注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「【静岡・富士】納得住宅工房」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 【静岡・富士】納得住宅工房

広告を掲載

静岡東部で新築計画中 [更新日時] 2009-03-17 17:04:00

最近、タマホームの進出で近隣会社がヒーヒー言っていますが、
ここだけは口コミで仕事が来ている模様です。
HPの情報量もなかなかでこだわりの個性ある住宅がリーズナブルに建てられそうな雰囲気ですが、
建てられた方、検討してやめた方なんでも結構です。
情報ください。

[スレ作成日時]2007-05-01 13:33:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

【静岡・富士】納得住宅工房

2: 別会社で検討中 
[2007-05-07 16:44:00]
私も富士・富士宮地区で検討中の者です。
HPをチェックしただけですが、以下の疑問がありやめました。
①構造材の太さを表示してない。当たり前の基礎をさも特別のように誇示している。
②社員旅行はラスベガス・・・・どこからそんな金を
③HP全体に感じられる「宗教っぽさ」個人崇拝

安いには理由があると思います。しかし43万なら他の工務店だって普通に出る価格のような
気もします。
3: 匿名さん 
[2007-05-16 10:35:00]
富士の知人の何人かが納得で検討中です。
どんな説明(話術?)かわかりませんが、一度見学会に行ったことのある人間はここを悪く言う人はいません。むしろ他の工務店だと怖くて建てれない、無垢以外あり得ないといったまさに崇拝の領域の考え方になっているように見えました。自分は見学会に言ったことがないので懐疑心をもって彼らの話を聞いていますが、健康・自然素材住宅を一度でも考えたことのある人はかなりはまっていますね。なんでも新建材で建てるのと自然素材で同じ値段でしかも他社より安いそうです。また、予約がもうすぐ今年度の着工可能棟数に達するようで順番待ち状態だとか。
口頭で得た情報
構造は軸組み+OSBで柱は全て無垢(材種と産地は不明)
外壁はALCに塗り壁、断熱は発砲ウレタン充填
サッシはオール樹脂
内装は床オール無垢、壁は全て珪藻土だそうです。
見積もりを取った知人から口頭にて説明されたので正確な情報ではないかもしれません。
ローコストに対抗すべく差別化を図った贅沢仕様で対抗する工務店がこの仕様を採用していますが、
この仕様で値段はローコスト並みというのがここの売りのようです。
5: 匿名さん 
[2007-05-18 12:23:00]
>>外壁はALCに塗り壁

通気工法ですか?塗り壁は必ずクラックが生じます。通気工法だと大きな問題は起こ
りませんが、直接ALCに塗ってるだけだと雨水が構造体を浸食し外壁の倒壊を起こす
おそれがあります。

新潟の震災でも、ALCや塗り壁は特に被害が大きかったそうです。
6: 匿名さん 
[2007-05-18 12:25:00]
特にALCは水に弱いです。直接塗るのはリスクが高い気がするのですがどうでしょうか?
7: 匿名さん 
[2007-05-18 12:32:00]
新潟県中越地震被害調査報告書
http://www.jtc.or.jp/niigata.pdf

モルタル・土壁・ALCの損傷が大きかったそうです。
まとめの中で、窯業系サイディングは、脱落が少なく延焼を防ぐ効果があった。
今回の調査においても、モルタルの脱落に比較して窯業系サイディングは、脱
落が見られず、あらためて地震に強い事が確認された。

外壁を塗り壁とするなら、通気工法をとったほうがよろしいと思うのですが。
8: 匿名さん 
[2007-05-19 07:56:00]
壁は珪藻土ではなくて、漆喰です。
値段は大手より安く、ローコストより高いです。
柱および土台は無垢の檜です。
9: 匿名さん 
[2007-05-19 08:37:00]
土台に檜は???ですね。ヒバが良かったな。。。
10: 03 
[2007-05-19 13:33:00]
03です。別にPRではないですよ。自分はすでに他のHMと契約しておりその後にこの工務店をしったのですが、仕様と見積もりを見せてもらってちょっとびっくりしたんです。無垢仕様や健康仕様のHMとは何社か出会いましたが、結構高額でこの値段あり得ないなあというのが正直な感想です。
この値段で本当に建ててくれるならいい工務店だと思います。契約を済ませ着工待ちの知人がいますので最後に何か落ちがないかあたたかく見守るつもりですが。今は、何を言っても聞く耳持たないので。ここを検討している人たちってみんな行く耳持たない系になるんですよね、なぜか。
11: 元業界人 
[2007-05-19 22:18:00]
>5

通常なら、ALCに直接塗る事は先ずしないと思う。ご存知の通り、ALCの表面はカサカサ・ザラザラなので、塗る前に下地処理をしないとキレイどころか、施工すらできないと思う。

「セメントフィラー」での下地処理をオススメします。最悪パターンは「田んぼの真ん中+シーラーの上リシン吹付け+北面」です。近所で探してみてください。

>7
ALCは反らないので、加重に弱いのが弱点です。一方、サイディングは多少の反りでも追従するので平気(板も長いし)。基本的に外壁材自体は耐力壁とは関係無いので、躯体の問題かと・・。
13: 家つくり初心者です 
[2007-06-01 12:23:00]
ここで理想の家が建てられるかもと思っていましたが。早くも挫折してしまいました。誰もが自分の考えは正しいと思いたい。でもいろんな考えがあり人それぞれ違うのだということを、自分の考えと違う人の事も認められる…そんな作り手になって欲しいな。
14: 新築計画中 
[2007-06-01 13:24:00]
>NO.13さん
>ここで理想の家が建てられるかもと思っていましたが。早くも挫折してしまいました。
納得住宅がいい工務店だと思っていたがそうではなかったという意味ですか?できればその理由を教えて欲しいです。何があったのですか?

>でもいろんな考えがあり人それぞれ違うのだということを、
>自分の考えと違う人の事も認められる…そんな作り手になって欲しいな。
考えが押し付けがましい嫌いがあるという意味なのかな?
15: 匿名さん 
[2007-06-01 16:30:00]
以前、ここにホームページから問い合わせをしたのですが、なしのつぶてでした。3ヶ月後にも問い合わせしてみましたが、同様に何の連絡も資料送付もありませんでした。
16: 匿名さん 
[2007-06-02 05:45:00]
資料請求した翌日には営業さんが自宅に持ってきてくれましたが。
17: 匿名さん 
[2007-06-20 09:55:00]
納得の見学会に行ったことがありますが、結構よいと思いました。本当の木ばかりの家までとはいきませんが
ビニールクロスは極力使わず、床も無垢材で新築独特の接着剤のにおいはしません。大手のメーカーは接着剤くさいような気がします。
板倉造りの家など本当に木ばかりの家と比べれば自然素材度が多少落ちると思いますが、大手に比べればかなりよくデザインも非常によいと思います。
18: 匿名さん 
[2007-08-23 09:27:00]
納得の家に住んでいます。デザイン、価格、家に使われている木や設備など、全体的に満足しています。
一番気持ちがいい!と感じているところは、接着剤のにおいがしないこと。
風通しが良くて、家全体が明るく、昼間は電気を使わなくても十分なぐらい
窓から光を通してくれています。

納得と出会う前に、他社の完成見学会の家に入る瞬間、
あの「新築のにおい」が原因かどうか謎だが、頭痛になることが多かった。納得の完成見学会の家を入った瞬間に驚いたぐらい、「新築のにおい」
がありませんでした。実際に、アパートに住んでいたころなかなか咳が
治らない子どもが納得の家に引っ越してから咳がなくなりました。
私の頑固な頭痛も消えました。建材アレルギーかどうか細かいところまで
調べてないが、個人的に引っ越してから治ったということにしました。
やはり糊たっぷりのビニールクロスよりも漆喰の壁が私に合うと思います。

納得の欠点は、契約前と契約後でお客様の扱い方の差です。
契約前のときに、普通・・?な感じがしましたけど、
契約後になると、家族のような暖かい扱いを受け、感動しました。
プランが改善され、契約前の見積もりよりも安くなったりなどなど、
きめ細かいところまでサポートしてくれました。
また着工式という儀式があって、家を建ててくれる職人さんや設備屋らは
全員集まって挨拶をしてくれました。安心感や親しみを感じています。

作りもしっかりしています。細かい専門用語が分からないけど、素人が
みれば分かるぐらい丁寧な仕事でした。ちなみに現場もきれいでした。
床はパイン材と桜材を使いました。台所床は大理石で(標準仕様)
作ってもらいました。玄関はクレモナストーン、これも標準仕様でした。

で、こういうカキコをするとPRどうのこうのに叩かれるでしょうね(笑)
でも納得の家にして良かったです。家を建てようとする友達にも勧めています。
19: 物件比較中さん 
[2007-09-05 16:15:00]
見学会みてなかなか良いなと思いました。
概算見積もりをしてもらったらうちの場合は安く無かったです。
坪単価は40万円台でHPに出ていますが、価格改定で上がっているとのことです。地域によっても金額が違うそうです。
こちらからは特に指定していない推奨プランで坪70万円超えました(諸経費込み、地盤改良費無し)

紹介もたくさんあるようで 一生懸命な会社だと思いますが、少し崇拝的な部分もあると感じました。

他に検討してやめた方の意見を聞いてみたいです。
20: 匿名さん 
[2007-09-05 19:45:00]
今週末、見学会があるようです♪
行ってみようかな〜

>19さん

70万超ですか・・・

先日、富士のizatハウスを見に行ってきましたが
同じような値段で、結構いい値段でした。

エスバイエルとかの方が安そうですね♪
22: 契約済みさん 
[2007-09-05 21:01:00]
富士の会社に勤めています。
今同僚で施工中が1人。検討中が3人ほどいて仕様を口頭で聞くと標準仕様がすごく豪華です。無垢の床、珪藻土、漆喰などなど。設備も割りといいものを入れても標準内で吸収してくれているそうです。
いろいろなHMから見積もりをしてもらった経験のある私はこの仕様が絶対に安いはずはないと思っています。何か落ちがあるんじゃないかと。
でもそれをこの値段でやるのが納得だとみんな口を揃えて言います。
まさに社長を崇拝している感じでちょっと気持ち悪いんですが、これが本物なら私は別会社と契約しているので少々後悔しそうですが。。。
23: 納得住宅工房の社長です。 
[2007-09-05 21:52:00]
すいません。
今、ここを初めて知りました。
当事者の崇拝されている(笑)社長です。
本人の書き込みは、問題ございませんか?
折角だから、男らしく実名で語ればいいのに…何て思います。

私の名前は久保 淳です。

少し疑問に答えます。
・ALCは勿論フィラーで下地処理します。
・70万強は無いですね。 ただ静岡市の方が富士市より単価は少し高いです。
理由は水道工事が静岡市の方が高いからです。
・本当に40万円台ですよ。確かに考えられない金額ですね。
この金額を実現するには様々な苦労がありましたね。企業秘密ですけど。
・柱は檜の3.5寸です。特徴は背割が無い柱を使っている事ですね。
・土台はヒバも使用出来ます。檜もヒバも単価は同じです。
勿論、集成材や栂は使えません。
・展示場も無い会社で当時社員10名位で10億円の売上げがあれば、
利益は出ます。お客様が一番大事ですが、少ない社員で沢山の物件を
心を込めて頑張っています。
少しでも喜びや達成感を味合せてあげたいのです。
海外の住文化やサービスも学び、各スタッフの固定観念を取り、お客様に役立てられる人間にしたいのですが…これも私の夢です。

ただ、連絡が無かったのは私の管理が足りなかったと言う事です。
本当に申し訳無かったです。
営業トークや宗教染みた会社ではありません(笑)

そんな事出来てたら…凄い事ですよ。

ここを見ていて、嬉しくなりましたが、見学会に来られた方、契約された方、住まれた方の評判がいい事です。
それさえあれば、私の仕事は光り輝くものになります。
本当に感謝です。ありがとうございます。

私共の悪口を探されるのも結構ですが、気になられるのでしたら
今週末の見学会に来てください。

見もしないで悪口言っているのなら、自分が好きな会社見つけて
希望の家を建てる為に専念して頑張ってください。

確かに私共の理念や思想は堅い所があります。
構造も一つしかやりません。

決してローコストでは無いので、金額がどうしても合わないお客様もおります。

他の考えを認めないのではなく、自分の思想を実現したいだけですね。

また、少し質問です。
初心者向けの簡単な質問です。
・サイディングが反った時のコーキングは、切れませんか?
また、縦貼サイディングのコーキングが切れた時の、漏水は、何処に行きますか?
・サイディングで断熱性や遮音性、火災保険を半額にする方法を教えてください。

教えてください。

でも、こんな評価頂ける会社になりました。
このサイトを立ち上げてくれた方に感謝申し上げます。

でわ…突然の書き込み失礼します。
24: 納得住宅工房の社長です。 
[2007-09-05 22:27:00]
再度疑問を確認しておりました。
・03の方のお答えが若干違います。
・坪44万円です。
・ローコストではありません。見てくれれば分かります。
・OSBは一切使っていません。ALCの場合はラーチ合板9mm
ジョリパットの場合はモルタルが20mm程度しか塗りません(クラック防止)
なので耐火を取るためにダイライト12mmを使っています。
勿論内部結露を発生させない工夫を様々な方法で行っています。

あと、珪藻土は使いません。
あれは糊が合成樹脂だから気に入らないんです。
本漆喰(多数色あり:勿論自然素材で着色)
薩摩きり島壁
を採用しています。

アフターに重点を置いていますので、内部結露やカビなどには
最新のDETAを集めています。

勿論クラックに対してもです。

他所のクラックは無いとは言えませんが、昔クロスを標準採用していた
頃の1/10にアフターは減りました。

メンテナンスもこすれば消えるし、最悪、漆喰を薄く溶かした水を
塗れば直るので、本当に楽です。

湿気や臭いも消えるしね。

・構造体やジョイントに仕掛けがあります。※企業秘密

私の友人は新潟のお客様が多く、サイディングの脱落や内部結露が多く見られたそうですよ(驚)

私の手元にも報告書は様々な所から出ていますが、被災地の工務店さんとは少し話が違うようですね。

とにかく作品を見て、触れてみては如何でしょうか?

ただ…コンシェルジュはそんなに知識も無く(だから営業トークなんて出来ないって)建築としてのマニアな質問には時間を要します。

申し訳ございませんが、私を見つけたら直接お声かけて下さい。

監督・設計は、どんな質問にも満足なお答えが出来ます。

もう一つ質問です。

わが社は紹介率が50%辺りを常に推移しています。
見学会にも100〜150組のお客様が見えられます。

素直な気持ちで考えてみて理由は何故だと感じますか?

目下の悩みも告白しますと、間柱も知らないコンシェルジュも居ます。
当然、ロックウールとグラスウールの違いさえ分かりません。

本人には常に怒りますが『興味ない』との事です。

お客様受けはいいんです。

考えた挙句、上棟の手伝いにコンシェルジュも1日手伝わせています。

職人とは仲良くやっていますが、相変わらず『間柱』を知りません(涙)

正直、手を焼いています。 融資などの知識は凄くありますがね。

先月、一斉アフターデイを行いましたが、『想い』を更に感じて
貰うために、全てのOB宅を廻らせましたが、若い方の感性で
分からない部分も少しはあります。

お客様から見て、全てに於いて明確な返答が出来るように私はしたいのです。

毎日のようにテストをさせて、地道に育てます。

職人・建築・設計は本当にいいメンバーに恵まれましたが、
ココだけは、中々乗り越えられません。

私も妥協出来ない性格なので…中々大変です。

では、また愚痴を言いに来ます。

その時は暖かく私の愚痴でも聞いて下さい。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる