注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「愛知県で三昭堂かPDホームで立てようと思ってます。どうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 愛知県で三昭堂かPDホームで立てようと思ってます。どうですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-01-31 18:00:56
 削除依頼 投稿する

愛知の三河で農地に家を建てようと思ってます。資金があまりないので、三昭堂か、PDホームで立てようと思ってます。他にもローコストでしっかりしたところは、ありますか?

[スレ作成日時]2006-05-14 23:34:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

愛知県で三昭堂かPDホームで立てようと思ってます。どうですか?

42: 匿名さん 
[2006-05-26 21:54:00]
PDは、年何棟建ててるのでしょう?
43: 匿名さん 
[2006-05-26 21:55:00]
PDは、カタログは、ないんでしょうか?
44: 匿名さん 
[2006-05-27 22:25:00]
PDの見積もりがものすごく安いのですけど大丈夫ですか?キッチン、風呂などは、ランクが上のもので三昭堂より安くなりましたけど、安すぎて不安です。
45: みみ 
[2006-05-29 16:27:00]
はじめまして。私もPDで検討中です。
今のところ、PDが第一候補だったんですが、三昭堂も見に行ってみたいと思います。
PDの現場発泡を見ましたが、厚みがたっぷりで、屋根や床(見れませんが)もしっかり吹いているらしかったです。
三昭堂は基本はロックウールですよね?
現場発泡もあるんですか?
値段はPDとほぼ一緒なんですか?
断熱についてご存知の方は詳しく教えていただきたいです。

PDはカタログはなかったです。
チラシみたいのしか。 HPに載ってることと一緒です。
営業の方はきっちりしていていいカンジです。
毎回、話していることを会議議事録みたいに記入してるし。
マイナス面(メーカーや他の会社と違う所)も聞けば教えてくれます。
私の気になる点はシロアリ剤を塗らないってとこです。
本当に大丈夫なんでしょうか?

アフターサービスはPDはそんなに悪いんですか?

外周は筋交いは無いですね。
合板(プレミアムS)かダイライト(グランカーサ)が筋交いの代わりです。
内部は筋交いです。
46: 30 
[2006-05-29 17:18:00]
30です。
度々訂正ですみません。私の記述内容は
グランカーサ(34.8万)でした。40様のご指摘どおりでしたが
プレミアムSでも柱は4寸のようです。
プレミアムS(28.8万)はダイライトではなく、MDF(合板)。
発泡も壁のみ(屋根、床下もオプション扱いで対応可)でした。
誤った情報で、失礼しました。

>>44さん
施工面積が少ない場合は考えられますが、三昭堂の
パワーデリシャス(25.8万)をベースにしたら、三昭堂の
方が安いと思います。
PDさんのアフターについては分かりません。ただ大手HM
並を期待するなら、ローコスト系は皆物足りないとは思いますが
47: 匿名さん 
[2006-05-29 18:13:00]
三昭堂は、断熱材は、標準は、ロックウールです。オプションで富士ハウスみたいなポリエチレンフォームなどにも変えられるみたいです。発泡は、聞かなければわかりません。三昭堂のパワーデリシャスにすればPDよりもだいぶ安くなると思います。その代わり三昭堂は、柱は、4寸のレッドウッドの集製材です。でも安くてもダイライトと筋交いの併用です。販売個数もPDの倍以上で年300棟くらい建てるそうです。みみさんは、PDの営業は、当たりだったのですかね、私の担当のPDの営業は、とてもいいかげんで押しが強いのでなんかいやです。
48: 匿名さん 
[2006-06-02 18:09:00]
PDさんの発泡ウレタンは、どうですか?
49: 30 
[2006-06-02 19:45:00]
断熱とか 住宅性能表示 とかにこだわり、
かつ 注文で比較的価格を抑えたいというなら
良いとおもいますよ。
でも、色々仕様を変更していこうと思ったら結構
アキュラ色が強い PDさんは難しいかな。

50: みみ 
[2006-06-10 01:36:00]
質問です。
アキュラとかジャーブネットって何のことですか? アエラとかもどこかででてきたような・・。
それらは私には何のことだか分かりません。教えてください。

PDだと、仕様を変更していくとだいぶコストがかかってしまうのかなぁ。

48さんへ
私はなんとなく発砲ウレタンは気に入っていて、PDの現場発泡はいいと思っています。
結露しにくいし、隙間無く断熱できるし。
なんとなくグラスウールやロックウールは水分を含んでずっしりしてしまうイメージがあるので。
51: 匿名さん 
[2006-06-10 07:04:00]
>>50さん
ジャーブネットというのは各地の地場工務店を集めて、標準仕様を決めて部材を統一、コスト削減してお値打ちの家を売ろうというネットワークです。去年の半ばころまでアキュラネットという名前でしたので、今でもアキュラという人が多いですね。PDホームもその一員なのです。
アイフルホームやユニバーサルホームのようなフランチャイズシステムよりは本部の縛りが弱いため、力のある工務店は独自仕様商品を打ち出したりしてします。
アエラホームは山梨のビルダーで、西は浜松まで進出してきていますが、未だ愛知・岐阜までは手が届いていません。ローコストで次世代省エネ対応にできるのが強みです。
52: みみ 
[2006-06-10 15:39:00]
51さん ありがとうございます。
ではジャーブネットに属している所はだいたい似た部材を使っているということですね。
53: 30 
[2006-06-10 21:45:00]
30です。
アキュラは埼玉県のアキュラホームを中心とした物で
51さん の言われる通りです。埼玉ではアキュラホーム直営みたいです。
別スレがありますので、詳しくはそちらを。
また、システムも工務店向けに販売しているみたいで
かの 「タマホーム」もアキュラのシステムを買ったとか。
実は「三昭堂」さんも システムを買ったようです。

私が検討してる タマ・PD・三昭堂は皆同じシステムという事に
なります。
似た部材というよりは システム つまり工法や見積り等 が
そっくりなんです。 見積もりを取ると分かると思いますよ。
54: 実態は? 
[2006-07-06 12:54:00]
皆さんかなりPDさんと三昭堂さんでなやまれてますねぇ。
私の知り合いは別の会社で住宅営業してますが、2社ともかなり競合に上がるらしくかなり研究されたようです。

まず、構造の比較に関しては双方悩むほどの差異はないと言うこと。
住宅設備に関しては確かにPDさんの方が上らしいが、予算に合わせてランクUPもDOWNも出来るとの事。
価格決定時(契約金額交渉時)PDさんは他社と同仕様なら同価格でやってくれる。
三昭堂さんは値引きはしてくれるが、他の値引きせずに進めれるお客さん物件で利益確保して採算あわせる。

まぁ考え方はいろいろですが。。

アフターに関しても10年保証は当然ですが、その後はやはりその都度連絡してフォローしてもらうんじゃないかな。
もちろん家は消耗品なので有償工事だろうけど。
でもそれは当然ですよね。

一番いいのは、いつでも現場見せてくれて構造見学会をよくやっている会社が最適だとおもいます。
ただはっきり言いたいのは、20万位の差で安いからって決めるのはどうかなって思いますよ。
たとえ10万高くても、安心して任せられる営業さんがいる会社の方がいいですよ。

最終的に会社にいろいろ交渉や相談してくれるのは営業さんですからねぇ。
55: 30 
[2006-07-09 16:46:00]
54さん
>住宅設備に関しては確かにPDさんの方が上らしいが、予算に合わせてランクUPもDOWNも出来るとの事

三昭堂のパワーデリシャス(25.8万)とプレミアスS(28.8万)でも、キッチン・ユニットバスは
三昭堂の方が取り扱いメーカーもランクも上だったような気が・・・
グランカーサだったら PDでしょうね。

まあ、両方とも悪い感じはしないのですが
56: 実態は? 
[2006-07-10 17:55:00]
ところでみなさんはよくアフターサービスって言葉使われますが、実際に何を求められているのですか?私は実際にマイホーム手に入れて思うのですが、定期的な点検をやってもらえればいいと思っています。ただ一言いえるのは、家というのは消耗品である事。だから、きちっと点検していただいて、補修に費用が掛かるのであればそれはそれで支払うつもりですよ。参考までにみなさんの思うアフターサービスってどういう物をいうのかおしえてもらえませんか?
57: 30 
[2006-07-10 22:56:00]
私も実態は?さん(ちょっと呼びづらい)と同じ意見です。
自分が納得して図面なども確認して建てるつもりなので、
一年目の点検でクロスなどの補修が出たときにちょっとやって貰うくらいかな。
床下なんかも自分で確認する気だし。初期不良でもない限り、ああだこうだ と
後から文句をいっても自分の利益にはなにもならないので。
でもね 実態は?さん 過去のレスからかなりたってますので・・・
58: 匿名さん 
[2006-07-24 19:13:00]
>実態は?さん
いなくなっちゃったようで
59: えり 
[2006-10-27 13:29:00]
わたしも、検討中。本命は三昭堂なんですけどね。
60: 1103 
[2006-10-31 21:04:00]
私もPDホームを考えていましたが今日とりやめることにしました。坪単価27万とか28万といいますが最終的に40万近くになることを知りローコスト住宅ではなくなる事を知りました。やはり地元の工務店でじっくり話を進めようと思います。
61: 関係ないけど 
[2006-11-01 21:11:00]
タマさんでも36・7万になりますよ。
工務店さんなら 55万〜70万位まで、より取り見取りで、
しかも仕様がHPとかに載ってる訳ではないので、
コストの事を気にされるなら余程御自分で調べないと
難しいでしょうね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる