注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「エスバイエル 大丈夫?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. エスバイエル 大丈夫?
 

広告を掲載

ダイ [更新日時] 2009-04-07 12:26:00
 削除依頼 投稿する

エスバイエルのsum@iなかなかいいと思います。が、ここんとこの株価を見ていたら、倒産なんて不安もあります。 エスバイエルで検討してる方どう思いますか?

[スレ作成日時]2006-09-03 02:02:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

エスバイエル 大丈夫?

98: 契約済みさん 
[2008-12-04 23:33:00]
色々批判があるようですが、少なくとも、私は他のHMと比較検討した結果、エスバイエルが一番良かったです。営業さんも、設計士さんも、上司の方も、支店長さんも、皆、良い方ですし、仕事の進め方も非常に効率的で、スムーズです。デザイン、プラン、仕事の進め方、どれをとっても他のHMとの比較にならないくらい優秀です。

No.92さんについては、完全に荒らしだと思うので、No.93さん、内容については無視なさって良いと思いますよ。

契約後に態度が豹変したとのことについては、その時点で会社に対し、クレームを入れて、担当者替えをしてもらうまでの事はされた方がいいかと思います。
契約したということは、プラン自体は気に入っていたのでしょうから、そこまでやる価値はあると思います。だって、契約解除となると、段階にもよりますが、それなりの違約金を払うわけですよね。担当営業、設計士に疑問があるなら、変えてもらえばいいだけの話なのにと思います。
ちなみに契約に至る前に詳細な見積もりを作成してもらう手順をとっているはずですから、契約時点の見積もりと異なる、オリジナルアイテム集からのセミオーダー品を採用した場合、変更の費用が生じるのは当然ではないかと思います。

エスバイエルに限らず、どこのHMでもそうですが、営業さん、設計士さんの当たり外れは大きいです。結局、担当してくれた、その人が、その会社のイメージそのものになりやすいかと思いますが、個々の社員のモラル、能力による部分は大きいと思いますので、モデルルームを見に行っても、「この人だ!」と思える人でない限りは、名前を書かないことをお薦めします。

ちなみに具体的な内容を伴わないHM批判は、他社の嫌がらせであったり、エスバイエルリストラ組の書き込みであったりすることも多いので、これからHM選びをされる方は、どこのHM掲示板を見ても、程々に読み流すのが良いと思います。
株価は話題にされやすいですが、先日、発表された中間決算発表をご覧になってみては如何でしょうか。「継続企業の前提に関する注記」も外れていますよ。
99: 匿名さん 
[2008-12-05 00:49:00]
エスバイエル 擁護派いつも 長文レス
100: NO93・無関係の者 
[2008-12-05 00:54:00]
No98さん
荒らしかどうかはわかりませんが?NO91の方の心境が分かりすぎて、、、我が家も最近建て終わりましたが営業マンは契約したら知らん顔”幸いコーデイネーターさんは言いやすい方だったので文句言い放題でしたが 我が家は隣県の工務店 社まで2時間かけ契約に、、社長どころか係の人以外、挨拶ひとつ、名刺一つ貰えずが すべての不満の始まりでした。98さんは冷静な方ですね!良い家が建つこと願います。 無関係なのに失礼しました。
103: No.98 
[2008-12-05 01:53:00]
NO.100さんはエスバイエルではなく、工務店で建てられたのですか?
工務店の方が営業さんとの関係が密で面倒見がいいのかと思っていました。
でも、無事、お家が完成されたようで何よりです!
どこのHMであろうと、工務店であろうと、契約して、知らん顔なんていうのは、本当に、営業という仕事をする資質ではないですよね。

エスバイエルを擁護するつもりはないのですが、私が契約したのはエスバイエルなので、エスバイエルの話になってしまいます。私の担当営業さんは本当に家作りを一緒に楽しんでくれるような方です。こちらの要望をできる限り叶えてくれようと、労惜しみせず、色々試行錯誤してくれますし、その方が担当された施主様の様子を伺っても、とても強い信頼関係ができあがっている様子でした。実際に建てられた方からの紹介という形で契約に至るケースというのも多いようです。
施主にとって、本当に良い営業さんというのは、会社を背負って仕事しているというよりも、会社からより良い条件をどうしたら引き出せるのか、施主の立場で考えてくれる営業さんかと思います。私の担当営業さんはまさにそんな感じの方です。

エスバイエルに限らず、営業さん個人によるところは多いと思いますので、ん?と思うことがあったら、担当変更も視野に入れて、検討される方がいいと思います。
せっかくの気に入ったプランが一社員のモラルなり、能力なりのせいで、絵に描いたモチに終わるのは、あまりにもったいないと思うので。
104: 匿名さん 
[2008-12-05 06:33:00]
102


誰がうまいこと言えと(笑)
105: 匿名さん 
[2008-12-05 08:43:00]
もっと大胆な手を打たないとこの会社の先はない。これから先の社会構造の変化についていく体力はないでしょう。
106: 入居済み住民さん 
[2008-12-05 09:35:00]
NO.91です。
手付金200万円は諦めてエスバイエルとの契約解除を真剣に考えた事も有りました。
サラリーマンの私にとって20年前の200万円は大金でそのまま契約を続行せざるを得ませんでした。
5〜6年後に壁紙に何かの圧力(?)によるひび割れが数箇所生じました。
もはやエスバイエルにクレームを付ける気も無くそのままにしています。
今回、個人の名前を言ったことは「反省」していますが、「全く記憶に無いとの事」残念です。
貴方にとっては「記憶に残る程の事ではない」と言う事ですね。
エスバイエルに素晴らしい社員が数多くいるのも事実だと思います。
****一人のファンが別の顧客を生み出してくれる事もお忘れなく****
109: 匿名さん 
[2008-12-06 08:27:00]
末期か?!
111: 契約済みさん 
[2008-12-06 14:51:00]
他社営業、エスバイエルリストラ組の方なのか知りませんが、みっともない批判はそのくらいにしては如何でしょうか?こんなところで、下らない書き込みするヒマがあったら、自分の仕事を頑張って、お気に入りのHMなり、建築事務所なりで、豪邸の1つや2つ建ててみて下さい。
113: 匿名さん 
[2008-12-06 19:47:00]
エスバイエルは大丈夫?
株式市場では見放されている(39円)と思います。普通は大丈夫ではありません。
114: 契約済みさん 
[2008-12-06 22:32:00]
大丈夫か大丈夫じゃないか、そんなの契約する人が判断する他ないのでは?
株価のみで判断するつもりなら、エスバイエルは検討しないことです。

HMが倒産するか、しないかは株価だけで判断できるものではありません。
一見、安全そうでエスバイエルよりももっと怖い会社は沢山あります。
115: 匿名さん 
[2008-12-06 22:45:00]
スレタイ「エスバイエル 大丈夫?」
大丈夫じゃないと思います。
もっと怖い会社のことはもっと怖い会社のスレでやって。
116: 匿名さん 
[2008-12-07 05:44:00]
<<114さん
株価は その社が儲けているかの指標なので39円は暴落=大丈夫ではない!ですよ。もちろん
他にも沢山 出てくるでしょうが、、エスバイエルのサイトですし。
117: 匿名さん 
[2008-12-07 08:53:00]
不動産、マンション業界で起こっていることは戸建て業界にも起こります。
会社が倒れるときは急です。パソコンが壊れるように倒産します。さっきまで動いてたのに・・・
一般社員に情報はきませんよ。私だけ大丈夫、と思い込まずあらゆる可能性を頭においておくことが大事です。
118: e戸建てファンさん 
[2008-12-07 09:09:00]
>HMが倒産するか、しないかは株価だけで判断できるものではありません。
もちろんそうだが、それは「株価が高くても倒産しうる」という意味で使う台詞だ。
「株価が安くても倒産しない」ってことじゃないぞ。

>一見、安全そうでエスバイエルよりももっと怖い会社は沢山あります。
どこが怖いのか実名を挙げて公表してくれんかな。
もっともそんな会社がいくらあっても、エスバイエルが大丈夫という理由にはならんがな。
ミサワ危機のときより深刻なのは、現在全ての業種にわたって不況が広がってることだ。
あのトヨタでさえ下半期はおそらく赤字だろうから、パンクしたとき救える体力のある会社は本当に限られる。
119: 購入検討中さん 
[2008-12-07 15:07:00]
一戸建て購入はしばらく控えた方がいいのでしょうか・・・
120: 匿名さん 
[2008-12-07 16:46:00]
>>119さん
財務状態の良い、潰れる可能性のごく小さいところで建てるのが賢明です。
もちろん待ちもひとつの有効な手です。
121: ビギナーさん 
[2008-12-07 20:37:00]
マンション業界は一部上場でもいきなり倒産してるし、本当の財務状態をしらべるのは
難しいです。経済も住宅も素人ですし・・・戸建て購入はちょっと勉強してからにします。
122: 契約済みさん 
[2008-12-07 21:39:00]
心配が払拭できないなら、エスバイエルで建てなければ良い、それだけの話です。
とことん内情調べてもいないのに、エスバイエルで建てもしないのに、株価を材料に、倒産しそうと騒ぐのは他社の営業、エスバイエル、リストラ組と思われても仕方ないのでは。
今回の中期決算報告書をもとに、倒産しそうな理由を理路整然と述べるくらいの手間をお願いしたいと思います。
倒産したら、倒産したで、自己責任ですし、それを見越した対策をとって、契約しています。
今が建てる時期でないと思うなら、待てばいいし、結局、自分の信じた方法を取るしかないのではないでしょうか。
123: 勉強不足 
[2008-12-11 01:16:00]
>>118
トヨタで赤字って…。
新聞読みなされ。
純利益、いくら出してるか知ってるか?
想定売上が半減しても、利益率をかけたら数字出るし、ちっとは頭使いなされ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる