注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「渡邊工務店はどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 渡邊工務店はどうですか?
 

広告を掲載

ごんた [更新日時] 2022-04-04 00:31:50
 削除依頼 投稿する

現在家を建てる為展示場めぐりをしているのですが、
気になった所が渡邊工務店と三和木でした。三和木の情報は結構
ありましたので勉強になったのですが、渡邊の方はどうなんでしょうか?
どちらも木をふんだんに使った素敵な家でした。どなたか渡邊工務店で
建てた方情報お願いします。

[スレ作成日時]2004-04-22 00:42:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

渡邊工務店はどうですか?

22: ぴいすけ 
[2004-08-03 21:44:00]
私は渡邊・三和木・新和の全てと商談しました。
それぞれの全ての展示場・現場・本社・工場に行きました。
それぞれ個性があっていい会社だと思います。
ごんたさんも三四郎さんも先入観抜きでとりあえず、商談してみるといいと思います。
23: えいすけ 
[2004-08-04 08:33:00]
ぴいすけさんは3社と商談して何処に決めたのですか?
24: ごんた 
[2004-08-04 10:38:00]
私もぴいすけさんが何処に決められたのか気になります。
3社比較してみて値段の違いが出てきましたか?やはり三和木はずば抜けて高額になったのでしょうか?
ぴいすけさんが言われるとおり先入観抜きでもう一度考えてみようかと思い始めております。
25: ぴいすけ 
[2004-08-04 20:07:00]
ごんたさんへ
住宅の金額というのは一口では言えません。
見積もりの出し方も様々です。
また、金額が高くても建材がよければ割安という場合もありますし、その逆もあります。
ごんたさんは自分の希望をしっかりお持ちのようですので、それを気になる会社にぶつけて、その結果で判断すべきだと思います。
私の施工先がどこかを言うことは先入観を植え付けることになりますので、言いません。
ここにも、自分の建てた会社を異常にほめる人がいますが、それはその方の価値観です。
あくまでも、ごんたさんの価値観で判断すべきです。
もし、それでもお迷いになられるのなら、私の経験を話してもいいです。
まずは、自分の目で判断してください。
26: tokumei 
[2004-08-04 20:36:00]
三和木は施工が結構いいかげんらしいです。渡辺や新和のことは、知りません。どこも同じかな??
27: えいすけ 
[2004-08-05 13:06:00]
ごんたさんへ
価格に関しては、渡邊工務店が3社の中では1番安いようですが、但し、施工が悪く苦情が多いということを元・渡邊工務店の営業から聞きました。
施工に関しては現場に力を入れている新和建設が優れているのではないかと思われます。
アフターサービス、企画力、等が関係してきますが、後はごんたさんが1番気に入ったメーカにすればいいのではないでしょうか...
28: 匿名 
[2004-08-06 01:23:00]
私は、三和木の施工はいいかげんで、クレームが多いと聞きますが、渡辺もですか・・・・・まあどこも同じかな!!新和は施工が丁寧なのかな??知ってる方、レスを。
29: ごんた 
[2004-08-06 09:24:00]
えいすけさんへ
いろんな情報をどうもありがとうございました。
いちお三社とも現場、展示場などは見てきました。
三社それぞれにいい所があり見るだけでは本当に選べませんね。
今現在三和木でしか話を進めていない状態ですので無理がかかってこない程度に新和、渡邊も見積もりを取ってみようと思っています。
皆さんが言われる通り、家を建てるのは私自身ですのでしっかり自分の目で確かめ選んでいきたいと思います。
30: えいすけ 
[2004-08-06 13:08:00]
ごんたさんへ
三和木と何処まで話が進んでいるのか知りませんが、渡邊工務店の営業にそのことを言うと『設計図と見積りを見せて下さい。うちはそれよりずっと安い金額を提案できます!』と言ってくると思われます。

新和建設はごんたさんと打合せをした上で図面提案してくるので見積りが出るまでは少なくとも2ヶ月は必要でしょう。


【テキストを一部削除しました。 管理担当】
31: ぴいすけ 
[2004-08-06 17:20:00]
ごんたさんへ
私「ぴいすけ」と「えいすけ」さんは別人ですので、お間違えなく。
私は先にも書いたとおり具体的な事は現時点で申しません。
営業のやり方も営業マンによって違います。
32: ごんた 
[2004-08-07 00:17:00]
えいすけさんへ
結果が出るまでにはまだまだ時間がかかりそうですね。
プランだけで1年かかったと言った人の言葉がやっと分かったような気がします。
予定では再来年の春ぐらいまでにはと考えております。
時間はあるほうだと思いますので、じっくり三社見積もっていきます。
ぴいすけさんへ
ぴいすけさんのおっしゃるとおり営業マンも人間ですから人それぞれですよね。
実は三和木では最初の営業マンの方とはどうも相性が合わなくて変えてもらいました。
渡邊工務店は今だこの人なら任せられるといった営業マンにお会いすることが出来てません。
今度こそはと別の場所の展示場に行くのですが・・・・。
早く良い営業マンの方と出会いたいと心から願っております。
33: 金太郎 
[2004-08-18 11:15:00]
渡邉工務店は、設計図面内容、契約の内容が不明確で、現場サイドでの打ち合わせが多く、現場監督しだいで建物の仕上がりに違いが出る。
三和木は、設計担当が外注先の設計事務所で、図面の制度は高いが、コストは高い。
新和建設は、設計、現場監督の数が多く、提案図面制度、施工図面制度がかなり高い。 現場はチリ一つ落ちていない。
34: Aすけ 
[2004-08-18 12:55:00]
金太郎さんへ
三和木は新和建設よりコストが高いということですか?
金太郎さんのコメントだと新和建設が3社の中で一番いいように思いますが、この書き込みでは三和木の人気が高く、新和建設に関する書き込みが少ないように思えます。
新和建設は何か欠点があるのでしょうか?レスお願いします。
35: 金太郎 
[2004-08-19 12:58:00]
皆さんが住んでいる地域性にも、差が出るんじゃないでしょうか。
直接のご返事にはなりませんが
三和木と渡邉工務店は社長同士が仲の良い知り合いで、建物のイメージも良く似ています
しかし、契約までの進め方や、現場サイドの進め方について、渡邉工務店は大柄でトラブルも絶えません。
三和木の建物は 無垢材をふんだんに使った建物
新和建設の建物は 無垢材を・・・というよりも、機能的に・・・と考えられた建物
が特徴ではないでしょうか。
建物の見積も、書き込みの通り、非常に難しくて 良く分かりません。 最終的には信頼性 ですかね??
36: Aすけ 
[2004-08-19 13:17:00]
金太郎さんレスありがとうございました。
お金に余裕があって無垢材にこだわるのなら三和木、多少材料のスペックを落として機能的な家にしたいなら新和建設。
渡邉工務店はやめたほうが良いということですね!
でも、新聞広告で紹介されている施工例から判断すると三和木の設計って、すごくごつくないですか?
いかにも田舎の家候って感じがします。
外観がシンプルな現代和風にするなら新和建設の方がいい感じがします。
皆さんの意見はどうですか?
37: 白川大工 
[2004-08-19 19:00:00]
値段云々のことはわかりませんが、施工の丁寧さは、断然新和建設が上です。三和木は営業会社、新和建設は職人集団という会社の雰囲気があります。三和木の工事人たちは現場で暇ができればタバコをプカプカ、散らかしっぱなし、新和建設は一切禁煙、塵1つありません。施工精度も当然新和建設が上。これは会社の性格の違いです。新和建設は社長が大工出身であります。三和木は営業ガンガンの会社で、少ない人数で、数をこなす。当然クレームだらけで、クレーム処理もおいつかない。どっちの会社にお任せしたいか???おのずと分かりますよね。
38: 智萌美 
[2004-08-19 23:09:00]
やっぱりそうですか〜。三和木の家は田舎くさいなぁ〜って感じていたんです。
和風好みの方には うけるかもしれませんが、私はもう少し近代的な家がすきなんですがどのメーカーが良いのでしょうか?
私も渡邉工務店の良い評判は 聞きません・・・
39: 白川大工 
[2004-08-20 00:32:00]
↑田舎くさい家もありますが、洋風、和風モダンなども当然たくさん造ってますよ。真っ白の家とか、タイル張りの家とかね。ただ施工の丁寧さで新和建設にしたほうがよいと思います。
40: Aすけ 
[2004-08-20 08:19:00]
白川大工さんが新和建設を進める理由は何ですか?
新和建設の社長さんは白川出身の大工だからですか?
まさか、白川大工が新和建設で働く大工さんではないですよね!
もう少し皆さんに新和建設が優れている明確な理由を説明してあげた方がいいと思います。
41: 白川大工 
[2004-08-20 09:41:00]
私は新和、三和木でない岐阜県の工務店で働いてます。先に述べましたように、施工に対する姿勢が新和建設は優れている。一切禁煙、ゴミ一つない現場、現場にとても緊張感があります。その点三和木は普通の業者です。どこもそうですが、タバコプカプカ、監督は何件も掛け持ちで忙しすぎて管理が行き届いてない。新和は監督の人数も多いです。まさに職人集団の会社であります。私も新和の大工を見習ってます。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる