一戸建て何でも質問掲示板「地元工務店って、将来的には淘汰されるんですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 地元工務店って、将来的には淘汰されるんですか?
 

広告を掲載

素朴な疑問 [更新日時] 2009-11-21 12:54:40
 削除依頼 投稿する

建築関係の掲示板などを見ていると、地元工務店が建築途中に倒産したとか、資金に余裕があれば大手HMで建てるのがベターだと言った話しをよく聞きます。
将来的に地元工務店は激減するのでしょうか?

[スレ作成日時]2007-06-22 23:14:00

 
注文住宅のオンライン相談

地元工務店って、将来的には淘汰されるんですか?

143: 通りすがり 
[2009-09-19 09:22:47]
必死ですな。
月末頑張って乗り越えてね!
144: 匿名さん 
[2009-09-19 16:26:54]
大手メーカーは潰れない。
売上が悪くなると平気でリストラを実施するので規模縮小しても生き残れる。
ただ、どこまで下請工務店が我慢できるか・・・。下請工務店の倒産は増えるでしょう。
145: 周辺住民さん 
[2009-09-19 17:24:21]
大手は過去ずっと下請けをいじめてきましたからねえ。いまさら自分だけ助かろうなど許されるかな?
これ以上弱い立場の人間に犠牲を強いて平然として自分だけ助かろうとしてると分かったら、今まで仕事が無くて我慢してきた下請け孫請けだってもう黙ってはいないでしょ。
政権も交代したし官僚を使って抑えてきた弱い立場の不平不満もそろそろ限界点に達するのではないかな?
一度爆発してしまったら最後、いろんなおぞい話が次から次へと表にゾロゾロ出てくると思いますよ。
某プレファブ企業の認証取り消しは官僚によるトカゲの尻尾切りを象徴しているのかも知れません。
「国には監督責任はありますが落ち度は何もありません。」そう言ってるようにも見えなくもない。

すべて今起きている現実の変化はこの大手支配の「終り」の「始まり」でしかないように思えて仕方がありません。
合掌。
146: 匿名 
[2009-09-19 17:54:32]
黙ってないって言ったって、文句があるなら下請けやめればいいだけでしょ。厳選された業者しかできないからか、大手HMの下請けの大工さんたちはマナーがいいね
147: 周辺住民さん 
[2009-09-19 18:00:04]
なに言ってんですかね。下に仕事がまわせなきゃ元請けの値打ちは何もないのと一緒でしょ。
仕事をまわせてナンボですよ。えらそうな口を叩く前にちゃんと仕事をまわしなさい。

148: 住まいに詳しい人 
[2009-09-19 18:07:09]
No.146さん、下請止めたら食べていけないから嫌々付き合っていることは業界の誰もが知っていることですが、一般の方には分かりにくいかと思います。
厳選された業者と書かれていますが、腕に自信があって元請できる工務店は下請なんてやらないですよ。
腕に自信がなくても、図面が少なくても、出来があまり変わらない標準化されていることが、ハウスメーカーのすごいところです。
マナーについては、悪いと減点されて支払額も大幅にカットされているようです。
もちろんマナーがよいに越したことはないことは理解していますが。
149: 周辺住民さん 
[2009-09-19 19:16:18]
>腕に自信があって元請できる工務店は下請なんてやらないですよ。

そのとおりです。
近所の元請専門工務店の話だと、大手下請専門の工務店の仕事しかしていない大工は大工としての技量が高くないと言っています。
基本的に名ばかりの大工でもマニュアルどおりに仕事をすれば家の形になるのが大手の家づくりです。
それが許せる人は大手でもいいでしょう。
151: 匿名さん 
[2009-09-19 20:18:46]
大工が現場でトンテン作る工程なんて少ないほうがいい。
工場生産のほうが品質が確保できるからね。
152: 通りすがり 
[2009-09-19 21:57:44]
151さんのような方が、建築業界で仕事してるんだ。
どこのHMか?知らないが、頓珍漢な言い方ですね。
家は現場で作るんだよ。工場でつくってきたって、それは単なる部品なんだ。
どんなに部品がよくたって、交通整理する人がいなけりゃ、単なる部品よ.
作る人と、仕上げる人は同じではないんだなあ。
大手はマニュアルに基づいて作ればいいんだから、器用なひとなら、つくることは
できるるだろう、が、仕上げとなったら、どうかなあ。
153: 匿名さん 
[2009-09-19 22:02:22]
淘汰されるんじゃない?
ウチの近所の工務店の社長は夜逃げしちゃったから。
154: e戸建てファンさん 
[2009-09-19 22:35:09]
>152
だから大手は注文住宅と言いながら、実際には規格品を組み合わせた住宅しかつくれないのですね。
プランにないものが全てオプション扱いで高額になるのは、現場で対応できる職人が少ないからですね?
155: 匿名さん 
[2009-09-19 23:22:39]
あなたの家を建てた工務店が、この先ずっと潰れないといいですね・・。
156: 匿名さん 
[2009-09-19 23:25:59]
今工務店で忙しいとこはなんといっても、スピードと見積もり正直な掛け率で客が安心できる会社だ。
客が望む設備や内装を見積もりから外して安く見せて、テーブル下からオプション
だのとほざいて100万別途見積もりを出す。
ごろつき営業会社は信用をボロボロ失っている。
157: 匿名さん 
[2009-09-19 23:46:11]
クローズド工法のHMがこの先永遠に潰れなければいいと思うけど。そう上手くはいかないのかな。
だってそのHMが潰れたら最期、もう部品も手に入らなくなるし、誰も修理保証を引き受けてくれなくなるのでしょう?
転売しようにも引き取り手は無いから、そうなったらもう全解体廃棄処分にするしかない。また借金が増えますよね。
そうするとオープン工法のHMが、仮に後で淘汰されても施主に与えるマイナスの影響は一番少ないということになるね。
158: 匿名さん 
[2009-09-20 01:04:47]
なるほど。潰れない大手で建てれば安心なのですね。
159: 匿名さん 
[2009-09-26 18:20:17]
いや。絶対潰れない大手など、もはやこの世に存在していないだろうよ。
160: 住まいに詳しい人 
[2009-09-26 19:45:43]
潰れる・潰れないは、その会社の財務状況を調べないと分かりませんし、大手だから大丈夫かどうかは昨今の倒産状況をみれば判断つくと思います。
自分で防御するには、大手であれ、小さな工務店であれ、①完成保証制度を適用しているか②瑕疵担保保証に加盟しているか、をきちんと確認すればよいと思います。
②に関しては、この10月より施工業者は強制加入となっているので大丈夫かと思います。
①に関しては、きちんと調べておけば、依頼した業者が倒産しても他のビルダーが完成まで面倒見てもらえるので大丈夫です。
大手だから安心というのではなく、自己防衛として上記2点のチェックをお薦めします。

ちなみに・・・大手が何故アフター部門を分けているかご存知ですか?
その家を担当した下請業者が何年か後に潰れて、違う下請業者が行ってメンテナンスを行なっても施主が不思議に思わないように配慮?している側面もあるんです。
161: 匿名さん 
[2009-09-27 05:40:24]
完成保障や瑕疵担保保証は、あてになりませんよ。

必要なときに助けてくれません。調べるとわかりますけどね。
162: 住まいに詳しい人 
[2009-09-27 09:35:19]
NO.161さんにお伺いしますが、それでは自己防衛するにはどのようにすればよいのかご教授いただけませんでしょうか?

163: 特命さん 
[2009-10-01 21:09:47]
大で潰れる。小でも潰れる。間を取って中だったら大丈夫、だな。地方のゼネコンと呼ばれるところで、住宅建設もやっているところならOKでしょう。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる