注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「北海道 アスカホームってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 北海道 アスカホームってどうですか?
 

広告を掲載

kj [更新日時] 2014-12-29 17:32:04
 削除依頼 投稿する

札幌中心に建築している会社です。
話を聞いている会社、気になっている会社のひとつです。
あまり大きな会社ではないようですが
ちょっとでも知っている方がいたら、教えてください。

[スレ作成日時]2007-08-24 16:50:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

北海道 アスカホームってどうですか?

133: 匿名 
[2012-06-20 18:25:00]
間違えました。
値引きしてくれるんでしょうか?
です!
134: 購入検討中さん 
[2012-08-08 12:53:01]
NO124さんへ
この会社の投稿ページに『大洋建設・・』と社名が具体的に出るのはどうしてかな?それをアスカホームに聞いたけど
『全く分からない』とのアスカ営業担当の方のの返答。『ピアノ補強が云々』と書いてたので説明を求めたんだよね。
フロア材の下地構造材に通常は12mmに対し、アスカは2倍厚の24mm構造材を施工し、しかも柱や梁はレッドウッドの集成材(一般的なホワイトウッド集成材より125%以上の強度を持ち、10年後の反りや収縮に差が出る)を施工。
従ってピアノ床補強は事実上不要だが、万全を期してピアノ補強は無料で施工してるとの説明してくれたよ。
しかも営業担当でなく、建築技術者の説明だから本当に納得!建築中の現場も3~4カ所見たけどきれいでビックリ!

アスカホームが最有力候補になったけど、最後のわがままを少しだけ聞いてくれれば9月初中には決めようかなと思ってる。
136: 匿名さん 
[2012-08-14 12:17:49]
No.134さん

大洋とアスカと迷ってると書いてますよ?

なので大洋という社名がはっきりでてもおかしくないのでは?
137: ぐみ 
[2012-09-13 15:07:38]
大洋建設と比較して方 多いんですね。
大洋建設は躯体はしかっりしているし、安くていい住宅だとは思います。
私の知り合いにも大洋とアスカで悩んでる方がいます。
基本仕様の暖房は蓄熱暖房ですが、各部屋には無く寒いようです
最近 暖房の仕様が変わったようようですが、変わったばかりなので改善されてるかの評価は不明です。
蓄熱は価格が高いから、オプションで付けると痛い出費です。
事前に確認したほうがいいですよ。


138: 入居済み住民さん 
[2012-10-20 19:16:11]
アスカホームに限らず金額の値引きにはあまりこだわらない方がよいと思います。多少の金額の差がそこの会社会社での金額だと思います。安くするにはそれないの根拠が無いとなりません。同じ料金で上級グレードとかならわかりますが。それなりの金額を出さないと家は建ちません。大手は最初から金額高いじゃないですか、その差は広告宣伝費などの分だと思いますよ。家は、ローン、維持費全て大変です、最初から無理なら最後まで無理。蓄暖は高いかもしれませんが、その金額を出せないなら私は最初からプランの見直しをするべきだと思います。文章にするとうまく伝わらないと思いますが、家はなんでもお金が必要だと言う事です。アスカの住人です。
140: 契約済みさん 
[2012-10-30 11:09:44]
アスカホームは基礎断熱なので床下の湿気ってあるのですか?

あと第3種換気なので冷気が直接はいるのは当たり前。
パネルヒーターや畜暖の設置位置はどうですか?
141: 入居予定さん 
[2012-11-01 13:39:37]
>No.140
基礎断熱だから湿気がないという認識であれば、勉強したほうがいいです。
コンクリートにはもともと水分が含まれているし、冬はコンクリートが冷えるので床下の条件によっては結露なんかも発生します。
どこぞのハウスメーカーなんかは炭1t使用して湿気を気にするくらいだから、北海道とはいえ気になるところでは。こちらのなんかを参考にしてみてわ?
http://www.toyo-dannetu.com/category/1263929.html#3
冷気が直接入るのが第三種換気なのは当たり前、おそらくそれが標準だということを言いたかったわけ。
142: 契約済みさん 
[2012-11-08 14:51:46]
もちろんガラリ設置や床下換気、床下暖房などされているのが必須条件と思っての発言です。
北海道で基礎断熱の床下を結露させるような工務店は無いと思いたいのですが・・

アスカホームの床下空間がどうなってるのかは知りません。
143: 入居済み住民さん 
[2012-11-10 21:06:51]
139番さん、私と近い感覚あると思います。私はラジオではありませんでしたが、、図面等々でした。施主の挨拶・・同感でしたね。全業者ではなかったですが、9割の出入り業者が全く挨拶なし。他にも多々あります。どこの現場も、どこのメーカーもこんな感じですかね?ただ少しは、まあまあ良いかな・・と思うところもありました。
144: 検討中 
[2012-12-09 23:05:26]
この間まで公開していた南あいの里のモデルハウスのC値は0.3くらいだそうです。
145: 匿名 
[2013-03-09 11:21:50]
アスカホームで建築した家に住んで1年になりますが、今の所アフターケアは良いと感じますよ。何か気なる事を言えばすぐ見に来てくれます。
146: 匿名さん 
[2013-03-10 12:14:53]
私は下請業者、アスカホームさん含め特段、不満点は持ってません。みなさん挨拶をして頂けますし、気持ち良くお仕事をお願い出来てます。むしろ工事内容については「ここまでやるんだ」と感心することの方が多いです。確かに143さんと同じように柱に釘やテープで図面やラジオはひっついてましたが、個人的には別に全く気になりません。
147: 入居予定さん 
[2013-03-13 22:07:39]
現場監督さんは毎回連絡をくれ毎日現場を見に来て下さいという感じが伝わりますよ~。
住宅完成までビデオ撮影をしてくれて最後にDVDにして渡してくれます。
私たち家族は20社位の中からアスカさんにして良かったと思っています。
148: ママさん 
[2013-03-13 22:34:35]
大洋さんと迷う方多いですね~。私は両方見学したり見積もりや間取りを見ながら結局アスカさんに決定しました。
大洋さんの断熱とアスカの断熱には大きな差はありませんでしたよー。ただ柱がアスカさんのほうが10年先
20年先、大洋さんよりいい柱だと思いました。レッドウッドという木を使っていてその木が高くて丈夫な事が
アスカさんに決めた理由でもありましたが、電気代やガス代も少し大洋さんが安い位でー。色々見ていると
アスカさんのほうがこだわりの設計ができたのも決めてでした。
大洋さんは丈夫な感じはありましたが、どの家も間取りが同じ感じで私にはあいませんでした。
149: ぢょん 
[2013-04-28 11:29:15]
アスカホームで検討中です。最近入居された方、建築中の方おりましたらご意見お聞かせください。
150: 検討していた者 
[2013-05-03 09:34:56]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
151: ビギナーさん 
[2013-05-03 10:35:25]
どっちもどっち
157: デベにお勤めさん 
[2013-05-05 14:35:51]
>>150 の件は、悲惨な決裂となったわけだが、
業者に手紙で断られるくらいの酷いやりとりがあったんじゃないんですか?

最終的に、一方的な観点からの一連の経過~結末、
そして手紙の内容まで誰でも閲覧できるこのような掲示板に晒すような人なんですよね?

アスカの構造・断熱が他社より優れてるとの事ですが、
特筆するような事は無いと思いますが・・・。

ただ、アスカは若干コスパがいいくらいなんじゃないでしょうかね。

>>150さんは、自己愛がとっても強そうなニオイがしますよね。
それゆえに、10社以上回った中で相手にしてもらえたのが
アスカだったってだけじゃないんでしょうか?w
158: 購入経験者さん 
[2013-05-05 17:02:04]
アスカの断熱・構造は、同様の差別化を謳っている業者の

中ではかなりスペックが高いと思いますよ。


だから貴殿のおっしゃる自己愛の強そうな輩が、注文住宅や

各社モデルハウスまたはこのようなサイトで検討して

寄って行かれるのだと思います。



かなりマニアックですよね、この方も。

掲示板の文章も長々としかも理屈っぽい。

しかも昨年の秋ごろから今まで半年以上も

契約の意思表示もせず引っ張りまわしているのが

文章からにじみ出ていますが。



そこまでして辿り着いたけれども、

相手がもちませんでした。



PS 

この方もおっしゃるように現場担当者が

とても優秀でほとんどクレームがないと聞いています。




他社にはクレームから逃げ回って、居留守を使う社長も

いるんですよ。


仕切り直してみたら。


さらしたから無理か


159: 検討していた者 
[2013-05-05 23:59:36]
 150です。
 
 皆様の様々なご意見ありがとうございます。
 
 営業担当の方への苦情については、相性の問題もあるので正直担当を代えてもらえないかという思いはありましたが、小さい会社さんなのでこちらからは言いい出せず困っていたところはあります。
 でも、話せばわかる!と思い(結果的には失敗でしたが)突き進みました。普通ならこの時点でやめて他社さんに移るんでしょうけど、当時はアスカさんの家に惚れてたもんで、、。

 アスカさんの家は断熱性に目が行きがちでしょうけど構造体(材のオウシュウアカマツはともかく)の設計はかなりいいですよ。札幌老舗のの○五工務店さんや全国大手の東○本ハウスさんとかとも比較したうえで感じました。
 基礎配筋仕様は並ですが、基礎高upやコンクリ強度upはオプションで対応してくれますし。サイディングも金具止め(釘で穴をあけない)でコーキングもしっかりやるために専門の職人さんが一人でやるそうです。コスパはかなり高い住宅だと思いますよ。
 
 検討期間が長くなった理由は引き伸ばした訳ではなく、会社の人事異動の問題なんです。地方在住(予定地は札幌近郊)でして3月にならないと人事異動が出ないため、それまで、できるところまで話を詰めるということで、先方にもご理解いただいたうえで、冬場は月1くらいのペース札幌に通いながらゆっくり話を進めさせてもらってました。
 時間があったので他社さんもじっくり勉強、検討させてもらいながら、ようやく3月末に対抗の工法も予算も全く異なる大手メーカーさんを断り、アスカさんに!と決めようとした矢先でした。

 あと、当然、他社さんに断られたことなんてありませんよ。幸いにも苦情を言わざるを得ない方はにはあたりませんでしたし、、。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる