一戸建て何でも質問掲示板「地元工務店って、将来的には淘汰されるんですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 地元工務店って、将来的には淘汰されるんですか?
 

広告を掲載

素朴な疑問 [更新日時] 2009-11-21 12:54:40
 削除依頼 投稿する

建築関係の掲示板などを見ていると、地元工務店が建築途中に倒産したとか、資金に余裕があれば大手HMで建てるのがベターだと言った話しをよく聞きます。
将来的に地元工務店は激減するのでしょうか?

[スレ作成日時]2007-06-22 23:14:00

 
注文住宅のオンライン相談

地元工務店って、将来的には淘汰されるんですか?

42: 地元不動産業者さん 
[2008-08-23 12:17:00]
>>No.40

下請け業者に丸投げするんだよ。

大手HM=丸投げ。
工務店=自社で施工する。

そう思われているかもしれないけど、それは間違い。
工務店も、基礎・電気工事・左官屋・設備業者・配管工。全て外注です。

大工は、自社で雇っているというところもあるかもしれないが、そのほとんどは契約制。
出来高払いだよ。

20氏は、可哀相に騙されてるんだよ。
ま、だから年間100棟も建てれるんだろうがね。
43: 匿名さん 
[2008-08-23 12:32:00]
割高な金額で卸す。 卸さないよ、安く卸すよ、だって建材も売れなきゃしょうがないからね。
44: 匿名さん 
[2008-08-23 12:57:00]
№40

いくら下請けに業務分担したところで、年間100棟は大袈裟すぎますね。(笑)
だって工期考えたら無理でしょう。1か月そこらで完工するものでもないし、まして良質な建材を使った拘り工務店のようだしそれなりに工期だってかかるでしょう。
あり得ませんて。
45: 匿名さん 
[2008-08-23 12:59:00]
?? 年間200棟くらいのキャパの工務店なんていくらでもありますけど・・・
46: 近所をよく知る人 
[2008-08-23 13:06:00]
>>42
工務店は、口利き屋みたいな感じだよね
47: 匿名さん 
[2008-08-23 13:17:00]
最大手の一条工務店なんか、年間何千棟と建ててます。
48: 販売関係者さん 
[2008-08-23 14:58:00]
工務店でも、年間100棟クラスのところありますよ。

ま、全部丸投げですけど。
忙しい時には、他県から大工呼んできますよ。大工の交通費は当然かかりますけど、
他県のほうが大工の人工安けりゃペイできます。

ま、仕事は雑ですよ。
49: 匿名さん 
[2008-08-23 15:04:00]
販売関係者さん 寝言は止めなさい、ミエミエだよ
50: 匿名はん 
[2008-08-23 15:19:00]
販売関係者さん 恥ずかしくないですか、だからこの業界は健全に発展しない。よくそんなんで仕事してますね。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
51: 販売関係者さん 
[2008-08-23 15:29:00]
他県から大工呼ぶなんてザラです。
人工・単価の安いトコから呼びます。
いつものことです。
52: 匿名さん 
[2008-08-23 15:33:00]
>まして良質な建材を使った拘り工務店のようだしそれなりに工期だってかかるでしょう。

本当に、良質な建材を使っているかどうかがミソだね。
営業マンは口で稼ぐんだから、何だって言うでしょ。

早かろう、安かろう、悪かろう・・・・
53: 匿名さん 
[2008-08-23 16:55:00]
一条工務店って果たして工務店なんでしょうか?苦笑、、、
54: 匿名さん 
[2008-08-23 17:09:00]
竹中工務店って果たして工務店なんでしょうか?
55: 住まいに詳しい人 
[2008-08-23 18:25:00]
品質管理の欠如

「金具を使わない理由」の第1位は「コストがかかる」で44%、第2位は「手間がかかる」で4
2%、第3位と第4位はそれぞれ「効果が少ない」と「知らなかった」でおよそ玄人とは信じ難いような答えです。

最初の二つはどちらも「費用がかかる」ということであって合計すれば全体の86%になります。
要するに、金がかかるからやりたくないと言うのです。


「木工事坪あたりいくら」または「木工事一式いくら」で決めて下請けの大工職にまか
せてしまう工務店が少なくないのが実情です。


http://www.tip-str.com/msg/00016.htm
56: 匿名さん 
[2008-08-23 19:05:00]
本格的な数奇屋作りなどは、その手の工務店でしか建てられない気がするのですけど?皆さまどうでしょうか。
57: 住まいに詳しい人 
[2008-08-23 20:16:00]
そんなことはないよ。

本格的に建てようと思えば、どういうモノにしろ建築家に頼むのが一番。

工務店っていうのは、大工を含め下請け業者を集めてくるところ。
工務店でしか建てられないっていうものなど、ないのですよ。
58: 匿名さん 
[2008-08-23 20:56:00]
あの、建築家とは?建築士じゃ無いでしょうか?建築家でしたらシロートでもなれますよね。
59: 匿名さん 
[2008-08-23 20:57:00]
建築家ってなんですか?
60: 匿名さん 
[2008-08-23 21:03:00]
数奇屋作りなら、住友林業でもいいのでは??
61: 匿名さん 
[2008-08-23 21:20:00]
住林では造れないよ、もし建てられたとしても中途半端な数奇屋になりそう。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる