注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ニューハウス工業ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ニューハウス工業ってどうですか?
 

広告を掲載

なかや [更新日時] 2014-12-05 21:53:16
 

建てられた方ご意見お願いします!

[スレ作成日時]2006-07-13 11:37:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ニューハウス工業ってどうですか?

No.101  
by 匿名 2010-03-16 20:30:20
90さん

それでも話続けていますか?200、300アップなんてありえない

多少オーバーはわかりますが
予算内に収めてくれないのでは意味がありませんよね
No.102  
by 匿名さん 2010-03-16 22:00:51
90です。

No.98 さん

どうして担当者によってこのようにちがうのでしょうか…

これはもう、人を見て商売してるとしか言いようがないです。
オレの場合は正直勉強不足でした。その弱点を突かれました。

法律に詳しい施工主にはオレの様な対応は絶対にしないと思うし、出来ません。




No.101さん

200万前後のUPはオレだけじゃないと思うし、オレの意見や掲示板の意見は氷山の一角だと思っています。


話を続けてますか?という質問に対しては


終わらせようとすると…

今まで言ってたのは何??的な、もの凄い対応をしてきますよ。
No.103  
by 匿名 2010-03-16 22:19:44
101です

まじですか… やっぱり人をみるんですね

うちも勉強不足でした

やられた…

着工棟数一番の信頼を裏切られましたね…
営業の方はベテランですか?
No.104  
by 購入検討中さん 2010-03-16 22:44:17
金額のアップは設備のグレードUP、間取りなどを追加した場合のみで標準品、標準プランのみでは
予算内に収まると思います。間取りは総2階にしたほうがよく、下屋や複雑なプランだと金額アップになりやすい
で注意が必要です。
 新築を計画するときは、まずは銀行に借りる金額から返済年数を計算して、頭金いくら、借入金いくらと決めて
からその予算内のプランで計画すること。営業さんには「この予算でしか金額は出せない」といい、どうしても
入れてほしい希望の仕様も付け加えて話をすすめたらいいと思います。契約後に設備品のグレードアップなどは
金額が跳ね上がる要因です。営業さんと話をする前にTOTO、Pana等のショールームへ行かれることをおすすめ
します。NH工業はキッチンはPana(TOTOも選択可)UB、トイレ、洗面化粧台はTOTOです。キッチンは食洗機、カップボード、キッチンパネルなどがオプションで選択ができ、UBはサザナ仕様でTV、ジェットバスなどがオプション
で選択できます。サザナの仕様をワンランク上のスプリノにも変更できます。(ヤマハやPanaのUBも選択可)
 よく二間続きの子供部屋などがありますが、新築時は間仕切りらないほうがいいと思います。部屋を大きく
使用できます。又、年数が経ってから間仕切りたいときはYKKの間仕切り家具などで間仕切ればいいと思います。
 収納はどこかのHMみたいに高基礎にはしないで小屋裏や中二階などを利用して高さ1、4M以下の収納を検討したらいいと思います。隣の家に高基礎の家が建つだけで日当たりが悪くなり、入居前にはあまりいい思いはしないと思います。敷地に高低差のあるところだと高基礎の収納は有効だと思いますが、平野地で普通の基礎でいい所を高基礎にしているので、あのHMで契約しているお客さんは基礎の金額にはかなりの額を支払っていると思います。
 
No.105  
by 匿名さん 2010-03-17 00:09:11
No.101 さん

営業の方はベテランですか?

この質問に対して

オレの場合は営業担当が短期で替わったのよ。

1番最初は年齢でいうと4~50代かなぁ?
オレの資金計画や、家の値段の価値観を告げると、無理だと判断してくれて帰ってくれた。
でも、親切に手作りの資料を持ってきてくれた。

2番目は30代位かなぁ?
最初の人と同じ感じでお断りした。

3番目がなぁ・・・(怒)


一番最初の営業マンがもってきてくれた手作りの資料にさ、皮肉にも・・・
1番最初の1ページにオプション費でもめることがあるから、注意するようにって書いてあったよ。
2ページからは結露、地盤等・・・

101さんのベテランの基準は判りませんが、オレが思ったのは一番最初の人の様なベテラン営業マンが居るから、今、ニューハウスが在るってこと。

1番はオレから契約は取れんかったけど、こんな人がコツコツ信頼を築いている。
3番の出来もしない言動がオレからニューの信頼、オレの金、嫁の金、嫁の夢を潰した。




長々と愚痴ってスマン
No.106  
by 匿名 2010-03-17 00:45:58
ベテランより新米のが良心的なことのが多いのもこの業界の不思議なところ
No.107  
by 匿名 2010-03-17 08:06:15
104さんの後半「あのHM」とは?どちらの会社です?
No.108  
by えむに 2010-03-17 12:00:50
営業の対応が会社そのものの評価を左右する良い例ですよね…

私の担当営業は比較的若い(20台後半~30台前半?)ですが、
新人さんのサポートもやっているようですので経験は積んでいるようです。
設計・現場監督も若く、和気藹々と家作りをしている感じです(と言っても、まだ着工してませんが)。

ところで皆さんは、何坪の家で坪単価幾らを当初予定していて、
ニューハウスからの最終提示はどのような感じになったのでしょうか?
5単位の強弱表示でアバウトな数値で良いので参考までにお聞かせ下さい。

私の場合は、当初の予定から45坪弱の家で坪50万弱(建物のみの価格)になっており、
契約後もさほど変わりありません。
プラン集では45坪で坪単価42万強のプランがあるので、
それから考えると割高になっています。
No.109  
by 匿名さん 2010-03-17 12:37:10
坪単価とゆうのは、おおざっぱなものだし、HMによって違いが出るので、使わないHMも多いですよ
No.110  
by 匿名 2010-03-17 15:05:15
匿名さんは 何月くらいに着工予定ですか?

ニューハウスって 営業でいろいろ左右されるけど、設計士さんはどの設計士さんでも当たり外れないのかな?
No.111  
by 購入検討中さん 2010-03-17 22:50:12
No.107さん
 ひまわりです。
No.110さん
 営業ほど当たりはずれはなくよくも悪くもないと思います。富山で計画されてますか?
それとも石川ですか?
No.112  
by えむに 2010-03-17 23:16:14
>No.110さん
私に宛てたコメだったのかな~?と思いつつ…
着工は5月中予定です。
私の場合、設計さんもアタリかなと思います。
他の設計さんの話しを聞いたことが無いので全体ではどうかは分かりません(^^;
No.113  
by 匿名 2010-03-18 10:27:59
えむにさんは、住林・一条・三井で・東日本など、全国展開で尚且つ値段的に↑なハウスメーカーは検討されましたか?
No.114  
by えむに 2010-03-18 11:21:21
>No.113さん
住林と一条は検討時に見たのですが、価格の割にはパッとせず、
それなら他に検討していたアルスや石友で建てた方が良いという判断でした。

東日本については、ニューハウスとの仮契約後に見に行きました。
企画住宅であれば価格で魅力的だったのですが、当然私たちの希望する家がプランに在るわけがなく。
営業の方が企画住宅での価格でニューハウスと競合を掛けよとして、自由設計での価格について言葉を濁していたため、その場で断って帰りました。
No.115  
by 匿名 2010-03-18 18:12:38
えむにさんは、住友林業や一条で金額出されたんですか?
No.116  
by えむに 2010-03-18 20:31:34
住林や一条の一般的に言われている価格帯で判断したので、
価格出しはやってもらってません。
私の希望する家は、下屋が広くてスキップフロアを取り入れた複雑な構造のため、
一般的に言われている価格帯から安くなる要素がないので…
No.117  
by 匿名 2010-03-18 21:21:47
そうですね、複雑な構造なら一条,住林はかなりの値段が出ますよね‥

ニューハウスでクリアなら、やっぱりローな価格帯なんですかね
No.118  
by 匿名さん 2010-03-21 06:51:23
>>116

打ち合わせは何回くらい行われましたか?
No.119  
by えむに 2010-03-21 11:21:49
>>118

今のところ契約後に2時間~3時間の打ち合わせが4~5回。
まだ壁紙やらソフトクッションの床など決まってないので、まだ少し続きそうです。

契約前には展示会場などでの打ち合わせや住設ショールームでの打ち合わせで30分~1時間。
その時に間取りを決めたり住設を決めたり。
これを5回くらいは行っているのではないでしょうか。
出来上がってきた図面を私のアパートの玄関先でチェックして、
その場で図面指示したこともあるのでこれも入れると数え切れません(^^;
No.120  
by 匿名 2010-03-30 21:10:40
みなさん図面は何回程 書き直し手もらいましたか??後半は毎回パースも見せてもらえますか??
No.121  
by えむに 2010-03-30 22:57:26
間取りの提案として書いて持ってきたものは3通りです。
その中の一つが私達の希望に近かったので、
その図面を元に5回ほど書き直してもらってます。

パースは言えば持ってくると思いますよ。
私の場合、パースは特に要求しなかったので、
図面がある程度出来上がった時に持ってきた分1回だけです。
No.122  
by 購入検討中さん 2010-04-01 19:47:01
私の場合、初回の図面でバース図がついてきました。
特に要求してなかったのですが、サービスいいのかな。
来週2回目の図面です。
No.123  
by えむに 2010-04-01 23:27:40
やはり営業次第なのでしょうか。
顧客の満足度も営業の努力次第で大きく変わりますし、
営業にはそれぞれ頑張って貰いたいですね。

私の場合パースは1回しか出してもらってませんが、
図面がある程度出来た時点で簡単な模型を作ってきましたよ(≧∇≦)b

>>122
契約前までに自分達の納得出来る図面を書き上げてもらう事。
キッチンやお風呂などの住宅設備も何が入れられるかも契約前に確認しておいた方がいいですね。
グレードアップ等の要望があればその時に言っておいた方がいいです。
無駄かなと思うものも入れておいて、
予算と相談しながら後から削っていくというトップダウン方式の方がいいかなと思います。
No.124  
by 購入検討中さん 2010-04-02 06:32:36
122です。

>えむにさん
図面作成に取りかかってもらう前に、こちらで作った予算書を渡してあって、これ以上は絶対に払えないと伝えてあります。
そして、どんな家にしたいかを書いた要望書も。

1回目の図面は実際の我々の生活には合わずにイマイチなプランだったので、設計士さんに自宅まで来てもらって家に対する要望を説明しなおしました。
この時、どの部屋に何を置きたいかがわかる家財道具リストを渡して、押入や物置の中に何を入れているかも全部見てもらいました。

契約前までには、間取りはもちろん、細かな仕様をはっきりさせておきたいですね。
No.125  
by 匿名 2010-04-03 07:52:23
ニューハウスさんは、3D出してますか?
No.126  
by えむに 2010-04-03 08:22:32
>>125
3D、私は見せてもらってません。
しかし3Dの内観をプリントアウトしたものを見せてもらったので、
そういったソフトはあると思いますよ。

>>124
しっかりされた方のようで、予算の面は心配なさそうですね。
私の場合も1回目の図面はイマイチでした。
まぁ、簡単な聞き取りからの図面だったので仕方ないとこですが。2回目の図面で話を進めてます。
お互い住み良い家が建てれるといいですね(≧∇≦)b
No.127  
by 匿名 2010-04-25 23:00:05
みなさん すすみ具合はいかがですか?
ニューハウスは2009年も戸建て数一位になったのでしょうか?
No.128  
by 匿名 2010-04-25 23:49:23
石川県では一位だったはず?
No.129  
by えむに 2010-04-27 22:51:06
私のとこは土地の分筆で止まってます。
分筆のため義親がお願いした司法書士が忙しいらしく…
ニューハウスの営業さんも動いているようで、司法書士の連絡先を聞いてきたとか。

今のところ何も出来ないため、
建築の邪魔にならない個所の外構を休日に自力でやっています。
No.130  
by 匿名 2010-04-29 20:45:54
出来上がったら展示会に貸してあげるかたいらっしゃいますか?
モデルハウス仕様にしてもらいましたか?
No.131  
by えむに 2010-04-30 22:16:16
内見会の申し入れがどういったタイミングで行われるのか気になるところ。
図面確定時?契約時??建築途中???

内見会を行ってのメリット・デメリットも聞いてみたいです。

私は頼まれれば貸し出すつもりですが、
建築予定地が辺境なので頼まれることも無いだろうと思ってます(苦笑
No.132  
by 匿名 2010-05-02 14:29:28
えむにさんは、おいくつなんですか?
No.133  
by えむに 2010-05-02 19:13:45
>>132
私の歳は32です(≧∇≦)b
No.134  
by ビギナーさん 2010-05-02 19:40:44
みなさん見積もりはお金いる(契約しなかったら後で返してもらえる)と言われましたか?
 
No.135  
by えむに 2010-05-02 20:41:25
>>134
申込金を請求するかどうかは営業によるようです。
私が貰ったスケジュールには申込金のことが書いてあったのですが、
特に請求なかったので払っていません。
そのスケジュール表にも「申込金は契約に至らなかった場合、全額返金します」と書いてあります。
心配であれば申込金を払うときに営業に一筆書かせると良いかと思います。
No.136  
by ビギナーさん 2010-05-02 22:04:37
134です

そうなんですか
私のところは「見積もりは有料なのですか?」と聞いたら
「とりあえずウチは10万円をお預かりさせてもらっています」と言われました。
「契約しなかったら返金するのなら、最初から10万ものお金なんかとらなきゃいいのに。
そんな面倒なことを言うんなら、あそこじゃ見積もりはとらない」
と、うちの夫はその一言でNHは×にしたようです。
私は結構いい感じの営業さんだったので、
せめて見積もりくらいはしてもいいのでは… と思ったのですが。。

No.137  
by えむに 2010-05-02 22:28:31
>>136

>「契約しなかったら返金するのなら、最初から10万ものお金なんかとらなきゃいいのに。」

もっともだと思います。
が、この10万の申込金にも意味があるという書き込みをどこでだか忘れましたが見た記憶があります。
購入意志の本気度を測るためとか、預かり金を発生させることにより逃げにくくするためとか…

申込金無しで見積りお願いできないか聞いてみるのも手だと思います。

私はニューハウスで契約を行った側の人間で、ニューハウスの家は悪くないと思ってます。
ビギナーさんも希望通りの家作りをしてくれる作り手に巡り合えると良いですね。
No.138  
by 匿名 2010-05-02 22:39:00
申込金って施主からすればトラブルの元にしかならないような…
名前の通ったところでも素直に返却しないので有名なところもあるし…
No.139  
by ビギナーさん 2010-05-02 23:00:21
136です

>預かり金を発生させることにより逃げにくくするためとか…

うちの夫は↑のが感じられるから、とても気分が悪いとも言ってました。
私もNHは他のところと比べても悪くないと思っていますので
何とかいい方向にもっていけるように努力しようと思っています。
どうもありがとうございました。
No.140  
by えむに 2010-05-02 23:14:54
>>138

ここ半年ほどここの掲示板を見てますが、
富山・石川での申込金のトラブルについての書き込みは石川での1件だけだったと思います。
その1件も仮契約という曖昧な口約束の元に払ったお金についてのトラブルですね。
あの件についてはハウスメーカーの方がおかしな対応を行っていると思いますが。
私が知ってるハウスメーカーで他に申込金を取ってるメーカーは住林ですが、
あそこは元から返さない旨をハッキリさせてるのでトラブルにはならないと思います。

>>139

もし申込金を払う場合は、
全額返す旨を書いた書類を貰うか、
営業にでも一筆書かせておいた方が万が一のトラブルから身を守ることが出来ると思います。
No.141  
by 匿名 2010-05-03 01:48:41
ビギナーさん

旦那さんの気持ちわかりますっ
なんで契約もしてないのに…2万三万ならまだしも
10万も払わなくちゃいけないのか?って思います
契約前から印象の悪いところは ずっこけ悪いままだと思いますよ
No.142  
by 買い換え検討中 2010-05-03 09:01:36
その辺のところからして施主向けの思考ができてないことの証左と考えるのは無理からぬことではないかな。
何かトラブルがある度に「やっぱり、あのときに〇〇〇」となるから、辞めておくのも一つの手だろうとはおもう。

>140私の覚えているだけでも、もう一つ富山のNHに匹敵するHMでもありましたね。
No.143  
by ビギナーさん 2010-05-03 12:26:48
>契約前から印象の悪いところは ずっこけ悪いままだと思いますよ


『見積もりはこれこれこうで、これだけの手間がかかりますので○○円頂きます』
と言われれば、「なんだ金とんのかよ」と思いながらも
それじゃあちょっと頼んでみようか なんて気持ちになった と、夫は言ってました。
でも私はNHはそんなに印象は悪くないのです。
営業さんもそうですが、内見会で見た家は小さかったけど素敵でしたし
金額的にも手が届かないところではないし、年間棟数も石川ではトップで(2008年ですが)
経営的にも信頼できそうですし。
それに正直言いまして、住宅会社選びに時間を費やすのは、もうかなり疲れてしまいまして。。
(途中都合で休みましたが、家を建てると計画してすでに3年あまり経っています)
今もせっかくのお休みなのに、
こうしてネットで内見会とかのイベント探しなんてしてますし。。(もうお昼作らなきゃ…)
それにしても住宅会社って家の(好みの)良い悪いはもちろんありますけど、
営業さんでその会社の印象が全然違ってくることありますよね。
自分たちと相性が合う住宅会社や営業さんにめぐり合うのは
こんなに難しいものなのかと今さらながら思っています。

No.144  
by 匿名 2010-05-03 19:37:29
金銭的に手が届かないところではないと私たちも契約しましたが オプションで何百万もアップで 結局予算よりかなりオーバーです 完全に営業の説明不足が多々あります
No.145  
by 匿名 2010-05-03 23:41:01
140さん
住友林業は地盤調査しなかったら、返金してくれますし一筆も書いてくれますよ

自分なら気に入った会社なら、申込金払ってもいいと思いましたが
No.146  
by 匿名 2010-05-04 00:59:14
持ち家率が全国屈指の富山。その富山のNO.1のが安心感はありませんか?
断熱材にしてもニューハウスやアイワ、オスカーホームなどとは明確に一線をかくすものがあります。
No.147  
by えむに 2010-05-04 17:22:32
>>142
そこも申込金取ってたんですね(^^;
一度検討していたHMなのですが、
その時に申込金について何も言われなかったので知りませんでした。

>>144
オプションで何百万も価格が上がったとありますが、
どういった物で額面が上がったのでしょうか?
後々契約を行う方の参考になると思いますので書き込みお願いします。
説明不足ともありますが、どのような説明が足りなかったのかもお願いします。

>>145
住林さん、そういった対応してくれてたのですね。
地盤調査代と考えると5万の申込金は妥当な額面で、
プランニングとしてのお金は殆ど取ってないようなもの。
後々の地盤調査代が掛からないと考えると住林でそのまま建てる人にとっては
申込金分が代金から引かれるわけですし少しですがお得感がありますね。

>>146
石友のポリスチレンフォームを使ったパネル断熱のことだと思うのですが、
そう珍しい工法でもなくなってきてます。
北陸で内断熱のパネル工法を行ってるHMは、
私の知ってる限りでは石友以外にニューハウス・東日本ハウス・アルスホームと3社あります。

私も元は石友のパネル工法が良いと思ってました。
そこにニューハウスやアルスも同じような工法を取り入れているというのを聞きつけ、
その2社も検討の枠に入ったわけです。
ニューハウスでパネル工法を行うとウール類の断熱材を使った家から比べると価格は跳ね上がりますが、
それでも他社と同等くらいの価格帯に収まります。

安心感云々に関しては人それぞれで、私は特に気にしてませんでした。
No.148  
by 匿名 2010-05-05 20:44:21
白帆台展示会場見てきましたが あたりさわりのない感じでした
あたりさわりのない感じがやはりニューハウスの売りでしょうか
No.149  
by 匿名 2010-05-06 21:31:11
ニューハウスの外壁は何だろう?
No.150  
by えむに 2010-05-06 21:39:19
>>149

ベースはクボタ松下のサイディングで、
デザイン部にINAXのタイルが標準だったと思います。
No.151  
by 匿名 2010-05-06 23:00:09
外壁はすごい数の中から自分で選びましたか?
コーディネーターにおまかせですか?
No.152  
by えむに 2010-05-07 19:18:25
>>151

コーディネーターが出してきた案については濃淡を参考にした程度で、
色や柄などは自分らで決めてます。
好みがハッキリしてる方ならすぐに決まると思いますよ。
私たちもそこまで迷うことは無かったです。
No.153  
by 匿名 2010-05-08 05:36:35
えむにさん、ありがとうございます。
No.154  
by 匿名 2010-05-09 16:15:04
144さん
オプションを含めた説明はなかったんですか?
No.155  
by 匿名さん 2010-05-10 15:22:56
ローコストメーカーと使ってるもの変わらないのに
なんでここは安くないのかな?
No.156  
by 匿名 2010-05-17 22:36:57
ニューハウスの展示会の家 みんな似たような感じじゃないですか?
No.157  
by 匿名 2010-05-17 22:37:55
45周年記念モデルで契約したかたいらっしゃいますか?
No.158  
by 匿名 2010-06-26 14:12:21
えむにさん宅は、床材無垢ですか?
No.159  
by えむに 2010-06-26 16:45:38
>>158
床材に拘りは無かったので、
ニューハウスが薦めてきたPanaの床材をそのまま使うことにしました。

私邸は近々上棟を迎えます(≧∇≦)b
No.160  
by 匿名 2010-06-26 20:22:59
おめでとうございます。

えむにさん宅は、外部収納ありですか?
No.161  
by えむに 2010-06-26 20:54:11
>>160
ありがとうございますm(_ _)m

外部収納は無いです。
隣家が嫁の実家で車庫を外部物置として使っており、
あまり使わないものはそちらに放り込み、
外物で使用頻度が高いものは玄関クローゼットに置く予定です。

あまり外部収納のことについて考えていませんでしたが、
もし実家の収納先が無かったとしても、
カーポートに小細工するか簡易物置を設置するなどして外部収納を建物内に作ることはしなかったと思います。
No.162  
by えむに 2010-06-26 22:10:11
一昨日に基礎が出来上がり、
昨日から基礎の上に木材を配置し始めて今日の午前中に終わりました。
午後から雨がポツポツと降り始めたのですが、
夕方前に工務の方が現場に現れて土台(木材)に養生ビニール(梱包に使うラップ)を被せていました。

濡れても大丈夫ということは分かっているのですが、
気持ち的にあまり良くはなかったので、
こういった気遣いはありがたいですね。

午後から基礎部分を見たいというお客さんを営業さんが連れてきていたようですが、
ビニールを被せた状態の現場を見せれなかったのはマイナスだったのではないかと少し気がかりです。
No.163  
by 匿名 2010-06-27 10:55:33
えむにさんはサイエンス何とか?行かれましたか?

ニュースハウスの見積もり案は、かなり概算ではないですか?
No.164  
by えむに 2010-06-27 17:50:22
>>163
サイエンスパークには富山発のバスツアーで行きました。
もしニューハウスも選択肢に含まれてるのであればサイエンスパークには行った方が良いです。
富山から行くのであれば絶対バスツアーがお薦め。意外と楽しめますよ(≧∇≦)b

現状見積りは、建物本体が幾らでその他諸経費別に分けられてるものしか貰ってないですね。
建物本体がどういう見積りされているかの書類は貰っていません。
しかし、ある程度プランが固まっていればキチッとした見積りは出せるはずです。
営業に聞いてみると良いかもしれません。

私の場合、概算もいいとこの建物本体幾らの額面しか出してもらってない状態でハンを押してるので、
少し詳しい方からしてみれば甘いと思われるかもしれませんが、
これはスペックと本体価格に納得しての契約ですので後悔はしてませんよ(≧∇≦)b
No.165  
by 匿名さん 2010-06-28 12:32:06
全体的に見て、どの営業さんも話しやすいと思います
中級レベルだから、そう思うのかもしれないですが
見た目大丈夫かと思うような営業さんもいましたが、誠実さが伝わり好感が持てました
Iホームの営業さんより全然良かったです
No.166  
by 購入検討中さん 2010-07-02 18:43:06
どんな営業さんがいいんですかね?
例えば、年配の方がいいとか、若くて楽しく家を造れそうな人がいいのか、、、。
教えてください。
No.167  
by えむに 2010-07-03 17:20:49
>>166
どのような営業がいいか…
家や住宅設備に対する完璧な知識を持ち、
客の立場に立って物事を考えてくれて…
理想を言えばキリが無いですよねヽ(;´Д`)ノ

基本的に担当営業は客から選べないので、
私は「担当となった営業が一番良い営業」と思うようにしています。
余程対応が悪かった場合は別ですがね。

一つだけ言うと、年齢が近い方が話しやすいかもしれませんね。
No.168  
by 匿名 2010-07-04 11:35:08
166
感覚的なものかも知れません。

自分は年齢には拘らないですけど、話しやすい営業の方が好感持てますね。
No.169  
by 購入検討中さん 2010-07-04 18:38:18
167
えむにさんの担当さんはいい感じのかたですか?
そうですね、やっぱり、自分の営業が一番だと思いたいですよね。

168
やはり話しやすい方がいいですよね
私は年が近い、若い方がいいなと思っています。
年配だと思っていることもいいにくそうですし。
No.170  
by えむに 2010-07-04 21:53:13
>>169
いい感じの営業さんですよ。
細かいところで少しミスもありましたが、
完璧な人ってそうは居ないのでしょうがないですよね。

最近忙しいようで顔を合わす時間が短くなってますが、
代わりに現場監督、棟梁と話す機会が増えてます。
No.171  
by 匿名 2010-07-07 19:43:28
ニューハウスで決めたい、けど、何か物足りない、、、
えむにさん背中を押して下さい!
No.172  
by えむに 2010-07-07 20:37:17
>>171
背中を押すもなにも、営業でもなんでもないので(;・∀・)

私が思うニューハウスは…
第一候補ではなかったけど、
何故か選んでしまったハウスメーカーってとこでしょうか。
簡単に言うと無難なんですよね(苦笑

施主次第でどんな色にでも染まるかも?
家に対するイメージがキチンと出来上がってなく設計に踏み切ってしまうと、
特色の無い無難な家が出来上がります。

ニューハウスを選ぶ際は、
他のハウスメーカーでもいいのでとにかく内覧会を見て回り、
こういう家を作りたいというイメージを固めてからの方が良いと思います。

171さんの作る家が171さんの思う住みやすい良い家になることを願っております(≧∇≦)
No.173  
by 契約済みさん 2010-07-08 14:37:22
>>171
その気持ちよくわかります。
営業マンはいいし家も悪くないんだけど・・・・なんかモノ足らない。
ときめかない。
それで私はニューハウスは断らせていただきました。
営業マンがとてもいい人だったので、申し訳なかった。。
No.174  
by 購入検討中さん 2010-07-08 21:00:00
173さんはどこに決められたのですか?
参考までに聞かせて頂ければ・・・><
No.175  
by 契約済みさん 2010-07-08 21:08:40
結局は予算大幅にオーバーして、某T社にしてしまいました。。
ニューハウスより5万/坪は高くついたと思います。。
No.176  
by 匿名 2010-07-09 07:50:21
友達がニューハウスで建てたんですが、クレームが多いと。
ニューハウスはともかく、下請け工務店があまり良くないのかな。
ニューハウス、全てにおいて手頃なんだけど、迷。
No.177  
by 購入検討中さん 2010-07-12 12:34:05
NO.172のえむにさんのおっしゃることなんとなくわかります。

断熱材や基礎にまで選択肢があるし、全てにおいて柔軟に対応いただけるのが魅力だと思いました。
えむにさんは無難な中でも何かこだわった部分とかありますか?
これといったこだわりがなく、来客が多い家でもないので、無難に(笑)生活できればいいと思っているのですが。
No.178  
by えむに 2010-07-12 20:57:59
>>177

特にこだわった点は、
構造ではケナボード+フェノールフォームを使ったパネル工法。

間取りでは…
・3LDK(子供部屋は2部屋に分割可能)
・リビング階段
・階段にスキップフロア&スキップフロア下はフリースペース
・キッチン→家事室→洗面所→玄関ホール(廊下)→LD→キッチンと1周回れる
・和室はLDKと繋げて使える&玄関ホール(廊下)から直で入れる

要望の聞き取りから始まり、図面が完成するまで結構時間掛かってます。
コンセプトは「部屋に篭らせない家」。
個室は寝るための部屋として、子供の勉強やパソコンはスキップフロアでと考えてます。
No.179  
by 匿名 2010-07-12 21:07:58
ニューハウスの断熱材は何を使用してるのでしょうか?
No.180  
by えむに 2010-07-12 21:42:29
>>179
グラスウールやロックウールを使うこともあれば、
フェノールフォームを使うこともあります。
施主の要望で使う断熱材がかわりますよ。
No.181  
by 匿名 2010-07-13 22:08:04
えむにさんはグラスウールですか?
No.182  
by えむに 2010-07-13 22:12:03
>>181
私の家はフェノールフォーム(ネオマフォーム)です。

以前聞いたことで記憶が曖昧なのですが、
気候に合わせて富山はロックウール、
石川ではグラスウールを使ってると聞いたことがあるような無いような…

最近はネオマフォームを使っている家も多いのではないかと思います。
No.183  
by 匿名 2010-07-19 06:43:29
ニューハウス・石友は契約数が多いからか、内見会も多く、参考にしやすいです
No.184  
by 匿名 2010-07-23 13:45:30
えむにさんはカーポートはニューハウスでされましたか?
No.185  
by えむに 2010-07-23 21:28:35
>>184

別で見積りを取ってみて、
額面に余程の開きが無い限りニューハウスにお願いする予定です。

と言っても、まだニューハウスから外構の詳細な見積りが上がってきてないので
なんとも言えないとこですが(;・∀・)

とりあえず今のところは玄関アプローチ(と言っても30cm程のアプローチですが)と、
2台分のカーポートで70万ほどの予算組みになってます。

外構は自分で作るのも楽しみなので、出来ないことだけをお願いするつもりです。
No.186  
by 匿名 2010-07-24 21:49:41
えむにさま
詳細な金額が分からない状態で、契約する不安はありませんでしたか?
この板だったか分かりませんが、契約後に金額アップしたような記事があったような気がするのですが
No.187  
by えむに 2010-07-24 23:00:45
>>186

家本体の見積りは出ており、
大きく額面が変わることはないと判断したので不安はありませんでしたよ。
風呂やトイレ、システムキッチンなどの住設や当然間取りも決定済みでしたし。

照明・冷暖房設備・カーテンや外構などは予算組みという形のものでしたが、
贅沢を言わなければ予算内に収まるものです。

まぁ、私たちは結構贅沢を言ってるので少し予算Overぎみ。
自分で物を手配するなどして施主支給や、
相見積りを取って値引き交渉したりでOverした分を何とかしようとしてます。
No.188  
by 匿名 2010-07-25 22:08:49
ニューハウスさんは、値引きあるのですか?
No.189  
by えむに 2010-07-25 22:45:00
>>188

値引きあります。
オスカーさんのように値引きしない方針のとこや、
最近のタマホームさんのように特殊なオプションポイント形式で
値引きではなくポイント追加といった形のとこ意外は、
どこでも値引きはあるのではないでしょうか。
No.190  
by 匿名 2010-07-26 12:56:33
えむに様、ありがとうございます。
ニューハウスと某ホームで検討中で、ややニューハウスに傾いています。
これからも色々教えて下さい。
No.191  
by はるにれ 2010-07-28 23:37:23
ニューハウスの何がいいのか誰か教えてください。

実はこの会社と契約してしまったのですが、勢いでハンコついちゃったんです。。。
はぁー、もっと他社と比較すれば良かったのかと若干の後悔気味です。

まー、自分がアホなだけですが、この会社で良かったんだと誰か私を洗脳
してください。
No.192  
by 匿名 2010-07-28 23:51:40
うちは検討して結局他にしたけど、何の問題も無いと思う。
よく何のとりえもない家(デザイン)とか言われてるけど、個人的にはそうは思わないし、材料等も安心できるし、もしそう感じるなら設計に頑張ってもらおう。
No.193  
by 匿名 2010-07-29 10:17:49
年間棟数がトップクラスなんだから、大丈夫♪




多分w
No.194  
by 匿名 2010-07-29 11:14:30
はるにれさんは、ニューハウスの何が駄目だったんですか?
検討中の者として、そこが知りたいです。
No.195  
by コアラファンさん 2010-07-29 15:32:18
ニューハウスさんで去年の暮れに建てました。大変アフターがよく、不具合があれば直ぐに対処してくれます。また、外構なんですが別の専門の処でやりましたが妻はニューハウスにやってもらえば良かったと後悔しています。それは、アフターなどの違いによるからだと思うし、特に植樹に関する問題が頻繁です。立ち枯れしたり、病気になったりと、外構の会社はなかなか対処しにきてくれません。是非、新築されたところで外構も含めたトータルなアフターが受けれるようにすべきですね。そのためにも、ニューハウス三ですれば良かったと後悔しています。
No.196  
by えむに 2010-07-29 22:35:54
>>はるにれさん

何が引っ掛かってるのか分かりませんが…
私はニューハウスで家を建ててる途中ですが、
ニューハウスを選んで良かったと思っています。

ニューハウスの家作りは、
棟上以降は複数の大工さんが入るわけではなく、
1人(1組)の大工さんが時間を掛けてゆっくり作り上げていきます。
少し時間は掛かりますが、そういった姿勢が私は好きです。

ニューハウスの家は施主の希望次第で極一般的な家にもなりますし、
凝った作りをお願いすれば凝った作りにもなります。
まぁ凝った作りだと坪単価は上がりますが、
それでも大手ハウスメーカーの標準的な坪単価と比べるとリーズナブルです。

私は毎日仕事が終わった後に建築現場に足を運んで進捗状況を見てます。
ゆっくり作られていく我が家を見るのは楽しいですよ(≧∇≦)b
No.197  
by はるにれ 2010-08-07 00:58:49
年間棟数トップクラスってだけですね。
内見会で見る家はどれも同じような感じ。自分の家もとりえのない家になります。
ほんと、>192>193さんの言うとおりなんです。。。

>えむにさん
知り合いからNHは変な大工は使わないと聞いています。これもハンコを押した
理由のひとつです。
ただ、一般的にどのメーカーも棟上が終わったらほぼ一人(一組)の大工が造って
いくんじゃないでしょうか?

自分的にNHの不満としては
・営業マンが心底信頼できるタイプじゃない。言ってる事が薄っぺらい。
 もうちょっと客の側に立った営業活動が欲しい。
・設計は要望を伝えても良いプランが出てこない。どっかのプランのコピペっ
 て感じ。結局ほぼ自分でプラン考えた。
・家自体の性能も省エネルギー住宅。次世代にするには数万/坪Up。
 ローコスト住宅でも高気密高断熱なのに。

コアラファンさんの言うとおりアフターに期待します。
こればっかりは建った後でないと実感できませんが。。。
でも、頻繁にアフターに来てもらわないといけない家になっても困りますけどね。

ハンコ押した後にふらっと入ったベネホームなんかも良く見えましたね。他にも
もっと見て回れば良いメーカーに巡り会えたような気がしてなりません。
NHで契約できるんなら、もっと選択肢はあるはずなんでこれから契約しようかなー
と思っている方はもうちょっと熟考された方がいいと思います。
No.198  
by えむに 2010-08-07 08:36:41
>はるにれさん
地場のHMは大工1人で建てていく場合が多いのでしょうか。

我が家の近くで建てている坪単価の高い某有名HMも複数の大工が入ってます。
我が家より棟上が2週間ほど遅かったのですが、工程的には確実にぶち抜かれてます。

ローコスト住宅を視野に入れると表示性能に対する価格では不満が出るので、
同クラスと思われるHMと比べることをお薦めします。
私の家は次世代基準で建ててますが、
同クラスのHMと比べたら価格面はニューハウスが勝ってます(私の家の場合ですが…)。

プランについてですが、私達からの要望を全て取り入れたら
こうにしかならないという図面を自身で書いて持っていました。
この図面はニューハウスには提示していません。
要望聞き取りから2回目の図面提示で私が書いた図面と同じ間取りの図面が提示されビックリしました。
今思うと営業の聞き取り能力と設計のプランニング力が高かったのだと思います。

私は他のHMも見て回りニューハウスに決めました。
いいなぁと思った家(HM)は予算Overとなり候補から外れることに。
私の場合ではあるのですが、
価格や性能などのバランスを考えてもニューハウスは良い選択だったと思っています。
No.199  
by 匿名さん 2010-08-07 09:01:51
どこのHMメーカーも変な大工は使わず、大工選んでますって言いますが、それは営業トークだと言われました。そりゃそうだって思います。

ハンコ押してからでは今更ですが、見積書や図面は必ず見直すして、ゆっくり考えるのが正しいと思います。うちは見積もり誤りを見つけて指摘したら、その分値引いてくれました。おそらく指摘しなかったらそのままだったと思います。自分の家なので、自分で責任持つくらいでないと、だめなんだなって思いました。相手にとっては、ただの一人に過ぎないのですから。

有名なHMだから大丈夫かと言うと、そんなことはなく、図面とかよく見ると、とんでもない位置にエアコンがつく予定になっていたり、コンセントや照明の位置もおかしかったりします。すごく手を入れて、図面を引き直してもらいました。

着工前から、後悔しているとなると、今後追加工事や着工が始まった後は大変だと思います。解約も考慮に入れて、熟考するのもよいと思います。
No.200  
by 匿名 2010-08-08 11:33:12
ニューハウスの仕様であの金額はお得感があると思いますよ

我が家もニューハウス次世代基準で話を進めてます

普通レベルの仕様・金額・安定を求めたら、ニューハウスにたどり着きました
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる