注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タクトホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タクトホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

匿名0 [更新日時] 2024-05-05 01:15:07
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://www.tacthome.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

タクトホームで実際に購入した人。これからタクトホームで家を購入する予定の人に意見聞きたいです。

[スレ作成日時]2005-10-29 21:31:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タクトホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

376: 匿名さん 
[2011-04-17 10:39:38]
タクトホームの耐震性能は何等級ぐらいですか?
377: 匿名 
[2011-04-17 10:58:10]
タクトに限らず、建売りはほとんど耐震等級1だと思うよ。
378: 匿名さん 
[2011-04-18 18:45:20]
タクトホームの耐震等級を第三者に診断してもらった方いらっしゃいますか?地震があってから気になってきました。
379: 匿名 
[2011-04-23 17:46:36]
和名ヶ谷の新築。
買うか検討中だったがここ読んで迷ってきた
380: 匿名はん 
[2011-05-12 09:17:00]
昨日の土砂降りの中、上棟をしていました。監督さんらしき方が、金物が入ってないとかやり方が違うとか怒鳴ってましたが・・・2階部分の床が貼られてました。板はボトボトになってますから1週間ぐらい晴れないと乾かないだろうし木がそりかえって来るんじゃないか・・・と想います。かなり無茶な事してますね。足滑らせないか不安で観てました。ワクワク<(`^´)>ドキドキ(^_-)@-
400: 匿名 
[2011-06-02 09:56:48]
見た目は綺麗で旭化成のパワーボードを使用してましたがやばいのでしょうか。
既に建ってしまった場合、柱などどのように確認するのですか?ほかに確認ヶ所はありますか
404: 入居済み住民さん 
[2011-06-05 12:57:33]
特に問題はありませんよ。今の建築基準法をクリアして建ててるので構造に問題があるというのは間違いですね。自分たちの年収で無理なく買える家なので満足してます。
大手のメーカーとはあきらかに違うので、嫌ならお金を出すべきですね。
413: 匿名 
[2011-06-07 08:55:35]
千葉地裁の事。探してもみあたりません。内容等どこでみれますか。
425: 購入検討中さん 
[2011-06-11 14:07:16]
みんながいうほど問題ありません。建売が嫌ならお金を出すべきですね。
何が基準で悪いのでしょうか?前住んでいたアパートの方が古いし臭いし
今の新築は法整備されていて購入者は守られています。私は快適です。
426: 銀行関係者さん 
[2011-06-11 20:00:49]
タクトホーム、アーネストワン、一建設といったいわゆる飯田グループは取扱件数も多く、○ずほ銀行では
属性にかかわらず、マイナス1.5%の優遇金利を打ち出しております。
関係法規をきちんとこなして建築されているので問題ないかと思いますよ。中でも飯田産業の建売は、設計図書で評価を受けているので、銀行からすると素晴らしい会社だと思います。
427: 販売関係者さん 
[2011-06-18 01:26:24]
銀行側からすると、その様な判断で良いのでしょうね。購入者の立場で、書類あるからOKとはとーてー言えないですよ‼
何かあれば、銀行側では住宅ローンもノンリスク融資ですから、誰かがおっかぶる構図(買主)にすぎません。
正直、ビルダーの物件はそれなりですが。中小の不動産屋は、売り易いからやめられない。
428: 入居済み住民さん 
[2011-06-19 14:32:14]
前のアパートも築6年でわりと新しいですが、タクトホームの建物を見比べてどこが劣っているのかがわかりません。今のアパートよりはいい気がしますし、それ以上の建物に住んだ事がありません。金額も安いしタクトホームの建物は全然悪いと思えないのは私だけでしょうか?

3年前にタクトホームの建売を買いました。定期的に点検にもきてくれるし問題ありません。
431: 周辺住民さん 
[2011-07-06 11:46:55]
現在わが家の両サイドにタクトの建売が建築中です。
怒りが積もってきたので、ここにぶちまけさせて頂きます。
あと、施工に関して見ててあきれたことも。

1.まず挨拶にきません。
造成が始まった後、やってる下請けの外構屋の態度が悪かったので注意したら、そののち外構屋が挨拶に来ました。

2.基礎の養生のときですが、「1日早いんだよ〜」と笑いながら枠を外していました。乾いたものは厚みが一定でなく、厚い部分は当然低くなっていて、あとでコテでペタペタ高さを足してました。
継ぎ足しによる弊害があるのかないのか知りませんし、部分的に無駄に厚いところがあっても結局規定の厚みが得られれば強度的に問題が無いのかもしれませんが、あきれます。

3.駐車スペースになるところの地中に余った金物等を埋めているところを旦那が見たそうです。

4.足場のパーツをうちの敷地内に放置して帰ったので、電話したら、一応謝ってすぐに撤去すると言い、気がつくと撤去されてはいたのですが、...普通そのときに直接撤去の報告、並びに陳謝にくるもんじゃないですか?
かわりに郵便受けに数日前の日付で工事開始の挨拶の紙切れが入っていました。
しかも癇に障ることに、工事エリアを示す地図にはうちを含めご近所のお宅数件を黒く塗りつぶしてありました。失礼過ぎ。

ここからはタクト自体ではなく、パワーボードの旭化成についてですが。

5.車に傷を入れられました。水切り(3m)の端がボンネットに当たりイトミミズのような傷が十数本。正直に名乗り出て絶対綺麗にするとは言ってくれたし、サランラップ2本持ってこちらの好きな修理工場で直していいとは言われましたが、それにしたってうちが手間や時間を割かれるという点では、被害がゼロというわけではありません。
逆お隣さんは、あるとき突然ナンバープレートがひん曲がっていることに気づきましたが、証拠の映像があるわけでもないので、黙っていたそうです。

6.パワーボードはコストを抑えるために現地でカットするそうで(そこの大工さんに聞きました)、コンクリートの粉塵がすっごーく飛んでいたんですね、後から気づきましたけど。
夏ですし、節電ムードですし、元よりエアコンを殆どつけない主義なので窓全開で生活してて、床がザリザリになるのでこまめに拭いていたのですが(だって窓締めてエアコンつけるのは屈するみたいでいやだったから)、外壁工事が始まって何日かして一番下の子(3歳)が激しく咳き込み、鼻水もじょろじょろで夜には呼吸も相当苦しそうでこのまま死んでしまうんじゃないかと思うくらいになって、小児科に連れてったら、喘息様気管支炎と診断され、ほぼ工事の影響だから節電はできないけど窓は開けないように言われました。
結局外壁工事は小児科に行ったその日が最後だったんですけど、大工さんに聞いたら、粉塵の苦情はよくあるそうで。だったら、工事を始める前に「申し訳ありませんが窓を閉めて下さい」の挨拶や書面での通知があってもいいと思うのですが。

タクトや旭化成に行ってもラチが明かなそうなので、旦那の上司の助言通りそこの仲介をしている不動産屋に連休明けたら(タイミングが悪いことに今そこの会社は連休中)文句つけてみます。
不動産屋はお客が近隣住民に聞くことの影響を恐れて苦情をなんとかしてくれることが多いそうです。

この先完成まで多分まだ何か起こるでしょう。

私が結局、何を言いたいのかというのかというと...、
これからタクトの建売を買う方へ。
タクトは隣近所に少なからず迷惑をかけています。
買うときは、ご近所付き合いのことも念頭に入れて下さい。
私は隣が引っ越してきたら黙っていられるかわかりません。


432: 販売関係者さん 
[2011-07-07 15:07:45]
431さん
お子さんは大丈夫ですか?タクトの下請け業者なんてそんなもんです。
安く出すからまともな会社では請け負わず結局・・・・そんな業者が
家を建てているんです。
でも泣き寝入りはしたくないと思います。以前私もタクトの工事に
泣かされました。以前私の隣の空き地をタクトが買い、家を建てました。
リビングの横に仮設トイレを置かれ、ま~~臭かった事!!すぐ支店に
電話しても対応してもらえなかったので、私は県の宅地建物取引業協会に
連絡をしました。そこは苦情処理をしてくれる人がいてタクト本社に電話をしてくれました。
そしたら移動は早かったですよ。下には強く上には弱くのタクトの姿勢がよくわかりました。
でもタクトの担当者から謝りにはきませんでしたが・・・。
お子さんの治療代もタクトに請求したいくらいだと思いますが、あまりにも酷ければ
宅建協会に連絡するのも有りだと思います。
433: 周辺住民さん 
[2011-07-07 20:52:17]
432さん
ありがとうございます。

幸い、娘は小児科で吸入して、頂いたお薬を飲んでいたら2日後には平常の呼吸に戻りました。
ま、今のところお薬(4種類)を服用し続けているからだけかもしれませんが。
旭化成にはこれから車の修理の件で電話で話す機会があると思うので、そのとき言ってやります。

>リビングの横に仮設トイレを置かれ

うちは仮設トイレではないのですが、今建てているタクト家のトイレがうちのダイニングの真横(壁と壁の距離1mくらい)です。
人が越して来たら臭うかもしれません。ずっと。てか、気分的に...。
でも、うちのトイレの真横に反対隣りのタクト家のダイニングがあるので、お互い様???な感じです。
設計した人間の神経を疑います。
現地を全く見てないんでしょうね。
建売ってこんなものなんですかね?
タクトのHPに掲載されてる区画図を見ると、じどうしゃのえが一応2台はまっているんですが、それどうやってはめるの?(駐車するの?)、それ出せるの?パズルのような配置になっています。
現地を見る限り、敷地内に電柱もあるので、せいぜい軽1台です。

>下には強く

基礎工事の外構屋さんに、「タクト、いろいろ評判悪いですけど、どうなんです?」と、聞いたことがありました。
構造や工事に関しては、設計もしっかりしてるし、チェックも厳しいので下請け泣かせだけど、いい会社ですよ。と言ってました。
立て前?それとも下請けがダメすぎるからそう感じてしまうのでしょうか?



436: 販売関係者さん 
[2011-07-25 21:05:42]
色々なケースがあり、一概にはいえませんが…。
トイレの件は、お互い様じゃないんでしょうか?
建売を買ってるかもしれませんが、近隣住民の方は意見されてる様に、同じく思ってるかもしれないでしょ。 みなさん被害者話ですが、果たしてそうなのでしょうか?
元を辿れば、タクトが悪いのですが…。
でも、日系の外国人や***崩れの職人レベルに言うだけムダというものです。質の悪い建売の中にも、実は当たりハズレが有る事を理解の上、物件を判断しましょう‼
建築中契約が、一番危ないんですよ!決まったから、金回収を急ぎますし、雑になりますから。
437: 匿名 
[2011-08-19 21:02:44]
一昨年タクト建売買いました。
庭から確かに廃棄物、コンクリートやガラス、配管など沢山でてきて、庭師さんがビックリしていました。
最近、隣家から聞いた話によると、
隣と我が家の家のブロックの下が空洞になっており、それは基礎工事が甘かったらしく、なおすことになりましたが、隣の家の方から聞いた以来タクトから電話の一本もよこさず、我慢できずこちらから電話したら今日電話しようと思ってました。と営業マンが一言。
怒りが抑えきれず、さすがにきれてしまいました。
買う前にタクトの事、調べるべきだったと後悔がやみません。
439: 匿名さん 
[2011-09-17 16:03:44]
タクトの下請け業者の施工は適当です
建売を買う以上、しょうがないですね。
鋼管杭が短いらしいです。書類はしっかりしているみたいですが!

440: はっはっは 
[2011-10-03 22:43:20]
手間賃安すぎるなら、仕事受けなきゃ良いんじゃね⁇

それに本当に良い家に住みたいなら、建売じゃ無くて注文住宅にするべきでしょ‼

ここで、ああでも無いこうでも無いなんて言ったってしょうがないじゃん。

まぁこういう私は、タクトホームに直接乗り込みましたけどね。
441: 匿名さん 
[2011-10-04 09:30:25]
タクトホームで使用する建材や住宅機器はよいものを使用しているようです。施工も普通です。

しかしながら、値段は注文住宅やマンションに比べて安いですので、注文住宅のような期待はしてはいけません。建築場所もしかりです。

その価格ならやむ終えないと思いますよ。一生住むために「価格」か「品質」か「住みやすさ」で、分譲、賃貸かマンションかを検討してください。

価格を選択されたなら、やはり注文より自腹のリフォームは増えることが予想されます。

売却するにも、木造の家屋には価値がありません。土地のみです。
また、タクトホームなど安い分譲住宅を買われた方は、価格で買われた方が多いです。分譲は隣との境が近いですので、近隣の方もよく見て買ったほうがよいです。(タクトに限りませんが、近隣とのトラブルもあります)

「一生住むために」何の選択がベストかを考えてください。



[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる