注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「愛知県で三昭堂かPDホームで立てようと思ってます。どうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 愛知県で三昭堂かPDホームで立てようと思ってます。どうですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-01-31 18:00:56
 削除依頼 投稿する

愛知の三河で農地に家を建てようと思ってます。資金があまりないので、三昭堂か、PDホームで立てようと思ってます。他にもローコストでしっかりしたところは、ありますか?

[スレ作成日時]2006-05-14 23:34:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

愛知県で三昭堂かPDホームで立てようと思ってます。どうですか?

62: 匿名さん 
[2006-11-01 21:22:00]
>>60
40万/坪だったら十分ローコストだと思うけど・・・?
似たような仕様でもっと安くできる工務店があるなら教えていただきたいです。
63: 匿名さん 
[2006-11-01 23:07:00]
みなさん、はじめまして。大工さんに聞いた話で事実かどうかの真偽は分からないですが、三昭堂もPDも壁構造板にダイライトを使用としていますが、ダイライト自体、地震に対する壁耐力は認められるのは分かりますが、施工の際に釘で止めるときに結構、割れやすい素材のため、家としての欠陥工事につながりやすいということもあるらしいですよ。ただ、防火性能そのものは高いのでその点は家としての防火性能のUPにつながる嬉しいところですけど。両社ともダイライトを前面に押し出している部分がありますが、そんな危険性も含んでいる可能性を提唱します。
64: 農業屋 
[2006-11-01 23:27:00]
私は2月にPDさんと契約しました。
40坪でロフトとかのオプション付けて1850万です。
タマさんや@ハウジングさんの3社で検討しましたが、
とりあえず地元に本社のあるPDさんにお願いしました。
契約したポイントは、値段設定が分かりやすかったことと、
設備等は特にこだわりが無ければ選ぶだけなので、
面倒くさがりの私のニーズには合っていた点でしょう。
諸事情あって着工は今月からですが、現在作成中のHPで進捗状況をお伝えしたいと思います。
65: 関係ないけど 
[2006-11-02 00:21:00]
>63
工法板にダイライトのスレがあるので、よく読んで勉強して見てください
貴方が書き込んだ内容は、過去レス(三昭堂スレ他多数)に多数あります。


http://www.e-kodate.com/bbs/thread/29401/
66: 匿名さん 
[2006-11-05 07:32:00]
PDと三昭堂で検討しています。PDは見たところ最新の住設をふんだんに採用していてすごいと思います。現場発泡断熱とかLOWEガラス、樹脂サッシがキチンと紹介されているところは感心しました。大手HMでも現場発泡断熱はまだほとんど出ていないみたいですからね。アイフルとは雲泥の差です。ただ柱の接合方法などは三昭堂もPDもあまり特徴がなく、耐震等級3が標準で付いていなかったりともう少しがんばって欲しいところもあります。柱の太さは違いますが、その辺はアイフルのほうが研究していたような気がします。あといろんな方がいるんでしょうけどPDは他社に比べて営業マンの質が良いように感じました。
67: くぅ〜ちゃん 
[2008-04-04 14:22:00]
男と女、難しい。
68: 購入検討中さん 
[2008-04-14 22:23:00]
PDホーム以前検討したことありましたが最近本格的に家建てようと思い他社との見比べ最近していますが1〜2年前の設備仕様がなんかグレードだいぶさがり魅力がなしになりましたよ。ガッカリです。会社事態もあまり今は良くないよと何人かの同業者の人に言われ検討してましたが今やめようと思います。
69: 購入検討中さん 
[2008-04-18 12:57:00]
三昭堂で建てる場合、基礎の時点で必ず出向いて確認した方がいいと思います。家は外観・設備に気をとられてしまいがちですが見えなくなってしまう基礎が一番重要ですから。友人が某大手で建てた時、となり土地の方が三昭堂で建ててたらしく、某大手の大工さんが三昭堂の基礎工事を見て愕然としていたらしく写真まで撮っていったらしいです。その基礎の内容はここでは紹介できませんが私も耳を疑いました。安いのが売りのようですがモデルルームではわからないので面倒でも建ててる時にこまめに確認するようにした方がいいですよ。
70: 匿名さん 
[2008-04-18 13:54:00]
>>69
まあ東海地方平野部だから通用する基礎ではある。
あのままの基礎で、例えば関東以北は難しいだろうな。
71: かあ 
[2008-04-18 15:33:00]
具体的にどういうこと
72: 70 
[2008-04-18 16:14:00]
>>71
三昭堂の基礎についてかな?
一時期三昭堂スレで盛んに議論されてたことだが、問題点を要約すると

1:ベースがフラットで地中梁がない
2:ベース配筋間隔が30センチと広い
3:防水シートを敷かない
4:根入れ深さが12センチと浅い

ということ。
1については、地中梁がないと大地震でずれるじゃないか、なんていうトンデモ意見まで出ていたくらい。
2については価格的に比較対象となりやすいタマホームより鉄筋が少ない、3については床下の湿気が問題視されたが、これらについては結局17センチと厚いベースがカバーするんじゃないか、との意見が大勢。
ただ4については(1にも関係するが)凍結深度の深い地方では当然通用しないということだね。
もちろん1〜4について、法律に則っているかそれ以上であるには違いない。

上記はあくまでもスペック上のことで、69氏の言ってるのはひょっとすると施工上のことなのかもしれないが、個々の事例までは自分は感知しない。
73: 安心 
[2008-04-24 15:46:00]
先日三昭堂で建てて入居したものです。
いきなりビー玉が転がりました。地盤がもともとゆるいところなのでそういうことはあるといわれましたが、普通なんでしょうか?
不安です。
74: マンコミュファンさん 
[2008-04-24 19:12:00]
>>73さん
基礎の水平が取れてないのか、たまたまフローリングの傾いてる部分があるのか、それとも転がしたら転がったということなのか。
これだけじゃ判断できないけど、ドアや引き戸の閉まり具合が複数個所で悪くなったら専門家に見てもらうといいです。
75: とくさん 
[2008-04-24 20:29:00]
PDホームって 東海の家のによく載ってますよね
少し前に出てた一宮?の黒っぽい家はかなりオシャレで凄いと思いましたけど
79: 販売関係者さん 
[2011-04-16 11:25:55]
三昭堂さんは確かに住設のグレードは長けています。
しかし、皆様はそこに目が行かれて、家本来の大事な部分を見落としていると思います。
例えば、基礎工事・上棟時の工事の内容、かける人数人。構造体・屋根下地の構造・筋交いの数(コストを下げようと思えば、ここが一番下がります。強度を強くする設備が付いているからという理由で、特に筋交いの数を減らせます。)養生の内容
これは一例ですが、正直素人では、絶対に分かりません。
皆様は、「C値・Q値」「耐震・耐熱」「水廻り関係」ばかりに目が行っていますが、家を造る人の質にも目を向けて下さい。どこの大工を使っていますか。地元の大工ですか。それとも日雇いで雇った人ですか。
私は、タマホームで営業をしていましたが、三昭堂で家を建てました。
しかし、タマホームで建てれば良かったと思っています。
家選びは、営業マンの信頼度。また、売ってる人が自社で家を建てるぐらいの愛社精神がある方が絶対いいです。
80: 匿名さん 
[2011-04-16 13:41:17]
筋交いの数を問題にするならタマはないです。
三昭堂のダイライト&筋交いのように、筋交い入れて壁倍率上げてくれとタマで交渉し、営業じゃ話わからないんで設計?工務?にまで聞いてもらいましたができないとのこと。
そんなことタマの営業なら知ってるはずでしょうに。
使ってる人も三昭堂はちゃんと職人ブログで紹介されてますよ。

じゃあ三昭堂はタマよりいいのかというと、必ずしもそう言えないです。
木造に限ればタマホームの方が構造上の自由度が高いからです。
タマでできるのに三昭堂(木造)で実現できない間取りがあります。

ケースバイケースですよ。
81: 隣の方が施主 
[2012-05-09 02:36:35]
お隣さんから聞いた話ですが、茶色頼んであった外壁が白で張られていたとか
引渡しから1日で床下の水道管が抜けて床下収納庫が浮き上がったっと言って
涙を浮かべて三昭堂なんかに頼むんじゃなかったと言っておられましたよ。
辞めて正解だと思います。
82: 匿名 
[2012-05-09 08:39:14]
そんなのはやり直しさせればいい。
施主の立場からするとあってはならないことだが、関わってるのが人間である以上、ある程度のミスは仕方ない。
その後の対応がどうかで評価が決まる。
83: 契約済みさん 
[2012-05-09 10:05:03]
安くて最低な建物をメインにしていますから、見た目や住み心地を重視します。住み心地は、時間が経てば変形の大きな家は変わります。
昔から住宅は、屋根や基礎の鉛直方向に対していいますが地震が起きると横の力もかかります。
ケチったりするとあとあと後悔はあります。
妥協も含めて検討が必要ですよ。
84: SHIBATA 
[2014-05-20 21:53:20]
やめな。
これからいろんな事実を、
ネットで告知していきます。
法的な問題、裁判、調停、多い会社だよ。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる