注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住林と一条工務店建てるならどっち?? 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住林と一条工務店建てるならどっち??
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-07-06 21:54:56
 

住林と一条どちらが良いのでしょうか?

[スレ作成日時]2004-02-09 20:01:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住林と一条工務店建てるならどっち??

1501: 匿名 
[2010-04-27 00:26:08]
ありがとう
いいクスリです
1502: 匿名 
[2010-04-27 00:32:03]
提案してみます
赤いラティスとみどりの柱で出来ないか
1503: 匿名 
[2010-04-27 00:35:04]
いやラティスも緑で塗るべきです
1504: 匿名 
[2010-04-27 00:36:27]
管理の仕方が違うからコラボは無理です
1505: 匿名 
[2010-04-27 05:26:16]
エコダサかっこいい


いい感じ
1506: 匿名 
[2010-04-27 08:02:37]
その値段なら今度のボーナスでいけるかも
1507: 匿名 
[2010-04-28 12:43:48]
ふざけたような頭悪くて参考にならないレスばかりで、このスレも活気が無くなってきたね。
1508: 買い換え検討中 
[2010-04-28 13:39:41]
№1450番台くらいのところのレスが大量に削除されているが、そういうことばかりするから
活気がなくなるんだよ。
どうせ、一条信者が都合の悪いこと書かれて削除依頼したんだろうが。
ここは、いろんな意味で参考になるとこだと思っていたんだがな。
ダサイ外観を指摘するのも一つの意見だろうに。
それも含めて参考にしていたんだがな。また以前のようにいろいろな意見が聞きたいものだ。
1509: 匿名さん 
[2010-04-28 15:00:56]
気密、断熱に関しては最高だが、人前でオ●ニーするぐらい恥ずかしい外観の一条。
洗練されたカッコいい外観だが、気密、断熱最悪で冬場リビングで凍死しそうになる住林。
ということですか?
1514: 匿名 
[2010-04-28 18:58:43]
エコダサかっこいい

一条工務店
1515: 匿名 
[2010-04-28 19:02:51]
一条とヘーベル以外は外観では区別できない。

日本人は、そんなんが好き。

一条好きは…違いがわかる男…って事
1517: 匿名 
[2010-04-28 19:07:52]
シンプルモダンなんてすぐに飽きるよ。一条のあの独特の世界感は逆にはまると思う。中途半端に、近所に同じ一条で建てられるのが一番嫌なパターン。
1518: 匿名 
[2010-04-28 19:11:06]
>1516
内容が事実ならば削除依頼をされても消されないけど、根拠のない中傷だとすぐに消されるよ
1519: 匿名さん 
[2010-04-28 19:12:57]
>>1508

>>1509みたいなバカなレスばっかだったから削除されたんじゃない?
都合悪いレスって外観のことしか無いじゃん。
1521: 匿名さん 
[2010-04-28 19:40:44]
なぜ消えてるレスが外観のことばかりだと言い切れる?
見たの?俺はスゲー気になる。
まらまる10個くらい消えてるなんて異常だよ。
1522: 匿名さん 
[2010-04-28 19:50:56]
一条の家の外壁ってう○こみたいな色多いね。
何で?営業が薦めるの?それとも、本気でかっこいいと思い施主が指定するのか?
1524: 契約済みさん 
[2010-04-28 20:00:38]
うちは濃いめのバリウムう○こ色。
ちなみに一条スレに入り浸って荒らしてるスミリンもいるよ。
てか、どこのスレでもすぐに一条がやり玉に挙げられるのが謎。
あと、スミリン施主は誤字脱字が多いのも気になる。
1525: 匿名さん 
[2010-04-28 20:14:00]
もともと、一条狂信者かスミリンで建てる金がなかった連中が、CとかQとか何度も何度も執拗に繰り返し(いろいろ
なスレで)
他社は隙間だらけで寒い。一条こそが最強であると熱心に布教活動したのが始まりなんだよ。
(一条スレだけでやってりゃいいものを)

あげくに住林スレで営業が寒いと言いました。私は寒いのはイヤなので一条にしました。みたいな
大嘘書いて、大荒れに持ち込んだ奴もいた。

狂ってるのか?
1527: 匿名さん 
[2010-04-28 20:28:49]
普通に次世代省エネ謳ってるのにどこの世界の営業が自社の家が寒いなんて言うんだ?

煽りにしてもあんまりだな。
1528: 匿名 
[2010-04-28 20:30:50]
営業だって人間だから口を滑らせる事くらいあるよ。
1529: 匿名 
[2010-04-28 20:31:46]
ウソが寒いということではないでしょうか
1531: 匿名さん 
[2010-04-28 20:53:51]
何千万もだしてう●こハウスだなんて言われた日にゃ俺なら泣いちゃうよ。
1533: 匿名さん 
[2010-04-28 21:25:03]
悪いことは言わん。こだわりあるなら一条はやめとけ。

1534: 物件比較中さん 
[2010-04-28 21:25:49]
>>1525
しかし今や住林はQ値で鉄骨のトヨタホームにすら負けてしまっている事実。
耐震性能はトヨタホームに完敗、トヨタのエスパシオなら通し柱も壁もいらずどんな広い部屋もできる完全自由設計
最低は25cmから曲線も大丈夫。しかも鉄骨の弱点である断熱気密と空調ですらトヨタホームに負けてしまうとは
価格もトヨタのほうが安いし、耐震大火は勝負にならんから
住林は性能で一条どころか、トヨタに本当に負けてるぞ。一条とトヨタが、住林や大和、積水に比べて性能が高いのもあるけど。トヨタはあったかハイムより断熱高いしな

住林、積水、大和、三井が時代の波に乗り遅れはじめてるな
1535: 1525 
[2010-04-28 21:33:34]
そうですか、知らぬが仏ですね。

しかし、営業が自社の家にそんなこと言う?

確かに仰るとおりだと思いますが、そこはどうも信じられん。
1536: 匿名さん 
[2010-04-28 21:53:45]
Q値なんて、そんなに重要視するもんじゃない。
それならデザインの方が重用視されるべき。
家を建てる前は頭でっかちになりやすいが、
家を建てたら実感できるのはデザインの方。
1537: 匿名 
[2010-04-28 22:06:00]
かっこ良い総二階の家の中でジャンパー着てるんでしょ?
1538: 匿名さん 
[2010-04-28 22:08:19]
違います。ジャンバーなんかでは無理です。
ダウンジャケットを着ています。
1539:    
[2010-04-28 22:12:37]
今日のカキコミ見ると住林側からの汚い言葉使いのレス多いな。
品が無いね。
極少数の人達が連続カキコしてるんだろうけど。
1542: 匿名さん 
[2010-04-28 23:00:16]
とにかく、近所に一条の家が全くないんだよ。
都内23区、中~高級住宅地。
住林や他のHMで「あと一条も性能いいらしいんで検討してる」って言ったら
一様に「え?一条さんですか?」って驚かれた。
確かに都心付近の住宅展示場ではモデルハウスもなくて、郊外(都下)まで行かないとだった。
大手HMのブランドでいくか、或いは設計士や工務店で凝りまくるか、どっちか。
木造でも、地元工務店でかなりの工期をかけて格好いい家を建ててる。
だからどんなにC値がQ値がって言ったって、
田舎のセンスが受け入れられる地域じゃないとアレは建てられないよ。
1543: 匿名 
[2010-04-28 23:07:53]
都内は悲惨なんですね
1545: 入居済み住民さん 
[2010-04-28 23:13:25]
自分だったら一条で出窓無し、タイル張り無し、塗り壁で作ります。
一目では一条だとは思われない家になるでしょう。

要するに一条の家の性能は欲しいけど、デザインが嫌いなので。
1546: 匿名さん 
[2010-04-28 23:16:21]
外観はどうにかなっても内装のダサさはどうするんだ?
1547: 匿名さん 
[2010-04-28 23:22:19]
質感というか、あの独特のダサい雰囲気を醸し出すのはどうしようもないと思う。
1548: 匿名さん 
[2010-04-28 23:23:55]
都内が悲惨なんじゃないよ、あれがバンバン建っちゃう田舎が悲惨なんだよ。
どうせ田舎なら、白川郷くらいの格好良いのを建てて欲しいね。
あの訳のわからん洋風?あのコンセプトは、何?
日本人として恥ずかしいし、欧米人が見たら腹抱えて笑っちゃうよね、きっと。
1549: 匿名 
[2010-04-28 23:28:09]
失礼な
魔モダンです
1550: 匿名さん 
[2010-04-28 23:32:53]
たぶんそのことに気づいているから、必死で気密、断熱と連呼するしかないんだよ。
でないと自尊心が保てないんだな。

本気で恥ずかしくないと思っている施主がいるならば、相当いかれたセンスしてるとしか思えん。
1551: 匿名さん 
[2010-04-28 23:34:02]
>1545

うーん、でも一条はちょっと違う事をやろうとすると、渋い顔するんだよね。
そして目を疑うような額を提示した上に、技術がないのか、施工もかなり悪い。
でもって「ね?だから標準にしろって言ったでしょ?」って。
何で知ってるかって?
友人が「ザ・一条」脱却を目指して散々苦労したから。
結果できあがった家は、自他共に認める中途半端な家でした。
1552: 匿名さん 
[2010-04-28 23:40:08]
確かに大工はあまりいい噂を聞かないな一条は。

家の近所の一条の現場はあまり整理整頓してない印象。おまけにガラの悪い目つきの
あんちゃんが休憩中下品な大笑をよくするな。
別に気にはせんけど。
1553: 匿名さん 
[2010-04-28 23:46:17]
あのダサイ外観は解体するまで笑われつづけるんだな。

通りすがりの見ず知らずの人間にも笑われる。

何千万も使ってなんでそんな恥ずかしい思いをせにゃならんの?

理解できん。
1554: 匿名さん 
[2010-04-28 23:47:51]
また一条の外観叩きが始まったけど、要するに、
外観・内観は一条信者も認めるだろうけど、住林の圧勝。
気密・断熱は住林施主も認めるだろうけど、一条の圧勝。

そこはもう、事実として、自分は住林を選んだ。
何故かと言うと前に色々書かれている事とかぶりますが、
①設計、間取りの提案力が圧倒的
②標準設備の選択肢

結局「一条で建てた一条の家」に住みたいか「住林で建てた自分の家」に住みたいか、の選択肢でした。
気密断熱に関しては、今の家で全く問題ないです。
もちろん一条信者が言うようにダウンジャケットなんて着てないし(笑)
1555: 匿名さん 
[2010-04-28 23:49:54]
フローリングにテカテカのコーティングとかする奴が多いのもこのハウスメーカーの特徴だな。

施主の趣味も相当悪いとみた。
1556: 匿名 
[2010-04-28 23:50:06]
しょぼりんを偉そうに自慢するアホにも呆れる。タマなみ
1557: 匿名 
[2010-04-28 23:52:34]
ダウンジャケットの話は、自称スミリンさんが言ってたよん♪

外観、外構に金かけて高いブランドを買ったから、そうなっちゃっんだって。
見栄はりたかったらしいよ、でも、それを正直にカミングアウトしてるとこがかっこよかった!
1558: 匿名 
[2010-04-28 23:53:43]
波打つモルタル、ラティス、しょぼい内装…言われなきゃしょぼ林とさえ気付きません
1559: 匿名 
[2010-04-28 23:55:17]
しょぼでもローンはすごいんだ。どうだ、まいっかー!?
1560: 匿名さん 
[2010-04-28 23:56:44]
昭和をこよなく愛しているんだよ。それはそれでいいじゃない。

自分がよければ。
ただ、友達とかは内心腹抱えて笑っていても口では素敵な家だねって言うしかないんだよ。
あまり本気にするなよ。社交辞令ってやつさ。
1562: 匿名さん 
[2010-04-29 00:04:40]
ダウンジャケットの奴は謙遜して言ってるんだと思うよ。

今時そんな寒い家ないだろ?
1563: 匿名 
[2010-04-29 00:05:55]
美的センス欠如の結果による選択
1564: 匿名 
[2010-04-29 00:06:24]
昭和、いいねぇ。
歌も、昭和の方が名曲いっぱいある。
今の歌は、そのとき流行っても、すぐに忘れられちゃうのがいっぱい。

同じく、今流行ってる家も、すぐに流行遅れになったりはしないのかな。

ここで一条をダサいダサいと言うヒトたちは、すごく若い方なのかなぁ。

おばちゃんの私は、結構、あの昭和な感じも好きだったりするよ!
1565: 匿名 
[2010-04-29 00:09:08]
デザインを除いたら、専門家は安い住林と一条、どちらに高得点をつけますかね。
1566: 匿名 
[2010-04-29 00:09:32]
ダウンジャケット君は、家にお金つぎこみすぎて、暖房器具も買えなかったのかも‥‥
暖房ないと、さすがに寒いよね。
かっこよさだけはピカ一だと言ってたけど!
1568: 匿名さん 
[2010-04-29 00:13:17]
奴は冬場はスクワットで体を温めると言っていたぞ。
しかも、床に汗の水溜りができるくらいに。

なかなか骨のある男じゃないか。
1569: 匿名 
[2010-04-29 00:14:25]
一条に住むのは他人に迷惑かけんけど、それは犯罪になるから無理やね〜

たぶん、アンチは、近所に一条があるだけで迷惑とか言うんだろうな(笑)

貴方と争う気はないよ♪
1570: 1554 
[2010-04-29 00:15:45]
ダウンジャケットは一条信者じゃなかったんだ。失礼。
とにかく、寒くないよ。快適。

あと、さっき書き忘れたけど住林の無垢床も決定にポイント高かった。
予算の都合で(涙)2階はフローリングにしたから
無垢床とフローリングの違いがよーーーーく分かる。
足ざわり、気持ちよさ、体感温度、あれ程違うとはサンプルだけでは思わなかった。
気のせいかもしれないけど、空気まできれいな気がする(洗脳されてる?)
頑張って全面無垢床にしておくべきだった。
当時は20万の差額が「無理無理!」って却下しちゃったけど
ローンに組み込まれれば、微々たるモンなんだよな・・・ホント後悔
1571: 匿名 
[2010-04-29 00:17:24]
住の安物仕様と条は大差ないだろ。いきがってるのは建て売り並の林施主と林営業のみ。呆れたもんだ
1573: 匿名 
[2010-04-29 00:19:23]
出た、しょぼ住林の呆れた自慢。
1574: 匿名 
[2010-04-29 00:19:39]
無垢とフローリングの違いかぁ。
そういう話は納得ができるね!
貴方は、良識あるスミリンさんだとお見受けしました!

一条信者のおばちゃんより
1575: 匿名 
[2010-04-29 00:23:00]
住営業いわく、床は無垢、屋根は瓦にしてくれなきゃ住のよいとこはでないだと。ここに書き込んでる方、まずはクリアしてないでしょう。ケラケラ
1576: 匿名さん 
[2010-04-29 00:24:33]
>おばちゃんの私は、結構、あの昭和な感じも好きだったりするよ!

田舎のおばちゃんは面の皮厚いからね~。
シュミーズとかズロース(笑)で人前に出れる人にはお似合いだよ。

昭和は良いと思うよ。けど一条は昭和でも何でもないし、流行遅れってのとも違う。
いつの時代も共通して格好悪いと思われる。
富士屋旅館のような意匠に優れた和洋折衷なら良いが、あの寄せ集め感はヒドイ。
住林でもショボイのは建てられる。
でも意匠にこだわった建物を建てる事はお手の物。
一条にはそれが出来ないし、施主もズロースでOKだからそれで満足。
それで良いじゃない。
1577: 匿名さん 
[2010-04-29 00:24:48]
次世代省エネの普通に入っているグラスウールもどうでもいいとか言っていたな。

フェイクイットという言葉をよく理解している若者なんだろう。

家の中で凍えてても、外ではいやー快適ですよって言ってるんだろうな。

おそらく若いんだろうが、なかなか骨のある奴だ。
1578: 匿名 
[2010-04-29 00:25:04]
一条が安物仕様って言ったら駄目だろ
躯体、みどりのスギと赤松とかだろ
標準でヒノキなのに
ついでに基礎パッキン
あんな管理じゃ間違えぞ
1579: 匿名 
[2010-04-29 00:27:56]
だいじょうぶ、しょぼりんは外材&集成材、しかも施主はわかってませんから。
1580: 匿名さん 
[2010-04-29 00:28:15]
無垢床は確かにポイント高い。
サンプルを手で触るより、実際ウロウロと素足で歩き回ると全然違うよね。
1582: 匿名 
[2010-04-29 00:34:10]
以前にテレビで社有林の番組をやってたが、標準価格じゃそんな材料は使われませんから
1585: 匿名 
[2010-04-29 00:37:09]
そんなことしたらラティスとモルタルが悲鳴をあげるぞ?
1586: 匿名 
[2010-04-29 00:37:11]
住林の断熱材はポリカットQ次世代省エネ品
もうどーでもいい

そんなことより一条は雑だから監理者常駐させないと
1587: 近所の人の心のつぶやき 
[2010-04-29 00:41:08]
えー、これで住友、安くやったんでしょうね。
1589: 匿名さん 
[2010-04-29 00:42:57]
大丈夫だ。幾度となく繰り返してきた嫁とのスパーリングにもビクともしない躯体だ。
1590: 匿名 
[2010-04-29 00:43:20]
赤松とかにいわれたくない
1500円じゃん柱
構造自慢だね
1591: 匿名 
[2010-04-29 00:45:23]
補強は筋かいいれておわりシンプルじゃん
1594: 匿名 
[2010-04-29 00:49:32]
シンプルな構造に合板はったあとこれでもか!つうくらい断熱材入れて壁厚さらに狭くするのが基本ですよね
1595: 匿名 
[2010-04-29 00:51:40]
気密、気密、木材だって呼吸するんだぜ
1596: 匿名さん 
[2010-04-29 00:51:49]
断熱材?そんなもんいらん!甘えるな!気合だ、気合!
1597: 匿名さん 
[2010-04-29 00:58:16]
住友林業で建ててよかったですよ。

そんなに寒くないし、何よりカッコいいし。

そんなスクワットとかしなくても普通に快適でした。
嫁とのスパーリングだけで充分でしょう。
1598: 匿名 
[2010-04-29 00:58:50]
断熱の前に施工に熱いれろ
工務店の報告と納品書のチェックが検査じゃないだろ
1599: 匿名さん 
[2010-04-29 01:00:24]
クロスパネルは最強の強度と通気性を兼ね備えているんだよ。ダブルネイル工法知らんの?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる