注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「富士ハウス 被害者掲示板Part3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 富士ハウス 被害者掲示板Part3
 

広告を掲載

匿名はん [更新日時] 2009-02-28 22:26:00
 

どぉぞぉ

[スレ作成日時]2009-02-17 21:40:00

富士ハウス株式会社

     
 
所在地:静岡県浜松市中区砂山町350番地

富士ハウス 被害者掲示板Part3

83: 匿名はん 
[2009-02-18 18:00:00]
【社会】20日から見積額提示 富士ハウス破産で新会社

02/18 07:53
 住宅メーカーの富士ハウス(浜松市中区)と関連2社が自己破産した問題で、
破産管財人の松田耕治弁護士は17日、名古屋市内のホテルで建築中の住宅の
施主を対象にした説明会を開き、工事を引き継ぐ新会社と施主との契約スケジュ
ールを示した。新会社は2月20—22日に施主に見積額を提示する。工事引き
継ぎを希望する施主は3月6日までに申込書を提出し、代金の一部200万円
を支払う。

 新会社はIT関連企業で、企業再生事業も手掛ける「スピードパートナーズ」
(東京、スピード社、白石伸生社長)が100%出資する「富士ハウス再建パ
ートナーズ」(富山蔵人代表)。白石社長は新会社が建築する住宅のアフター
サービスについて「10年保証、20年保証をまっとうするつもり」と述べた。

 松田弁護士は破産寸前に施主から払い込まれた工事費についても言及し「私
個人としては破産寸前の入金の返済は特別の扱いをしても良い。破産後に入金
された工事費なども特別扱いしても良い」として、有利な割合で返還すること
を示唆した。

 また、富士ハウスがアフターメンテナンスの体制などが評価され、国交省から
「超長期住宅先導的モデル事業」の認定を受け、79物件が補助金対象になって
いることを明らかにした。すべてが完成した場合、富士ハウスが1億5800万円
の補助金を受けるという。

静岡新聞:http://www.shizushin.com/news/social/shizuoka/20090218000000000014.htm
84: 匿名さん 
[2009-02-18 18:06:00]
あ〜あ やっぱ大手HMで建てときゃよかったよ
究極の「安物買いの銭失い」だった
85: 匿名さん 
[2009-02-18 18:22:00]
>松田弁護士は破産寸前に施主から払い込まれた工事費についても言及し「私
>個人としては破産寸前の入金の返済は特別の扱いをしても良い。破産後に入金
>された工事費なども特別扱いしても良い」として、有利な割合で返還すること
>を示唆した。


これは揉めそうだな。特別扱いされない施主がブチ切れでしょ
86: 匿名さん 
[2009-02-18 18:22:00]
問題なのが工務店への支払いは実質踏み倒してるんだよね?
そんな中で引き続き工事しろって言って工事再開できるか?

スピパーは適当なこと好き放題言ってるだけだろ?
そしたら債権者全てが痛み分けしたほうが良くないか?まじで。
87: 匿名さん 
[2009-02-18 18:38:00]
>新会社は2月20—22日に施主に見積額を提示する。

今週末というのは随分早いですね。
現況を確認して、見積もりを行うのであれば、こんなに早く見積もり額は出ません。
どういう内容あるいは根拠で施工数量が出るのか疑問です。
確認しないと過剰見積もり、あるいは過少見積もりがでる可能性があります。


>工事引き継ぎを希望する施主は3月6日までに申込書を提出し、
>代金の一部200万円を支払う。

施主は3月6日までに見積書の内容が適正かどうか判断する必要がありますね。
「富士ハウス再建パートナーズ」は、どのような契約方法を取るのか気になります。

おそらく管財人は、この件には関与しないでしょう。
88: 匿名ちゃん 
[2009-02-18 18:46:00]
管財人が おっしゃった 破産直前に払った方には 特別扱いを…って当たり前じゃない!
散々、本社コールセンターに電話して言いましたよ!
うちも 契約金払い済み、7割を破産当日の29日に振り込みしました。
そして、地盤改良する前のままです。
一番被害の多い20名〜30名に入ります。
これは全くの詐欺行為ですから、特別扱いされなきゃ 話になりません!
全額 返してとは言いませんが、何らかの誠意ある対応をとってくれなきゃ…
89: 匿名 
[2009-02-18 18:48:00]
87さんはどこからの情報ですか?
90: 下請け目線 
[2009-02-18 18:52:00]
>>86
んむ。下請けはよく黙ってられるな。
これまでの給料は払いませんが再開しますんで現場行って下さいって…納得できん!!
それに破産から3週間も経ってるから当然他の現場の仕事してるだろうし、そうなると工程管理がめちゃめちゃ大変。監督なんて誰もやりたがらないんじゃないかな。

25日までに見積もりだすらしいけど、既存の下請けを前提に算定してるだろうから金額が変わる可能性もあるし、仕上がりも変わってくるかもしれない。
91: 匿名 
[2009-02-18 18:54:00]
社長、役員(とくに常務以上)の責任はどうなった?
それが、スピードにやとわれるの?
だれかおしえて。
92: 匿名 
[2009-02-18 18:57:00]
役員も多いらしいが。
多くの給与をもらっていた役員がいるらしいが。
それも債務より優先されるの?
93: 匿名さん 
[2009-02-18 18:59:00]
でも破産寸前っていつからのことを言うんでしょうね。
1週間前ぐらいでしょうか。
それ以前に払った人は、特別扱いされる施主のおかげで
返還額が当然減りますね。
困ったときはお互い様です。
94: 87 
[2009-02-18 19:00:00]
95: 89 
[2009-02-18 19:06:00]
静岡新聞の記事で出たときは、また情報お願いします。
96: 匿名はん 
[2009-02-18 19:21:00]
>>95
すぐ上の>>83に全文のせてるんだからしっかり見ようね。
97: 購入検討中さん 
[2009-02-18 19:31:00]
>破産後に入金された工事費なども特別扱いしても良い

特別扱いもクソも、破産後に入金した分は全額返還しないと、
それこそ詐欺になっちゃうんじゃないの?
98: 匿名さん 
[2009-02-18 19:32:00]
下請けが〜といってる人がいるけど、不況時でなくても回収不能の工事って有るよ
それに現状は仕事の絶対数が少ないからこれからの工事代金は現金払いなどの条件だとかんたん請けるんじゃない?
それにHMの下請けは労務費の比重が大きいから自社が元請けの場合よりマシかな

まあピンハネだけで回してた所は気に入らないだろうが
99: 78さんへ 
[2009-02-18 20:00:00]
78さんよろしくお願いします。
100: 100 
[2009-02-18 20:08:00]
富士ハウス社員も被害者?
馬鹿か!!(怒)

営業社員も技術部員も全て犯罪者の片棒担がされたれっきとした犯罪者、

元富士ハウス勤務というだけでもうマトモな企業には相手して貰えない事実を認識しろよ。

とりあえず再就職を探す時間を費やし徹底的に被害に遭われた施主サン達へ謝罪しろ!!

大枚叩いて夢を叶えようとした家族の笑顔を絶やした罪は大きい。

今、施主本人、家族、親戚等携わる人間の事を第一に考慮して今後行動しろ!!

馬鹿社員が被害者ヅラすんな!!

先ずは誠心誠意謝罪だ。
101: どうか立ち直って下さい 
[2009-02-18 20:14:00]
単刀直入に書き込みます。工事途中または未着工の方々の出費が少しでも少なくなる様な工事の手法を提案させていただきます。私は一級建築士です。皆さん直営工事という言葉を聞いたことはあるでしょうか?
工事の形態を直営工事にすることにより20%から25%は節約できます。通常のビルダーや工務店の粗利を抜く方法です。困ってるみなさんの力に是非なりたいと思います。
近日中に弁護士さんに提案させていただきます。
102: とくお 
[2009-02-18 20:18:00]
自分は、社員さんも被害者だと思ってます。既に、逃げ出した社員を責めることはできないし、残ってくれた社員さんには、ほんとに感謝してます。自分も会社の歯車です。上層部のやり方に愚痴るので精一杯で、目の前の業務を一生懸命やるだけのダメ人間です。とにかく、自分の勉強不足と運の悪さには反省と凹みの毎日ですが、今は、何とか家を完成させたいと励む日々です。道のりは険しいです・・・。でも、恨んだり後悔したりばかりは嫌なんで、予定よりショボい家になったとしても、家族元気で笑顔でいたいです。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる