注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「エスバイエル 大丈夫?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. エスバイエル 大丈夫?
 

広告を掲載

ダイ [更新日時] 2009-04-07 12:26:00
 削除依頼 投稿する

エスバイエルのsum@iなかなかいいと思います。が、ここんとこの株価を見ていたら、倒産なんて不安もあります。 エスバイエルで検討してる方どう思いますか?

[スレ作成日時]2006-09-03 02:02:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

エスバイエル 大丈夫?

2: sxl 
[2006-09-03 10:33:00]
一部上場企業なので、急に倒産なんてことはないと思います。 今は野村が株を握ってるので、最悪でも野村傘下になるとか・・・
 私も エスバイエルすまい21検討しています。
 施工中に倒産の心配があるのなら、完成後に全額払うという手もありますしね
3: 匿名さん 
[2006-09-03 21:24:00]
 すまい21は 割り切って考えたら、究極のローコスト住宅だと思います。
 基本的には、坪60万〜と作り方は変わらないので、お得です。
4: 匿名さん 
[2006-09-04 00:06:00]
 エスバイエル 9月1日付けで社長が代わりましたね
 ゴーンのように、営業所を閉鎖して、リストラで黒字転換を狙うのでしょうか
 実際に、閉鎖したところもあるようなので、担当営業所は存続するのか 確認したほうがよろしいのでは
5: 匿名さん 
[2006-09-04 00:10:00]
野村○○○が先日住宅部門から撤退しましたね、勘の良い方はここで気づかれたと思います。
まぁS×Lにしたら良かったかも。
6: ダイ 
[2006-09-04 01:11:00]
 レスありがとうございます。
 すまい21 ネットで見積もりを頼んでみました。
 パンフが送られてくるのが楽しみです。
 タ○ホーム並の値段で エスバイエルですから

 5番さん エスバイエル 野村の傘下に入るってことでしょうか
7: 匿名さん 
[2006-09-04 01:21:00]
 ここの株価 130円台
 住宅メーカーとしては 信じがたいですが、リゾート失敗のつけを払い終わり、今後は黒字転換になると予想されます。 今のすまい21 あるうちに契約して他方がいいかもしれませんね
8: 匿名さん 
[2006-09-04 02:13:00]
>>06
価格は一緒でも仕様が全然違うよ。よーく確認してみたらどうですか
9: ダイ 
[2006-09-07 07:12:00]
 レスありがとうござます。
 仕様は、けっこう違いがあるようです。
 基本的な部分は共通とみましたが・・・
 価格差までの差はないのかな?
11: ダイ 
[2006-09-09 23:47:00]
 すまい21 大手メーカーとしては安いですよね
 値引きとかはあるのでしょうか・・・
12: 匿名さん 
[2006-09-11 07:42:00]
>>11
あれだけ安いのですから値引きは無理でしょう。
13: 匿名さん 
[2006-09-17 19:02:00]
また 株120円台ですね 今のうちすまい21建てるのもいいかも
14: ダイ 
[2006-09-30 01:17:00]
 結局 すまい21を契約することになりそうです。
 みなさん ありがとうございました。
15: 匿名さん 
[2006-09-30 23:25:00]
10月 エスバイエル動きがあるかも・・・
16: 匿名さん 
[2006-10-01 01:27:00]
10月は55周年記念イベントの住宅祭が大阪ATCと幕張メッセで開かれます。
17: 匿名さん 
[2006-10-01 13:43:00]
関西で大規模分譲地の販売を始めるらしいですね
18: 怒り 
[2006-11-27 16:02:00]
私のお客様で別件で今日この住宅メーカーの物件を見てきましたが話を聞いてビックリしました。この会社の関係者がこの投稿を見れば、あぁあの物件かってわかると思いますが、神奈川県の海沿いの物件です。はっきり言いますが酷いです、施工がどうのじゃありません。それ以前です。施工工事その他一切費用全額で前納したお客様ですが、作りかけのまま工事を撤退担当者は支払後一ヶ月で退社、何度も問い合わせするが取り合ってもらえずもう施工は済んでいるの一点張り、最近は電話にも出ない状態、外壁はおろか、内装も中途半端、照明も中途半端、施工開始からもう3年経つがコースレットもついてなく電気の配線も剥き出し、何度もお客様が現状を確認に来て欲しいと頼むが一度も見にも来ない、現在お客様は法的手段をとるべく準備中です。役所の人間も建築確認に来た時に事情を話すと、登記はまだ工事が済んでいないのでしないようにと言っていたそうです。いずれ明るみに出る事と思いますがあまりにも非常識な対応なのでこの掲示板で発表させて頂きました。もし関係者が見ていたら今すぐ、誰の事かは判っているでしょうから誠意を見せてください。そうでないなら覚悟していてください。長々の書き込みをお許しください。大変お邪魔致しました。
19: 匿名さん 
[2006-11-28 05:52:00]
>18
いやー凄いですね〜、すまい21を検討していましたが一気にテンション下がりましたよ
やっぱり、会社も人間も金がなくなったらないふりかまわずなるもんですね。
20: 匿名さん 
[2006-11-28 17:12:00]
マルチポストはマナー違反ですよ!
それにしても、その施主は3年間も何をしていたのでしょう?
21: 怒り 
[2006-11-28 18:16:00]
ご指摘有難うございました。ただ今片方の投稿は削除依頼いたしましたので、大変失礼致しました。
施主の方は去年お亡くなりになりました。現在はお母様が孤軍奮闘なさっています。何もせずに3年間過ごしていた訳では有りません。何度も問い合わせをし作業を進めてくれるようにお願いし、その都度あいまいな回答ではぐらかされていたそうです。しかもお客様は身に覚えの無い複数の契約をさせられているとの事です。
私は荒らし等の者ではございません。総て事実です。事業所名、担当者名、金額、通信日、会話の録音もあります。ただここで明記するのはあまりにも非常識と思いましたので記載いたしませんが。私は自分のお客様があまりに不憫でここにも独断で書き込みさせて頂いております。どなたか、何かお力添え頂けるのでしたらぜひお知恵を拝借できませんでしょうか。
22: たつや 
[2006-12-02 09:54:00]

私もかなり以前にエスバイエルで建築して貰った者です。(神奈川、川崎市です)
 当時は小堀住建という社名で商品名「ハウス55」という現在の「すまい21」と同じランク程度の物だと思います。

新築から今年で15年経ちました、我が家は完全に奥行き幅ともほぼ同じ長さの立方体という形状も手伝ってか新築時から何の欠陥らしいところも無く満足に暮らしていました。(残念ですが過去形になってしまいます)

というのも、引渡し当時には全く気付かなかった場所からの雨漏りが原因で内壁の一部が腐ってしまっていたのが解ったからです。
引渡しには既に完成しており全ての足場も当然ながら撤去されていましたのでそこの部分は全く分からずに暮らし始めていました、
今年に入って、二階の一部の壁紙から雨染みの模様が浮かぶようになり、先月から屋根と壁の補強工事(エスバイエルとは関連はありません)を行い始めた時に、足場を組んでいざ着工というときに大工さんが「いやーここ酷いですね、取り付けの穴が東西全然違いますよ、隙間があってそこに廃材とコーキングで埋めて誤魔化してる」

と報告がありました、驚いて見に行くと
劣化したコーキングの下にサイディングの廃材が隙間に確かに捻じ込まれて、ここから雨水が侵入したのは間違いありませんでした。

とりあえず、廃材とコーキングを剥がして穴を別の補強材で塞ぎ、防水工事を行ってもらい工事を進めます。
この補強工事は現在の壁から別の部材でカバーを掛けるような工事で元の壁は当時のオリジナルそのままで保存されますので、上のカバー部分を外すと完全に当時の手抜き仕事そのままが露呈します。(これは図面と明らかにサイズが違っているという証拠にもなります)
 最初に書き忘れましたが、この補強工事の契約をする何日か前にエスバイエルのリフォームチーフが先に見積り依頼で簡単に外壁の状態を見て「今度、専門の係を連れて天井裏も見ないとはっきりとは分からないので、また来ます」と女房に告げて帰り、そのままエスバイエルからは何の連絡もありません。
 これは、マズイと思ったのか、この人は相当忙しい方なのかは定かではありませんが何か誠意が全く感じられない対応の仕方だと思っています。十年以上経った顧客は別の意味で別格なのでしょうか?

下記の文章はSXLコンシェルジェ宛てに送った文章そのまま載せてみました、それでも音沙汰無しです。 いい加減素直に「以前の施工とはいえどうもすみません」と謝れないものか・・
私だって施工当時の建設ラッシュで現場の過密スケジュールくらい把握してるよ、失敗とミスはどうしようもないし特に責めて弁償しろとも言えないしね。
誠意のある言葉と態度が全く無いのは筆舌に尽し難いし今後の顧客にもこうするつもりなんですかね


拝啓、初めてメール致します。
 先日雨漏りの件で町田営業所に連絡致しましたが
リフォームチーフの方がおいでになられまして雨染みの
箇所と下からの外壁の状態をご覧になられて一言「十年以上経ておりますので保
障期間外になります、有償修理になってしまいます。現時点でははっきりした原
因が分からないので後日、業者の者と天井裏等の点検に伺います」と言って帰ら
れたそうです。(女房の対応でこういうニュアンスだったそうです)十一月四日
に訪問。
 実は、我が家の外壁は現在工事して頂いているのですが、足場を組んで工事を
進めている途中で家の東西にある天井裏にあたる空気取りのサッシが東西での取
り付け施工が非常に雑なお仕事であると初めて解り、そこから雨漏りもしている
ことが解り落胆いたしております。

ああいった場所は一階から見上げただけではそうそう見付けることが困難で、購
入層の素人ではまず解りませんね。

当時の施工業者のせいにするのはとても簡単ですが、引渡し前の施工チェックや
定期点検の目も潜り抜けてしまうような造り方をする巧妙な技もお持ちの業者さ
んにも何か賞を差し上げなくてはいけないかもしれませんね。

 話は変わりますが、雨漏りをする箇所を仕方なく修理することになり(二階窓
枠から漏れていました)窓枠を外してみましたら見事に構造材が腐っておりまし
た。
たかが雨漏りされど雨漏り、自分の浅はかな考えが情けなくなる状況です。こう
なっては他にも同じ住宅を購入された世間の方々にも警鐘を鳴らすべく構造材の
現状を写真に残しておきました、明日にでも天井裏の雨漏り箇所も自主点検しようかと
覚悟を致しております。

2×4の構造上、構造材のダメージは即家屋強度にも影響が出ると様々なお話も
識者の方々に聞き一層憂鬱な心境になっております、
 幸いにも外壁の工事はカバーをするような工法でいつでも施工当時のサッシ等
の取り付け方が解るようになっており近々、専門家の方に状況等の調査をして頂
こうと思っています。

無駄なお話が長くなってしまいましたが先のリフォームチーフの方よりのご連
絡が今になっても無く、「この家は非常に丈夫である、何もしなくても大丈夫」
とお墨付きを頂いたと理解しても宜しいのでしょうか?
 まだ足場が組んである今のうちに現場をご覧頂ければより良く施工状況の是非
が把握できるのではないかと考えますが・・・
双方の利益になるご回答をお願い致します。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる