注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ニューハウス工業ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ニューハウス工業ってどうですか?
 

広告を掲載

なかや [更新日時] 2014-12-05 21:53:16
 

建てられた方ご意見お願いします!

[スレ作成日時]2006-07-13 11:37:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ニューハウス工業ってどうですか?

401: えむに 
[2011-03-26 07:00:46]
>>399

カーテン高いですよね(^^;
我が家は2Fは今までアパートで使ってた物を仕立て直せばいいやということで、
2Fはカーテンレールだけ取り付けて1Fのみオーダーで作って貰いました。
それでも税込30万弱掛かりましたが…

打ち分けは、
和室:プリーツスクリーン×1
LDK:ロールスクリーン(小)×2、ロールスクリーン(大、ダブルタイプ)×1、ラインドレープ×1、
2F:カーテンレール×4

LDKのラインドレープが巨大&間にレース&柄を変えたりで、
ラインドレープだけでカーテン費用の半分以上掛かっているようです(^^;

>>400

>>387はスタートに「えむにハウス工業」とからかいと取れる文面を入れているので、
私は>>394の文面にアンカーを入れました。
スタートの文がなければ普通にコメントが付いたと思いますし、
叩かれることもなかったかと思います。
402: 匿名 
[2011-03-27 23:03:43]
ニューハウスで建築されたメグロさんのブログで、外の分電盤8kで契約とありますが、外の分電盤とは何でしょうか?

ニューハウスからはA(アンペア)の説明はありましたが、それとはまた違うのでしょうか?
403: 建築中 
[2011-03-28 17:22:37]
うちはまだアンペア等の説明はありません。
最後の最後ですかね?
404: 匿名 
[2011-03-28 20:59:27]
建築中さん
ニューハウスからは何も言われなかったので、こちらから聞き説明を受けました
405: 建築中 
[2011-03-29 01:10:01]
どーもありがとうごさいます。
今度聞いてみようと思います。
406: ご近所さん 
[2011-03-30 17:10:54]
その後どーなったんですかね?

Krさん。
407: 建築中 
[2011-03-31 14:15:53]
もう来ないでしょう。
408: 匿名 
[2011-04-02 22:30:55]
えむにさん宅にもメグロさん宅のような分電盤はあるのでしょうか?
409: えむに 
[2011-04-03 10:20:37]
>>408

我が家には外部の分電盤は見当たりません。
たぶん無いと思われます。

少し調べてみたのですが、
外部コンセントや電灯を付ける時に外部ブレーカーを付けたり、
「屋内配線がある条件を満たす住宅については、
住宅の外にブレーカーを設置する」と定められた法令があるようです。

「屋内配線がある条件を満たす住宅」がどういった住宅なのか分かりませんが(^^;
410: 匿名 
[2011-04-03 22:24:52]
えむにさん、ありがとうございます。

ずっと気になっていたもので…メーカー側も今一つ理解してなかったので、ない家とある家があるんですかね。
412: 匿名 
[2011-04-13 10:23:14]
411さん


どういったところが最悪なんですか?具体的に教えて下さい。
413: 匿名 
[2011-04-17 07:36:46]
えむにさん、建築中さん、皆さん、お風呂・トイレはTOTOにしましたか?
414: 建築中 
[2011-04-17 21:18:51]
我が家はTOTOですよ。
お風呂は標準の物で、トイレだけ少しグレードアップさせました。
415: 入居済み住民さん 
[2011-04-18 20:07:00]
とても快適です。
遅くまで打ち合わせしてもらって思い通りの家。
住んでいたら、いろいろ直したいところが出るかと思っていましたが、全くないです。
416: えむに 
[2011-04-18 20:39:20]
>>413

風呂・トイレ共に標準のままTOTOです。
風呂暖房は要らなかったのですが、
外しても金額はあまり変わらないと言われたので付けたままお願いしました。
417: 匿名 
[2011-04-18 22:45:20]
皆さん、外構やカーポートはどうされましたか?

ニューハウスでお願いしましたか?
418: 入居済み住民さん 
[2011-04-19 00:54:08]
自分で探して金沢市のミヤ○○ってところで施工してもらった。
2-3割ほど安かったが、安かろう悪かろうで結果としNHにお願いすれば良かったと後悔。
カーポートは日照○○○にお願いしたがここは安い&施工もちゃんとしてたのでお薦めできる。
419: えむに 
[2011-04-19 19:30:21]
>>417

私はニューハウスの営業さんに外構屋を紹介して貰って直接お願いしました。
420: 建築中 
[2011-04-19 20:56:06]
カーポートが欲しいと思っていたところです。
おすすめのところのヒントをもうすこしください。日照◯◯◯?
421: 入居済み住民さん 
[2011-04-20 00:23:18]
失礼、字違ってました。日昭アルミ工業(株)金沢支店です。
423: 入居済み住民さん@富山 
[2011-04-23 14:51:02]
うちは、お風呂はヤマハです
人大の浴槽にしたかったらです

トイレは標準です
424: 匿名 
[2011-04-24 15:21:53]
人大ってヤマハじゃなくても標準じゃないの??
425: 匿名さん 
[2011-04-24 20:07:46]
初めて書き込みします。

いろいろ情報を収集して検討した結果、NHに申し込もうと思っています。理由は次の通りです。
・コストパフォーマンスが高い
・合理的かつゆとりのある間取りプランが多い
・営業マンの教育レベルがたかい(専門知識だけではなく自社や競合の会社状況など)
・プレスカット工場をもっているが、稼働率が高い(他の工務店・HMのオーダーも受けている)
・施工数が非常に高い割にはクレームが少ない
・(一時)展示場を多く公開している(施工面積40坪前後とリアル感があり、非常に参考になる)
・他社のいいところをたくさん吸収している(建築のアイデアだけではない)
・消費者の経験価値をよく理解している

しかし、申し込みに10万円必要と云うことでした。
地元のHMでは仮払いをしなけらばならないケースがあまりないため、
北陸では当たり前の慣例なのか確認したく、
NHで申し込まれた方、契約された方、建てられた方は、
やはり10万円払われたのかお教え頂けますでしょうか?
また、キャンセルされた方はいくら戻ってきましたでしょうか?

ご回答頂けると助かります。よろしくお願い致します。
426: えむに 
[2011-04-24 23:03:24]
>>425

私の場合10万の申込金ありませんでした。
一応、最初に渡された工程表?には申込金10万支払いの記載がありましたが、
営業から何も言われなかったので支払いしないまま契約→契約金支払いへと移行しました。

申込金の支払いについてはトラブルの元になることがあるようですが、
(他ハウスメーカーでトラブル報告あります)
ニューハウスは契約に至らなかった場合は全額返金を謳っている以上、
全額返金されると思われます。

申込金の目的について以前話題になったことがあるのですが、
一度お金を払ってしまうとキャンセルしづらいところがあり、
そこをついて契約に持ち込む狙いがあるのでは?という意見や、
客の本気度を測るためでは?という意見もありました。
427: 建築中 
[2011-04-25 00:40:53]
私も申込金なんてありませんでしたよ。言われたこともありませんでした。
そもそもキャンセルで返全額金するくらいなら取る必要がないと思います。
まぁ本気でお願いするつもりなら払おうが払うまいがどちらでもいいとおもいますけど。
428: 匿名さん@No.425 
[2011-04-25 23:23:10]
えむにさん、No.427さん、回答ありがとうございます。
営業担当者によって対応が違う可能性もありますね・・・。

申し込みをほぼ決めていますが、詳細見積りのフェーズで予算が大きくオーバーするケースや、
話がひっくり返るようなケースは、いろいろなHMでよく聞く話なので・・・少し心配した次第です。
429: 匿名 
[2011-04-26 12:07:26]
うちも申込金などは一切ありませんでしたが。
今のところニューハウスの社員の方は好感が持てる方ばかりですが、大工さんにハズレませんように。
それが心配です。
430: 建築中 
[2011-04-26 21:13:44]
ちょっとどーかとも思いますが、最初からかなりグレードアップした設備で契約するとか、いらないと思ってる設備をつけて契約すれば、あとあと資金繰りは楽になると思います。
そーすれば設備を標準の物に戻すことで他に回せる資金が出てきます。いらない設備を外すことでも同じことが。
431: 匿名さん@No.425 
[2011-04-26 21:58:14]
No.429さん、No.430さん、アドバイスありがとうございます。
賢い選択ができるよう、いろいろ検討してみます。
432: 入居済み住民さん@富山 
[2011-04-29 01:07:37]
申込金というか、手付金というか、本契約前に、土地に5万、本体5万でした
あ、頭金は払ってないです
恥ずかしながらフルローンなので・・・

予算きっちりで設備等決めるよりは、欲しい物を何でもつけて見積もりもらって、契約してから、詳細をつめるときに、削るとすごくいい思いが出来ます(w
かなりあくどいですけどね・・・

>424
人大の風呂と洗面で標準はヤマハのみです
他社はグレードが上がります
人大が一番得意(カラーが豊富で丈夫)なのもヤマハです(多分)
439: 匿名さん@No.425 
[2011-05-04 00:09:19]
入居済み住民さん@富山さん、アドバイスありがとうございます。
なるべくどんぶり勘定にならないようにと、、、いろいろ検討している次第です。

No.433さん、調停中さん、
裁判調停に至った経緯と現在の状況について、もう少し詳しくお教え頂けますでしょうか?
(欠陥と思われる現象や箇所について、いつごろからの症状か、契約・誓約に触れる事象かなど)
ニューハウスで契約するかどうか、今後の判断材料にしたいと思います。

[No.433さんのケース]
1.知人が購入されたニューハウスのモデル住宅が、瑕疵担保保証にて対応してもらえていない状況
2.ニューハウスは、欠陥かどうか?保証すべき事例かどうか?を裁判所の判断をかんがみて対応する姿勢

[調停中さんのケース]
3.ニューハウスから購入した住宅の件についてなのか?そうであれば瑕疵担保保障期間中なのか?不明
4.少なくてもニューハウスは、裁判所の判断をかんがみて対応する姿勢
440: 匿名 
[2011-05-04 22:48:34]
えむにさん、建築中さん、ニューハウス工業に決められた方々、差し支えなければ選ばれた理由を教えてください。
441: えむに 
[2011-05-05 18:38:29]
>>440

私の場合、消去法だったりします(苦笑
私達夫婦は家の構造からアルス・石友・ニューハウスの3社で考えて居ました。

石友は最初に担当していた営業が退社して、その後次いだ営業の対応が好きになれず…
というか、自己開拓ではないため成績にならないのか対応が冷たく、
嫁からあの営業キライと言われ脱落。
最初の営業さんは女性だったのですが嫁のお気に入りで、
そのままだったら石友で建てていたと思われます。

アルスは営業さんの対応などは良かったのですが、
風を通す家のコンセプトが私たちが考える家と若干のズレがあり、
価格も少し高めだったこともあり脱落。

最終的に営業の対応が良く、価格も妥当。
図面も私達夫婦が希望する家そのものの図面を書き上げたニューハウスで建てたというわけです。

選び方は消去法ではあったのですが、
ニューハウスで家を建てて今現在住んでますが満足してますよ(≧∇≦)b
442: 匿名 
[2011-05-06 12:42:48]
基本的に裁判になったら書き込まないよ。
443: 建築中 
[2011-05-06 23:55:12]
私がニューハウスに決めた理由は、一言で言えば営業さんの熱意が伝わったからです。まぁ営業さんに負けたと言えばそーなんでしょうけど、今でも誠意ある対応をしてもらってますから、満足しています。
他に石友さんやオスカーさんなども話しを聞きましたがそれなりと言ったかんじでしょうか?
他の方で営業さんがダメだったり監督がダメと言った方もいましたが、私は全ての人が良い人でした。
445: 建築中 
[2011-05-07 12:53:00]
建築中のミスと言われたとありますが、誰がそのようにおっしゃったのですか?
ニューハウス側がミスを認めているなら裁判をする事は考えられないですし、そのミス?に対するあなたの要望が受け入れられないから裁判でということですかね。
私は建築現場で色々と直してもらったり変更してもらったりしていますが、しっかりと対応してくれていますけどね。
446: えむに 
[2011-05-08 00:25:59]
>>444

少し気になったのですがなぜ裁判所とハンネを変えたのでしょうか。
調停中さんとは別人なのでしょうか?

建築中さんからの書き込みにもありますが、
ニューハウスが建築中のミスと言ったのか、第3者が見て建築中のミスと言ったのか分かりませんが、
ミスと分かることに対して調停など行わないと思います。
負けるのは目に見えてますから。
この調停の争点は「正しい方法でやり直して」の部分にあると思われるのですが、
どういったミスに対するどういった要望なのか内容を知りたいところですね。

「不利になるから」と書かれてますが、
内容を公表したくらいでは不利になるようなことはないと思いますが?

現状、私としては裁判所さん&調停中さんからの書き込みは同業他社からの誹謗中傷、
騙りであると思っています。
449: 建築中 
[2011-05-09 10:25:45]
不利になる意味がわかりません。
ミスとは何だったのか?それに対してニューハウスにどう意見を言ったのか?
これは事実をありのまま話すのだから問題はないと思いますが。
それとも嘘の内容を言うから不利になるのですか?
ニューハウスは最低ですぐ裁判にされた、でも内容は言えませんじゃ信じられないでしょ。
450: 匿名 
[2011-05-09 23:31:24]
不利になる意味分かるだろ。
451: 建築中 
[2011-05-10 07:47:57]
わかりません。
事実を述べて同意を求めると不利になるのですか?
453: えむに 
[2011-05-10 19:52:33]
>裁判所さん
内容を書く気がないようですし、
これ以上この場であ~だこ~だ言っても話は進まないですし、
調停内容を聞きに隣県のかも知れない裁判所まで足を運ぶのも面倒です。
とりあえず調停が終わって内容がこちらに書き込まれるのを待ってみることにします。

>建築中さん
これ以上のこの話題への書き込みは場を荒らすだけですので、
裁判所さんからの書き込みを待つということでいかがでしょうか?
454: 匿名さん 
[2011-05-11 00:45:17]
 通常は、裁判(訴訟だけではなく調停も含めて)中はブログや掲示板への書き込みは中断されることが多い。
 これは、相手に手の内を見せる云々もあるでしょうが、双方の感情的な高まり・メンツによって理性的な解決が妨げられないようにという観点もある。
 もちろん、無駄に争点を広げさせないために必要なことでもある。
 コテハンだからって叩くわけではないけれど批判者に対してそれこそ従業員であるかのように無駄に戦闘的すぎませんか?
455: 匿名 
[2011-05-11 03:25:44]
自分は営業の方にも、現場の方にも、人に恵まれたと
感じます。希望も臨機応変に叶えてくれますし、家も理想どうり。ご紹介された富山の家具屋さんの家具もより一層、家を引き立ててくれました。
456: 匿名 
[2011-05-11 22:52:38]
宮本家具、ステキですよね
457: 契約済みさん 
[2011-05-14 21:27:33]
 やはり同じニューハウスさんでも担当される支店や人で随分変わるんでしょうね。僕の担当者さんはどうなんだろう。心配です。
458: 申込予定さん 
[2011-05-18 14:38:01]
ニューハウスさんのエコパネルってどうなんですか?
エコパネルで施工して頂こうと思っているのですが、
他社のHMさんからあまり性能は良くないし、エコパネルでも何通りか種類があり
金額提示しているなら予算に合っているものしか進めないと言われました。
そもそもパネル工法が良くて施工をお願いしようと思っていた為とまどっています。
他社の言われた事なので鵜呑みにしてはいけないと思いつつ不安です。
どなたかご存じないでしょうか?
459: 匿名 
[2011-05-18 22:02:20]
エコパネルを入れると暖かさが違うと聞きますが、採用された方おられましたらどうでしょうか?
460: いつか買いたいさん 
[2011-05-25 21:33:58]
エコパネルはネオマフォームの断熱材を使用し、上棟時に壁パネル等を
施工します。施工中に気密試験を行います。普通、断熱材は
グラスウールみたいな繊維系を使用しますが、エコパネルほど気密は
取れないと思います。またパネル自体、耐力壁としてみてあるので
建物の強度もよいです。トステムのパネルに比べれは、価格が安く
性能のよいパネルだと思います。パネル自体も1件1件建物に合わせて
加工しますので、施工もきれいになります。
461: 契約済みさん 
[2011-05-25 21:42:47]
No.455さん、外構やカーポートはどうされましたか?
ニューハウスでお願いしましたか?
462: 匿名 
[2011-05-26 21:21:41]
エコパネルを採用すると、金額がアップする
463: 匿名さん 
[2011-05-27 16:29:18]
営業でニューハウスを選んだ方っていますか?
また、他社の営業に比べてどう思われました?

自分は、展示場を回ってみたのですが、どうもニューハウスの営業の人は好きになれなくて・・・
464: 匿名さん 
[2011-05-27 20:28:47]
自分は他社で決めましたが、ニューハウスの営業好きでした。
私のまわった中では、一番社員教育がされているなとおもいました。
たまたま担当の方が良かったのかも知れませんが・・・。
ただ家自体はあまり好みではなかったので、他社で決めました。
465: 匿名 
[2011-05-29 22:57:27]
463さん

どういったところが合わなかったのですか?
会社というか担当者によるのではないかと思いますが。
466: 匿名 
[2011-05-29 23:02:24]
何となく、可も無く不可もなくで、
安っぽく感じました。
467: 匿名 
[2011-06-15 10:41:36]
えむにさん
ニューハウスで建てて満足でしたか?
468: えむに 
[2011-06-16 22:51:39]
>>467

電気のスイッチ位置でミスったなぁというとこがあったりするので、
100%満足と言うわけにはいきませんが80%くらいでは満足してます。
ニューハウスだったから不満という点は特に見当たりませんし、
家そのものに対しては100%なのかも知れませんが(;・∀・)
469: 匿名 
[2011-06-16 23:28:47]
えむにさん、ありがとうございます。
ちなみに失敗箇所はどんなとこですか?あと外構屋はどうですか?
470: 匿名 
[2011-06-17 12:17:06]
もうすぐ棟上げです。皆さん、お昼はどんなものを出されましたか?また棟梁にはいくら包みましたか?
471: 申込予定さん 
[2011-06-17 13:31:37]
住宅会社さんで施工しても棟梁っておられるんですか?
住宅会社さん通しだと経費など引かれているので特に心付けは
考えていなかったのですがやはりしておいた方がよいんもですかね?
472: 匿名 
[2011-06-17 20:08:46]
家を建てる為に、業者を検討中ですが、ニューハウス工業の基礎は普通基礎で無くベタ基礎でも無く、変わっていますが大丈夫ですか?融資が受けられる基礎ですか?どんな保証が付いて来ますか?心配です、ご存知の方は教えてください。
473: 匿名 
[2011-06-17 20:09:21]
家を建てる為に、業者を検討中ですが、ニューハウス工業の基礎は普通基礎で無くベタ基礎でも無く、変わっていますが大丈夫ですか?融資が受けられる基礎ですか?どんな保証が付いて来ますか?心配です、ご存知の方は教えてください。
474: えむに 
[2011-06-17 22:22:54]
>>469
先にも書いたとおりスイッチの位置や取り回しが一番ですね。
その他にはスキップフロアの下を犬スペースにしているのですが、
そこに換気扇をつければ良かったと(^^;
外構屋はNHの営業さんから紹介してもらったとこにお願いしたのですが、
カーポートと短いアプローチのみを作ってもらいました。
少ない予算での工事でしたが満足のいくものとなってます。

>>470
非常に悩むとこですよね。
ハウスメーカーの営業に聞いても曖昧な答えしか返ってきませんし(苦笑
私の場合で一例をあげると…
弁当は近所の料理屋に1人1500円ほどで仕出し弁当を作ってもらいました。
ご祝儀は棟梁に2万、現場監督に1万、応援大工さん+クレーン操縦士3千と言った感じで、
他にケーキと缶ビール(350ml)2本をお土産として渡してます。
大工さんや携わって貰った方への気持ち的な物もありますが、
見栄を張ったと言っても過言ではないかもです(苦笑

>>471
棟上の時に棟梁と言っていいのか分かりませんが取りまとめの方は居ます。
その取りまとめの方が、棟上以降も大工としてその家を作り上げていくことになります。

>>472
補償のことは分かりませんが、地盤補償が付くので問題はないのではないでしょうか。
それと融資のことですが、普通に何の問題も無くローン組めます。
我が家の場合ですが、地盤が少しだけ緩いということでベタ基礎になったのですが、
ニューハウスのベタ基礎はベタにコンクリを打った上にプレキャスト基礎を並べるという手法でした。
475: 匿名 
[2011-06-17 23:30:32]
えむにさんはエフアイビー?でしたよね?
出来はどうですか?
476: 匿名 
[2011-06-18 09:15:17]
えにむさん

470です。回答ありがとうございます♪やはりそれなりの事はした方がよさそうですね。参考にさせていただきます!
477: えむに 
[2011-06-18 20:18:47]
>>475

外構業者さんのことですね。
会社名忘れてました(^^;

我が家では変わった外構は作ってもらってなく、
カーポートとアプローチ階段のみですので出来をどうこう言えるものではなかったりします(;・∀・)
とりあえず私が分かることは、仕事が丁寧で営業さんも人当たり良かったといったとこでしょうか。
あくまでも私は素人ですので、素人目で見て丁寧な感じがしたということですのであしからずm(_ _)m
478: 入居済み住民さん@富山 
[2011-06-20 09:30:49]
>>472
文章に悪意を感じますよ(w
融資がうけられない基礎ってどんなのかむしろ聞きたいですね
心配なら、営業に聞くべき事を、ここでまた聞きしてどうするのでしょうか?
不思議です


棟上時のご祝儀ですが
現場監督はHMの方ですので、基本祝儀等はいりません
棟梁は、当日仕切る大工さんで、その人が他の大工さんに声をかけて棟上をします
だいたい8人くらいの集まりがあって、お互いが助け合いでやっていて、すべての方が他の現場で棟梁として仕事をしています
棟上時のみ、手伝いに来るけど、仲間は仲間のようで、まったくの寄せ集めではないです

私は、棟梁に3万か2万の商品券、ヘルプには3千円の商品券、ビール6缶ずつ(恵比寿にしました)、昼食は、営業がほか弁とお茶を買ってきてくれました

去年の8月の猛暑のさなかでした

家が建つのをみれるのはこの機会しかないと思い、午後からずーっと見てました

あと、大工仕事が終るときに、お菓子とネクタイをあげました

途中も色々と持っていきました

というか、それくらいしてあげたいとてもいい大工さんでしたので・・・
参考までに
479: 契約済みさん 
[2011-06-22 23:31:32]
480: 入居済み住民さん 
[2011-06-23 00:14:31]
ニューハウス工業の基礎は悪いもでないと思います。
現場打ちのクラック入りすぎの鉄筋ぐちゃぐちゃの現場もあるから・・・
481: 匿名 
[2011-06-27 19:01:10]
ニューハウスさんは高級感ありますか?

482: 購入検討中さん 
[2011-06-28 10:23:33]
ニューハウスのモデルルームなどを見ての感想なのですが・・・
高級感って言われると?ですが、
仕様などの違いなのか、軽く見える家、しっかりして見える家
さまざまだと思いました。
483: 契約済みさん 
[2011-06-28 22:46:17]
どこの会社もお金出せば高級感出せますよ!!
大手で値引きしたら・・・NHならそれなりになるのでは・・・
484: 匿名 
[2011-06-29 11:24:16]
選ぶ外壁や屋根によると思いますよ
485: 匿名 
[2011-06-29 16:55:28]
和風モダンがいいのですができるのですか?
486: 購入検討中さん 
[2011-07-26 14:32:04]
この間見に行った天正寺の展示場の1件は『和』って感じでとても素敵でしたよ。
今まで見た感じとは違って見えて新鮮でした。
487: あぶねー 
[2011-08-31 01:12:25]
過去レス見たけど、ニューハウスって欠陥住宅売るの?
krさんのはひどすぎるでしょ!
ずっと放置されてるのかな?
アフター専門別会社みたいだけど、期待できないわ
あぶねー 契約するとこだったよ。。感謝です。
488: 匿名さん 
[2011-08-31 05:00:44]
>>487
面倒だとは思いますが 1から読んだ方がいいですよ
みんながみんな【ニューハウスは欠陥】と言ってるわけではありませんし 何故Krさんの家のような異常が出たのかも はじめから読めばわかりますので
489: 検討中です@石川県 
[2011-08-31 05:28:57]
えむにさん
IHやエコキュートの使い勝手(ガスとの料金の差など)はどうですか?
※今現在 ごく普通のガスコンロとお風呂が着いた家(昔ながらの古い家)に住んでいて、近い将来家を建てて住む予定です

それから えむにさんの家にはマルチスペースはありますか?
どのように使っていますか?

(まだカタログを見てるだけですが 今ニューハウスで36.6坪の家を建てようと検討中です)
490: えむに 
[2011-08-31 20:35:36]
>>489

私はアパートからの引越しで純粋な比較は出来ないのですが、
今の電気代は冬場で2万弱、7月分(8月支払い分)は1万円弱。
光熱費比較としてはアパート暮らしの頃より少しだけ浮いてる感じです。
家族構成は夫婦2人+ワンコです。
冬場は蓄暖とエアコンを併用。夏はワンコのために24時間冷房入れっぱなし。

IHは人好き好きだと思います。
私はうどんなど麺類をを大量に茹でたりする時に、
もう少し火力が欲しいと思うことが度々(;・∀・)
普通に使う分には全然問題ないレベルです。

我が家もマルチスペースはあります。
マルチスペースは中2階のスキップフロア部分になるのですが、
パソコン&私の仕事スペース、
スキップフロア下の4畳ほどのスペースはワンコ部屋になってます。
491: 検討中です@石川県 
[2011-08-31 21:51:50]
(わかりづらい文章ですみません…)

エアコンを省エネで控えめに使用しても1万4千円
頑張ってもあと2千円ほどしか削れないし… と悩んでいましたが
24時間冷房入れっぱなしで電気代があまりかからないのは魅力的です(o^∀^o)

ガス代+灯油代もかなりかかっているので 火災防止も含め全てオール電化にしようかとも思うのですが… 停電時に何も使えないと困るしコンロだけガスにしようかな?とも思ってます

オール電化の場合 停電時の対策はどうしてますか?明かりはあってもお湯も沸かせないのはちょっと辛いです

マルチスペースはちょっとした小部屋みたいになるなら 省かずにつけたほうがいいですね☆
492: えむに 
[2011-09-01 21:17:20]
>>491

停電時のガス機器使用は控えた方がよろしいようです。
理由は「計画停電 ガス」で検索掛けてもらえば出てきます。

我が家は外使い用にカセットコンロがあるので、
非常時はそれが活躍することになると思います。
493: 匿名 
[2011-09-01 22:38:51]
長文失礼致します。
私はニューハウスも候補の一つとして検討しているものです。
488がおっしゃったとおり、最初から読んで見ましたが原因がいまいち理解できませんでした。
タバコを吸う大工さんが原因??

しかし一番問題に思ったのは、欠陥住宅の原因も然る事ながら、
天井のゆがみ、電気アンペア等を指摘しても対応しない会社の姿勢ではないでしょうか?
検討中のみとしては、非常に不安を感じました。

友人よりアフターフォローが良いと聞きいて候補としましたが、
最近、知人よりアフターは対応が遅く、非常に不満との意見も耳にしました。
営業の方は他社より良い印象なので、だいぶ傾いてきているのですが、正直アフターが心配です。

そこで、竣工済みの方々の情報を教えていただけないでしょうか?
できれば竣工から十年以上経った方の具体的な情報がいただきたいです。
よろしくお願い致します。
494: 検討中です@石川県 
[2011-09-02 00:26:07]
教えていただいてよかったです
危うくトラブルを起こすところでした(*_*)

えむにさんと同様にカセットコンロ用意しようかな
495: 契約済みさん 
[2011-09-03 23:13:57]
前提として、どんな商品でも複合的な要因によっては、欠陥・不良が発生することは避けられないです。
従って、商品購入を決断する上で(好み以外で)、どの辺りで折り合う(妥協)かは、

1.商品のグレード、値段、寿命、情報精度と量
2.商品の保証の期間と規模
3.欠陥・不良の発生の確率と程度
4.欠陥・不良が発生したときの対応の速さと程度
5.メーカへの信頼感、安心感、ブランド
などの点で決まると思います(すべてを満足することは不可能)。

商品を購入してトラブルになるケースは、折り合い点について、想定≠現実が明確になったときに、
そのギャップが大きいと感じたときです。
当然、そのようなギャップを大量発生させているメーカーは問題ありと見なされます。

少なくてもKrさんは、大きいギャップを感じていたことに間違いないと思いますが、
Krさんが明らかにしていた情報だけ(信憑性も含めて)では、
ニューハウス工業=欠陥住宅メーカーと結論付けることはできないと考えます。

私は独自の調査に基づいて、ニューハウス工業が一番折り合いの付く住宅メーカーであり、かつ、
ギャップをほとんど発生させない住宅メーカーであるとの結論に至り、契約をしました。
496: 購入経験者さん 
[2011-09-04 18:12:15]
欠陥住宅?そんなの売ってるわけないです。
契約の時も、契約してからも、アフターもきちんとしてくれます。
きちんと営業さんとの信頼関係を築けたので、何でも相談に乗ってもらいました。
欠陥住宅なんて、悪意のあるコメントにしか思えません。
ていうか、その書き込みが本当なら直接会社に言いませんか?普通の人なら。
497: e戸建てファンさん 
[2011-09-04 20:23:00]
496

最初っからレスくらい読めよ
クレームが写真付きでのせてあるぞ
498: 匿名さん 
[2011-09-06 23:01:53]
krさんのブログ読んだけど、親が支店長と知り合いなのに、なぜわざわざ写真をUPする必要があるんだ?
クレームを人より有利に伝えられる環境にあるのに、わざわざ関係を悪化させるようなことをするのが分からない。
百歩譲って、今、係争中であったり、すでに問題が解決済みなら、速やかに削除しなければならなくなるが、半年も経つのに更新された様子もない。

やはり、ブログの内容に疑念を持たざるを得ない。
499: 匿名 
[2011-09-07 22:46:57]
いや、違うならそのまま放置しないと思うよ。
家もホームページも!

普通の会社ならね…
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる