の家に掛かる金だすなら、どこだって喜んで耐震2を標準にしてくる。
普通のハウスメーカーがそれをやれないのは、売れないから。
玉家はブランドとして確立したハウスメーカーだから売れる。
まぁブランドな家が良い家かは知らんが(笑)
623: 匿名 
[2012-06-30 21:22:05]
目の敵にしてる石友が全棟標準装備を打ち出してるから、全棟標準装備になるんじゃね?
624: 匿名さん 
[2012-06-30 22:00:46]
俺はここに出るようなメーカーじゃなくて、中規模の工務店で建てたけど、耐震2はあると言われた。
ただ、見た目重視ではない素材を重視して会社で、自社で製材工場持ってて、全て無垢材だけど。
もちろん証明書がいるなら、ここでいうところの天下り団体に申請してチェックうけないと出ないけどね。すごい金かかるらしいが。

ところで、そんな証明とってなんにするんだ?税金とか少しは安くなるが。
625: 匿名 
[2012-06-30 22:19:52]
言われただけで信じてるって面白い人ですね。
お金出してないなら構造計算もしてないよね?一級建築士だろうが構造計算しなけりゃ耐震等級2かどうかなんて分からんよ。全く同じ間取り、仕様で過去に性能評価でも出してるならともかく。
今からでも耐震等級2なのかお金出してでも試してみ。多分なっていないから。そして慰謝料でももらえば構造計算費用や性能評価費用なんて出てくるから。
設計事務所に頼んでみてもいいし。まぁ30万も出せば性能評価くらい出してくれますよ。
626: 匿名さん 
[2012-07-01 11:31:40]
30万も出して自己満足するだけってのはバカらしい。
627: 匿名 
[2012-07-01 13:10:20]
騙されてる方がバカらしい。
628: えむに 
[2012-07-01 15:07:33]
>>606

我が家の場合、耐震等級は取得していませんが、
構造計算書が建築確認済証に添付されています。
建築確認済証は土地家屋調査士から頂いたもので、
富山県建築住宅センターの印も入っており当然正式な文章です。
それに添付されている構造計算書も正式な書類となりますよね?

その書類の値を見て「耐力壁については耐震等級3の値をクリアしている」と言っているのです。
私は特にニューハウスの家が他のハウスメーカーの家より丈夫とは言ってませんが、
少なくとも耐力壁で等級1しか取得できない家より丈夫とは言えないですか?
ニューハウスは床面に28mmの合板を使い梁に直接打ち付けていますので、
この点でも耐震性を上げています。
私が今回の件で参考にさせていただいたHPのURLは
http://www.ads-network.co.jp/taishinsei/taishin-00.htm
です。

我が家とは耐震性能を上げるための金物の使われ方が違うようですが、
最近のニューハウスの家では「高耐久フレーム」なるものが使われているようですね。
日々の進化によるものですが、
この点も我が家と比べてさらに耐震性能を上げてきていると思います。

>>612で耐震のことを聞いたら「設計がシステム化されているから…」と答えられたとありますが、
「低別構造計算システム」のことだと思います。
ニューハウスのHPに簡単にですが紹介されています。
そのシステムがどういったものか聞かなかったのでしょうか?

最近のこのスレの流れを見ていて思うのですが、
本当にニューハウスの家を検討していて質問されている方、
そしてそれに対して紳士に回答している方、
どれだけいらっしゃるのでしょうか?
このスレが賑やかになるのは良いのですが、
揚げ足取りや冷やかし、他社批判が少し多いように思います。
629: えむに 
[2012-07-01 15:09:04]

×「低別構造計算システム」
○「邸別構造計算システム」

ですね。誤字訂正です。
630: 匿名 
[2012-07-01 18:11:51]
一生懸命勉強されたのに申し訳ありませんが、確認申請を土地家屋調査士からもらったのはなにも特別な事ではなく、ニューハウスさんが登記の為に必要だから渡していただけでしょう。
住宅セーターの印が押されているのも当たり前でしょう。確認受け付け業務を行っているのですから。そしてそこについている構造計算書とおっしゃっているのはプレカットの計算書だと思います。
長期優良住宅の耐震等級2の申請に必要な構造計算書って何枚くらいあるか知ってますか?100枚以上あります。
申し訳ありませんが、耐力壁が等級3の壁は耐震等級1でもあなたの家と同じ様に当たり前にあります。耐震等級1で28mm合板張ってる所も当たり前にあります。
一部の壁倍率が高いから丈夫とかそういう問題ではないのですよ。
おそらくですがあなたのお宅は普通の耐震等級1の家です。残念ながら。
だから28mmの合板を使ってない建物よりは強い程度の耐震等級1の家だと思います。
そして、新しい金物とは恐らくピン工法だと思いますが直接的に耐震等級などとは関係ありません。断面欠損が起こりずらいという意味では数字には表れないプラス要素だとは思いますが。
ばっさり言って申し訳ありませんが他の方が勘違いしてもいけないと思い書き込みしました。
631: えむに 
[2012-07-01 18:52:31]
>>630

×「構造計算書」
○「筋交計算書」
これは私のミスです。

/////////////
その書類の値を見て「耐力壁については耐震等級3の値をクリアしている」と言っているのです。
私は特にニューハウスの家が他のハウスメーカーの家より丈夫とは言ってませんが、
少なくとも耐力壁で等級1しか取得できない家より丈夫とは言えないですか?
ニューハウスは床面に28mmの合板を使い梁に直接打ち付けていますので、
この点でも耐震性を上げています。
////////////

私の家が耐震等級2以上あると言ってますか?
私が書いているのは「耐力壁については耐震等級3の値をクリアしている」という点ですよね?

耐力壁の値だけでは耐震等級を上げれないことは、
ここ数日の投稿で分かりきってることですよね?
今更書き込む必要ないのでは?
あなたに言われなくても、
真剣に新築を検討されている方は今までの流れから読み取っていると思いますよ。

それと今のご時世床合板28mmを使用しているとこはいくらでもあると書いてますが、
他にどういったとこが使用しているのでしょうか?
632: 匿名 
[2012-07-01 18:54:33]
えむにさんはご自分の家に満足されているのでしょうからもう書き込みしない方がいいですよ。
無駄に気分を害される返答などもあるでしょうし。
633: えむに 
[2012-07-01 19:41:53]
>>632

私は確かにニューハウスの家で満足しています。
しかしながら、ここ最近の投稿はニューハウスがどうこう以前に、
私への批判がメインになっているような気がしてなりません。

他の閲覧者の利益になるような内容であれば良いのですが、
ただ批判して終わりと言った投稿が多く、
このままではただの他者(他社)批判で終わるようなスレになってしまうような気がします。

他のスレでも頑張ってらっしゃる方がいるようですし、
私ももう少しこちらに残るつもりです。

上で床合板28mmを使用しているとこを聞いてますが、
私が他に知らないので聞いております。
他にも使用しているハウスメーカーがあって、
剛床構造を選定項目に上げている方の選考対象になればと思い書きました。
当然ニューハウスが特別ではないという結果には繋がりますが。
634: 匿名さん 
[2012-07-01 20:02:12]
>>632
長期優良住宅なんて必要としていないと言っているのに、長期優良住宅の申請した場合と言い出して話がかみ合ってない。耐震性能表示もいらんと言っているのだから、自分だけ最初に金払ってそうすればいいだけでしょ。
今は金さえ払えば、どこも長期優良住宅ぐらいしてくれます。

ところで、あなたにぴったりな住宅会社は、玉家建設です。
玉家建設でその話をして下さい。喜んで希望をかなえてくれますよ。
長期優良住宅の申請もして、耐震性能表示も入れてもらってください。
金あるんでしょうから。

635: 匿名 
[2012-07-01 20:37:19]
はー、申し訳ありませんがあんまり頭良くないですね。
「耐力壁については耐震等級3の値をクリアしている」なんて
表現はしないのですよ。てか、この文章自体表現がおかしいんですよ。
何度もいうように壁倍率が高いだけ。等級3というのはその高い壁倍率を多くし
構造計算を行い全体の強度によって耐震等級3をクリアするんですよ。

「少なくとも耐力壁で等級1しか取得できない家より丈夫とは言えないですか?」
それにこの表現はまさしくあなたの家に当てはまるんですよ。
あなたの家は耐震等級1しか取得できない家なんです。意味分かります?
筋交いダブルが何箇所かしかない、構造計算もしていないあなたの家が
耐震等級1しか取得できない、あなたの言う丈夫じゃない家なんです。

だからあなたがもし書くとするとたとえば「私の家は壁倍率が4の壁が多くある
から壁倍率が2の壁しかない建物よりも強い」とかこんな表現なら分かるんですよ。
きっとダブルの筋交いがあるから耐震等級3の値なんて言ってるんでしょうが
そんなものローコストだろうがどこの木造住宅にでもあるんですよ。
表現がおかしいんですよ。本質を全く理解していない。

28mmについては先ほども書いたように合板を使ってない建物よりは強いと
いっています。
この造用合板についてですが、たしかタマホームやレオハウス等ローコストや
地元の在来の会社でも当たり前にやってるところ多いですよ。
検索するのが面倒なのでどことはいいませんが。
もう28mmを2階の床に使ってますなんてアピールする時代じゃないんですよ。
せめて小屋裏(2階の天井)も28や24mmを貼って合成高めてますって
いうならまだアピールしてもいいと思いますが。

書き込み続けるならもう少し落ち着いて勉強してからにしないと恥ずかしい
ですよ。
担当の営業にでも聞いてみてもいいと思います。
「私の家は壁倍率が耐震等級3の値をクリアしてるんですよね」って。
多分意味が分らず無言が何秒かつづくと思いますよ。

もう一度いいます。単語の意味を理解してください。
636: えむに 
[2012-07-01 21:30:19]
>>635

私は素人ですので、
Netや本で調べたことや人から聞いたことが全てです。
今までの私の表現の仕方が間違っていたのでしたら申し訳ないです。

そして、以下に新たな質問を記します。

私が今までの書き込みにしていたネタの素です。

先に記したURLの計算式に当てはめるため、我が家の場合で例を上げます。
1F床面積:84.06m2
2F床面積:48.00m2(吹き抜け含む)

K値1F=0.4+0.6x(48.00/84.06) = 0.743
K値2F=1.3+0.07/(48.00/84.06) = 1.423

必要壁量1F = 54x0.743x1.0x84.06 = 3372.66
必要壁量2F = 22x1.423x1.0x48.00 = 1502.79

以下は筋交計算書からの数値ですが、我が家の存在壁量は…
X軸1F:3840
Y軸1F:4060
X軸2F:2720
Y軸2F:2480

この値は耐震に対して無意味なものなのでしょうか?
専門家のようですのでお聞きしたいのですが、よろしくお願いします。
637: 匿名さん 
[2012-07-01 21:47:04]
もう一度言うけど、そんなに耐震3にこだわるんなら、自分が建てる時にそう言って建てればいいだけじゃないの。
なんでニューハウスが耐震3かどうかそんなにこだわるの。
どうでもいいじゃないの。

玉家建設へどうぞ。
638: 匿名 
[2012-07-01 22:01:40]
はい、耐震に対しては無意味です。
図面すら見てないのにそんな計算、数字では耐震性能はわかりません。
そんな程度の情報で耐震性分かるなら苦労しません。

今までの情報で確実に言えるのはあなたの家は耐震等級1という事だけです。

最後に素人だというなら中途半端な知識で持論を言わない事ですね。
勘違いして迷惑する人もいるでしょうから。素人というなら意匠性や会社の対応など感想なんかを書き込む程度にすればと思います。 

ちなみにNo.637さんはもう少し前から読んで流れをつかんで書き込んで下さい。意味が分かりません。それに玉家でも基本的に3は無理でしょう。
以上。
639: 匿名さん 
[2012-07-01 22:20:44]
うん、俺もあなたがなぜこのスレで、耐震3を執拗にこだわり、何をいわんとしようとしているのかが分からないから、答えてるつもりもない。
まず、なぜ、耐震3をニューハウスで求めるのかが分からない。ニューハウスはお値打ちが売りの会社だよ。

そんなに耐震3にこだわるなら、玉家建設とか住林で言えば?
640: 匿名 
[2012-07-01 22:25:35]
だから玉家では無理って言ってるでしょうが。今までに一軒でも実績あんの?
住林でも間取り相当制限されるでしょう。
てか、もう少し前から読んでみてください。私が3の建物建てたいって言ってますか?
自分がいかにとんちんかんな書き込みしてるか分かりますから。
641: ドエム 
[2012-07-01 22:37:26]
えむに完敗(^^)/\(^^)
642: えむに 
[2012-07-01 22:47:15]
>>638

「はい、耐震に対しては無意味です。」

言い切るとは思いませんでした(苦笑
私のあげたURLの会社さんの情報が間違っているということですよね?
ここは耐力壁の値を耐震性の目安にすることが出来ると考えているようです。
先に言っておきますが、私の家は建築基準法に違反するような、
耐力壁が偏って使われているような家ではないのであしからず。

////////////
今までの説明では、耐震等級2や3についての説明をしてきましたが、
この説明は耐震等級の取得に必要な項目のなかの耐力壁の量だけを説明しています。
実際に耐震等級2あるいは3を取得するためには、耐力壁の量以外に、
1.基礎の配筋補強
2.床面の強さの確保
3.屋根面の強さの確保
4.梁などの接合金物
5.梁寸法の確認
6.準耐力壁の算定
等が必要です。

そのため、今までの説明でいう等級2あるいは3は、
耐力壁の量はその等級になっているが、
他の部分の補強や確認がされていないため、
品確法の耐震等級の2又は3に近い状態。というふうにお考えください。
////////////

ここは匿名性の高い掲示板です。
638さんのお考えになっている数字だけでは耐震性は測れないという持論と、
URLの会社さんの考え(HPの情報)どちらが正しいかと問われたら、
普通な方はどちらの情報を信用するでしょうか?
638さんのお勤めになっている会社でも公表されるのであれば話は別ですが。
643: 匿名 
[2012-07-01 23:03:29]
はぁホント面倒な方ですね。

そんな数時だけであなたの家は耐震等級なんて判断できませんよ。
あなた構造計算書見たこともないんでしょ?
柱への負荷がおよぼす土台へのめり込みまで計算するんですよ。
その数式でそんな事まで計算に考慮されてるんですか?そんな簡易計算なんて全くあてにできません。
何が分からないかも分からない様な素人がネットだけ信じて本質を分かったように語らない方がいいですよ。
もうご自分がさんざん恥ずかしい事を書き込んでいる事に気付いた方がいいですよ。
まぁご自分が納得するまでネットで調べて意味も分かっていないことをしたり顔で書き込んで下さい。
それではさようなら。
もうあなたの相手は疲れました。
これ以上相手して欲しいなら授業料でも下さいな。
644: 匿名 
[2012-07-01 23:25:48]
643の持論ってすげぇ〜
耐力壁増やしても地震への強さは変わらないってことでしょ?

当然他の要素は関係してくるだろうが、少なくとも耐力壁の項目はパスしてるってことだし、少しは地震への耐力は上がると思うのだが?
645: 匿名 
[2012-07-01 23:32:48]
あと、あなたのサイトのエクセルチェックシートの入り口に書いてあるの読みました?

「建築士がお使いになる場合は評価制度の計算方法を熟知された上、自己の責任においてご使用下さい」ってありますよね。

裏をかえせば素人の参考ていどにしかなりませんからプロは参考にせずに自分で計算してくださいって逃げてるんですよ。責任の取れないシステムですからってね。

まぁご自分で構造計算でも出来るくらい勉強すれば私の言ってる事があなたでも少しは理解出来るかもしれませんね。
では、ホントさようなら。
646: 匿名 
[2012-07-01 23:40:38]
あら?認めた???
素人の参考程度にしかならないって。
裏返したら、ここのサイトは素人の参考程度にはなるってことだよな?
耐力壁増やすことで地震への耐力を増やすことにつながるっていう、サイトの考え認めるってことになるが、どうなんだい?
647: 匿名 
[2012-07-01 23:53:01]
ホント頭悪い人多いですね。
私が素人の参考程度にしかならないサイトってえむにさんが628でURLテンプしているサイトなんですが…
文脈も理解出来ない人が鬼の首取ったようにするの恥ずかしですよ。
648: 匿名 
[2012-07-01 23:56:38]
いや、アンタも文章読めてない(笑)
オレが言ってるのもえむにが言ってるサイトのことだが。
649: 匿名 
[2012-07-02 00:05:48]
あら、それは失礼しました。すみません。

はい、素人は勝手に参考にすればいいんじゃないですか。あってるかどうかも分からないサイトを。
こんな人には何言っても無駄でしょうから。自己責任で参考にすればいいと思いますよ。
プロの私は参考にすらしません。

650: 匿名さん 
[2012-07-02 00:46:04]
まあ結局自己判断で良いんじゃね?
651: 匿名さん 
[2012-07-02 08:25:35]
「プロ」の方は、自分で判断できるのになぜレスするのかな?
もっと高い会社のレスで、持論を展開してください。
652: ドエム 
[2012-07-02 09:16:22]
えむに一生懸命検索中8(・・#)8
653: 契約手前です 
[2012-07-02 13:42:52]
すみません耐震の話引き続きされたい方は別スレ立てて下さい。
素人の私は「耐震」の情報より、「ニューハウス工業の実情」のほうが気になり、ここを見ています。
皆様言われっぱなしは嫌なのは重々分かりますが‥鍋の中にでも叫んでスッキリしてください。
えむにさんのような最近建てた経験ある方の意見が聞きたくて契約手前にこのサイトも参考にさせて頂いてるので、お願いします。
そしてえむにさん、名前のニュアンス的に女性だと思っていました。
自分の中の常識って信用性ないですよね。
皆様のご意見、大変参考になります。いいことも悪いことも、情報交換しましょうね。
654: 匿名 
[2012-07-02 14:41:47]
>653さん
気持ちはわかりますが、あなたのためだけのスレではないし、一般的な耐震の話でなく、ニューハウスの耐震の考え方や実態がなんとなくわかる内容ないうえに、ローカルの一地場工務店の別スレを立てるような案件ではないと思います。

それに、耐震以外の話を間にしてはいけないというルールもないので、他の意見がないだけじゃないでしょうか。
655: 匿名さん 
[2012-07-02 14:42:25]
そう。なぜ耐震の話をなぜここで執拗にするのかが分からない。
656: 匿名 
[2012-07-02 17:41:37]
前提が違うから意見が合うわけない。

極論と逆の発想で言うと、
耐震等級2の家が2軒あったとする。
片方の家の耐力壁を2〜3枚ぶち抜いて耐力壁の値を耐震2以下にする。
さて、どちらの家が耐震性がある?

ってことと、

壁は南東2枚だけ、他は全面ガラス張り。
しかし、耐力壁の数値は耐震3の値を超えている。
この家は耐震性に優れている?

ってことだ。
658: 匿名 
[2012-07-02 22:16:23]
分かりやすいようで分かりにくい。
再提出。
659: 契約手前です 
[2012-07-02 22:33:34]
個人の一意見です。勝手意見すみません。

>一般的な耐震の話でなく、ニューハウスの耐震の考え方や実態がなんとなくわかる内容ないうえに、ローカルの一地場工務店の別スレを立てるような案件ではないと思います。

「ニューハウス」の別スレではなく「耐震」の別スレという意味です。
え?バカですみません。ニューハウスの考え方が含まれている討論なんですかこれ??
ニューハウスの耐震についての考え方は私自身も理解しきれていない部分で「構造計算するので大丈夫です」的なニュアンスで終わったので、会社関係者の意見があるなら聞きたい話ですが!
660: 契約手前です 
[2012-07-02 22:41:51]
659です。
すみません不慣れなもので、変なところに「>」をつけてしまってます。ご容赦ください。

そしてニューハウスで建てられた方に質問させて下さい。
契約ってどの程度まで話つめてからしましたか?
契約後の最終的な金額は、契約時とあまり変わらず話まとまりましたか?
661: 匿名 
[2012-07-02 22:42:13]
構造計算するので大丈夫です=プレカットの計算 かと思われます。

よって普通の耐震等級1の確認申請を通すには全く問題のない家になりますという事だと思われます。

ちなみに私は耐震等級1でも全然いいと思いますが、ローコスト系の建て売りなんかは絶対買いません。
662: 匿名 
[2012-07-03 06:49:06]
658小学4年くらいからを対象に書いた文だわ。
もう少し勉強してから読みに来ようね、ボク。
664: 契約済みさん 
[2012-07-03 11:48:31]
ニューハウスさんから構造計算書頂きました。
見てもわかるようなものではないが。
665: 匿名 
[2012-07-03 12:38:04]
No.656の文章は俺もいったい何をいいたいのかわからん。
だから誰もレスしないんだよ。
点数は3点。
668: 匿名 
[2012-07-03 22:44:58]
耐震以外でもニューハウスの営業さんがイマイチはっきり売りを答えてくれないのが決め手にかけてます。

>659
そうですね、ちょっとバカでいらっしゃるのかもしれませんね。
669: 匿名 
[2012-07-03 23:03:58]
ニューハウスで設計された家は全て構造計算されている。
邸別構造計算システムによって。
670: 匿名 
[2012-07-04 09:08:10]
凄く簡易的なシステムだろ?
671: えむに 
[2012-07-04 21:19:30]
>>660

我が家の場合、これで良いと思う図面が出来上がり、
キッチンやお風呂などショールームを見て回るような、
大物の住宅設備を決めたあと位に契約をしました。
ローン審査は仮審査通過後に契約となってます。
その後、少しだけ変更したりしたものもありますが、
金額的に微々たるものでしたのでサービスという形で値引きしてもらい金額に変更は無かったです。

照明やカーテン、空調設備などは予算組みという形を取っていると思いますが、
予想以上に金額が掛かる物です。
そこら辺、少し注意が必要です。
我が家の場合、照明とカーテンで結構良い物を入れたので若干予算Overしました。
照明については価格を色々なところで調べて提示、
相当頑張ってもらいましたが(^^;
673: 契約手前です 
[2012-07-04 23:04:29]
匿名さん、えむにさん
ご丁寧にありがとうございます。

私はもう少し構造について、知識つけなければいけないようですね‥さっぱり興味が出ませんが。。

私も気にしてますカーテンと照明(&外構も)の予算について。
今のところあまり予算かけるつもりはありませんが、選び出したら欲が出てしまうかもしれせんね^^;
うっかりYKKのショールーム行ってしまったので玄関ドアは予算オーバー確定です^^;
674: 匿名 
[2012-07-05 12:23:15]
ここは特に値引き交渉しなくても200万引きとか提示されたけど、なんか不安になる。
675: 購入検討中さん 
[2012-07-05 12:40:31]
ハウスメカーはとりあえず、やめといたほうが良さそうです

シックハウス問題もいちから勉強なさったほうが良さそうです
676: 匿名 
[2012-07-05 14:42:30]
50万以上値引きできるところはそもそもの見積がかなり適当です。
100万以上値引きできるところは、そもそもの見積の利益率がすごいです。
677: 匿名 
[2012-07-05 18:04:36]
オスカーかタマしかない!
678: 匿名さん 
[2012-07-06 08:19:16]
↑ 会社が利益率を守っているだけに過ぎない
679: 匿名 
[2012-07-06 18:33:13]
利益率を守ってもらうことは大事なことだと思いますが、
200万も引けるなら、元の見積はなんだったんだ、ということになります。

そういう不誠実なかけひきをするところは、最後まで見積を信用できないです。適当に盛ったり引いたりできる見積でしょうから。
それでもいいと思えるくらいほれ込んでいるなら、ほれたもん負けなのでそれでいいと思います。
680: 匿名さん 
[2012-07-07 07:58:37]
柱は集成材がいや、接合はピン止めはいや、漆喰壁がいいなどというこだわりがなければ、普通にここでいいんじゃない。もちろん、10年も経てば普通に屋根や外壁のメンテも必要になるけど。
681: 匿名 
[2012-07-07 08:18:10]
値引きがない、一発価格で誠実なオスカーで建てよう!
682: 匿名 
[2012-07-07 10:05:25]
シックハウス?漆喰壁が良い?無垢材でなければ…?
山下ホームで決定でしょ!
683: 匿名 
[2012-07-07 12:40:13]
200万値引きねぇ〜
普通にあることなんじゃ?
2000万の家で200万の値引き。
1割引き?
冷凍食品やら日用品で1割引き。見向きもされんよな?
車なら200万で20万の値引き。少し頑張ったが社販2割だからまだ頑張れる。
額面が大きく、定価がない品だから値引き200万って聞いたら大きく感じるが、1個1個の部材から1割引いていき、塵を積もらせ200万にしていると考えたら?
ハウスメーカーがどういうカラクリなんか知らんが、同じように物を売る側の人間として、普通だと俺は思う。
684: 匿名 
[2012-07-07 12:44:53]
値引きが嫌な人は車も定価で買ってください。
コンビにでしか買い物しないで下さい。
以上
685: 購入経験者さん 
[2012-07-07 13:24:43]
> ここは特に値引き交渉しなくても200万引きとか提示されたけど、なんか不安になる。

こういうのは値引きでも何でもありません。
見積もりの段階で値引きする分を盛っておいて、さも値引きしたかのように価格提示しているだけ。
お得感や誠意をアピールしたいがための見せ掛け。
ある意味、客を馬鹿にした行為。
競合他社(噂では特に石友が効果的らしい)と相見積もりを掛けて競わせれば、本当の値引きを提示してくるかも?
686: 匿名 
[2012-07-07 14:04:34]
ニューだけが値引き上乗せをやってるように書いてるが、
どこでもやってる手法だな。
大手でそこそこの建坪になると400万〜。

吊し上げようとしてる輩ども、お疲れさんとしか言えん(笑)

見せかけの値引きが嫌なら、オスカーのように値引きしませんと言ってるとこで建てるしかない。
687: 匿名 
[2012-07-07 14:40:25]
>683
住宅は食品なんかの小売りと違って、規定の利益率を削る値引き、キャンペーンをすることはない、と住宅関係(大手→地場に転職)で働く友人に聞いたよ。

だから、値引き、キャンペーンはどこかに規定よりのっけてるんだって。身を削る値引きではないそーです。

それも理解したうえで気分よく買えるなら値引きも悪くないと思うよ。


>684
話ずれてる。このご時世にどんぶり勘定もどうなの?、という話だと思う。家とモノはやっぱり性質が違う。
688: 匿名 
[2012-07-07 15:04:36]
>687
オスカーで建てろってことだな?
そうだな!
689: 匿名さん 
[2012-07-07 17:28:12]
どうでもいいがな。
690: 匿名 
[2012-07-07 19:36:44]
何から値引きしてるかによるよね?
利益から削るか
こっそりグレード落とすか
人件費けずって雑な仕事させるか
何からきた200万かって聞いたら?
691: 匿名 
[2012-07-07 19:43:08]
ニューハウスは無難中の無難で悪くないと思うし、地場の中では倒産と縁遠そうだし、いいんじゃないかな。

リフォームの訪問販売でもあるまいし、見せかけの値引きがいいとは思わないけど、値引き売りかどうかは営業マンによって違いそうだし、最初からめいっぱいでお願いします、と言って信頼するしかないのでは。

ちょっと前に出てた耐震も、とても強いとかじゃないかもしれないけど、在来として普通に大丈夫だと思う。
ミサワのスレだったかで、プレキャスト基礎がよくないと聞いてから、そこだけ気になってる。
692: 匿名 
[2012-07-07 19:49:48]
>690
利益ではないと思う。1億くらいの家で200万ならまだしも、地場って大手ほど利益率ないらしいし。

もうひとつは最初から余地のある見積もりだったのか。答えてはもらえないだろうけど、おそらくこれ。
最終的に引いてくれてるならそれでもいいという考え方もある。余裕を見せてて、値引き代をのせてたのに引かなくてもいけると思われてそのまま契約になるのが一番痛い。

もしかしたら、そういう余裕のある現場からの200万だったりして。
693: 匿名 
[2012-07-08 10:43:39]
ニューに勝てないのね〜
こんなとこでバッシングして憂さ晴らしてないで営業しておいで〜
まぁ書き込みの内容からして営業力低すぎて無駄だろうけどw
694: 匿名 
[2012-07-08 10:55:18]
>693
その発想、いつも疑問だったんですが、ニューハウスの営業さんなのかな?お疲れさまです。

施主としてはどちらでもいいので、せめて中身のあるコメントをお願いします。
695: 匿名 
[2012-07-08 10:59:43]
>694
アンタもなぁ〜
施主ってなら何かしら情報持ってるっしょ?
今のニューのキッチンって何のどのグレード使ってるの〜?
696: 匿名 
[2012-07-08 11:01:32]
あと、値引きの件はニューハウスだけのことを言ってるわけじゃない。

個人的には販売手法のひとつだと思ってるし、許せる人とそうでない人がいると思う、ということ。

2,500万で提示されたところ、値引きで2,300万で買うのと、
最初から2,300万で提示されてたものを1円も値引きなしで買うの、

どちらも同じ金額同じ原価(内容)だけど、どちらが気分よく買えるのか。人によって違うだろうし。

私は今後も盛ったり平気でするんだろうな、とちょっと引くタイプ。
数万円の端数ならいいと思うけど。
697: 匿名 
[2012-07-08 11:25:41]
値引きが不安に感じるなら、全ての図面(平面図、立面図、矩計図、基礎、使用する材料の品番等々)をもらって、どこか別の工務店なりに持ち込んで見積もりを出してもらうといい。
HMは平面図しかくれないらしいから無理と思うけど、言ってみれば?
698: 匿名さん 
[2012-07-08 13:24:13]
そんなの迷惑だからやめなさい。
699: 匿名 
[2012-07-08 16:00:57]
>>698
なんでさ?
手数料でも払って見積もりだけでもしてもらえばいいいじゃん
いきないりの200万の値引きが怖いのなら他メーカーが同じ図面を元に
どれくらいの見積もりを出すか見てみれば納得できるだろ?


700: 匿名さん 
[2012-07-08 17:26:28]
自由設計でオスカー、タマと選ぶなら
ニューハウスの方が良いかな
工事中の話を聞いて、タマは消え
オスカーは過去の安っぽい分譲のイメージが強過ぎ
この3者ならニュウハウス
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる