一戸建て何でも質問掲示板「地元工務店って、将来的には淘汰されるんですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 地元工務店って、将来的には淘汰されるんですか?
 

広告を掲載

素朴な疑問 [更新日時] 2009-11-21 12:54:40
 削除依頼 投稿する

建築関係の掲示板などを見ていると、地元工務店が建築途中に倒産したとか、資金に余裕があれば大手HMで建てるのがベターだと言った話しをよく聞きます。
将来的に地元工務店は激減するのでしょうか?

[スレ作成日時]2007-06-22 23:14:00

 
注文住宅のオンライン相談

地元工務店って、将来的には淘汰されるんですか?

123: 契約済みさん 
[2008-10-07 12:51:00]
まあ、都市部や関東地区中心に減少して行くだろね・・・

最近ダイワや積水の商業施設?工場やマンション等の建設現場よく見る・・・

地元の工務店・・・どこからでも仕事取って来て忙しい・・・そこしか
出来ない技術と腕の良い大工と松・竹・梅のランクで大工の工賃違う→年功序列なだけ

ここの工務店は大丈夫・・・銀行の対応も地域差ありあり。
124: 契約済みさん 
[2008-10-07 12:54:00]
↑意味分からんでも良いよ〜適当なレスごめんm(_ _)m
125: 匿名さん 
[2008-10-07 20:59:00]
>>量販店の取り付け業者は、工賃安いから丁寧にやってくれんからエ〜かげん過ぎるから・・・

いや、最近地元の業者も質が、かなり落ちたよ。
エアコンの取り付けでも、真空引きをしないからどなりつけてやった。
そんなんだったら、俺でもできるわ。
126: 匿名さん 
[2008-10-07 21:56:00]
そうなんだ・・・でも、量販店の取り付け工賃に対抗していたら
腑に落ちる。

高いならどうしようも無い。
127: ビギナーさん 
[2008-10-07 23:47:00]
>120
>半減ということは半分は残るということですね
大手が2社くらいつぶれたら又は撤退したら半減やん(笑)

大手が全部倒産しても半減はしないと思うよ。
「ハウスメーカーのように年間100〜1,000棟を大々的に手がける住宅企業は、市場でみると2%しかなく、年間9棟までしか建てない住宅会社が8割にのぼります。ほとんど年間1桁しか家を建てない中小・零細工務店が日本の家をつくっている現実がみえてきます。」
http://allabout.co.jp/gs/housetrend/closeup/CU20061127A/index2.htm

うっそー!
って思いますよね。
でもこれが現実。
みんな洗脳されてきたんですよ。
128: 匿名さん 
[2008-10-08 00:25:00]
まあHMの工事も地元工務店などが家電量販店エアコン取り付け工賃並で請けている現実もある
中小とかは職人遊ばせるより良いか、で請ける、そう言った物件は当たりが多い、はずれもある

下請け職人なしで成立しないと言うことを忘れて、掲示板で工務店叩きとはどうかな?と思うね
129: ビギナーさん 
[2008-10-08 03:02:00]
>No.115 by 購入経験者さん〜No.116 by 大学教授さん〜No.117 by 住まいに詳しい人
施主・研究者・メーカーそれぞれのお立場からのご意見、とても興味深く拝見しました。

115さんは消費者の目線、それも賢い消費者ですね。自分でものをキチンと考えて行動する方です。
こういう方は正邪を見極める見識があるので陳腐な宣伝に惑わされる事がありません。

116さんは中立の高い立場から広く業界全体を俯瞰してご覧になっています。
ゆったりと空の上から眺めているようでいて、こまかな茂みの中の動きまでちゃんと見逃してはいません。日本の行く末まで見通してらっしゃる。感銘を受けました。

117さんは説明の必要がないほどそのまんま業界人ですね。この自信に満ち溢れる断定口調で語られる内容と私たちの現実認識との乖離にはいつも眩暈がいたします。
こういう目線で客は見られているのだ位は認識しておいた方がよいでしょう。
130: 匿名さん 
[2008-10-08 07:36:00]
大手、中小だろうと、住宅業界自体ヤバイような、これから先、家を建てる人が少なくなるからね。
131: 匿名さん 
[2009-02-14 23:06:00]
淘汰されるの?
132: 匿名さん 
[2009-06-07 08:16:00]
いやいや。まだまだ、これからですよ。
133: 土地勘無しさん 
[2009-09-17 13:27:58]
HMが安全で工務店が不安?なにいってのか理解不明ですな。
安全ってどんなことについていってるのかが分かりませんね。
保証? 瑕疵保険義務化でどっちも同じ保証内容じゃん。
保証内容が同じなのに、HMが救済される、されないってことと
家を建てようとする人とどう関係があるのかな?もしかして
、家の保証以外の何か特別な保証をHMはもってるのかな?
134: 匿名さん 
[2009-09-17 14:26:41]
大手ハウスメーカーが国土交通省から違反建築で処分されました。
いったい何を信じればいいのでしょうか?
135: 匿名さんby162 
[2009-09-17 21:10:02]
大手HM8社の建築数は、約10%未満です、その他は、中堅か地元工務店が占めています。
技術は地元工務店か中小工務店が持っています、大手はそのような地場の工務店なり大工さんが
いなくなったら、成り立ちません。
手作りするこのような建築業界はたの産業と異質ですが、現状です。
大手は金の力をもってして、体裁を保っているだけ。
大手といわれる連中が淘汰された方が、もっとしっかりした家が仕上がってきますし
工事費も低くなってきます。
136: 匿名さん 
[2009-09-18 08:31:43]
大手HMの工場で作られる部材は、一定の品質が確保されるので安心。
大工の腕に左右されることもない。
137: 匿名さん 
[2009-09-18 22:44:10]
大工なんかいないでしょ。HMに。
道具まで自分で造れなければ大工ではない。
現場作業員を大工と詐称するのはやめような。
HMの「大工」とやらがキッチンの吊り戸棚を上下さかさまに付けた与太話を聞いたが、
確かに工場で作られた部材は完璧だったぜ! 傑作だ。
138: 匿名さん 
[2009-09-18 22:48:52]
大工はいろいろだろうけど、やっぱり工場生産の部材は完ぺきだ。大手は安心。
139: 匿名さん 
[2009-09-18 23:42:42]
いやみな発言で申し訳ないが、物の制度が工業化でいいのは解るが
最終的には大工さんなりに取り付をしてもらうことになります。
ものがいいから、大工はどうでもいいなんて、おっしゃる方はどうか?と思う。
引き渡しを受けたら、そのものは、人である施主さんが使うんですよ。
つり戸棚の話で言えば、高さなり、納まりなりは、道具を持っている大工さんなりに
依頼しないと、綺麗におさまらないでしょうよ。
ただ、ついていればいいんだったら、誰でもいいでしょうが。


140: 匿名さん 
[2009-09-18 23:44:17]
人脈と知識のない人はHMが無難。
高級住宅街でHMの注文住宅をたまに見るけど、安っぽいね。
お金しかないのかなってw
141: 匿名さん 
[2009-09-18 23:47:30]
仕事がなくて潰れそうな工務店の人たちが必死なのはわかった。
でも、実際、家は大手のほうが見場がいいのは事実。
工務店で建てた家は低予算なのが丸わかり。
142: 匿名さん 
[2009-09-19 00:37:25]
これだから情報弱者、いや情報貧者は困るんですよ。

同じHMといっても最近は逆転現象が起きていることをご存知だろうか。
ローコスト代表のタマホームのピンと
ハイコスト代表の積水ハウスのキリとでは、見た目は誰が見てもタマホームの方が質感が上。

受注棟数全体の80%を占めている中小企業である工務店もピンキリの世界であって例えば住宅専門誌「ディテール」に掲載されるような本当の金持ちが建てる数寄屋建築などは、一流の建築設計士を使ってピンの工務店に建てさせている。

ほんとうに建築に目が肥えた、資産と教養のある人は「工務店で建てた家は低予算」などという貧相な考えは持っていない。

これをみれば無教養な人でもそのことがきちんと理解できるようになるだろう。
http://www.hophouse.co.jp/works/index1.html

8/26に大手プレファブメーカーが違法建築を理由に国土交通省に製造者認証の取り消し処分を受けたが、
大手とは単に資本規模を指して表現されているだけに過ぎないのであって、資本規模が大きいのは利益を含む業績が巨額であるというだけの話である。それだけではその建物の品質が優れている証左にはなりえない。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる