注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「岐阜・ひだまりほーむってどうですか?」についてご紹介しています。
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購入検討中さん [更新日時] 2023-12-11 17:24:41
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スレが無さそうなので立てました。

ひだまりほーむの商品を検討しています。
エアパス、国産材使用etc、魅力を感じていますが、
実際に建てた方のご意見をお聞かせください。

宜しくお願い致します。

[スレ作成日時]2008-03-24 22:32:00

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岐阜・ひだまりほーむってどうですか?

23: K.I 
[2012-06-05 22:17:53]
関市 上之保の シロヤマ建設で建てました。
ひだまりほーむ も見学しましたし、3年間にハウジングセンター
を全て見学し シロヤマ建設 を選びました。
株式会社みたいですが、皆さん温かく 本当に良心的。
長尾さん 監督さんが提案力もあり、こちらの希望をなんとか
叶えようと、本当に努力していただきました。
結局 坪単価で言えば 55万位でしょうか?
価値観で言えば、65.70万位のいえだとおもいます。

一度シロヤマ建設のホームページを見てください、そうしたら
僕の家ものってるし、良い方向に動くかも!
25: 物件比較中さん 
[2013-01-20 16:07:46]
ここ2~3年で急激に社員を増やしましたね。
新卒をたくさん入れているようだけれど、
中には一年経たずに辞めていく人がちらほら。
今年はそれはまだ、ないようですが・・・。
これは家づくりとは関係ないことですね。^^;

しかし、人が増えたということはその分経費がかかっているわけで・・・。
普通必要であろうものが、オプションになっていたりしています。
単価はけっこうしています。

会社が大きくなった分だけ、大味になった感があります。
小さくてもブランドをつくり上げてきた会社でしたが、
最近は残念!な感じです。
26: 物件比較中さん 
[2013-03-08 20:48:13]
 ひだまりさん 坪約80万ですか? やっぱりネ・・・
無垢で作るならかかるでしょう!

この金額でお考えているなら他社名古屋岐阜でありますヨ・・・もっとステキな工務店が・・・

27: 主婦さん 
[2013-03-18 18:59:48]
イベントや見学会に参加しましたが、いざ、土地が決まり、建物予算が決まった事を伝えたら、
予算が低いらしく、急に態度が変わり、「9坪の家」なる本を見せられ、その後「似た予算で建てた方を探します」と言われたまま音信普通です。建物予算○○○○万以上でないと建てられませんとはっきり言ってくれれば区切りつけられるのに。
28: 匿名さん 
[2013-03-18 23:08:59]
参考までに予算をいくらくらいと伝えたのか教えてくれ。
29: 匿名さん 
[2013-03-18 23:11:57]
>25
お詳しいですねー。
どういう立場の方なのか容易に想像できちゃいます。
3年間も検討中なんてことはないでしょうからね~。
30: 入居済み住民さん 
[2013-05-30 16:53:31]
はっきり言って、残念な会社です。
見せ方が上手なので、だまされる人は多いです。
いわゆる、地元工務店なら、おなじ素材でかなり格安で建てれます。もちろん、完全注文で。
ただ、デザインはこちらで指定したほうがいいでしょう。雑誌などを見せて。
31: 購入検討中さん 
[2013-06-02 00:04:42]
>30
なにだまされるんでしょうか?
32: 物件比較中さん 
[2013-06-08 09:56:32]
こちらのHPの営業のブログに匿名のコメントが寄せられていて、
なるほどなと感じました。

トップ、役員、社員の日々のくらしぶりが
会社として謳っていることと隔離すると、
会社そのものに不信感をもちますね。
トップが以前、「会社を大きくする野望がある」と
某採用ペーシに書かれていたこともひっかかります。

33: 購入検討中さん 
[2013-06-13 23:12:54]
なるほど。
でも、どこもトップは似たような感じですよね。
とにかく、適正な価格でいい家が建ててくれるところがいいですね。
34: 物件比較中さん 
[2013-08-25 16:09:19]
正直、自社の事しか知らない社員が集まった宗教的なイメージでした。
自分達が信じる物に疑いがないのか、その様な教育されているのか、一生懸命マイホームを持つために
大きな借金をして家を建てる人の気持ちがわかっていないと感じました。
エアパスもロイヤリティが発生しているのかあの仕様であの金額。おもちゃみたいな仕掛けです。
断熱材に穴を開けること意味不明。古い家にお住みの方は、良いと感じてしまうかも知れませんが
大手ハウスメーカーの最新住宅の方が建具一つとっても何倍も高気密高断熱でよっぽどエアコン1台で
快適に過ごせます。客観的に色々伺って見させてもらいましたが正直残念です。
あの見た目であの金額では必ず後悔します。もっと建築に対する研究機関のある建設会社に任せた方が
遥かに良い物が建てれます。それでもひだまりさんの浅はかな思想に共感できる方やイベント好きな
人は良いと思いますが・・・(個人的にはイベント経費を減らして価格を下げて欲しい)
社員は一生懸命で良いと思いますが、家を建てることに関しては残念ながら子供の集まりとしか言い様がない。
本当に家を建てるお客さまの幸せや、地球環境を考えるなら今の思想や工法は何の為にもならない自己満足
でしかありません。きっとあの会社の社員はあの環境の中に居ては一生気づく事がないのかもしれませんが・・。
井の中の蛙大海を知らず・・・ まさにそう感じる会社でした。
もう少し期待していただけに、残念・・・。
35: 不誠実被害者 
[2013-09-02 16:48:29]
我が娘がこのひだまりで家を建てたことが縁で、社長に自分所持の栃板を使用してテーブル脇のカウンター製作を依頼することとなったが、その不誠実さにあきれてしまうことなった。
その経緯は以下のとおり。

2009(平成21)
1/10 
自分所持の材を使用してのテーブル脇のカウンター台の製作を依頼したところ、社長が了解したので簡単な完成の絵図を描いて渡した。

2/1 
ひだまり展示場へ栃板2枚を持って行き社長にに渡した。

8/22 
ひだまり展示場で妻が社長にカウンターの件はどうなっているかと尋ねたら、「それを聞かれるのではないかと気にしていた」という回答だった。

2010(平成22)
4/4 
娘宅で社長と顔を合わる機会があったが、カウンター製作の滞っていることについて何の説明もなかった。

8/20 
ひだまりホームへ電話をし預けた栃板を返してほしいといいたら、受けた事務員は社長に伝えるという回答だったが連絡がない。

12/21
ひだまりへ電話し事務員に社長から電話がほしいと依頼した。
その旨伝えるということだったけれど、連絡なし。

2011(平成23)
10/8
製作を依頼したカウンターはどうなっているのかと、社長に言って欲しいと言ったが、一向に電話がかかってくる気配なし。

2013(平成25)
7/20
とうとうたまりかねてひだまりへ行ったら、社長は留守で社員(部長)が応対した。
携帯で社長と連絡した結果社長は「板のことか」と言っていたということだった。
強い抗議をして即時に栃板を返却するように伝えた。

7/24
社員2名が板2枚を自動車に積んで返却に来た。
社長が謝りの来ないとはどういうことだと伝えた。

7/26
ようやく手ぶらで社長が訪れ、玄関先で頭を下げて帰った。

この社長は依頼を受けてから4年半にわたって放置し、再三連絡をくれるように電話するもなしのつぶてで、最終的にはカウンターが作られることなく元の板のまま返されたのだ。
こんな不誠実な会社ってほかにあるかな。
36: by:匿名 
[2013-09-04 21:14:27]
社長 石橋 常行氏ですか?
ひどい人なんですね。
今が、最高の会社にみえますが。
37: 不誠実被害 
[2013-09-08 17:33:31]
ひどい人かどうかは知りませんが、私がカウンター製作を依頼した当時は、取締役住宅部部長の肩書でした。
当時の社長は奥様の父(岐阜県郡上市の製材の方鷲見さん)が社長でした。
4年ほどの間に現ひだまりは施設も倍増し、社長にも就任され、就任あいさつの出版もされて会社は大きくなったようです。

どうしてこんなことの流れを詳細に記憶していたかと不思議でしょう。

娘が家を依頼した当時、設計図を見た私が二階吹き抜けの周り廊下の図を見て、欄干の仕切り柵が横棒になっていたのに危険を感じ、娘には縦棒の柵に変更してもらうよう指示し、娘もそのように石橋さんに要望したのでした。

子育て中の娘家族には横棒が入った欄干は、子供が上って転落する事故になる恐れあります。
ベランダなど手すりの柵は縦棒が常識でしょう。

ところが出来上がったものは横棒の欄干でした。

変更要望を聞いた石橋さんはメモなどしなかったようで、この出来上がりとなったのでした。
だからこの人は信用できるのかと疑問に思った私は、カウンター製作を気安く引き受けてくれたものの不安を感じたから、依頼すると同時にその後の事案の流れをメモすることとしたのでした。

案の定いつまでたっても依頼したカウンターは作ってくれず、再三の要望にも連絡がないまま、とうとう怒ってどなりこんでからも、板を返しに来たのは社員だったので、この期に及んでも社長が声を発しないとはどういうことだ、社長がすぐに謝りに来るようにと伝えたところ、やっと本人が顔を見せたのでした。

しかも手ぶらですよ。
物が欲しいのではないのだが、普通社会の常識としては謝る際は手ぶらはないでしょう。

対応したこの会社の経営管理部長の社員と社長には、この口コミ欄に投稿することは伝えてあります。
38: 匿名さん 
[2013-09-08 21:20:11]
いちいち間隔が空きすぎの理由は何?
この会社を擁護するわけじゃないがさすがにネタ臭い。
39: 不誠実被害 
[2013-09-09 05:08:42]
間隔の空き過ぎということは、電話したりの行動を起こした事案の間隔のことでしょうか。

本来この会社は家屋建築会社で家具製造の会社ではないから、そんな亜流の仕事であることを断って社長にお願いしたら、そんな簡単なものなら作ってやると引き受けてくれたのでした。

建築会社に家具作り様な仕事をお願いしたのだから、あまりうるさくいうのはどうかと思って遠慮し、1年に一回程度しか社長に問い合わせをしなかったのです。

ネタでも何でもありません。
社長から一度は引き受けたが大工さんの手が空いていなくて要望に沿えないなら、取引等で知り合いの建具屋さんを紹介するなど、何の回答をくれないで放置されていたのです。

どちらにしても一向に連絡をくれないで無視し続けた態度が納得できません。
しかも、7月会社へ抗議に行った時不在だった社長に携帯で連絡を入れた社員には「板のことか」と言ったというではありませんか。
謝る気持があれば即その携帯を私に渡すように指示し、一言言葉を発することだってできたではないかと思いますよ。
40: 周辺住民さん 
[2013-09-09 14:46:45]
驕る平家は久しからず
41: 匿名さん 
[2013-09-09 16:05:14]
あなたが面倒臭い客だということはわかった
42: 匿名さん 
[2013-09-09 22:14:27]
No.41へ ひどいこと書くね。 同業者か?

家を建てるのは、大きなお金がかかることなんだから、やはり会社のトップや
その会社の姿勢は大切だと思う。

「建築業はクレーム産業だから・・・」などと堂々と書いていた飛騨の建築会社のトップもいた。
(ここの会社ではありません) そんなこと開き直ってどうするの?
そんなこと書く位だから、もちろんクレームが多い会社なんだろうね。
まあ会社を始めて十数年で、支店をいくつもつくったような会社だった。
何か言うお客様をめんどくさい客と思うんだろうね。
誰でもいやなこと言うのにはエネルギーいるんだから、
それを糧とできるか、めんどくさいと思うかの違いは後々大きいよね。
43: 購入検討中さん 
[2013-09-10 09:30:13]
No37>
社長に投稿すると連絡したら何と言われましたか?

他に注意することはありますか?
44: 匿名さん 
[2013-09-10 12:38:51]
名誉毀損だ
断固戦う
45: 匿名さん 
[2013-09-10 14:20:29]
倍返しだ!
46: 匿名さん 
[2013-09-10 18:40:01]
この話はどうやら公共の利益に関わる話のようなので、
真実ならば名誉棄損にはなりません。

「名誉棄損」とか、法律知らないくせに法律用語使わないでね~
痛々しいから。
47: 不誠実被害 
[2013-09-13 09:13:35]
№43さん
7月20に抗議に行った時応対した部長に、口コミ欄への投稿を考えたけれど、今まで無視されてきたことの社長の意図を確認しないままで投稿するのはいけないと思いとどまっていると話しました。

部長は社長に話して善処するからそれは待ってくださいといい、別室で外出中の社長へ電話をしました。
そして私の前に戻ってきて、開口一番「社長は、板のことかと言っていた」というではありませんか。
別室で連絡をしても、その携帯を私に渡せば即謝ることができたはずです。

24日板を返しに来たのもこの部長で社長から何のコメントもありませんでしたよ。
板を返して一件落着にしようという考えのようでしたから、部長には社長が必ず謝りに来るように伝え、口コミに投稿する旨を伝えました。
部長は、それだけは勘弁してくださいと言いました。

26日にやっと社長が我が家にやってきました。
玄関先で「すみませんでした」というのみで、どこか製作ができる業者を紹介するなど対応策や、そのほかのわけを話すこともありませんでしたので、その場で口コミ欄へ一連の流れを投稿するというと、黙っておられました。

カウンターを作ってもらいたかったのに、4年も過ぎて今頃になって預けた栃板をそっくりそのまま返されて、今我が家の庭先に横たわっているのですよ。 
48: 匿名さん 
[2013-09-13 10:52:08]
ほんとに面倒臭い客だ。
ひだまりさんに同情するわ。
49: 匿名さん 
[2013-09-13 12:52:06]
>>48 ひだまりに同情?
私はお客に同情、同意します。
ただしネットの場で具体的過ぎる書き込みは、いかがなものかと。
50: 働くママさん 
[2013-09-13 15:47:16]
会社としての対応がよくない例です。
スピード感がないし、
部長さんの対応も大人じゃない。
臨機応変な対応ができないところは、
組織としてマズイです。
今時、このような対応で済むと思っていることは
おかしいです。
51: 匿名さん 
[2013-09-14 13:41:42]
まあ起きてしまったことは仕方がないけれども、
ここで明らかにするのが適切なことなのかどうか・・・。
うーむ、お互いにもう少し打つ手はなかったものかね。
52: 物件比較中さん 
[2013-09-16 08:49:16]
私もひだまりホーム考えています!! 実際に住んでいらっしゃるかたの意見もっと聞きたいのですが…
床に物をこぼしてしまった時、どーなるのか気になります…
例えば 醤油とか、染み込まないのかなと!

53: by:匿名 
[2013-09-17 20:00:42]
NO.52
ひだまりほーむに限らず、国産材の無垢の木材を使えば、どこの建築会社でも
同じことです。
維持管理が嫌なら、合板の建築会社を選ぶべきです。
54: 匿名さん 
[2013-09-17 21:21:02]
大きな買い物ですから、イメージ優先にしない方がいいと思います。


55: 購入検討中さん 
[2013-09-23 15:18:14]
メーカーの売り文句でも、
財産をなげうって買う人と仕事で売る人との間には
差があって当然ということですかね。
迷ってしまいます。
56: 匿名さん 
[2013-12-07 10:18:47]
いま家の性能面がどんどん変化してきているようですが
そういうことに疎いのでは?
ちょっと筋違いなこと言ってみえました。
57: 匿名 
[2014-03-07 11:47:06]
最近住宅雑誌とかで見かけるので、イメージよく見せてる会社だなーと、思っていましたが、NO.43さんのお話にはかなりびっくりしました。本当にひどい話だと思います。自分もサービス業ですが、お客様に対してこんなことはしてはいけないと身が引き締まる思いです。NO.48さんはひだまりホームの関係者さんでは?
58: 購入検討中さん 
[2014-03-28 22:53:44]
こちらの会社をとても気に入っていますが、最近建てられた方みえますか??
59: 103号 
[2014-04-27 09:52:06]
ホームページから資料請求したけど、自動返信のメール以降音沙汰なし。一ヶ月以上経つけど未だに資料は届いていません。
この時点で選択肢から外しました。
62: 匿名さん 
[2014-05-11 18:28:20]
№59さん、せっかく資料請求したのにこなかったなんて。
資料請求や問い合わせしたりしたら、資料郵送やら電話やら頻繁に営業されるものかと思ってましたが、
そういうこともあるんですね。
あまりネット関係が詳しくない会社なんですかね。
ホームページだけ立ち上げてマメに更新とかメールチェックしてないとか。
お客さんをのがしてしまって、もったいないですね。
63: ご近所さん 
[2014-06-19 22:03:27]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
64: 匿名さん 
[2014-06-20 22:59:14]
色々な施主さんのブログがホームページで紹介されていて、読んでいるととても面白いですね。
あまりトラブルとかそういうのは書かれていないですが、
多少は書かれていて、でも対応とかが取られているのは判るのできちんとしているのかなという印象。
現在作られている人のブログは追って読んでいきたい。
施工例をただ見るよりも、作っている様子が見られるのも面白いものです。
65: ビギナーさん 
[2014-07-04 18:31:36]
こちらのエアパスですが以前書かれていた方もいますが本当におもちゃのような仕掛けでよく堂々とチラシに載せて宣伝してるなと思いました。
5月のGWに展示場へ行きましたが室内が暑かったのをよく覚えてます。
いろいろ話も聞いたりこちらで建てられた方の家も案内していただきました。
やはり夏は普通に暑いとの事でしたがそりゃ当たり前だと思いました。
高断熱高気密とは無縁の工法ですね。
木造の和風の家が欲しい方にはいいでしょうが昨今の高性能な住宅を望まれる方は辞めた方がいいでしょう。
暑い時期か寒い時期に展示場へ行けばわかりますよ。
66: ご近所さん 
[2014-11-27 18:25:08]
今はエアパスをやめて、セルロースファイバーって断熱に変わっているみたいですよ。断熱材が違うけど、普通の高気密高断熱らしいですね。
おそらくモデルハウスはそれ以前のものばかりだと思うので、モデルハウスの暑い寒いは判断材料にならないかと。
70: 主婦さん 
[2015-04-06 19:53:36]
66番さんは会社の方ですか?
71: 匿名さん 
[2015-04-20 16:38:29]
>66さん、そうなんですか
情報ありがとうございます
セルロースの断熱材は良いという話だけは聞いたことがあるのですが、
エアバスと比べてどうなんでしょうね?
あまり変わりがないのか否か。
それぞれの良いところとそうでない所の説明を聞いてみても
面白いかもしれませんねー
72: ご近所さん [ 90代] 
[2015-05-07 20:14:37]
1.社員全体が若いので完成した家がアンバランスです。  
  建てた家の細部に渡って手抜き有。手抜きでないとすれば、職人のレベルが悪い。
  社員全体が自社を大手住宅メーカーだとの錯覚あり。
  HAKOYAの第1棟目は、噂では建て直しをしているみたいです。
2.まず、坪単価が異常に高い。(40%位は利益 純益20%)
3.宣伝文章に、自社製材とあるが、95%以上他社からの購入品
  旧本社工場を見学すれば判ります。
4.水回りが最悪です。
  各モデル風呂及び洗面所の仕上げが悪い。
 (各務原モデル 檜風呂水を張ったことがないのでは?)
5.追加工事(追加料金)が多額に渡ることが多いみたいです。
まずはここまでの感想です。



73: 匿名 
[2015-05-09 13:15:27]
72さんは内部の人?もしくは協力業者でしょ。でなきゃあ利益率とかそんなこと一般人がわかるわけない。
74: [男性 90代] 
[2015-05-09 18:38:50]
73(鷲見製材若手社員さん?)残念です。答えはピンポンではなくブーですぞ。
あなたの投稿は、私の投稿が全てピンポンであることを立証してますがな!

ひだまりほーむで建てたユーザーさんの裏HPに書いてあります。
探してみてくださいませ。

社員の必要経費
私のどんぶり勘定では 1ヶ月にひだまりほーむ1棟分位
75: [男性 20代] 
[2015-05-09 21:57:09]
73さんは、ひだまりほーむ社員の投稿そのものじゃん。
投稿する前によく、文章検討した?
76: A 
[2015-05-10 19:17:45]
>>74
どこにHPあるの?
77: 匿名 
[2015-05-11 07:49:58]
75さん
同業者ということも考えられるでしょ。建築業者もここ見てるんですよ。
住宅会社、工務店の人間なら利益率とか粗利がどれくらいとかわかりますよね。あなたもよく考えてから投稿しないと(笑)
78: 入居済み住民さん [ 40代] 
[2015-05-11 20:32:00]
ちょっと厳しいレスの後に、けっこうすぐに、
それを打ち消すようなレスが投稿されるのが笑えます。
よ~く見ているんですね。


79: 匿名 
[2015-05-11 21:43:05]
で、↑おばさんは建ててどうだったの?
80: ご近所さん [ 90代] 
[2015-05-12 19:03:56]
駄菓子屋
81: ご近所さん [男性 20代] 
[2015-05-14 18:59:22]
77さん
だから、よく読んだ?
82: だめ 
[2015-07-07 10:27:57]
何回資料請求をしても届きません。

ホームページが機能してないのでしょうか?
メールがきても読んでないのでしょうか?

すぐに
解決策を出してくださいら、
83: [ 20代] 
[2015-07-08 23:30:11]
どれだけ資料しても全く届かない会社ですね。

必ず1週間以内にお届けしますというのが笑えます。

クソ社員しかいないなのか、
忙しくて確認も出来ないくらい売れてるのか分かりませんが、
はっきり言って全く信用できない会社ということですね。
84: ぽんた 
[2015-07-11 09:51:33]
>>83
間違いないです。

資料請求をしても
メールしても
全く音沙汰なし。

たしかに
1週間以内に送りますみたいなこと書いてますね(笑)

そもそも来ないですけど(笑)
85: なかはし 
[2015-07-14 19:56:03]
全くです。
資料請求してもこないです。
86: 購入検討中さん [女性 30代] 
[2015-07-16 22:23:38]
ようやくHPに資料請求フォームが機能していないと出ましたね…。

イベントの集客にばかり目がいっている?

資料請求したいけれど、知人の話では持参してくると聞いたのでちょっと迷う。

87: かなは 
[2015-07-17 09:58:25]
ずっと前から
資料請求機能してないよね。

肝心なことができない企業
88: 匿名 
[2015-07-18 06:54:17]
くどいやつらだなお前ら。電話すりゃいいだろ!ほんとガキレベル。
89: がきんちゅ 
[2015-07-19 10:06:10]
がき?
ひだまりほーむがね。
90: サラリーマンさん [男性 30代] 
[2015-07-20 18:58:21]
レス止まってる・・・。
93: 物件比較中さん 
[2015-07-21 23:17:26]
なんか、アンバランスなんじゃないかな、ココの会社。

94: 購入検討中さん [男性 20代] 
[2015-07-31 17:33:23]
本当びっくりするほどしつこいです。他者の悪口も平気で言う。予算を提示したのに平気で500万以上上乗せしてきます。

断っても断ってもくるので嫁がノイローゼです。
95: 同業 
[2015-07-31 21:52:06]
他社の悪口…。
それは同業として聞き捨てならないな。
誰が言うのかな?社員かな?あの社長かな?
96: 購入検討中さん [男性 20代] 
[2015-08-06 19:50:32]
>>95社員さんですよ。

それも結構上の立場の方です。

社長は他社の悪口いうタイプなんですか?

一番下っ端は雇われ感もありますし、とても親身で優しくて寄り添ってくれます
97: 購入経験者さん [男性 20代] 
[2015-08-23 01:07:54]
①基本、ひだまり教(教祖 石橋社長  教祖代理 石橋常務)に入信しない人は、ひだまりで建てるのは止めたほうがいい。
②契約する前に、もう一度契約書の金額の各項目を確かめてください。
  例  〇〇工事   代金00,000円(予算どり)予算どりが後で痛い目にあいます。
③契約までの(契約書に捺印するまで)社員の発言は信用しないことが賢明です。
 あれもできます。これもできます。(代金の発生することはすべて履行されません)
④若手営業社員は他社の悪口を、真顔で言います。
⑤設計部隊の経験不足(設計部長の質が悪すぎる)
⑥施主が馬鹿なのか?手抜き工事が多い。お抱えの職人の質が悪すぎる。
 手抜きは工事担当部長が先頭になって指示している。
⑦どの家をみても、内装に変化がない。変化を求めると、馬鹿高い金額を竣工時に払うことになります。
⑧住み始めてから、同社は代金が発生することはしない。たとえそれが施工ミスであるても。
 たとえば、塀の修繕を同社に依頼すると、実勢価格より相当高くなる。
⑨同社のイベントは、すべて施主の工事代金(匠の会)の上納金?
 それとも、職人の工事代金の協力金?
⑩契約金額の4割位が同社利益?
99: 匿名 
[2015-08-24 11:57:09]
そうとう面白くないことがあったようですね。
勉強になります。

しかし、会社というのは利益を生み出すためのもの。それ意外のなにものでもない。
だから当然、どこの住宅会社でもやってるイベントやら勉強会というのは建てた人たちからの…、ですよね。
親身になってくれても、最後はお金です。
102: 99 
[2015-08-25 08:03:11]
違うけど。
同業他社です(笑)
もし、ひだまりの人だったらなに?

あなた詳しいみたいだから一つ聞いてもいいかな。他社の悪口を言いまくるような投稿をよく見るけどどんなことを言ってるのかな?その他社はハウスメーカー系について?それとも工務店、ビルダーに対して?具体的に教えて欲しいな。
103: 物件比較中さん 
[2015-08-25 08:44:40]

99さん 同業者さん

会社は利益を生み出すもの…とのお考えのようですが
利益のための仕事ではなく
仕事の対価としての利益でしょう。
(きれいごとではなく、働く人としての基本の考えとして)

仕事に対する価値観も其々のようですが
高額なお金を出して家をつくる私からするとあなたのような考えの人に
まかせていいのかなと思ってしまう。



104: 匿名 
[2015-08-25 12:36:18]
はっきりしてて良いんじゃない?
会社の規模によって建築費の2割、3割、4割と粗利かけるのは当たり前でしょ。
例えば「工務店 ハウスメーカー 粗利」と検索してみなよ。
どうやって社員養うの?会社を運営するの?
現実を知ったほうがいいよあんた。
106: ご近所さん [男性 10代] 
[2015-08-26 05:38:48]
>>104 
自分の投稿もう一度読んでくださいませ。
的の外れた投稿は止めましょう。
107: 匿名 
[2015-08-26 08:37:56]
97の⑩に利益云々のことが書いてあったからそれについてコメントしただけ。
いちいちうっとうし人間相手にするのもうやめるわ。
それでは。
108: 匿名さん 
[2015-08-26 12:10:18]
石橋さんは男前。
ひがんでる奴ら、貧乏人は無視!
109: 購入検討中さん [男性 30代] 
[2015-08-26 15:29:39]
ひだまりさんで検討してたんだけど、
そんなもんなんですかね。
他社でも同じような思いすることにならないですか?
112: ビギナーさん [男性 90代] 
[2015-08-27 23:52:44]
>>108さんへ
鷲見製材 ひだまりほーむ
鷲見会長は、田舎の材木屋社長  白鳥村時代の村会議員?
石橋さんて娘婿でしょ?
自分でひだまりぼーむを起業したわけでもなく
履歴から判断するに偏差値40の人間でしょ?
松下幸之助さんを崇拝してみえるようですが、松下幸之助さんに会ったことは一度ないんじゃない?
ちなみに、私はあっています。なぜて、元わが社の会長でしたから、朝松下語録を唱えました。
それがどうした?
ようするに、鷲見製材の過去財力を利用した人間でしょ?

飛騨地方の某社は、平気で坪単価が、最低100万円から150万円ですと言います。
それがいやなら、他社に発注してください。工法は一貫している。
ところが、ひだまりほーむは最初 50万円位
見積ベースでは、50万円はいつの話とばかり上がります
嘘はいけません。
仕事は、
職人に工法の説明ができない。
結果
優秀な職人は、大半がここ数年で去って行き、郡上の田舎職人だけが残る。

駄目工事を平気やる。社員をそれが駄目工事であることを認識していない。
ちなみに、 0570-016-100に電話して
ひだまりほーむが建てた家の状況を話してみてください。

なんで、こんなに工法変更するの?

利益は、建てた家の完成度についてくるものではないですか?

利益率40%でもいいのではないですか?
ひだまりほーむの家にその価値があれば

ひだまりほーむの家が50年以上持つように思えません。

みなさんの感想お待ちしてます。









  
113: 周辺住民さん 
[2015-08-28 08:26:00]

109さん

他社も同じということはないでしょう。

他社はここまで評判悪くはない…。

114: 匿名さん [男性 10代] 
[2015-08-28 22:26:14]
同社HPの石橋社長の投稿です。

この仕事に携わり、引渡しの日に毎度思うことがある。
「ほんと良い家だ」ということ。
いつも、家が語り掛けてきます。
お施主様の想いのこと。
職人たちの汗のこと。
営業や設計や工事の魂のこと。
おそらく、お施主様も、職人も、社員も、本当に一所懸命に家づくりをしたからこそでしょう。
その訴えかける声を聞くことが、私のささやかな楽しみとなっています。
そんな中、今日も引渡しでした。
やっぱり「良い家」でした。
ふと、そんな時、良い家なのではなく、良い人だから、良い家になることを学びました。
私たちのお客様はほんとに良い人ばかりなんです。
家づくりへの想いの強い人たちばかりです。
そんな人の家だから、良い家になるのでしょう。
今日のお引渡しのお客様(G様)は、いつも笑顔で、朗らかで、優しく、暖かいご夫婦です。
その上、まだお若いのに、懐が大きく、包み込むようなご夫婦なんです。
そこに、我々はたくさん甘えてもしてしまいました。感謝の気持ちで一杯でした。
今日出来た家も、そのようなお客様らしく、朗らかで、優しく、暖かく、家族を包み込む、器の大きな家となりました。
まさに、G様そのものです。
この先、私たちがつくった「ハコ」を、お客様自身でアレンジし、彩り、G様らしく育てていってくれると思います。「ひだまりLIFE」をエンジョイしてくださいね。


家づくりは、「お施主様」と「職人」と「我々」の3者の共同プロジェクトです。

そこに大事なことは、お互いの信頼関係です。

信頼関係の無い仕事は、お互いに楽しくありません。

当然に良い仕事も出来ません。



私は、この先も良い人のために、良い家をつくり続けたいと思います。



その為に、

我々自身が

もっともっと磨くこと。

もっともっと勉強すること。

もっともっとお客様を理解すること。

に努めてまいります。



気持ちを新たにさせていただいた、今日の引き渡しでした。



この仕事って本当に良い仕事ですね
115: 匿名さん [男性 10代] 
[2015-08-28 22:49:26]
114
社長の立派な投稿です。




116: 匿名さん 
[2015-08-29 22:06:23]

↑これをここに貼りつけるのっておかしくない?

もう会社の人か関係業者かって感じ。



117: 匿名さん [男性 10代] 
[2015-08-30 00:17:42]
116さんごめんなさい、皮肉のつもりで貼り付けました。
文中
営業や設計や工事の魂のこと。

営業の話
某お客、壁の塗り方が気に入らないので何回の塗り直しを要求したと、客の悪口を延々と会長と共に話していつた。
季然のお客で、未完成にもかかわらず、柱にカビが生えてたため営業にクレームを出したら、塗料を塗ったらしく前より
状態が悪くなったにもかかわらず、治さなかった。

営業部長は客がクレームをを言うと、
脅かすのかと凄んだと某客(これが、石橋をたたいて渡る人間の発言?)
設計の話
おまけのCADソフトで平気で設計する。客にそれを指摘されても平気。
契約時の図面から、完成時の図面に至るところに誤りがある。
どうみても、合わないことでも平気で設計する。某職人
設計部長は〇〇〇らし

工事の話
職人への工法説明が出来ない。
職人は常に、会社の方針と言って逃げる。


108
貧乏人の客はクレームを言わない
なぜなら、竣工まじか資金も底をつき、これ以上お金をかけたくないから。
代金は請求すれば出すといわれれば、同社社員は訳の分からない工事をやろうとする。

 

結局、同社には発注しないことが最善である。
118: 匿名 
[2015-08-30 07:49:11]
〉客の悪口を言いまくる。

それどこの会社も裏ではさんざん言ってるから(笑)
ほんと今の客はいちいち細かいしめんどくせー客が多いから(笑)
119: H. 
[2015-08-30 09:54:29]

あのね、この社長のブログを読んだとき、

クレームを言うのがまるで悪い人で

いい家になるのかどうかはお客さん次第だから…と開き直っているような感じを受けました。

論点のすり替え。

ブログとかってどんなに表面を取り繕って書いても

本性がよく出るんだなと感じました。

120: 購入検討中さん 
[2015-08-30 23:07:19]
>>113
最近 ここで建てる人は 減ってるの?

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