注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アイフルホーム・・・」についてご紹介しています。
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093 [更新日時] 2012-10-26 01:22:29
 

アイフルホームで検討中なのですが、入居した後のメンテナンスや保証などの対応はどうなのでしょうか?

建物自体やはり積水ハウスに比べたら悪く大小関わらず欠陥は多かったり、
後々雨漏りなどのガタも早く来るのでしょうか?
積水ハウスに住んでいる方に↑のような事を言われて不安です。

メンテナンスや保証などの事も考えると積水ハウスが一番のような気がするので、
積水ハウスで建てたいのですが、理想の間取りでの予算を考えると積水ハウスでは
とても無理なのでアイフルで検討してます。

妥協してないと言えば嘘になりますが、納得のいく範囲での妥協ですし、
営業さんもとても良い人で現場監督は知り合いですので
後はメンテナンスなどさえ納得出来れば問題無いのですが・・・

[スレ作成日時]2005-07-06 15:24:00

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アイフルホーム・・・

31: イーベール 
[2005-07-21 22:01:00]
29様(15様)へ
貴重な体験談(経験談)を開示戴きまして有難う御座います。見積もりしたのですが、漏れましたので追加金額の承諾印を下さい。
家を作ってやったのだから、たかが基礎の不具合なんかどうでも良いでしょう?
住めればいいでしょう? の様に(アイフルの)対応は受け取れます。(言葉が悪くすみません)
更に、悪いことに30様からの投稿の様に、自分の説明に責任を持たない事(ベタ基礎で十分です・・)
を重ね合わせると、「アイフルホーム(の地方FCは)は無責任な方が多いな!」の印象を持ちます。
(素人の)客に、いい加減な説明・判断を提示して、問題があれば客につけ(ここでは金額的な負担ですが)を廻す構図が見えます。
みなさん、どの様にこの事件を受け止めますか?
32: イーベール 
[2005-07-21 22:22:00]
29様(15様)へ
アイフルホーム(の地方FC)の対応状況を開示する意味で、その後の対応状況を開示いただけませんか?
某営業所の某営業の方は、「アイフルは顧客満足主義ですので、建築後の不具合(雨漏れ他)は連絡を受けた
翌日には対応しますと豪語されていました」それが実行されて(既に実行されていない様ですが・・)いるか
消費者の目で確認させて頂きたいと思います。
不具合が合った時の対応こそメーカーの姿勢が問われるのではないでしょうか?
お手数ですが宜しくお願いします。
33: イーベール 
[2005-07-22 05:30:00]
続けて3件も投稿してしまい申し訳有りません。(不具合の構図に納得がいかなので)
30様に伺いですが、地盤検査結果として、地盤改良が必要と分かっていながら、アイフルの営業の方が
「ベタで大丈夫ですから、地盤保障も入ってますし」と言ったのであれば、それは明らかな誤りと思います。
地盤保障は、地盤調査結果に基づき対策(ここでは杭による地盤改良ですが)を実施した場合に、最大5000万迄(と記憶しています)
アイフルとは別な会社が保障するものと理解しています。
営業さんの知識の無さか、会社の方針なのか知る由もありませんが、異常なケースと思っています。
伺いたいのは、何故、地鎮祭迄完了してから、急遽基礎工事が(地盤改良をしなければ)出来なくなったのですか?
地盤調査会社から、(当方の判断に基づく対応とられないと、地盤保障はしません)等の強い意見がアイフルに有ったのでしょうか?
34: 30 
[2005-07-22 11:19:00]
イーベール様
ご意見、有難うございます。
土地購入もアイフルを通してやりました。
土地の契約時に売主が整地後に行った地盤調査の結果を見せてくれました。
その時点でバランスが悪く杭が必要かもしれないと言っていたのですが、整地してから一年近く経過しているから
杭にはならないでしょうと言われました。
その後、融資先も決まり着工に向けて話が進みました。
先週、アイフルの方で地盤調査を行ったので立会いました。
その時点で「杭になるか微妙なところですけどベタにすれば大丈夫ですよ、正式な結果が出たら連絡します」
と言われました。
35: 30 
[2005-07-22 11:45:00]
つづき
担当者の発言に不信感を感じ、ベタにしても傾いたりするんじゃないんですか?と尋ねると地盤保障もありますし
とその時いわれました。
先日、正式な結果が報告され、やはり杭とでました。
80本必要で100万掛かるとのこと。
完全に予算不足、でもアイフルは「ベタで通せば通りますから、ベタの予算は取ってありますから心配でしたら杭にしても
70万ほどの追加で収まります」と・・・
36: 匿名希望 
[2005-07-22 14:16:00]
30さんのを読ませて頂いて腹立たしく思ってきました。すごく無責任ですよね。いい加減としか言えません。
人の家を売る人間としてどう考えているんでしょうね。ローン支払いする身にもなってもらいたいですよ。
一生住む家を買うわけですよね、、、、、、。せっかくの家が足踏み状態になって楽しみもなくなっちゃいますね。
気を落とさず、アイフルと話し合い対処してもらってください。
37: 匿名希望 
[2005-07-22 14:33:00]
15の者です。イーベル様からメーカー対応について問われていたので、皆さん為になるならと思い書きます。
初めの対応は悪いです。私が気付いたのは溜めておいた風呂の水が朝になると半分以下になるとアイフルへ連絡しました
その時点の対応は、栓が閉まっていないのかも知れませんと言われました。そして一度も見に来ないで業者を手配します。
と言われました。まだ住み始めて18日目の出来事で電話対応のみ。設備屋はアイフル連絡後2日目に電話。その後4日目
に設備屋が来ることになっていましたが、アイフルへ電話して3日目に基礎からの水漏れを発見。正直、アイフルへ電話した
時点で一度でも見に来てくれていたら、もう少し違っていたと思います。基礎から水が漏れ出した時にはもう洗面所の床下
キッチンの床下は泥水がたくさん溜まっていました。住んで20日たらずでバケツで水を汲み出したりする事態が発生。
その後は、乾燥作業が入ったりで気持ちも体も休まるどころじゃない。今でも床下は開けません。臭いから。
まだ床下に対しての対応も私たちに対しての対応も家に対しての対応も解決していません。何一つ。基礎のひび割れも。
基礎強度の件で回答を2週間近く待たせたままです。先に進めません。家が傷む気がして心配です。
38: 30 
[2005-07-22 15:28:00]
36さん、有難うございます。
私も15さんと同様に今後の対応の様子を随時、報告します。
これから、アイフルと話し合いをします。
この件に関して担当者は上司に報告していなかったらしく事情を説明し上司立会いの下で話し合うことになりました。
通常、地盤調査の結果、杭になった場合でもベタで押し通せるものなのでしょうか?このような場合でも保障されるのでしょうか?
39: イーベール 
[2005-07-22 21:31:00]
善良な消費者にとって貴重な情報を開示頂き有難う御座います(正直、文面を拝読して涙が出る思いです)
セールストークとは裏腹に、誠意の無い対応が横行している実態が分かりました。
新築したお客様が困っておられるのに、時間稼ぎの様な対応(冷却期間をおいて話の落とし所を模索しているの
かもしれませんが・・・)して、いったい何が得するのでしょうか?
アイフルホームの本部や地方FCの方がこのやり取りを閲覧してるのであれば、速やかな対応を指示して頂きたいです。
お客様は本当に困っておられるのです。
不具合があった時の対応の早さ・対応の誠実さが消費者の信頼を得るのではないでしょうか?
他人事では無く、自分の事として対応・対処をするべきではないでしょうか?
皆様のご意見を頂きたいと思います。
40: 匿名さん 
[2005-07-22 23:21:00]
横レスですが、問題となっている地域は宇都宮のようですね。
その地域のFC店は、10年以上前にいろいろ問題が多く社名変更をし、
その後FC店に加入したところでは…
たしかI原産業から、Rクに!?
41: 新設備マン 
[2005-07-23 00:13:00]
追加って自分でこうしたいと希望したのでは?
それから設備については保証期間があります
どんなHMでも同じだと思いますが水漏れって一番対応を迅速に対応したいものですし、
誠意ある対応をするのが常識です、一方的なコメントは見苦しいです。ぜひHMの営業マンの方
コメントお願いします。お互いに話合いで解決するのが一番です。
HMや工務店を中傷をするよりも どう対応してくれるのか どう対応してほしいのか 妥協点をよく話合うことです
商品には安全といわれても時として使い方次第で生命を奪いかねないものもあり、全く故障のない商品は有り得ない
あってはいけないミスも1000分の1、10000分の1というレベルではミスもあります。
問題はその会社が問題意識を持ち、社員一人一人が一度起こした事故を2度と繰り返さないようにすることでは?
そして万が一起きた事故に対しては迅速かつ誠意ある対応が求められるのです
あなたもぜひ どう対応してほしいのかよく話合ってみてください きっと良い対応策が見つかりますよ
けっこう親切にしてくれる人は多いものですよ〜 まあ こういうことの経験って意外と家の点検意識が持て
役に立つこともあります                 

それから前の方で 利用規約(投稿削除基準)を良く読んだ方がいいと思います
もっと新しい設備の感想が聞きたいな〜 IHヒーターや太陽光発電・エコキュート・リラクゼーションバス等々
どなたか感想を聞かせてください。

浴室・キッチンをリホームしたぃ〜 より
42: 新設備マン 
[2005-07-23 00:47:00]
善良な消費者さん
1、特に水廻りについては迅速対応をするよう念をおして伝えておきましょう
2、営業マンの携帯番号を控えておきましょう
3、責任所在をハッキリさせましょう
4、自分で対応できるかどうか 聞いてみましょう
5、状況を分かりやすく説明しましょう
6、急を要することはスグに来てもらいましょう

優良HMさん
1、水廻り・ガス・電気は迅速かつ適切な対応を遅くても翌日まで
2、聞かれないから 話さないではなく 分かっているだろうと思うことでも説明してください
3、不安に不満に応えてください
4、長所ばかりでなく 短所も教えてください
5、期待を裏切らないでください
6、あなたの誠意を示してください
7、困っている人の身になって 理解と行動を!
8、基本的なことですが コレができれば紹介する人も…。
9、キッチン・トイレ・浴室は毎日使うもの
43: イーベール 
[2005-07-23 04:09:00]
41様へ伺いです。 大所高所からのご意見はありがたく拝見しますが
一連のやりとりは、15様の受けた実際の被害に付いて、善良な消費者の立場から、円満な解決が出来る様に応援
しているのです。 決して、誹謗中傷の類では無いと思っています。
周知の通り、現在は星の数ほど住宅メーカーさんはあります。住宅メーカーを選択するのは消費者です。
選択する時の基準が、値段・品質・建築実績そして、異常時の対応等と(個人的には)考えています。
異常を出さない様に管理・施工するのは常識です(が住宅業界の品質管理実態はわかりません)。
不幸にして異常があった時は、誠意を持って迅速に対応も常識と認識してます。他の産業(例 自動車産業では)
消費者を頂点にしていると感じています。(俗に言う、顧客満足主義です)
問題を放置して被害が拡大すると、発覚した時から「消費者離れ」が始まり、自然淘汰されるのでは無いでしょうか?
41様は、宇都宮アイフルホームの関係者ですか? 問題が無い等有り得ないとコメントされますが、裏をかえせば
問題は有りますと言う事です。問題が有ったら、社内で情報を共有化して、次に備えて対応・対策を実施して
ステップアップするのが、成長で有って、その過程が(目に見える事で)消費者の信頼を得られるのでないですか?
生意気の様ですが、コメント下さい。 15様は現実的に困っておられるのです。
44: 匿名希望 
[2005-07-23 10:26:00]
15です。実際に誠意ある対応をされていたらこの場所への書き込みはしなかったと思います私たちはすべてこうして欲しいとか要望書を出しました。もちろん建て替えて欲しい
と。けど建て替えは勘弁して欲しいと本社から言われてきたと対応された。その結果、家の診断をして悪いところは
補修して欲しいと診断結果も出て補修に対しての話どころか、診断した結果に納得行かないと診断結果を元にハハウスメーカー
側でも計算したいと基礎強度を。持って行ったまま2週間ですよ。これで事故が起きてから2ヶ月経っていて、床下の事に
しても見にも来ない。梅雨があったんですよ、ジメジメと湿気が。知らぬ顔してるからです。この先、カビに湿気の問題
は体に影響が出ます。きちんとした対応をしてくれて誠意が見えていたらこんな開示したくないです。安全で保証も良く対応も
良いからって紹介もしてあげたい。他の家は2ヶ月点検も来ているが家は7/29で3ヶ月、点検の話はない。こんな状態が
続く中で何を信じれば良いのですか?本当に心が休まらない。早く安心して住めるようになりたい。ただそれだけです。
45: 匿名希望 
[2005-07-23 11:03:00]
15です。私が書いたことでこれから購入する方に少しでも役に立てたらと思っていました。
この様な事故がまた起こらないためにも購入する方、建築中の方が自分の目で確認する事、納得して家を手に入れて
欲しいと思ったからです。悪いことはみんな隠そうとします。こんな事故が起きたけど、こう対処しましたって胸張って
言える対応をハウスメーカーがしてくれるようになって欲しい。事故が起きても対処が良ければ被害は広がらないと思います。
気になった部分を早めに発見して改善してもらう。私はこのハウスメーカーで購入するなとか営業妨害するつもりはないです。
立ち上がるまで本当に良くやってくれたって感謝していたし嬉しくて仕方なかった友達にも紹介したいと思っていました。事故後の対応に
ガッカリしてしまいましたしショックが大きかったです。だから、みなさんの目で事故が起きる前に良く説明を聞き工事の内容を知り、よい家を手に入れて
欲しいと私は思っています。価格が安いから仕方ないとかの問題じゃないからです。この先ハウスメーカーが建築者、購入者に対して
より良い対応をしてくれることまた同じ事が起きないように改善されて行くことを望んだからここに開示しました。
こんな思いしてもらいたくないからです。わたしの家みたく夫婦で「買わなきゃ良かったね」なんて後悔して欲しくないからです。
もし自分の家だったらと考えて見ると少しは私の気持ちが分かってもらえると思います。ハウスメーカーの人にも言いました。これを自分の家に置き換えて考えて欲しいと。
46: 匿名さん 
[2005-07-23 14:33:00]
30です。
昨日、HMと話し合いました。
結果から報告しますと、地盤改良をすることになりました。
必要な杭の本数、金額を提示してもらい不足分の費用に関しては追加融資が受けられるか銀行と掛け合ってもらうことになりました。
地盤調査会社から杭か微妙なところなので施工主の判断で決めて下さいと言われたので今までの経験上、ベタで大丈夫ではないかと
思いベタで通せると言ったそうです。
予算オーバーになってしまいますが今後のことを考え安心して暮らせるよう地盤改良を選びました。
追加融資が受けられない場合は親が援助してくれることになりました。
HMも説明が不十分であった事に関してきちんと謝ってくれました。
47: イーベール 
[2005-07-23 17:23:00]
30様へ
納得されて決断されたのですね? 双方(施工側と施主)で了解されたのであれば結構な事です。
雨降って地固まるで、きっと素晴らしい住宅が立つ事と思います。
15様も円満解決されると良いのですが・・・
今後も情報を開示・共有して、消費者(住宅業界では、見込み客?)の監視を強化しませんか?。
私たち消費者は、お客様です。 お客様は、選択できます。お客様を大事にしない会社は淘汰されます。
顧客満足主義は、(封建的な?建築業界でも)浸透するのではないでしょうか。
さて、私も自分の事(メーカー選定からやり直しかな???)をやらなくちゃいけません。
家族(特に17歳になる息子から)から新築をせがまれています。
お父ちゃんはがんばらなくっちゃ!!!
48: 30 
[2005-07-23 17:48:00]
イーベール様
ご意見、有難う御座います。
今回、きちんと話し合えた事は良かったと思っています。
15さんのところも一日も早く、納得のいく解決ができる事を願っています。
49: 匿名さん 
[2005-07-23 18:14:00]
酷い対応だね。
普通、必要な地盤補強をしないと保証されないよ。
50: 匿名さん 
[2005-07-23 21:12:00]
我が家もアイフルを検討していますが、いろいろ心配になりました。また、41様のレスは一体何なのか?
脅しではないのか?これが アイフル全体の体質だとしたら 考えてしまいます。15さんの件も責任の所在はアイフルとはっきりしているし、また何故客に「自分で対処するように」おっしゃっているのか、
宇都宮アイフルの関係者だとしか思えません。怒りを覚えます。宇都宮アイフルには、善良な社員はいないのか・・・
51: 匿名さん 
[2005-07-23 22:09:00]
ここの書き込みを、興味深く読ませて頂いている者です。大変参考にさせて頂きたいと思っています。
15さんも早く解決できると良いですね。その後の対応も知りたいので、申し訳御座いませんが これからも
経過をお知らせ頂けたら と思います。
52: 匿名さん 
[2005-07-23 22:19:00]
53: イーベール 
[2005-07-23 23:09:00]
41様へ(新設備マン)
貴殿の投稿に対して、意見の求められているのです。 責任感のある方でしたら回答下さい。
42の回答が41様の場合ならば、貴殿は単なる評論家ですね。 あきれます。
54: 匿名希望 
[2005-07-23 23:14:00]
15です。
30様へ
円満な解決が出来たようで良かったです。追加の金額は少々痛いでしょうけど、きちんとミスを認め
対処してくださったようで本当良かったです。気持ち的に違ってきますよね。素敵なマイホームを手に入れてください。
私も1日でも早く落ち着きのある生活がしたいです。
イーベル様
息子さんのためにも素敵な家を購入してくださいね。私たちは選べる側ですもんね。
長く住む家ですから良く検討されてより良い家を手に入れてください。
55: 新設備マン 
[2005-07-24 01:40:00]
30様
問題解決とまではいかないまでも 前進ですね本当に良かったですね。
私も軽量鉄骨構造が原因なのか 夏 2階が非常に熱くて失敗したと思っています。(余談)
ただ私の場合HMへ対しての怒りとか クレームをいう経験もないし、事故例もありませんでしたので…。
私の以前の仕事柄 設備(特にトイレ)に関しての修理・点検が非常に多くアフター専門のカスタマーセンターがあり
クレームや故障のデータが蓄積され製造にフィードバックされ、製品そのものの欠陥や施工の未熟さによる
事故など企画室にて検討され、事故・クレーム件数ゼロ目指しておりました。
しかしながら、それでも発生してしまうのが実状でした。 HM名は言いませんがユニット工法のHMの仕事を
以前請けさせていただいておりました。
最初この掲示板って異様な雰囲気だなと正直思いましたが書き込みの内容をすべて読ませていただき、やっと全体が
分かりかけてきました。私個人の勉強の意味でも皆さんの投稿を参考にさせていただきます
最近の各HMのチラシをみて興味を持ったので読ませていただきましたが 皆さんがどう捕らえるかは
ご自由ですが、現在は上三川のホームセンター 住宅設備・EXでお世話になっていてまだ経験が短いです。
お客様にはいろいろなお客様がいて非常に苦労しております。
56: 新設備マン 
[2005-07-24 01:42:00]
私が言いたいのは 会社の方針もありますがほとんどの販社(他業態)は即日対応が基本だと思います
そう顧客第一主義が骨子になければそのは会社空中分解・消滅するのが理解できているからだと思います
ですから、不幸にも事故が自分に振りかかったら事故に対して満足のいく対応をしてもらうためにも企業側への
要求に対してこういう返答が帰ってきた。ではそれからどう切り開いて行くかが重要で 出きるだけリアルに
表現していただき、それに対して皆さんでアドバイスができればいいのではないでしょうか 当事者がこの
アドバイスを読んで参考になればその人にとっても最も優れた解決策になるかも知れないからです。
「ひどい・かわいそう」 ではなく 「こうしたら こうなるかも…。」に変えることだと思います。
誤解を招くような発言があったら 遠慮なくどうぞ
57: 新設備マン 
[2005-07-24 02:20:00]
44.45さん
その後水漏れは もう2度と起きないように修繕されたのでしょうか?
水廻りは加工しやすく錆びない銅管を使用するのですが 作業中に何らかの手違いで
銅管に亀裂が入ったのかも知れません。
だとすると 銅管そのものをテーピングするのではなく交換しないとダメですよ
もちろん銅管のネジ山にはシールテープやゴムパッキンをきちんと巻いてですが…。
困難かもしれませんが 修繕作業中も出きれば立会い作業内容を見ているといいですよ
要望については今後も書面で提出したほうがよろしいと思います。
電話のやり取りよりも確実だとおもいますから…。
58: 新設備マン 
[2005-07-24 02:34:00]
50さん
「中傷にならないですか」に対して脅しとはちょっときついですね…。
まあ それはいいとして責任所在はアイ○ルでしょう だから責任者は 誰かということです
自分で対処…。 とは 急な事故の場合は担当が来るまでの間の自分で出来る応急処置みたいなもののこと。
誤解を招くようでしたら……。
59: 新設備マン 
[2005-07-24 02:52:00]
15さんへ
今後は15さんとのやり取りに徹したいと思います
まずは法的な面からと アイ○ル側の責任者との接し方や15さんのご家族の今後のことも考えて
良好な解決策を微力ながら考えていこうと考えています。
さぞかし 精神的にもご苦労されているものとお察しいたします。
まずはこれまで
60: イーベール 
[2005-07-24 04:13:00]
15様の円満解決に向けて皆様方の議論・アドバイスが白熱してきました。
小生も何かうれしくなってきました。新設備マン様から、強力な援護射撃がでるかもしれません。
15様一人じゃありませんよ、解決に向けてがんばりましょう。 54のレス有難う御座います。

61: イーベール 
[2005-07-24 04:49:00]
15様へ
既にご存知でしたら、失礼しますが、「ホームリサーチ」と言うサイトがあります。
愛知県刈谷市に有る会社ですが、ここで欠陥住宅等の苦情に対して、法的な処置も含めて懇切丁寧にアドバイス
して(当然HP上に開示されますが)頂ける様です。余りにもリアルで的を得たアドバイスを行っているので
封建的な建築業界から(拉致らしき)嫌がらせを受けている様ですが・・・ご参考です。
62: 匿名希望 
[2005-07-24 07:37:00]
15です。基礎から水が漏れだして連絡して原因究明が始まりお風呂にたどり着き循環パイプの銅管の亀裂が見つかり
風呂が使えない状態ではと言うことで柔軟性のあるパイプへ交換したようです。ただ交換したパイプの種類は後から聞かされました。
正直、風呂を使うのが怖くなってしまってシャワーで済ませていたのですが、事故後、風呂を自動で汲み始めたら
ゴボゴボと水が言い始めなかなかお湯が出てこなかったのです。HMに連絡しました、その時「柔軟性のあるパイプに替えたので
お湯の出が悪くなっています。」と言われました。少し、自動でお湯を汲む時間は長くなりました。柔軟性のあるパイプだから
圧がよわいのでしょう。パイプについては交換してもらいました。取り替えたパイプを見せてもらいましたが、かなりの
亀裂でした。こんな事、気付かないで取り付けしたとは思えないほど、無理矢理、グイッと曲げて取り付けられていた。
その曲がった部分より大きく亀裂が入ってました。風呂を使うたびにかなりの量のお湯が床下に流れていたのです。
汚水ですよね。初めのは嬉しくてお風呂を汲むのも入るのも、だから風呂を使う回数は多かっただけに床下への汚水も
かなりの量でした。1階の床下、玄関の先まで水が入っていたのです。ぞうきんや水を吸い取る掃除機を持ち業者が
床下に潜っていました。床下はなかなか水がなくならず毎日大きな扇風機見たいのを入れて乾かしたりしました。
ただ今でも床下は異臭がします。ほとんど開けたことはないです。ある程度、水に浸ったのでサビが出ている箇所もあります。
診断結果では触診で木材がまだ湿りがあるとかかれていました。また蟻を防ぐ薬が一部分は塗られていない木材が
施工されていました。こう言うことがまだまだ補修されていない現状です。
63: イーベール 
[2005-07-24 07:58:00]
15様 貴重な情報開示有難う御座います。 状況が手に取る様に分かります。 がががが(ですよ)
アイフルホームは、改修・修繕等の後にお客との立会い試運転をやらないのでしょうか?
一般的な感覚だと(手離れを良くする為に取り扱い方法・その他不測の事態を自分で確認する為に)お客さんと
試運転をすると思うのですが・・・感覚が分かりません
64: 匿名希望 
[2005-07-24 08:12:00]
15です。
このHMは説明不足が多いです。後からの説明なんですよね。風呂に関しては引き渡し前の検査で試運転はしたが
水張りテストはして来なかったようです。
今までも他の家でも試運転だけで水張りのテストまではしていないとそれは認めました。
風呂の説明についても私はガス屋さんから説明を受けました。HMからは説明はなかったです。
事故後も改修はしてくれましたが立ち会いでの試運転はなかったですね。
今はこのような事故が起きたから引き渡す前に風呂は水張りテストしているようですが、、、、、、。
65: EYES施主 
[2005-07-24 10:08:00]
アイフルホームといっても所詮は別法人ですからね〜、当たりはずれがあるのでしょうかねぇ〜、、、
私も気をつけなきゃ!!
66: >>64 
[2005-07-24 10:40:00]
>このHMは説明不足が多いです。
→勉強不足=説明不足
 ほんとレベル低いです(実感)
67: 匿名希望 
[2005-07-24 11:08:00]
金額相応の物を作るって観点からは適正価格なんじゃないですか?
サービスも金額相応。
68: 匿名さん 
[2005-07-24 12:25:00]
かもね
69: 匿名さん 
[2005-07-24 12:36:00]
安かろう、悪かろう、レベル低くて当然?
安いと言ってもテレビや車買うのとは違うでしょ。
それなりの自覚と責任感を持ってもらいたいもんですなー(実感)
給料もらってんでしょ!
70: 匿名さん 
[2005-07-24 12:51:00]
疑問を書いただけで来るなと文句を言われたフルーアスレとは、エライ違いだな
やはり、あの****スレは、工作員の仕業か。
71: イーベール 
[2005-07-24 21:43:00]
一連のやり取りを振り返ると、「手抜き・欠陥工事は(施工メーカーに取って)代償が高い」と心から思います。
現状復帰の為に、多額の費用を使い、施主様へは多大なる精神的・物理的迷惑をかけ、(ネット社会ですので情報が素早く開示されるから)
消費者からの評価は一瞬にして下がる。 その後の受注活動にも影響がでるのは(乳製品やカーメーカーの事例から)容易に想像できます。
今回の不具合事実を認識して、メーカーのHP(特に品質保証関連)を見ると、空しさがあるのは私だけでしょうか?
今後、施主様への補償等もあると思いますが、誠心誠意対応して頂く事を観察させて頂きます。
15様、夜明けは近い様な気がしてます。 頑張って下さい、。応援してます。
72: 匿名希望 
[2005-07-24 23:09:00]
15です。
イーベル様、色々とありがとうございます。早く安心して住めるようになりたいです。
今度はここに良い報告が出来ると良いと思っています。人ごとのように欠陥住宅の特集などを
見ていましたが、実際に自分に降りかかると冷静ではいられないですね。確かに今はネット社会ですから
こうして書くことの開示は早く消費者からの評価には影響がでるかも知れませんね。
メーカーが信用を取り戻すにはきちんとした対応しかないんですよね。納得の行く説明、補修(改善)、点検、保証だと思います。
一日も早く良い報告が出来ることを願いたいです。
73: 新設備マン 
[2005-07-25 00:15:00]
15さん
http://www.asahi-net.or.jp/~vr5j-MKN/200h2.htm
http://www.kekkannet.addr.com/
をどうぞ 利用してください
詳細を説明して 相談してみてください。
74: 新設備マン 
[2005-07-25 00:20:00]
75: 新設備マン 
[2005-07-25 00:42:00]
15さん
73の http://www.asahi-net.or.jp/~vr5j-MKN/200h2.htm は間違いです
76: 新設備マン 
[2005-07-26 03:10:00]
あらあら……。
おつからさん? 
77: 親切美マン 
[2005-07-26 04:10:00]
 1・ 当サイトに参加されておられる方が不快に感じられると判断するもの。
 2・ マンションの関係者であろうことや特定の投稿者を攻撃するもの。
 3・ 2ちゃんねるでのやり取りを連想させるような表現、投稿内容。
 4・ ただの相づちだけで内容が無いもの。
 5・ 個人、又は団体の名誉を著しく毀損しているもの。
 6・ 倫理的観点から問題があるもの。
 7・ 当サイト及び他の企業もしくは第三者に不利益を及ぼすもの。
 8・ 当サイトの競合となる同等のサイトへのリンクがあるもの。
 9・ 公序良俗に反しているもの。
10・ 著作権等知的所有権の侵害になるもの。
11・ 投稿の内容が、事実と著しく異なると判断できるもの。

<投稿内容に対する責任>
当掲示板への投稿が起因して生じる全ての事柄については、当該投稿者に、
全責任を持って対処していただきます。

もっと 前向きな内容に変えましょう
しばし 内容の濃いところに移動します
78: イーベール 
[2005-07-26 05:43:00]
77(親切美マン)さんにお伺いです。
管理人の方ですか? 「もっと前向きな内容に変えましょう」の意味が、素人の当方には(勉強不足で)分かりません。
善意の消費者が受けて実際の被害・不具合に付いて、多くの知恵で被害が拡大しない様方策を模索しているだけです。
管理人の方でしたら、「管理人」と明示して下さい。 お願いします。
79: 匿名さん 
[2005-07-29 20:42:00]
ここの掲示板って、メーカーや工務店、商品にとってつごうが悪いことは書いてはいけないのか?単なる「宣伝広告の為の掲示板」
なのでしょうか?そうだとしたら最初の所にその事を明記して下さい。
80: 網戸 太郎 
[2005-07-30 09:03:00]
the EYES入居して、まだ間もないのに網戸が破れてしまいました。
●皆様のお宅は、如何ですか?
●78、79さん御もっともです。
 これからは、私・網戸太郎が応援しますのでジャンジャン書込みましょう!

    宇都宮 在住 (網戸 太郎)
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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