「ダブルバインド」というテクニックを覚えておいたほうがよいです。
http://www.attax.co.jp/blog/2008/03/post_101.html
巧みに話を合わせながら最後にこれをやられると、お年寄りなんかは落とされます。
気をつけましょう。
「イエスセット」「ノーセット」も頭に入れておいたほうがいいです。
http://www.attax.co.jp/blog/cat17/
[スレ作成日時]2008-10-31 05:55:00
住宅営業の、驚くべきセールストークとは?
1801:
匿名さん
[2009-03-10 14:13:00]
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1802:
UZ情報員
[2009-03-10 14:15:00]
お客様のために夜遅くではなく、常に仕事が山積の営業なら、こんな所で書き込みはしていません。無駄な仕事で終わるのがほとんどだと思いますが。
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1803:
匿名さん
[2009-03-10 14:26:00]
お客様の為じゃないでしょ、会社のノルマを達成する為の手段なの
会社の要求に答える必要があるし、そうしなきゃ給料貰えないでしょう 誰も好きで遅くまで働く訳じゃないよ。 大手なら宣伝広告含め経費も膨大だし、それなりの売上げと利益が無きゃ存在出来ない。 ワンマンなら社長の飲み代とか愛人とかドラ息子の車にも経費が摂られるでしょ。 営業マンは別に悪人ばかりじゃ無いよ、ただ存在として狭間に立つ立場だからそう見えるだけ 本人だって心苦しく嘘や誤魔化しをしてる事が多い、だってそれが会社の要求なんだからさ。 |
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1804:
1800です
[2009-03-10 18:42:00]
だまりこんでしまいましたね。必死の出番では? 自分だけは夜遅くまで仕事して頑張ってる営業さん。
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1805:
匿名さん
[2009-03-10 18:48:00]
自分の無能ぶりを発揮した営業さん。こんな所にカキコミしてる暇が有るのならお客様の為に少しは働きなさい。
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1806:
食品業界
[2009-03-10 19:59:00]
いくら死ぬほど頑張ったところで、肝心かなめの建物がよくなきゃ誰も買わないよ。
そんなん当たり前だよ。 なに甘ったれた子供みたいなこと言ってんだ? |
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1807:
匿名さん
[2009-03-11 01:08:00]
今日もこんなに遅くまで仕事していました。お客様の審査のためです。わかります? 一日も遅らせてはいけないなと思うからできるんです。私には子供がいますが、なかなか一緒にご飯も食べられません。住宅営業っていうのはね、お客様に振りまわされて大変なときもあるんですよ。もちろん! いい家がたって感謝されたときのことを考えると自然と頑張れるんですけどね。
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1808:
匿名さん
[2009-03-11 01:59:00]
確かに。
でもここ最近は景気悪化でみんな殺気立ってるよな。もう街中ストレスの擦り付け合いだよ。 客層にもモンスターペアレンツみたいなのが徐々に増えてきてるし。 「お客様のため」という原則と理想に近づけりゃ、それは売り子としても 力が入るし真剣にやりたいと思えるが、図に乗っておかしな因縁つけてくる客には 正直、「マンションでせいぜい暮らして下さい^^」って追い返したい。 コミュニケーション拒否する客とか言語道断。訳分からん。 |
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1809:
匿名さん
[2009-03-11 02:06:00]
「客のために死ぬ気でやって当たり前」と思うのは営業本人の気持ちの持ち方なのであって
客が言葉や態度で売り手に示して肩で風切って威張り散らすような事じゃないと思う。 |
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1810:
匿名さん
[2009-03-11 02:07:00]
住宅営業ってそんなに夜遅くまでやらなきゃならない仕事なんてあるの?
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1811:
匿名さん
[2009-03-11 02:09:00]
自販機に120円入れてボタン押すみたく
こだわりも反応も無いって客もいるね。 |
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1812:
匿名さん
[2009-03-11 02:14:00]
昭和な世界だし体育会系主体だから、身を粉にして家庭も顧みず倒れそうになっても何かやってる姿が
何より美徳とされる、そんな世界。 |
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1813:
匿名さん
[2009-03-11 02:30:00]
ある会社での営業マンのセリフ。
「お子様2人だと、太陽光発電をつけても、気持ちだけのエコにしかなりません。 例えるなら、プリウスを買ったはいいけど信号が変わる度に必死にアクセル踏み込んで 我先にと競争してるようなものです。買ったという満足感だけで、お財布にも環境にも何の恩恵もありませんでしょ?」 と言われて、エコウィルやら節水レベルの高い設備を薦められました。 「政府や広告に釣られちゃダメ。エコを意識しないで目に見える節約をしてこそ、結局お得でエコなんです。」 「生活スタイルに合せて前向きにケチで行きましょうよ!」 と言ってました。この男一味違うなって思いました。 今度行ったら契約しようと思います。 |
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1814:
匿名さん
[2009-03-11 02:56:00]
そいつの生活者の立場に立った視点は実に的を得ていて、プレゼンの仕方にも魅力があるね。できる奴。出世するぞ。
おっと。「ケチで行きます」を今後の金額の詰めのキーワードにしないといけませんよ。 |
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1815:
匿名さん
[2009-03-11 06:55:00]
あ~完徹した! 営業だけじゃないど。SEはもっと仕事してる。
でもこんな長い時間はたらいてると、家買う意味ないよな~ってか。嫁はマイホーム夢みてるみたいだけど、亭主がこんな生活じゃ夢感じられないし。 だいいち営業と商談できる時間がない! |
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1816:
匿名さん
[2009-03-11 09:04:00]
と、出来の悪い営業達が言っております。
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1817:
匿名さん
[2009-03-11 11:01:00]
>>あ~完徹した! 営業だけじゃないど。SEはもっと仕事してる。
もっととか言われても・・・【俺のほうがスゲェ選手権】かい? こっちは驚くトークが聞きたいだけだよ。 |
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1818:
匿名さん
[2009-03-11 12:50:00]
驚くトーク。。
「昨日、徹夜でつくった見積りです!」とか。 |
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1819:
匿名さん
[2009-03-11 15:27:00]
見積もりより、せめて間取りをつくるのに徹夜しろよ
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1820:
匿名さん
[2009-03-11 16:48:00]
徹夜でトークしれ~
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1821:
元営業
[2009-03-11 19:01:00]
お客様のためじゃないよ。手厚い歩合の為。がっついてるだけ。
本当にお客様の為なら、お客様には大金はたかせてるのに私はこんなにボーナス貰って申し訳ないって思うから、さり気なく何かプレゼントをする。私ならね。 |
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1822:
匿名さん
[2009-03-11 19:54:00]
俺はそろそろ帰るぜ。
仕事がきっちり終わったから。 |
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1823:
匿名さん
[2009-03-11 20:41:00]
私はまだ帰れません。掲示板にカキコしなくちゃいけないですから。
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1824:
匿名さん
[2009-03-11 21:00:00]
住宅営業マンって気が強い人多いね。今日イヤミ言われたよ。高給とりの仕事就く人って気が強い。
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1825:
契約済みさん
[2009-03-11 22:29:00]
みんな年間10棟ぐらい売ってるんですか?
1棟売ったら100万ぐらいもらえるんですか? |
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1826:
契約済みさん
[2009-03-11 22:33:00]
俺の担当者先月4件契約で全国2位だと言っていた、0の月も有るそうだけど中堅なら普通だろう。
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1827:
匿名さん
[2009-03-11 22:42:00]
基本給にプラス1棟50万。プランによっては2棟で1棟分。
あるメーカー。 |
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1828:
購入検討中さん
[2009-03-11 23:51:00]
給料のうち歩合給の占める割合はどのくらいですか?
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1829:
匿名さん
[2009-03-12 00:00:00]
個人差あるからわからないなぁ。営業もピンキリだよ。金の亡者は、毎月80万は最低貰ってるんじゃないの?営業に還元する前にお客様に還元するべきです。建築費用に必要以上の広告費や報酬を上乗せしなきゃ、いったい幾らになるんだか。予算の都合で諦めてた人も少し夢が広がるはず…
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1830:
匿名さん
[2009-03-12 00:25:00]
営業に報酬払うのは正当なことじゃないか。
特に取った客に完成まで気に入ってもらって、その後に紹介までされる様なら、いい仕事してるからな。 騙し技で回転してるならいざしらず、常に優秀な奴は、たいていリピーターか紹介率が高いもんだ。 営業が家を建てるんじゃないが、営業がしっかりしてるといい家が建つのも事実 売ってる営業は、社内でも強気でいられるからね、いい奴引っ張れる。 結果施工トラブルも少ないから、売りに専念出来たりする。 自分に自信が無くなったら、ローコスト大手の営業でもからかいに行け なんだか自信つくぜ。 |
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1831:
匿名さん
[2009-03-12 01:01:00]
>営業が家を建てるんじゃないが、営業がしっかりしてるといい家が建つのも事実
>売ってる営業は、社内でも強気でいられるからね、いい奴引っ張れる。 >結果施工トラブルも少ないから、売りに専念出来たりする。 これ現実はきっとそのとおりなんだろうね。 ただ施主の立場から言わせて貰うと、強い営業がいい設計を確保できるだけで、企業の悪い設計が排除されるわけではないから、メーカー全体のいい家の率は毛ほども向上してるワケではなく、ただ供給品質に格差がある事を言ってるに過ぎない。これは思っても言ってはならんことだと思う。 その消費者に何も還元されない無意味な格差報酬を施主全体で無駄に負担させられてる実態以外に何も見えてこないのだが。 |
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1832:
匿名さん
[2009-03-12 05:12:00]
> 毎月80万は最低貰ってるんじゃないの?
もらってないっての! てきとーなこと書くな |
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1833:
匿名さん
[2009-03-12 05:47:00]
あれは一部のメーカーでしょう。そんな食いつくなよ。羨ましいからって。
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1834:
購入検討中さん
[2009-03-12 08:22:00]
くたばれ営業マンと書いた人は、半導体メーカーの人ですか?
知りませんよ。 |
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1835:
匿名さん
[2009-03-12 08:25:00]
と、こんな所にカキコミする暇が有るダメ営業が申しております。
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1836:
匿名さん
[2009-03-12 08:28:00]
早起きなんですねー
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1837:
匿名さん
[2009-03-12 09:16:00]
住宅営業は高給取りだったんだ! 知らなかった。
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1838:
匿名さん
[2009-03-12 09:19:00]
此処にカキコミしているような営業は、高給取りでは有りません。
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1839:
購入検討中さん
[2009-03-12 09:23:00]
年10棟売れば、3億円位の売上でそのうち3割が粗利とすると。
もっと下さい。 |
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1840:
匿名さん
[2009-03-12 11:10:00]
此処にカキコミして要るダメ営業が、年10棟も売っているかな?今頃車の中で寝てるよ(笑)
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1841:
匿名さん
[2009-03-12 12:05:00]
最初はニコニコ満面の笑み。契約とれればボーナスはいるもんね。当然ニコニコ。
見込めない客とわかればガンつけるように客を睨む。無駄な接客したくないから睨んで追い返すんだね。 |
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1842:
申込予定さん
[2009-03-12 13:46:00]
買えない客は追い返されるか。
確かに案内される方もする方も意味ないですね。 週末大人しくタマ行きます。 |
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1843:
匿名さん
[2009-03-12 18:49:00]
タマホームはやめてください。
アイフルホームの営業マンより |
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1844:
匿名さん
[2009-03-12 20:27:00]
この景気じゃ家は当分見送りだね。
がんばってね営業さん。 じゃ。 |
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1845:
匿名さん
[2009-03-12 20:35:00]
そんなこと言わずに、おひとついかが?
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1846:
販売関係者さん
[2009-03-12 20:46:00]
3月はなぜか軽々ノルマクリアしました。
4月がこわいです・・・ |
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1847:
匿名さん
[2009-03-12 21:54:00]
↑冗談でしょ?
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1848:
匿名さん
[2009-03-12 22:13:00]
そういえば先週行った展示場盛況でした。
なんででしょうかね、景気上向いてきた? |
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1849:
匿名さん
[2009-03-12 22:19:00]
見るだけならタダですから。
夢もみれますし、時間もつぶせます。 |
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1850:
申込予定さん
[2009-03-12 22:25:00]
展示場来店の7割は意味ない人。(何しに来てるかわからん)
ちなみに全体の8割は買えない人。 あくまでうちの場合ね。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
教えて欲しいです