注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「【静岡・富士】納得住宅工房」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 【静岡・富士】納得住宅工房
 

広告を掲載

静岡東部で新築計画中 [更新日時] 2009-03-17 17:04:00
 

最近、タマホームの進出で近隣会社がヒーヒー言っていますが、
ここだけは口コミで仕事が来ている模様です。
HPの情報量もなかなかでこだわりの個性ある住宅がリーズナブルに建てられそうな雰囲気ですが、
建てられた方、検討してやめた方なんでも結構です。
情報ください。

[スレ作成日時]2007-05-01 13:33:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

【静岡・富士】納得住宅工房

1158: かも 
[2009-02-04 00:03:00]
う〜ん、どうなんでしょうね。
944さんの951レスを読めばオーナー本人じゃないと簡単に分かりますが
950の社長はオーナーへのレスポンス(のつもり)だったのでしょうか???

それにしても私、理解できないんですが
>オーナー様が、『引き渡したら来てくれない。』旨の書き込みがあり
>私としては、言っていることが違うので、そのオーナー様はすぐに特定できましたので
>直接、お詫び申し上げました。
オーナーが来てくれないって訴えてるのに言ってることが違うって何?
オーナーを特定できたのはトヨタ車のブログタイトルでOK?(これは何とか理解できたような)
でお詫びしたって何を?言ってることが違うと否定してるのに?

>お客様が調べてくれて全くの偽者と判明。
955が成り済まし?
トヨタ車のオーナーが恥らって955を他人のフリしたのかな?

ムムムしつこくもう一度
>『引き渡したら来てくれない。』旨の 書き込み があり
?書き込みって表現おかしくないですか?ここに誤解の謎が隠れてませんか?

あはは、こんなことで悩んでるとまた社長にパカって言われちゃうね。
1159: かも 
[2009-02-04 00:11:00]
【管理担当です。ご本人様からの依頼により、テキストを削除しました。】
1160: まったく 
[2009-02-04 09:01:00]
わからんちんの集まりだな、ここは。
ブログのオーナーさんの言う「納得から来ない」っていうのはやめた奴の事じゃねえ〜の?そりゃこないよな。
現場監督は点検で行っているみたいだし。そこんとこに勘違いがあったとオーナーさんも理解してるようじゃん。
まあ代わりの営業担当とかの連絡はないようだけど。
1161: 非公認ブロガー 
[2009-02-04 09:11:00]
944さんご本人が登場ですね、嫌だったでしょうに・・・。
もしブログで犯人扱いされているのが944さんのことだと仮定しての登場ですが、あそこまで言われながらこの対応はいささか気の毒な気がするのは私だけでしょうか?

真相は社長とワゴン車のオーナーさんとその他関係者しか分からないのでこのまま迷宮入りの気もします。
もしかしたらここでの皆さんの真相を解明しようとするやり取りを誰かさんはニヤニヤ読んでるのかもしれませんね・・・・。(いつものごとく煽っている)

かもさん、私が思うのは
>オーナー様が、『引き渡したら来てくれない。』旨の書き込みがあり
と言うのは、そもそもここでの誰かの「指摘」の書き込みを社長はオーナーさんの成りすましによる「訴え」だと思い込んでしまっているので、

オーナーさんに「『引き渡したら来てくれない。』と掲示板に書き込みをされましたか?」と質問をする。
オーナーさんは当然書き込みをしていないので、「そんな書き込みはしてません!」と言う。
社長は「何てことだ!成りすましなんかしやがって!見てろよこの野郎!」といいネタを掴んだと勘違い。

と思うのだけれども違うかな?

どうにも腑に落ちないのは、例え成りすましであってもワゴン車のブログ自体が本当の話であればその成りすましの訴えも虚偽の訴えではなく事実だと思うのだけど・・・。
その「引越し後に連絡も訪問もない」自体が嘘だと問題だけど、それはオーナーさんのブログからの引用だし・・。
1162: 非公認ブロガー 
[2009-02-04 09:27:00]
1160のまったくさん、関係者の方でしょうか?

私達にはこの掲示板と社長のブログからしか分からないので、

>現場監督は点検で行っているみたいだし
なんてことはオーナーさんと関係者しか分からないことですよね?

>そこんとこに勘違いがあったとオーナーさんも理解してるようじゃん
どこからそれがわかるのですか?

それに普通は辞める時に報告なり後任と一緒に引継ぎの挨拶なりは住宅会社と言うか物を売る会社として最低限のことだと思いますが・・・。
オーナーさんのブログで「前任者の退職でのごたごたもあり・・」みたいなことが書いてありましたが、お客様を命がけで守る会社がそれしきの(社員の定着率が低い業界で)ことでそんな常識的なこともできないとは・・・。

現場美化や顔を覚えてもらってる(当たり前)ことぐらいで自慢している場合じゃないですよ?

もし監督が訪問(ましてや点検)しているなら営業の話をここまで知らないわけじゃないでしょう?
しかもオーナーさんのブログでは「クレームをつけた件でも放置プレイ・・」って、監督は何を点検しに行ったのでしょう?
監督の分野のクレームでなくても会社へ帰って(現場から電話して)後任者なり上司なりに報告するのが常識ってもんです。

まったくどっちがわからんちんだか・・・。

それとまったく様は成りすましの件はどう解釈していますか?
1163: 匿名さん 
[2009-02-04 12:32:00]
1点
納得のHP スタッフブログ見ていて気がついた事あり

本社(富士)の女性コンシュルジュ たぶんまだお若い方だと思うのですが
1名居なくなってませんか?気のせいでは無いとは思いますが、他に気が付かれた
方っていないかな??
その方が緩みがちな人だったのかな!?
1164: 匿名さん 
[2009-02-04 12:50:00]
結婚退職?育給?じゃなくて?
1165: 匿名さん 
[2009-02-04 12:53:00]
>>1164 さん
どうなんだろね・・・
会社に籍あるなら、例え育休だろうが削除は無いとは思うけど
寿退社ならありえるけど、このご時勢直ぐには結婚退社は???だよね
真相は如何に!?
1166: 1164 
[2009-02-04 13:05:00]
育休はごもっともですね^^;(字間違ってるし・・・)
寿は最近社内結婚があったような気がします。
1167: 匿名 
[2009-02-04 14:18:00]
ARKっていう部署に移動しただけだよ。

とちすてーしょんのホームページ見ればスタッフブログで出てるよ。


以上、納得ファンより
1168: 匿名さん 
[2009-02-04 15:38:00]
>>1167

サンクス!!
1169: かも 
[2009-02-04 23:43:00]
No.1161 非公認ブロガーさん、解析ありがとうございます。
それにしても1160さんは洞察力に優れてますね。
社長ブログとトヨタ車さんとココを読んだだけでソコまで見通せるなんて。
1170: 匿名はん 
[2009-02-05 17:20:00]
今多くの被害者が苦しんでいる中堅HM破綻の問題。
2chや色々なところで被害者の苦悩の書き込みや、それを心配したり、煽ったり様々ですが・・・。

その中で非難が多く問題視されているのが、完成保証がないことと着工(上棟)金7割の件です。

私も本当に何もなければ問題はないと思っていますし、他でも同じようなシステムのHMがあるのも分かります。
私にはどこが危険だとか、安心だとかは分かりません。
完成保証がついているからと言って危険な会社なわけでもないでしょう。
極論で言えば問題がなければ契約時に全額でもいいでしょう・・・。

しかしどうしても何が起きるか分からない??と言うのが私の気持ちです。
実際に健全な経営、順調な売り上げを保てている会社でも外部からの不測の事態や社会情勢の影響も100%ないとは言い切れない気がするのです。

納得さんを疑ってるわけでも心配しているわけでもありません。
一般論としてお客様を守ると言う意味では考え直した方が良いのでは?と思ってしまいます。

皆さんはどう思いますか?
納得の関係者さんのご意見もぜひ伺いたいと思います。(・・・が無理でしょうかね?)
1171: e戸建てファンさん 
[2009-02-05 23:17:00]
>実際に健全な経営、順調な売り上げを保てている会社でも外部からの不測の事態や社会情勢の影>響も100%ないとは言い切れない気がするのです。


例えば、企業トップの不用意な発言や
会社のPCから掲示板への不用意な発言、他社中傷
顧客情報のネットへの流出

情報セキュリティ規則や内部統制のできていない会社
(以前、内部統制という単語をレスした時、社長はJ−SOXとは
わからないレスを返されたっけ)
は不足な事態を招くリスクマネージメントができていないでしょうね
1172: 匿名さん 
[2009-02-06 14:55:00]
1170さんへ

世の中に絶対ってことはないので、
現在でも保険業界が存在してるんですよね。

だから、完成保証を求める気持ちは普通のことだと思います。
保証が無いよりは、あったほうが安心だということは誰に聞いてもそうだと思います。

でも、会社側からすると、
瑕疵担保保険でコストが7万から8万円アップするので、
その上に完成保証の保険に加入するのはちょっとなぁ〜って会社も多いと思います。

尚、完成保証に加盟する一例では、東京商工リサーチなどの評価会社のポイントを50点以上確保していることが前提のなので、完成保証をつけていない建築会社でも評価会社のポイントを確認するくらいはできるんじゃないでしょうか?

無料の確認方法も・・・あるのですが・・・ここではちょっと控えます。

その会社に聞いちゃいましょう!!
1173: 1170 
[2009-02-06 16:19:00]
1171さんご意見ありがとうございます。
その会社の危険性とは資金面だけに限らないということですね。
なかなかそこまで見抜くのは難しいかもしれませんが、会社のホームページやこう言った掲示板(アテにならない情報も多いと思いますが)から得る情報も気にした方が良いですね。

1172さんご意見ありがとうございます。
完成保証に加入しない理由として、コスト面と加盟したくてもできない場合とあるのですね。
コスト面ではいくら自信があるといってもこれからは義務のような気もします。
納得さんに関してはホームページによると状況やニーズによっては考慮すると言うことらしいので、
最近の情勢で要望が増えてきて取り入れるかもしれませんね。

支払い条件に関しては業界的には7割と言うのは一般的とのことですが、HMだけに絞っても多い方なのでしょうか?
納得さんが前にここでそのことを指摘されてた時は、社長さんは聞く耳を持たずに、ただくだらないと蹴散らしていたようですが(勘違いだったら済みません)。
良いかどうかは別として重要ですよね?
何が普通で何が以上なのかわかりません・・・。
1174: 1170 
[2009-02-06 16:44:00]
↑以上・・・異常です。
済みませんでした^^;
1175: 匿名さん 
[2009-02-07 12:32:00]
瑕疵担保保険の7万から8万円の負担だって、
見積書には表示されないけど、施主の負担なんだからね・・・

完成保証だって、そのコストアップは施主の負担になるんだろうから、
完成保証を契約の条件にしたい!ってことにすれば受けてくれるのでは?

逆に、納得住宅はこういう希望を受ける会社かどうかを知りたいですよね?

1173さん! 直接聞いてみて、その結果をここで伝えてください。

そうすれば、ここもちょっとは中身のある掲示板になるので・・・
1176: 1170=1173です 
[2009-02-07 13:21:00]
すみません・・・
私はもう2年以上前に住宅購入済みで、しかも納得さんには(地域的にも)今後もからむことはない人間です。

ここでの1170の質問は勿論納得さんにも関係ありますが、先に述べたように中堅HMの破綻で騒がれている問題であり、一般的にもこれから考えていかなければならない問題と思って提起してみました。

なぜこの掲示板でなのかと言うのは、以前ここでも完成保証や支払い条件の件で話題が上っていました。
その時の社長さんの反論やブログでの発言がピンとこなかったので・・・。

ですので納得さんに直接コンタクトを取る必要もないですし、納得さんがどうとか、どうしろとかではありません。
似たようなシステムを採用しているHMの掲示板で意見を交わせば、入居済み、契約済み、検討中のお客様の意見を聞けると思いました。
また、ここでは幸い社長さんや関係者の方も書き込みにこられるのでより良い意見が交わせるのかなぁと思いました。

破綻のHMの掲示板なんか見てるととても気の毒に思えたので・・・。
1177: 匿名さん 
[2009-02-07 15:50:00]
あっ!
検討中の人じゃなかったんですね!
ごめんなさい!

破綻の掲示板を見ると完成保証があったらなぁ〜
ってホントに思いますね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる