注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームご存知ですか? その17」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームご存知ですか? その17
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-04-24 05:07:00
 

その17です。はりきって行きましょう。
煽り・荒らしスルーにご協力をお願いします。

タマホームご存知ですか? その16
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10755/
タマホームご存知ですか? その15
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9675/

タマホーム、アイフル、ユニバーサルの比較
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9804/
ダイワVSタマホーム
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9895/
積水ハウスタマホーム、どっちがいいのでしょうか?
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9852/

[スレ作成日時]2008-04-07 20:43:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマホームご存知ですか? その17

301: 匿名はん 
[2008-05-03 17:17:00]
>>300
>>それは、人それぞれなのでしょうがない。

家作りするのに勉強、知識入れない人いないでしょ。

必要と思う人もいれば不要と思う人もいる。

それでいいんじゃない。

熱く語らなくでいいよ。
302: 住まいに詳しい人 
[2008-05-03 17:21:00]
知識入れない人はいないでしょうが
間違った知識を入れている人は結構いるでしょうね。
まぁ値段重視ならそれでいいんじゃない。
安いんだから、失敗してもまた建てればいいしね。

住宅が原因で体調を悪くするならそれは「シックハウス」
303: タマホーム住人 
[2008-05-03 17:23:00]
>>300
私の場合、24時間熱交換換気扇を付けっぱなしにしていますし、窓も結構開けっ放しにしてますからね。結露もあまりないんじゃないかと…。以上です。
304: 住まいに詳しい人 
[2008-05-03 17:36:00]
グラスウールの断熱材を使っているのなら、
夏、エアコン使うときは内外の温度差が5℃以上にならないようにしたほうがいいですよ。
エアコンの除湿機能をうまく使かい
湿度を50%〜60%くらいに保てば温度が28℃くらいでも涼しいです。
また、冬は家の中であまり温度差が出ないようにしたほうがいいと思います。
305: 匿名さん 
[2008-05-03 18:00:00]
>>シックハウス

高高住宅の方がなりやすいんだぞ。
306: 住まいに詳しい人 
[2008-05-03 18:08:00]
名前だけの高高は確かになりやすいでしょうね。

高断熱と高気密+キチンとした換気システムを
選択すれば超健康住宅になる。

実際、シックハウスや化学物質化敏捷は
高気密高断熱住宅以外の住宅で多く起こっている。
土壁でアルミサッシの家でも多く起こっている。

まぁ、その辺の中途半端な高高はなるでしょうね。

だいたい、シックハウスの意味わかってるのでしょうか?
307: 購入検討中さん 
[2008-05-03 18:09:00]
>300
「花粉症や不眠症erc」と高高住宅でない家との因果関係は医学的に立証されているのでしょうか?
住宅評論家みたいな人やごく一部のドクターが勝手に言っているのではなく、学会などで発表され医学的に認知されているものですか、教えてください。(ercはetc.ですよね)よく理解してから投稿してらっしゃると思いますので。
308: 匿名さん 
[2008-05-03 18:17:00]
>>306
>>高断熱と高気密+キチンとした換気システム

そうその通り間取りサッシ含み、しっかり施工されていればです。
大手も名前だけの高高ですよ。

ネットで引いた書込みもういいよ。
309: 住まいに詳しい人 
[2008-05-03 18:39:00]
東海花粉症研究所
宇佐神医師 の資料より
 
 カップ説
人それぞれアレルギーコップと言う、容量の決まった
コップを持っている。そして幼いころからアレルゲンとなる環境因子を取り入れていると、やがてコップが一杯になり、
中身があふれ出して、花粉症などのアレルギー疾患が発祥するというもの。
屋外で花粉が体内に取り込まれても、家の中で花粉の攻撃に
会わなければ、徐々に症状が軽くなっていく。
(高気密+24時間換気システムのフィルターが重要)

実際、私も娘も家を建て替えてから、花粉に苦しまなくなった。

県西浜松医療センターの資料より
鼻アレルギーにおける、IgE抗体陽性率の経年推移では
スギ花粉の次にダニが抗原となってきている。
また、発作の引き金になる条件として
環境  → 家の中の温度差、ほこりっぽい。
身体状況 → 体の冷えとなっている。

アメリカ空調学会 アシュレイ資料より
ダニ、カビは住宅の気密を上げ
湿度をコントロールして50%から60%に保てば、ダニ、カビは
死滅し発生しない。

外の湿度が高い時期に、室内の湿度を50〜60に保つには
C値1以下が望ましい。
310: 購入検討中さん 
[2008-05-03 19:14:00]
冬暖かくて夏涼しい家。みんな望む事だと思いますよ。
しかしながら
ドア、窓の開け閉め気にして冷暖房、24時間換気してコストかけて
住みやすい家なのか。
逆に息苦しさを感じそうですけど。

高断熱、高気密住宅を否定もしませんがそういう事。

っていつまでやってんの。

>>309さん
何が言いたいのかわかりません。
そんな事誰も聞いていないし必要ない情報かな。
住宅に詳しい方でした。
ネットでよく勉強しました。
お疲れ様。
311: 購入検討中さん 
[2008-05-03 19:21:00]
>309
早速のご返事ありがとうございます。私も花粉症なので・・・
東海花粉症研究所の先生は、その前は県西浜松医療センターに勤めていらっしゃたようなので、同じ方の学説でしょうね。でも花粉症の名医みたいですから。
ただ、浜松というのが少し気になります。実は浜松に工場を持つ某HMの工場見学に行ったときに高高住宅のメリットとして同じような説明をされていたので・・・何かあるのかと・・・
不眠症との因果関係はどうでしょうか?
312: 購入検討中さん 
[2008-05-03 22:54:00]
>296
キャンペーンのエコキュートの件ですが、35坪以下の施工だと普通の電気温水器になるらしく
そのような方のージョンアップ用との事。
2世帯でエコキューをもう一つ無償追加は無理だと言ってました。
313: 入居予定さん 
[2008-05-03 23:40:00]
今やってるキャンペーンのモノ以外に、何かサービスしてもらった方はいますか??
もう契約は済んでるので無理でしょうか・・・。
ちなみに来月、着工予定です。
314: 匿名はん 
[2008-05-04 05:25:00]
>>309
アメリカ空調学会 アシュレイ資料より
ダニ、カビは住宅の気密を上げ
湿度をコントロールして50%から60%に保てば、ダニ、カビは
死滅し発生しない。
外の湿度が高い時期に、室内の湿度を50〜60に保つには
C値1以下が望ましい。

これ、花粉症や不眠症と関係あるんかい。アレルゲンのことやろ。
315: 住まいに詳しい人 
[2008-05-04 10:15:00]
310さんへ  窓の開け閉め気にして冷暖房、24時間換気してコストかけて
       住みやすい家なのか。
       逆に息苦しさを感じそうですけど。
このような間違った認識をしている方が、タマホームの掲示板には多いから
書き込んだのです。
ローコスト住宅の掲示板ほど、失礼ですが何が良い家かわかってない人が多いと思います。

  「何が本当に住みやすい家なのか」本当のことをきちんと理解して皆さん検討してください。
      
最後314さんへ
      鼻アレルギーのアレルゲンが花粉、ダニ、ハウスダスト
      花粉症の人は、このようなアレルゲンが体内に蓄積されると
      発症することが多いということです。
不眠症については
      寝ているときの呼吸と酸素消費量などに関係があります。

まぁお邪魔なようなので、気になる方は
工法建材掲示板の高気密高断熱住宅のとこで質問してみてください。
317: 匿名さん 
[2008-05-04 12:22:00]
中中以下の住宅は外部から花粉が入りやすい、という論調のようだが、その根拠は何?
高高だろうが中中だろうが、家の中で風吹いてるわけじゃないから、舞ってる花粉の量なんか変わらんだろう。(換気システムが一緒なら)
二酸化炭素量と不眠症については論評すら┃┃¨╋┓┃┃¨╋┓しい。
高高住宅内の二酸化炭素量がそれ以外の住宅より少ないというデータを示してから言ってくれ。
318: 匿名さん 
[2008-05-04 12:43:00]
この話題はタマホーム板でする話題ではない気がします。データといってもタマホームではQ値、C値のデータすらないのですから、比較は無理でしょう。
320: 小象 
[2008-05-04 14:07:00]
新省エネルギー基準と次世代省エネルギー基準を比較するとまず、地域の区分が違うこと。断熱性能の基準が次世代の方が高い。そして、新省エネルギー基準では気密性の項目がなかったことです。新省エネルギー基準を採用している限り、C値を出す必要はないです。逆にいえばどんなに隙間があろうが、断熱性能さえクリアしていれば断熱等級3は取得が容易な気もします。24時間換気がついているのは2003年の建築基準法で等級2、3にも換気が義務化されたからです。気密性が高いからというわけではありません。
321: 匿名さん 
[2008-05-04 14:48:00]
>不眠症については寝ているときの呼吸と酸素消費量などに関係があります。
だから、ただごく少数のやつが言ってるだけだろ。高高住宅がない昔の人は、今より花粉症や不眠症の人が多かったのか?高高住宅に住んでいる人とそうでない人と比較データをとって立証でもしたのか。根拠のデータ示してみろ。そういう根拠がなければただの想像に過ぎない。
>レベル低いですね。永久に理解できないでしょうね。
よく言うぜ。同じ医者の意見並べてるだけのくせに。何インテリぶってるのかw
322: 匿名さん 
[2008-05-04 18:40:00]
このスレは本来、タマホームでの注文住宅を考えてる人が集うスレ。
みんな高気密高断熱なんて重要視してないのは解りきってるだろうに、賢しげに高高の話を持込むのは空気が読めないとしか言いようがない。
自分の価値観だけを信じてる、周りの評価と自己評価の間にタマホームと住友林業くらいの差があるタイプだね。
323: 匿名さん 
[2008-05-04 18:59:00]
>>312
312さん、お礼が遅くなりました。エコキュートの件の調査と回答どうもありがとうございました。大変よくわかりました。
324: 購入検討中さん 
[2008-05-04 20:08:00]
322さんの言うとおりで、タマ買うつもりの人で高高を期待してる人なんてすごく少ないだろう。
ほとんどの人が自己資金と借入金で購入できる範囲で、1番いいHMはどこかを検討しているんだから。購入できないHMの話をしてもらっても意味がない。
325: 購入経験者さん 
[2008-05-04 21:55:00]
>>322さん

あなたが正論!

私も含めて、タマで購入した人は予算の範囲内で一番良いHMを検討した結果だと思う!

私の予算の2000万では高額大手では30坪くらいの家しか建たないが、タマなら地盤改良費込みの建坪46坪で建築できたし! アンチタマ派が言うように、平凡な外観だって良いさ! 広いってことは凄く重要な要素だもの。(家って、デカイだけでカッコよく見えますよ!)
それに、高額大手の完成見学会にも参加したが一般的な家庭の建てた家はとても設備がショボかった…。 ホームセンターで2、3万くらいで売っている洗面台だったり、浴室乾燥機付いてなかった。LOW−Eでもなかったし…。 良かったのは無垢の床材かな!
なんか、ヴィトンのカバンの中身に、スーパーの特売品が入ってる感じでした(>_<)

地元工務店も見ましたが、金額的には同じかそれ以上になってしまいますし、設備でボロ負けです…。
大工に頼むのはアフターの関係で却下しました!
326: 匿名さん 
[2008-05-04 23:57:00]
つまりはスーパーの特売品はヴィトンではなく、紙袋に入れろってことですね…
327: 匿名さん 
[2008-05-05 00:29:00]
でもタマは、余り安く無いようですし・・・アフターも酷いと言う噂もありますが・・・。
 もうちょっと何とか構造的な仕様が良くなったら考えれるのに・・・惜しいな。
 あとは、当たりはずれが大きいらしくて・・・大手と変わらん要素だけど・・・。
328: タマホーム住人 
[2008-05-05 00:50:00]
>>327
おい、おい、もう一度最初から読み直せ。そんなこと書いてあるか?決して高くないぞ。まさか、坪単価25万8千円で建つと本気で思ってるのか。
329: 匿名さん 
[2008-05-05 02:13:00]
>>328
建たなきゃ詐欺だろw
330: 購入経験者さん 
[2008-05-05 05:00:00]
>>329
何も贅沢言わずに標準仕様で坪40万、ちょっとあれこれ意見を出して自分の描いた理想通りにして坪50万ですね。もちろん地盤改良や外構は含まず。
この程度の事はタマスレで何回も出てきてるから読み直してみてください。
331: 匿名さん 
[2008-05-05 07:57:00]
タマホームの坪40万は屋外給排水工事、カーテン、照明は含んでいるのですか?含んでいるのならすごく安いんですが、知っている方教えてください。
332: タマホーム住人 
[2008-05-05 12:31:00]
うちは、坪単価35万円で建ちましたよ。
333: マンコミュファンさん 
[2008-05-05 13:48:00]
施工面積で割った数字だろw
334: 鬼 
[2008-05-05 15:46:00]
タマホームで契約したものですが

全て込み(土地+家+その他工事+ローン諸経費など)

40坪で1200万でしたよ (頭金+土地)は親が出してくれました。

これでも月々5万円もかかります。

一から(何の援助もなく家を建てる人)は、タマホームでも月々10万近く支払うのでは

と思うと・・・ほんとにそれで安いのか?と思いますよ

自分自身じゃタマホームでも建てられません

今更ながら、これでも安いとは、思ったこともございませんが・・・
335: 匿名さん 
[2008-05-05 15:59:00]
地域によっては述床で割っても35万以下になるケースあるだろうけど、関東じゃ無理かも。
336: 匿名さん 
[2008-05-05 16:49:00]
今書かれている坪単価はタマに払った金額(建坪/25.8)?
オプション、諸費用含んだ金額?
坪数、オプション、諸費用(カーテンや照明等)で異なるはずだから
タマでも一概に坪単価いくらってでないのでは。
目安としては本体(建坪/25.8)+4〜500万+諸費用って感じじゃないの。
ローン諸経費とか外溝等は抜かないとわかりずざいね。
337: 大学教授さん 
[2008-05-05 23:26:00]
>>334

税務署に通知しておくから、どこの管轄か教えてよ。

贈与税納めていないなら、重加算税も覚悟しておくんだな
338: 購入検討中さん 
[2008-05-06 01:12:00]
>334さん
悪気はないのでしょうがそれはありえない数字です。
全てコミコミで坪30万ではいくらタマでも無理です。
真に受けてしまう人もいるので注意した方がいいですよ。
339: 匿名さん 
[2008-05-06 01:52:00]
タマホームで月々10万はらうということは、借り入れが2500万ぐらいということでしょうか?頭金が0ならわかりますが、334さんは費用について理解してない気がします。銀行ローンも親にまかせていたのでしょうか?月々5万の返済は非常にすくない金額です。これでも大変って、収入いくらですか?
340: 購入経験者さん 
[2008-05-06 02:16:00]
>>331
屋外給排水工事は含みます。カーテンや照明、エアコンは含みません。最低の仕様でも坪40万は掛かってしまうという事です。余計な物は一切付いてないと考えてください。
しかも施工面積で計算してるし、見積もり位の段階では意外と安く算出されてるんですが、契約後にプランを煮詰めていくと他のHRには含まれているようなものが入っておらず、結局は金額が上がります。(たとえば設備のオプションでなく、下屋比率やコーナーの数が増えると、どんどん値上がりします。)
ましてせっかく建てる家だから何もオプション付けないことは無いでしょう?ちなみにうちは施工面積で48坪で坪53万でした。大手のように述べ床面積で計算すると42.5坪なので坪59万8千円ですね。
そこそこオプションには結構お金を掛けましたが、大手までは言いませんが、地元の工務店でも同じかこれ以下で建てられたかもと思います。
341: 匿名さん 
[2008-05-06 08:32:00]
施行面積というのはベランダも入るのでしょうか?あと、玄関の外のテラスやリビング外のテラスの扱いはどうなるのでしょうか?
342: タマホーム住人 
[2008-05-06 10:38:00]
>>341
タマホームの場合、ベランダを施工面積に含めましたよ。ベランダを施工面積に含めても、他のハウスメーカーさんに比べたら、全然安いと思います。
343: 匿名さん 
[2008-05-06 10:43:00]
>>334
一軒家建てるんだから、建売住宅か、それ以上の金額掛かるに決まってるでしょうが。大手のハウスメーカーと比べたら、全然安いでしょう、って話してるんですよ。
344: 匿名さん 
[2008-05-06 12:45:00]
一生住むこと考えたら
後で高くつく可能性は高いでしょう。
どうしてもタマホームくらいの価格でしか建てれない
のならば、しょうがないのでしょうが。

まぁ安かろう悪かろうとは限らないが、
よーく検討する必要はありますね。
345: 購入経験者さん 
[2008-05-06 14:55:00]
どうせ、後で高くつくなら
さらに安いローコストメーカーで
建てたほうがまだ初期のコストがかからない分
ましだよね。
タマホームは大手HMに比べ安いかもしれないが
価格の価値はないと思う。
メンテナンス費用を考えて、アイフルとかのさらに安いメーカーで建てた方がまだまし。
346: 入居済み住民さん 
[2008-05-06 15:01:00]
>>340
今後、タマを検討している人が不安になるかもしれないのでレスします

>>しかも施工面積で計算してるし、見積もり位の段階では意外と安く算出されてるんですが、契約後にプランを煮詰めていくと他のHRには含まれているようなものが入っておらず、結局は金額が上がります。(たとえば設備のオプションでなく、下屋比率やコーナーの数が増えると、どんどん値上がりします。)

それは確認不足で契約者の責任では?
契約前に「このプラン(間取り)ではOP(追加金)は無いですね」とか確認されました?
タマですよ。。。

私は『契約前に営業との打ち合わせで間取りは確定し金額を算出』してもらってから契約しました。ですから、工務OP以外は請け負い契約書に&#12958;するまで金額の変動は無かったです。

営業も工務も言ってましたが『施主が何を不安に思ってるか?何が不満なのか?知ることが出来るので勉強になるしありがたい』って。。。苦笑いでしたけどw

タマを真剣に検討されている方は下屋比率・出入りズミ・軒の長さ・宅内排水&水道の距離
・屋根形状・・・等々
タマルールを勉強してから契約した方が良いと思います。
契約後、建築後にあれこれ言っても自分が余計に苦労するだけです。
だってタマなのだから。。。
347: 入居済み住民さん 
[2008-05-06 15:10:00]
>>346 文字バーケ 
>>工務OP以外は請け負い契約書に&#12958;するまで金額の変動
&#12958; → 印
348: 匿名さん 
[2008-05-06 16:01:00]
>>下屋比率・出入りズミ・軒の長さ・宅内排水&水道の距離
>>・屋根形状・・・等々

土地、間取り、外観で必然的に決まっちゃうし。
タマルール関係無いんじゃないの。
どこのHMにもルールはあるし。
それにタマルールそんなに条件厳しくないと思うけど。
タマのプランはイマイチだから。。
どこのHMで建てるにしてもどんな外観/間取りで建てるのか。
施主がイメージを持たなきゃダメって事だけじゃないの。
この部分は勉強必要でしょうね。(どこのHMでも一緒ですね)
タマに全て任せるのはダメです。
営業にはこんな風にしたいとどんどん言った方がいい。 

かなり契約求められますが
契約はプラン確定後の方がいいね。
銀行融資申込みの際にも安心です。
契約後変更もできるし細かい部分は
後からでも大したプラスにならない。


>>346
>>タマですよ。。。、だってタマなのだから。。。
って何故タマで建てたんです?
349: 入居済み住民さん 
[2008-05-06 16:50:00]
>>348
>>タマに全て任せるのはダメです。
って何故ダメなの?
350: 匿名さん 
[2008-05-06 17:39:00]
どこのHMでも任せきりなんてないと思いますが。。

タマの場合
①間取り外観のプランは営業がする。
(営業が過去に担当したプランの流用。
 自分が担当したことがないプランは勧めない)
②タマにコーディネーターがいない。
(施主要望プラスのアレンジ提案ができない)
③営業と工務の連携ができていない。


>>349 入居済み住民さん
そう感じませんでしたか?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる