注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームご存知ですか? その17」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームご存知ですか? その17
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-04-24 05:07:00
 

その17です。はりきって行きましょう。
煽り・荒らしスルーにご協力をお願いします。

タマホームご存知ですか? その16
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10755/
タマホームご存知ですか? その15
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9675/

タマホーム、アイフル、ユニバーサルの比較
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9804/
ダイワVSタマホーム
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9895/
積水ハウスタマホーム、どっちがいいのでしょうか?
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9852/

[スレ作成日時]2008-04-07 20:43:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマホームご存知ですか? その17

401: タマ契約 
[2008-05-08 23:45:00]
>395

「セキスイでシンプルモダンな家」を検索したら どこもあんまし変わらないと感じるよ

1000万近くの差を埋めるサービス体制 工事や補修の技術力 問題に対しての対応? 
いきなり現れて セキスイと比べてるのが気持ち悪いです

タマはとてもいいと感じますし セキスイはセキスイで良いのでしょ?(セキスイは眼中になくセキスイと接してないので不明)
とりあえず あなたのネコの額より狭い見解で軍配がどうとかいわなくてもいいし 
もっとタマの装備とか利便とか 議論したいのに スレも立ってるんだから そこで書き込めばいいのでは? 

 タマ施主 タマ検討中のみなさま スレ汚しすいません
402: 匿名 
[2008-05-08 23:58:00]
積水(積水ハウス)とセキスイ(セキスイハイム)がごっちゃになってる…
403: ビギナーさん 
[2008-05-09 09:37:00]
建て始めてから何かのトラブルが発生したら・・・・。
だからこそ真剣になるんですよね〜。埼玉の旧庄和町に土地の分譲があり、いろいろなHMを一度に見れましたが、現場が最悪だったのはタマでしたね・・・・・・。でも出来上がってみるとどれも大差ない・・・・・。
404: 匿名さん 
[2008-05-09 09:49:00]
私が見た中で、一番最悪だったのは地場工務店でしたよ。

建てかけたまま倒産。
当然、上棟で払ったお金は返ってきませんし、建てかけた家を引き継いで建ててくれる
業者などなかなか見つかるはずもありません。
潰してまた建て直し。普通の人では金銭的にまず無理でしょう。

やはり、今の住宅不況時代。積水でもタマでもいいが資金を持っているところで
建てるのが一番!
405: 申込予定さん 
[2008-05-09 10:26:00]
積水とセキスイが解らない程度の人達の集まりですか??
406: ご近所さん 
[2008-05-09 10:58:00]
↑ま〜〜ほんとに建てる対象になってない(積水、セキスイハイム)のでなんとなくの知識なんではないかな。
積水レス板がさみしいのも、そもそもネットでいろりろ調べる必要ないからなのかな・・・・。
積水のショールーム(展示場とは別)に行った時はやり金掛かってるなって時間したね。
ローコストでの打ち合わせとは違うね。

ローコストHMも行ってみたが、アンケートに記入したら逆にヒヤカシ?って感じであんまり取り合ってもらえなかったな〜〜〜。
407: 入居済み住民さん 
[2008-05-09 11:33:00]
>>404
地場の工務店をピンからキリまで同じに考えても意味がないでしょ。そんなことをいったら、上場企業でも倒産する時代だし。有名無名、大小にかかわらず、健全な会社は健全ですよ。
確かに身の丈に見合うだけの資金は必要です。契約金、上棟時の中間金あたりまでに支払う比率の大きな会社は資金繰りに苦労している可能性もあります。でも、昨年の基準の改正のあおりで、経営体質の弱い会社は多少見えてきたんじゃないかな。逆に、そのあおりで普通→悪化した会社もあるでしょうが…。
408: 匿名さん 
[2008-05-09 12:20:00]
セキスイと積水って親会社も違うのですか?
409: 匿名さん 
[2008-05-09 12:37:00]
正式な親会社子会社の関係じゃないが、設立時のいきさつと現在の資本関係で言うと、積水化学のほうが「親」にあたる。
410: 匿名さん 
[2008-05-09 14:52:00]
「セキスイハイム」と「積水ハウス」の親子ゲンカなんて、タマホームを検討している人には、どうでもいい話です。よそ行ってやってくれ。
411: タマ契約 
[2008-05-09 23:25:00]
あ ごめん 
変換してないだけで 積水ハウスねw

話の趣旨は変わんないでしょう?

自分のなかで積水ハウスはセキスイ  セキスイハイムは ハイムと呼んでたものでして・・・照
412: 解約済み 
[2008-05-10 01:23:00]
タマホームとの契約を 解除しました ほんとうに いい加減な会社でした
とても 契約続行なんて 考えられません
大安心の家?とんでもない 本社の対応の悪さ 驚きました
今 検討中の方 もう少し 他のHMも見て よく考えましょう 何かあっても
本社の人間は 対応してくれませんよ
413: タマ契約 
[2008-05-10 01:39:00]
もう少し 詳しく 具体的に書いてくれないと 通じないとおもいますよ・・・
414: 大手企業サラリーマンさん 
[2008-05-10 07:01:00]
>>411

後から、言い訳して、ごまかさなくてもいいでしょう。

積水をカタカナで「セキスイ」と書く人は、「知らない」人です。
415: 鬼 
[2008-05-10 07:07:00]
>412

なにがあったのか詳しくヨロシクデス
416: ご近所さん 
[2008-05-10 11:24:00]
福S県のF島市の桜Dというとこで、タマが建て始めた家、施工がひどくて客にキャンセルされたらしい。
タマはそれを、「建売り」と称して、「土地つきで2300万と、大変お得です!」
と営業かけてるそうだ。
この土日に見学会もやってるらしいぞ。
気をつけろ!
417: 地元不動産業者さん 
[2008-05-10 12:35:00]
>>No.407

地場の工務店の倒産は私の地域でも頻発していますよ。
住宅市場自体が停滞気味ということもありますし、長期金利の急激な上昇で銀行も中小向け
の貸付金利を上げているのも一つの原因でしょうね。

ちなみに大企業は簡単には倒産させません。山一證券あたりの件でもうみんなこりてるんですよ。
銀行も連鎖倒産する恐れがあるし地域の雇用問題もある。
一部経営陣に責任取らせて終わりですよ。

住宅を建てるのに大手を選ぶのは正解です。一生に一度しか買わないだろう住宅を、聞いたこと
もない地場工務店で建てるのはやめたほうが身のため。
418: 銀行関係者さん 
[2008-05-10 12:44:00]
大手が安心、中小の地場工務店は危険。というのはある程度理解できるね。
決算報告書を見て・・・なんていってる人もいるようだが、中小企業の報告書
なんてあてになるの??

私も仕事柄、資金がショートしそうなヤバイところはいくつも知っている。
まあ、みなさんお気をつけて。
419: 匿名さん 
[2008-05-10 12:58:00]
銀行関係者殿 貴殿のスレは平成15年法律第57号に違反してませんか。
420: 購入検討中さん 
[2008-05-10 14:56:00]
やはり、工務店は怖いね。家電や車ですら大手で買うことを選ぶのに、
まして金を借りなきゃ買えないほどの大金を積み込んで、中小の工務店を
選ぶのは危険な選択だよね。
421: 匿名さん 
[2008-05-10 15:01:00]
419さん
知っているだけでは違反もなにもないでしょ。明確に、名指しでここは資金繰りが怪しくダメってのを書かなきゃね。もっともそれやると訴えられますけど。

確かに、このところ倒産は多い。中小の決算報告書も確かにあてにならんだろうね。
422: マンコミュファンさん 
[2008-05-10 17:59:00]
いつからタマレスはこんな話になったんだ。
アプトホームの影響。。
こういった話は別レスで。
423: 匿名さん 
[2008-05-10 18:02:00]
別レス  賛成です。
424: 入居済み住民さん 
[2008-05-10 21:47:00]
しかし、倒産という話題でギスギスしてるのも確かだ。
工務店の社長が客の契約金を持ち逃げしたなんて話も、ちらほら聞くよ。
425: タマホームなんか、どうでもよくなっちゃった住人 
[2008-05-11 00:59:00]
先日、3ヶ月点検に新しい営業の人が来ました。前任者は、転勤になってしまいました。新しい営業の人は、頼りなさそうな変なおじさんで、渡してくれた名刺は、前の支店の名刺でした。私が、これは前の支店の名刺ですよ、って言ったら、あらら、ちょっと待って下さいとか言って、名刺入れから、全部の名刺を出して、今の支店の名刺を探す振りをしていましたが、結局、今の支店の名刺なんか一枚も持っていなくて、今日は持って来ていません、などと、たわけた事を言ってました。あなたね、名刺なんか異動したその日に、古い名刺なんか捨てないとダメですよ、って言ったら、ああそうですね、へへっ、って笑ってました。本当に頼りなさそうな変なおじさんで、この人が最初に展示場で案内された営業さんだったら、タマホームと契約なんかしていませんね。タマホームも、考えて人を採用しないと、折角いい家を展示場で見せても、お客さん逃げてしまいますよ。今まで、タマホームの事は、気に入ってましたけど、あの営業の変なおじさん見てから、本当にタマホームなんか、もうどうでもよくなっちゃいました。
426: 入居済み住民さん 
[2008-05-11 01:10:00]
>>416
ネタですね。良く考えれば分かると思いますが・・・。
あなた、ちょっと恥ずかしいですよ・・・。
427: 周辺住民さん 
[2008-05-11 10:33:00]
う〜んたしかに416はあまりにも恥ずかしい‥
428: たまたま 
[2008-05-11 11:10:00]
ダウンライトとか 間接照明とか こだわった人 おしえてほしいんですけど

追加の 単価いくらくらいか おしえてほしいんだけどー おねがいします
429: 416 
[2008-05-11 11:17:00]
なるほど、やはり普通に考えれば「有り得ない」と思うものだ、ということなんだね。

タマ営業が必死で誤魔化したいのは分かるけど、ネタじゃないよ。

嘘かどうかは、その近くの支店に問い合わせれば分かる。

タマは、こういう恥ずかしい真似を平気でやる。

昨日見てきたけど、あれで2300万は高いな。
しかも欠陥住宅。
430: 販売関係者さん 
[2008-05-11 11:52:00]
>425

タマホームって良い家なの?
そんな営業マンもいるし、家もその程度にしか思えないんだけど。
431: 入居済み住民さん 
[2008-05-11 18:24:00]
家自体は、一般的な家と大差ないと思う。(高級志向ではない家)
実体験から悪い点だけを上げると
・約束や簡単に破る
・トラブルがあると、関連担当者は転勤する
・基本的に誤らない
・本社のお客様相談室は、話を聞くだけ

施工中は、必ず写真とチェックは怠らないで!
432: ん?? 
[2008-05-11 18:37:00]
ダウンライト?
mixiのと同じ住人か?
433: 匿名さん 
[2008-05-11 18:41:00]
>>431
「誤る」→「謝る」だよ。しっかりして。
436: 431 
[2008-05-11 21:54:00]
>>433

間違いではなく、完璧な仕事をするということです。
つまり誤らないのです。

「・約束や簡単に破る」は私の地元の方言でして、共通語では「・約束を簡単に破る」となります。と誤魔化してみる・・・
437: 購入経験者さん 
[2008-05-11 22:25:00]
>>429
土地の名義は・・・?
しかも簡単にキャンセルって・・・。どんな流れで家を建てられるかって事が分かってますか?
>なるほど、やはり普通に考えれば「有り得ない」と思うものだ、ということなんだね。
ちょっと・・・恥ずかしすぎる。
438: 匿名 
[2008-05-12 00:17:00]
普通 建築中のキャンセルは 施主が泣くだけの契約内容なはずだけどねえ・・どこのHMでも。
着工金 上棟金 契約金 捨てでも解約するのは考えにくいよねえ・・・・

ということで 「作り話」でファイナルアンサー?
439: 匿名さん 
[2008-05-12 04:26:00]
>>436
おーい、山田くん、座布団一枚あげて。
440: 東北 
[2008-05-12 07:45:00]
東北でタマホームのオール電化建てた人います? 電気代はどうですか? 営業曰く冬でも17000円位ですよ!らしいんだけど…あの断熱でそれは信じがたい…。誰か教えて下さい。
441: 購入検討中さん 
[2008-05-12 07:48:00]
みなさん、今工務店の倒産が増加しているみたいですが、やはり倒産リスクは無視できないで
すよね?
 今住宅建てるのにいくつか候補をあげているのですが、地場の工務店はあきらめました。
上のスレッド見てたら怖くなりました。
442: 購入検討中さん 
[2008-05-12 12:19:00]
怖いよね。工務店だと、いきなり前触れなしで飛ぶんだからね。

評判が悪いので倒産というケースならある程度予見できるのかもしれないが、評判もよく
プログで社長のコメントも毎日更新されていて、ある日突然倒産では素人ではまず予見するのは
不可能でしょう。

まして、スレにあがっている住宅会社は、FC経営までしているそこそこ大きな工務店だし。

だからタマがいいとはいわないけれど、ある程度の会社規模のあるところで建てたほうがいいと
思うよ。
443: 匿名さん 
[2008-05-12 12:46:00]
>>441>>442
工務店の経営状況はピンキリ。
絶好調のところだってあるんだから、工務店だからという理由で切るのはちょっとね。
よく調べればいい。
逆に規模があったって潰れるところは潰れる。
上場企業でも千年の●とかS×●とかは苦しい。
444: 入居済み住民さん 
[2008-05-12 14:49:00]
>>443
どこら辺りを調べると経営状況わかりますか?
445: 匿名さん 
[2008-05-12 15:13:00]
>>444
アイフルホームのように、HPに決算内容をUPしてる場合がある。
建設業情報管理センターで経営内容が審査・公表されているならそれをチェック。
東洋経済社の「会社四季報」「会社四季報 未上場会社版」を見る。
帝国データバンクなどの企業の信用調査を行う会社から情報を得る。

財務の悪いところは粉飾してるだろう、くらいの気持ちで見ると大ハマリしにくい。
446: 匿名さん 
[2008-05-12 16:12:00]
そもそも、中小企業の決算報告書なんてあてにならないよ。
日本の会社なんて、そのために会計士(先生)がいるのだからね。

なんたって住宅会社の協力・提携会社ですら連鎖倒産するくらいなのに個人
でどうこうできないでしょ?

 私も上のスレッドみたけれど、今回の工務店倒産のケースは予測は難しいよ。
スレみたらわかるけど、倒産するまでは悪い話は、ほとんどなかった。
倒産したあとで、どうこういうのなら猿でもできる。
 証券会社のアナリストみたいにね。
447: 匿名さん 
[2008-05-12 16:28:00]
>>445

アイフルホームはFCだからね。
建てるのは地域の工務店なんだから、それぞれの工務店の財務・経営状況をみなきゃ
いけないよ。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/11743/res/361-370

もっとも、アイフルのFCもいいところもある。私の地元のアイフルホームは評判いい
のですけどね。
448: 匿名さん 
[2008-05-12 16:51:00]
>>No.443

今回は、絶好調の工務店がいきなり飛んだんだけどね。
449: 匿名さん 
[2008-05-12 17:19:00]
>>447

アプトホームもFCだよ。
本部がアウトだが。
アプトの場合は未上場会社四季報でヤバイのはある程度推測できた。
岡崎住宅はノーチェックだったけど、スレ読めば末期症状だったのは明らかだな。
粉飾はあるにしても決算情報がまるっきりウソってことはないから、参考にはなるよ。
いずれにしても連結剰余金がマイナスの業者は避けること。
450: 地元不動産業者さん 
[2008-05-12 17:23:00]
>>446

確かに予測は難しいけど、そんなこといったらタマ自体大丈夫とは言えないのでは?
今は良いけど5年、10年後にはタマだってやばくなるかもしれない。
経営状況は下職に対する支払い状況で判断する。例えば今まで請求すれば翌月にはもらえたが
3ヵ月後、半年後と延ばされ手形なんてのは危ない。約束していた日に振込みが無く電話で
確認すると「忘れていた」なんて平気で嘘ついて少しでも支払い延ばそうとすることもある。
知人が下職にいたりすればわかりやすいってことだね。

あと1、2年で駄目な工務店は倒産や廃業して優良な工務店は生き残ると思う。
職人や下職業者も同じ。大工なんか50代が多いし、20代、30代は滅多に
会わないし、5年もすれば大工も激減すると思う。

ちなみに私の知ってる優良工務店は、3年待ちしている施主もいるよ。
451: 匿名さん 
[2008-05-12 17:52:00]
アプトもそうだったが、タマも上場予定が遅れてる、というか最近とんとそんな話聞かなくなった。
何か問題あると見たほうがいい。
452: 匿名さん 
[2008-05-12 18:12:00]
ここはタマレス。
かなり話題が遠ざかってるぞ。。。
別レス立てた方がいいよ。
453: 購入検討中さん 
[2008-05-12 18:23:00]
はじめまして。タマで仮契約?をして、土地もタマ紹介の不動産で買いました。
本契約は今度の日曜なんですが、15日に20万振り込んでくださいといわれました。
本当は100万なんですが、いろいろと理由があって現金を作れるのは来月だといったら、20万でいいのでといわれました。
まだ細かい希望も言ってないし、銀行へ仮審査を通しただけです。
2500万の借り入れ予定ですが余裕を持って3000万が通れば安心でしょとゆうことで審査は通りました。
希望は建坪40坪くらいなのですが、一度つくってもらった間取り図は約44坪の希望に沿わないつくりでした。
もらった見積もりをよく見ているのですが、

オプション工事
・平面外形出隅割増  2ヶ所105000円
・サッシ変更     1ヶ所 14700円
・和室収納増設    1ヶ所 71400円
・洋室収納幅変更   1ヶ所 86100円
・和室収納変更納戸  1ヶ所 47250円
・トイレカウンター増設1ヶ所 17850円
・システムキッチン増設1式 300000円位
・不凍水栓      1式  26250円
(4LDK+Kの予定です。和室に台所をつけてくださいとお願いしました。)

付帯工事
・地盤調査          94500円
・屋外電気配線工事      58800円
・屋外給排水工事      724500円
・雨水排水工事       279300円
・下水道接続工事 宅内接続  84000円
(上下水引き込み済です。)

必要費用
・確認申請、図面作成      514500円
・現場施工に関する各種検査   105000円
・オール電化エコキュート対応費 126000円
・仮設費用(電気、水道、トイレ)252000円 
(エコキュートは無料設置です。)
 
諸経費           1067343円
産廃処理費          565064円

総工費          16054937円

これ以外に登記費用や保険やいろいろかかって予算オーバーです。
でも、建屋はこれからいくらでも変更できますから!とどんどん進められて
手付金を払う寸前の状態です。

だ・・・だいじょうぶでしょうか?

無知な初心者ですみませんが、わかりやすく優しい回答をお願いします(><;)
454: 購入検討中さん 
[2008-05-12 18:28:00]
オプションのサッシ変更は、和室ではなく2階ホールの窓のようです。
455: 匿名さん 
[2008-05-12 18:38:00]
何から何まで別料金。アホくさ
これからまだまだ追加が出てきそうだね。
456: 購入経験者さん 
[2008-05-12 18:45:00]
>>453さん
まず、本契約が今度の日曜なのに、その前の15日に契約金の一部を支払うっておかしくないですか!?おそらく支払った時点で、相手からは453さんはもう逃げない客だって見られるでしょうね。
また、2500万円の希望に対して余裕をもって3000万円とのことですが、借りれる額と余裕を持って返していける額はまったく別物ですよ。今の予算オーバーの条件で契約した場合、口先では変更すればいいですよといいますが、契約をしたということは、その時点で盛り込まれている内容を認めたということになりますので、ご自身が納得できるまでは今度の日曜であっても絶対に契約すべきではありません。書面に残ってない限り、後からそんなことは言ってませんよの一言で終わりです。
そして3000万円の審査が通ったということは、ご希望の予算2500万円をオーバーしても、融資が下りないことを理由に解約することはできませんし、営業をしては「審査を通っているから大丈夫ですよ。」なんて言いながら、オプションなど最終的にはギリギリまであの手この手で提案してくるでしょうね。

繰り返しますが、現在のプラン及び契約内容に納得していないのであれば、今は契約をするタイミングではありません。今は完全に営業ペースです。一度、意思をはっきり表示した方がいいですよ。
457: 契約済みさん 
[2008-05-12 19:25:00]
あくまでも概算見積もりでしょ。
詳細は契約後です。当然プラス、マイナスあります。
銀行も仮審査。本審査とは別物です。
あれこれ言ったら別ですが今のプランのままだとしたら
マイナスはあってもプラスはないですよ。
必要の無いものも見積もりとして計上しているようなので
実際はもっと削られると思いますよ。
あるとしたら地盤調査結果による改良費用。
外溝費用等。
それにタマ(他HMもそうでしょうが)に仮契約はないですよ。
支払いイコール契約です。
慌てる必要もないです。
もし気になるのであれば
もっと詳細を決めてから契約すればいいでしょう。
458: 匿名さん 
[2008-05-12 19:45:00]
>>No.449

ヤバイ工務店なんて、オレのしってるだけで30はあるんだけどね。
多分、それだけ知ってるのなら中小あわせて数え切れないんじゃないの?
459: マンコミュファンさん 
[2008-05-12 19:48:00]
>>453

妥当な金額では。
大体これ位です。
本体価格(坪×25.8)+諸費用400万位+銀行登記関係200万(銀行により)+オプション+外溝+地盤改良等
44坪で建てるのであれば45坪以上の方がお得。

ただ
現状でもかなり安いと思いますが。。
現状予算オーバーでしたら今のプランは無理では。
460: 購入検討中さん 
[2008-05-12 19:50:00]
住宅選びって難しいですよね。私の近所の工務店も倒産しました。
タマの施工が悪いとかどうとか営業マンが言っていたのですが、あっさり自分の会社が倒産
していれば世話ないですよね。

 まあ、悪評つくということは、売れてない証拠とも言えますからそういったところは
避けたほうがいいと思います。
 ちなみに、タマの施工がいいかどうかは知りませんけど。
461: 入居済み住民さん 
[2008-05-12 19:52:00]
>>453
コンセントや照明やカーテンなど、結構デカイですよ!
462: 入居済み住民さん 
[2008-05-12 21:19:00]
>銀行登記関係200万(銀行により)

そんなのはありえん。

契約に「仮」というものはありません。
この事を良く考えてください。
463: 購入検討中さん 
[2008-05-12 21:24:00]
>>453です。

いろいろとご意見ありがとうございます。
営業の人には、毎月の返済可能額等相談して、借り入れは2500万に抑えたいと言っているんですけど、向こうとしては3000万の融資枠はあるんだからと少しでも高くつくようにしようとしているってことでしょうか・・・?

>>459さん
みなさんからしたら小さい額かもしれませんが、
10万でも5万でも削れるところは削りたいと思っているのです。
なのでこのままいけば、予算は借り入れ+自己資金=2800万なのに対し
3050万になってしまうんで、予算オーバーだなと・・・
あくまで概算見積もりだということはわかっているんですが。

このまま契約しちゃうと予算内で、あまりにこちらの希望通りにしてもれえない場合でも
払った20万は返ってこないし解約もできないってことですか??

明日担当の営業の人に、最低限ここはこうしたいとゆう旨を伝えようと思っていますが、
こう言ったほうがいいよとか、こうゆうことは言わないほうがいいとか
なにかあったらでいいので教えていただけませんか?

買った土地は72坪で914万でした。
建坪の希望は40坪です。
外溝はすぐにやる予定はありません。

あとひとつすみません。

今年中に建てさせたいとゆう理由って、なにかあるんでしょうか?
464: 購入検討中さん 
[2008-05-12 21:34:00]
>>461さん

居室照明器具取付工事  100000円
居室エアコン取付工事  250000円
カーテン取付工事    200000円

これらは総工事費用に含まれていないんです(><)
K’○電器やヤ○ダ電器などで買ってきて自分で取り付けますってゆうのはできないんでしょうか?
カーテンは、私の親が自営で内装をやっているので、材料費だけでやってもらうことになっています。
465: 購入検討中さん 
[2008-05-12 22:47:00]
無知で**な注文かもしれませんが、下記の事を営業の人に聞いてみようと思っています。
アドバイス等あったら教えてください(><)


1・正中線上にトイレ・浴室の排水口・台所のシンクの排水口がかからないように。
2・和室は南西の方向に。
3・できるだけ廊下のないまどりにしたい。
4・収納は全室標準幅で。
5・1階2階共外形出隅がない形(欠けのない家)
6・リビング階段希望。
7・階段は北・西・中心は避ける。
8・オプションでなければ階段はミックスオープンで。
9・1階リビングに収納をつける。
10・キッチン天板は強度のあるもの。
11・できるだけ引き戸(オプション料金追加なしで)
12・玄関と勝手口にはセンサーライトをつける。(オプションで高いなら不要)
13・消臭・吸放湿・通気性のあるクロスがいい。
14・エコキュート補助金制度をうけられるか。
15・断熱、結露防止のため窓はペアガラス希望。
16・浴槽はTOTO魔法瓶希望。
17・外溝着工は早くても固定資産税課の家屋調査がはいった後。
18・和室のキッチンは納戸扱いではなく普通の部屋として。
19・天井と壁の境目は同色にする。
20・和室のDKを部屋扱いにした場合収納の扉は隣接部屋側に付ける。
21・フローリングの硬さを強くしたい。
22・和室には仏壇の置ける板の間をつくる。
466: 購入経験者さん 
[2008-05-12 23:05:00]
>>465
っていうか、今の段階になって、本気で言ってんの!?
1から9はすでに伝えてないとおかしいでしょ!!これすら伝えてなくて契約って・・・いくら初めてだからってその神経がわかりません。当然、大抵の人は初めてなんだし。
それ以外は標準から外れれば、さらに予算はオーバーしていきます。タマの標準仕様を把握してますか???
467: 購入検討中さん 
[2008-05-12 23:20:00]
>>466
こんな感じの間取りでと、何種類か間取り作成して持って行きましたが
営業の人から渡されたのは希望にそぐわない間取りだったので
改めて言おうと思っています。
なので、契約してからでは、あまりにも希望通りに施工してもらえない場合でもなにもできないのかと聞いているのですが・・・
今の段階といわれましても、一般的な段階ってなんですか?
う〜ん・・・
468: 購入検討中さん 
[2008-05-12 23:33:00]
追記します。

収納幅変更というのは2階部分の収納で、「奥行きを0,75にしました」とだけ言われて
後からそのぶん追加で加金されていたのを知りました。

営業の人が作成した間取り図は、家相を気にしない収納の少ない廊下を多くとったものだったので、自身で作成して渡した間取り図があまり意味がありませんでした。

標準仕様は把握しています。
タマだけ見て決めたわけでもありません。

神経がわからないと言うあなたの神経も私にはわかりません。
469: 購入経験者さん 
[2008-05-12 23:42:00]
>>467
率直に言って、まだ契約をする段階ではありません。
希望を伝えているのにそれに近い間取りすら出ていなくて、それで契約って自分を不利な状況に追い込んでるだけです。
だったら、まだ間取り・金額ともに希望の条件に満たないので、それまでは契約しません。の一言でいいのでは!
家作りは初めてだとしても、世の中一般の契約というものを考えれば自ずとわかるはずですよ。そして、知らなかったからと後から言っても、それは自分が無知だっただけで言い訳にはなりませんよ。

>今の段階といわれましても、一般的な段階ってなんですか?
契約ってことは、その時点で提示されている内容で了承してるってことですよ。当然、変更はできるでしょうが、契約時と変更があるということは、金額が変わっても文句は言えません。
ですから、契約をしましょうって段階で、間取りや仕様のリクエストを伝えるのでは遅いということです。
契約ってのは、本来その内容に納得してないとできないはずですよ。それを基準とするなら、こういう質問をしている時点で、まだ契約のタイミングではないということです。

相手の立場で考えてみては!
早く契約してもらえば、縛りができるので逃げられなくて楽です。希望の条件を満たさなくても、相手が痺れを切らして妥協してもらえるのを待てばいいです。予算が3000万円まで可能なら、そこまでは買わせようとします。そんなことないですか!?
470: 購入経験者さん 
[2008-05-12 23:50:00]
>標準仕様は把握しています。
タマだけ見て決めたわけでもありません。
それであれば
>15・断熱、結露防止のため窓はペアガラス希望。
>16・浴槽はTOTO魔法瓶希望。
こういう質問は出ないでしょ!
それともそこまで削られたプランなんでしょうか?

ちなみに建築エリアが寒冷地であれば、タマの断熱、気密レベルでリビング階段はお勧めしません。
471: 購入検討中さん 
[2008-05-12 23:57:00]
>>469さん

ありがとうございます。
不安でどうしたらいいかわからなかった状況なので、このまま営業ペースに乗せられて契約してしまうところでした。
土地を購入したときも主人はその場にいたタマの営業と不動産の担当の人に押されて契約をしてきたので、今回の建築契約も主人には任せておけないと思い、施工側の要望を箇条書きに出してみたのです。
主人に見せたら「なんだかよくわからないこととかかいてあるね。○○ちゃんが調べて書いたの?」と、頼りなくて・・・

まずは明日、きちんとこちらの要望に沿っていただけないなら検討しなおしますと営業の人に伝えてみます。
契約とゆうことにもっと慎重になるべきでした。
472: 購入検討中さん 
[2008-05-13 00:03:00]
>>470

窓は標準で全窓Lowがはいっていて、浴槽は標準のパターンの中から選べてその選択肢の中にTOTO魔法瓶があるのでどちらも標準内だと思っていました。
わたしの頭の中ではペアガラス=Lowを考えていました。

建築エリアは関東太平洋沿なので寒冷地ではないはずです。
473: 購入経験者さん 
[2008-05-13 00:26:00]
今は年金問題などの政府がやることでさえ、こちらが勉強して申請しなければ損をする世の中です。家はおそらく一生で最大の買い物になるでしょう。だから、勉強をしてしすぎということはないですよ。おそらく大変なのはこの半年から1年だけのことですから、がんばりましょうよ。
私は20社近くを見て、その中にはタマもありました。ただ、仕様的に私が目指す家ではなかったこと、自分の生涯の家を任せられると思えなかったために他社で建てました。これは私の家作りの考えに沿わなかっただけであって、ご自身の考えに沿っていればそれでいいと思います。
周囲はともかく、少なくとも自分たち家族がよかったと言える家にしましょう。
そのためにはご主人にもう少ししっかりしてもらうと心強いですね。

とにかく、こっちは素人なんだから、「聞くは一時の恥。聞かぬは一生の恥(後悔)」とならないように、言うべきことは言い、聞くべきことは聞き、打ち合わせではメモを取り、営業の言動にプレッシャーをかけるくらいでもやりすぎではないです。特に重要なことは口約束だけではなく、きちんと文章で残しておきましょう。

それと予算内に収めるには、譲れない部分と妥協できる部分を明確にすることです。家作りをしていると、あれもこれも魅力的に見えて不要なものまで入れがちです。先ほどもたくさんの希望がありましたが、その中でも優先順位は考えておいたほうがいいですよ。

まずは営業にきちんと意思を伝えてください。先週末の仮契約?ってのが気にはなりますが・・・
474: 購入検討中さん 
[2008-05-13 01:13:00]
予算内に納まるように必要のないものははぶいてはぶいて・・・
と、計算機片手にタマの見積もりやパンフとにらめっこ状態の横で
主人は「二階にはやっぱトイレが欲しいな〜」とか
「45坪にしちゃっていろいろつけてもらったほうが得じゃない?」とか・・・
それがHMの狙いだとも知らずに・・・
ほぼ外溝も必要ないところなのに「家建てたら最初から門くらいはほしいな〜」といったり。
きっと主人にはどれもこれも魅力的に見えているんでしょうが。

仮契約の件ですが、お金は払ってないんです。
土地も別のところでした。
「一応契約するとゆうことを見越して、銀行融資も審査を通してみますから。」
とゆうことでした。
そして、ハンコ持ってないですけど・・・といったら
「買っておきましたよ」とうちの苗字の認印を出してきたのでびっくりしました。

先ほど夜勤中の主人にメールで
「入金と契約は先に延ばして、こっちの要望を聞いてもらえるかをまず確認しよう」
と言ったら
「確かに、詳しく決めないでお金入れるのは変だよね〜?」といっていました。
のんきな人でした。

すみません。なんだか愚痴になってますね・・・

9月に出産を控えているので、家を建てるならローコストでと思い
タマホームにしようかと思っていますが、もう一度熟考してみます。
475: 入居済み住民さん 
[2008-05-13 01:59:00]
>>474
乳飲み子を抱えてタマと戦うのはつらいっすよ。
急いで建てる理由が無いのであれば、お子さんが落ち着くまで待ったのがいいと思います。
その間にいろいろ情報収集されては。
476: 購入検討中さん 
[2008-05-13 02:17:00]
>>475

所得税で引かれた分が毎年10万返ってくる特例が今年で終わりだと聞いて、
今の賃貸マンションの家賃や主人の年齢を考えたら今かな〜と(^^;)
同居中の姑とかなりの不仲で、出産も控えていて、主人は頼りなくて・・・
不安な要素がいっぱいある中で
タマホームはつらいですかね(><)

う〜ん・・・
とりあえず今週中に決めようとしていましたが先に延ばして考え直してみます。
477: 匿名さん 
[2008-05-13 06:26:00]
契約するとあれよあれよと話が進みます。
プラン。オプション等は納得いくまで要望を伝えた方がいいですよ。
些細な点でも不明点は質問しましょう。
その後の契約がいいですね。

子供が落ち着くと言っても生まれたら生まれたで忙しいだろうし。。
年内入居するかしないかでの
住宅ローン減税有無は結構大きいな。
逆に生まれる頃に入居を目指す方が楽かもね。
478: 購入経験者さん 
[2008-05-14 14:52:00]
>>購入検討中さん
その後、いかがですか?
仮契約と言われてたものが、向うの準備した判も捺したし、実はすでに契約だったなんてことにはなってませんか!?
479: 入居済み住民さん 
[2008-05-14 17:18:00]
おいおい、印鑑を用立てるってよろしくないのでは・・・
480: 購入検討中さん 
[2008-05-15 02:10:00]
翌日営業の人に連絡を取り、「契約の前にこちらの要望をきちんと聞いてもらいたいので、一度改めてお話の機会をつくっていただきたいのですが」と言いました。

そしたら「契約後でも大丈夫ですから」と言われました。

私も引かずに「契約の前に確認したい事があるし、標準内でこちらの希望通りにできるのかを確認して検討したい」と言いました。

返ってきた言葉は「他社さんで建てるとゆうことですか?」でした。

とりあえず、タマで建てたいのは山々だけど建てる側の要望を聞いていただきたいんです。
とゆうことを伝えたら、
5/15の午前10時に話をする事になりました。

なんだかドキドキです。

きっと「それはオプション料金になりますけど他のとこじゃもっと高くつきますよ」
とか言われそうですよね・・・(><)
とにかく言いくるめられないように頑張って話してきます。

主人は相変わらずのんきで、カーテンとか照明ってタマがやるんじゃないんだよね〜?
とゆうレベルのことを聞いてきます。はぁ・・・
481: 購入検討中さん 
[2008-05-15 02:16:00]
あと、仮契約の件ですが
もし仮じゃなく本契約を勝手に結ばれてしまっていた場合
どうすればいいんでしょうか?
もちろん弁護士を立てるなどして法的に処置してもらうのが一番でしょうけど
まだ一円も払ってない(収入印紙なども)ので無効じゃないのかな〜と・・・
ハンコを用意していたくらいですから
印紙を立て替えて貼っとくことくらいやりますか(‐‐;)
482: 入居済み住民さん 
[2008-05-15 05:41:00]
会話を録音しておきましょう
483: 匿名さん 
[2008-05-15 06:04:00]
>>481 購入検討中さん 

>>会話を録音しておきましょう
って他の方が言っていますがその位不信感持つのであればやめた方がいい。

契約は普通実印でかわすのでは。
施主さんが書込む部分もあるし。
営業が勝手にハンコ押した物は当然無効です。
あとあと言った言わないにならないように
営業が書く記録控えは必ずもらっておいた方がいいですよ。

契約は焦らず。出来るのか出来ないのかハッキリさせ、
オプション、諸費用も
きっちりださせましょう。
484: 購入経験者さん 
[2008-05-15 08:38:00]
>>購入検討中さん
タマが仮契約と言っていた先週末のものはどういったものだったのでしょう?
書面の控えはありますか?口先では仮契約と言って実は契約書なんてことはないですよね?
先方が印鑑まで用意していたということなので、署名捺印をされているのでようか?
本契約がこれからであれば、その時は事前に約款をもらいきちんと目を通しておきましょうね。

今日の10時からの打ち合わせということはもうすぐですね。
とにかく分からないことは契約前に聞きましょう。契約後にこんなはずじゃなかったというためには、恥ずかしいなんて言ってられないですよ。
それと打ち合わせ内容はメモをとってください。しっかりした営業なら向こうが議事録をとって最後に双方のサインをしてコピーをくれるんですが。同様に最後に相手に目を通してもらい、内容に相違がなければサインしてもらうのも重要な内容のときには有効ですよ。
がんばってください。
485: 購入検討中さん 
[2008-05-15 16:18:00]
行ってきました。とにかくこちらの要望が標準内で施工可能かを聞いてきました。

1・正中線上にトイレ・浴室の排水口・台所のシンクの排水口がかからないように。
  A.間取り次第
2・和室は南西の方向に。
  A.同上
3・できるだけ廊下のないまどりにしたい。
  A.同上
4・収納は全室標準幅で。
  A.可能
5・1階2階共外形出隅がない形(欠けのない家)
  A.可能
6・リビング階段希望。
  A.可能
7・階段は北・西・中心は避ける。
  A.間取り次第
8・オプションでなければ階段はミックスオープンで。
  A.可能
9・1階リビングに収納をつける。
  A.L、D、K、ホール、キッチン、階段下、洗面、脱衣所の収納設置はOP
10・キッチン天板は強度のあるもの。
  A.可能(メーカーによるので選択してくださいとのこと)
11・できるだけ引き戸(オプション料金追加なしで)
  A.可能
12・玄関と勝手口にはセンサーライトをつける。(オプションで高いなら不要)
  A.別途料金がかかります。
13・消臭・吸放湿・通気性のあるクロスがいい。
  A.使っている壁紙はサンゲツのビニールコーティングなので、
    特殊壁紙は別途かかります。
14・エコキュート補助金制度をうけられるか。
  A.客が申請して取るものだからどちらとも言えません。
15・断熱、結露防止のため窓はペアガラス希望。
  A.全室全窓Low-eなので問題なし
16・浴槽はTOTO魔法瓶希望。
  A.可能
17・外溝着工は早くても固定資産税課の家屋調査がはいった後。
  A.可能
18・和室のキッチンは納戸扱いではなく普通の部屋として。
  A.間取りによって、2.5×3以上にできれば可能
    40坪からは5LDKは標準でできる
19・天井の境目は同色にする。
  A.可能
20・和室のDKを部屋扱いにした場合収納の扉は隣接部屋側に付ける。
  A.扉がある側の収納とみなされるので不可
21・フローリングの硬さを強くしたい。
  A.コーティングはOP
22・和室には仏壇の置ける板の間をつくる。
  A.可能

他にも、コンセントの標準設置数や増設時のOP料金(コンセント\4,500 電話回線増設\8,400)
外壁の選択(マイクロ・セラコートなど)も標準内で可能
産廃処理費用の内容(本体&付帯工事×4,5%=産廃処理費用)(諸経費は8,5%)
使用している木材は乾燥集成材(JAS規格)

などなど聞いてきました。
同じ内容が書かれた紙を2枚持って行き、照らし合わせながら確認しました。

検討したいと言って、20万入金日と契約日も延ばしてきました。
打合せ記録書というものにその事が書いてあって控えをもらってきました。

以前もらった概算から多少の調整をしたら200万安い見積もりになりました。
あまりカツカツの予算計画にすると後々こうしたいとゆう調節などができなくなってきますから
と言われました。

仮契約とゆうのは、本契約が決まる前に一応本社にこうゆう予定ですとゆう
仮の確認書類のためで、捺印も本契約に使う判以外は無効だそうです。
よくいまいちわかりませんが・・・
とにかく、よく検討した結果タマ以外で建てるかもしれないし
もう少し契約は待ってもらうように言ってきました。

あとは主人の判断にまかせようと思います。
最終的に決めなきゃいけないのは主人なんですけどねぇ・・・(‐‐;)
486: 購入経験者さん 
[2008-05-15 17:54:00]
購入検討中さん
まずはお疲れ様でした。いかがでしたか?自分たちの主張が出来て少しはいい方向に向かい始めたんじゃないですか?
>以前もらった概算から多少の調整をしたら200万安い見積もりになりました。
あまりカツカツの予算計画にすると後々こうしたいとゆう調節などができなくなってきますから
と言われました。
っていうのは営業トークで、あのまま契約してたら、結果それより安くあがろうと引いてもらえるわけでもなく、200万円は相手の利益だったんでしょうね。
購入検討中さんが毅然とした態度になって、営業も競合の存在も考えて慌てたんでしょうね。普通、図面も何も変わってないのに簡単に200万円も下がったら、今までのは一体何ってなりますよね。本体は坪単価の計算だから、それにしても諸経費にかなり乗ってたんですね!

間取り次第って回答は、善意でも悪意でも取れる微妙な回答ですね。敷地の大きさや方角がわからないし、どれだけ難しいかわかりませんが、希望を盛り込んだ間取りプランはちゃんと依頼してきましたか!?タマは間取りプランを営業が作るようなので、その営業の力量ですね。契約へ進むかどうかは、間取りを見てからでも遅くないですよ。というか、そこまで固まってから契約するのが当然ですからね。
それとおそらくですが、それだけあるとすべての希望を間取りに反映させるのはかなり難しいですよ。(特に風水絡みは)時間があるうちに自分たちの中での優先順位も考えておきましょう。

あとは別途費用とか、オプションっていう話のものは費用を確認して、それも契約時の見積りに盛り込んでもらう方が間違いないです。

基礎や構造の見学はしましたか?並行して現場を見ておくのもお勧めします。
487: 住まいに詳しい人 
[2008-05-15 18:32:00]
少し前(三・四年前)の大安心の家は価格と質のバランスが良かった。しかし、今は以前に増して厳しくなった施工日数、必要ない豪華標準設備、急速な全国進出に伴う人的資質の低下、過大な宣伝費と建築コストアップを吸収するための費用(内訳不明な諸費用や訳の分からない地域対応費なるもの)の上乗せで高かろう悪かろうになった気がする。
488: 購入検討中さん 
[2008-05-15 20:20:00]
ありがとうございます。
ここで一喝されていなければ要望を伝えないまま話が進んで
明日入金の日曜に契約となっていたと思います。

「言われるがまま」「すすめられるがまま」ではなく
自分たちの家のために吟味して決めていきたいと思います。

予算内でどれだけのことができるかになってきますが、
ブランド物はブランド物の
チープにはチープなりのいいところがあると思って、
チープの中でもできるだけいいものをつくれるようがんばってみます。

ちなみに敷地は76.18坪で南向きです。

>>487
ちゃんと説明してもらえば諸経費の内訳なども教えてくれました。
こちらから聞かないからむこうも言わないのでは?
主人がある企業に勤めているので、優遇されて総工費から16万引いてもらいました。
それもこちらから聞いて初めてわかりました。

私は地域対応費とゆうのは初めからないので
そうゆう土地に建てようとしてしまったんではないですか?

住まいに詳しいのでしたら私よりもご存知のはずですが・・・
489: 購入経験者さん 
[2008-05-15 22:57:00]
488さん いろいろとスッキリしてよかったですね!
私は仮契約のときは10万円でした。
タマの営業さんや工務さんですが、私のときもここで言われてるようにあいまいな返事をするケースが多いように感じました。契約後の話ですがカップボードをタマオリジナルに変更するのを忘れてたにもかかわらず「確認してみます」の一点張りだったし断熱材変更分も「出荷ミスってるなぁ」とか・・自分が発注してると思うのに!
でも大工さんは良かったですよ!
私の家がタマ施工3件目だったけどよく確認をしながら施工する人でした。あまったベニヤでちょっとした五段棚も二つ作ってくれたし(喜)

見積もりのことだけど、私も300万前後多めになってました。
OPがアレコレと組み込んで・・(笑)結局250万減った金額でした。
一番大きかったのが地盤補強の100万と80万の外溝費用がなくなったことですね。

486さんの
>っていうのは営業トークで、あのまま契約してたら、結果それより安くあがろうと引いてもらえ>るわけでもなく、200万円は相手の利益だったんでしょうね
というのは何か勘違いしておっしゃってませんか??
タマではそんな地方工務店のような事は出来ないのでは?
最終的に契約時での金額面ははっきりしてますよ〜
490: 匿名さん 
[2008-05-15 23:54:00]
タマは 金銭面は かなりシビアですよねえ 
 どんぶり勘定ではないのが魅力です 見積もりで200万前後多いのは 融資契約のあとで追加工事やオプションなんかに対応できるような配慮では?  実際電気工事は コンセントなんか増やしたくなるもんだしね
491: 購入検討中さん 
[2008-05-16 00:43:00]
>>488さん

うちもいい大工さんに当たるといいな〜と思っています(^^)

見積もりから、外溝・カーテン・照明・エアコンは省いてもらいました。
家族が内装の自営をやっているので材料費だけで済むし、
照明・エアコンは量販店で買うとして、
外溝も固定資産税の調査がはいってからゆっくりやってこうかなと。
この4つだけで約170万見積もりから安くなりました!

あとは登記を自分でできればもっと浮くけど・・・
必要な書類はタマで用意してくれると言っていたから
頑張ってやってみようかとおもいます。
492: 入居済み住民さん 
[2008-05-16 14:05:00]
491さんへ

>家族が内装の自営をやっている

ご家族が内装屋なら、ご家族に相談された方が確実では???
商売柄、多数の新築現場も見てるだろうし、
業者間の繋がりもありそうですけどねぇ。
493: 入居済み住民さん 
[2008-05-16 20:24:00]
>>491
>>家族が内装の自営をやっているので材料費だけで済むし

タマが工事をご家族に発注するのか否かの点だと思いますが
タマが保障をどこまで持つか要確認ですよ。
494: 入居済み住民さん 
[2008-05-16 20:42:00]
>>491
>>うちもいい大工さんに当たるといいな〜と思っています(^^)

契約時にタマで施工実績の多い大工さん、実績のある工務を担当にしてもらえるよう
お願いしてはどうでしょう?
「どの大工でも大丈夫です」って言われたら「大丈夫なら選ばせて」って(笑)
今の>>491さんの時点では「営業→確定」「工務→未確定」「大工→未確定」ですよね?
大工を選ぶ権限が支店工務長にあるのか工務にあるのか今はわかりませんが
契約前だったらお願いしてみては。

私は「大工&工務を選任する権限のある人に直接聞きたい」って営業にお願いしました
495: 購入検討中さん 
[2008-05-17 22:41:00]
>>492
実家は車で片道8時間かかる遠方なんです。
孫を見に来る機会に、やってくれるとゆう話なんです。
なので地元の工務さん達に頼む事はリスクを考えると
頼めませんね〜

>>493
タマには確認済みです。
クロスは保障の関係上タマ以外の業者にやってもらうのはだめですが
カーテン・カーテンレール・照明・エアコンは
施工側の自由だそうです。


主人と話し合い、予算等を見直し、タマ以外のHMで建築することになりました。
やりたい事をやってOP付けてたら
坪あたり40万前後になってくるので
それならタマに限らず他のHMで標準内でできるね。とゆうことで・・・

短期間でしたがいろいろ教えてくださってありがとうござました。
でもやっぱりタマにしようとなったときは
どうかまたよろしくお願いします。
496: 匿名さん 
[2008-05-18 13:15:00]
>>495、いままでのレス見ると
自己中な人だな。
497: 匿名さん 
[2008-05-18 17:56:00]
498: 購入検討中さん 
[2008-05-18 18:39:00]
>>496
家作りは自己中だと思いますが。
あなたは人に合わせて家をつくるんですね。
がんばってください
499: 匿名さん 
[2008-05-18 19:16:00]
タマホーム以外で40万前後で建つHMってどこ?
大手は、絶対ムリだし、やっぱり
工務店かなー。
タマで40万ならけして高くないと思うけど。
500: 496 
[2008-05-18 19:19:00]
>>495
今の乏しい知識で欠陥住宅に
ならないように祈っています。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる