注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「土屋ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 土屋ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

りんごくま [更新日時] 2024-04-18 20:03:01
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
http://www.tsuchiyahome.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

土屋ホームを検討しているのですが、住み心地はどうなんでしょうか?土屋ホームは冬の寒さにはかなりの自信があるらしく、北海道では1番売れてると言ってました。実際のところどうなのか、ぜひ教えてください。

[スレ作成日時]2007-09-24 00:22:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

土屋ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

967: 通りがかりさん 
[2020-10-13 17:55:30]
>>966 匿名さん

札幌で、SET暖房、外断熱の家です。
夏は全然乾燥しません。
冬はかなり乾燥します。湿度30%切ります。
加湿器必須です。
冬はどんな家でも乾燥すると思いますが、パネル式より乾燥しやすいのかもしれません。
比べたことないですが。。
一年を通して結露するような状態になったことはありません。
968: 匿名さん 
[2020-10-13 19:43:06]
>>967 通りがかりさん
夏乾燥しないとは何故ですか?
冬に30%まで乾燥しているのに。
969: 通りがかりさん 
[2020-10-13 23:42:41]
>>968 匿名さん
んー、素人意見ですいませんが、気密性どうこうと言うより、夏は単純に外が乾燥してないからでは?

んで、冬は乾燥してるから&うちはSET暖房で暖めた空気を全室から吹き出しているので、なおさら乾燥するのかなと。
冬の方が洗濯物はよく乾きます(笑)
970: 匿名さん 
[2020-10-14 07:01:09]
>>969 通りがかりさん
除湿機を使って湿度は何%くらい保っているのでしょうか?
室温23度を冬場保とうとしたらどれくらいの
暖房費が掛かるのでしょうか?
今朝方自分が住んでいる地域で外気温は4度と
とても寒かったです。
971: 通りがかりさん 
[2020-10-14 16:19:13]
>>970 匿名さん
加湿器ですね。
リビングは空気清浄機に付いている気化式の加湿を24時間動かしっぱなしで、40~50%くらいですかねー。
寝室は昨シーズンは加湿器が壊れたまま新しいの買う機会を逃してしまい、加湿器なしで乾燥して大変でした。。コロナ時期に乾燥はダメですね。。

暖房費は、同じ土屋でも使っている機器とか家の窓の断熱性能とか地域とか、色々な違いでかなりばらついているので、回答は控えます。
参考までに、この掲示板の1,2か月くらい前のやり取りを見ていただければ、感覚はわかるかなと思います。
972: 匿名さん 
[2020-10-15 12:34:45]
>>971 通りがかりさん
24時間暖房エアコンを動かしていて冬場どれくらいの温度でどれくらいの光熱費なのか
気になります‥‥‥‥‥。
973: 通りがかりさん 
[2020-10-16 00:04:18]
>>972 匿名さん
あまり参考にはならないと思いますが(うちは暖房費が高い部類なので)。。
場所は札幌で昼間結構日が入る。窓はペアガラス。外断熱。のべ床125平米くらい。築10年くらい。
冬のmax月で暖房のみで4万ちょいです。
SET暖房です(うちは、ヒートポンプではなく、電気ボイラーで不凍液暖めて、空調システムで熱交換で空気暖めて、それが全室で吹き出すやつ。パネルはありません。)
23~25度くらいの設定にしてます。
ホットタイム22ロングで、うちは16時から二時間、15分交代で電気が遮断され、暖房が切れます。そのときはちょっと寒く感じることもありますが、それ以外はTシャツで過ごせるくらいの室温です。
974: 口コミ知りたいさん 
[2020-10-16 01:00:24]
床下換気についてはどうですか?
カビなどは生えませんか?
975: 通りがかりさん 
[2020-10-16 11:30:46]
>>974 口コミ知りたいさん
築5年頃(今から4,5年前)に、床下を見てもらいましたが、カビとかはなくきれいでしたよ。
976: 匿名さん 
[2020-10-16 15:47:28]
>>973 通りがかりさん
土屋ホームって気密測定はしてくれるのでしょうか?
977: 匿名さん 
[2020-10-16 16:23:21]
ここはローコストではないですよね?
最近近所で立て続けに見かけるので、気になります
978: 匿名さん 
[2020-10-16 17:23:39]
>>977 匿名さん
違います、検討者ならそれくらい分からないの?
979: 匿名さん 
[2020-10-16 19:12:56]
ありがとうございます
今まで知らなかったけど、見たらオシャレで気になってしまって
坪単価も大手くらいかな?
某大手と仮契約しそうな段階だったので、いったん見学にでも行ってみます
980: 通りがかりさん 
[2020-10-16 19:14:33]
>>976 匿名さん
建てたときあまり気にしてなくて、最近、建てたときにもらった資料を色々見たのですが、Q値しか見つけられませんでした。
C値について書いてくれていた方もちょっと前にいましたが。
必ず計測してくれるものなんですかね?
どなたかわかります?
981: 通りがかりさん 
[2020-10-16 23:55:59]
c値は札幌圏での計測結果が公表されてましたね。
3年前に札幌圏以外で建てたけど測定は無し。

坪単価は大手HWより安いけど、地元の工務店よりは高かった。

床下は建てて最初の年は基礎コンクリートが乾いて無くて換気しても湿度高めなので、湿気に弱いものは入れない方がいいです。2年目以降なら大丈夫だと思います。

延べ床39坪W断熱のオール電化エアコン一台での全館空調で厳寒期の電気代は月3万円くらいです。
982: 匿名さん 
[2020-10-17 00:53:35]
>>981 通りがかりさん
札幌市でオール電化3万ですか?
室内平均気温を教えて頂きたいです。
エアコンは24時間ですか?
983: 通りがかりさん 
[2020-10-18 23:09:32]
>>982
札幌よりも温かい道内です。
エアコンはもちろん24時間入れっぱなし。設定温度は昼22℃or23℃、夜18℃です。
去年は夜も22℃で加湿器を24時間入れっぱなしにしたら、3万をちょっと超えた。
984: 匿名さん 
[2020-10-19 07:26:38]
>>983 通りがかりさん
ありがとうございます。
ダブル断熱ですか?
985: 通りがかりさん 
[2020-10-20 00:26:14]
>>984
そうです、ダブル断熱です。
986: 匿名さん 
[2020-10-21 02:43:26]
リズナスのダブル断熱&トリプルサッシのオプションを検討中です。
もしオプション追加するとなるといくらくらい費用が加算されるのでしょうか?
あと、リズナス標準(外断熱&ダブルサッシ)で札幌の冬は寒いですか?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる