注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「エスバイエル 大丈夫?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. エスバイエル 大丈夫?
 

広告を掲載

ダイ [更新日時] 2009-04-07 12:26:00
 削除依頼 投稿する

エスバイエルのsum@iなかなかいいと思います。が、ここんとこの株価を見ていたら、倒産なんて不安もあります。 エスバイエルで検討してる方どう思いますか?

[スレ作成日時]2006-09-03 02:02:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

エスバイエル 大丈夫?

881: 匿名さん 
[2009-04-02 13:08:00]
>>879 今でもエスバイエルのプラン作成能力は優れているのかな?
すまい21見て判断すれば良いんじゃないの?
882: 匿名さん 
[2009-04-02 13:11:00]
>>880さん
それだと施主も社員もレスできなくなっちゃうから。
883: 匿名さん 
[2009-04-02 13:20:00]
>>870さんへ
すいませんね、書き込みなれてなくて。
>マジで単純な回路。オレは倒産しないと思うって言ってんの。結局答えられない派か。
あのね、情報はライブなの何年も前からわかるんだよ。あなナみたいに感覚で物が考えられる
ことの方が単純じゃあないのかな?
>数字なんて調べりゃ出てくるし、そんなのこの掲示板で求めてないって。
自分の学の浅はかさに閉口するべきでしょ?あなたのそういう書き込みが根拠のなさ、不安を煽る事になりますよ。

とにかく、興奮しているのはあなたでしょ。ちんぷんかんぷんで常識の
一部をご理解いただけない>870さんへ
884: 匿名さん 
[2009-04-02 13:35:00]
2軒目のマイホーム検討中に細かく要望を伝えたのに(広さ5LDK+4S=160㎡;2面バルコニー;Sについては屋根裏収納とキッチン横パントリーと一階収納部屋とミセスルーム)
全く要望と違う図面がきた。なんで勝手に4LDKにしてくるわけ? 動線もあまりに悪い。
しかもただ単に設計の好みに走った外観だし....
160㎡の図面は自由度が高いはずなのに、何度やり直しさせても希望にそわないのはここのみだった。
2軒目だし、やりたいプランはほぼ固まっているのに。
標準仕様もあまりにチープ、グレードアップオプションにしてもキャパがせまい。
これはできません、やったことがありませんのオンパレード。
メーカーの提案に酔える人でなければここでは建てないかな、と思った。
885: 匿名さん 
[2009-04-02 13:49:00]
↑私もそうでした。二年かけいろんなメーカーを見学し自分の構想ができ、面積は120と小さいですがこだわりと部屋数をしっかりと伝えて何度も提案がありましたがどれもダメ。結局、自分でプランの間取りを書き構造強度最高ランクいけますとの解答でゴーしましたが設計がこんな間取りが出来るのですねえ~と言われました。あんたは設計何年やってんのといいたかった。私が書いたプランは三ヨーホームずの方に以前頂いたものを少しアレンジしただけ。設計の個人差が激しいね~
886: 匿名さん 
[2009-04-02 14:25:00]
>>883
>常識の一部
あんたのその一部以外の残り、非常識の大部分に紛れて常識がわかりずらいんだよね。
いやいや、分かってやれんで可哀想な事をした。自分の力不足でした。

ちなみ、「~はあなたでしょ」なんて小学生ぶりに聞いたねぇ。
ここではいいけど、ネット以外でそんな言い方してないでしょうね。
人間性疑われるから止めた方がいいよ。
887: 匿名さん 
[2009-04-02 14:42:00]
>>884さん
ご愁傷様でした。ハズレ、引いちゃいましたかね。まさか再プラン提出の要望を出した時、設計士変更を申し出てないんですか?
もししていたら、よほど貴方とエスバイの感性が合わなかったんですね。
HMも工務店もたくさんありますのでめげずに頑張って下さい。

それで、結局どこにしたんですか?

>>885さん
なかなかそこまで出来ないですよね。凄いと思います。
それで、なぜそこまでしてエスバイで建築を?
888: 匿名さん 
[2009-04-02 15:00:00]
884さんはかなり大きいお宅で正に上客。
887のような指摘をせずとも、初めてマイホームを建築するわけでもないから経験者で知識は豊富。
次のマイホームの建築条件見たらわかるじゃないですか。
きっちり希望を伝えている方の要望を無視しての設計図面提示は会社の怠慢意外のナニモノでもないでしょう。
感性が合う合わない以前に対応にがっかりした。
だからエスをやめられて正解。

ハッキリ希望を伝えてたらどのメーカーにも負けない設計をしてくるのがエスだと契約者さんなどが自慢してましたよね?
だけどそうではなかったということをおっしゃってます。
889: 匿名さん 
[2009-04-02 15:04:00]
このスレはSXLが大丈夫?ですので…
結論は大丈夫じゃないで、終了。
890: 885 
[2009-04-02 15:28:00]
887さん ただ、エスのパネル工法が気に入っただけです。ミサワホームも検討しましたが予算不足、だからエスにしただけ、他のどこかで接着パネル工法してたら考えたかも 釘だけじゃ心配だったから。 でも、今じゃ 鉄骨にしていればとかなり後悔。最終的に三よーホームずのが制娠装置付けでも安くすんだ。設計、工事共に日々トラブル有ったからね。こうかい
891: 885 
[2009-04-02 15:29:00]
887さん ただ、エスのパネル工法が気に入っただけです。ミサワホームも検討しましたが予算不足、だからエスにしただけ、他のどこかで接着パネル工法してたら考えたかも 釘だけじゃ心配だったから。 でも、今じゃ 鉄骨にしていればとかなり後悔。最終的に三よーホームずのが制娠装置付けでも安くすんだ。設計、工事共に日々トラブル有ったからね。決めた自分の地獄中 自己責任だけどね 後悔です
892: 匿名さん 
[2009-04-02 15:39:00]
>>881
すまん、言い足りなかったかも知れん。
注文住宅において顧客の要望を満たすか、あるいは超えるようなプランを作成できる能力が今でもあるのか?って聞きたかったんだ。
sum@i21のような企画物は汎用性はあるんだろうが、客サイドが要望を抑えざるを得ないし、大体今作ったプランじゃないから。

自分のレスの後に具体例もあったが、ここはアンチスレだからダメ例が出るのは当たり前。
サンプルが少ないのは参考にならんな、顧客・検討者アンケートのデータでもないと。

本日の株価終値34円。
昨日と変わらず。
893: 匿名さん 
[2009-04-02 16:56:00]
つかさ~注文住宅の設計能力は会社にあるんじゃなくて個人にあるかどうかじゃないの?
そして能力の有る個人がどのくらいの割合で在籍してるかで全体としての評価につながるんだろう

つか大学出て事務所に行かず?大手HMに入った時点で・・・と言われてるけど

まあつるし商品(基本プラン)で判断できない場合は離職率も参考になるよね
894: 匿名さん 
[2009-04-02 16:57:00]
ここはアンチスレなんですか?
確かに事実上そのように機能しているように見受けられますが。
895: 匿名さん 
[2009-04-02 17:13:00]
>>894 それだけ業界全体が危機と言うこと
廉価版持ってないメーカーもあるし、現金化が早い増改に人員投入するところ
工場の閉鎖統合するところ、ロボット売るところ、色々あるんだろ
896: 匿名さん 
[2009-04-02 17:20:00]
どこでも新築じゃ今契約とっても現金は次かその次の決算になるよ、
現在回収出来た物は去年の契約ってのもあるから、本当の見通しは?
897: 匿名さん 
[2009-04-02 17:22:00]
>>888
なんで君が代弁するのかな?しかもまるで本人かのような書き方だし。感受性豊かでよろしいこって。
本人に答えてもらいたかったな。885さんのように。
少し意見すると
>初めてマイホームを建築するわけでもないから経験者で知識は豊富。
経験者=知識は豊富は少なくとも直結しない。もちろん私なんかよりはよっぽど博識だとは思うが
意欲を持って学習しながら建築する方ばかりじゃないよ。少なくとも周りには浅知恵の家持は何人かいる。
>次のマイホームの建築条件見たらわかるじゃないですか。
確かに無知な方でないのはわかる。でもさすが一棟建ててらっしゃる!と言うほどの知識ではない。
まるで書いた本人がそう思ってもらいたいかのような書き方だね。君。
>要望を無視しての設計図面提示は会社の怠慢意外のナニモノでもないでしょう
設計士は会社の思想だと思われても仕方ない面もあるが、必ずしも現実はそうではない。
設計士が会社の思想に従わないと言う意味の怠慢もあるでしょうに。
どちらにせよ、批判まであなたが代弁する必要性はないよ。本人ではないのだから。
>感性が合う合わない以前に対応にがっかりした。だからエスをやめられて正解。
あの文面でそこまで理解してくれたら884さんも本望ですな。
気のせいかまるで888が884さん本人かのようにダブって感じる。と思えるほどの。
>ハッキリ希望を伝えてたらどのメーカーにも負けない設計をしてくるのがエスだと契約者さんなどが自慢してましたよね?
そんなこと鵜呑みにするの?だったら他の事も鵜呑みにして擁護側に回ったらどう?
オレなら「エスの中には人にそこまで思わせる人物もいるのかな。でも同じ設計に会って同じように思うかはわからないけど」程度に捉えるよ。
エスバイを一人の人格みたいな話し方するのややこしいからやめてよ。
>だけどそうではなかったということをおっしゃってます。
最後は我に返って代弁者モードかい。おつかれさん。
898: 匿名さん 
[2009-04-02 17:59:00]
第4四半期は1月~3月末までの実績データ
あと20年度総合の結果報告両方が5月中旬に出ますよ。
899: 匿名さん 
[2009-04-02 18:02:00]
君が代まで読んだ
900: 匿名さん 
[2009-04-02 18:15:00]
エスのパネル工法による壁体内換気システム、特許取ったけど既に期限切れと聞いたような?企業努力が足りないと思いませんか?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる