一戸建て何でも質問掲示板「地元工務店って、将来的には淘汰されるんですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 地元工務店って、将来的には淘汰されるんですか?
 

広告を掲載

素朴な疑問 [更新日時] 2009-11-21 12:54:40
 削除依頼 投稿する

建築関係の掲示板などを見ていると、地元工務店が建築途中に倒産したとか、資金に余裕があれば大手HMで建てるのがベターだと言った話しをよく聞きます。
将来的に地元工務店は激減するのでしょうか?

[スレ作成日時]2007-06-22 23:14:00

 
注文住宅のオンライン相談

地元工務店って、将来的には淘汰されるんですか?

No.2  
by 匿名さん 2007-06-23 07:19:00
修理とリフォーム、外構、大手の下請けなど、地元工務店の活躍する場は多い。
新築住宅に限っても、意欲的に独自性を打ち出しているところもある。
ただしゼネコンの経営危機が叫ばれたとき、「建設業者は多すぎる、今の1/5でいい」といわれたのは事実。
公費削減、人口減、年収300万時代、ロングライフ、エコ・・・需要が減る要素は目白押し。
なくなりはしないけど、かなり減ると思われる。

が、注文住宅建築検討板にあるべきトビではないな。
質問or雑談トビに移動してくれ。
No.3  
by 匿名さん 2007-06-24 09:10:00
せめて年50棟は建てるところで建てたいように思う。ラーニングカーブって言うものを考えると多ければ多いほどベター。
それにこれからは住宅建設よりもアフターで食っていける体制にしていかないといけない。そうなるとこれまで建築したストックの数が必要。

そう思うともっと合併吸収がすすんでもいいだろうね。
No.4  
by 匿名さん 2007-08-11 19:13:00
ローコスト住宅は工務店です
No.5  
by 匿名さん 2007-08-11 23:26:00
大手HMの下請けも地場工務店だが、アフターメンテナンスはどこ?
それも地場工務店かな?
最終的には、専門業者に直に仕事がまわるのが理想かな。
No.6  
by 匿名さん 2007-08-11 23:27:00
HMの方が淘汰されて行く様な気がしてならない。
No.7  
by ビギナーさん 2007-08-11 23:33:00
私が土地探しを頼んでいた不動産屋が実は工務店もやっていて、
「うちは坪50万だよ。大手より安いでしょ。うちで建てない?」
って言われた。
そりゃ大手よりは安いが、技術開発費も宣伝広告費も掛かってない工務店にしちゃどう考えても高すぎる。
こんなところは淘汰されて然るべき。
No.8  
by 購入経験者さん 2007-08-12 07:53:00
>>07さん
世間ではローコストと呼ばれる範疇の会社で建てたんだけど、それでも総額を坪で割ると50万軽く超えてる。
もちろん外構は入れてない。
どこまでの仕様かにもよるが、込み込みで坪50万だったら充分安い。

坪いくらという客寄せ表現は当てにならないよ。
結構シビアに考えてたつもりだったが、不動産取得税まで入れると家は自分が思ってたより5割以上余計に金かかる。
No.9  
by 匿名さん 2007-08-12 12:58:00
まあ、工務店は淘汰されるでしょ。人口減少時代に建築会社の数が
多すぎる。それなりに差別化をはかれてるところは生き残るだろう
がね。
No.10  
by 購入検討中さん 2007-08-12 13:06:00
大手の下請け工務店に存在意義があるのかな?今の時代、変わりはいく
らでもあるだろうし、使い勝手が悪くなればあっさり切られるでしょ。

設計もせず、客との会談もなく、当然アフターもナシ。
ピンハネはあるだろうが、確かに後々面倒は少ないでしょう。
ただ、それではやりがいも感じられないし、会社を存続させてるだけ
の気がしますけどね。それでは、跡継ぎもいないだろうし消滅も
時間の問題では?
No.11  
by 匿名さん 2008-08-12 07:51:00
>>07さんの意見はまさに素人の考え。
No.12  
by 匿名さん 2008-08-12 08:57:00
でも工務店への注文住宅の契約が減っているのは事実だな!

申請とか地質調査、耐震評価等、弱小工務店ではなかなか完璧には出来ないのが現状ではないかな?

それでもいいよと納得する、施主がいたらOKだろうが、神経質な施主を納得させるのは難しいのではないか?
No.13  
by 匿名さん 2008-08-12 09:23:00
神経質な施主だったら、ハウスメーカーでもだめでしょ、家の事なんかなにも解らない営業が多いし、何か有っても逃げる事しか考えてないよ。
No.14  
by 入居済み住民さん 2008-08-12 09:41:00
淘汰はされるが工務店がなくなるわけではなく、HMでもなくなるところはなくなるだろう。逆にそこで生き残れるような工務店なら下手なHMよりも魅力はあるかもしれない。
No.15  
by 住まいに詳しい人 2008-08-12 10:04:00
工務店といってもいろいろあります。
値段を安めに設定して客を集めようとしている所もあるし、
FC契約や下請けで食いつないでいる所もあります。

その一方で、地産の良材を確保したり、良い大工を育てて、
大工の通える範囲内だけの仕事をしている所もあります。
そして、注文が半年から数年待ちになっているところもあります。
こう言うところは、材料や施行の精度が命綱だと知っているので、
受注が増えても、無理に規模を拡大しないようです。

例えば、北海道などの冷寒地では気密施工が大切なので、
企画商品が主流の大手HMでは、細かな丁寧な施工に手間のかかる家は苦手なので、
なかなかシェアが伸びないなどの事情もあります。

実際の住宅建築件数は年間100万棟を超えています。
積水などの最大手でもシェアは2%程度です。
大手HMも数社を除いては、いつ倒産してもおかしくないと言われています。
そして、大手HMが倒産しても、販売対象が競合しているHMに影響は出るでしょうが、
住宅業界全体への影響は、それほど大きいものではありません。
工務店が潰れれば、大手が儲かるというのも、それも根拠が薄いです。

結局は、工務店だHMだと言うことではなくて、
地に足を付けて、経営をできているかどうかにかかっている気がします。
現状を考えると、HMも工務店も、どちらも危ないところは危ない
という感じではないでしょうか。
No.16  
by 匿名さん 2008-08-12 13:51:00
>No15さん

よく勉強されていますね。シェアについては良く分かりませんが、良い工務店があるのは確かです。こんなこと書くと大手HMの施主には怒られるかもしれませんが、施工精度や構造材や設計などを見比べれば大手の1.5〜2倍の価格でも良いのでは、という工務店あります。
施工中の現場を見せてもらって、施主が良し悪しを判断できる必要がありますので、このような工務店を探すのは簡単でありませんが。確かに1年〜2年待ちの工務店あります。
このような工務店は、通常は、口コミで人気を集めるのですが、施主は、その工務店がなぜ評判が良いのかを理解していなかったりします。ただ、本当は、一手間も二手間もかけて努力しているのですが、単純に快適、しっかりとした家造りをする、程度の口コミだったりします。家の知識がなくても、このような工務店に巡りあえた施主は幸せです。

今まで以上に大手と工務店の二極化が進むような気がします。そのため、工務店は淘汰されないのではないでしょうか。そもそも、大手の家もほとんどは工務店が作っているわけですし。

住宅展示場における大手HMの営業の話、上棟直後・完成後の見学だけで家造りを検討している方は、良い工務店と悪い工務店を区別することはできないと思いますので、大手HMでお願いするのが無難だと思います。
他のスレで、営業のとんでもない嘘に対して、誠意を感じる・・・ようなことを書いている方がいましたが、住宅展示場を巡回しても、営業マンの嘘を見抜けるようにはならないでしょう。下手したらさらに熱狂的になるだけです。

一方、良い工務店を既に知っている、又は、現場施工を見れば良い工務店と悪い工務店の判別が可能な方は、工務店にお願いしても良いと思います。
No.17  
by 匿名さん 2008-08-12 17:06:00
大手こそが不要
No.18  
by 匿名さん 2008-08-13 02:08:00
資本主義経済社会の下で、このスレ内容は…愚問でしょうね。
切磋琢磨しない企業は、大小問わず、一寸先は闇ですよ〜
No.19  
by 住まいに詳しい人 2008-08-13 08:22:00
悲惨な体験、施工工務店の倒産。 工事を続けてくれる業者さん募集中!

昨年、念願の土地を購入。土地購入仲介不動産業者に工務店を紹介され、金額的に住宅
メーカーより安いし、自由設計であることが気に入り、またその工務店の社長の人柄を
信用してその工務店と契約。
しかしながら度重なる工事遅延の末、3月1日に工務店が倒産してしまった


ただし、工務店の債権者から金くれとか、工務店が借りたと思われる街金融等から権利
継承の内容証明が送られてきたりとか、玄関の工事用キーをとられそうになったりとか
なり怖い目に遭いました


http://www.replan.ne.jp/J110/J110/J1~100/J110_90.html
No.20  
by 契約済みさん 2008-08-13 22:40:00
私は2年間かけて、ハウスメーカ(住林、積水、三井、パナ、ほか)、地元工務店3社から図面、見積もりを出してもらいました。これだけを比較・検討すると結構大変でした。
大手ハウスメーカは、値段が高い割に、使っている材料や仕様はとても貧弱なものでした。最終的には、地元で年間100棟近く建てている大手の公務店と契約しました。
この工務店は、値段的には、大手ハウスメーカの見積もりと同じくらいでしたが、地元産の木(檜、杉)にこだわり、設備・仕様とも満足のいくもので、棟梁をはじめ、実際に現場に係る人は、地元に住む目の見える人たちでした。この工務店は、近所の評判もとてもよく、私の近くでは、大手ハウスメーカで家を建てるより、この工務店で家を建てるほうが、ステータスが高いような感じでした。
こうした地元に密着した工務店が将来的に残っていくのであって、将来的に淘汰されるのは、利益を上げることのみに固執した大手ハウスメーカだと思いますが、いかがでしょうか?

最近、確かに多くの中小の建設関連の企業が倒産してますが、大手の建設関連の企業も、たくさん倒産しています。大手だから安心ということは全くないと思います。
No.21  
by 大学教授さん 2008-08-14 21:53:00
工務店が大手HMより安全だなんて、どういう観点から言ってるのか理解不明だね。
そもそも、中小企業の決算報告書にどの程度の信憑性があるのかな??

三菱自動車にしても、ミサワにしても大手は救済される。
日本経済への影響。地方自治体への影響。金融機関の影響もあるし、
簡単には潰せない。せいぜい、経営陣が退陣するくらいであろう。

では、中小・零細企業はどうか??
経営・経済に少しでも詳しい人なら、そのくらいのことは常識なんだけどね。

ま、ここまで分かりやすく書けば、理解できるのではないかな?
No.22  
by 匿名さん 2008-08-14 22:09:00
ホントの腕の有る工務店は潰れないよ、それにハウスメーカーなんかより金額も遥かに高いし、使ってる物も違うし、客層が違うからね、口利きが無いと建てて貰えないよ。
No.23  
by 大手企業サラリーマンさん 2008-08-14 22:59:00
22
わかってないな。
腕がいいから潰れないなんて考え自体が甘い。
経営は別だよ!
わからんちん!
No.24  
by 匿名さん 2008-08-15 02:17:00
23さん、貴方がどんな大手にお勤めておいででも、本物を知らないのは可愛そうな事ですね、貴方の言ってる工務店とは次元が違いますよ、本当に可愛そうな方だ。
No.25  
by ビギナーさん 2008-08-15 08:40:00
地元工務店なら、
完成保障(但し有事のとき免責分はかぶるがな)
瑕疵保障(構造体・雨漏りが対象だがな)
は、必須だろう。
No.26  
by 近所をよく知る人 2008-08-15 08:55:00
淘汰される というよりは、棲み分けされる にはなるだろう
地元商店と大手スーパーみたいな感じにさ
No.27  
by 匿名さん 2008-08-17 07:14:00
No26さんの言うとおりです。

というか、既にすみわけはなされていると思います。

>No20さん
>大手ハウスメーカは、値段が高い割に、使っている材料や仕様はとても貧弱なものでした。最終的には、地元で年間100棟近く建てている大手の工務店と契約しました。

良い選択でしたね。家は高い買い物なのに、使っている材料などを十分に把握しないまま契約する人が沢山いますから。

施工技術についても、少しでもよいので、知識を得れば、営業マンの能力や嘘を見抜くことができるようになるし、良い家が建てられる可能性が高くなのに、と思います。
No.28  
by 住まいに詳しい人 2008-08-19 22:25:00
淘汰されつつあるようですな。

年間100棟クラスの工務店も、岡山でさよならしちゃったね。
そのレベルの住宅会社でも危ないのなら、それ以下ならもっと危ないのでは???

そう勘繰りたくなります。事実、そうなりつつありますし。
No.29  
by 住まいに詳しい人 2008-08-20 06:32:00
建材の値上がりかどうかしらないけど、地元の工務店さんに見積もりとってもらったら、
キッチンやサッシユニットバスなどの設備・建材関係のグレードが低かった。

大手HMや、大手ビルダーなど大量に仕入れてるところのほうが、大量仕入れできるので
設備関係のグレードは上がるみたいです。

相見積もり取るのでしたら、設備関係とかもよく見られておいたほうがいいです。

今、淘汰されている会社は、
設備等が低グレードなわりに、金額が割り高な会社ではないでしょうか?
No.30  
by 近所をよく知る人 2008-08-22 22:15:00
淘汰。。。さよなら。
No.31  
by 周辺住民さん 2008-08-22 22:56:00
29、あんた住まいに詳しくないよ
No.32  
by 物件比較中さん 2008-08-22 23:24:00
>>No.31

俺も、見積もりとってもらったことあるけど、確かに地元の工務店の設備はイマイチだったよ。
いや、大手HMと比べてなら理解できる。価格帯も違うし。

だけどタマやアイフル。ユニバ以下っていうのはどういうこと??

ひどいところだと、LDKと洋室1部屋のみペアガラスで、他の部屋はシングルサッシって
ところもあった。
 今時、浴槽は断熱処理されているのは常識だと思うが、それすらしていないところもある。

キッチンやトイレは賃貸レベル。 その上、今時ガス住宅仕様。

そして、重要な外回りのサイディングは薄い。屋根材もケチっている。
と、いいところがなかった。

これって、酷すぎるのでは??
No.33  
by 銀行関係者さん 2008-08-22 23:45:00
工務店でなにかに特化している所は残るでしょう。九州には坪70万以上するけど着工待ちになる工務店もあります。でもただ安いだけではタマホームにやられるでしょう。実際1万棟を超える棟数を取られてるわけですからね。実際CMを打てる会社が倒産してますね。でも大手も安泰ではないでしょう。1年以内に倒産の可能性がある会社108社のなかにはS×Lの名が出てました。
No.34  
by 地元不動産業者さん 2008-08-23 09:31:00
工務店で何かに特化しているところなんて、どこもないですよ。残念ながら。
どちらも、大手HMのサルマネですね。

南欧風が流行れば、南欧風に。 シンプルモダンが流行ればシンプルモダン。
大手が住宅の流行を作り、工務店はそれをマネる。

昔から、その構図は変わらない。
No.35  
by 匿名さん 2008-08-23 09:54:00
またサルマネですか。
No.36  
by 匿名さん 2008-08-23 10:04:00
関東以北は高高を得意とする、工務店よりも規模が大きいいわゆるビルダーは生き残る。
工法はツーバイでも軸組でも外断熱でも構わない。あとはデザイン性が大手HM並にあれば価格帯が均衡していても、ブランド重視でない客なら取り込める。
音楽もサブカルチャーが持て囃されたりする時代、家もイコール大手HMではなくなって来ている。
しかしながら大手HMと違ってアフターを気にする人は多いが、装備品等は大体2年、基礎は10年の保障(この場合JIOとかだが)があるし、保障が切れてビルダーが倒産してもオープン工法故に通常のリフォーム会社で修繕施工可能。
大手HMはクローズド工法がほとんどで、会社倒産はなくとも修繕・リフォーム等は一般のそれより高いのが常だ。
No.37  
by 匿名さん 2008-08-23 11:58:00
大手HMなら大丈夫だと思っている方々へ。
中小工務店だけではなく、低すぎる工事単価と現場減少の影響で、指定工事店始め各業者共瀕死の状態です。(原油高騰による経費増大もかな。。。)
「駕籠に乗る人担ぐ人、その又わらじを作る人。」
お金をたくさん払って立派な駕籠(HM)に乗り込んでも、何処にもいけませんよ。
No.38  
by 匿名さん 2008-08-23 11:59:00
サルマネでも構わないから大手と性能、外見、インテリアなどがおなじで安ければそのほうがいいや、だって日本人はサルマネ人種でしょ昔から。
No.39  
by 地元不動産業者さん 2008-08-23 12:02:00
>があるし、保障が切れてビルダーが倒産してもオープン工法故に通常のリフォ
>ーム会社で修繕施工可能。

おおむねその通りだが、リフォーム会社のトラブルは多い。
施工だけでなく、金銭面でもだ。

建築会社が倒産したときに、顧客名簿が流れてしまえば、ハイエナ業者が
飛び込み訪問を開始するだろうね。

こういったトラブルは、最近マスコミでも報道されているから誰でも知っている
だろうけどね。
No.40  
by 匿名さん 2008-08-23 12:02:00
№20 のスレで良質な国産材を使って年間100棟近くこなす地元大手工務店と書いてありますが、1棟完工あたり3〜4か月かかるのにいくら大手工務店とはいえそんなにこなせるものでしょうか?

こなせていたら恐くて住んで居られない。
No.41  
by 住まいに詳しい人 2008-08-23 12:09:00
>大手と性能、外見、インテリアなどがおなじで安ければそのほうがいいや、

そりゃムリでしょ。
建材メーカーも、倒産リスクは熟知している。
支払能力、経営基盤。そういったものを考慮して建材を卸すから、どうしても
中小企業には割高な金額で販売する。

このところの建材値上げは、中小企業には少し露骨過ぎるほど値上げしてるしね。
No.42  
by 地元不動産業者さん 2008-08-23 12:17:00
>>No.40

下請け業者に丸投げするんだよ。

大手HM=丸投げ。
工務店=自社で施工する。

そう思われているかもしれないけど、それは間違い。
工務店も、基礎・電気工事・左官屋・設備業者・配管工。全て外注です。

大工は、自社で雇っているというところもあるかもしれないが、そのほとんどは契約制。
出来高払いだよ。

20氏は、可哀相に騙されてるんだよ。
ま、だから年間100棟も建てれるんだろうがね。
No.43  
by 匿名さん 2008-08-23 12:32:00
割高な金額で卸す。 卸さないよ、安く卸すよ、だって建材も売れなきゃしょうがないからね。
No.44  
by 匿名さん 2008-08-23 12:57:00
№40

いくら下請けに業務分担したところで、年間100棟は大袈裟すぎますね。(笑)
だって工期考えたら無理でしょう。1か月そこらで完工するものでもないし、まして良質な建材を使った拘り工務店のようだしそれなりに工期だってかかるでしょう。
あり得ませんて。
No.45  
by 匿名さん 2008-08-23 12:59:00
?? 年間200棟くらいのキャパの工務店なんていくらでもありますけど・・・
No.46  
by 近所をよく知る人 2008-08-23 13:06:00
>>42
工務店は、口利き屋みたいな感じだよね
No.47  
by 匿名さん 2008-08-23 13:17:00
最大手の一条工務店なんか、年間何千棟と建ててます。
No.48  
by 販売関係者さん 2008-08-23 14:58:00
工務店でも、年間100棟クラスのところありますよ。

ま、全部丸投げですけど。
忙しい時には、他県から大工呼んできますよ。大工の交通費は当然かかりますけど、
他県のほうが大工の人工安けりゃペイできます。

ま、仕事は雑ですよ。
No.49  
by 匿名さん 2008-08-23 15:04:00
販売関係者さん 寝言は止めなさい、ミエミエだよ
No.50  
by 匿名はん 2008-08-23 15:19:00
販売関係者さん 恥ずかしくないですか、だからこの業界は健全に発展しない。よくそんなんで仕事してますね。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
No.51  
by 販売関係者さん 2008-08-23 15:29:00
他県から大工呼ぶなんてザラです。
人工・単価の安いトコから呼びます。
いつものことです。
No.52  
by 匿名さん 2008-08-23 15:33:00
>まして良質な建材を使った拘り工務店のようだしそれなりに工期だってかかるでしょう。

本当に、良質な建材を使っているかどうかがミソだね。
営業マンは口で稼ぐんだから、何だって言うでしょ。

早かろう、安かろう、悪かろう・・・・
No.53  
by 匿名さん 2008-08-23 16:55:00
一条工務店って果たして工務店なんでしょうか?苦笑、、、
No.54  
by 匿名さん 2008-08-23 17:09:00
竹中工務店って果たして工務店なんでしょうか?
No.55  
by 住まいに詳しい人 2008-08-23 18:25:00
品質管理の欠如

「金具を使わない理由」の第1位は「コストがかかる」で44%、第2位は「手間がかかる」で4
2%、第3位と第4位はそれぞれ「効果が少ない」と「知らなかった」でおよそ玄人とは信じ難いような答えです。

最初の二つはどちらも「費用がかかる」ということであって合計すれば全体の86%になります。
要するに、金がかかるからやりたくないと言うのです。


「木工事坪あたりいくら」または「木工事一式いくら」で決めて下請けの大工職にまか
せてしまう工務店が少なくないのが実情です。


http://www.tip-str.com/msg/00016.htm
No.56  
by 匿名さん 2008-08-23 19:05:00
本格的な数奇屋作りなどは、その手の工務店でしか建てられない気がするのですけど?皆さまどうでしょうか。
No.57  
by 住まいに詳しい人 2008-08-23 20:16:00
そんなことはないよ。

本格的に建てようと思えば、どういうモノにしろ建築家に頼むのが一番。

工務店っていうのは、大工を含め下請け業者を集めてくるところ。
工務店でしか建てられないっていうものなど、ないのですよ。
No.58  
by 匿名さん 2008-08-23 20:56:00
あの、建築家とは?建築士じゃ無いでしょうか?建築家でしたらシロートでもなれますよね。
No.59  
by 匿名さん 2008-08-23 20:57:00
建築家ってなんですか?
No.60  
by 匿名さん 2008-08-23 21:03:00
数奇屋作りなら、住友林業でもいいのでは??
No.61  
by 匿名さん 2008-08-23 21:20:00
住林では造れないよ、もし建てられたとしても中途半端な数奇屋になりそう。
No.62  
by 匿名さん 2008-08-23 21:40:00
で、建築家ってなんなんですか?
No.63  
by 住まいに詳しい人 2008-08-23 22:00:00
家を建てるのは、結局専門技術をもった職人が集まって建てるもの。

胴元が、工務店だろうが大手HMだろうが、ローコストだろうが関係ないよ。

工務店が淘汰されてしいるのは、スケールメリットがない。資金不足。社会的信用度
そのあたりがからんでるのではないかな??
No.64  
by 販売関係者さん 2008-08-23 22:06:00
>>住林では造れないよ、もし建てられたとしても中途半端な数奇屋になりそう。

金出したら、積水でも建てれるよ。
もっとも今時、数奇屋なんてなかなか建てる人いないからな。

それどころか、和室の数も激減。これには、和室造作業者や畳職人も悲鳴を上げてるよ。

日本人の住に対する変化は激しい。
必要とされないものは、消え行くのみか。
No.65  
by 匿名さん 2008-08-23 22:16:00
貴方みたいな人から家買いたく無いな〜! どうせ、ろくな物売って無いのでしょうけど!
No.66  
by 販売関係者さん 2008-08-23 22:26:00
>>No.65

ボクちゃん。お金貯めてから言ってね。
No.67  
by 匿名さん 2008-08-23 22:57:00
お金を貯めたら、何売ってくれるの?おしえて〜
No.68  
by 近所をよく知る人 2008-08-24 07:25:00
このスレ見てたら、工務店でないとダメっていうものは何も無いことに気が付いたよ。
No.69  
by 匿名さん 2008-08-24 07:44:00
スレ見なくても気付けよ。
No.70  
by 匿名さん 2008-08-24 10:03:00
つ〜か、誰も工務店じゃなきゃダメなんて言ってませんけど?
No.72  
by 大手企業サラリーマンさん 2008-08-24 13:19:00
工務店がなくなっても、下請け業者が家の補修等全てします。

物流で言うなら、工務店は中間マージンを取る卸業って感じですね。
No.73  
by 匿名さん 2008-08-24 16:12:00
>72

それじゃ、大手HMがボッタクリって言うけど工務店もボッタクリだね。
No.74  
by デベにお勤めさん 2008-08-24 23:38:00
大手HMで建てられない層が、ローコスト系のビルダー(パワービルダー)に流れて
いるから、そりゃ淘汰されるだろうな。

ほんの10年くらい前までは、HMの総合展示場で坪単価を聞いて、こりゃ
一戸建ては無理だと思ってた人が、工務店で家を建ててたものなのだけどね。

今、その層はネームバリューのあるローコスト系ビルダーに流れている。
CMも出さない。展示場・ショールームも無い。それでいて、ローコスト系ビルダー
と価格差はほとんどない。
下手すりゃ大量仕入れをするビルダーに設備関係で劣ってしまう。

これでは、打つ手は無いな。差別化っていうヤツもいるが、本当に差別化できてるとこ
ろが、どれだけあるのか??
No.75  
by 匿名さん 2008-08-24 23:54:00
商品力があるFC系は生き残るかな。

地場工務店が自社では差別化が出来ずにFC加盟に走る。
もちろん技術が伴わないとやっていけないが、そのFCをよく理解してる営業マンの存在も不可欠。
FCの商品力にあぐらをかいているような工務店では結局ダメだろう。
No.76  
by 販売関係者さん 2008-08-25 07:53:00
FCの加盟料もバカにならないからね。

それと、FCの場合下請け業者を自社で選べないところもある。今まで取引のあった
下請け業者さんを全て切り捨てる場合もある。

それから、FCの場合大幅値引き(限定○棟、990万)などのキャンペーンは
当然自腹。これも、結構キビしい。

最近は、客寄せも難しいんだよ。
No.77  
by 匿名さん 2008-08-25 08:05:00
てゆーか、商品力があるFCって具体的にどこ?
ローコストはタマに押されて無理っぽいし、フィアスやイノスは差別化図れずジリ貧ですし。
あ、一条とかか。
層化で差別化してますからね。
No.78  
by 匿名さん 2008-08-25 09:18:00
ローコストは近所がタマばっかりで同じはイヤだって思えばアイフルやアエラとかあるけど。

商品力があるFCは有名どころでは『インターデコハウス』だね。
『&home』や『私のカントリー』を愛読してるからかも知れないけど。ローコストでカントリーやアンティーク系のFCならデコしかないかと。しかも2Xで。
もちろん各地域にはそれを得意とする工務店なりビルダーはあると思うが、全国どこでも同じ商品を購入出来るのが強味。担当の工務店次第で施工のアタリハズレがあるのが唯一の問題点だとは思う。
No.79  
by 匿名さん 2008-08-25 12:20:00
デコか。悪くないがデザイン的に好みが合うかどうか。

顧客の選別という点では好感できるが、それだけ客層を絞り込む原因となる。
住宅の流行もあって、受注にはダイレクトに反映される。

今は、シンプルモダン的な住宅が流行っているから、そこは厳しいかもしれない。

ま、今時数奇屋は、超レア層だから、それしか建てれない業者は淘汰されるだろう
No.80  
by 匿名さん 2008-08-25 12:46:00
数奇屋が建てられるぐらいの工務店だったら、在来工法の家ぐらい簡単に建てられるのでは?
No.81  
by 匿名さん 2008-08-25 13:02:00
>>80

職人単価の話がでるだろうね。技術があっても手取りは安い。
それでもいいのなら、お好きにどうぞって具合だ。
和の家は激減しているから、こういった会社は実際多いよ。

他業者と価格競争になれば、こういったところは間違いなく負ける。
これは、間違いなく言えることだけどね。
No.82  
by 匿名さん 2008-08-25 13:25:00
ミサワホームのセンチュリー数奇屋が皆が言ってる数奇屋に入るなら、ここでも工務店の出番はないのかな?
No.83  
by 匿名さん 2008-08-25 16:58:00
もはや、洋ナシですか??

数奇屋なら、住林でも建てれる。もっとも、需要は少ないだろうけどね。
No.84  
by 匿名さん 2008-08-25 18:00:00
あれ〜住林は工務店に下請けに出してますよね、工務店が要らないなら住林も要らない?
No.85  
by 販売関係者さん 2008-08-25 20:47:00
下請け工務店は、親元が景気悪くなると潰れるからね。
下請けだけに、自社では受注とる力は不足してるから。

もともと、大手HMが下請け工務店を使うのは、景気が悪い時に都合がいいから。
自社で何から何まで人を揃えていたら、今みたいな不景気時には会社が傾くからね。

工務店が下請け業者を使っているのも、そのため。もっとも、営業力の無い工務店は
下請け業者からもバ カ にされていますけど。
No.86  
by 匿名さん 2008-08-25 22:19:00
チョットしたネタ。ウチで建てた工務店さんは某HM、〇〇建設の社長の家(何回かTVで紹介されてます)自分の会社の大工は信用出来ないらしい。某不動産系建て売り会社の社長の家(上棟式の時、工務店さんの垂れ幕を外させ自分の会社の垂れ幕を提げた)そこの大工はどうしようも無い奴らしか居ないらしい。、木造大手HM、そこの上役の自宅は、お客様の家に使ってる材料など一切使わず物凄く良い材料を使って建てているらしい。以下の話しは、個人的にその工務店さんに依頼があり、下請け作業ではありません。信じるか信じないかは貴方しだい。
No.87  
by 住まいに詳しい人 2008-08-26 06:31:00
ま、金の無い建築会社なら、大工も安くあげるだろうから仕方ないのではないの??
住宅では、一番大工が金のかかるところだからね。安く上げるならまず大工だ。

それ以外、他県から大工つれてくるところもあるぜ。
大工の人工が安いって理由でね。
まあ、大工にしたらぶっつけ仕事だろう。なんたって、建てたら地元に戻るから、問題が起
こっても直接批判されることもないだろうしね。
No.88  
by 住まいに詳しい人 2008-08-26 07:44:00
大工を他から、引っ張ってくるって確かにあるよね。
もちろん、田舎だと単価安いし仕事もないからって理由が一番大きい。

施工の質について、どうこう言うつもりはないけどね。
No.89  
by 匿名さん 2008-08-26 08:06:00
安くてボロイ ・・・。
No.90  
by 匿名さん 2008-08-26 08:07:00
確信しました!住まいに詳しい人は、全然住まいに詳しく無い。この業界関係者じゃ無いですね。口だけなら何とでも言えますから、それから、いろんなスレに顔ださないで下さい。
No.91  
by 匿名さん 2008-08-26 10:28:00
90 そのとうりです。
No.92  
by 販売関係者さん 2008-08-26 12:04:00
残念ながら、おおよそ事実だな。
認めたくないのは分かるが、現実を直視するのも大事だ。
No.93  
by 匿名さん 2008-08-26 12:17:00
百円ショップの店員さん〜今は昼休みですか?
No.94  
by 匿名さん 2008-08-26 12:18:00
百円ショップの店員さ〜ん今は昼休みですか?
No.95  
by 匿名さん 2008-08-26 12:57:00
>>No.93
顔を真っ赤にしながら打ち込みしてるんじゃないの?
連打ち、恥ずかしい。
No.96  
by 住まいに詳しい人 2008-08-26 21:42:00
こういう話を見て、やはり大手HMにしたほうが良さそうだ。
そう思う人は多いだろうね。

残念なことに、一部の業者は建て逃げとも思えるような倒産をしている
ところがある。
いや、建て逃げならまだしも金だけとって建てない業者さえいる。

そういった業者がいるために、大手HMに流れる顧客もいるのだろう。
No.97  
by 住まいに詳しい人 2008-08-27 06:30:00
もっと減れば、大手HMはウハウハだろう。

なんたって、シェアが減っても受注が増えれば問題ない。
それなら、競合会社が減ればてっとり早い。
No.98  
by 匿名さん 2008-08-27 07:57:00
↑視野・見識の乏しい意見など全く参考になりません、笑っちゃいます
No.99  
by 大学教授さん 2008-08-27 10:25:00
大手は大手同士、地域工務店は地域工務店同士で整理がはじまってます。大手HM対地元工務店という構図はそれ自体がナンセンス。数の上で圧倒的に多い工務店は当然、割合はともかく、多数が残ります。現状少数の大手は、より少数(一桁)になっていきます。
No.100  
by 住まいに詳しい人 2008-08-27 11:03:00
>>99

いや、それがそうでもないんだ。昨年の改正建築基準法のときに、工務店は受注難で
経営不振になったところが多々出た。
本来、こういった大きな問題を真っ先に取り上げなければならない大手HMは、ご存知
の通り事態を静観した。
 零細・中小企業の撤退は、自社にとってメリットがあるからだと考えたのだろう。

 競合会社がなくなることで受注を増やすというのは、企業の戦略としては正しい。
ダイワの社長も、来年の抱負ということで、シェアを上げることをあげていた。
 
 パイが減る中でシェアを広げるとはどういうことか、よく考えるべきだね。
No.101  
by 入居済み住民さん 2008-08-27 11:19:00
大手が潰れた。創建○ームズ〈東証1部)民事再生法申請。まー建売の会社だけど。
No.102  
by 入居済み住民さん 2008-08-27 11:48:00
家を作るにあたって、沢山のHMや工務店の説明を聞いたり、現場を見させて貰いました。
今の大手と呼ばれるHMの多くは、耐久性よりも、初期強度や施工の簡単な工法を使う傾向が強いと感じました。そして、使っている建材も、鉄骨系はHHは少し異質だけど、軽量鉄骨が主で許されるギリギリまで肉厚を薄くしてるし、木造でも耐久性が高い樹種よりも、施工が簡単で、供給が安定している建材を使っています。家を作ることよりも、家を売ることに重きを置いているところが殆どのようです。

一方、工務店にはFCや下請けとの兼用、ローコスト系に対抗して価格を下げて勝負するところもありますが、良い建材を仕入れて、丁寧に施工してくれているところもありました。中小規模のHMにも、地域に根を下ろして無理に規模を拡大していないで、最新の建材や施工方法を勉強して、大工を教育して、良い家を作ろうと頑張っているところもありました。

ただ、福田さんの200年住宅構想も内容を見ると、本当に耐久性を良くした住宅を建てるというよりも、これまでの自民党の景気対策同様、ある特定のHMにお金を流すための政策のようだし、真面目に良い家を作ろうと頑張っているところには、決して追い風にはならない政策のようです。その結果、地元工務店が淘汰されるかどうかは分からないけど、良い家を建てることよりも、利権の観点で税金が使われていくと思うと少し悲しいですね。

結局は、消費者がどういうものを選ぶかにもよると思いますが、子供や孫の世代にも、良い家を作ろうと頑張る会社は生き残ってくれたらいいと切に思っています。
No.103  
by 住まいに詳しい人 2008-08-27 12:11:00
>大手が潰れた。創建○ームズ〈東証1部)民事再生法申請。まー建売の会社だけど。

主にマンション系だよね。それと建売。
今は、この二つがキツイ。
なんといっても銀行は不良在庫がさばけないと、追加融資しないスタンスに変わっている。

消費者は財布の紐は固い。そのうえ、昨年のサブプラ問題以前に土地を買ってい
るなら、間違いなく赤字覚悟で在庫をさばかねばならない。
 売らなきゃ、銀行からの融資はナシ。売っても利益ナシ。もしくは赤字。
もはや、未来が見えない状況だよね。

 ちなみにここでいうところの、注文住宅主体の大手HMとは別の次元の話ですよ。
No.104  
by 匿名さん 2008-08-27 15:05:00
でも、注文住宅メインの工務店も潰れてますけど。
No.105  
by 大手企業サラリーマンさん 2008-08-27 15:12:00
注文住宅とは名ばかりのローコスト系ではないですか?あるいは、地方のほんとの弱小工務店(年10棟以下)とか。
No.106  
by 住まいに詳しい人 2008-08-27 16:25:00
年間100棟クラスの工務店も潰れましたけど。。。
外断熱工法取り入れてたから、ローコストじゃないよ。
No.107  
by 匿名さん 2008-08-27 17:31:00
淘汰はされるけど、それでも会社の数でいえば相応数は残るでしょ。
棟数で判断するのは難しいんじゃないかな。要は身の丈にあった棟数を毎年安定して建てられるかどうか。
10棟建てれば経営が成り立つ会社が毎年15棟前後を続けていけば会社は存続するし、100棟建ててトントンの会社が80棟くらいを数年続ければ体力がなくなり潰れるでしょう。それと地方には多いですが、公共工事に利益を依存している会社も競争入札で利益が確保できなくなり厳しいでしょうね。
Tホームあたりは、支店で100棟前後で採算が合うと聞いたことがありますが(もちろん支店の規模によって違うでしょうが)それを5年10年続けるのは地方の需要のポテンシャル的にはかなりのシェアを獲得しないと難しそうですね。
倍々ゲームのように規模が大きくしている会社よりも、同じレベルの棟数(その会社の可能施工数を毎年こなしている)を何年も続けていて、施主の満足度が高く、建てた後も交流があり、ある程度紹介の客が多い会社が経営面だけではなく、仕様レベル、施工レベルまで考えると個人的には好みです。でも、後継問題もあるので、家族経営ではなくしっかりとした会社の体はなしていてほしい。

要は規模の大小にかかわらず、残る会社は残るし、なくなる会社はなくなります。
No.108  
by 住まいに詳しい人 2008-08-27 19:54:00
その、同じレベルをこなせないから倒産してるんだよ。
パイは減っている。それでもシェアを伸ばしている一部のHM・パワービルダーがいる。
当然市場が縮小しているのだから、受注難で風前の灯のような会社もでてくるわけだ。

勝ち 組と負け 組みの差がぱっきりしているのが今の住宅会社事情。

10棟建てていればいいような会社なら、1、2棟受注逃しただけで営業利益は飛ぶだろう。
当然、メインバンクは新規の融資渋るよ。

考えようによれば、銀行の貸し渋りが原因ともいえる。
だけど銀行が不良債権を出せば、経験則上国民にしわ寄せが来るわけだ。

これは、仕方が無いことだよ。
No.109  
by 販売関係者さん 2008-08-27 20:08:00
今までと同じレベルで安定して受注なんて、間違いなくムリだろうね。

相手を潰すくらいの気で、受注をとってこなければ間違いなくムリだ。
そのくらい、今の住宅市場は厳しい。

なんたって、誰でも住むところはあるわけだ。不景気になれば、給料も
下がり(良くて横ばい)、それでいて物価は上がる。
そうなると、無理して住宅を買う必要は無い。誰でもそう思うだろう。
 
 ま、他社からバッシングされるくらいの会社じゃないと、生き残れないな。
No.110  
by 近所をよく知る人 2008-08-27 23:18:00
世の中から、必要とされていないところが消えているだけなのか?
No.111  
by 107 2008-08-28 18:50:00
>その、同じレベルをこなせないから倒産してるんだよ。
>今までと同じレベルで安定して受注なんて、間違いなくムリだろうね。

確かにそういう会社は多いですが、皆無ではないですよ。
もう一度読んでもらえばわかりますが、例えば10棟/年程度で採算がとれ、15棟/年前後の施工をしていれば仮に3割減になっても何とかトントンでいけるわけです。補足すると、施工能力が15棟/年しかないだけで背伸びをぜずにそれ以上は断ったり、先延ばししている会社も中にはあるわけです。
確かに経営の厳しい工務店はこちらの地域にも多いです。が、中には着工まで何ヶ月待ちであるとか、新しい職人は使いたくないので一定棟数以上は建てようにも建てられないといった工務店も存在しているのも事実。まぁレアですねどね。
傾向の話ならわかりますが、全否定的な感じがしたので、あえてレスしました。
別に私は建築業界の人間ではないですよ。ただ、別の業界では上場企業以上に元気な中小企業もたくさんあり、仕事がら目の当たりにしているので。
No.112  
by 匿名さん 2008-08-28 22:28:00
市場が縮小している以上、適正な数まで企業が減らないとやっていけないだろうね。
No.113  
by 匿名さん 2008-08-29 08:14:00
キビシ過ぎです・・。
No.114  
by 匿名さん 2008-08-29 09:36:00
>例えば10棟/年程度で採算がとれ、15棟/年前後の施工をしていれば
少しでも経営を知っていればこのような仮定が殆ど成り立たないことに気づくはず。
損益分岐点が現状売上の65%などという超優良企業がどれだけあるのだろうか?
決して皆無とはいわないが、砂浜でダイヤモンドを見つけるような確率だとしても驚かない。
見掛けの決算が黒字でも、資金繰りに窮することは容易に想像できる。
今の時代資金繰りだけの融資を銀行は渋る。
地道、堅実、地元密着、業歴、評判というキーワードも今や殆ど意味をなさなくたってしまった。
No.115  
by 購入経験者さん 2008-08-29 10:36:00
>>102さん
世の中で必要とされる家の主流が、良い家ではなく安い家に向かっている現状は否定できないと思います。大手も構造の仕様は、平均的な購入者層に合わせるので、良い建材や質の高い施工など目に留まりにくい部分で価格を高くしたら売上げは落ちるので、そういうところは手を抜きがちになることは理解できると思います。そう考えると、大きな流れでは、家の性能は悪くなる方向へ向かうのは必然だと思います。

ただ、多くの八百屋などの小売店が大型スーパーに潰されたけど、農家の直売店は地元産の鮮度の良い野菜を売ってシェアを伸ばしています。同じように、大きな流れとは別に、質の良い家を求める層も居ると思うので、安売り合戦とは別なところで、質の良い家を作るところも残っていくんじゃないかと思います。

時代が変わっても、消費者がキチンと吟味する目を持っていれば、良い家を作る業者を探すことは可能だと思います。まあ、子供達の世代を考えても、なるようにしかなりませんよ。
No.116  
by 大学教授さん 2008-08-29 11:27:00
業暦があり、技術力がある元請け注文住宅主体の工務店、そうバカにできません。

1、工務店は何も新築住宅のみが売り上げではありません。リフォーム工事、あるいは、どうしても仕事が少ないときは、設計事務所の仕事、等々転換ができます。
2、役員報酬は一般には数千万円程度です(家族含み)。経営危機のときはまずこれを削減し、場合によっては個人資産も供与できます。(あくまで短期的ですが、この間に対策が取れます)
3、大手に比し、労基法の縛りがありません。幹部の給与カットも簡単です。それでも退職しません。
その他、あげればきりがありません。数の上で圧倒的に多い小規模工務店、当然倒産するところも多いでしょう。しかし、その影で、さらに足場を固めているところも多いですよ。社会情勢が混沌としている現代ですが、このような時代こそゲリラ的存在の小規模企業にがんばってもらわないと、日本全体が問題になります。大手には大手の生き残り、中小には中小の生き残り策があります。ここは、あまりステレオタイプに考えないほうがいいのでは。
No.117  
by 住まいに詳しい人 2008-08-29 11:29:00
今の住宅購入世代は、食品・衣服・家具・家電・携帯電話に自家用車。
なんでも綺麗なショールームで選んで購入する。
 
高額な住宅ならなおのこと。
結局、買い手の意識が変わったんだよ。
ショールームやモデルルームもないのに住宅は売れない。

そういったものがあることで、経費がかさみ住宅の価格が上がっているなど
と言う建設会社もいるが的外れだ。

それは他の業界・業種をみれば誰でもわかること。
No.118  
by twjufci vzwsbhqo 2008-10-06 23:33:00
xursawn cjshawidx wvhjtdc kfrya lpwyezvim hfpkv jyizftp
No.119  
by 匿名さん 2008-10-07 12:11:00
半減するでしょうね。
No.120  
by 匿名さん 2008-10-07 12:16:00
半減ということは半分は残るということですね
大手が2社くらいつぶれたら又は撤退したら半減やん(笑)
No.121  
by 匿名さん 2008-10-07 12:33:00
レス全部読んでないので、誰か書いてるかもしれんが。

地元の電気屋さんが、量販店におされて閉店するのと同じ仕組み。
No.122  
by 匿名さん 2008-10-07 12:45:00
地元の電気屋さんが、量販店におされて閉店は勘弁して欲しい…

量販店の取り付け業者は、工賃安いから丁寧にやってくれんからエ〜かげん過ぎるから・・・
No.123  
by 契約済みさん 2008-10-07 12:51:00
まあ、都市部や関東地区中心に減少して行くだろね・・・

最近ダイワや積水の商業施設?工場やマンション等の建設現場よく見る・・・

地元の工務店・・・どこからでも仕事取って来て忙しい・・・そこしか
出来ない技術と腕の良い大工と松・竹・梅のランクで大工の工賃違う→年功序列なだけ

ここの工務店は大丈夫・・・銀行の対応も地域差ありあり。
No.124  
by 契約済みさん 2008-10-07 12:54:00
↑意味分からんでも良いよ〜適当なレスごめんm(_ _)m
No.125  
by 匿名さん 2008-10-07 20:59:00
>>量販店の取り付け業者は、工賃安いから丁寧にやってくれんからエ〜かげん過ぎるから・・・

いや、最近地元の業者も質が、かなり落ちたよ。
エアコンの取り付けでも、真空引きをしないからどなりつけてやった。
そんなんだったら、俺でもできるわ。
No.126  
by 匿名さん 2008-10-07 21:56:00
そうなんだ・・・でも、量販店の取り付け工賃に対抗していたら
腑に落ちる。

高いならどうしようも無い。
No.127  
by ビギナーさん 2008-10-07 23:47:00
>120
>半減ということは半分は残るということですね
大手が2社くらいつぶれたら又は撤退したら半減やん(笑)

大手が全部倒産しても半減はしないと思うよ。
「ハウスメーカーのように年間100〜1,000棟を大々的に手がける住宅企業は、市場でみると2%しかなく、年間9棟までしか建てない住宅会社が8割にのぼります。ほとんど年間1桁しか家を建てない中小・零細工務店が日本の家をつくっている現実がみえてきます。」
http://allabout.co.jp/gs/housetrend/closeup/CU20061127A/index2.htm

うっそー!
って思いますよね。
でもこれが現実。
みんな洗脳されてきたんですよ。
No.128  
by 匿名さん 2008-10-08 00:25:00
まあHMの工事も地元工務店などが家電量販店エアコン取り付け工賃並で請けている現実もある
中小とかは職人遊ばせるより良いか、で請ける、そう言った物件は当たりが多い、はずれもある

下請け職人なしで成立しないと言うことを忘れて、掲示板で工務店叩きとはどうかな?と思うね
No.129  
by ビギナーさん 2008-10-08 03:02:00
>No.115 by 購入経験者さん〜No.116 by 大学教授さん〜No.117 by 住まいに詳しい人
施主・研究者・メーカーそれぞれのお立場からのご意見、とても興味深く拝見しました。

115さんは消費者の目線、それも賢い消費者ですね。自分でものをキチンと考えて行動する方です。
こういう方は正邪を見極める見識があるので陳腐な宣伝に惑わされる事がありません。

116さんは中立の高い立場から広く業界全体を俯瞰してご覧になっています。
ゆったりと空の上から眺めているようでいて、こまかな茂みの中の動きまでちゃんと見逃してはいません。日本の行く末まで見通してらっしゃる。感銘を受けました。

117さんは説明の必要がないほどそのまんま業界人ですね。この自信に満ち溢れる断定口調で語られる内容と私たちの現実認識との乖離にはいつも眩暈がいたします。
こういう目線で客は見られているのだ位は認識しておいた方がよいでしょう。
No.130  
by 匿名さん 2008-10-08 07:36:00
大手、中小だろうと、住宅業界自体ヤバイような、これから先、家を建てる人が少なくなるからね。
No.131  
by 匿名さん 2009-02-14 23:06:00
淘汰されるの?
No.132  
by 匿名さん 2009-06-07 08:16:00
いやいや。まだまだ、これからですよ。
No.133  
by 土地勘無しさん 2009-09-17 13:27:58
HMが安全で工務店が不安?なにいってのか理解不明ですな。
安全ってどんなことについていってるのかが分かりませんね。
保証? 瑕疵保険義務化でどっちも同じ保証内容じゃん。
保証内容が同じなのに、HMが救済される、されないってことと
家を建てようとする人とどう関係があるのかな?もしかして
、家の保証以外の何か特別な保証をHMはもってるのかな?
No.134  
by 匿名さん 2009-09-17 14:26:41
大手ハウスメーカーが国土交通省から違反建築で処分されました。
いったい何を信じればいいのでしょうか?
No.135  
by 匿名さんby162 2009-09-17 21:10:02
大手HM8社の建築数は、約10%未満です、その他は、中堅か地元工務店が占めています。
技術は地元工務店か中小工務店が持っています、大手はそのような地場の工務店なり大工さんが
いなくなったら、成り立ちません。
手作りするこのような建築業界はたの産業と異質ですが、現状です。
大手は金の力をもってして、体裁を保っているだけ。
大手といわれる連中が淘汰された方が、もっとしっかりした家が仕上がってきますし
工事費も低くなってきます。
No.136  
by 匿名さん 2009-09-18 08:31:43
大手HMの工場で作られる部材は、一定の品質が確保されるので安心。
大工の腕に左右されることもない。
No.137  
by 匿名さん 2009-09-18 22:44:10
大工なんかいないでしょ。HMに。
道具まで自分で造れなければ大工ではない。
現場作業員を大工と詐称するのはやめような。
HMの「大工」とやらがキッチンの吊り戸棚を上下さかさまに付けた与太話を聞いたが、
確かに工場で作られた部材は完璧だったぜ! 傑作だ。
No.138  
by 匿名さん 2009-09-18 22:48:52
大工はいろいろだろうけど、やっぱり工場生産の部材は完ぺきだ。大手は安心。
No.139  
by 匿名さん 2009-09-18 23:42:42
いやみな発言で申し訳ないが、物の制度が工業化でいいのは解るが
最終的には大工さんなりに取り付をしてもらうことになります。
ものがいいから、大工はどうでもいいなんて、おっしゃる方はどうか?と思う。
引き渡しを受けたら、そのものは、人である施主さんが使うんですよ。
つり戸棚の話で言えば、高さなり、納まりなりは、道具を持っている大工さんなりに
依頼しないと、綺麗におさまらないでしょうよ。
ただ、ついていればいいんだったら、誰でもいいでしょうが。


No.140  
by 匿名さん 2009-09-18 23:44:17
人脈と知識のない人はHMが無難。
高級住宅街でHMの注文住宅をたまに見るけど、安っぽいね。
お金しかないのかなってw
No.141  
by 匿名さん 2009-09-18 23:47:30
仕事がなくて潰れそうな工務店の人たちが必死なのはわかった。
でも、実際、家は大手のほうが見場がいいのは事実。
工務店で建てた家は低予算なのが丸わかり。
No.142  
by 匿名さん 2009-09-19 00:37:25
これだから情報弱者、いや情報貧者は困るんですよ。

同じHMといっても最近は逆転現象が起きていることをご存知だろうか。
ローコスト代表のタマホームのピンと
ハイコスト代表の積水ハウスのキリとでは、見た目は誰が見てもタマホームの方が質感が上。

受注棟数全体の80%を占めている中小企業である工務店もピンキリの世界であって例えば住宅専門誌「ディテール」に掲載されるような本当の金持ちが建てる数寄屋建築などは、一流の建築設計士を使ってピンの工務店に建てさせている。

ほんとうに建築に目が肥えた、資産と教養のある人は「工務店で建てた家は低予算」などという貧相な考えは持っていない。

これをみれば無教養な人でもそのことがきちんと理解できるようになるだろう。
http://www.hophouse.co.jp/works/index1.html

8/26に大手プレファブメーカーが違法建築を理由に国土交通省に製造者認証の取り消し処分を受けたが、
大手とは単に資本規模を指して表現されているだけに過ぎないのであって、資本規模が大きいのは利益を含む業績が巨額であるというだけの話である。それだけではその建物の品質が優れている証左にはなりえない。
No.143  
by 通りすがり 2009-09-19 09:22:47
必死ですな。
月末頑張って乗り越えてね!
No.144  
by 匿名さん 2009-09-19 16:26:54
大手メーカーは潰れない。
売上が悪くなると平気でリストラを実施するので規模縮小しても生き残れる。
ただ、どこまで下請工務店が我慢できるか・・・。下請工務店の倒産は増えるでしょう。
No.145  
by 周辺住民さん 2009-09-19 17:24:21
大手は過去ずっと下請けをいじめてきましたからねえ。いまさら自分だけ助かろうなど許されるかな?
これ以上弱い立場の人間に犠牲を強いて平然として自分だけ助かろうとしてると分かったら、今まで仕事が無くて我慢してきた下請け孫請けだってもう黙ってはいないでしょ。
政権も交代したし官僚を使って抑えてきた弱い立場の不平不満もそろそろ限界点に達するのではないかな?
一度爆発してしまったら最後、いろんなおぞい話が次から次へと表にゾロゾロ出てくると思いますよ。
某プレファブ企業の認証取り消しは官僚によるトカゲの尻尾切りを象徴しているのかも知れません。
「国には監督責任はありますが落ち度は何もありません。」そう言ってるようにも見えなくもない。

すべて今起きている現実の変化はこの大手支配の「終り」の「始まり」でしかないように思えて仕方がありません。
合掌。
No.146  
by 匿名 2009-09-19 17:54:32
黙ってないって言ったって、文句があるなら下請けやめればいいだけでしょ。厳選された業者しかできないからか、大手HMの下請けの大工さんたちはマナーがいいね
No.147  
by 周辺住民さん 2009-09-19 18:00:04
なに言ってんですかね。下に仕事がまわせなきゃ元請けの値打ちは何もないのと一緒でしょ。
仕事をまわせてナンボですよ。えらそうな口を叩く前にちゃんと仕事をまわしなさい。

No.148  
by 住まいに詳しい人 2009-09-19 18:07:09
No.146さん、下請止めたら食べていけないから嫌々付き合っていることは業界の誰もが知っていることですが、一般の方には分かりにくいかと思います。
厳選された業者と書かれていますが、腕に自信があって元請できる工務店は下請なんてやらないですよ。
腕に自信がなくても、図面が少なくても、出来があまり変わらない標準化されていることが、ハウスメーカーのすごいところです。
マナーについては、悪いと減点されて支払額も大幅にカットされているようです。
もちろんマナーがよいに越したことはないことは理解していますが。
No.149  
by 周辺住民さん 2009-09-19 19:16:18
>腕に自信があって元請できる工務店は下請なんてやらないですよ。

そのとおりです。
近所の元請専門工務店の話だと、大手下請専門の工務店の仕事しかしていない大工は大工としての技量が高くないと言っています。
基本的に名ばかりの大工でもマニュアルどおりに仕事をすれば家の形になるのが大手の家づくりです。
それが許せる人は大手でもいいでしょう。
No.151  
by 匿名さん 2009-09-19 20:18:46
大工が現場でトンテン作る工程なんて少ないほうがいい。
工場生産のほうが品質が確保できるからね。
No.152  
by 通りすがり 2009-09-19 21:57:44
151さんのような方が、建築業界で仕事してるんだ。
どこのHMか?知らないが、頓珍漢な言い方ですね。
家は現場で作るんだよ。工場でつくってきたって、それは単なる部品なんだ。
どんなに部品がよくたって、交通整理する人がいなけりゃ、単なる部品よ.
作る人と、仕上げる人は同じではないんだなあ。
大手はマニュアルに基づいて作ればいいんだから、器用なひとなら、つくることは
できるるだろう、が、仕上げとなったら、どうかなあ。
No.153  
by 匿名さん 2009-09-19 22:02:22
淘汰されるんじゃない?
ウチの近所の工務店の社長は夜逃げしちゃったから。
No.154  
by e戸建てファンさん 2009-09-19 22:35:09
>152
だから大手は注文住宅と言いながら、実際には規格品を組み合わせた住宅しかつくれないのですね。
プランにないものが全てオプション扱いで高額になるのは、現場で対応できる職人が少ないからですね?
No.155  
by 匿名さん 2009-09-19 23:22:39
あなたの家を建てた工務店が、この先ずっと潰れないといいですね・・。
No.156  
by 匿名さん 2009-09-19 23:25:59
今工務店で忙しいとこはなんといっても、スピードと見積もり正直な掛け率で客が安心できる会社だ。
客が望む設備や内装を見積もりから外して安く見せて、テーブル下からオプション
だのとほざいて100万別途見積もりを出す。
ごろつき営業会社は信用をボロボロ失っている。
No.157  
by 匿名さん 2009-09-19 23:46:11
クローズド工法のHMがこの先永遠に潰れなければいいと思うけど。そう上手くはいかないのかな。
だってそのHMが潰れたら最期、もう部品も手に入らなくなるし、誰も修理保証を引き受けてくれなくなるのでしょう?
転売しようにも引き取り手は無いから、そうなったらもう全解体廃棄処分にするしかない。また借金が増えますよね。
そうするとオープン工法のHMが、仮に後で淘汰されても施主に与えるマイナスの影響は一番少ないということになるね。
No.158  
by 匿名さん 2009-09-20 01:04:47
なるほど。潰れない大手で建てれば安心なのですね。
No.159  
by 匿名さん 2009-09-26 18:20:17
いや。絶対潰れない大手など、もはやこの世に存在していないだろうよ。
No.160  
by 住まいに詳しい人 2009-09-26 19:45:43
潰れる・潰れないは、その会社の財務状況を調べないと分かりませんし、大手だから大丈夫かどうかは昨今の倒産状況をみれば判断つくと思います。
自分で防御するには、大手であれ、小さな工務店であれ、①完成保証制度を適用しているか②瑕疵担保保証に加盟しているか、をきちんと確認すればよいと思います。
②に関しては、この10月より施工業者は強制加入となっているので大丈夫かと思います。
①に関しては、きちんと調べておけば、依頼した業者が倒産しても他のビルダーが完成まで面倒見てもらえるので大丈夫です。
大手だから安心というのではなく、自己防衛として上記2点のチェックをお薦めします。

ちなみに・・・大手が何故アフター部門を分けているかご存知ですか?
その家を担当した下請業者が何年か後に潰れて、違う下請業者が行ってメンテナンスを行なっても施主が不思議に思わないように配慮?している側面もあるんです。
No.161  
by 匿名さん 2009-09-27 05:40:24
完成保障や瑕疵担保保証は、あてになりませんよ。

必要なときに助けてくれません。調べるとわかりますけどね。
No.162  
by 住まいに詳しい人 2009-09-27 09:35:19
NO.161さんにお伺いしますが、それでは自己防衛するにはどのようにすればよいのかご教授いただけませんでしょうか?

No.163  
by 特命さん 2009-10-01 21:09:47
大で潰れる。小でも潰れる。間を取って中だったら大丈夫、だな。地方のゼネコンと呼ばれるところで、住宅建設もやっているところならOKでしょう。
No.164  
by 入居済みさん 2009-10-07 15:09:36
どっか大会社の子会社、グループ会社なら事業撤退はしても、倒産はないのでは。
No.165  
by 特命さん 2009-10-07 17:49:43
妻の実家が地方だけど、大手HMの撤退が目立つ。その地方の住宅展示場はHM撤退してガラガラ。元々8社しかなかったけど、今は半分以上減って3社のみ。これもいつ撤退するのやら。
No.166  
by 匿名さん 2009-10-07 19:02:26
そう、大手系列(自動車系・電機系・財閥系・電鉄系・鉄鋼系・etc・・・)確かに倒産の可能性は低いでしょう。
でも今後の廃業は十分ありえるし、営業エリア縮小・撤退によりアフターが疎かになる、実質不可の可能性は
決して低くないでしょう。

大手は体力勝負で生き残った所が勝ち。中小は淘汰されて、生き残れる所は盛況。
あとは家の中身は全くダメでも、値段だけで客を掴んで生き残る業者はそれなりにあるんじゃないかな。
家はそうそうリピート建てしたり、住み比べなんか出来ないから、価格だけで押し切れる商品ではある。

私の知人には、最大手HMの鉄骨で建てた人が何人か居る。そしてその家の感想を聞いてみると
大体似た様な言葉が返ってくる「う~ん、まあいいんじゃない?特に不具合ないよ」 そう共通した答えだ。

地場工務店で建てた人も多いので、それも聞いてみる
「う~ん、結構いいんじゃない、別に不具合は無いよ。それなりに安かったし」 そんな感じが多い。

ちょっと違うのは、建売なんかも手広くやってたり、価格の安さを売りにしてる所
「トラブルあるよ~、まだ直ってないし・・・」 一部ですが、そんな声も聞かれました。

結論としては、平均して褒めもけなしもされない会社は、それなりに安心なんだと思います。



No.167  
by 匿名さん 2009-10-07 19:36:54
安いのならローコストで建てればいいし、ステイタスを求めるなら大手HMだろうね。

中途半端なところは、やっぱりなくなるんじゃないの??

家族経営みたいな工務店なら、跡継ぎがいなくなったらそれでおしまい。農業でも同じだけどね。

まあ会社を清算するのは勝手だけど、そこで住宅を建てた施主は大変だろうね。
No.168  
by 匿名 2009-10-07 20:57:01
ウチのハウスメーカーは違うぞ。施主が信者になるから口コミ紹介が多い。宣伝しない。広告出さない。チラシを出さない。ホームページは地味。契約増えてる。忙しい。
No.169  
by 入居済みさん 2009-10-09 00:32:50
事業撤退なら、窓口は普通残すし文句の言いようもあるが、倒産したら訴える相手すら居なくなる。

こういう時期だし、倒産しない事が肝心!
大手と言われるとこでも独立系は富○ハウスみたいなこともあるし、県内大手は、まだまだ危険(アー○ンエステート、○菱)
No.170  
by e戸建てファンさん 2009-10-17 00:02:27
>168
○菱も似たようなもんだった、契約だけ増えて、完成引渡しが増えない。
末期状態のHMは資金繰りができなくなると、契約だけとって疑われない程度には進むが、途中からパッタリ工事止まる。

大体、各HMがいっぺんに工事できる棟数なんて限りがある。
契約が増え続けてるなら、疑ったほうが良い。
広告がないのも、広告費出したくても、出せなくなってる可能性だってある。
すぐに確認したほうがいいぞ!
No.171  
by 168 2009-10-17 00:29:15
>170
ありがと。倒産してもあまり影響ないんだ。もう2年前に引き渡しが済んでいるので。それにオープン工法だから
万一駄目になっても担当した大工とはすでに顔見知りになってるので、イザとなれば自分で大工や別の業者を辿って手配できる。

広告しないのは金回りのせいでなく昔から60年も地元密着で営業してきたせいだよ。
木材はすべて現金決済で安く安定的に良質な材料を調達する。
昔からの付き合いで地主の家を手掛けるの率が高いが、客も金を持ってるので支払いは現金。地主連中は横のつながりがあるからその付き合いでどんどん決まる。
最近社屋の隣地の土地を安く買った。デべが飛んだらしい。アフターで来た下請けの建具屋に聞いたら長い付き合いで支払いが1日だって遅れた事が無いそうな。

世間一般に無名な地元企業でも堅実で鳴る会社は実際にあるんですよ。少ないとは思うけどね。
No.172  
by 入居済み住民さん 2009-10-25 13:09:48
地元工務店の家ばかりなんだけどな。
近所の大型造成宅地(UR)で見かける新築って。
大手プレファブメーカーの家なんて1割くらいしかないね。
No.173  
by e戸建てファンさん 2009-10-31 23:10:55
地元工務店のシェアは何故高いのでしょうか?
No.174  
by 足長坊主 2009-10-31 23:21:26
今まで大手の下請けだった工務店に直接頼んだ方がお得だからじゃ。ノウハウはあるしの。
No.175  
by 匿名さん 2009-10-31 23:21:49
>>173

住宅会社の数が多いからだよ。淘汰されている数も当然工務店が多い。

倒産している数の99%以上だそうだ。

だけど倒産しても、零細や中小だとまったく話題にならないからね。それで目立たないだけ。
No.176  
by 匿名 2009-11-21 12:54:40
最近、大手の業績が悪い。もちろん地元企業もだ。

でもよく見ると明暗が分かれているようですよ。

元気なビルダーを結構見かけます。

こういうときは業態転換もできない大手企業はつらいよね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる