注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アイ・ウッド・ダイワ(旧ダイワ建設)ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アイ・ウッド・ダイワ(旧ダイワ建設)ってどうですか?
 

広告を掲載

ぴー [更新日時] 2023-11-07 18:57:38
 削除依頼 投稿する

集成材で坪単価25.8万円って、魅力的な気がするのですが、実際はどうなんでしょうか?

[スレ作成日時]2004-06-19 02:54:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

アイ・ウッド・ダイワ(旧ダイワ建設)ってどうですか?

206: 物件比較中さん 
[2013-06-30 18:53:23]
アイウッドと大和ハウスで悩んでます。アイウッドって値段交渉とかで安くなるのでしょうか?
標準で1650万くらいの建物価格と言われましたが、大和ハウスと比べたらやはり劣るものが多いのかな?
207: 匿名さん 
[2013-07-28 17:13:49]
198です。
昨年末アイウッドと契約し現在建築中です。いくつかのHMさん検討した中で、やはり営業担当の方がよかったことが大きいです。
標準装備とコスパがよかったのもありました。
いろんなメーカーさん見て回って疲れますけどたくさん見て検討するのがよいですね。
208: 契約済みさん 
[2013-07-30 23:18:59]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
209: 匿名さん 
[2013-07-31 21:37:54]
今年は契約件数が伸びて、消費税アップ前に受け渡しとなると営業担当も現場も忙しいのかもしれませんね。
210: 契約済みさん 
[2014-05-09 00:16:52]
ネットに書き込みするな、という契約書で、わかると思います・・

211: 完成済み 
[2014-05-21 20:06:40]
私は5社の中からアイウッドを選びましたが、決め手は、コスパの高さと営業マンとの相性でした。すでに完成して住んでますが、コストパフォーマンスは素晴らしいものがあります。展示場も多いので家の設計も展示場を参考にしました。住んで1年になりますが、半年点検、1年点検とアフターもしっかりとされますので、アイウッドで建てて本当に良かったと思ってます。HM選びは大変ですが、とにかく展示場を回って話を聞くことですね。あと会社規模が大きいところを選ぶべきです。小さい地場会社は少しでも儲けようとしますので割高になります。全国的に有名なHMもブランドですのでコスパは悪いと実際に務めていた知人から聞いたことがあります。私のお勧めはアイウッドが一番。SKホームも気になるHMですね。
212: 入居済 
[2014-06-19 23:06:12]
入居してずいぶん経過しますがアフターサービスって存在してないようですね。
一度も定期点検等の訪問を受けてません。
213: 匿名さん 
[2014-06-20 23:52:23]
アフターメンテナンス用の窓口があるようなので、そういう所を利用するのでしょうか。
きちんとアフター部門を作っていて、アフターの担当者がいるのならいいのではないかなぁ。
建てるときにお世話になった方の方が色々とお願いしやすいけれど
アフターで専門にいらっしゃるならその方が話は早そうですし。
そもそも地元企業で転勤がないから担当者がころころ変わるという事はないという風にかかれていますので、
それは地域密着ならではなのかと思いました。
214: 入居済 
[2014-06-21 10:48:05]
我が家の担当さんは営業マンも工事担当の方も退社されて引き続きばかりでした
217: 入居済 
[2014-08-02 14:25:25]
業者が離れていってるというのは間違いないと思います。地鎮祭後もいつまでも着工せずに放置状態。基礎完成後も棟上げ出来ずに更に放置状態。担当さんに尋ねてもキチンとした工程の説明はもらえず。いったい、いつになったら引っ越し出来るのか..という心配が絶えませんでした。
218: 入居済み住民さん 
[2014-08-05 02:08:31]
色々ありました。
後悔してもしょうがないですが。
室内の立体図面がなく平面図でしか出してもらえないので建築中に理想ではない所も多々出てきて、失敗しました。
親戚が最近建てたハウスメーカーはしっかり室内も色合いを調整しやすいように立体画像にしてわかりやすくしてあり、差を感じました。

責任者、連絡ルーズ。
大工はいつ行っても一人。
柱と柱の間の板が薄すぎて、止めが甘くびっくりした。

外壁の色決めの際、
プリンターのインクが鮮明でないため、思っていたイメージと違ったり、
キッチン選びでメーカーを訪ねた際、展示場で決めた床の色や壁の色を思い出せず悩んだので、
コーディネーターがきちんと事前に伝えてくれるか、パナソニックやtotoと提携してるなら現地でサンプルの床色を準備してもらったうえで色合わせできると決めやすく感じました。
結局、後日展示場帰って色々変更して二度手間でした。

棟上げ後、自分で進み具合は見に行かないと連絡はないです。
電話で尋ねた質問に対して「連絡します」と言われて待っても、こちらから再度連絡しないと折り返しはいつになってもこないです。
これは教育面かな。
信頼は契約が取れるまでか、、。
と一度は皆感じたことかもしれない。

夏は暑すぎる。
219: 入居済み住民さん 
[2014-08-10 19:11:06]
確かに夏は暑すぎますし、冬も寒すぎます!特にフローリングの冷たさといったらスゴいです。我が家も現場監督は現場にほとんど来ませんでした。あまりに現場監督が来ないので職人さんがボヤいてる位でした。

契約までの打ち合わせはスムーズに感じましたが、契約後が全然スムーズじゃない!スタッフ間での連絡とかどうなってるのでしょうか?

とにかく販売だけに力を入れてるだけの会社で、本当にお客さんの住まい作りを親身に考えてくれているとは思えません!
220: 匿名さん 
[2014-08-11 07:37:11]
ローコストなんで、、、。
坪単価80万円〜の大手のお客様並の扱いは望めませんよね。
222: 契約済みさん 
[2014-08-19 23:32:19]
建築中ですが、思っていたことと違うことばかり。すでに後悔の連続です。
高い買い物したのに、泣けてくる。
223: 契約済みさん 
[2014-08-30 04:54:02]
今ならキャンペーンと言うことで急いで契約をせられましたが友人が数ヵ月後に話を聞きに行ったら同じ様なキャンペーンやらサービスがあるとの事でした!
急いで契約し頭金を準備したのに~意味ない!
契約は急がせたのに全然先にすすまず!
2回の打合せ後1週間程度で見積書ができるのでそれを見て最終打合せをしましすとの事だったが20日たちますがまだ届いていません。コディネーターも名前だけで全然コディネーターらしくない!
金額もどんどん上がってます!
契約が取れたらいいみたいな感じの営業です!

【一部テキストを削除しました。管理担当】
224: 契約済みさん 
[2014-08-31 12:12:51]
他のホームメーカーにほぼ決まっていましたがアイウッドが気になり話を聞きに行くだけのつもりが契約を急がされ流される様に契約してしましました。
自分達の未熟さに反省するばかりです。
アイウッドは契約前は親切ですが後はほったらかし!担当営業マンも顔も出さなくなりました!
契約して5ヶ月目たちますがまだ何も始まっていません!
始めに決めていたホームメーカーならもう住めていたのに!金額も家は小さくなったのにものすごくあがりました。
始めは親切ないい会社と思ってましたが仕事の遅さ!連絡の遅さ!にガッカリしてます。
アイウッドで検討中の方考えたがいいですよ!
231: 匿名さん 
[2014-11-25 10:33:33]
キャンペーンがあったりと、お得な感じで建てられる点はいいんじゃないかなぁと思います。
スケジュールを建てるときはゆったり目で設定してもらった方がいいのかな。
元々の遅れとかもあるかもしれないけれど、
天候などの外的要因もかなりかかってきますから。
ふつうそういうのも入れて設定するとは思いますが、
全体的にのんびりな会社ならそれでもいいのかしらと。
234: 入居済み [男性] 
[2015-01-27 22:44:26]
コメントを見ると散々ですね。アイウッドはそんなに悪いHMとは思わないですが、確かに現場監督からの連絡はほとんどないと思ったほうがいいです。打ち合わせはスムーズですが、工事はホントに遅いです。しかし、立派な家が建ちましたよ。
私はアイウッドで建てて既に済んでいますが、高気密高断熱ということで冬は暖かく快適です。暖かいと言ってもエアコンは点けないと寒いですが、高気密なのでエアコンが家全体を直ぐに暖めてくれます。床もそんなに冷たくないので子供は裸足、私たちはスリッパで十分です。床暖房を設置してますが、数回使用しただけで今は全く使用していません。夏もエアコンが直ぐに効きます。一昔前の一戸建てとは大違いです。
アイウッドで建てた方の感想は両極端のようですが、請け負った大工さんで完成度が大分違うんでしょうか?そう考えると私の大工さんは大当たりでしたよ。
235: 匿名さん 
[2015-01-27 22:47:57]
そこそこで満足ならいいんじゃない
237: 匿名さん  
[2015-03-03 17:44:35]
アイウッド関連のブログを参考にしたら?

http://aihome.otemo-yan.net/http://aihome.otemo-yan.net/

http://www.アイウッドで新築しよう.com/

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる