注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「エスバイエル 大丈夫?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. エスバイエル 大丈夫?
 

広告を掲載

ダイ [更新日時] 2009-04-07 12:26:00
 削除依頼 投稿する

エスバイエルのsum@iなかなかいいと思います。が、ここんとこの株価を見ていたら、倒産なんて不安もあります。 エスバイエルで検討してる方どう思いますか?

[スレ作成日時]2006-09-03 02:02:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

エスバイエル 大丈夫?

861: 匿名さん 
[2009-04-02 00:03:00]
建築屋は技術力でしょう!いろいろな建築技術で認められるものが無いとだめですね。
無茶やる会社は淘汰されるし。
技術力が無い会社も淘汰される。
株価云々より誇れる技術があるか?否か?
省エネ、免震、耐震、制震などの顕著な
技術力を誇示するのが住宅メーカーに問われることであり
値段の安さでしか注目されないなら、タマホームの方が目新しいよね。もっとメーカーとしての誇れる技術開発
することが早急に求められるとおもう。
もう遅いかもだけどね。
862: 匿名さん 
[2009-04-02 00:10:00]
エスバイもミサワも粉飾決済した過去がありますよ。
堅実な経営ならそんな事する必要もなかったのに。
結果さらに信用を無くして取締役の交代を迫られたり、再生のためにパートナー会社や提携会社の協力〈資本提供〉をお願いするハメになったんです。
今の会社の状態を時代のせいばかりにはできません。
863: 匿名さん 
[2009-04-02 00:50:00]
>>省エネ、免震、耐震、制震などの顕著な技術力を誇示するのが住宅メーカーに問われることであり
HMにそれは無理でしょ、イメージ先行でゼネコンとは生い立ちが違うしね
事実誇れる技術って無いよ、あくまで町の工務店、事務所と同じ土俵、買いかぶりすぎですよ

>>エスバイもミサワも粉飾決済した過去がありますよ。
HMで言えばダイワも何かあったよね、同じ内容で複数回新聞に載ってたし
系列のホテルもHM社員の名義を利用して問題が有ったけど社内的には処罰されなかったんじゃないの?

まあ、トップからしてこれでは、まともな業界とは違う気がするよね
家立てる人は細心の注意が必要だな
864: 匿名さん 
[2009-04-02 08:30:00]
と、テント暮らしの人が申しております
865: 匿名さん 
[2009-04-02 09:22:00]
株価は需給で決まり、経営実態を必ずしも反映してるものではないという主張は正しい。
個人の意見として「経営不振でも倒産が近いワケでもないと私は思うが」と意見するのも構わない。

ただ過去に(粉飾決算と言えるかどうかは別として)少なくとも不適切会計の事実があり、「継続企業の前提に重大な疑義」の注記が出た企業であることは、エスバイエルという存在の信頼を揺らがせている。
「倒産するって証拠がないから大丈夫」的なレスは、検討者に対するミスディレクションなんじゃないか?

それから「倒産するって言い切れるのか?」って問いがあるが、これは無意味だ。
仮にも東証一部上場企業がそれに値する情報を漏らすのだったらそれこそ大問題だし、破綻するのが分かり切ってるなら以後のことを議論すればいいのであって、そもそもこのスレがいらないことになってしまう。

醜い言い争いはやめて、「現在どのくらいのリスクがあって、どこまでのリスクを負える人がエスバイエルで建ててもいいのか」ということを主テーマに話し合うのがいいんじゃないか?

エスバイエルのただ今の株価34円。
866: 匿名さん 
[2009-04-02 09:54:00]
↑そうだね。
リスクを考えましょう。メーカー的に施工技術的にリスクの低い所で建てたいですね。
867: 契約済みさん 
[2009-04-02 10:06:00]
本当に家を建てる人はここの掲示板なんて大して参考にしないよ。
万が一の時にも、大丈夫なよう、対策を練って契約に臨んでます。

家を建てる予定もないような人ばかりが書き込んでいるみたいだね。
868: 匿名さん 
[2009-04-02 10:13:00]
なーにを講釈たれてんだか。
リスクの事しか考える気がないなら家なんて建てる時期じゃないでしょ。
リスクとメリットを天秤にかけた話にならない時点で検討者じゃない人間が話てるように見える。
エスバイにメリットを一つも感じない人間はそもそもエスバイを検討してない人間でしょうが。

検討ってのは天秤にかける行為そのものを言うのであって、決してリスクのみを考える事ではないよ。
分かってる、と言うならまずは散々出てきたマイナス要素の対となるプラスの意見でも述べて頂こうか。
869: 匿名さん 
[2009-04-02 10:21:00]
↑そのエスバイエルで建てるメリットをどうぞ。
870: 匿名さん 
[2009-04-02 10:35:00]
>>859
>あなたは、いつ頃だとおもいます?
マジで単純な回路。オレは倒産しないと思うって言ってんの。結局答えられない派か。
言ってること難しすぎた?でもちゃんと読解してよ
>数字は、単純に読めるでしょ?数字はうそをつかないよ。粉飾なければ。
求めてるって言葉の意味わかる?なんか子供と話してる気分になってきた。
数字なんて調べりゃ出てくるし、そんなのこの掲示板で求めてないって。だから。
どの数字を見て、どのように解釈したかって言う人それぞれある意見を聞きたいのよ俺は。
数字を見ろと言わんばかりの文章、いやいや、質の低い情報この上ない。
>以前から同様?いつ頃から?そんな以前からはないよ。ここ昨年から顕著に悪いんだけど
それはあなたがここ昨年の情報しか見ていないのでは?それよか引用がメチャクチャ。
興奮しすぎ。落ち着いてよ
>倒産しない理由?あなたみたいな先見性の無い人間が危機観を持たず仕事をがんばれば、こんな状況にならなかったのに
ならばあんたが危機感を煽る事がこの状況を助長しているということですな。
そこまで分かっててなぜここに書き込みを?
>がんばれ、社員君。
って最後にはそれかい。根拠のないことを決め付けて書き込む人物だと自らアピール。
 
やっぱあんた、回路が単純だよ。
871: 匿名さん 
[2009-04-02 10:36:00]
一般的に怪しい会社では建てたくないのが本音だよね?じゃあ、たくさんある建築業者の中で、今この会社を天秤にかける魅力は何なの?あるのか?俺には分からないので、教えて下さい。どこが良いの?消去方でやれば、早いうちから消えないかココ(笑)
872: 契約済みさん 
[2009-04-02 11:32:00]
>>No.871

エスバイエルにプランしてもらったことないでしょ?
当たり外れはあるから何ともいえないが、ここのデザインはすごいよ。
小堀住研の流れを汲むだけあって、本当に上手い。
あれこれ言われる中、契約している人がいるのは、皆、ここのデザインにやられてるんだよ。

プランニングしてもらったら、そんなに良くなかったって人もいると思うけど、それは外れをひいちゃったクチかな。予算にもよると思うけど。数あるHMの中、比較にならないくらいのデザイン力があった。
倒産の事だけを考えて、ヘボっちい家建てるのはゴメンだね。

デザインの分からない人、こだわらない人は、とにかく安心だと思うHMで建てるのがいいよ。
っていうか、それなら建売をおすすめします。
873: 匿名さん 
[2009-04-02 11:38:00]
>>871
だからそんな事言ってる人間がここにいるのがおかしいんだって。
分からなければ無理やり話に加わろうとしなくていいから。
そんなだから「ここは検討してない人ばっかですね」なんて図星をわざわざ言われちゃうんだって。
874: 匿名さん 
[2009-04-02 11:48:00]
↑あなたはプラン、間取りですか?デザイン、外観ですか?どちらを優先しますか?外観ならタマにしろ、アイフルにしろ安くて同じように出来る。
875: 匿名さん 
[2009-04-02 11:53:00]
↑プランなら尺モジュールなら大概どこでも同じ様にできる 。プランは営業と設計の経験で差がでます。経験が少なければ、良いプランは出ませんね。
876: 匿名さん 
[2009-04-02 12:29:00]
>>874
>外観ならタマにしろ、アイフルにしろ安くて同じように出来
あなたはその程度の判断基準でHM選定を?ならあなたはお安い所で建てたらよろし。
>>875
>プランなら尺モジュールなら大概どこでも同じ様にできる
ごもっともです。但しそれで同じ性能(耐震面等)が発揮できるかといったらそうでもない点もご留意頂きたい。

当たりの設計士が付けば確かに目を見張るプランが出てくる。施主の要望が複雑なほど、他社との提案の差がついてくるように感じる。それがエスバイの話で時々出てくる提案力ってもんだと思う。

他社と同じような提案、と感じた者は設計士のハズレ以外にも施主の要望レベルの低さも起因している可能性は充分にある。ありふれた要望に高い提案能力はいらないから。

プラン、間取り、デザイン、外観以外の要素ももちろん重要。
HM選定の時点でそんなに視野が狭いようでは、倒産の危険の根拠となる部分の見方も視野が狭いと言わざるを得ませんな。

せっかくたくさん?の人間が意見を言える場なのですから、偏見ばかりでなく、多方面からモノを見てると実感させられるレスが見たいです。
877: 匿名さん 
[2009-04-02 12:38:00]
>>872 聞いたことあるよ、本社設計は良かったらしいね有名、まあ普通じゃ出てこないけどね

大部分が完成後払い、専用品が少なく一般的な工法、完成保証などが揃ってるところだと一安心ちゃう
878: 匿名さん 
[2009-04-02 12:42:00]
>>868
>リスクの事しか考える気がないなら家なんて建てる時期じゃないでしょ。
>リスクとメリットを天秤にかけた話にならない時点で検討者じゃない人間が話てるように見える。
もちろん自分は検討者ではなく、エスバイエルを投機の対象になりうるか(投資の対象となる時期はとうに過ぎ去った)という視点のみから観察している。
自分のレスは118・126・128・217・237・418・423・430・439・505・508・513・586・627・652・679・686・754・756・795・819・834・865。
経営面と株価に偏っているが、検討者にとっても意味のないレスだとは思わない。

このスレは「エスバイが大丈夫かどうか」のスレだ。
要するにどういうリスクがあるかを意見するスレであって、リスクとメリットを天秤に掛けた話がしたいなら本スレですべきだ。
879: 匿名さん 
[2009-04-02 12:45:00]
ところで優秀な社員がずいぶん辞めたってことを松川も言ってたが、今でもエスバイエルのプラン作成能力は優れているのかな?
過去の栄光になってはいないか?
880: 匿名さん 
[2009-04-02 12:50:00]
>>エスバイエルで検討してる方どう思いますか?
のスレちゃうの?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる