注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「土屋ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 土屋ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

りんごくま [更新日時] 2024-04-18 20:03:01
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
http://www.tsuchiyahome.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

土屋ホームを検討しているのですが、住み心地はどうなんでしょうか?土屋ホームは冬の寒さにはかなりの自信があるらしく、北海道では1番売れてると言ってました。実際のところどうなのか、ぜひ教えてください。

[スレ作成日時]2007-09-24 00:22:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

土屋ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

945: 検討者さん 
[2020-08-10 21:09:18]
お二方ともダブル断熱なんですね。
外壁材はオプションで変更しましたか?標準のままですか?
946: 通りがかりさん 
[2020-08-11 21:25:00]
>>944 OBさん
940です。
OBさんもSET暖房とのことでしたが、冬場の暖房費MAXはいくらくらいでした?
ちなみにうちはパネルが元から無しです。
年間の電気代計算したら48万くらいでした。内暖房費が18万くらい。

うちは、建てるときにダブル断熱は話にでなかったような。。予算的に収まらなかったのかも。
自身も当時全然知識なく、標準の外断熱で、へぇー程度にしか思ってなかったです。
外壁も標準(だと思う)。窓はペアガラス。
当時(10年前)は長期優良のことしか頭になかったかも。

土屋さんではc値は必ず計測してるものでしょうか?
なんかの書類に書かれてます?
いままであまり数値を気にしてなかったのですが、こちらのサイトなど見ているうちに気になり、書類を引っ張り出しているのですが、長期優良の申請書にQ値の記載あった以外は見つけられず。。

給湯も暖房も、ヒートポンプ選ぶのが正解なんですかね。
941さんのように、さらに冷房も込みの全館空調が最強?
うちは1階リビングにしかエアコンなく、今日も2階が暑い。。階段の途中で空気変わります。
947: 匿名さん 
[2020-08-17 23:44:46]
>>946 通りがかりさん

年間48万って!最近の土屋ホームでも48万も
掛かってしまうんですか?
948: 匿名さん 
[2020-08-18 00:01:18]
>>938 e戸建てファンさん
めちゃくちゃ燃費が良いですね! 
しかも全館25度前後でその値段オドロキです
、杭工事と、給排水、諸経費抜いての建物の
金額を教えて頂けますか?
949: 匿名さん 
[2020-08-18 07:55:43]
>>941 e戸建てファンさん
eタイムスリーと比べて年間どれくらい安くなりましたか?
950: OB 
[2020-08-20 13:02:40]
>>946 通りがかりさん
当初、セット暖房のみでだいたいの燃費ですが、月に15000円(給湯込み)でしたよ。
毎日、給湯は使いますのでせいぜい暖房代は月1万円くらいと思います。
年間6万円と思います。
最近ではエアコン暖房とポータブルストーブを加えて暖房を取るようにしています。
起床時はエアコン暖房で人が活動する部分を急激に温め、太陽の出た日は、太陽光で部屋が暖められますのでセット暖房は稼働しません。気持ち寒いなと感じたらポータブルストーブを着けます。
就寝時はセット暖房を20度位にして寝ます。
ですので、今の燃費はわかりませんが当初より良くなっているかなと思います。

皆さん勘違いされている方が多いですが、外断熱と内断熱の通称ダブル断熱ですが、ダブルにするから燃費が良くなるということはないんですよ。
外断熱はあくまでも外からの寒暖を躯体に熱を伝えないというのが主旨です。
家の躯体は大切で、北海道の場合、多い地域で寒暖差が50度もあります。
夏は30度、冬はマイナス20度、これが寒暖差です。
木は必ず経年劣化しますよね。
痩せたり割れたり曲がったり。
これを極力防ごうというのが外断熱の役目です。
ですので内断熱だけのお家でも機密さえとれば暖かく燃費の良い住宅になります。
外断熱というのはオーバークオリティ(過剰品質)なのです。
C値とかはよくわかりませんが、土屋の気密施工は凄いです。
現場で見ましたが、床を作って壁を組む時、隙間を全てコーキングしていました。
木と木を合わせた密着度が高い部分でもくまなくコーキングします。
窓を木に組む部分は他のメーカーでも気密でコーキングはやりますが、木と木の間をするのは土屋位じゃないでしょうか。
これはやはり経年劣化で木は痩せる→木と木を合わせた部分も痩せにより隙間になるという先のことを考えてコーキングしているんだと思われます。
コーキングは伸縮性があるので木が痩せても密着度は高いままです。
そんなことが幸いして15年以上経過している我が家でも冬は暖かいんだと思います。
勿論、夏のエアコンを付けた時も最高です。
わずかな冷気で冷やっと冷えます。
冷暖セットの全館空調は燃費は良くないです。
土屋のセットシステムは空気の流れは2時間で1度空気が入れ替わるといった静かな空気の流れですので、冷えるのに時間がかかり過ぎます。
冷房のセットはせずに居間に一台、二階に一台ずつ個別にエアコンを付けるのがベストです。


951: 匿名さん 
[2020-08-20 21:48:41]
断熱気密は日本トップクラスですね!
耐久性はどうなんでしょうか?
いま時期はやはり湿度が高めになりますか?
952: 通りがかりさん 
[2020-08-20 22:48:38]
>>950
うーん、微妙に時代遅れのご意見かな。

10年前なら外断熱(外張り断熱と言わないと新住協の人に怒られる)だけで断熱が十分と言えたけど、今時の
基準からすれば不十分。札幌市の次世代住宅のスタンダードレベルを目指すなら外断熱だけでは無理だし、
当然、厚さ100㎜前後しかない壁の中の充填断熱だけでは足りない。その両方が必要。また、それをしないと全国トップにのし上がった一条工務店にUa値やQ値で勝負できない。

もちろん、片方だけでもちゃんと作れば、温かい家は作れるけど、家の外に逃げる熱量が多いので、それだけ暖房費が高くなる。

気密でいえば、土屋のC値は実測平均で0.5くらいだったはず。本州資本の大手ハウスメーカーよりは断然優れているけど、北海道のハウスメーカーならそれくらいじゃなきゃダメだし、それほど珍しくもない。
953: 匿名さん 
[2020-08-21 05:53:42]
最近の仕様の土屋ホームの値段が知りたいです
燃費も良く、UA値、C値も優れているとなると
値段は高そうな気がしますが
954: 匿名さん 
[2020-08-31 11:10:44]
こちらでは〇〇円割引プレゼント企画が定期的に開催されているんですか?
今回の新築資金500万円割引プレゼントは抽選会の様子が動画で公開されているんですね。
このような企画は非公開で開催され当選者も公にされない場合が多い気がするので驚きました。
955: 通りがかりさん 
[2020-09-01 15:03:06]
>954
土屋ホームに限らず、多くのハウスメーカーが割引プレゼント企画を実施してますが、抽選状況を公開しているところは他に知りません。
ちなみに、以前に土屋ホームで見積もりを作ってもらったら予算より300万オーバーだったので、うーんと唸っていたら、担当者が「今なら500万円引きです!これなら予算に収まります!」と言いながら差し出してきたのが割引プレゼントのチラシでした。「ん?確実に当たるということですか?」と聞いたら「厳正なる抽選です!」と返され、頭が痛くなった記憶があります。。
958: 匿名さん 
[2020-09-14 09:14:05]
タイミングよく現在500万円プレゼントキャンペーンが開催されているようです。
割引の500万円は東北エリアで限定1棟、200万円が10棟当選するようですが
確実に1等が当たると分かっていれば契約できるんですけどね~。
959: 通りがかりさん 
[2020-09-20 01:41:24]
>>943 e戸建てファンさん
扉の開閉の重さのことですが、私も実際に扉を開閉してみて確かに重いな。と感じていました!
でも他の会社に聞いてみたらただ単に換気があっていないんじゃない…?と笑われてしまいました。
吸気より排気の方が多く出てるから単に中の圧が低くなってるだけだよ。と…確かにと思ってしまったのですが、実際どうなのでしょうか?
960: 匿名さん 
[2020-09-20 10:01:08]
>>959 通りがかりさん

少し負圧の方が全館空調は良いはずです。
961: 通りがかりさん 
[2020-09-21 10:39:24]
>>960 匿名さん
そうなのですね!
気密が良すぎるとそんな事があるんだとビックリしました!
962: OB 
[2020-09-24 11:17:08]
>>961 通りがかりさん
ちなみに補足ですが、空調が入り切りの「切り」になっている時でもドアは重いです。
土屋の家は気密性が高いので玄関ドアを開けると、玄関ドアに引っ張られて室内の空気が動きます。
家の隙間が少ないからです。
豪華なモデルハウスではなく、市中でやっている完成見学会で試して下さい。
準備として
一方が外の玄関前に立ち、もう一方が二階の部屋のドアを閉め室内で待機する。
準備が出来たら、玄関ドアを力を入れず住んでいる感覚で普通に開けます。
すると、二階の部屋のドアが引っ張られる「空気が動く力」が体験できます。
空調云々ではなく、土屋の家はそんな気密性を持っています。
逆に一連の流れを行って「空気が動く力」が体感出来ない家は気密性を疑って下さい。
良いところは気密性が高いのでランニングコストは安いですが、悪いところは玄関ドアを開け閉めするたびに「空気の力」が体感出来るので、息子や娘が、親が早寝ているときに帰ってこられると寝室のドアがその力によって引っ張られる音がするので目が覚めてしまいます。それほど室内の空気が動きます。

963: 匿名さん 
[2020-10-05 10:13:37]
土屋ホームは気密性の高さがセールスポイントなんですね。
今の住宅は全て24時間換気が働いているかと思いますが、
そこから熱が逃げたりせず冷暖房のランニングコストを抑えられますか?
964: 営業マンの本音(元売れっ子営業マン) 
[2020-10-11 04:40:44]
完璧な住宅なんてない。
あると思ってる人はマイホーム計画なんてやめた方がいい。
それを押しつけられる会社が迷惑だ。
「理想のマイホーム」
なんて響きは良いけど、金出さないとそんなのそもそも無理。
馬鹿も休み休み言え。と言いたい。

ローコスト住宅=ランニングコスト高い
は当たり前。
安くて良い家なんて物は幻想です。
むしがよすぎ。

良い家はそれなりの金額して当たり前です。
会社だって慈善事業じゃないんだからね。

利益だって取るのは当たり前。

値引き?
する理由ってなんですかね?

お客様?
神様だと勘違いされてません?

サービスを提供して対価を得る
お金を払ってサービスを受ける

この関係に上下はないし、受け取る対価を値引きする必要性も一切無い。

にも関わらず、
値引きして欲しい。
値引きしてくれない。
じゃぁサービスの質落として良いんですよね?って話でしょ笑

客の都合を優先?
できるときはするけど、こっちは他にも客がいて全部の都合が合うわけじゃないんだから、常に客の都合を優先することなんて出来るわけねーだろ。

ってのが住宅営業マンの本音のほんの一部です。
皆さん、変な勘違いを正してから、モデルハウスを見に行きましょうね。
965: 匿名さん 
[2020-10-11 21:34:26]
土屋ホームの標準窓ガラスは何になりますか
966: 匿名さん 
[2020-10-13 11:23:59]
土屋ホームは気密が良いのて家屋内が乾燥すると聞いたのですがどうなんでしょうか

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる