注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「エスバイエル 大丈夫?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. エスバイエル 大丈夫?
 

広告を掲載

ダイ [更新日時] 2009-04-07 12:26:00
 削除依頼 投稿する

エスバイエルのsum@iなかなかいいと思います。が、ここんとこの株価を見ていたら、倒産なんて不安もあります。 エスバイエルで検討してる方どう思いますか?

[スレ作成日時]2006-09-03 02:02:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

エスバイエル 大丈夫?

72: 契約済みさん 
[2008-04-05 23:21:00]
うちはポラスがそうでした。食事中、寝かしつけ中、外出中。
相性が悪いと思って断りました(笑)
73: 周辺住民さん 
[2008-04-05 23:46:00]
相性が悪いならまだしも…
トンカツやラーメンごときで怒鳴られた営業もとんだとばっちりでかえって
契約しなくて良かったと思ってますよ、きっと。
79: 匿名さん 
[2008-04-07 01:03:00]
でもやっぱり夕飯時のアポ無しの訪問はやめてほしいよね。
ヨネスケじゃないんだから・・。
80: 元小堀社員 
[2008-04-07 16:02:00]
小堀住研〜SXL小堀の住まいは他メーカーとちがってすばらしい設計力をもっているハウスメーカー
であるとおもいます。すばらしい住まいを研築してくれます。他にはないメーカーです。注文住宅の小冊子をみればおわかりかとおもいますが・・・・ただ会社経営者と社員とはかなりかけはなれた関係であったのではないでしょうか?こだわりを重視し他メーカーとの差別化をする異端児メーカーがよかったのですが・・・・・
ここにきて大和ハウス、積水ハウスといった企業にはいまや及ばないしなれない。ファンドがバックにある以上(まあそれは経営の話だけれども)
ただそんな中ですばらしい小堀の社員がまだ存在しています。その小堀の社員を見つけることをお勧めします。
81: ご近所さん 
[2008-04-22 14:28:00]
エスバイエルの完成間近の家が火災(放火の可能性あり)にあい、全焼しました。その現場の隣の家のご主人から、延焼したので補修工事に関する積算を頼まれました。メいっぱいの金額を提示しました。驚いたことにエスバイエルは火災保険をかけていませんでした。火災を出した現場の工事の板金工事を請け負っていた会社の社長が私の友人でしたので、この話を聞くことができました。
なんとエスバイエルは他の現場の火災保険もかけていなかったようです。保険を担当していた本社の社員は飛ばされたとか・・・友人の板金屋の社長もとばっちりを受けました。消失した現場の工事代金がまだだったのですが、半分にしてくれと値切られたそうです。
エスバイエルの株価、額面割れ、分かるような気がします。
82: 匿名さん 
[2008-04-22 15:05:00]
>エスバイエルの株価、額面割れ、分かるような気がします。
本日の終値55円です。
額面割れてません!
83: 匿名さん 
[2008-05-27 08:39:00]
怒りさんの問題は解決したのかな?
84: 怒り 
[2008-06-06 21:11:00]
こんばんは、お久しぶりです。私のネ−ムに呼ばれて出てきてしまいました。もう本当にこれで最後のレスにさせて頂きますのでご安心を。私の元(保険会社を退職しましたので)クライアントの件ですが、残念ながら改善されていませんでした。今思えば私ごときがここに書き込む事は間違っていたのかなぁと少し後悔しております。ただ私の云っている事はすべて私が直接見聞きした私の知る限り真実としか思えない事であり、嘘でもなんでもありません。しかし私の配慮が足らなかったと思っています。理由は何もエスバイエル総てを全否定したかった訳では無かったのに頭に血が昇ってしまい全く他のエスバイエルのユ−ザ−さんの事を考えていませんでした。どこの会社にも酷い社員酷い仕事があり、また同時に頑張って責任感があり誠実に仕事に打ち込む人達がいるんですよね。私のクライアントにしたエスバイエルの仕打ちは到底許せるものでは有りませんが、それはエスバイエル総てのうちのほんの少しの部分の数少ない一面であったのかもしれません。マイホ−ムは誰にとっても一生で何度も無いであろう高額の買い物ですものね、自分の良かれと思った買い物を他人にとやかく言われれば腹も立つものです、聴けば良い担当者に巡り会い良いマイホ−ムを手にした方々もいらっしゃる。嬉しいじゃないですか、エスバイエルも捨てたものじゃない、私のクライアントもそういう担当者に出会えれば悲しまずに済んだのに。私は専門家では無いので現在のエスバイエルの株価の是非は解りませんが信頼して夢を託したユ−ザ−が悲しまない事を願っています。最後になりますが私の発言で気を悪くされた方がいらしたら大変申し訳ありませんでした。今後この板が楽しい発展の為の意見交換の場になればいいですね。
85: 新築なのにボロ屋 
[2008-06-24 00:50:00]
はじめまして。
エスバイエルへ建築を依頼し、現在住んで3年目になるものです。
私自身もエスバイエルの対応に対して怒りを隠せない一人としてこちらへ書き込みをさせていただきました。
今は無き東北の代理店にて建築をしましたが、当初から建築途中から最悪でした。
下に代表的なものをならべます。

1.床から暖房用の配管を出す必要があったが、必要のない場所の床に穴をあけられる。
  こちらが指摘をするまで気づかず。
  その後の補修はなんとパテ埋め。車じゃないんだからとあきれてしまった。
   → その後、床材の下地を本当に直したのかも分からないため、入居後に床を剥がし確認後
     張り直し。
     しかし、また工事担当者と急遽工事をさせたリフォーム専門会社のおかげで、床のあち
     こちがハンマーの跡が残る程のボコボコに。
     再度張替えを要求していますが、かれこれ2年全く変わらずです。未だにこの件でもめて
     ます。

2.入居時のチェックで凹んでいた床があったため指摘。
  所長が勝手にリフォーム工事屋にその部分のみ切り取らせ張替え。
  床を張替えを要求して、工事する前に連絡するいうことであったが、勝手に作業。
   → 一部のみ切り取りはめ込むなんていう工事あるんでしょうか。しかも新築の家に。

これ以外にもたくさん酷いことありますが、書ききれません。
途中直系子会社が撤退し、別ハウスメーカーへ代理店として引き継がれましたが、担当者はほとんど変わらず、今もひどい対応です。
引渡しまでの連絡はありましたが、それ以降はこちらが連絡するまで約束した連絡さえしてきません。
新築の客ばかり相手にし、そのあとは全く。

こんな対応をする会社を野放しにしておくのは、問題ありだと思います。
他に経験されている方はいないですか。
86: 早坂 
[2008-06-24 08:56:00]
ミサワの関連会社と業務提携、ということは将来ミサワ=トヨタ連合に取り込まれるかもしれんな。
軽鉄をトヨタ、パネルをミサワ、木軸を小堀に集約できれば効率的だ。
87: 匿名さん 
[2008-08-25 08:16:00]
「エスバイエル 継続企業の前提」で検索してみると色々わかるでしょう。
88: 入居済み住民さん 
[2008-10-13 22:32:00]
はじめまして!たまたまこのブログを発見して書き込みいたします。
私は入居して10年と6ヶ月経過しました。10年目を迎えて外壁の塗装など
考えていました。S×LさんからDMが届き相談したところ金融公庫の借り換え
等のアドバイスを頂き外装リフォームをした上に借り換えの結果、月ずきの
支払いも若干減り大変喜んでいます。最近の株価下落は入居者に対しては
大変不安なものですが、CMの乱発がない事などを考えるとこの会社は
大丈夫ではないのでしょうか?リリースでもグッドデザイン賞を受賞していました。
我が家に訪れるメンテナンスの方も元気です。あまり悪いことを考えると
不安になりますがとりあえず良しとして私は我が家を大切にします。
皆様の不安はよく判りますが私も入居時に株を買って大損しました。
しかし入居者には味方になってくれています。
つぶれちゃ不味いから皆で応援しましょう!
89: ちょっと知ってる 
[2008-11-13 09:28:00]
火災保険の話が出てましたので・・・
多い時で年間10000件近く(代理店込み)の着工件数があったと思いますが、確か受注3000万円以上で火災保険に入ると社内規定であったと思います。火災保険料を全契約物件に掛ければ年間数億〜10億近い保険料が要ると聞いたような・・・
じゃ〜実際に理由問わず火災物件が年間どれだけあるかと言うと・・・数年に一度あるか無いか・・・くらいでしょうか。保険に入るより自腹切った方がコストは安いのです。
も〜し全受注物件に保険を付加すれば保険料をこっそり見積もりのどこかに、または原価にはいるでしょうね。
だから保険には入らないのです。たぶん今もでしょうね。
しかし引渡しを受けるまではSXLの責任だから施主には責任ないですが・・・(しかし多大は迷惑は被りますね(^^;)
90: 設備屋 
[2008-11-20 00:35:00]
↑途中から誰に対して何を言いたいのか、分からなくなってる
91: 購入経験者さん 
[2008-12-04 10:21:00]
私は20年前にエスバイエルで新築しました。
初めての家で色々夢も有り特注の窓を付け足したりした為、モデル住宅よりかなり高くなり総額で2300万円位になりました。ところが手付金200万円を支払った途端、担当者の態度が豹変してしまい、「この窓は止めようかと思うのですが・・・」と言うと「窓を止めてもお金は換わりませんよ」との事、窓を付けるときは追加の料金を提示したのに、未だ完全な設計図も完成していないのに特注の窓を止めても金額は変わらないとの事。完成後、和室の8畳間の襖と襖の間に1cm位の隙間が出来ていたのでクレームをつけると「展示場の襖を見なっかたのですか?」との返事でした。
結局自費で修理をする羽目になりました。このときの株価は2千円以上していたと思いますが、今の
49円の株価に至のも肯けます。社員教育を怠った企業に原因が在ると思います。
ちなみにその時の担当者は「杖田」と言いました。
92: 杖田 
[2008-12-04 10:41:00]
まったく記憶にございませんね
93: 無関係の者 
[2008-12-04 12:03:00]
>>92さん
杖田さん!全く記憶にございませんね”とは 何ですか?それも堂々と!貴方は社の顔汚しですよ。この返信だけで 貴方の人間性が分かります。<<91さん お気持ち お察しします。高い買い物の上に こんな 営業マンなんて! こんなのを放っている会社が悪い。購入スミの方には悪いんですが潰れて当然!
94: 購入検討中さん 
[2008-12-04 12:35:00]
みなさんいい設計さんに出会えてよかったですね。
うちで出してもらった提案はダメダメでした。ここを読んで期待しすぎていたのかもしれません。
費用も相当オーバー・・・もうちょっと安いのかと思っていましたが。落ち込み気味です。
次を探してみます。
95: 匿名さん 
[2008-12-04 22:10:00]
良い営業マンと設計士に出会えた方は良かったですね、ちなみにうちは営業マン見積もりの単価は見積もりの都度変わることがある。
オリジナルアイテム集内の、セミオーダー品を採用したら、オリジナルアイテム集でありながら、規定外変更経費が必要ということで見積もりに計上されるし、そのことについて質問しても答えが返ってこない、打ち合わせで約束の時間によく遅れる。
設計士は、図面の作成を下請けに出しているのかどうか不明ですが、違う家の図面修正依頼が送られてきました。
良い人営業マン及び設計士に出会えば、良いものが出来ると思うが、悪い人にあたるとなかなか思うようにいきません。貴重な時間を無駄にしました。
エス・バイ・エルと契約はしましたが契約前とその後で対応が全く違い、このメーカーでは良い家が建たないと判断し契約解除をしました。
97: ビギナーさん 
[2008-12-04 23:17:00]
なぜ業者にキャッシュバックを要求すると良い物造れないの?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる