住宅設備・建材・工法掲示板「ドアはどんなものを選んでいますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ドアはどんなものを選んでいますか?
 

広告を掲載

れな [更新日時] 2009-01-21 23:13:00
 削除依頼 投稿する

トステムの40万ちょっとの南欧スタイルの親子ドア(断熱)を
検討しているのですが、最初にドアの価格をみてビックリしてしまいました。皆さんは玄関ドアに幾ら位、お金をかけていますか?
お聞かせください。

[スレ作成日時]2007-12-10 18:19:00

 
注文住宅のオンライン相談

ドアはどんなものを選んでいますか?

7: れな 
[2007-12-12 00:20:00]
>02さん
Ⅳ地区に住んでいるのですが断熱ドアは必要無いでしょうか?

まだ、見積もりをもらっていないので幾らぐらいの値引きになるかは解りませんが定価で買うつもりは今のところ、ありません。
(たぶん、多少の値引きがあるものと期待しています)

工務店の見積でもドア単体に見積って出してはもらえないのかな?
あっ、ただ、仮に見積を出してもらっても取付費用でしっかり
取られたら意味無いですよね。
これってドアだけじゃないでしょうけど難しいですね。
8: 購入検討中さん 
[2007-12-12 00:51:00]
うちは低下の6掛けですよと三協立山のカタログ渡されました
9: 02です 
[2007-12-12 08:52:00]
れなさん
Ⅳ地域とのことですが、家自体は何地域対応ですか?
確か私の見たカタログでは、ⅡとⅢ地域向けはそれぞれのレベルに断熱強化仕様でした。Ⅳ地域だけど、家は高高のⅢ地域対応というのであればⅢ地域向けのドアを選ぶのが現実的では!?
でも、ドアの断熱性能の差は数万円程度なので、価格をいうのなら親子ドアをやめるのが一番のコストダウン。次はガラスや凹凸などの少ないシンプルなデザインにすることかなと思います。

ドア、サッシ、キッチン、風呂などの仕入れ値は依頼先の購買力でまったく違いますよ。また、同じ会社でもメーカーによる得手不得手があります。
例えば、同じ100万円のお風呂の場合、4掛けで買える会社(又はメーカー)と6掛けになってしまう会社、それだけで20万円の差がでます。
うちの玄関ドアは確か4掛け以下だったような・・・
だからといってこれを引き合いに工務店に無茶を言っても、もともとの購買力が違うので無理ですよ。
10: 匿名さん 
[2007-12-12 09:51:00]
家の仕様は高気密高断熱ですか? 家のスペックに見合ったドアを付けるのがいいと思いますよ。例えば、高高住宅ではない家に寒冷地仕様の断熱ドアつけたってしょうがないですよね。工務店の標準はどんなドアで、どこが気に入らなかったんでしょうか。
うちはⅡ地域に住んでいて、標準でトステムの断熱ドアが付いていました。マデラードEXですが、型落ちの為もうトステムのサイトには出てないようです。現在だとディクシードに当たるのかな? 単体での価格はわかりませんが、工務店では50棟分まとめて仕入れていると聞きましたので、定価よりかなり割り引いた値段になっていることは間違いないと思います。
リフォームも扱っている大きいホームセンターとか、メーカーのリフォームショールームとか、玄関回りを展示しているところもあるので、探して行ってみてはどうでしょうか。地元の工務店や電気屋さん、外溝屋さんなどが集まって、リフォーム祭りとかのイベントやってないですか? そういうところに行くのもいいと思いますよ。
11: れな 
[2007-12-13 00:43:00]
ドア以外の情報もあって
やっぱり、聞いてよかったです。
>02ですさん、
家自体にも何地域対応とかってあるのですね。
設計士さんに聞いてみます。
親子ドアを無くすって言うのもありですよね。今まで考えていませんでした。
>ガラスや凹凸などの少ないシンプルなデザインにすることかなと思います。
凸凹とはどのような事ですか?
工務店によってメーカーの仕入率は変わってくると思いますが無理押しして値引き事は得策では無いですよね。
自分の好きなメーカーの商品を選択した時に仕入率が高くても
諦めるつもりでいます。

購入検討中さんのように「?掛けですよ」って渡された方がはっきりしていていいかもしれませんね。

>匿名さん、
高高住宅ではありません、まだ工務店の見積もとっていないので標準のドアとかも解っていません。今は「こんなドアにしたいな」てなところです。
12: 02,09です 
[2007-12-13 09:14:00]
れなさん
高高住宅ではないんですよね!?であれば、家が何地域対応かってのはあまり関係ないかも。建てる地域の基準を満たしていれば、おそらく高高住宅をうたってると思います。だからⅢ地域で高高と呼ばれる仕様をⅠ地域に持ってくと高高と言えなくなってしまうのです。
ちなみに高高を普段からやっていない業者に依頼しても施工が正しくできない可能性が大きいですし、その分コストアップは必死です。

もし建てる会社が決まっているのであれば、まずはそこの得意なメーカーを聞いてみては?YKK、トステム、三協立山、カタログを見ればそれなりに種類はありますよ。
凹凸というのはカタログの写真を見ればわかると思います。
13: 契約済みさん 
[2007-12-13 09:48:00]
高高って言葉に踊らされているとモノの本質が見抜けなくなってCPの
悪い住宅ができますよ。
玄関ドアは断熱性能でグレード分けしてあっても気密性能のグレードは
ないでしょ。
高高なんですよオホホって言いながら窓の配置や大きさ、換気方法が
めちゃくちゃでただの高気密温室住宅になってる家がすごく多い
玄関ドアなんて窓に比べれば断熱材の塊ですから極寒地でもない限りは
ある程度以上の性能があればデザインで選んでよろしい
14: 匿名さん 
[2007-12-13 10:31:00]
まず工務店の標準品確認してからでも遅くないでしょ。いらん出費はしないが吉。先走ってる感があります。断熱ドアにこだわらないほうが、デザインや価格的にも選択肢が広がると思いますよ。Ⅳ地域なら、何でも選べるんじゃないの? たまたま気に入ったデザインが断熱ドアだっただけなのかな?
15: 住まいに詳しい人 
[2007-12-14 04:17:00]
たしかにそう。
16: 匿名さん 
[2007-12-14 10:06:00]
別に高高じゃなくても、デザインが気に入ってればいいじゃない。
全ての物は、費用対効果ですよ。
その効果とは、機能だけじゃないです。好きな物を手に入れた喜びが大きければ、十分効果ありなのです。

れなさん、色々調べればいいでしょう。
17: 匿名さん 
[2007-12-14 14:49:00]
分離発注で建てたので、だいたいの掛け値はわかります。
4掛け〜5掛け程度だと思ってください。
新製品だとたまに6掛けということもありますし
逆に4掛け以下の商品もあります。
初めて取引、一戸分だけでもこのくらいの数字は簡単に出ますから
定価40万なら20万前後ですね。
http://door.shop-pro.jp/
一応参考までにネットショップを紹介しときます
他にも検索すれば沢山ヒットしますからね♪
18: 匿名さん 
[2007-12-17 21:20:00]
れなさん
スレ立てしたまま放置ですか?
大人ならお礼くらい書きましょうよ。
19: れな 
[2007-12-18 18:31:00]
みなさん、ありがとうとございます。
返事、遅くなりましてすみませんでした。
みなさんの意見から断熱仕様のドアでなくても問題なさそうだと
判断しました。(デザイン重視で)
その分、値段も安くなります。
20: 匿名さん 
[2007-12-18 19:06:00]
がっくし・・・
23: 匿名さん 
[2009-01-19 21:13:00]
どなたかアドバイスお願いします。

外壁…暗めのベージュ系サイディング
サッシ…オータムブラウン(トステム)

で、玄関ドアの色がポートマホガニー(トステム)っておかしいでしょうか?やっぱりサッシと同じ色の方がいいですか?
24: 匿名さん 
[2009-01-20 11:36:00]
玄関を含めた面の形状により、陰影(色)も変わります。最後は住む人の好みだと思います。
25: 匿名さん 
[2009-01-20 17:14:00]
営業さんのお勧めはどんな色ですか?

外壁が決まっていたら絵でも描いて黒・緑・木目(茶色)などカタログにある色を合わせてみましょう
頭で考えるだけよりは良いと思います
26: 匿名さん 
[2009-01-21 00:48:00]
23です。
アドバイス頂いた方々、ありがとうございます。
営業さんは、『地味目な感じだから玄関だけ色を変えて明るい感じにしたらどうか?』って言われてます。
確かにその通りかと思いますが、玄関だけ妙に赤っぽいのもどうかと思いまして。
屋根は銀黒の陶器瓦で寄棟、全体的に落ち着いた(地味な)感じです。
27: 匿名さん 
[2009-01-21 10:54:00]
赤系を勧められているんですか?
意外にいいかも・・・
うちは濃い緑の瓦に同色のドアです
屋根と壁で2色なのですが・・・壁が白系1色ですっきりした印象はあります
外壁の色・模様も選ぶのに一苦労で、自分で絵に描いた数パターンから一つを選びました

茶や黒系でも採光窓が凝っているものは?

かつての自分たちを思い出します
28: 匿名さん 
[2009-01-21 23:13:00]
23です。
遅くなってすみません。

赤じゃなくて赤茶なんです。
サイディングもサッシも茶系で、玄関ドアも茶系。しかも玄関ドアだけ木目調で赤茶。
微妙に色や素材の違う茶系が色々あるより、無難にサッシと同じにするか、全く違う赤色の方がいいかもしれませんね。
センスが無くて困ります。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる