注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「北海道 アスカホームってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 北海道 アスカホームってどうですか?
 

広告を掲載

kj [更新日時] 2014-12-29 17:32:04
 削除依頼 投稿する

札幌中心に建築している会社です。
話を聞いている会社、気になっている会社のひとつです。
あまり大きな会社ではないようですが
ちょっとでも知っている方がいたら、教えてください。

[スレ作成日時]2007-08-24 16:50:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

北海道 アスカホームってどうですか?

210: 匿名さん 
[2014-05-02 11:18:20]
社員と専属大工で20人越えだったら40棟だと資金的にはギリギリだろうね
1棟平均400万の粗利だとして1億6000万、人件費を一人平均年間450万として22人で1億ぐらい
他に掛かる経費、社会保険料、税金等の支払いを考えると残るのはほんのわずかかマイナス
銀行に追加融資断られたりしたらその時点で社長の私財つぎ込むか個人で借り入れるか会社倒産どれかの選択
この会社の規模なら社員7~8人、専属大工も7~8人ぐらいで抑えないとやってけなくなっちゃうだろうね
安かろうでそこそこ程度のローコスト住宅しか残らなくなったら今後の住宅業界にも良くないし
ほかの人たちで再建して欲しいものですね
211: 匿名さん 
[2014-05-02 13:04:53]
特許や認定工法があれば別だけど特に差別化技術は無いと思ったから、そんな大所帯経営やってたメンバーが再建しても、また同じ結末になるんじゃないかな?

212: 他社で建築済み 
[2014-05-02 21:53:03]
<№170
まさにおっしゃる通り「塞翁が午」となった訳だ。
しかし、建築中の人がかわいそう。
213: 購入経験者さん 
[2014-05-03 00:43:33]
対岸の火事じゃないよ他の会社の社長さん!



214: 契約済みさん 
[2014-05-03 00:51:34]
実は世にも奇妙な結末という噂もちらほら。
215: 匿名 
[2014-05-03 07:54:50]
どんな噂?
216: 匿名さん 
[2014-05-03 13:39:13]
噂が気になりますね
217: 購入経験者さん 
[2014-05-03 21:04:22]
うーん。確かに安すぎたもんな。建てる際に10社くらい見積もり取ったときにW断熱や各種仕様と比較しても200-400万円くらい安かったもんなァ…。安くしても売らないと資金が回らない状況だったんだろうね。典型的な自転車操業状態だったんだ。うーん、そういう意味では良い買い物をしたってことだなァ。まァ、細かいアフターフォローがなくなるのはちょっと痛いけど、重大な欠陥は瑕疵保険があるから大勢に影響はないから安く買った分、プラマイ0と考えよう。うーん、住んでみて思うけど、本当に良い仕事してくれていた会社や人々だったから、本当にオシイわ。今更ホメテも仕方ないけど、W断熱は今時期だと終日暖房全く入れてない状態で全部の部屋が昼間は23度、早朝でも19度以上という室温の振れ幅が少ない素晴らしい機能性です。夏もどんなに暑くても家の中は涼しいしね。我が家は4人家族で延べ床45坪でオール電化で暖房費も全て入れて年間電気代は16万円也。今となってはどーでも良いプチ情報だろうけどね。今後W断熱を検討中の方は、きちんとした施工をされていれば上記位の光熱費で過ごせますので良い会社を見つけてね。何が言いたいか自分でもよくわからなくなってきたけど、つまりは良い建物を建ててただけに、本当に残念。
218: 購入経験者さん 
[2014-05-04 10:01:14]
今は言えない。
219: 購入経験者さん 
[2014-05-04 11:32:22]
年間電気代が16万??どんな生活してんのかな?暖房代とは、関係ないでしょ。各自使用している物も違います。
220: 購入経験者さん 
[2014-05-04 18:48:05]
№219さんへ。
そりゃ同じ4人家族でも家族構成でも条件は変わってくるでしょうし、間取りでも変わるでしょうし、暖房器具でも違うでしょうし、電気契約内容でも違うでしょうし、家の方角でも違うでしょうよ。それ言い出したらキリがないです。私が言いたいのはそういうことではなく、アスカのW断熱住宅で自分に合った住宅設計をしたら、年間光熱費(水道代除く)が16万円で冬場も全部屋20度以上の生活が出来てますよってことです。それだけです。
221: 匿名 
[2014-05-05 00:41:10]
でも、もう買えませんので。
悪しからず。
222: 匿名さん 
[2014-05-06 07:37:33]
ここに限らずだけど、宣伝文句にまどわされずに、
各社の断熱は本当に費用対効果があるかきちんと比較したほうがいいよ。

>>217みて気になったのは、うちは札幌でやっすい建売ですが、
今時期暖房入れなくても朝は普通に19度以上あるので、
ほんとにW断熱効果なのかかどうかは???
223: かつて検討した者 
[2014-05-06 10:37:04]
今回の件、会社で倒産情報を見て驚きました。

断熱について、222さんに同意です。
正直、217さんの書き込みにそれくらい普通じゃんって思いました。
今朝なんて21度ありました。
昨日はちょっと冷え込んで18度台でしたが、、。
ウチはダブル断熱ではありません。
もちろんダブル断熱に越したことはないと思いまが、費用自体家一軒でネオマ30mm貼っても手間賃入れて50万くらいじゃないですか?
実際に家に住んで思ったのは室温に影響する要素として大きいのは日当たりと換気なんじゃないかと。
なんぼ、断熱材で暖かい空気保っても、計画換気で数時間で室内全ての空気が入れ替わります。換気を止めれば暖かい空気は断熱材により保たれますが、長期間続ければ家にも人にもよくはありません。
結局はそのジレンマですね。ダブル断熱の恩恵はそれほど受けられないのが現実の住宅事情なのでは。断熱材は厚い方がよりよいのは遮音性とかも考えれば間違いないでしょうが。

しかし、アスカさんも、ウチが検討していた去年の時点で負債が二億とは、頼んでいたらどんな手抜きをされ、そしてドロンされるところだったのかと思うと複雑な心境です。





224: 購入経験者さん 
[2014-05-06 12:43:10]
今回救いだったのは、倒産前にすべての建築中物件の引き渡しを完了し、土地決済済みかつ建築前のお客様の建築工事受け入れ先をきちんと探して、けっして行方不明にならなかった役員の行いと聞いています。普通ありえないよ。
225: 入居済み住民さん 
[2014-05-06 15:18:34]
ホーム企画センターからここの会社に何人も流れていて
それでいてホームより数段いい仕事してたのにこんな事
になって本当に残念。仕事ぶりは評判良くてもイメージや
知名度で生き残れない会社は沢山ある。少なくとも廃材
使う『ゴミの家』には負けて欲しくなかった。いい社長
さんでした、ホーム企画じゃなくアスカにして良かったと
今でも思ってます。いつかまた復活して下さい。
226: 匿名さん 
[2014-05-06 16:06:05]
No.224みたいなことしてから倒産するなんて普通できないししないよな
社長も、社員もこれから何をするにしても頑張って欲しいね
227: 購入検討中さん 
[2014-05-06 16:35:34]
評判が悪かったわけでもなし。
契約棟数が少なかったわけでもなし。
致命的なクレームがあったわけでもなし。
役員が外車を乗り回していたわけでもなし。

マネジメントセンスの欠落の一言につきる
228: 通りすがり 
[2014-05-06 17:31:12]
計画的倒産の匂いがするのは俺だけ?
229: 購入経験者さん 
[2014-05-06 19:05:54]
私もそう思う。建築中の物件は本当に、ないのかな?施主は、なんとも思わないのかな。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる