注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アイ・ウッド・ダイワ(旧ダイワ建設)ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アイ・ウッド・ダイワ(旧ダイワ建設)ってどうですか?
 

広告を掲載

ぴー [更新日時] 2023-11-07 18:57:38
 削除依頼 投稿する

集成材で坪単価25.8万円って、魅力的な気がするのですが、実際はどうなんでしょうか?

[スレ作成日時]2004-06-19 02:54:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

アイ・ウッド・ダイワ(旧ダイワ建設)ってどうですか?

240: 契約済みさん [男性 20代] 
[2015-05-24 18:08:03]
先日契約して打ち合わせ中です。
契約時にネットやsnsで建築中の写真や打ち合わせ内容などをアップしない、またはアップする場合はアイウッドの許可を得るといった誓約書を書かされたのですが、これって普通なのでしょうか?
トラブルが多いためこのような誓約書で苦情を拡散させないようにしてると思うと不安になります(^_^;)
241: 購入検討中さん 
[2015-05-24 18:23:17]
ショボイものをサイトに晒されたらそりゃ迷惑ですからね。
243: 入居予定さん [男性 20代] 
[2015-09-10 01:00:51]
>>242
年内入居予定の者です。具体的にどのあたりが壊れ、後悔されているのか教えて頂けませんか?
また、10年未満で壊れるとのことですが、アフターで何とかなりましたか?
245: 購入検討中さん [男性 20代] 
[2015-11-20 22:20:09]
色んな意見がありますね!

営業マンも必死なのが対応見ててわかる。自分もキャンペーン中だからと簡単なチラシを見せられました!内容は正直つまらないやつばっか。

でも何でも熱心に教えてくれるのは良い点。

自分の中ではアイウッドに固まりつつあります!

建てた方でこんなサービスあったとかこれは余計だったことを教えて下さい。
246: 購入経験者さん [男性 30代] 
[2015-11-21 13:27:16]
アイウッドで建てた者です。住んでから1年になります。

仕上がりや住み心地について、満足してます。特に問題ありません。

受注が多いせいか(年間300件程)、現場の進捗は少し遅く、現場対応も遅く感じました。
しかし、進捗が遅くても特に支障もなく、コストパフォーマンスを考えるとしかたないと考えます。

否定される方やイメージが違う方は、違うハウスメーカーに頼むことをおすすめします。
ハウスメーカーの特徴は全て違います。(外観・構造・機能等)
一生の買い物ですので、冷静に判断し決定することです。


No.245さん

サービスはおそらくですが、契約者の全てにあり、サービス内容の違いは建坪数でかわると思われます。
建坪数が大きくなるほどサービスが良くなると思われます。
247: 物件比較中さん 
[2015-11-23 06:23:14]
都合が悪い書き込みは削除されてるようですね。

私はいろんなHMを見てきましたが、ここはやめておいたほうがいいです。

見積もりの段階で予算も大幅に上がり、間取りのセンスもなく
他のHMにしようとしたら、しつこく営業してきました。

「他のHMでは、この価格でこの規模はできませんよ!」と言われましたが
そんなことはありません。

熊本で一番建ててもらってます!と誇らしげに話しておられましたが
ここの書き込み見て、売るだけは必死なんだなと思いました。

坪50万くらいですよ、ここは。
だったら他のHMにします。
248: 物件比較中さん [男性 20代] 
[2015-11-24 04:19:34]
アイウッドで建築した者です。
確かに営業さんは建築棟数No.1とオプションキャンペーンで推してきますね。
坪50万との書き込みがありますが、うちは45万になりました。
恐らく50万行った方は標準外の追加や差額工事が多かったのでしょう。むしろ、そこまで家にこだわりがある方は、ご自分のイメージに近い工務店や設計事務所に以来された方が良い家になるかと思います。
デザインは正直ありきたりなもので、私はほぼ叩き台から変更せずに採用しましたが、ご自分がどんな家を建てたいかを明確に決めていれば、きちんと応えてくれると思います。
打合せは基本的にやりたい事があれば言ってくださいというスタイルで、オプションを勧めてきたり等は全くありませんでした。が、初めての家づくりなので、インテリアや設備等でアドバイスはもっと欲しかったなと思うところがあります(^^;)
私の決め手は住宅の仕様や設備に対してコスパが良いこと、企業評価がシングルaを取得しており、建てた後つぶれる心配が低いことでした。
あと、この価格帯のハウスメーカーさんだとロックウールやグラスウールを使ってるところが多い中、アクアフォームを使われているところもポイントでした。
とりあえずはこんなとこです。私が経験した範囲にはなりますが、質問あれば答えます♪

249: 匿名さん 
[2015-12-02 17:25:41]
246さんも248さんも建築された方のようですが、コスパが良いとおっしゃっているので、
こちらの会社と相性が合えばお得なのかなと思われます。
注文住宅なので、自分の希望を取り入れての建築だったと思われるのですが、
ある程度基本のデザインがあって、そこからアレンジしていく感じなのですか?

>>248さん
アクアフォームが良いのは、どんな点でですか?
250: 248 
[2015-12-02 23:32:44]
>>249
うちの場合ですが、自分が良いなぁと思った家の写真を営業さんに見せると、それに近い自社施工例を見せてくれます。それからパースを作成し、窓の位置や屋根の形状等を煮詰めていく感じです。
建築士さんと会ったのは建築確認時くらいで、偶然なのか同社で建てた知人の家と結構似てました(^^;)
もしかしたらデザインのテンプレみたいなのがあるのかもしれません。

アクアフォーム等の吹き付けウレタン断熱についてはネットで調べると詳しく出てくると思いますが、私なりに答えます。
断熱性能が繊維系より良く、隙間なく発泡するため気密がとりやすい。木材との密着性も良いため、繊維系のように湿気などで下がってくる心配がない。専門業者による確実な施工。こんな感じです。

ちなみに私の後悔も見てやってください(;´д`)
デザインをもっと個性的でカッコ良くしたかったのと、勾配天井や化粧梁を付け、無垢床を張りたかった。最低でも乾式注入の柱とシャワー水圧が高いエコキュートへのアップグレードはやっときゃよかったなと思う所です。駄文失礼しました。
251: 248 
[2015-12-02 23:47:57]
間取りについては私は間取り図を自分で考えて持ち込み、営業さんに実際の使い勝手を考えてもらって直したので、完全に自由です。ただ、筋交いや壁量計算上、しょうがなくできないことも有るようです。
あと、今年はジャスト○ームさんがアイウッドの牙城を崩し、年間棟数1位を取るらしいです。
来年の営業トークが使えなくなっちゃいますね。
252: 購入経験者さん [男性 40代] 
[2015-12-04 23:12:19]
自分の家見に来て下さい!
この会社のやり口は、適当に建てて
修理代で利益を上げてる会社です!
一生に一度の買い物を…
見たい方は連絡頂ければ連絡先教えます!
253: 248 
[2015-12-05 05:04:53]
>>252
住んでいる者として気になります。どのような不具合があるましたか?
254: 購入検討中さん [男性 30代] 
[2015-12-08 23:01:26]
他のHMの見積書を見せて変わった方などいますか?
255: 248 
[2015-12-09 20:08:33]
>>254
私はローコストと工務店の2社の見積取りましたが、アイウッドの方が仕様が良く、安かったので特に値引きはありませんでしたよ。
営業さんも値引きできませんとおっしゃってましたし。
256: 物件比較中さん 
[2015-12-25 00:19:31]
248さんは業者の関係者ですか?(笑)

えらいアイウッド押しですね(笑)

悪いけどここの会社は、悪い意見の方が正しい意見だと思います。

一生に一度の高い買い物だから、よーく調べた方がいいと思いますよ。

アクアフォームも、メリットはあるけど、デメリットもちゃんとありますよ。

ほかのHMで聞いたら、デメリットも大きいのでうちでは使いませんって言われました。
257: 248 
[2015-12-27 22:26:30]
>>256
残念ながらアイウッド関係者ではございません。
アイウッドで新築するにあたり、私が調べ感じたことを書いてるだけですよ。
建築検討中の方に少しでも参考までにと思っています。
断熱材はセルロースに憧れていましたが、調べてるうちに標準のアクアフォームでも十分な性能と考えるようになりました。まあどんな断熱材にもメリット、デメリットはありますし、予算が決まっているので、無い袖は振れませんし(笑)
258: 入居済み住民さん [男性 40代] 
[2016-02-03 00:30:13]
安売り買いの銭うして。
自宅は一生に一度の大きな買い物です。
 
自分は建てて13年目!後悔です。

お望みならば家の見学可能です!

アドバイスします!
259: 購入検討中さん [女性 20代] 
[2016-02-07 22:07:52]
アイウッドさんの見学、お話お伺いしてきました。
5年前に1度新築しましたがローンも終わるので2件目を検討中の最中の見学です。
アクアフォーム正直すごく私自身良いものだと感じています。
30畳ほどリビングがありますが、暖房をつけるととても保温効果を感じられるため暖房を切って少々でかけて帰ってきてもまだ暖かいです。
上記さんは築13年となると現在の仕様とは多少なり変わっていますよね。
地場のメーカーにしてはとても頑張っているようです。
アフターについては建ててみないと分かりませんが、、、
担当の方は熱心にお話してくださいます。
正直に「標準のままですと現在のお家より設備等劣ります」とすぐお返事してくださった点も好印象でした。オプションやグレードを上げる分には差額を出せば良いものになるんですから。
家は一生もの。自分の資産です。
某大手メーカーさんの「うちの会社なら、、、より良いものをたてられます。」といきなり言われるよりもずっと熱心さが伝わってきて良かったですよ*\(^o^)/*
まだアイウッドにするとは決めていませんがwww
260: 足長坊主 
[2016-02-07 22:29:52]
アイウッドにしときなされ。
261: 購入検討中さん [男性 30代] 
[2016-02-14 16:35:15]
今、アイウッドとひのきやでの建築を検討してるんですが、どちらかに迷ってます。どちらがいいのかわからないので、アドバイスください。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる