一戸建て何でも質問掲示板「地元工務店って、将来的には淘汰されるんですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 地元工務店って、将来的には淘汰されるんですか?
 

広告を掲載

素朴な疑問 [更新日時] 2009-11-21 12:54:40
 削除依頼 投稿する

建築関係の掲示板などを見ていると、地元工務店が建築途中に倒産したとか、資金に余裕があれば大手HMで建てるのがベターだと言った話しをよく聞きます。
将来的に地元工務店は激減するのでしょうか?

[スレ作成日時]2007-06-22 23:14:00

 
注文住宅のオンライン相談

地元工務店って、将来的には淘汰されるんですか?

22: 匿名さん 
[2008-08-14 22:09:00]
ホントの腕の有る工務店は潰れないよ、それにハウスメーカーなんかより金額も遥かに高いし、使ってる物も違うし、客層が違うからね、口利きが無いと建てて貰えないよ。
23: 大手企業サラリーマンさん 
[2008-08-14 22:59:00]
22
わかってないな。
腕がいいから潰れないなんて考え自体が甘い。
経営は別だよ!
わからんちん!
24: 匿名さん 
[2008-08-15 02:17:00]
23さん、貴方がどんな大手にお勤めておいででも、本物を知らないのは可愛そうな事ですね、貴方の言ってる工務店とは次元が違いますよ、本当に可愛そうな方だ。
25: ビギナーさん 
[2008-08-15 08:40:00]
地元工務店なら、
完成保障(但し有事のとき免責分はかぶるがな)
瑕疵保障(構造体・雨漏りが対象だがな)
は、必須だろう。
26: 近所をよく知る人 
[2008-08-15 08:55:00]
淘汰される というよりは、棲み分けされる にはなるだろう
地元商店と大手スーパーみたいな感じにさ
27: 匿名さん 
[2008-08-17 07:14:00]
No26さんの言うとおりです。

というか、既にすみわけはなされていると思います。

>No20さん
>大手ハウスメーカは、値段が高い割に、使っている材料や仕様はとても貧弱なものでした。最終的には、地元で年間100棟近く建てている大手の工務店と契約しました。

良い選択でしたね。家は高い買い物なのに、使っている材料などを十分に把握しないまま契約する人が沢山いますから。

施工技術についても、少しでもよいので、知識を得れば、営業マンの能力や嘘を見抜くことができるようになるし、良い家が建てられる可能性が高くなのに、と思います。
28: 住まいに詳しい人 
[2008-08-19 22:25:00]
淘汰されつつあるようですな。

年間100棟クラスの工務店も、岡山でさよならしちゃったね。
そのレベルの住宅会社でも危ないのなら、それ以下ならもっと危ないのでは???

そう勘繰りたくなります。事実、そうなりつつありますし。
29: 住まいに詳しい人 
[2008-08-20 06:32:00]
建材の値上がりかどうかしらないけど、地元の工務店さんに見積もりとってもらったら、
キッチンやサッシユニットバスなどの設備・建材関係のグレードが低かった。

大手HMや、大手ビルダーなど大量に仕入れてるところのほうが、大量仕入れできるので
設備関係のグレードは上がるみたいです。

相見積もり取るのでしたら、設備関係とかもよく見られておいたほうがいいです。

今、淘汰されている会社は、
設備等が低グレードなわりに、金額が割り高な会社ではないでしょうか?
30: 近所をよく知る人 
[2008-08-22 22:15:00]
淘汰。。。さよなら。
31: 周辺住民さん 
[2008-08-22 22:56:00]
29、あんた住まいに詳しくないよ
32: 物件比較中さん 
[2008-08-22 23:24:00]
>>No.31

俺も、見積もりとってもらったことあるけど、確かに地元の工務店の設備はイマイチだったよ。
いや、大手HMと比べてなら理解できる。価格帯も違うし。

だけどタマやアイフル。ユニバ以下っていうのはどういうこと??

ひどいところだと、LDKと洋室1部屋のみペアガラスで、他の部屋はシングルサッシって
ところもあった。
 今時、浴槽は断熱処理されているのは常識だと思うが、それすらしていないところもある。

キッチンやトイレは賃貸レベル。 その上、今時ガス住宅仕様。

そして、重要な外回りのサイディングは薄い。屋根材もケチっている。
と、いいところがなかった。

これって、酷すぎるのでは??
33: 銀行関係者さん 
[2008-08-22 23:45:00]
工務店でなにかに特化している所は残るでしょう。九州には坪70万以上するけど着工待ちになる工務店もあります。でもただ安いだけではタマホームにやられるでしょう。実際1万棟を超える棟数を取られてるわけですからね。実際CMを打てる会社が倒産してますね。でも大手も安泰ではないでしょう。1年以内に倒産の可能性がある会社108社のなかにはS×Lの名が出てました。
34: 地元不動産業者さん 
[2008-08-23 09:31:00]
工務店で何かに特化しているところなんて、どこもないですよ。残念ながら。
どちらも、大手HMのサルマネですね。

南欧風が流行れば、南欧風に。 シンプルモダンが流行ればシンプルモダン。
大手が住宅の流行を作り、工務店はそれをマネる。

昔から、その構図は変わらない。
35: 匿名さん 
[2008-08-23 09:54:00]
またサルマネですか。
36: 匿名さん 
[2008-08-23 10:04:00]
関東以北は高高を得意とする、工務店よりも規模が大きいいわゆるビルダーは生き残る。
工法はツーバイでも軸組でも外断熱でも構わない。あとはデザイン性が大手HM並にあれば価格帯が均衡していても、ブランド重視でない客なら取り込める。
音楽もサブカルチャーが持て囃されたりする時代、家もイコール大手HMではなくなって来ている。
しかしながら大手HMと違ってアフターを気にする人は多いが、装備品等は大体2年、基礎は10年の保障(この場合JIOとかだが)があるし、保障が切れてビルダーが倒産してもオープン工法故に通常のリフォーム会社で修繕施工可能。
大手HMはクローズド工法がほとんどで、会社倒産はなくとも修繕・リフォーム等は一般のそれより高いのが常だ。
37: 匿名さん 
[2008-08-23 11:58:00]
大手HMなら大丈夫だと思っている方々へ。
中小工務店だけではなく、低すぎる工事単価と現場減少の影響で、指定工事店始め各業者共瀕死の状態です。(原油高騰による経費増大もかな。。。)
「駕籠に乗る人担ぐ人、その又わらじを作る人。」
お金をたくさん払って立派な駕籠(HM)に乗り込んでも、何処にもいけませんよ。
38: 匿名さん 
[2008-08-23 11:59:00]
サルマネでも構わないから大手と性能、外見、インテリアなどがおなじで安ければそのほうがいいや、だって日本人はサルマネ人種でしょ昔から。
39: 地元不動産業者さん 
[2008-08-23 12:02:00]
>があるし、保障が切れてビルダーが倒産してもオープン工法故に通常のリフォ
>ーム会社で修繕施工可能。

おおむねその通りだが、リフォーム会社のトラブルは多い。
施工だけでなく、金銭面でもだ。

建築会社が倒産したときに、顧客名簿が流れてしまえば、ハイエナ業者が
飛び込み訪問を開始するだろうね。

こういったトラブルは、最近マスコミでも報道されているから誰でも知っている
だろうけどね。
40: 匿名さん 
[2008-08-23 12:02:00]
№20 のスレで良質な国産材を使って年間100棟近くこなす地元大手工務店と書いてありますが、1棟完工あたり3〜4か月かかるのにいくら大手工務店とはいえそんなにこなせるものでしょうか?

こなせていたら恐くて住んで居られない。
41: 住まいに詳しい人 
[2008-08-23 12:09:00]
>大手と性能、外見、インテリアなどがおなじで安ければそのほうがいいや、

そりゃムリでしょ。
建材メーカーも、倒産リスクは熟知している。
支払能力、経営基盤。そういったものを考慮して建材を卸すから、どうしても
中小企業には割高な金額で販売する。

このところの建材値上げは、中小企業には少し露骨過ぎるほど値上げしてるしね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる