注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「土屋ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 土屋ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

りんごくま [更新日時] 2024-04-18 20:03:01
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
http://www.tsuchiyahome.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

土屋ホームを検討しているのですが、住み心地はどうなんでしょうか?土屋ホームは冬の寒さにはかなりの自信があるらしく、北海道では1番売れてると言ってました。実際のところどうなのか、ぜひ教えてください。

[スレ作成日時]2007-09-24 00:22:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

土屋ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

925: e戸建てファンさん 
[2020-07-15 07:31:33]
ホームページは重いうえに住宅性能とか値段の詳細のような内容がどこにあるのかわからない(ない?)
詳細知りたきゃ資料請求しろとかなんとか。お客を遠ざけているとしか思えない。
926: 戸建て検討中さん 
[2020-07-15 14:28:13]
リズナスの常務が辞任と自分のブログで発表。
ラジオは続けるのかな?
927: 匿名さん 
[2020-07-18 10:39:35]
リズナスのサイトの方を見ると具体的な金額が出ていますね。リズナスは価格を抑え目にした家ですから出しやすいのかもしれませんが。
そっちでない土屋ホームだともうちょっと高めにはなりそうですね。性能もグレードが違ったりするのかもしれませんけど

今月も応援キャンペーンの案内が出てますけど、前に書かれているように適応には色々条件があるんですかね?
928: 通りがかりさん 
[2020-07-24 01:30:10]
いきなり関係ない話は元職場の人説
929: OB 
[2020-07-25 10:30:22]
>>921 検討者さん
土屋に関わらず気密性の高い住宅は三密になりやすく、当然結露の問題も起きます。
安いメーカーの第3種換気システムは、法律にのっとって、あまり効果のないシステムを導入しているだけです。
土屋の全室空調システムは(土屋でも安いグレードには付かないので注意)第1種空調システムになっていて
暖房とセットになっている。
第3種換気は暖かくなった空気を外に排出するので暖房費用が割高になることも。
第1種空調システムは、外の空気を取り込み暖かくして各室内に送り込みます。
同時に吸い込み専用のダクトも付いているため熱交換機を通して汚れた空気を外部に捨てるため暖房ロスが少なく暖房費が安く上がることも。
ただし建築コストは割高です。
第1種空調システムの空気の入れ替えは2時間で1度、外の空気と室内の空気が入れ替わるため三密にはならず結露の問題も起きにくくなります。
機密性の高い住宅は、空気の滞留があるため目に見えない微細のホコリ、ウイルスが溜まりがちです。
第1種空調システムの外部へ導く、室内の吸い込みダクトにフィルターが付いていますが、1?2ヶ月でビックリするぐらいのホコリが溜まります。
所見ですが、こんなに目に見えないホコリが宙を舞っていて、第1種空調システム以外の高気密住宅はそのほとんどが人間が吸い込んでいるのかと考えると恐ろしくなります。
北海道は寒い期間が多く、家の中で過ごす機会が多いことから、アトピー皮膚炎や喘息など多いと聞きますます。
原因は三密になっている高気密住宅かも知れません。
家を建てるなら第1種空調システムをお勧めします。
モデルハウスで見たパネルヒーターは、土屋でも安いグレードのタイプだったのではないでしょうかね。


930: 匿名さん 
[2020-07-25 10:46:06]
>1~2ヶ月でビックリするぐらいのホコリが溜まります。
埃が溜まる事は大量の空気が循環してる証拠。
ウイルスも家中に循環してる。
暖められた空気は換気空気量の3倍以上家中に流れている。
931: 匿名さん 
[2020-07-30 18:36:54]
たまたま土屋ホームの土地が気になり、モデルハウスを案内してもらいましたが、住宅性能などの土屋ホームの家造りに関する説明が全然ないくせに、ローンの事前審査を急かされてます。まだよくお宅のことを知らないからと拒否すると、じゃあこの土地は現金一括で買う別の誰かに売れちゃいますよと脅してきます。土屋ホームに限らずこんなものなのでしょうか?
932: OB 
[2020-08-01 21:37:19]
>>931 匿名さん
不動産は早い者勝ちですからね。
土屋に限らず不動産取引はツバ付けた者勝ちです。
ただ、自社土地に限らず、土地はとりあえず置いといても家造りの説明しない営業マンは論外です。
土地が気に入った客には家も(価格も)気に入ってもらえないとね。
土地建物セットで金額を出すと難色を示す客が必ず居ます。
そんな客に土地だけで押すと、土地が変更になった時、検討メーカーに加えてもらえなくなります。
上手い営業マンはその辺がわかっていますので家の説明もちゃんとやります。
貴方についた営業マンは下手な部類ですね。



933: 検討者さん 
[2020-08-02 07:15:39]
>>929 OBさん
921です。
一応安いグレードではなく、カーディナルハウスの方で見積など貰っていますので全室空調かパネルヒーターか選べる感じになっています。
また、新しいモデルハウスもカーディナルハウスですが、パネルヒーターを採用していました。
完全分離二世帯住宅の3階建てなので、どちらにしようか迷っています。
934: 匿名さん 
[2020-08-02 08:17:17]
土屋ホームの
夏場と冬場の湿度を教えて下さい。
935: OB 
[2020-08-02 09:16:46]
>>933 検討者さん
なるほど、了解しました。
全室空調の能力は約40坪とされています。
二世帯で恐らく40坪オーバーですので全室暖房(以下、セット暖房と呼びます)は2セット配置してあると推測できます。
パネルヒーター配置の二世帯分の費用を考えた場合、セット暖房を2セット入れても同じくらいのコストなので選定出来る様にしたのでしょう。
セット暖房を2セット入れても補助ヒーターとしてパネルヒーターは最低2枚付くはずですので確認された方がよろしいでしょうね。
私ならば迷わずセット暖房を入れてもらいます。
どの世帯が何階に住むのかわかりませんので仮定で言います。
三階建てということですので、セット暖房を居住スペース二階、三階に配置してもらいます。
二階、三階には補助ヒーターは邪魔ですので二階、三階には付けずに補助ヒーターを一階に付けます。
セット暖房の配管を二階、三階の天井に配置させます。
各階の床には邪魔な排出口が無くなりますので床が有効に使えます。

余談ですが、当方もセット暖房ですが、補助ヒーターは一度も作動させたことがありません。
セット暖房だけで充分暖かです。
しかも暖房に使う燃料代も格安です。
暖房が稼働する時間は18 時くらいより9:00までくらいでしょうか。
日の入らない日はついたり消えたりです。
パネルヒーターは邪魔ですし、土屋の高気密住宅にはセット暖房は適していると思います。
セット暖房を選んだ場合は、間取りや部屋の空間でセット暖房メーカーが計算してセットしてくれますので
安心です。







936: 通りがかりさん 
[2020-08-03 16:33:54]
札幌で築10年くらい、延べ床38坪、オール電化です。
全室空調で、電気ボイラーで空気を暖めて全室に送るタイプです。
給湯も電気ボイラー式です。
冬場の電気代は、月8万ちょいになるのが2ヶ月ほど。。夏場は1.5万程度なのですが。

イニシャルとランニングの関係はありますが、冬場の暖房・給湯のランニングコストがきついのと、ちょうど10年くらいになるので、いい時期かなと重い、オール電化をやめてガスを導入しようと思い始めた今日この頃です。

あと、暖房は季節契約の電気なので、16~20時の間、15分間隔で切れます。これは夕方頃に少し寒く感じることあり。
あとは基本夜中もあったかです。
うちは冬場は23度位に設定してますが、建てたすぐはよくわからずちょっと高めに設定していたようで、夜中あせかいて寝てたくらい(笑)

冬場は確かに乾燥します。暖房の空気が出ているので、やっぱりパネルよりは乾燥するのかな?でも、北海道ならこんなもんかなと。
結露は全くしません。
937: 検討者さん 
[2020-08-07 21:27:03]
>>935 OBさん
933です。ご丁寧にありがとうございます。
もしかして、土屋ホームの家に住んでいるのですか?
断熱は外断熱のみですか?
938: e戸建てファンさん 
[2020-08-07 22:14:24]
うちは土屋ホーム築2年で、ダブル断熱、オール電化、エアコンの全室冷暖房だけど、電気代一番高い時で2万3千円ぐらいだぞ。安い時で8千円ぐらい。
939: 検討者さん 
[2020-08-08 21:06:06]
>>938 e戸建てファンさん
937です。
安いですね!
うちはダブル断熱のトリプルサッシにして、都市ガス引っ張る予定です。
土屋ホームで後悔した点や、こうすれば良かったなどありますか?
940: 通りがかりさん 
[2020-08-09 16:10:37]
>>938 e戸建てファンさん
936です。安いですね。
うちの8万ちょいのときの内訳は、暖房4万、給湯その他で4万って感じです。
日中も家にいるので、昼間もあまり暖房温度下げられず。
お風呂は冬は毎日浴槽にお湯をいれています。
外断熱で、Q値というやつは1.4ちょいです。

給湯はエコキュートですかね?
機器、断熱、生活スタイルのどのあたりでこんなに差が出るんでしょうね?
うちの暖房給湯機器は、明らかにランニング高い機器なのは理解してます。
941: e戸建てファンさん 
[2020-08-09 16:43:33]
938です。
ダブル断熱、トリプルサッシです。給湯はエコキュートで使用湯量は毎日400リットルぐらいですね。
空調は夏は24度、冬は25度のまま二十四時間つけっぱなしです。
ちなみに、Ua値は0.25で、C値は建設時0.19でした。
札幌です。胆振東部地震を経験しているので、おそらく今のC値そんなに良い数値ではないと思います。
うちの場合、北電のeタイム3プラスから北ガスのオール電化のプランに乗り換えました。
当初、北電で10kVAの契約をしていたのですが、北ガスにしたら4kVAで十分なことが分かり、うちの場合北ガスの方が圧倒的にお得でした。参考までに。
942: 検討者さん 
[2020-08-09 20:12:28]
>>941 e戸建てファンさん
939です。
今の時代でオール電化がこんなに安いとは!
都市ガス引っ張るのに50万かかるので、オール電化でそんな安いなら悩みどころです。。
943: e戸建てファンさん 
[2020-08-10 13:24:40]
冷暖房費は住宅性能に左右されます。
良い断熱材を使っていても、隙間だらけなら暖房費は高くつくのではないでしょうか。
土屋ホームで高気密高断熱の家は玄関ドアがすごく重いです。
室内で換気扇など回していると、もっと重くなります。
また、家のどこかの窓が開いていると、玄関ドアがスカッと開くのですぐに分かります。

セキスイハイムとかミサワホームとかの家に行くと、ドアがスカッと開いて、
「あー気密低いなこの家」ってすぐに分かります。

土屋ホームで建築するなら、営業さんに札幌版次世代住宅基準のスタンダードは最低クリアしたいのですが出来ますか?って聞いてみてから検討した方がよいと思います。
https://www.city.sapporo.jp/toshi/jutaku/10shien/zisedai/zisedai.html
944: OB 
[2020-08-10 18:04:05]
>>937 検討者さん
そうです、土屋で建てて築16年になります。
断熱はダブルです。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる