住宅設備・建材・工法掲示板「ダイライトの施工可否」についてご紹介しています。
  1. 注文住宅・一戸建て掲示板 e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ダイライトの施工可否
 

広告を掲載

  • 掲示板
anon [更新日時] 2006-11-13 20:11:00

ダイライトMS(外壁下地)を施工しようと考えています。
施工したい旨要望するとハウスメーカーによっては、難色を示すところがあると聞いたことがあります。
施工可能だったハウスメーカー、不可能だった(難色示した)ハウスメーカー、ご存知の方ご教示願います。



[スレ作成日時]2005-10-31 22:53:00

ダイライトの施工可否

コメント  

30: 匿名さん 
[2006-09-28 23:06:00]
>28 29さん
27です。
やっぱりダメですか。
多くは屋根下地に合板貼っていますが、密集地などで隣から延焼した場合、
燃えちゃうのではと心配していました。ありがとうございました。
31: AOI 
[2006-09-29 09:39:00]
耐震補強の講習会を内輪の組合のようなもので行なったんですが
その際に、ダイライトをやってみようとの声が出て、実験的にやってみました。
割れますねー。
たしかに施工は難しくなさそうな事をメーカーの担当も言ってました。
でもみなさんが仰るとおりパリパリ割れました。
だもんで、自分もダイライトの耐力には懐疑的にならざるをえません。
その後
知人からダイライト使用メーカーがどうだろうと相談を受けましたが
そんな理由でダメだと答えました。
しかし、大手HMが使用して、広報でアピールする建材や工法のほうが
自分の意見より信用できると判断されたようです。
それだけ、大手の一般の消費者に対する信用は高くて
自分らのような個人業者は信用されて無いって事ですかね。
32: > 
[2006-09-29 10:12:00]
ツーバイの生みの親もここではマイナーですね 笑
33: 匿名さん 
[2006-10-09 20:25:00]
ダイライトの建売りに住んでおります。

割れやすいんですか!
瞬間的な衝撃には弱い様ですね。
施工中を見ましたが、くぎはかなりめり込んでました。
施工は慎重になりそうですね。
地震のような周期の長い揺れには強いと信じたいところです。
34: 匿名さん 
[2006-10-11 00:03:00]
割れやすい、粘りが無いと何人かの書き込みを見て、モイスを入れたいなって思いました。
でも、自分の建てようとしている工務店ではモイスの施工経験がなく、断られるだろうなー。
35: 23 
[2006-10-11 00:20:00]
>34
モイスでも同じですよ。しかもモイスは吸水性があります。
ダイライトは面と垂直方向への衝撃に弱いのであって、面方向としての強度は
あります。→構造用合板の方が強いですが。
 従って、野球のボールなんかが当たると割れますが、サイディング等の外壁が
その外にありますので、こう言った事は考えなくても良いでしょう。
 粘りがない→釘の保持力が弱いので、繰り返し大きな地震が来た場合が若干心配です。
我が家も今日ダイライトを貼りました。事前に大工さんに「釘打ち機の空気圧を弱めでお願いします」と言った所
「わかってますよ。空気圧調整して打ってますので」と逆に言われてしまいました。
めり込みなどなく、後で叩き直す位で、キレイな施工でした。
 ダイライトは施工さえきちんとすれば、壁倍率で2.5(9mm)ありますので、筋交い等と併用
したら、良い建材だと思いますよ。


36: 匿名さん 
[2006-10-25 10:47:00]
確かにダイライトは割れやすいと言いますが、実際の施工において柱も筋交いも全くなくダイライトのみで建物を支えると言うことはありえないわけで、部材だけの強度うんぬんは全く意味がありません。具体例で言いますとS×Lの合板はわずか5.5ミリしかありませんが、パネルとして施工されることによって初めて強度を測定できるのです。逆に部材の強度がいかに優れ正しい施工をしていたとしても、スパンや間取りによっては建物自体の強度は他の部材での施工と変わらない事もあります。これは鉄骨住宅についても同様で、太い鉄骨柱を使用するHMはスパンを広く取りそれだけ空間の自由度をアピールしているのです。セキスイハイムとトヨタホームではトヨタの方太い鉄骨を使用していますが、それだけスパンも広くなっているのです。
37: 匿名さん 
[2006-10-25 22:17:00]
S×Lのパネルは工場生産で接着材も使ってるし比較対象にはならないですよ。
ダイライト工法の問題点は、ダイライトという建材の特性を知らない職人が
適当な施工をして充分な強度が発揮できないというところにあるわけです。
38: 匿名さん 
[2006-10-26 12:03:00]
あんなに分かりやすいマニュアルがあるのに、どうやったら間違った施工になるのかが不思議。
39: 匿名さん 
[2006-11-13 20:11:00]
↑確かにそうだ。ネイラー圧(めり込み許容)、釘幅、山形プレートとの干渉対策。極端な話、日本語が読めればDIYレベルで正確な施工は十分可能。マニュアルを読まず、他の合板と同じように(あるいは今までの経験とカンで)施工する輩がいるからこまります。

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:ダイライトの施工可否

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
 

最近見たスレッド

住宅コラム・コラムニスト

松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

 
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

 
太田 周彰

知らないと損をする断熱住宅やゼロエネルギー住宅のウソ・ホント
太田 周彰((株)住宅みちしるべ代表取締役)

 
髙木 秀治

欠陥住宅裁判で負けないための被害者の心得
髙木 秀治(弁護士/プラス法律事務所)

 
藤﨑 香奈子

憧れの庭付き一戸建て 素敵な住まいにするための「外構・庭計画の基本」
藤﨑 香奈子(エクステリア・ガーデンデザイナー/二級建築士)

   

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

戸建てリフォームのお役立ち情報

リフォーム価格相場を見る
費用までわかるリフォーム事例も充実!リフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

 

リフォーム会社を紹介してもらう
厳選のリフォーム会社紹介と匿名のやり取り、そして工事完成保証を備えています!

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

住宅実例アンケート

住宅実例アンケート最大8000円Amazonギフト券をお贈りします

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる