注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「今セキスイハイムとヘーベルハウスで迷っています。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 今セキスイハイムとヘーベルハウスで迷っています。
 

広告を掲載

hisa [更新日時] 2024-03-16 11:19:56
 削除依頼 投稿する

ハイムの光熱費ゼロハイム本当なのだろか?太陽光にすれば売り電気ができるから光熱費はほぼ−が出ると。
月々の返済に光熱費がはいています。どうなのだろうか?へーベルさんはデザインが素敵。ただしへーベル板はどのくらい暖かのか?へーベル板があったとしても冷暖房はひつようではありますよね?あと今出ている価格からの増えることはないとは言うがほんとにオプション代をさらにとってくることは?と気になりますね

[スレ作成日時]2006-05-17 19:18:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

今セキスイハイムとヘーベルハウスで迷っています。

No.101  
by 匿名さん 2011-09-26 23:27:37
へーベルハウスってすごくカビるって話が多いですよね?
何でも畳はほとんど上げた状態だとか、、、

畳の上げ方で盛り上がっているヘーベリアンって一体。。。www

No.102  
by 匿名さん 2011-09-26 23:33:56
実家は三井ホーム
吹き抜けなんて酷いもんよ
日本の風土に合わないんだろうね
湿気でクタクタですよ
ベニアの家なんて考えられませんね
木造軸組は阪神震災でご存じの通りです
古いからだけではありませんよね
No.103  
by 匿名さん 2011-09-26 23:36:15
RCはカビハウス
家自体が湿気の塊じゃろ
No.104  
by 匿名さん 2011-09-26 23:38:16
結論としては木造で10年毎に建て替えるのいい
No.105  
by 匿名さん 2011-09-26 23:40:53
>木造軸組は阪神震災でご存じの通り

そうですね、同じ軸組みといえば忘れてならないのが鉄骨軸組み工法のへーベル。
材料ではなく構造そのものが脆弱であるということがよくわかりますよね~

そもそも軸組みというのは戦後復興のために考案されたもの。時代はどんどん変わっていくのに家の構造は古いまま。

頭のカタい日本人になかなか受け入れられない新素材ですが、70年前のベニヤでもきちんと施工管理されていれば劣化もなくキレイなものです。

やはりいつの時代にも新素材を上手く扱える人もいれば扱えない人もいるのです。

それがへーベルハウスであり積水ハイムなのですね。
No.106  
by 匿名さん 2011-09-26 23:45:38
いや、ランニングコストがかからなく
かつ、気密断熱性能が良く湿気に配慮した快適な鉄骨住宅が最強
大手メーカーの鉄骨はどこも素晴らしい

ただ、風情を求めるなら木造の住林がいいね
No.107  
by 匿名さん 2011-09-26 23:55:36
鉄骨は躯体が熱橋となり、また気密構造を取りにくいということもあり気密断熱性能については残念ながら戦後復興時代のままです。
 但し空調機の性能の向上のおかげで戦後時代の鉄骨住宅でもそこそこ快適には住めるようですね。

残念ながら構造・快適性どれをおいても全く興味がわきません。鉄骨は
No.108  
by 匿名さん 2011-09-27 00:01:44
実際へーベルに住んでいますがやはり冬は今の木造と比較すると寒いですよ。
地震強度も鉄骨って案外揺れるんです。イメージ的にはモノコック構造のツーバイのほうが断然強そう。

不満はありませんが、後味のわるい買い物だったかも。。。

って感じです。逆にへーベルやめてツーバイで建てた人はかなり満足しているようですよ。
我が家にきてしみじみ「あ、やっぱり木造で正解だったわ」って言われちゃったことがあります苦

No.109  
by 匿名さん 2011-09-27 00:11:20
興味がない?
ならばこのスレを読むまでもないでしょう
ご丁寧に書き込んでいらっしゃる(笑)
鉄骨が憧れの的なんでしょう?
貧乏人は工務店で木造住宅を建てればいいんだよ
No.110  
by 匿名さん 2011-09-27 00:13:45
10年毎に建て替えるなら木造だと思いますよ(笑)
ただツーバイはありえませんわ
No.111  
by 匿名さん 2011-09-27 00:21:22
私は頑丈で快適な家が好きなので超一流ツーバイフォーにしました。
災害に以外と弱い軽量鉄骨という発想はありませんでした、
No.112  
by 購入検討中さん 2011-09-27 00:22:54
ttp://www.towntv.co.jp/2009/11/cq.php
↑このページのQ値C値をみると、
へーベルの断熱性は最下位クラス、
C値は自信がないのか公表してない?
気密性、断熱性でいったらやはり木造だよね。
冬暖かい家にしたいからツーバイ(グランツーユー)考えてるんだけど、
110さんの「ツーバイはありえませんわ」の理由を伺いたいです。
No.113  
by 匿名さん 2011-09-27 00:33:51
ベニアの家はダメよ
壁ばかりで間取りの制約が多くて窓も小さいものばかりだわね
陰気臭い家になるわよ
No.114  
by 匿名さん 2011-09-27 01:16:39
ツーバイは材料がべニアと外材
ローコストに多いよね
建築当初性能はいいけど
年数が経つと木材が細り耐震性と共に性能の悪化
建築当初の性能は維持されない

高高信者が崇める建築工法は木造軸組みが圧倒的なぜなら
木材が細ったり反ったりしても
断熱材が構造材の外側を2重で囲っている為
C値Q値に影響が少ない
No.115  
by 匿名さん 2011-09-27 02:44:00
RC、もしくはPCにしたらいいんでないかい?
気密はバッチリだと思うけど
No.116  
by 匿名さん 2011-09-27 06:23:24
せっかくの壁式工法もユニット単位に分割してしまうと台無し。
鉄骨ユニットの二の舞になりますね。

新しい物に激しく抵抗感を示す日本人ならではの発想ですが、米式壁式工は明治時代には既に導入されており、今でも健全性を保っており、建材に関する心配はありません。

在来軸組のへーべるは今や対策のうえに対策を上塗りしているつぎはぎ住宅。
軸組こそ歴史のお荷物。
No.117  
by 匿名さん 2011-09-27 06:27:16
開口の広い家は在来軸組の昭和時代の住宅にお任せ!
新時代のデザインに掃き出し窓ほど似合わないものはない。

サザエさん家が窓でかいよ笑
No.118  
by 匿名さん 2011-10-22 14:59:42
へーベルは地震に強いかもしれないけど…そこまで強くする意味ある?もっと断熱に力入れようよ。
快適性がないよねへーベルって
No.119  
by 匿名さん 2011-10-22 15:01:45
グランツーユーはいい家やと思うな。気密と断熱性にすごい長けてる。
No.120  
by 匿名 2011-10-22 16:12:59
118ってヘーベルハウスに夏や冬に寝泊まりしたことあるのかね?
No.121  
by 匿名さん 2011-10-22 16:17:20
ハイムと比較するならトヨタでしょ

ヘーベルならダインの積水ハウス
No.122  
by 匿名さん 2011-10-22 22:53:31
へーベルが冬寒いのは、へーベル板を使う続ける限り背おわなければならない宿命
No.123  
by 匿名さん 2011-10-22 22:56:27
へーベルハウスって都市型志向だから北海道や東北の一部地域には建てませんって言ってるけど
本当は寒さに弱いからが本音
No.124  
by 匿名さん 2011-10-22 22:57:54
群馬や栃木四国よりも札幌、仙台のほうがよっぽど都会
No.125  
by 匿名さん 2011-10-22 22:59:54
ゼロハイムは70%チョイの人達だけっていうのがデータとしてある
No.126  
by 匿名さん 2011-10-22 23:01:30
快適性能ならグランツーユーと一条の夢の家
No.127  
by 往宅ファン 2011-10-23 07:18:54
ヘーベル板が冬の寒さ対策に弱いのは有名ですよね。
スレ違いになりますが、積水ハウスのダインコンクリートや、
パナホームやミサワホームのセラミック外壁(ALC系?)なども
標準仕様の外壁よりも高いですが、断熱性能はヘーベルと
似たようなものでしょうか?
No.128  
by 匿名 2011-10-23 13:49:59
ミサワホームのセラミック外壁はALC、つまりコンクリート系ではありませんよ。
珪石という物質が、主な原料となります。
No.129  
by 匿名 2011-10-23 13:51:54
因みに、珪石とは陶磁器や硝子の原料です。
No.130  
by 匿名さん 2011-10-23 15:57:34
127
構造のお勉強もう一度しなおせ
まとはずれの理解と質問
No.131  
by 匿名 2011-10-24 07:04:27
>ミサワホームのセラミック外壁はALC、つまりコンクリート系ではありませんよ。
 
ヘーベル板もダインコンクリートも、ALCですよ。
No.132  
by 匿名 2011-10-24 08:38:02
セラミック(ガラス質?)って良いんですか?
タカラスタンダードのホーローに似てるのかな...
No.133  
by 匿名さん 2011-10-24 14:24:05
ハイムとヘーベルのモダンでシンプルな外観ええな~
No.135  
by 匿名 2011-10-24 15:23:26
>ア木バ力ばかりだな。
>ダインもヘーベル版もミサワニューセラミックも基本的には
>「同じようなもの」だ。 特にヘーベルとミサワはかなりよく似ている。
 
No.127の最初の質問で間違っていない。
 

No.128、No.130の 
「構造のお勉強もう一度しなおせ まとはずれの理解と質問」 から、
話しがおかしくなったのね。 orz
No.136  
by 匿名さん 2011-10-28 06:33:23
>薄いし。
厚ければいいってもんじゃない

>外壁レベルの断熱性は積水のダインが一番レベルが低いだろ。
適当すぎる、後発のよさがあった。調べろ!
ヘーベルが一番劣っているように見えるがね。
No.137  
by 匿名 2011-10-28 16:18:39
積水信者かね。
ダイン50mmとヘーベル75mmを比較すると、断熱性はヘーベルに軍配が上がるね。よく調べてみなさったら?
No.138  
by 匿名さん 2011-10-28 17:53:41
ヘーベル板とダインコンクリートをあえて比べてみる。

生成方法:どちらも180℃の高温と10気圧の高圧蒸気で養生。
表面生成:どちらもトバモライト結晶。
独立気泡:どちらも独立気泡だがヘーベル板は細孔で繋がっている。このおかげで爆裂しないとのこと。
厚さ:ヘーベルは屋根と外壁75mm,床は100mm。ダインは壁面50mm,ちなみに2階床にはALC100mm。
重さ:ヘーベルは比重0.6で軽い。ダインは比重1.1で重い。
強度:比重からもヘーベルよりダインが強い。
熱伝導率:約900度の加熱でヘーベルの裏面温度は約60℃。ダインは約100℃。(ヘーベルは75mm,ダインは(多分)50mmとすると仕方ないか)
塗装:どちらも3層で3層目はアクリルシリコーン塗装。ただ,ヘーベルは1層目の防水処理を工場,あとの2層は目地のシーリングを行ってから現場で塗装するのでシーリングの劣化が少ないとの。ダインはシーリングがむき出しで,そこから劣化して水が入るなどの不具合が起きやすいとのこと(ヘーベル営業マン談)。
外壁塗り替え時期:ヘーベルは30年(数年前までは15年だった)。ダインは15~20年。
No.140  
by 匿名さん 2011-10-31 08:30:55
ヘーベルはヘーベル版とコーキングのハウス。塗装をさわったら下がぷよぷよしていた。
比重の差といってヘーベル側に傾く偏見より、
全体の重さを言ったらどうだ?
ヘーベル版じゃなくてもそこまで外壁を厚くしたら頑丈になるよな。
外壁が厚い分の固定資産税を多く支払って満足するデータには足りない。
No.142  
by サラリーマンさん 2011-10-31 15:28:50
どちらも建てたくないな
No.144  
by 匿名さん 2011-10-31 17:45:39
 140は、わかってないな。頑丈さだと、密度、硬度の大きいダインの勝ちだろ。バ力だなあ。
No.145  
by 匿名 2011-10-31 21:14:35
ハイムは坪70出せばまともなのが建つかな?
No.146  
by 契約済みさん 2011-11-01 00:05:49
>>145
十分建つ。
そのためのユニット工法でしょ。
合理化が最も進んでる。
No.147  
by 匿名さん 2011-11-01 00:11:54
>145 
まともとは?
坪70で地震に強くそこそこ設備にもこだわりたいならトヨタホームがお勧め!
No.148  
by 匿名さん 2011-11-06 22:47:44
トヨタだったらハイムがいいかな
No.149  
by 住まいに詳しい人 2012-08-10 16:56:16
そもそも鉄骨住宅がないわー
よってトヨタもハイムもダイワもなっしんぐ
No.150  
by 匿名さん 2012-08-10 18:14:01
今ならハイムかヘーベルならトヨタだろ。ハイムとヘーベルなんて、ほぼ全ての性能がトヨタに劣ってる劣化バージョンのくせして、その劣っている全ての製品の価格がトヨタよりも高い不思議な状態
No.151  
by 匿名 2012-08-10 23:48:12
ご近所に見栄を張りたいなら名前だけは有名なヘーベルやハイムでしょう

いまだに日本人は性能より見た目やネームバリューを優先する人多いし
No.152  
by マンコミュファン 2012-08-11 00:01:59
欲しいもので、買える物をかう。
背伸びはいかんぜよぅ

幸アレ〜
No.153  
by soromon2100 2012-08-21 12:26:32
小生はこの7月よりへーベルの思い描いた建て替え新居に住んでいますが、要は建物は地盤調査、強化が基本で、後は、予算、好み等、個人の自由選択でいいと思います。皆さん色々無知、勝手な意見を出しておりますが、基礎設計から施工、完成までご自分で実行、経験してみなければ、本当のアドバイスできません。従い、ハイム、へーべルにお住まいも方の意見を参考された方がよろしいかと思われます。
No.154  
by 匿名さん 2012-08-21 17:04:02
ハイムは、あの番組見たら…やめとくよなぁ。
No.155  
by 匿名さん 2012-08-23 17:03:32
ヘーベルハウスを買うと「確実に後悔する」そうです。

坪100万円以上の輸入住宅を建築中の方が実体験でおっしゃってます。

e戸建ての別スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/240910/

ってことはやっぱりセキスイだね。
No.156  
by 購入経験者さん 2012-08-31 14:49:00
No.155のいう通り、へーベルは買ってから後悔するよ。
No.157  
by 入居済み住民さん 2012-10-17 17:33:16
うちもハイムと迷い、何年か他も検討してヘーベルにしました。
「ヘーベルにすると絶対後悔する」なんて意見もあるようですが、
うちは後悔していませんよ。

でも残念ながら、ヘーベルで後悔している人も知っています。
その方は、営業に急かされたとかで他社と比較検討する時間がなかったそうです。

急かされたからといって、あわてて家を建てる必要があるのでしょうか?
自分が急かされるままに買ったのに、ヘーベルが悪いようなことを言っている、
そういう人を見ると悲しくなります。

もし今、ヘーベルの営業に急かされて迷っているような人がいたら、
よくよく考え直してください。

近所への見栄、というようなスレもありますが、ヘーベルハウスのことを皆が知っているわけがありません。
実際うちも「ヘーベル?ああ聞いたことある」くらいの反応しか受けたことありません。
自分が気に入った人だけに購入して欲しいと願います。
No.159  
by 匿名さん 2012-10-17 22:40:22
>>158
その考えで行くと、
ハイムのツーバイのグランツーユーはどうでしょうか?
2×6のグランツーユーが全壊したという話は聞かないし、
快適性はトップクラスみたいだし、いいこと尽くめ。
No.161  
by 入居済み住民さん 2013-03-01 17:52:52
ヘーベルハウスに住んでいます。私も最後までセキスイハイムと迷っていました。
ヘーベルハウスに決めた理由はお金かな?
どちらかというと外観がヘーベルさんのほうが気に入っていて、工期の面や営業さんはセキスイさんでした。
どちらのメーカーの工場見学にも参加しました。本当にどちらも気に入っていました。
ヘーベルさんのほうが高いってイメージがあったのに、ほぼ同じ間取りでの見積金額がヘーベルさんのほうがお安かったのでヘーベルさんにしました。
ヘーベルさんにして後悔していません。
No.162  
by 匿名さん 2013-03-01 18:03:37
>157
そうですよね。
近所からしたらどこのHMを選んでもなんとも思わないし、完成したら何だかわからない状態になる。
私も家を建てようと思ってから、近所の外壁は見るようになったけど、その前は新しいか古いかぐらいしかしらないしどうでもいい状態でした。
だから見栄で大手を選ぶ人、高いから安心だと思う人は無駄ですよ。ちゃんと中身を見た方がいい。
若い姉ちゃんがブランドの紙袋をバッグがわりにつかっているのと同じ状態になりますよ。
No.163  
by 匿名さん 2013-03-14 06:20:33
ヘーベルはやめたほうがいいですよ

気に入る気に入らないより、
改装できません
No.165  
by 購入検討中さん 2013-07-31 14:24:39
ヘーベル、特に熱くない。エアコン付けない日もある。オール電化+太陽光で光熱費は浮いているし。古いヘーベルはご苦労さんだが。
No.166  
by 匿名 2013-08-01 17:25:27
>164
やはり電気代も払えない程なのね…
余裕がある人がヘーベルにはいないのか。
無理せずお家を建てましょう。
No.167  
by まんこみゅファン 2013-08-01 20:29:09
お疲れさまです。
No.168  
by 購入検討中さん 2013-08-01 21:37:18
あーいえばじょうゆうと同じレベルだね。
寂しいのかい?
No.169  
by 匿名さん 2013-08-01 23:23:28
  ↑

意味不明
No.170  
by 匿名 2013-08-02 01:19:44
168さん

ナツカシス(*´∇`*)
No.171  
by 購入検討中さん 2013-08-02 14:10:20
ということで、166は社会を知らないガキ決定。坊やはおとなしくやられちゃっときなよ。
No.172  
by 匿名 2013-08-03 08:17:09
軽量鉄骨は止めた方が良いですね。

鉄骨が良いなら重量鉄骨ですね・・・軽量鉄骨なんて貧相な住宅は日本位ですよ。

ぐらぐら揺れるのが好きな方は、軽量鉄骨が良いのでしょうが。
No.173  
by 匿名 2013-08-03 08:19:26
寒いしね 電気代気にしないならいいけど。
No.174  
by ママさん 2013-08-10 23:50:28
ヘーベルでもどこで建てても この時期あついのでは 特に3階
うちは24時間リビングエアコン入れてるので涼しいです

それか田舎で建てられてる方は涼しいのかな なんておもいます

ヘーベルで建てて エアコン代節約とか 的外れな気がします
節約より ガッチリ稼ぐほうがんばればw
No.175  
by 購入経験者さん 2013-08-15 14:11:55
ここのレスはどのHMに対しても悪口が多く、参考にしていたら家なんて買えません。
セキスイは太陽光載せてしまえば、電気代は確かにつけないより売電分でやすくなり
ます。オール電化であれば、電気代は上がりますが、ガス代、灯油代はかからないの
で、燃料代すべてをあわせるとうちは月々2~3万は安くなっています。
セキスイ、へーベルともに実際に建てられた方のブログを参考にすると良いですよ。
No.176  
by 匿名さん 2013-08-15 22:37:50
悪口かな~辛口の批判も多いと思うが。

太陽光はどの家でも載せられるので、ハイムでもヘーベルでも関係ありませんね。

自分だったらヘーベルですね。

軽量鉄骨は不安要素ばかりで、優位性なんてありませんから。
No.177  
by 匿名さん 2013-08-15 23:50:24
ハイムの2Fからの音
結構するよ
嘘だと思うなら展示場行って2Fでかかと歩きしてみて
それを他の人に1Fで聴いてみてもらったらいい

結構なものでした
No.178  
by ちょっと心配しています。 2014-03-17 09:34:48
迷っておられるならば、ヘーベルではない方がいいですね。他は知りませんが、ヘーベルの営業マンは、契約後に態度がガラッと変わります。ほんとに、信じられません。役所関係手続きなどで、役所の人から同情されてしまいました。
No.180  
by ゆんぼ〜 2014-12-29 08:50:20
へーベルなんて北にはありませんから。
No.181  
by 匿名さん 2015-01-15 21:36:32
>>172
>ぐらぐら揺れるのが好きな方は、

バーカ。ブレースで引っ張ってるんだからラーメンより揺れねえよ。

>軽量鉄骨なんて貧相な住宅は日本位ですよ。

はぁ?日本より災害の多い先進工業国はどこにあるんだ?
その日本で普及してる工法なら立派なもんじゃねえか?
ベニア小屋のツーバイが貧相ではないと?
それとも、欧米様標準仕様の石積みがいいか?


No.182  
by 匿名さん 2015-01-15 21:41:23
どちらも寒い
やめておけ
No.183  
by 匿名さん 2015-01-16 08:09:47
2択なの?
何択あっても、へーベル以外。
No.184  
by 匿名さん 2015-01-16 10:03:24
ハイム(グランツーユー)で太陽光載せてオール電化だけど、
光熱費ゼロは達成できてる。
そんなことより外観がダサダサで大失敗だった。
No.185  
by 匿名さん 2015-01-16 10:07:27
ハイムの寒さは異常
こんなんスーパーハウスと大差ないかも
No.186  
by 匿名さん 2015-01-16 18:00:56
ヘーベルは北には無いからどうかな?
説得力がナイぞ。
No.187  
by 匿名さん 2015-01-16 18:15:23
3階建てならヘーベル
2階建てなら木造
スーパーハウスに住みたい人はハイム
情弱なら迷わず積水ハウスでモデルルームと同じ物を頼め
スペック低い割に金はかかるが見た目の失敗は無い
こんなの常識
No.188  
by 匿名さん 2015-01-16 19:15:19
私のハイムは四千万で寒い
妹の積水ハウスは五千万で暖かい
広さはほぼ同じ
妹に全て負けた気がして笑
No.189  
by 匿名さん 2015-01-16 22:43:52
ヘーベルの三階はトウフの様に揺れるぞい。
狭小、道路際、プルプル。
No.190  
by 契約済みさん 2015-01-17 00:27:41
予算あり住宅密集地なら ヘーベル 積水ハウス

予算少なく田舎なら ハイム トヨタ
No.191  
by 匿名さん 2015-01-17 01:20:57
暖かさを求めるならトヨタかハイム
寒くていいならヘーベルか積水ハウス
圧倒的に違いますよ。
No.192  
by 匿名さん 2015-01-17 07:33:51
>>191
ハイムから積水ハウスに建て替えましたが、
今の積水ハウスは暖かいです。
兄のへーベルは寒いと嘆いてますが、
積水ハウスはグルリン断熱で快適です。
No.193  
by 匿名さん 2015-01-17 09:31:16
>192
今でも差は大きいですよ。
No.194  
by 匿名さん 2015-01-17 09:33:34
ハイムは寒い。
揺るぎない事実。
No.195  
by 匿名さん 2015-01-17 09:58:38
ハウスとハイムとヘーベル全て寒くて大差ない。
ぐるリン断熱なんて殆ど意味無し。
トヨタは知りません。
でもこれらのハウスメーカーの魅力はそこじゃないでしょ?
No.196  
by 匿名さん 2015-01-17 10:08:41
ネオファーマよりグルリン断熱だな。
グルリン断熱は最優良と認められてるし。
他社も真似したいが技術力が低いから施工できない。

そういや制震ダンパーも積水ハウスのシーカスだけ、
国土交通相の認定をクリアしたんだよな。
やっぱり最大手と木っ端は違うもんだな。
No.197  
by 匿名さん 2015-01-17 11:26:52
e戸建ての5割は競合他社、2割は自社の社員、3割が一般ユーザーらしい

だから、7割は嘘として見ないとね!
No.198  
by 匿名さん 2015-01-17 11:29:30
>>197
ソースは?
あなたみたいな妄想や妄想施主は多いな
No.199  
by 匿名さん 2015-01-17 11:33:23
どちらも真剣に考えたらナシですね
三井か積水にしますよ
ただし、お金があればの話ですが笑
No.200  
by 匿名さん 2015-01-17 11:42:19
ヘーベル三井はべらぼうに高い
積水はランクがあるからね

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる