注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「セキスイハム、積水ハウス、パナホーム、旭化成って?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. セキスイハム、積水ハウス、パナホーム、旭化成って?
 

広告を掲載

リンリン [更新日時] 2015-12-22 16:37:31
 削除依頼 投稿する

今現在、一戸建てを新築しようかと思案中ですが、どのハウススメーカーが良いのかが、全く分かりません。
セキスイハイムの工場見学に行きましたが、耐震性や磁器タイルや、試験的に色々と拝見しました。
でも箱みたい?工場で80%を作り、後は現地で組み立てて一日で出来上がるとの事です。
それにも疑問がありますが、セキスイハイムで建てた方、いい所はどんなところですか?

またパナホーム積水ハウス旭化成のハウスイメーカーで建てた方や、ご存知の方がおられたら、色々と
教えて下さい。
宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2005-09-16 15:19:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

セキスイハム、積水ハウス、パナホーム、旭化成って?

2: コウチ 
[2005-09-19 23:13:00]
良いスレッドですね。
実は私もリンリンさんと同じような状況なんです。
関心があるのはミサワさん、積水さん、SXLさんあたりなんです。
それぞれに営業マンが話す事は良い事ばかりで素人には判断が難しい。
まずは耐震性と防火性、総合的な耐久度に関心があります。
ご意見が伺えますとうれしいです。よろしくお願いいたします。
3: リンリン 
[2005-09-20 00:39:00]
こんにちは。
どのメーカーがいいのか素人の私には、さっぱり分かりません。
今日は、ヘーベルハウスの展示場に見学に行きました。
外壁も特殊な物を使用しており、他のメーカーより壁が分厚いです。
営業マンは、60年持つ家と言っておりました。
耐震性も良く、冬は暖かく夏は涼しいと自慢してましたが、他のヘーベルのレスを拝見すると、冬は寒いと書かれて
いたので、何を信じたらいいのか.....分かりません。
でも、基礎はすごくしっかりしていると思いましたよ!
外観も内装も素敵で、私は気に入りましたが、多分....高いと思います。

セキスイハイムも耐震性、防火性、耐久性、磁器タイル(いつまでも汚れない)ソーラーパネル(光熱費0システム)を
売りにしてます。
でも箱ですよね?本当にいいのかどうか......一種のプレハブのような......

これからパナホームや積水ハウスの話も聞きに行こうかと思ってます。
また、良い情報があれば教えて下さい。

営業さんは、良い事ばかり言って、悩みますね!!
大手ハウスメーカー実際、欠陥住宅もあるみたいですし。
どこを信じたら良いかもっと勉強しなくてはいけないかな〜
4: 匿名さん 
[2005-09-21 02:17:00]
プレハブの意味をご存知でしょうか。へーベル・ハイム・パナ・積ハウスどれもプレハブです。プレハブ化が最も進んでいるのがハイムです。
5: リンリン  
[2005-09-21 15:44:00]
では、この4社で建てるなら、基礎がしっかりしているHMはどこですか?
ちなみにいいHMを御存知でしたら教えて下さい。
9: 匿名さん 
[2005-09-25 07:06:00]
各HM、得意なことをアピールします。
当たり前ですが…
基礎を前面にアピールしているのは積水ハウスさんと
へーベルさんです。
セキスイハイムさんは私がもらったカタログの
どこにも基礎は載っていなかったように思います。

アンカーボルトの数だけで判断は出来ないでしょうが
へーベル4本、ハウス2本、パナ、ハイム1本です。
素人の私は多いほうがよさげに思ってしまうのですが…

各HM、家に見合った頑丈な基礎であるはずです。
基礎は殆どが現場によるものなので
設計通りに施工できるかどうかが
一番重要になってくるかと思います。
施工に対しての管理能力如何が問われるのではないでしょうか。

家の近くにへーベルのお家が建築中です。
毎日のように見に行くのですが
基礎はしっかり美しく
躯体が出来たときには人の家なのに惚れ惚れとしました。
…壁が出来てちょっとげんなりしてますが…
10: 匿名さん 
[2005-09-25 17:48:00]
基礎について
基礎強度 セキスイハイム24KN・積水ハウス21KN・パナホーム18KN(0R21KN)・へーベルハウス24KN
基礎仕様 セキスイハイムベタ基礎・積水ハウス&パナホーム&へーベルハウス布基礎
その外チェック項目 アンカーボルト口径 換気口(鉄筋切断箇所) スラブ厚 鉄筋結束 鉄筋径 スーパーベース仕様など

アンカーボルトの本数を比較されていますが、どのように比較されたのかこれだけだとちょっとよく分かりません。
お役に立てるようでしたらまた書き込みます。
11: 9です 
[2005-09-26 00:08:00]
アンカーボルトの数は
単純に基礎のほぼ一箇所から出ているアンカーボルトの本数です。
形状も異なるので比較できないかもしれませんが
なんとなく多いほうが経費も手間もかかって頑丈かと…。

強度について
ハウスさんはカタログに
「24N以上の強度を持たせています」
とありますがカタログ上だけのものなのでしょうか。
パナさん、ハイムさんに関しては手持ちのカタログ等には
載っていないのですが、どうやって情報を入手されたのですか?

基礎仕様については
その土地に合ったバリエーションをもっているHMが
いいのかと思うので、ハウスさん、パナさんでしょうか。
…でもパナさんもベタ基礎はあまりしないと言われてましたし、
ハウスさんもカタログ等に載っているだけなのかもしれません…

下記はベタ基礎、布基礎の違いを判りやすく説明しています。
私はこれで違いが理解できました。
      ↓
http://sumai.nikkei.co.jp/house/qahouse/seko20021101a2000a5.html

その外チェック項目、是非比較してわかりやすく
おしえて頂きたいです。

お家の外観や設備って一番目につきますが
一番目につかない基礎が一番重要で
一番判りにくいところですものね。

家作りという、施主にとっては一生の夢でもある
単価の高い仕事に携わりながら
誇りやモラルを失った仕事人も多いと聞きます。
納得のいく家が出来るよう施主も勉強しなくては!
12: 9です 
[2005-09-26 23:51:00]
10さん
まだかな…
13: 匿名さん 
[2005-09-27 17:33:00]
積水ハウスさんで土地を探し、マンションの売却をお願いして
へーベルさんの採光通風シュミレーションを使ったプランニングで
へーベルさんの基礎、お家で
外壁にパナさんの光触媒で自家洗浄してくれるキラッテクタイルとガラス、
そして室内の湿気をとってくれる稚内珪藻土壁にできればいいことないんだけどなぁ…
14: 匿名さん 
[2005-09-30 00:45:00]
スレ主さん、退散されたようです。
盛り下がってますね…
15: 匿名さん 
[2005-10-01 17:54:00]
大手メーカーは、嫌いです。
結局は下請けに投げるというこの業界のシステムの中で
大手メーカーの大手メーカーである所以である宣伝費に
私の建築費用がどのくらい使われるのか考えたからです

もちろん,大手メーカーでは建築数が大きいので
材料費が安くなるのは確かでしょう.それから,
ノウハウの開発は独自でやるので,安くなるはずです

モデルハウスに費やすお金は一体どのくらいでしょうか?
モデルハウスに通えば通うほど,その恐ろしさが見えてきます

例えば,モデルハウスの玄関の反対側を覗いてみましょう
物凄い数のエアコンの室外機が並んでいます
真夏でも,ドアを開けているので,必要なんでしょうが

また,営業さんを見てみましょう.工務店の営業さん
と比べると,非常に教育されています.しかも,
見学会には5名くらいの営業さんが張り付いています

この様な,施主にとって無駄な経費は,大手メーカーの
最大重要経費なのです.しかも,残念ながら,
それらの営業さんは設備の良さを説明させると,
教科書を見るように答えてくれるのに,

重要な構造や断熱の話を聞いても,
そのメーカーのやり方しか知りません

不満に感じました
16: 匿名さん 
[2005-10-01 19:27:00]
15さんの意見は大変興味深いですが、ココで話す話題ではないと思います。レス違いです。
17: 匿名さん 
[2005-10-01 22:48:00]
15さんへ
宣伝費にかける費用は非常に気になります。
私はへーベルさんがいいなと思っているのですが、
展示場モデルハウスで5分もすれば震え上がるほど(…ちょっと言い過ぎ?)の室内設定温度には閉口します。
この維持管理費も施主が払うのかと思うと、ちょっと躊躇するところではあります。
また、先日パナホームさんのバス見に参加させて頂き、子供共々大変楽しい休日をすごさせて頂きましたが、
昼食、お土産付きで、父親にそのことを話すと
「その昼食代やバス代やお土産代は、いつ請求されるの?」
「…ウ〜ン…家を建てた時…」!!!\(◎o◎)/!

大手HMだからと言って必ずしも安心とは言えないことは、
色んなスレやHP上の建築日誌など見れば分ります。
ですが信頼のおける一般工務店をどう探していいのか
へーベルさんのハイパーフレームは一般工務店ではあつかってないですものね!
18: 匿名さん 
[2005-10-02 07:22:00]
在来なら・・・近所の材木屋で教えてもらえるけどね・・・

ALCでも、出来る個人の大工を知ってますが・・
結局は、ALC屋が外壁を貼るだけで・・・後は、普通の工事ばかりですよ!
19: 匿名さん 
[2005-10-02 11:22:00]
住み替えなのでマンションの売却、土地探しと大変なのでHMを考えています。

・セキスイハイムさんだと80%は工場で出来上がってくるというのが
品質にばらつきがなくていいのかなと思います。
木造住宅で、一軒あたり約4万本の釘が使われるそうですが
工場で作る場合ほぼ100%が機能しますが
現場で建てる場合、大工さんの技量、勘に頼るところも多く、
約5%の2千本の釘が機能せず無駄になるのだそうです。
また「大工と雀は軒で泣く」
と昔から言われるくらい軒周りの施工は大変な作業だそうです。
雨漏りなど家そのものの機能として直結し重要部分でありながら、
力仕事であり、高所での作業で危険が伴うということでそういわれるのでしょうが
工場でなら地上で軒裏をひっくり返して作業が出来るので、期待通りの仕上がりが期待できるそうです。
また外壁の吹きつけ塗装なども周りご近所さんを気にすることなく工場で施工されるので
精度の高いものとして仕上がるそうです。
ただ…あとの20%現場施工がずさんだとどうしようもありませんが…これがコワイ…
ハイムさんはフランチャイズなので地域によって施工の精度にバラつきがあるらしい…
またユニットでトラックに積める大きさが基準ですので間取りの自由度は低いですよね。
太陽光発電を載せたいなら一番実績もあって安いです。
ただ「光熱費0」はオール電化でないと実現しませんから
電磁波や原発に疑問を感じる方は現在使っている電力量を考慮した上で
イニシャルコスト、ランニングコストを考えて搭載有無を決定すべきだと思います。

20: 匿名さん 
[2005-10-02 12:15:00]
・パナホームさんもパネル工法であれば大半が工場で出来てきます。
(ハイムさんのように80%とまではいかないようですが)
実績としては①積水ハウスさん②大和ハウスさんが僅差で1兆4〜5千億、
③ハイムさんがかなりはなれて5千億くらい、パナさんはその下くらいでしょうか。
ですが家に関して特許の数はダントツで一位なのだそうです。
家作りへの研究開発に関してはどこよりも進んでいるのかもしれません。
光触媒で雨によって汚れを分解、周りの空気も綺麗にしてくれてメンテナンスフリーの
キラテックタイルは魅力的ですね。
同じように光触媒で親水性を利用し、ガラスに付いた汚れを雨水で綺麗に洗い流してくれるガラスは
掃除のしにくいフィックス窓(はめ殺し窓)に是非付けたいです。
(光触媒はTOTOさんの商品ですが、ほかのHMではまだ扱っていない)
また複雑でない換気システムはメンテナンスがしやすそうです。
電気を使った湿度調整でなく稚内珪藻土を壁に塗りこみ、
土の性質で湿気を吸ってたりはいたりして家の空気環境を良好にするというのも素敵です。
軸組みでは耐震性を考えたK字型フレームを採用しており、
巨大地震があって変形してもまた元にもどるというものです。
工場見学で地震を想定して圧力を加えブレースと比較実験していたのですが
ブレースは見事にグネッと変形したままでした。
3〜4回実験が行われるということでもったいないなと思い、
「次の実験ではまた新しいブレースを取り寄せるのですか?」
と営業の方に聞くと
「そうです。ちなみにこれは積水ハウスさんのものです」
と聞いてガビ〜ン(;O;)
こんなの見るともう積水ハウスさんでは建てられない…

問題は現場での施工精度と、土地探しについては期待できないなということ。
また会社の経営状態…伸び率も他3社に比較してよくないような…
21: 匿名さん 
[2005-10-02 12:46:00]
・積水ハウスさんが業界トップなのは総合力だと思います。

積和不動産で土地もすぐに探してきてくれますし、マンション売却についても販売力があり、
お願いすればあれよあれよという間に家が建ちそうな勢いです。

また現場の施工に関しても
積和建設さんで管理され、精度のばらつきも少ないように思います。

これといった特徴はないですがトータルで考えたときにポイント高いように思います。

…でも住宅メーカーのいわば老舗でいまだにブレースってどうなんだろう?って思います。
巨大地震の後、壁をはずしてブレースを調整しなければならないって…どうかな?

営業さんは4年前から、入ってすぐ一ヶ月は積和建設さんで現場施工を体験するんですって。
お家作りを身をもって体験するっていうのはいいですね。
またそこでキッチリと作っていることを肌で感じられれば
セールストークになりますものね。

ただ営業さん、忙しすぎる…
8:30出社でいつも寝るのが夜中2時〜3時になるって言われてました。
ノルマもきつそうで…そういうのってどうなんでしょうか?


22: 匿名さん 
[2005-10-02 15:58:00]
いまさらながらの質問で恐縮ですが、積水ハウスさんについては軽量鉄骨について、でしょうか?
たしか積水ハウスは在来木造工法と軽量鉄骨、重量鉄骨の3部門があるらしいので・・・。
23: 匿名さん 
[2005-10-02 16:39:00]
21ですが積水ハウスさんの重量鉄骨は知りませんでした。
木造、シャーウッドは聞いていましたが・・・
大和ハウスさんで3階建て重量鉄骨があるのできっとあるのでしょうね。
重量鉄骨は柱の大きさに内寸が狭くなる
(…当たり前ですがそんなことくらいしか私には分りません)
2階建てを想定して重量鉄骨は全く考えていませんので…

24: 匿名さん 
[2005-10-02 17:27:00]
>>19
>>「大工と雀は軒で泣く」

社寺建築の事で・・一般住宅は、単純で簡単です。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる