注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「富士ハウス 被害者掲示板 Part6」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 富士ハウス 被害者掲示板 Part6
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-04-17 10:51:00
 

被害者弁護団の金融丁への交渉がはじまり

らいずほーむへの依頼と個人施工の依頼と

だんだんと進むべき道が増えてきました。

情報交換しながら、前に進みましょう。富士ハウス 被害者掲示板Part5

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10640/

[スレ作成日時]2009-04-04 07:44:00

富士ハウス株式会社

     
 
所在地:静岡県浜松市中区砂山町350番地

富士ハウス 被害者掲示板 Part6

544: 匿名 
[2009-04-12 23:54:00]
ご利用は計画的に
今後の判断も計画的に
聞くお話は正確に
完成も確実に
払うお金は最後にね。
545: 匿名 
[2009-04-13 00:04:00]
541さん気持ち伝わりますね、、当方関連の業者に
お宅のような方助けるよう 伝えておきます。
お体壊さぬよう頑張って下さいね。
546: 被害者N 
[2009-04-13 00:11:00]
確かさが欲しいの文章はメチャクチャで読みにくい。
もう少し、語学力を身に付けられてから、公共とも言える掲示板に書き込んで欲しいですね。
確かさが欲しいさん、マジでみっともないですよ。
548: 匿名さん 
[2009-04-13 00:24:00]
まだ、被害者の方がこの掲示板を見られているのでしょうか?
これだけ時間が経って、分からない事があるのかな?
完成させられるお金が有るか、無いかだけでしょう。
だったら、こんな所で質問しても意味無いよ。
549: 匿名さん 
[2009-04-13 00:31:00]
↑あなたの書き込みの方が意味がない
550: Life 
[2009-04-13 00:34:00]
私は、施工主です。
富士ハウス破綻時に、そろそろサイディングが施工されるかなと楽しみにしていました。
破綻のニュースでショックを受けましたが、冷静になるようにしていました。

参考になればと思い、現在までの経過を書いてみます。

1.破綻後、はっきりするまで旧富士ハウスの担当者と携帯で連絡を取り見守りました。

2.しかし、1ヶ月が過ぎ自分で動くしかないと思い、インターネットで現場近くの工務店を探し
  連絡をしてみました。

3.その工務店が家の中を見るため、旧富士ハウスの担当者に鍵を持ってきてもらい内容説明を
  してもらいました。

4.その時、旧富士ハウス担当者が建築確認書のコピーや家の資料をできるだけ持ってきてくれました。

5.その後工務店から来た見積は、パートナーズから当初来た見積とほとんど変わらず、正直ガックリしました。
  具体的に金額を書くと
  家の総額:約¥2300万 支払済み:約¥1700万 で パートナーズからは、残工事¥1300万でした。
  工務店からは、¥1250万との回答でほぼ同じでした。
  理由は、富士ハウスの建具が特注サイズの為、室内扉が手に入らないと、出来上がった部分を壊して
  新たな、扉サイズにする為、壊す費用と廃棄費用もかかると工務店に言われました。
  その後、ここの掲示板で、川井工業で部屋の扉が手に入ると知り、安心しました。  

6.残り¥600万で建つはずだったのに・・・・。

7.これでは、どうしようもないと思っていたのですが、管財人に私の家用に入った資材をしらべてもらったら
  キッチンセットや案外多くの備品が入っているリストがメールされてきました。

8.このリストがあれば安くなると思い希望がわきました。

9.親戚の知り合いに大工が居るので、そこにも声をかけ、家を見てもらった。
  その時は、既に旧富士ハウスの担当は、解雇されていて再建パートナーズの担当者が鍵をもって来てくれた。

10.再建パートナーズにも、正式に見積もりをお願いした。

11.知り合いの大工からは、予定していた残り¥600万で出来そうだと言いわれ、「本当!!?」工務店と
   どこが違うのか、見落としが無いか心配したのですが、工務店の見積った部品の価格をインターネットで
   調べるとほとんどが半額近くで手に入るのがかわかった。自分で部品を購入して支給する方法もあるが、
   知り合いは、入手価格で計算してくれて言っていることがわかったので、うれしい!!

12.当然ですが、最終的に、知り合いの大工さんにやってもらう事にして工事再開です。
   管財人との契約解除も完了し、必要書類や建築用の鍵と実使用の鍵もすべて手に入っています。
   大工さんからの連絡だと役所への手続きが多少大変なようです。
   ご近所に、大工さんが建築再開の挨拶をしてくれて、今日は、電気工事の配線確認をしてくれています。 
   ちなみに最終的に 再建パートナーズ(らいず)からも見積が来たが、約¥900万との事でした。
   工務店は、約¥1000万でした。らいずへも工務店へも丁寧に価格的に不可能と連絡をしました。

以上のように、知り合いの大工さんで、当初の予定額に入り希望が見えました。
私は、たまたま知り合いがいたからですが、居なかったら、出来るだけ自分で部品をインターネットで購入して
支給して工務店さんにお願いする方法をとっていたと思います。らいずさんに支給が可能なのかわかりません。
文が長くてすみませんが、みなさんの参考になる事を願っています。
ちなみに、私の家は、6月までには完成したいと思っています。
頑張ってください。
552: 被害者の女 
[2009-04-13 01:14:00]
知り合いが、原価で採算度外視でやると言うのが一番危ないです。
それに、余りあちらこちらに打診して断るのもどうかと思います。
なら最初から知り合いに頼めばいいじゃないですか。
いっそのこと、インターネットで材料買って、自分で建てたら。
553: 匿名さん 
[2009-04-13 01:46:00]
550さんは必死に行動した結果、自分に1番いいパターンを選ばれたんだと思います。
頑張ってください!!
551業者さん、
状況を考えてください。それができないなら断ればいいだけです。
552被害者の女さん、
確かにそのとおりかもしれませんが、要はあなたの近くには信頼できる知り合いの
大工さん業者さんがいなかっただけ。
550さんと状況が似ていましたので否定的になってしまいました。
556: 匿名さん 
[2009-04-13 05:37:00]
↑だから何か?
557: 匿名さん 
[2009-04-13 06:27:00]
被害者の女は時々登場するらいず関係者です。
内容でわかりますよ。
558: 匿名さん 
[2009-04-13 07:19:00]
何の確証もないのに、同一人物だとか、らいずだとか、嘘だってレスするのだけはなしにしませんか。そう感じたものはスルーってことで。最近、そんなのばっかですよね。
559: 匿名 
[2009-04-13 07:36:00]
被害者さんで進めている 方大変なご苦労様です。 施工の参考になれば、

まずサッシ関係は規格外品ですが ガラスがついているなら網戸は加工依頼できます そんなに高く
ないですよ

内装建具はメーター物です 少々高いですが、尺の物で開口ちぢめればいい
ですよ

とにかくメーターモジュールです、うまく尺モジュールの物使い建具を安く上げるのもいいですよ

施主支給いいじゃんないですか、今はそういうはやりですよ とにかく安く上げる参考になるなら
業者関係も協力しますよ

ここの書き込みの業者さん、訳わからんプロ意識
を、主張しないよう心がけられたほうがいいじゃないですか

もしこれを見て批判される方、一見の価値ありですが、自分達でできない事ないですよ材料は何とでもなりますよ

参考になることも批判する、訳わからん業者こそ
怪しいとしかいいようかがないのですが


当方工務店ですがスレ主さん営業する事ないです

今後に活かしてほしいと
思います 被害者さん
560: 匿名 
[2009-04-13 07:48:00]
多分知り合いの所もここの、被害者ですが施工会社から引き渡すまではネットに口外しないように
と言われているようです
561: Life 
[2009-04-13 07:55:00]
部品支給については、実際 インターネットでそういうサイトが在ります。
常識? 551さんは、そんなサイトが在る事を知らないだけでしょう。
私の仕事は建築ではないが、普通で5社競合されます。
     建築業界は違うのでしょうか?

私は、親戚の知り合いの大工さんの存在を初めから知っていたら、そこへ相談しました。
しかし、知ったのが工務店へ見積依頼して数週間後だったのです。
また、らいすへは、工務店の前に意向書を提出する期限があったので、流れで見積をとるしか
方法はなかったのです。
従って、いろいろな所から見積を取った形に見えるので、批判されるのでしょうが、その時点で最良と思った
行動の結果です。
だから、全てのご担当者に丁寧にお断りしたのです。

業者さんの利益の源は、よくわかりますが、ここは、富士ハウスの被害者の掲示板なので
今 自分でできる範囲でできる方法を被害者同士が意見交換する場なのだと思っています。

否定されてもけっこうですが、20%減で手に入るなら知り合いの大工さんも利益確保できるのですね
安心しました。

ここは、被害者の情報交換のページという趣旨でお願いします。
562: 匿名さん 
[2009-04-13 08:13:00]
材料支給での施工をお願いしても 大工さんや業者さんは利益はあるはずです。利益が薄くなってしまうのが嫌であれば、断るしかないのでは?

材料支給したくても、現金が必要になるから…お金がないから工務店さんの買掛に頼るしかないのですよね…
563: 匿名さん 
[2009-04-13 08:18:00]
>561さん
非常に参考になりました。
がんばって下さい。
564: 意見は意見として 
[2009-04-13 08:28:00]
>>561さん
あんたはどうして富士ハウスに頼んだの。
始めから知り合いに頼めば良かったのに。言ってることがメチャクチャだし、知り合いの大工さんにも大変に失礼なことしてますね。
自分勝手極まりないと思います。
今回は、いわく付きの物件なんだから、それなりの態度で業者さん達に接するのが筋かと……
あなたの非常識な考え方を他人に押し付けないで。
565: 元業者 
[2009-04-13 08:29:00]
相見積は当たり前です。勝つ事も負ける事もあります。電化製品や車買う時だって何店も見に行くし、普通ですよ。それぞれが精一杯の金額提示して お客様が価格と付加価値等検討して決めるのですから。業者として 一つお願いがあるとしたら見積してどこかにきめたらそのままほって置かずやめた業者に断りいれて頂くとありがたいです。そうは言っても断るのも言いにくいですよね。
後 支給品の場合考えられる事は 不具合があった場合の処理です。品物自体の不具合か取付かで責任の所在が違ってくることがあるので物によっては後のメンテナンスでマイナスになる事も考慮した方がいいです。
566: 匿名さん 
[2009-04-13 08:31:00]
↑だから、知り合いの大工さんの存在を知ったのは最近の話なんでしょ?ちゃんと読んでる?
567: らいずの業者 
[2009-04-13 08:39:00]
No.550 by Life さんの行動は素晴らしいと思います。

自分で行動し、出来るだけ出費を抑える方向に持っていく。
この状況なら当然のことだと思います。

業者としてみると、本音は確かに支給品だとやりにくいです。
支給品の詳細情報などが素人目とプロから見たのだと違うからです。
搬入日の打ち合わせ。
詳細な図面等。
いろいろとあります。

でも!今回はこれでいいんです。非常事態です。
支給されることによって業者の利益が出ず、採算が合わないと思えば業者が断ればいいことだから。

と、私は個人的に思います。
道は何本もあるので自分に合った道を進めば良いと思います。

私はらいず社の業者ですが、No.550 by Life の行動も賛成できます。
らいず社に依頼するお客様も、感謝しています。

新居を完成!が目標です。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる