注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住林と一条工務店建てるならどっち?? 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住林と一条工務店建てるならどっち??
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-07-06 21:54:56
 

住林と一条どちらが良いのでしょうか?

[スレ作成日時]2004-02-09 20:01:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住林と一条工務店建てるならどっち??

1301: 匿名 
[2010-04-24 01:23:32]
>>1298
貴方のレスはすばらしい、納得できる
では、寝ます
1302: 匿名さん 
[2010-04-24 04:31:28]
1299
けど一条の高高性能ったって、住林との相対的なモンでしょ?
高高で言ったら、FPとかの方が性能高くないかい?
逆に一条の「絶対的」ってのは、何?

あー仕事終わんね。完徹だー
1303: 匿名 
[2010-04-24 06:55:54]
S林の絶対的に勝っていること?

値引き率、平均15%!

間伐材のリサイクル率、平均73%!

関西商人特有のえげつなさ率、100%!

売上下落率、30%!

あげれば尽きない...
1304: 匿名さん 
[2010-04-24 07:11:37]
まあ、注文住宅を建てる以上
選択肢があるかないかだけですでに勝負がついているよね。
住林がいいとは特に思わないけど、
一条のカタログはマクドナルド並だからね。

命をかけて建てる家はそうやって建てるものでしょうか?
1305:    
[2010-04-24 08:28:35]
HPで庭に広葉樹植えて夏は日を遮り、冬は葉が落ちて日当たり良く。
なんてやってるの住林だっけ?
1308: 匿名さん 
[2010-04-24 08:53:29]
マックのメニューの中には食べたいものがいくつかあるけど、
一条のカタログの中には欲しいもんが見つからないぞ(笑)
1312: 匿名 
[2010-04-24 10:03:28]
>>1302
お仕事お疲れさま

別に業界ナンバーワンなところは何かと聞いているんじゃないよ

ナンバーワンじゃなくても、絶対的に自信もって一流と誇れるところは何?ってこと

一条なら高高、コストパフォーマンスかなと思う
高高にも好き好きあろうが
住林の、お金かければそれだけかっこよく、自分だけの城になるところはすごいと思うよ
自家自賛みたいに
でも庶民には手が出ない
悲しい‥
1313: 匿名 
[2010-04-24 10:06:06]
>>1311

もういい
もっとレベル上げてくれ
1315: 匿名さん 
[2010-04-24 10:24:14]
「ごんぶと」

やめれ~腹痛い(笑)
1317: 1314 
[2010-04-24 10:28:00]
カタカナってだれに言ってんの?
私なら、人違いだけど
お互い悪口は聞きたくないだろうから、いいとこ書けばっていってるんだよ
それには、あなたも賛成でしょ
『しょぼりん』って言われるのが嫌なんだから
1320: 匿名さん 
[2010-04-24 10:49:05]
>>1314
坪単価そろえたら住林の魅力が薄くなるだろ。
つーかそもそもプチ富裕層向けの住林と●●学会御用達の一条じゃ、客層がかぶらないと思うんだが。
1321: 匿名 
[2010-04-24 11:03:14]
たはは
単価によって駆体に手つける一条に魅力を語られたらたまらんわ
1323: 匿名さん 
[2010-04-24 11:09:02]
住林 基礎 温度補正 ??

すみません、教えてください。基礎の温度補正って何ですか?コンクリートは確かに水分が乾燥するまでに外気温によって季節によってそれなりのやり方があるとは知っていました。

1324: 匿名 
[2010-04-24 11:11:12]
一条は三回の工程内検査を実施

一体どこみてんだよ
1325: 匿名 
[2010-04-24 11:13:14]
1323
一条に聞けばいい
得意だから
1326: 匿名 
[2010-04-24 11:39:59]
私が見だ一条は気温の高い時に打ち込んで気温の低い時に型枠はずす
西から昇ったおひさまは東に沈むって奴だ     プロだな

現場で塩化物含有量 スランプ試験 3体の圧縮強度試験他
個人邸だとしないんだろ
しょぼりんはコレをやるんだぜ
1327: 匿名 
[2010-04-24 11:54:32]
↑嘘ばかりだな(笑)

で、ショボ友林業では信用置けない生コン屋との付き合い大変だ。

業者泣かせると生コンもショボコンになるんだ?恐ろしい。
1328: 匿名 
[2010-04-24 12:08:35]
配合は事前指示に決まってだろ
それを現場で確認してるだけ
1329: 匿名 
[2010-04-24 12:12:37]
なんにもしらねーんだろけど
ワーカビリティ改善するために減水剤使用しないで
まだ水加えてるのか一条
1331: 足長坊主 
[2010-04-24 12:25:02]
各々がた、生コンの中の配筋はどうなっておる?Dとピッチを教えてくれずら。
1333: 匿名 
[2010-04-24 22:31:37]
一条の基礎は立派

これは虚像ですか?
1334: 匿名 
[2010-04-24 23:35:00]
展示場に並んでるメーカーなら大差ないと思います。住林のアホ営業からそう聞きました。
1335: 匿名 
[2010-04-25 00:01:24]
結局、金がない奴が建てんのが一条やな。
何がコストパフォーマンスじゃ。
言うてて恥ずかしないの?
1336: 匿名 
[2010-04-25 00:02:41]
Round2はあんまりやな
1337: 匿名 
[2010-04-25 00:15:48]
金もなくしょぼ林でも住林と自慢する、あー恥ずかしや
1338: 匿名 
[2010-04-25 00:20:45]
あのダサい家に平気で住める方か恥ずかしいよ。
まあ洗脳されてるから、まともな感覚はすでにないんだろうが。
例の新聞とってるんだろ?
1339: 匿名 
[2010-04-25 00:32:16]
最近、布教活動さぼってるな。
1340: 匿名 
[2010-04-25 00:35:43]
いわしの頭も信心から。
あのダサい外観も信心から。
1342: 足長坊主 
[2010-04-25 00:41:52]
一条はフィリピン産、住林はインドネシア産ずらよ。
きのこの山が好きか、たけのこの里が好きか位の違いに似ているずら。
1343: 匿名 
[2010-04-25 00:43:43]
↑お前ホンマに最近おもろないな。何をひびってんの?
1344: 匿名さん 
[2010-04-25 01:00:45]
コストパフォーマンス、意味は分かるよ
確かに自慢にはならんけど、決してそんなに恥じることはないと思うな

逆に、金なくても住林も建つよ
でも、自慢はできなくなる・・・

金がないなら、素直に一条にしておくのがええかもね
1345: 匿名さん 
[2010-04-25 01:03:42]
どんなにカッコイイ家に住んでるのか、すっごく気になる
住林のみなさん、ここで「自家自賛」しておくれ、写真も見たい~
1346: 匿名さん 
[2010-04-25 01:13:32]
一条、決してカッコイイとは言えんけど、そこまで恥ずかしいとは思わんなぁ

ホント、どんなのがカッコイイんだろ?趣味悪いうちらに教えてよ

でも、いつも、写真見せてと言っても、だれも見せてくれないよな・・・

今晩も期待できそうにないから、もう寝ようか
1348: 匿名さん 
[2010-04-25 06:41:44]
>1345
>1346

アホですか?暇人に特定されるかもしれないのに、誰が自分の家、こんな所で晒す?

でも少なくとも「自家自賛」の家が格好いいってのは分かる訳ね。
頑張ればあんなのが出来ちゃうのが住林の良さ。
一条では頑張っても出来ないっしょ?
あ、でも田舎の豪農みたいな純和風のデカイ家はちょっと格好いいと思うけどな。
1349: 匿名さん 
[2010-04-25 07:04:05]
建築前に住まいブログを一通り回ったんだけど、
HMを決める上で、モデルハウスより一般施主の方が参考になった。

一条や住林で建てた(建て中)の人たちのブログを比べると、
明らかに格好良さ(外観・内観とも)のレベルが違うんだよね~。
それと一般施主のブログを回って気づいたのは、
一条ブログでは「不具合」とか「補修」の記事がスッゴイ多いんだよ。
それにコメントする他の施主も「我が家もありました」みたいな感じだしさ。
だから写真みたいって人は、そういうブログをいくつか比較してみたら?
住林、積水はかなり格好いいって分かるよ。
1350: 匿名さん 
[2010-04-25 07:43:11]
あと、一条施主のブログデザインが一様にダサいのも特徴。
1351: 匿名さん 
[2010-04-25 07:44:42]
あと、一条施主のブログが異常に少ないのも特徴。
1352: 匿名 
[2010-04-25 08:08:26]
一条ダサい。というか気持ちワルイ。住んでる奴も気持ちワルイ。
1353:    
[2010-04-25 08:21:37]
異様にこのスレに粘着してる人がいるね。アンチ一条で。
3割はこの人のレスじゃないの?
1354: 匿名さん 
[2010-04-25 08:28:54]
>気密検査では0.3とニュークラージュプラスでは県内で最高記録を更新したそうです。
これはアエラスレにあったコメントを引用したもの。
一条の自慢する気密なんてのは、ローコストメーカーで十分達成できる値。
同じノーブランドなら一条は高い。
1355: 匿名 
[2010-04-25 08:50:01]
高気密はローコストでも達成できるとか
それなら住林でもやればいいじゃん

書くならなぜあえて住林でやらないのか書かないと。

単に住林だとコストが高くて一条と同じレベルでは無理!なのか。
(つまりローコストほどのことも住林ではできない)

高高で勝負することを優先してないのか
(住林は、数値性能より、涼温房とかいって、自然との付き合い方をよく考えてるよね)

私は後者だとおもうね。
あの企業姿勢は好きだけど。
あたりまえだけれど、提案力とかもろもろ含め
ローコストなんか比較にならないところ住林いっぱいもってるんだから。

単に一条けなしてるだけじゃ、かえって住林施主のモラルが問われるだけだよ。
一条施主にも言えるだろうけど。

住林と一条の比較スレでしょ?これ。

最初はお互いの企業のメリットを分析しあってたので面白かったけど、
だんだん低レベルになってきたので・・・


1356: 匿名さん 
[2010-04-25 08:50:49]
異様にこのスレに**してるアンチ住林もいるね。
3割はこの人のレスじゃないの?
1357: 匿名 
[2010-04-25 08:59:04]
一行レスで一条をけなしてる奴とか、
住林を「しょぼりん」とか言って馬鹿にしてる奴は
2ちゃんねるでも行けばいいんだよ。
1358: 匿名 
[2010-04-25 09:23:48]
住林 嫁が綺麗
一条 嫁がデブでブサイク
1359: 匿名 
[2010-04-25 09:28:30]
写真載せないほうがいいことぐらい分かるよ、アホじゃないから

もうダサいは聞き飽きたって意味です
1360: 匿名 
[2010-04-25 09:31:01]
>>1358

貴方もまだおったんですかW
私は、もう行くわ
楽しかったよ、付き合ってくれてありがとうね!
1361: 匿名 
[2010-04-25 09:36:06]
住林 ダイナマイト キッド一条 エル カネック
1362: 匿名 
[2010-04-25 09:39:47]
もういいよ、サービス精神旺盛なのか、単にふざけてんのかW

どうぞ、美人の奥様にもよろしく!
1363: 匿名さん 
[2010-04-25 09:43:34]
1355さんに同意見です。
比較検討中に一条で散々高気密高断熱の素晴らしさを説かれ、プチ洗脳状態で住林へ。
そこで「一条並の高断熱高気密は出来ないんですか」と聞いたところ「涼温房」の話をされました。
出来るだけ自然の力を借りて快適な住宅を、という事を目指しているという事でした。
その後も両社数回話を聞きましたが、聞けば聞くほど住林の考えに惹かれ、
一条が熱く語る高高住宅が、人が住むのに不自然な環境のような気がして、魅力が薄れてしまいました。
単に両社の営業マンのトーク力の違いだったのかもしれませんが・・・
1364: 匿名 
[2010-04-25 09:53:01]
涼温房って、施工や材料の面ではどんな特徴があるんですか?

当方、こだちで即決したためか、そのあたりの話はまったく聞かされてないんです。
住林スレでよく出る通風シミュレーションもないままだし。
企画もののこだちだから、必要ないってことかな?
1365: 匿名 
[2010-04-25 12:19:57]
玄関の向きが東西南北別にプランがあり、その通りにしとけば問題なし。
ちゃーんと計算された間取り集から選べる。
任しときゃいいの。天下の住友林業なんだよ。
1366: 匿名 
[2010-04-25 12:28:54]
施工レベルで考えても、一条はレベル低すぎ、かなりズサンな現場何回もあった。それに比べて住友林業の施工はかなりレベル高いよ。
そもそも、一条の施工管理など、素人に毛がはえた程度。
哀れ一条施主、知らない方が幸せだよ。
1367: 匿名 
[2010-04-25 12:46:02]
一条をバカにする者共に告ぐ。
これ以上我々の最強ハウスメーカーを罵ることは許さん!
崇高なる理念を理解できなくば、神は最後の審判を下されるだろう。

一条施主のみが救われるのだよ。
1370: 匿名 
[2010-04-25 13:21:54]
確かに住林の冷温房も悪くないけど
一条だけじよなくニチハまで高断熱高気密に力をいれだしてるからな、畳や合板などいろいろやってたのに外壁一本にしぼって最大手になってパナソニック電工の主力事業を撤退寸前まで追い込んでる企業だし(住宅機器、パナホーム、外壁が電工の3大事業)
全て単独事業で機器から住宅販売(パナホーム)、アラウーノまで絶好調のパナソニック。
唯一主力事業でダメなのが外壁事業、クボタと手を組んでもダメで、今ではニッチなタイル外壁に逃げてかろうじて生き延びてる状態。
松下はまだましで、他の外壁業者は旭トステムINAXが手を組んでもこちらも撤退寸前 パナと旭トステムの外壁部門を追い込んでるのがニチハ

そこが次に手をだしたのが断熱材のFP事業。
一条にニチハFP、CMをうたないようなおかたい企業が手を出すところがまた
1371: 匿名 
[2010-04-25 13:22:42]
1366と1367が同一人物による釣りで1368がよくわかんないけど釣られたみたいになっちゃって恥ずかしい人
1372: 匿名 
[2010-04-25 13:26:41]
住林信者は住林の何処がいいのか?

住友って名前以外に…

金出せは何でもしてくれる所がいいのかな?

金持ちになった気がする所がいいのかな?
1374: 匿名 
[2010-04-25 13:55:56]
いや高いように思われるからいいんじゃない
住林の家って仕上げ見たら住林だろうって大体わかる
一条わからんね
1375: 匿名 
[2010-04-25 14:00:14]
楳図かずお先生の家のようにね
1376: 匿名 
[2010-04-25 14:51:26]
あれいいね
1377: 匿名さん 
[2010-04-25 15:37:43]
現役メジャーリーガーを始め稼ぎのいい者は間違っても一条では家を建てない。
1378: 匿名 
[2010-04-25 16:25:43]
住林の社員も一条との競争はともかくとして、今後は多少は断熱を考えなあかんくなるかもよ
外壁メーカーのニチハの断熱材事業への参入は大きいゆ

外壁売る時に気付くでしょ、窯業サイディングしかやってなかったクボタ松下外装の社員が、最近はパナがタイルを売り込みしてる現実を
旭トステムの知名度だけでブランド好きの消費者が間違ってをパナやトステムの窯業を選択するくらいの惨状。住林が木造で一条に負けて鉄骨を売り出してる感じですよ、今のパナのタイル売りは

パナソニックや旭トステムINAXを打ち負かしたニチハが、外装の次に断熱材FPを新規軸にし始めた。んで一条工務店が力をいれはじめたのも断熱 最近調子いいハイムだって断熱+ソーラーだよ
出遅れてるのはエスバイエル、木質パネルなのにQ値2.6C値3.5

住林さんも時代の流れを見誤ったらあかんよ、特にFPに手をだしたニチハは知ってる人からみればこわい企業だよ
1379: 匿名 
[2010-04-25 17:06:26]
イチロー選手みたいな稼ぎや楳図先生みたいなセンスがあればいいけど、両方ない人が間違って住林で建てて、総二階ののっぺりした壁にグレーやベージュの吹き付けをしただけの、がっかりな住林もよく見かけますね。
1380: 匿名 
[2010-04-25 17:19:55]
外観より中身と実用なんだろ
総二階一番強いからじゃないのか
それに金額押さえれる
1381: 契約済みさん 
[2010-04-25 17:41:15]
>>1380
じゃ、外観より中身と実用を取って金額も抑えられる、一条ということで。
1382: 匿名 
[2010-04-25 17:43:10]
総二階 一条好きですね
でも、質感も一つだから
出窓したり、コントラストハッキリした色彩で表現するの好きそうです
1383: 匿名 
[2010-04-25 17:46:14]
一言で書くと古くさいから候補にない
タマちゃんの方がいい
1384: 契約済みさん 
[2010-04-25 17:53:54]
一条が総二階が好きって言うのは初耳だね。
坪単価式だからどんなに凹凸があろうとも、真四角だろうとも面積が一緒なら値段は一緒だと説明された(icubeはわからないけど)。
1385: 匿名 
[2010-04-25 18:02:51]
愛旧部は間取り自由度ひくいよね
仕方ないけど
1386: 匿名 
[2010-04-25 18:12:11]
このタイトルがまずいんだよ
積水と住林
住林とミサワ

一条とサンヨー
でいいんじゃない
1387: 匿名 
[2010-04-25 19:15:39]
そりゃサンヨーが可哀相だ。
1388: 匿名 
[2010-04-25 19:24:24]
隣の一条の家は毎日毎日変なお経唱えて気持ち悪い。嫁いわく、近所の公園で例の新聞とれと布教活動に必死だそうだ。
俺も見たことあるが、マジでデブでブサイク。
正直ウザイ。
1389: 匿名さん 
[2010-04-25 19:55:55]
気持ちワルイ。本当に
1390: 匿名 
[2010-04-25 20:14:23]
いや、宗教と家は関係ないよ
家の評価で勝負すればいい
1391: 匿名さん 
[2010-04-25 20:33:06]
1381さん
そこで建てると、
ロマンがないんですよ。家づくりが面白くない。
1392: 匿名 
[2010-04-25 20:49:08]
しょぼ仕様をロマンとか言う。まぁ、本人の自由だ。
1393: 匿名 
[2010-04-25 20:56:34]
あのダサい外観になんとも思わないなんて洗脳以外考えられん。
宗教の力を侮るな。
1394: 匿名 
[2010-04-25 20:58:40]
特にあの出窓の気持ちワルさはハンパない
1395: 匿名 
[2010-04-25 20:59:46]
しょぼい家を住林と自慢するのもありえません。豪華仕様の施主が一緒にしないでくれと嘆いてます。
1396: 匿名 
[2010-04-25 21:02:05]
近所に住林社員の家があるけど、建て売りに負けている。宣伝を兼ねてそこそこの家にすりゃいいのに。呆
1397: 匿名さん 
[2010-04-25 21:02:31]
豪華仕様の施主は完全に高づかみ。こだちで充分。
1398: 匿名さん 
[2010-04-25 21:06:14]
一条と宗教って何ですか?
意味わからん。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる