注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ダイワハウスで家を建てられた方、ご意見おねがいします PartⅡ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ダイワハウスで家を建てられた方、ご意見おねがいします PartⅡ

広告を掲載

じぃ〜ヴぉ [更新日時] 2010-07-14 06:37:26

前スレが1000レス突破したので、新しいスレを立てました。みんなが気軽に書き込めるよう、マッタリといきましょう。

[スレ作成日時]2006-09-06 11:44:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ダイワハウスで家を建てられた方、ご意見おねがいします PartⅡ

828: 契約中⇒居住中 
[2008-02-10 21:49:00]
前回、投稿したのが2005年ですが、その春に住み始め、
冬も2回目ですが、何の問題もありません。
快適そのものですよ〜
今年は雪が2回ふり、0度まで下がりましたが、
夜、暖房をつけて、夜12時に18度で暖房を切っても
朝7時頃時点で、12度でした。
ただし、我が家はエレベータを付けましたが、エレベータ内が寒いのが問題かな。
窓の結露もわずかです。
2Fを主体に暮らしてます。
中型犬を室内(2F)で買っていて、柱なしの広い室内を一緒に走り回ってますが、
1Fでもあまり振動を感じません。
まあ、施工の問題、初期不良の問題、営業の問題色々あるのでしょうが、
積水でもパナでもどこのメーカーでもある問題です。
概ね、ダイワハウスで文句を言う人は、上記の問題で運悪くぶつかったか、
古いタイプのダイワハウスの家を基準に見ているんでしょう。
阪神大震災以降のダイワハウスの新工法の家は格段に良くなってます。
1年早すぎてジーボにできなかったのは悔しいけど、耐震性には問題は
ないと思います。

最近、建築技術者の阪神大震災後の研究論文を見ると、ダイワハウスは鉄骨柱と
パネル併用で2×4的な構造で強靭であったことと、実際には、設計上、壁と
鉄骨が組み合わされる事による強度の余裕度が設計に含まれていないため、実際上の
強度は、設計よりさらに高いという報告があった。

大和の設計技術者(結構真面目な方でしたが)も自信を持っているとの事。

ダイワハウスは文句を言われるのがイヤなので、結構、地盤補強も勧めてくる。
まあ、その分、コストアップになるが、それだけ安心感が欲しいと言う場合は
それで安心感を買っていると思えばいいし、コストアップがイヤなのだったら
ダイワやめて、木造で適当に建てればいいのでは?

以上、ダイワで建てて住んでみて、結果として、住友林業ファンからダイワハウス
ファンに変わった者です。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる