注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「埼玉県川口市アーバンエステートの被害者、集まれ!PART4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 埼玉県川口市アーバンエステートの被害者、集まれ!PART4
 

広告を掲載

被害者 [更新日時] 2009-03-30 23:20:00
 

戦いましょう!

埼玉県川口市アーバンエステートで家を建てた人、集まれ!
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10851/

埼玉県川口市アーバンエステートで家を建てた人、集まれ!PART2
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10782/

埼玉県川口市アーバンエステートで家を建てた人、集まれ!PART3
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10720/

[スレ作成日時]2009-03-26 22:13:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

埼玉県川口市アーバンエステートの被害者、集まれ!PART4

65: 匿名さん 
[2009-03-27 13:10:00]
結局ネットでは誰も身分は明かさないし、不安を煽るばっかりで、実際動こうとしてる人は偽善者に潰されるだけだから発言しないほうが、身のためだね。
66: S仕様の被害者 
[2009-03-27 13:36:00]
ヒュー○ーや 姉○の 詐欺と 悪質さは変わりませんね 国会で証人喚問できませんかね 地検も動かないですかね サイバーポリスは 板 検閲してるのかな? 最低でも 音楽プロデューサーみたいに 拘置所で頭 冷やしてもらわないと 政党に相談するのも ひとつの手かも?
67: 近所をよく知る人 
[2009-03-27 13:48:00]
近所の昔から地道にやっている工務店に頼めばよかったんだ・・・。
私の家の近所でも評判のいい小さな工務店があるよ。
社長が自ら現場で家を建てるんだ。

「安くていい建物」なんか所詮ありはしない。どこかに必ず無理があるもの。
レベルの低いテレビCMを信用しすぎたんだ。

「家を建築するのがどんな会社で、どんな人が建ててくれるのか」をきっちり見定めるべきだ。

我々日本人は中国の餃子事件で学んだと思うんだが・・。

被害にあわれたかたは気の毒だけれど、みんなしっかりと追求して今後の教訓にしようよ。
68: デベにお勤めさん 
[2009-03-27 13:55:00]
シールドエージェンシーって会社が、保証過多で潰れないかと思ってHP見てみて知ったけど、
この保証じゃ厳しい人多いだろーね。

工事ストップ時の出来高(価値)を算出して、支払っている金額と比べるんだって。
で、「過払い」と判断されれば、やっと保険が適用になる。
しかも保証の上限額が、
未着工で50万まで。
着工から基礎完了まで100万まで。
基礎完了から上棟まで200万まで。
上棟以降800万まで。
だって=3

つまり、着工の時点で1,000万とか払ってて、基礎完了で工事ストップ。
仮に「過払い金800万」と判断されても、上限があるから、
100万までしか保証されないってことでしょ。
通常通り、手付、着工、上棟・・・と払っている人は救われそうだけどね。
69: ご近所さん 
[2009-03-27 14:47:00]
70: 近所をよく知る人 
[2009-03-27 14:48:00]
No67

続きです。

 よい建物を建てる会社は営業所を広げたり、社員を多く抱えたり、パーティーを催したり、ましてTVCMなんて打てるはずがないんです。

よい建物はコストがかかるから、そんなに利益は出ないんですよ。

もちろんよい建物を建てる会社は一度に多くの注文なんか受けられません。
 だってそんなに優秀な人材は会社には何人もいないですから・・。

「手抜きの仕事はやらない」それが日本のプロの職人根性です。

CMで有名だから・・・とか安いから・・とかで選択しませんでしたか?

私もスーパーで品物を買うので偉そうなこと言えませんが、みんなが手作りで餃子を作ったり、商店街の肉屋さんで餃子を買っていれば、あの餃子事件は起こらなかったはずです。

 何かを忘れていませんでしたか?
71: 匿名さん 
[2009-03-27 14:51:00]
No.24 by 匿名さん 2009/03/27(金) 02:22

民事再生賛同のプリントがFAXで送られてきました。『3月27日(金)午前10:00まで折り返しお願い致します。』って、どういうこと? 
3月25日付のプリントです。

24番さん 家にも送られてきた。
私もどうしたらいいのかわかりません。
送ればお金はいらないよ!って事なのかな?

どなたか知っている方いませんか?
72: 匿名さん 
[2009-03-27 15:19:00]
71番さん、24番です。
建て主さんへは届いていないはず。
何故、業者にだけ送ったのか?
明日、青木会館に行ってキッチリ確認します。
73: 匿名さん 
[2009-03-27 15:31:00]
>>64 そうでなくて、あとちょっとで完成なとこまで進んでたんですよ。
でもお金はまだ半分しか支払ってないんです。
残りの工事代金を請求されるのでしょうか?
74: ご近所さん 
[2009-03-27 15:44:00]
70さん

気持ちはわかります。
たしかに、零細でもまとま工務店、腕のいい大工、探せばいます。
宮大工は厳しいけど。
在来系(オープン系)であれば、全国、さがせば優秀な方います。
ただ、やはり、今回もそうですし、富士ハウスもそうですが
不動産業界、建設業界の倒産件数が多すぎます。
やはり、お願いする会社の与信も重要ですが、
それ以上に、自己資金率も重要です。
どんなに技術があっても、倒産ではNGです。
完成保障も義務化でないし。

むずかしいところです。
75: 匿名さん 
[2009-03-27 15:45:00]
融資・営業の人もいろいろだと、思います。なんだかんだと 融資手続きが遅れ、助かったかも 
融資手続きの遅さに、にイライラしたけど 故意?におくらせてくれてたのかな?
76: 匿名さん 
[2009-03-27 15:47:00]
No.69 by ご近所さん 

有難うございました。 全くうごいてない現場…悲しくて涙がでます。

この更地に1千万消えてったんですね  ゆるせない 絶対
77: 匿名さん 
[2009-03-27 16:00:00]
よくパーテイーとかに 川口の市会議員とか、国会議員とか、よばれてきてたな、 誰だっけ
78: 泣きたい施主 
[2009-03-27 16:48:00]
今朝、6時45分ごろに水道屋から連絡が来ました。
「アーバンのこの状態を施主としてどう考えているのか?工事途中だが、施主が直接代金を払うなら工事を続ける」
という内容のものでした。
もちろん、うちはアーバンと契約していますが、水道屋はアーバンの手配ですので、全くもって面識はありません。
業者が被害者であることは分かりますが、うちも上棟後の中途半端な状態で現場が止まっています。
お金も中間金含めて約1,500万円を入金していますので、一番の被害者は施主なのに。。
これからも大工だ、屋根屋だ、といった具合に個別に連絡が来るのでしょうか??気が重いです。。
79: 匿名さん 
[2009-03-27 16:53:00]
No.71 by 匿名さん
絶対、送り返してはダメです。業者に民事再生同意のファクスを流すのは、業者さんに今の債権を棚上げさせて、わずかな金でこれからの施工をさせるのが目的です。
当面は、業者の賛同ファクスを明日の施主説明会で見せびらかし、「こんなに協力を申し出る業者がいます。お客さま、のこりの請負金額を払い工事を続けさせてください」との施主だましに利用するつもりです。
口車に乗って民事再生させても、弁護士が言う5億の回収金額は未納の租税や社会保険に国に持っていかれるだけ。
業者としては何のメリットもなく、永井・三井らの逃亡時間を稼ぐにすぎない。

再生計画の詳しい説明は抜きにして、「とにかく名前書いて送れ」というのファクスは、被害者になった施主に「今ならキャンペーンで得だから、早く契約書に判を押せ」と契約させた、せかし営業とまったく同じ。

これまでと全く変わらぬインチキ集団です。
80: 匿名さん 
[2009-03-27 16:54:00]
71番さん

それはアンケートぐらいに考えていいのでは?
民事再生法における法的な効果はありません。
再生にあたる法的書類なら裁判所から郵送で送られてくるものです。

ただ、あの債権者説明会の内容で、そのようなものを日にちを偽ってまで送りつけてくる執行部に対して、疑念は強くなるばかりです。
81: 匿名さん 
[2009-03-27 16:57:00]
No.78 by 泣きたい施主さま

朝の6時45分ですか? 全くもって常識の無い業者ですね。 焦っているのでしょうか
上棟後間もないとありましたが心中お察しします。 
資材は大丈夫ですか?カバーはかけられてますか? もって行かれたりされてませんか?
82: 近所をよく知る人 
[2009-03-27 17:16:00]
74さん

たしかに不動産業界と建築業界の倒産件数は多いですね。

 そうであればハウスメーカーやマンション会社も多く倒産してますので、この時期にCMを流す側は特に慎重にならなければなりません。

 「不動産会社の内定取り消しのニュース」でアーバンがニュース番組のスポンサーになってCMを流しているのを見てある種の違和感を感じていました。

 マスコミ関係者がCMを流す際にアーバンの直近の出納帳や決算書のコピー、納税証明書の提出を求めるなどの措置
を執り、疑惑があればCM放映を見合わせていたら被害は多少抑えられたことでしょう。

CMを信じていた施主、末端社員も多くいたはずです。

青木会館はボランティアセンターがあるところです。川口市がこんな形で有名になることが悲しいですね。
83: 匿名さん 
[2009-03-27 17:17:00]
71,72、73さん

弁護士さんに話を聞いたり、いろいろと調べてみました。


民事再生の適応のためには、債権者の半数以上の同意が必要だそうです。
この場合、債権者は業者さんになりますので、同意を求めるファックスが業者さんだけに届くのは問題ないと思います。

施主は債務者になりますので、73さんの場合は現在までに支払った額よりも出来高の価値が高い場合は今後支払う必要がが生じるようです。

ちなみに・・
債権者:貸したお金・財産を介してもらう権利を有するもの
債務者:借金を返したり、ものを渡したりする義務のある人

だそうです。私はこの違いをきちんと把握していなかったので、頭の整理用に載せてみました。
84: 匿名さん 
[2009-03-27 17:21:00]
>81
朝6時45分で業者なら現場組は出社時間時間でしょ?
あなたの常識は、何時なんですか?
施工業者もただ働きは出来ません。支払いが不能なら材料は回収します。当然でしょ?回収が良いか、施主が直接支払いしてくれるか?確認してるだけだと思いますが、何がおかしいのでしょうか? 81さんが支払いしてくれるんですか?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる