注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店・積水ハウスについてご意見を頂けますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店・積水ハウスについてご意見を頂けますか?
 

広告を掲載

ルビー [更新日時] 2011-09-01 15:41:11
 削除依頼 投稿する

こちらでいろいろとお勉強させて頂いておりますがこの度家を建てる事になり数社のハウスメーカーを回り
2社(一条工務店積水ハウス)に絞りましたがどちらも非常に良くて悩んでおります。
一条の標準で付けて頂ける品には魅力的です。どうして他社ではオプションになるような品が標準で付けて頂けるのか
不思議です???何故なんでしょうか?ご存知の方教えて頂けると有難いです。
この2社の良いところ悪い所も教えて頂けますでしょうか?
宜しくお願い致します。

[スレ作成日時]2005-09-26 17:50:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店・積水ハウスについてご意見を頂けますか?

No.101  
by 和 2005-10-31 14:17:00
屋根裏(小屋裏)収納は2坪弱で10万円ちょっとでした。
蔵は考えませんでした。
No.102  
by 匿名さん 2005-10-31 22:18:00
>>100
私もちょっと聞いてましたが、蔵は無理でした。
と、言うよりかは、HM自体でそーゆーのをやってないから
無理って感じでしたね。
やはりHMだと注文住宅ではありますけど、決められた中での
注文になってしまうのは仕方が無いのかな?と思います。
どうしてもと言うならやはり地場の大工さんなり工務店に
なってしまうのでしょうけど。

>>101
ウチも結局「蔵」が無理だったので、小屋裏にしましたが、
2.5坪で25万取られてますが・・・違いは何でしょう(^^;
自分の部屋よりも小屋裏の方が広いですorz。
No.103  
by Hikaru 2005-11-01 04:37:00
蔵はやはり無理だと思いますね。というのも、「土間」と居室との共存をあまり考えていないと思うからですが、
ビルトインガレージの建築例もあるようですから、ビルトインガレージの天井高を半分(1.4m)にしてそれにかぶ
せるように中二階を・・・と話を持って行くのもありかな?面白いチャレンジかもしれませんね。
あるいは、高基礎(1.6mくらいの)にして家を段差をつけて作る、高基礎にした部分の床下を蔵にする、というの
はどうでしょうか。理屈の上ではできないことはないのでしょうが、コストとの兼ね合いでどうなることやら・・・。
高基礎自体は我が家も土地の関係でそうしましたから、施工可能です。
No.104  
by 匿名さん 2005-11-01 08:44:00
>>102
うちは4坪でやっぱり二十数万円だったと思いますが、見積書では確か「小屋裏収納:○坪まで○○円」といった表示で、一定範囲での定額でした。
No.105  
by 風来坊 2005-11-01 12:04:00
ルビーさん、こんにちは。
昨日、新居に移り住みました。

図面の枚数については、10枚ほど書いてもらったような気がします。
夜飲みながら、示された図面とにらめっこ。
実際に住んでいる気になって、あ〜でもない、こ〜でもないと思い巡らせました。
気がついた点や要望などのすべてを紙に書き出し、
後でまとめて一条の設計担当者にEメールで送りました。
10数回送信したのではないでしょうか。
担当者がとても良い方でしたので、こちらの要望を取り入れた図面を
その都度届けていただきました。

蔵の方は特につくりませんでした。
2階に普段使わない部屋(7帖)があり、
屋根裏収納(4.5帖)を設けましたので。


No.106  
by ルビー 2005-11-01 14:20:00
和様 102様 Hikaru様 104様 風来坊様

 こんにちは、ご意見ありがとう御座いました。やはり「蔵」と言う形でなく屋根裏収納ですよね。
 主人も屋根裏部屋(収納)は絶対に欲しいと強く望んでおりましてただ「ミサワホーム」の蔵を見て
 いいなっっと夫婦揃って思ってしまいましたもので・・。アウトドアをこよなく愛する私共ですので
 蔵は憧れてしまいました。一応図面ででも屋根裏収納は書いて頂いております。
 図面にカラー付きの外観を見た時には大感激してしまいました。
 次に見せて頂ける図面が楽しみです。

風来坊様

  新居にお引越しおめでとうございます♪いかがですか?生活されていくうえで「これは良かった・悪かったかな?」って
  言うのがありましたらお教え頂けましたら幸いです。
  新居でのお片付け大変でしょうが、ご無理されませんように・・・・。
No.107  
by 匿名さん 2005-11-01 18:20:00
セキスイのメンテナンス費→ 約2200万円/60年

なにこれ!

(>_<)
No.108  
by ルビー 2005-11-06 22:33:00
こんばんは、今何枚か図面を書いて頂きあれでもない、これでもないと楽しい悩みで頭を抱えている私達夫婦です。
今回こちらに又寄せて頂いたのは「免震」の事です。
完成現場等を何件か見せて頂いているのですがどのお宅も「免震」を付けておられないんです。
私たちは「免震」を付けるつもりで考えてきたのですが今、本当にどうしたものかと???なんです。
一条で建てられた方で「免震」を付けられなかった方はどうして付けなかったのかご意見をお聞かせ頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。
No.109  
by 匿名さん 2005-11-07 00:01:00
>>108
>どのお宅も「免震」を付けておられないんです。
ウチの話で言えば「単純に金がないから」ってのが大きな理由の1つ。一条の免震は
他社に比べてコストパフォーマンスは非常に安いと思うけど、やっぱり1Fの床面積(坪)*10万は
ポンとは出せない。命の値段としては格安ではあるけど、現在の研究された木造建築だと免震は
なくとも十分なのでは?と考えてます。ウチはI-HEADなので壁の剛性も考慮出来ますし。

2つめは土地が小さかったからです。
当然免震は地震発生時に前後左右に動きますのが、隣家にぶつかる訳にはいきません。
確か50〜60cmぐらい動く為、民法の隣地との50cm離すと言う条件に加え、免震の稼動部分を
考慮すると、土地に対して周囲1m以内で建物を建てるという事になりますが、首都圏では
なかなかこれだけ贅沢に建てられるお宅は少ないのではないかと。
またエアコンの室外機や、履き出し窓や勝手口の階段はどうなるんでしょうね・・・。

しかしながら、実際一条の免震は日本中で施工数が一番だったと記憶しています。
恐らくその殆どが地方の方が多いのでは?と思います。(特にお膝元の静岡。
東海地震の懸念もありますし。)ウチの近所の現場もまず付いてるのはみたことありません。

>>108さんがどう考えるかは自由ですよ。一条を信じて免震は無しにして、浮いたお金で
その分別のOPや家を広くするか、命の値段と割り切り家の面積を犠牲にして(滅茶苦茶
デカい土地なら失礼。)施工するか。自分達の住む家ですから他人は気にしない方が良いかと。

全く関係ありませんが、今日現場見てきました。100万ケチって狭くした結果想像以上に
狭くてかなりブルーになってますorz。まぁ大工さんも責任感強くていい人で頑張ってくれているので
出来上がりが楽しみなのは変わりありませんが(笑)それにしても監督が全く持って使えない。(--")

長文失礼しました。
No.110  
by Hikaru 2005-11-07 01:28:00
我が家では、先の阪神大震災の時にも、周辺で大きな被害が出ていない(土地の擁壁に軽い亀裂が入る程度)ことも
あって、「免震」までは考えませんでした。それよりも、家の面積を少しでも大きくして、「家具の部屋」を作る
などして、家具の倒壊などでケガをしないよう、考慮しました。何分にも神戸市内とはいえ、六甲山系の裏側ですか
ら、屋根瓦がずれるくらいの被害であれば甘受して、免震など施さずに日常的に広い家で過ごす方がいいですから。

ルビーさんのお宅がどの地域なのかによって、考えるポイントが違ってくると思います。109さんのように、首都圏
だと敷地の広さを確保するのが難しいでしょうし、我が家の場合などですと、第一種住専ですから、どのみち、周
囲1m程度を空けたとしても残りの部分に目一杯には建てられませんし、そういう意味では免震も考慮する余地は
あったわけです。(建坪率40%、容積率80%はやはり相当厳しく感じます。)物理的に可能かどうか、そして次には
必要性(緊急性?)の度合いはどうか。そして後は「自分たちが地震の被害の想定をどのように捉えるか」ですね。
私たちは上に書いたように考えました。
No.111  
by ルビー 2005-11-07 08:49:00
109様 Hikaru様
 ご意見ありがと御座います。私の住んでいる所は静岡ですので地震が来たら大きな被害が・・・です。
 地盤もとてもよく免震も付けれる広さもあります。(土地が広いんではなく燐近に家がないんです(笑))
 今回お家を建て替えるにあたって家具(タンス類)は処分しますので(寂しいんですが・・)部屋に置いておく
 家具類はほとんどありません。テレビ・ピアノ位かな?
 でも「免震装置」の体験をさせて頂くと付けた方がいいのかな?って後悔したくないしねっと主人とも話をしているのですが
 確かに金額ものしてはきますので、まだ時間がありますのでよーーーく考えて結論を出したいと思います。
 ご意見頂き、本当にありがとう御座いました。 
No.112  
by 和 2005-11-07 13:53:00
ウチも免震はつけませんでした。と言うか つけられませんでした。
間取り図を書いてもらううちに...あそこはもう少し広く...ここも....となって
最後に免震..無ければ○坪増やせる...と言った感じで免震はなくなりました。

そのかわりHikaruさんのように物を入れる収納を極力増やしました。
出窓も下に収納付きの物にしたり。

>109さん
ウチも地縄→基礎→壁を貼る前 位まで予想以上に小さいなぁ...と思っていましたが
次第に大きく感じてきたところです。
>ルビーさん
ピアノの防音/床/壁は何か特別なことを考えていますか?
No.113  
by 109 2005-11-07 21:56:00
>>112
ウチは全く逆です。今はまだ壁を張る直前なのですが、
これで壁貼ったら・・・トホホーって感じです(苦笑)
とは言ってもたかだか35坪の建物なので田舎の方からすれば
「ホント狭いわね」ってレベルですが(^^;
No.114  
by Hikaru 2005-11-08 04:15:00
図面の段階ではこんなもんかなぁ、という印象。基礎になり、さほど大きくないなぁ、と感じ、壁ができてくると、
そこそこ大きめかな、って感じるようになりました。棟梁に言わせると、最近扱ったことがないほど大きな家。標準
的には40坪前後が多い、と言われました。私の印象では50坪を超えるのは無理としても、それに近い大きさが欲
しかったので、48坪というのは数字的には満足していますが、外観からすれば、ちょっとデカ過ぎたかな、と感じ
られる今日この頃です。私も家内も「仕事場」が必要だったので、各々収納を含んで10畳の面積を確保しようとし
たのがこの結果になってしまいました。夫婦二人だけなので、一階は結構がらんどうになりそうです。掃除が大変か
も・・・。
No.115  
by 匿名さん 2005-11-08 07:03:00
>112
近くに家の無い方に防音の質問をしても無意味かと。

まあ、やるなら専門家と相談して慎重に。
なかなか防音自体も難しいし、部屋の中の響きが悪くなるケースも
多く、楽器を弾くのに悪影響を与える可能性が有りますので。
No.116  
by 和 2005-11-08 08:24:00
>Hikaru
ウチもそうですが何で壁をはると大きく感じて来るんですかね??
>112
と言うことで安心できると思いますよ
No.117  
by 匿名さん 2005-11-08 22:18:00
一条は値引きしないのですか?
No.118  
by 匿名さん 2005-11-09 01:01:00
>>117
調べてから書きこみしませんか?散々既出かと。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/13261/
No.119  
by 匿名さん 2005-11-09 02:04:00
>>117
現金での値引きはないけど、住設をサービスする形での値引(キャンペーンサービス)有。
No.120  
by 匿名さん 2005-11-09 12:28:00
あのさ、思ったんだけど、結果的に一条ネタになってると思うから、
スレ移動すべきなんでは?と思うんですが。

118のスレでいいとおもうんですが。
No.121  
by きんせい 2005-11-10 20:54:00
ルビーさん、こんばんはきんせいです。
免震&I-HEADにすると坪単価が上がり、なかなか皆さん両方を選択することが難しい状態になります。
地震で震度6以上を体験するのは、一生で4回ぐらいでしょうか?
人によっては、我慢できる出来事だと思い込みたいのも人情です。
私自身最初は免震を知りませんでした。貧乏人には高嶺の花、自分の住宅には採用できないシステムだと勝手に決めていたのです。
現金で建てれる家を、建てようとしていました。
庶民でも立てれる金額だと知り、それから夢中でいえづくりがはじまりました。
浜松ではよく見ると、免震で建てられた方は多いですよ。
営業が紹介できる免震の施主がいないだけではないでしょうか?
私は、近所の人の感情を刺激したくなかったから、営業に我が家の見学を禁止しました。
でも、最近の地震災害をTVで見ると、間違っていたのかな〜と反省しています。
免震なら、死亡や火災は防げます。耐震では運しだいです。不安になるでしょう。
液晶やプラズマに金をかけるのも防災の手法ですが、家具の固定は、続けるのは大変です。
45年で10回以上防災器具の取替えをやると、家具はぼろぼろになりました。
免震は60年ぐらい、寿命があります。
先立つものがあれば、コストは変わらないと計算したのですが?
値引きはあります、ただし一条と話をする以前に手続きを踏まなくてはなりません。
それ以外では公表できないほどまれなケースでしょう。

ある人いわく、私に言えば100万ぐらい負けさせたのに〜でした。真意は確かめませんでしたが!
0と100はどちらが得かはわかりませんが、0でも満足しています。

No.122  
by ルビー 2005-11-10 22:09:00
きんせい様
 こんばんは(*^_^*)ご意見ありがとう御座います。営業サンに置き木した所「皆さん付けれる物なら付けたいとおっしゃっているんですが
 やはり金銭面・付けれる状況(地盤の強さ)で皆さんが付けられる状況ではないんです」と言われました。
 私の所は先にも書かせて頂きましたが地盤は物凄く良いとの事ですので免震装置は問題なく付けることが出来ます。
 後金銭面の事なのですが付けなくて後悔するよりは・・・と主人といつも話をしております。
 多少間取りが小さくなると思いますが多分着ける方向になるとお思います。
 「値引きはあります、ただし一条と話をする以前に手続きを踏まなくてはなりません。」これはどういう意味なんですか?
 もし、お時間が御座いましたら宜しければお教え下さい。よろしくお願い致します。
No.123  
by 匿名さん 2005-11-10 23:16:00
値引きに関しては基本は0の様ですが
特例も有るようです。
例えば関連企業勤務であるとか(どこかの書き込みにありました)
建築することで営業効果が有ると判断される(立地条件等)物だと
値引きされるみたいです。
ただ...殆どの場合0の様ですが

>121
現金で家を建てられるとは...相当な貯金持ちですね。
No.124  
by きんせい 2005-11-11 23:57:00
>123さん、ルビーさんこんばんは
一条の場合は展示場でアンケートに記入した段階で営業が決まり、割引なしの施主になるようです。
今交渉している話を断り、他の展示場に紹介はんばいで新しい営業と話をする方法があると考えましたが、
我が家はその方法を取らず、今の営業との0割での契約を結びました。又成功した例を知りません。
一条の役員と親しかった方も、普通の紹介販売で営業が決まっていたため、
もっと高額の割引の対象にならなかった話も聞きました。
昔、勤務していた会社の社長婦人は、一条の全身のHM の奥様と茶飲み友達だった気がします。
そのときのコメントを思い出したから、一条を信頼することが出来たのですが、皆さんには関係が薄い出来事でした。
信じられない出来事でしょうが、担当の営業が決まっている方は、値引きはあきらめるのが得策ではないでしょうか?
その分ほかの事で営業に汗をかかせればいいのだと思いますし、私はそうして、C値0.7を獲得しました。
間取りにも影響されますが、この数値を破るのは並みの大工では無理でしょう。
一条は、常に新しい大工を募集していますが、中には1度きりになった大工も知っています。
皆さんも知恵を絞りましょう。
LOWコスト住宅を免震&I-HEADにするとコストは倍になります。
貯金なしでも、中程度の住宅なら浜松では、土地つき一戸建てを購入される若い夫婦が多いようです。
>現金で家を建てられるとは...相当な貯金持ちですね。<いえいえ、30年かかりました、それでもLOWコスト住宅が限界でした。
ローンを組むことに抵抗は感じましたが、借金を抱えるとは思わず、新しい財産を築くのだと、考え方を変え、満足する家作りを計画しました。
積水さんもそうですが、大手HMで建てるのとLOWコストで建てるのでは気の持ち方が違うように思うのですが?
寿命が60年なら、ローンが終わったときは完全な財産になると信じたいです。
No.125  
by 匿名さん 2005-11-12 05:18:00
>>124
>私はそうして、C値0.7を獲得しました
0.7って相当良い数値なのでしょうか?ウチも昨日気密測定して
0.9が出たそうで、監督曰く「かなり良い数字が出ました!!」と
張り切って言ってました。

平均が1.5と考えると平均よりも4割減って事でまぁ良いんだなとは
思ってますが・・・。
No.126  
by ルビー 2005-11-12 06:15:00
きんせい様

 おはようございます。今朝は子供のお弁当作りで早起きしましたのでこの時間からパソコンの前に座る事が 
 出来ました(笑)「一条の場合は展示場でアンケートに記入した段階で営業が決まり」そうですね、書いた時の
 営業さんが担当になっています。正直「割引」は私たちには有難いものなのですが最初から期待?って言ったら
 変ですが持っていませんでしたので、子供の健康の為のお家そして自分たちがこの先も安心して生活を出来るお家作りですので
 割り引き・値引き・・云々より(あれば有難いですが正直言えばですが)無理な支払いにならないように今頭を悩めてます。
 もちろん、担当の営業さんには頑張って頂いており感謝なんですが、もっと頑張って頂いて「腕の良い大工」さんに
 当たれるようお願いしたいです(#^.^#)
 又、いろいろと教えて下さいね。いつも、本当にありがたくご意見を読ませて頂いております。
 
No.127  
by 安住 2005-11-12 09:03:00
初めて投稿します。宜しくどうぞ
>>124
>私はそうして、C値0.7を獲得しました。
というコメントがありますが、現在我が家もI-HEADにて建築中です。
11/09 午後より、建築後初めての気密測定を実施致しました。
現在のC値の最低基準が0.7を切らないとクリアーとならないように
なってます。我が家では、すんなり0.6というC値が出ました。
別にこれですごく当然の結果のようでした。大工うんぬん という
ものでは無いように思います。今のマニュアル通り施工すれば当然
の結果であろうと思ってます。
C値が良い程といって、住み心地がよくなるとは考えておりません。
自分のスタイルに合った家であれば、それが理想ですよね。
我が家が完成し、暫く住んでみてその結果が良好なことを願って、
今から楽しみにしてます。
No.128  
by 風来坊 2005-11-12 12:19:00
ルビーさんを始め皆さん、こんにちは。
I-HEADに住んで2週間くらい経ちました。
確かに好天の日は、夜寒くなっても家の中がかなり暖かく
気密性が高いことを感じます。
そんなうちでもC値は0.9でした。
また、本当に外部からの音が遮断されていることがわかります。
家中の部屋という部屋はもちろん、トイレや浴室、廊下など全ての箇所での
24時間強制吸気・排気の音が入居当初は気になったほどです(今は慣れましたが)。

今は外構をやってもらっているところです。
家に貼ったブラストタイルが余っていたので、
郵便ポストにも貼りました。
なかなかいい感じにできましたよ。
No.129  
by きんせい 2005-11-13 02:29:00
こんばんはきんせいです。
C値は通常2回測定します、最初に測定した数値から、0.3〜0,4を加えた数が最終の数値になります。
今後一条は最初の数値のみ測定し、引渡し直前に計るC値は取りやめになるかもしれません。
我が家も最初の数値は0.3、〜0.4でした。最終測定値は0.7になったことは大工工事、配管工事等、
問題なく丁寧に施工してもらえた証だと思っています。
最終数値が1.2以内であれば腕のいい大工と考えていいのではないでしょうか?
健康を考えても、シール剤をべたべた塗るのは感心しません。(棟梁の受け売り)
I-HEADの家の住み心地は、お風呂に入るときの快適さが如実にあらわしています。
ただ24時間喚起の音やメンテは改良の必要があると思います。
水道代の上昇も考えられたほうがいいです、200Lの湯船は快適で、素晴らしいんですけど、水道代が!
風来坊さんも、満足いく家作りが出来ておめでとうございます。
アルゴン入りの窓ガラスの効果を知りたいのですが、ルビーさんのレスを期待しています。
No.130  
by 125 2005-11-13 20:18:00
>>129
質問です〜。
>我が家も最初の数値は0.3、〜0.4でした。最終測定値は0.7になったことは大工工事、配管工事等、
ウチはまだ中間審査が終わった程度(外壁も未着手)での測定値が0.9と言われました。
最終測定値がUPするのは何故なんでしょうか?

もしかして、コンセントの部分等で開口部が多くなるから等でしょうか?
なんか心配になってきました。監督曰くシーリングとかは必要ないぐらい
いい数値です。とは言っていたのですが。
No.131  
by きんせい 2005-11-14 01:21:00
こんばんはきんせいです。
次世代住宅の基準の数値はC値は5.0ではなかったでしょうか。
一条のI-HEADは2.0を超えると、一条の責任で建て直ししますと説明を受けましたが、今までそこまで悪い数値は聞いたことがありません。
浜松では、I-HEADの建て方に熟練した棟梁たちが、協力し合い上棟するので、比較的数値がよいのではないでしょうか?
我が家を建てた棟梁も、一条を代表して他県のI-HEADの指導された方と、元建築関係者から聞きました。
最終数値が0.3ほどあがるのは、電気器具や配線,配管などの工事をしますし、どのHPを見ても内断熱ではあがります。
充填断熱をする方法を取れば別でしょうが、C値は1平方メートル当たり1センチ平方メートルの隙間があれば
C値1.0ですから、C値1,5でも1.5/10000の隙間ですので、断熱性能は驚くほど良好な数値です。
ただ、棟梁にとって、いい数値を出すのは、自分に対する誇りみたいなものがあるように聞いていたので、ほめ言葉のつもりで使っています。
C値1.5あれば快適な住まいになるはずです。間取りの関係もあるそうですので、我が家はC値がよくなりやすい間取りを選択しました。
監督の言葉も正直な感想で、たぶんいい数値が出たので、ほっとしたのだと思います。
No.132  
by ・・・ 2005-11-22 22:43:00
自分も同じ選択枝で悩んでいたので一言コメントを。

洋風を考えていますが、外観は積水の方がかっこいいね。
バリエーションもあるし、センスがいい。
一条の外観が好きな人はそれでいいと思いますが、自分は外観は積水の方が好きです。

でも、構造ではやはり一条かなと思います(免震の実績も含めて)。
一条の構造に積水の外観ってのがいいな(ついでにダイワの内装のセンス)。

間取りの提案では、どっちもどっちでした。
良くも悪くも型にはまった一条に対して、積水も数あるサンプルから選んでいる訳で同等。

結局は、間取り、外観、内装、インテリアは自分で勉強して、構造のしっかりしている一条で建てようと思います。
自分の負担が多く大変ですが、今のところこれがベストかな。
No.133  
by どこで建てようか 2005-11-23 00:01:00
一条さんの営業の方に一条さんのデメリットは何ですか?の質問に
132さんのおっしゃるように一条の外観が好きな人はそれでいいでしょうが、そうでない人には…
ということと、間取りのバリエーションがあまりないことだとおっしゃっていました。
間取りについては、色々な他メーカーさんでプランニングしてもらって一番いいものを採用して
一条で建てれば良いとおっしゃっていましたが、それってどうなのかなぁ…と思いましたが…

外観に関しては、違ったものにしようとすればやはり多少コストはかさみますが、
例えば出窓を一つなくせばその分をマイナスと考えて、プラスアルファ何をつけるかということで
それほど無茶な費用のかかるものでもないようにおっしゃっていました。
近くに一条さんらしくない外観の、一条さんの家が新築されるらしく、今度見に行ってみようと思ってます。
No.134  
by くろ 2005-11-25 21:20:00
セゾン・アシュレってどうですかね。内装とか・・。
No.135  
by ななし 2005-11-26 00:13:00
一条さんはアフターサービスが悪いと聞いていますが、すでに一条で建てた方のご意見をお聞きしたいのですが・・・。
No.136  
by きんせい 2005-11-27 03:55:00
ななしさんこんばんは、きんせいです。
私の住む地方では聞いたことないですよ、会社の先輩が2件、知人が数名建てていますが、耐震性に関しては十分気をつけている会社です。
FCもありますので、一条の責任のシステムを営業の方と話し合われたらいかがでしょうか?
我が家は大工仕事の瑕疵については、棟梁が責任もってなおしてくれると聞きましたが、
引渡し以降、お会いする機会はありません。(半年経過)
我が家からのクレームがないので、営業が決められた間隔で、訪れるだけです。
我が家は営業を通して発信をすると決めていますので、営業が退職したり転勤になったらまごつくかもしれません。
その場合、本社のお客様相談室と連絡するつもりですが、欠陥が見当たらない住宅を建ててもらいましたので、ほとんど心配していません。
いい営業に出会うことを考えたほうが、いい結果になると考えています。
No.137  
by 名無し 2005-12-03 00:37:00
皆さんに一つ、皆さん免震の事や外観のことを多く語ってらっしゃいますが、基礎の工法はご存知でしょうか。
一条さんは従来の木造建築に多くありました通気口を基礎に空ける工法です。これは、基礎自体に穴を開けてしまいますし、
しかも、床下の換気部分が賄われません。当然、日本は湿気の多い国です。ですから床下換気は大事なのです。
当然、湿気は壁の中にも出来ます。そのあたりも考慮されたほうがいいと思います。ただ外観で決めたり、値引きがどうとかでなく
本当に長年家のことを考え、販売しているところにされてはと思います。
No.138  
by どこで建てようか 2005-12-03 08:06:00
>名無しさんへ
基礎部分に開口部を作るのは基礎自体の強度に問題が出ることはあっても
換気の精度に問題が生じるとは考えにくいのですが…

私も未だ換気口を設けることについては気になりましたので、一条の営業さんに伺ったところ、
車の窓ガラスに例えられて、上の部分に雨だれが直接入ってこないような庇みたいなの付いてますよね。
その庇がついている上部だけを空けてもあまり空気は入ってこないというのです。
…つまり最近よくある家全体のぐるりをスリットで通気性を持たせるのに疑問があるというのです。
庇がかからないところまで開口して十分な換気が取れるのだとおっしゃってました。

しかし全体をスリットにすることでこれまでの換気口面積の1・6倍になることや基礎を高くすることで
換気の性能を落とすことなく、何より基礎が切断されないという大きなメリットを考えると
何年か先には一条さんもスリットを採用していると思います。
No.139  
by 匿名さん 2005-12-03 11:41:00
私はむしろ、基礎パッキンの上に家屋の重量が全て乗っかっている事の方に、不安を感じますけどね。
基礎パッキンが普及しているのは、業者の都合(施工が簡単)が主な理由なのではないか、と疑ってます。
開口部周囲の施工をきちんとやれば、それほど強度に変わりはないはずとの考えから、基礎パッキンでも施工できるといわれましたが、私はあえて通気口を空けるようにしてもらいました。
No.140  
by どこで建てようか 2005-12-03 21:15:00
最近は建売で黒いゴム(?)のパッキンを使っていますね。
確かにそこに比重がかかることには素人目にも大丈夫?という気はしますね。

私が見たのは大和さんの軽量鉄骨で、基礎と柱との間にパッキンではなく、強度の高い鉄製「ピース」
(…だったかな?)で躯体と基礎を結合するというものでした。
その時に大和の営業さんがおっしゃていたのが、阪神大震災で基礎の通気口部分からの亀裂等が多く見られ、
改善が図られたということです。
大和さん、積水ハウスさんの木造での躯体と基礎の間が何なのかは、確認しておりません。

基礎施工時、開口部は特に気を遣う部分であり、それは間違いなくもろい所だということでしょう。
だからこそ手間と経費をかけて施工することになり、139さんの仰るとおり、業者の都合で基礎パッキンに
しているのかもしれません。基礎パッキンの強度、耐久性については分りませんが、
開口部を作るのならそれに見合う施工が必須でしょうし、スリットを設けた基礎と躯体とを接合するものに
問題なければそれに越したことはないと思います。
No.141  
by 名無し 2005-12-07 10:15:00
どこで建てようかさんへ
一条さんの営業さんが例えられた車の話ですが、どうも納得できないのは車の窓は4枚しかないと言うこと、家の場合は家の周囲全体にあること、
そして、当然、水切りと言うものは着けないと水そのものが入ってきてしまうと良くないので必ずつけるということ、換気口は水切りの下の部分ですので
換気については、従来の換気口のタイプより2割から3割換気能力がアップします。
特に車は前進するので4枚とも空けていても風は後ろに流れるので当然、風は入ってこないでしょう、しかも窓の前の部分にもバイザーが
あるので風は後ろに流れるでしょう。車のバイザーはあくまで家で言う雨が入ってこないようになっている仕組みであると言うこと。
基礎に換気口を空けることは、いくら強度を上げたとしても穴を開けているのです。当然弱くなるのはわかっていただけると思います。
基礎パッキン工法についても、基礎パッキンそのものの強度は半永久的と聞いております。しかもそれを均等に、基礎全体におくわけです。
なんでもそうだと思いますが、バランスだと思います。基礎パッキン一つに加重がかかるわけではありませんので。
一条さんの家はどこにどれだけの加重がかかって、どこを補強して、と言う計算はされているのでしょうか。
ただ、標準仕様が付いている、自社で作っているから安いというのでは普通の建売屋さんの方でも安くいいものを作っているとおもうのですが
外の壁についても構造用合板を張っているから強い、それだけではないでしょうか、建売でもそれはされていますよ
折角、ハウスメーカーで建てるのでしたら、設備や値段だけで判断されず、昔の工法の換気口から時代の流れに沿って我々買う側の為に考えられた
進化している工法をお勧めしますけどね。それから基礎パッキンは都合でも何でもありませんよ。家の事を考えると基礎パッキン工法になっただけでしょう。
それから、ダイワさんの鉄製ですが、錆びが一番怖いですね当然錆び対策は万全でしょうが、湿気には弱いでしょうし・・・鉄骨を使った家はどうかと思います。
あと、積水さんのシャーウッドですが、躯体の結合部分が90度角にしか付かないのではないですか?それだけで設計段階で限界を感じます。シャーウッドの壁内換気の仕方のも
無理があると思います。躯体にスリットを入れただけであれで十分な壁内換気が出来るのでしょうか?疑問です・・・
No.142  
by 正論者 2005-12-07 11:58:00
各ハウスメーカーが設計した耐震住宅は、基礎の強度も含めて阪神大震災クラスの地震には充分耐えられます。
問題は、設計どおりに施工されない(施工技術が未熟)場合で、どこのハウスメーカでも起こりえます。

基礎パッキン工法と従来の基礎部分の開口部の差はあるにせよ、実際に問題になる範囲ではありません。
例えば、震度11で壊れるのと震度10で壊れる程度の差です。現実的な差にはなりません。

そのような問題とはならない細かい部分の差(木)を論じて、全体のバランス、耐震性、免震、環境への取り組み、実際の施工業者との関係などの全体像(森)を見ないと、欠陥住宅を作ることになりますよ。
No.143  
by 匿名さん 2005-12-07 12:46:00
正論を言っているようですが、震度は7までしかありません。
No.144  
by 正論者 2005-12-07 13:06:00
だからその程度の差ということです。
実際には存在価値のない差。
No.145  
by 匿名さん 2005-12-09 14:26:00
RC-Zの外断で内壁を打ちっぱなしにしては?
No.146  
by どこで建てようか 2005-12-10 01:46:00
正論者さんが正論だと私も思います。所詮素人ですし、わかったような気になってるだけでしょうが
折角、一生に一度の経験なんでこの際家のこと勉強したいと思っていますし、納得のいく建て方をするところ
で建てたいと思います。森全体が健全であるかどうかは、やはり一本一本の木も見ないと…。

基礎に開口部があるのは嫌ですが、一条さんには他に利点が色々あります。
…すみませんが眠くなったのでまた今度書きこみます。
No.147  
by どこで建てようか 2005-12-11 22:48:00
>名無しさんへ
車で例えた話は動いていない状態での話しです。庇…じゃなくてバイザーがあたる部分だけ空けても
それがあるがゆえに無風の時など空気の出入りがしにくいのでは?ということ、もし空気の出入りが
出来ても上層部だけで基礎全体に行き渡るのか?ということも言われてました。

実際に換気口を設けている基礎内は風があってひんやりします。こんなのの上で住んで冬寒くない?と思って
しまいます。スリットのないお家の基礎内では風は感じません。あくまで私の体感で、数字に基づくもの
ではありませんし、その時たまたま気象条件等でそうだったのかもしれません。換気口のある家は数軒
見ていますが、ない家はシャーウッドさん一軒だけです。(…基礎内を見るのは)
ですがスリット部分に指を入れるとスースーと風を感じました。

>換気については、従来の換気口のタイプより2割から3割換気能力がアップします。
というのはどこかのHMさんで謳っていることでしょうか?
換気能力もアップして、その上基礎を作るときに煩わしく手間のかかる施工技術も要求される開口部を
設けなくても済むのならどこも100%基礎パッキンを使いますよね。…どう見ても高価なものでもなさそう
ですし、コストダウンにもなって一石三鳥くらいなりそうですよね。
ではなぜ敢て一条さんはそうしないのでしょう?

…実は今日、近くに「一条さんらしくない一条さんのお家」が建設中ということで見学に行きました。
その時に営業の方に聞きました。私は一条さんには「免震」があるので基礎部分の強化にそれほど注力して
いないのかと思い率直に聞いたところ、免震が100%標準仕様であればその方向性も考えられるが、
当然土地の広さ等の制約から付けない家も多く、本社は岐阜で地震には大変敏感な土地柄、
耐震制には非常に力を入れているということです。

換気口についてはこれまで問題(不具合)になったことは全くなく、基礎パッキン等は考えていない。
最近では集成材を使うところも多いが一条では柱も昔ながらの無垢を使っている。
流行ではなく、あくまでその時最良であると確信できる工法で家を作るのだと言われてました。

No.148  
by どこで建てようか 2005-12-11 23:45:00
地盤調査はどこのHMさんでも実施されていますが、一条さんはその詳細な報告書と、
それに基づく基礎選定の通知書を発行するのだそうです。
ですから他の業者で地盤調査済みだとしても必ず自社で調査を実施するのだそうです。
どんなに丈夫な家でも土地に問題あれば間違いなく倒壊しますものね。

こんな言い方はなんですが…自社でやったことしか信じない
と営業の方は言われていました。
それは下請け、孫請け…などでなく、一条さんが大工さんに賃金を支払う
家作りに一貫した考えなのだと思いました。

そういうことって正論者さんの仰る、設計通り施工されるかどうかの判断基準にもなってくると思います。

ちなみにスレタイトルがそうだから言うのですが、一条の営業さんが言われてました。
「もし積水ハウスで建てるなら、ダインコンクリートで建てるべきですね。
そこでしかできないもので建てないと、そこにする意味がない」

積水さんの売りがダインしかないかどうかは別にして、「そりゃそうだ!」
と思いました。ですので一条さんで建てる場合はグラスウールを使った安いタイプでなく、
高気密高断熱の展示場レベルのものを勧めるそうです。実際契約する6〜7割がそうだそうです。

余談ですが、へーベルの躯体とダインコンクリートで作る家、鉄骨なら最高だと営業の方が言われてました。
No.149  
by 番長 2005-12-12 18:43:00
私も検討中の一人です。

一条で地盤調査してもらいました。無料です。
ちゃんと詳細な報告書と基礎選定の通知書を発行してもらいました。
地盤調査時の記録写真付きで、近隣の状況や施主映ります。

メジャーを持っての測量も無料です。
手書きの図面も何回も要望だしても、遅くまで作成してくれました。(22:00)

仮契約前にある程度の見積もりを出してくれます。(産廃料金も)
でも、金額見てギョ!!です。
フルオプションのフル装備で算出しますので、正直高かったです。標準装備でも
グレードは落せますので、検討の余地あります。
(ちなみに私はキッチンとフロはスタンダードに落し、食器洗浄機も不要にしました
 結構安くなります)

違うメーカ、住友○業も見積もってもらいましたが、ほとんどがオプションですので、金額が
高くなるかもしれません。(バリエーションは増えますが)

さて、仮契約時ですが、100万必要です。
もちろん内金ですけど。
ほとんどの人はそこで、ためらったそうです。

仮契約しませんと、CADの作成はされませんし、
正式な測量は行われません。
残金は3回に分けて振り込むそうです。

ちなみに、住友○業は仮契約(5万)で全て打ち合わせ(最終見積もり)を行って
くれます。

多額を払って先に進めるか、最終見積もりまで行ってから多額を払うか
正直迷います。(100万ですから)

保証期間ですが、一条は30年だそうです。
住友○業は10年です。

いろいろな人に聞いてみましたが(住んでいる人 他人です(^ ^;))
営業の人の良し悪しで決まっている人が多かったです。

先日の日曜日、2社と話す機会がありました。

 住友○業の営業は一条を良く思っていませんでした。
 「他のメーカだったら良いですが、一条さんははっきりお薦めしません・・・・」

 一条の営業も住友○業を良く思っていませんでした。
 「顧客離れが多くて先日、そのお客様が私どもにきました」

 など、他社の悪いところを言うようになってきました。

どのメーカも〆月がありその月に仮契約すれば、キャンペーン商品を
頂けますので、営業の方に聞いてみてはどうでしょうか?

 住友○業は、2万円の商品券をくれるそうです(人数限定)
 一条は、樹脂サッシの値引きと家の1階一面をレンガ張りにしてくれます。
No.150  
by 和 2005-12-12 21:54:00
ウチの地域では仮契約前からCADを使った図面くれました。
ただ、本当に夢満載の家でちょっと現実的には....
と言う見積もりでした。
数回手直ししてもらって有る程度家の間取りが絞り込めたところで
仮契約でした。仮契約するまでは設計士さんが話し合いに立ち会わない事になっているとかで
仮契約後設計士さんを交えた細かい打ち合わせが可能になりました。

ちなみに仮契約の100万円は契約に至らなかった場合
全額返却とのことでした。
(通常は印紙代が差し引かれるそうですが私の時は営業さんが払ってくれると言う話でした)
No.151  
by どこで建てようか 2005-12-13 02:04:00
価格ですが、セゾンFで地盤改良も含めて坪65〜70とおっしゃってました。
(カーテン照明等含まず…外構は聞かなかったなぁ)
住林さんですか…私は防蟻処理が嫌です。

一条らしくない一条のお家は吹きつけがサイディングになっているだけで、あとはあの緑平瓦、あのオレンジ
タイル、出窓の一条らしい一条のお家でした。営業さん曰く…出窓ありましたね!?勘違いしてました!
見学した家は3月引渡し予定で、電気配線等は終わって、内壁はまだはられていない段階でした。

どうでもいいことですが、柱って上下があって、自然に生えている時と同じ向きでないと
強度が出ないんですって!
…薬で変色した柱に囲まれた家の中が、それを聞いて一瞬、木漏れ日差す林に見えました。

ちなみに柱はヒノキで吉野(奈良)、東濃(岐阜)、美作(岡山)のものだそうです。
やっぱり日本の風土に会った日本の木がよさそうですよね…。

ショックだったのがそのお家、準防火地域なので樹脂サッシが付けられないのだそうです。
そんなこともあるんですね?樹脂サッシって一条さんのセールスポイントですよね…ショックでした。

一般工務店で、防腐防蟻剤が加圧注入された木材で建てたら安いかなぁ…とも思ったのですが、
角材で売られており、薬は内部まで浸透されず、削ると処理部分が取られてしまうとのことでした。
一条さんはカットしてから加圧注入されているのだそうです。
No.152  
by 「いえ屋」 2005-12-13 08:37:00
通りすがったので、一言。

土台の樹種について「言い放ち雑学」
・防蟻剤の効果は一生もんではない
・日本の檜は年々防蟻効果が薄れているらしい(台湾檜がよいらしい)
・土台の木材費は、建物全体からすれば本当にしれているし、頼み込めば、在来木造を基本とする業者であれば取り替えは(担当の営業がなんと言おうと)可能と思われる。(ただし、たとえ一見して性能を向上させるような変更だったとしても、元の保証などの対象にならない可能性はある。パッケージされた内容で保証されている建物は、一カ所代われば、その前提が崩れてしまうので。)
・土台だけが良くても、それに乗る1階の柱や壁材などがだめなら、効果は半減する。でも、そこまで入れると木材費は**にならなくなる。
・土台に使われる樹種は、注入材と檜以外にもいろいろある

基礎の換気口について言い放ち雑学
・基礎パッキン不使用のところ(で、ちゃんと考えて、あえて大きな換気口をもうけているところ)の言い分は、基礎パッキンのような換気開口部が狭い仕組みでは長期間の間に埃などで目がつまり換気効果が減少してしまうことがあるということ
・基礎パッキン方式と換気口を併用している業者も中にはある(ハウスメーカーには、ないかな)
・基礎方式と付近の気候、周辺環境などにより最適解はちがう(日本には、シロアリがいない地域もありますし。)

その他
・ハウスメーカーごとにいろいろな特徴があるけれど、ほとんどはパーツ単位ではごく一般的なものである(サッシしかり、免震システムしかり)
・ごく一般的なものを、ある方針に基づいて建物として組み合わせることによって、建物の特徴となる
・建物全体の考え方を感じた上で、個々のパーツの是非を検討することが大切

余談(上記の営業さんの話)
・営業さんは、他社の批判ばかりしていると思われたくない
・でも、競合には勝ちたい
それで、上のような台詞になるのです。○○だけはお奨めしません、の○○は、競合相手によって変わります

善し悪しについては、ここでは何も言いませんが、ハウスメーカーで建てられる場合は、その会社が信用できるのであれば、そこがチョイスした材料の組み合わせも信用すべきと思います。
細かいことを言えば、周辺環境やメンテナンス(草取りをまめにするのか、周りの風通しはどうかなど)によっても、方法は変えたいですし、結局はケースバイケースで最善はあるものです。
しかし、ハウスメーカーはあらかじめ最大公約数的に保証できる組み合わせをいろいろなバランスの中で商品化しているのですから。

No.153  
by 番長 2005-12-13 15:33:00
先輩方へ教えて下さい。
家具の標準仕様やオプションについてはカタログで確認してきますが、
実際に暮らしてみて必要なものがカタログに無いんですよ(T_T;)
たとえば、物干しを吊るす(引っ掛ける)金具、ポスト、インターホン など
細かい物(安い金額)ですが、積もり積もればかなりの金額となるわけです。
やっぱし、オプションでしたか?
サービス品になってほしい〜〜〜〜〜m(_ _)v
No.154  
by m.k 2005-12-13 21:58:00
番長さん
物干し金物は1万。ポストは外構工事か自分で探すかたちです。インターホンは標準で親子一台ずつでしたので
家は新しい商品という、コードレス子機が増設できるタイプに変更5万・地盤調査の状況に応じて基礎代金がプラス
家はベタ基礎で一部深基礎で40万・標準のコンセント、テレビ配線では足りないので、各部屋テレビ配線・CS配線
一ヶ所、コンセント増設で約14万、立水栓が一箇所のみ標準なので1つプラスで8千円といろいろかかりますよ。
家は建物以外に仕様外工事計が全館床暖房込みで300万です。これだけあればあと何坪増やせるか・・・・・
サービスはあまり期待しない方が、工場見学でカップボードを当てるか(家はあたり、家電収納タイプを約30万を
サービスに)・法人契約での3%サービスを受けるか(これは勤務先が契約していないと無理ですが)・担当営業をいじめるかですよ
家はFタイプ夢の家で標準で平瓦・浴室乾燥機がサービスになりました。これは地域によって差があるみたいです。
No.155  
by 和 2005-12-13 22:06:00
インターホンは標準は悲しいやつです。ウチはPANAのコードレスの物に変更しました。
(ネットで施主支給した場合と値段はあまり変わらないので一条にやってもらいました。)
ポストは門扉に外構屋さんがサービスでつけると言う話になっています。
物干しをつるす物は1セットで約1万円前後です(タイプによって異っています)
室内ドアに鍵を付けた場合1ヶ所8千円ぐらいになってます。
*ウチは複数付けたので合計金額が表示されている。。1個の値段は個数で割った物としています。
No.156  
by 番長 2005-12-14 10:42:00
m.Kさん、和さん ありがとうございます。
仕様外工事に結構お金がかかるんですね。
カップボードですが、工場見学で金玉が出て、当っちゃいました。
ですが、大きいですね!その寸法に図面を書きなおして見ると、あれ〜??

No.157  
by どこで建てようか 2005-12-14 22:08:00
>>152
>・防蟻剤の効果は一生もんではない
…そうなんですか?一条さんはしなくていいと仰いますけど…
だとしたらショックですね。

初めて開閉できる換気口を見ました。
営業さん曰く、「冬は寒いし、乾燥しているので閉めてもいい」…らしいです。

基礎の換気口…
「面積300c㎡以上の床下換気口を4m以内ごとに設けるというのが公庫基準です。
建築基準では間隔が5m以内でよいことになっています。」
…たったそんな基準でしかないって不安…というかそんなんでいいのでしょうか?

見学させて頂いたお家の換気口は、北側玄関両脇にひとつずつ、サイドにひとつ、南側大きなサッシの下に
3つ…柱の下に持ってこないようにするとサッシの下になるのでしょうが、隣接して3つ設けるより
等間隔に設けた方が通気性はいいように思うのですが…
No.158  
by 匿名さん 2005-12-15 10:43:00
工場見学で金玉出したのですか?大きいんですか?
勇気ありますね…
No.159  
by 匿名さん 2005-12-15 17:14:00
158へ
何を考えてるんですか?こちらからは理解できません。
一条の見学会で金玉といったら、福引の一等ってことなのに・・・・・・・
No.160  
by 匿名さん 2005-12-16 02:03:00
>159さん
・・・・言うだけ無駄です。わかってて**を言ってるんだから。。。
皆さんまじめに家造りを考えて情報交換をしているのに。。。。
こういう輩は無視するに限ります。
No.161  
by 匿名さん 2005-12-24 08:42:00
158のくだらない投稿のためにストップしたのが残念です。

No.162  
by 番長 2005-12-29 13:45:00
久しぶりに書き込みます。

スバリ 仮契約しちゃいました。(100万円−振込料 を入金しました)
お金が無いのと、実際に住んでいるお宅を拝見した結果、キッチンと浴室はスタンダードになりました。
先輩方みたいに私は知識が無いので、ひたすら両手を合わせて営業の方へ攻めましたところ、サービスが
ついてきました。
□サービス品の内容です。´ο`
 ①キッチンカウンター:2メーター(収納棚が無いやつです)
 ②浴室乾燥機
 ③モニター付きインターフォン(子機あり)
 ④物干しをつるす金具
いちばん安いと思う④が苦労しました。

□カタログに無い仕様
 スタンダードの浴室の壁(タイル)は2種類の無地しか無いのですが、
 「模様付きはオプションで無いですよネ」とAM1:30まで
  ファミレスで粘ったら、サービスになりました。(相方も同席)

□金玉で当てたカップボードですが、2メーターを1.5メーターに変更。
 空いた0.5メータに炊飯器を置く為です。(水蒸気で傷みそうなので)

ご検討されている方がいましたら、粘ってみてください。
No.163  
by どこで建てようか 2006-01-15 22:51:00
昨日朝日TV系列で「巨大地震は必ず来る!!〜〜」を観ました。
一条工務店さんの免震実験で「震度7」を想定して揺らし、食器など全く影響なかったのに
びっくりしました。みなさん体験されたのでしょうか?

工場見学の案内が来ていまして、是非行きたいと思っているのですが、
夫が協力的ではなく、一人で行くのはどうかと悩んでいます。
工場は三重県なので大阪から三重までのバスの道中も一人ではちょっと辛いかなぁ…と
一人でも行く価値ありますでしょうか?

また抽選でカップボードやら7寸柱やら当たるそうですが、当然一条さんで建てた時に
頂けるということですよね?!
万が一にも…積水ハウスさんの家に、7寸柱を付けられるわけではないですよね…?!
No.164  
by Hikaru 2006-01-16 02:27:00
>163さん
私は家内と一緒に行きました。なかなか面白かったですよ。「騙されたと思って」とか何とか言って
同行してもらったらどうでしょう。三重の工場では基礎の見本やら構造の見本が展示されていて、そ
れなりに納得できます。ただ、免震構造は200万ほどかかるので、我が家では見送りましたが、揺れを
ほとんど感じないことはよく理解できたように思います。床柱なども実物を見ることができますので、
実感がわきます。

抽選でカップボードやオプションの床柱が当たるのは本当です。当然一条で建てた場合、なのだろうと
思いますけどね。(お持ち帰りの絵画や「外れ」のお米などは一条で建てなくてももらえるのに、不公
平かもしれませんね。^^;;)
No.165  
by Hikaru 2006-01-16 02:30:00
あ、書き忘れましたが、抽選は1人1回なので、ご夫婦で行けば確率は倍になりますよ。
またガラガラはゆっくり回すと当たる確率が高いそうです。我が家は2人とも外れでしたが・・・。
No.166  
by 和 2006-01-16 12:30:00
1組1回では??
ウチは1回でカップボード当てたからよいけど
1人1回だと...他ももらえたか...と欲張ってしまう。。
家族4人でいきました。(内2人は幼稚園生
No.167  
by ルビー 2006-01-16 14:02:00
皆様こんにちは。
随分ごぶさたしてしまいました。と言うのも現在のお家の場所に建て替え予定だったのですが
土地にいろいろと問題が起きてしまい昔の規定と現在の規定ではうまく行かない問題がおきてしまい
新たに土地探しに入っていましたものでなかなかお邪魔出来ませんでした。
やっと見つけた土地もまだきちんと整備されていない状態ですが土地は何坪でも譲って頂けると言う事ですので
自分たちが今後の事を考えて払える金額でしか購入できませんが、だいたいの間取りから土地の坪数を設計士さんと
話をしていますので図面を描いて頂いている状態の私です。
いろいろ問題が起きた時はくじけましたが「夢の家Ⅱ」で建てれる事になったので良かったかな?って思っています。
また進歩しましたら報告させて頂きます。またお聞きしたい事が出てくると思いますので皆様どうぞよろしくお願い致します。
No.168  
by どこで建てようか 2006-01-17 00:27:00
Hikaruさん、和さん ありがとうございます。
基礎の見本っていうのも興味津々です。行きたいなぁ…
ただ今週の土曜日、夫、仕事かもしれないし…
ゆっくり廻してガラガラでカップボード当たったら、一条さんに決定かな…

ルビーさんこんにちは。
このスレ版見て一条工務店さんのこと知りました。ありがとうございました。
また度々おじゃまさせて頂くと思いますがよろしくお願いします。
No.169  
by Hikaru 2006-01-17 01:08:00
>168さん
標準で付いてくるカップボードとの差額が5万円程度のものですので(豪華は豪華ですが)、私なら床柱の方が
嬉しいような気がしました。私の場合、2人で2回というのは、支社長さんの計らいがあったのかもしれません
ね。それにしても米を1Kg2袋ぶら下げて帰るのも何となく何となくでした。

お仲間が増えると嬉しい、という観点から言えば、奥さんの強い意見や要望はご主人としても見過ごすわけには
いかないものがあると思いますよ。我が家でも、家内の積極的な賛成があったから、家の新築が実現したわけで、
家計のやりくりで日々苦労している家内の反対があったら、実現していませんでしたから・・・。幸い家内も一
条の家を気に入ってくれたので、後は後ろから糸を引くだけでスムーズに事は運びましたが・・・。(^^)/~
No.170  
by おばちゃん 2006-01-17 14:16:00
こんにちは。初めて投稿します。我が家も一条と仮契約(?)で昨年末100万払いました。
手持ち資金等考えアシュレに決めました。間取りとかいろいろ悩みましたが先立つものを考えると
夢の家はとても無理。営業さんも資金のことを言ったらアシュレを進めてくれました。
皆さん夢の家ばかりですがアシュレで建てた方は少ないのでしょうか?
それと近々工場見学があるのですが営業さんからは案内なし。ネットで知ったようなわけで、
契約したら案内なしかな〜
うちの営業さんとてもいい人なんですけど、聞かないと工場見学はさせてもらえないのかな?
No.171  
by 和 2006-01-17 18:11:00
私は住宅展示場でパンフ見つけて担当さんに
”行きたい”と言いました。
だから抽選1回だったのかな??
確か仮契約後だったと思いましたが....
No.172  
by おばちゃん 2006-01-17 20:17:00
和さんへ
さっそくのレスありがとうございます。
今度担当さんに言ってみます。
No.173  
by どこで建てようか 2006-01-17 23:38:00
>差額が5万円程度のものですので

…なんだちょっとバージョンアップするってことですか
…聞いてて良かった!…ありがとうございます!

夫は今のところ一条さんには全く興味ないようで、
「値引きはしない、何も付かない…何がいい?!」と言う始末。
例えばホームシアターが付いてくるとか、太陽光発電が付いてくるとか、
キラッテクタイルが付くとか、設備に目がいくようです。
家って、見えるところより基礎であったり、躯体であったり、住み心地であったり
目に見えないところの方が大事ですのにね。
…夫婦間で価値観の共有が図れないまま、説得するのも面倒な今日この頃です(笑)
No.174  
by Hikaru 2006-01-18 04:32:00
>173さん
もちろん、「標準品」を外せば、その分何らかの別のサービスは期待できますから、差は大きいですよ。
でも、「標準品」から極端にかけ離れた高級品というほどのことでもないので、諦めはつく、と自ら慰
めていられるということです。^^);;

値引きする、おまけが付く、ということは、その分、当初の予算がかさ上げされている、ということで
す。値引きやおまけでようやく「適正価格」に落ち着くのだと理解できます。だとしたら、あまり有り
難くない「おまけ」で大の大人が釣られるだなんて悔しいではありませんか。また、大手のHMでは、
値引きを最大10%位まで段階的にするらしいですが、裏で仕様書に品番のない部材が少しずつグレー
ドダウンしているとも聞きます。確認できたわけではありませんが、その様なことを聞くと、当然のご
とく納得できます。鮮度が売り物の刺身を買うのとは意味が違います。普段使わない豪華装備がおまけ
で付いてきても、屋根裏や床下がやせ細っていったのではつまりませんよね。

ねばり強く説得しましょう。。。。^^
No.175  
by 和 2006-01-18 08:16:00
何も付かないで思い出しましたが
最後の電気打ち合わせ(家本体がほぼできあがり確認打ち合わせ)で
階段下収納、小屋裏収納の電気がサービスでつきました。(笑)

何も付かないと言いますが
振り返ってみると家本体にサービスで付けてもらった物や
標準で付いている食洗機や浴室乾燥暖房など...他と比べても遜色ないような・・・・
No.176  
by おばちゃん 2006-01-18 13:25:00
こんにちは、「何も付かない」ことはないと思いますが、我が家ではカタログについている
標準装備のキッチンを少しいいものに変えてくださいました。プレゼントということでしたが
営業さんにも少しは融通がきくようです。
No.177  
by Hikaru 2006-01-18 23:57:00
>おばちゃんさん
我が家の場合にも、何気なく「カップボードはどうされますか?」と営業さんが言うので、
オプション覚悟であれやこれやと議論してようやく決めました。そして「高いやろなぁ」
と思いながらプランに反映してもらうと、何と5万円!!何で?と思っていると、営業さ
ん曰く、「標準からの差額です」。標準があるなら最初から言ってよ〜〜、って感じでし
た。営業さん用の「隠し玉」があるのかもしれませんね。おばちゃんさんのお宅ではある
程度「浮き」が出たんだろうと思います。

我が家では結局「納戸」は作らずに狭い「洋室」にしてもらったり、和室に床の間の明か
り取り窓を付けてもらったり、クローゼット半間幅のもの1つが余分に付いたような感じ
になりました。「標準」からはみ出すかどうかのギリギリをねらうと案外いいかも、です。
No.178  
by おばちゃん 2006-01-19 10:42:00
Hikaruさん
「夢の家」ですよね。いいね〜。我が家はアシュレですので当然カップボードは個人持ち。
家具屋さんやら、ホームセンター、ネット、通販、いろいろ検討中。カーテン、照明器具、家電
家具、などなど考えたらきりがない。お金と相談しつつあれこれ考えている今が一番楽しいときかな。
以前、建て売りを買った(他社)人に聞きました。家のことで手一杯。庭まで考えつかなかったそうです。
手元になにがしかのお金を残さなくてはと考えていますが。皆さんいろいろと工夫なさっていますよね。
工事が始まったら、「大工さんにお茶などいりません」と一条さんは言いましたけど、
本当にそんなことでいいのか心配です。気持ちの問題とは思いますが…
皆さんどうしていますか。地域によってやり方が違うとは思いますが。
教えていただけたらうれしいです。
No.179  
by 風来坊 2006-01-19 14:20:00
一条では上棟の時を除き、基本的に一人の大工さんがコツコツと建てていかれます。
うちは同じ敷地内に建てましたので、暇な父親が日がな一日作業の様子を見ていたようです。
大工さんともよく話していたようです。
3時頃にお茶と菓子を出していましたが、ほとんど手をつけられなかったようです。
No.180  
by 匿名さん 2006-01-19 19:43:00
都道府県により、坪単価が違うことをご存知ですか?
我が家は大阪と兵庫で相見積もりして(夢の家)4万も違いました。
※兵庫で契約しても大阪で建設可能です。逆もあり。
No.181  
by おばちゃん 2006-01-19 21:06:00
風来坊さんへ
ありがとうございます。うちも敷地内なのでどうしようかと迷っていますが、
特別な時のみにしようかな。以前今の家を手直ししたとき毎日のお茶に(10時と3時)
に苦労しました。そのぶん出費も抑えられるし(笑)
No.182  
by Hikaru 2006-01-19 23:40:00
>おばちゃんさん
大工さんとの接触は「監視」ではなく「コミュニケーション」ですから、気持ちの和む時間的空間を
演出したいもの。お茶程度は用意したいと思いました。我が家は車で1時間弱の場所ですので、週に
2回程度しか見に行けないので、ペットボトルのお茶とコーヒーを1本ずつ用意していました。これ
だと必ずしも手を付けないといけないわけでなく、またあまり気が張らずに済みました。朴訥な人柄
の大工さんでしたので、菓子類は却って会話に邪魔な感じがしました。
No.183  
by おばちゃん 2006-01-20 10:37:00
>Hikaruさん
ありがとうございます。参考になりました。
お茶ぐらいならポットにでも作れますのでやってみます。
様子を見て菓子類など考えます。
あれもこれも初めてづくしでこうしていろんな人からアドバイスを
していただいて感謝感謝です。
No.184  
by 和 2006-01-20 12:19:00
>180
ウチは遠隔地に建てましたが、初めからその土地での価格表を見せてもらいましたよ。
建てる土地で決まっていることをそのとき教えてもらいました。
(物流コストとかも変わってくるので....)
たぶんどちらかの営業さんが建築地を把握していなかったのではないでしょうか??

No.185  
by 180 2006-01-20 15:51:00
>184
一条側が建設予定地を知らないなんてありえない話です。
こちらは登記簿コピーも、測量図も提出しましたし、一条も現地まで行って写真まで撮ってましたよ。
一条と競合させる場合は、住友とぶつけるのが有利なので競合させていたのですが
最後に兵庫価格でどうですかと値引きの話になり、それまで全然知らなかったので
こんなにも違うのかと驚きました。
阪神間は地震の影響で在来メーカーが弱くてね。住友の値引きは凄いですから。
No.186  
by どこで建てようか 2006-01-21 04:27:00
ふ〜ん…「値引きはしません」と仰いますが、そうでもないんですか…
まだ一条さんに決定したわけでもないし、具体的につめてもいませんが、
大体、坪単価65〜70って言われてた思いますが、大阪価格なのかもしれませんね…
兵庫価格でお願いしたいなぁ…浜松価格だともっと安いのかな…
No.187  
by 羊 2006-01-22 01:23:00
住友林業と一条Eタイプで迷っています。先輩方アドバイスを下さい。
噂ですが、一条の出窓が建築数年後にズレる?はほんとうですか?
No.188  
by Hikaru 2006-01-22 03:29:00
>186さん
私は兵庫県ですが、オプションをあまり利かさなくても60万超えていましたよ。
インテリアまで含めると65も超えてるでしょうね。インテリア一条での調達だと
当然超えますね。

>187さん
出窓が数年後にズレるなんて聞いたことがありませんね。我が家の途中経過でも
そんな心配全然不要なくらいガッチリした構造躯体が組まれていましたよ。デマ
に惑わされないように。。。。
No.189  
by どこで建てようか 2006-01-22 06:17:00
Hikaruさんどうもありがとうございます。
価格については一番重要なところですが、どのタイプを想定しているのかもよく分かっていません。
セゾンFのカタログを下さったのでその坪単価を仰ったのでしょう。
…そう…ん〜…
No.190  
by 匿名さん 2006-01-22 11:35:00
浜松価格は50前後ですよ
No.191  
by Hikaru 2006-01-23 02:36:00
>189さん、190さん
「坪単価」はいろいろな解釈があって難しいところです。私が上の方で書いたのは、「家」として
完成して引き渡しを受けるまでの総合計を施工面積で割った数値を挙げています。もちろん、土地
の擁壁工事など「特殊事情」に類するものも含まれていますので、単なる目安にしか過ぎません。
本体価格は坪52万程度だったように思いますが、I-Head仕様で2万円プラス、そして土地の擁壁工
事や手続き諸費用、ローンの保証機構への保証料や抵当権設定費用などまで含めると3割近く上乗
せになります。外構は別業者なので、これは別枠です。外構費用まで含めて計算すると、さらに5
万程度上乗せになりそうです。それでも完全な外構にはなっていないんですけど・・・。
No.192  
by Hikaru 2006-01-23 02:41:00
(補足)
施主支給品として別業者から購入したエアコン・照明・カーテンまで含めると、、、、うわぁぁぁぁぁ

って感じですよ。家庭電化製品の買い換えや火災保険掛け金、引っ越し費用なども別口だし・・・。
やっぱり、うわぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ、、、、、です。
No.193  
by 3月地鎮祭 2006-01-23 16:38:00
皆さん気持ちよく話してるところで申し訳ないですが、
なんか一条スレになってる気がするんですがねここ。

どうせならちゃんと一条のスレで話しましょうよ。
No.194  
by ルビー 2006-01-24 08:59:00
おはようございます。
確かに私がスレを立てさせて頂いた時は一条さんと積水さんで悩んでおりましたもので皆様のご意見を頂きたく
立てさせて頂きましたが「一条」私自身が「一条」さんで建てる事になり違和感なくさせて頂き手おりました
と言ってもまだ進展していませんがこのまま残して・続けさせて頂いてもいいでしょうか?
一条のスレがあるのも存知あげておりますが・・・。
よろしくお願いします。
No.195  
by ルビー 2006-01-24 09:01:00
もう又慌てて書いてしまったもので誤字してしまいました。
違和感なくさせて頂き手おりました→頂いておりました  です。
No.196  
by 匿名さん 2006-01-24 10:55:00
>187
出窓自体がはずれることは無いですが、止め具の動きが悪くなり、
窓が開けられなくなったり、止まらなくなることはありました。
時々直しにきてもらっていますが、根本的な解消は変えるしかないようです。
うちの場合は17年経っていますので、寿命ともいえますが、この症状は8年くらいで生じました。

まあ、今の出窓は改良されているので、そういうことはなさそうですし、
何より格子枠もガラスの間に入っていて、掃除も楽になっているので羨ましいです。
No.197  
by なおたん 2006-01-24 15:02:00
一条工務店って、いろんな間取りは難しいのでしょうか?カタログみると、南側の家プランが多いように思えるのですが。
No.198  
by 匿名さん 2006-01-24 23:59:00
んなことはない。
東西南北どこ入りの家でも作れるよ。
ただ日本人の家の発想が南が多いからそういうカタログになっている。
どこのHMでもその辺りの考え方は一緒だよ。
No.199  
by めぐたん 2006-01-25 16:29:00
積水のことがなくなっている気がするけど。展示場の積水の営業マンはあまり説明してくれないんですね。たかびーな印象をうけて、こちらも説明きく気がなくなりました。
自宅に電話かかってきたけど、購入した土地の悪口を言われ自分とこの分譲地にした方が、、、みたいなことも言われたし。そういう営業マンは印象よくないと思うのですが。たまたまあたりが悪かったのかな?
No.200  
by ルビー 2006-01-25 22:35:00
めぐたんさんこんばんは。
私が一条さんと積水さんで悩んでいました時に立てさせて頂いたのですが一条さんで決めたものですから
他に一条さんのスレッドがあるのは知っていますがついついこの場所で質問をし続けたりしたのでこのスレッドから
積水さんが消えて閉まったんだと思います。
私は心の中で「子供の健康上何の問題もなかったらきっと積水さんでお願いしていただろうと・・・。」
それは、実家が積水で建てていたので積水の良さ生活していた時に何の不満もなかった事。今回積水の営業マンさんの
人柄がとても良くて営業マンの鏡だと思える方でした。
今回一条さんで建築しようと思ったのはやはり健康面に最適だったからです。もちろん営業マンの方も良かったですが
いろいろなハウスメーカーさんを回って「何?この営業マンさん」って言う人も見て来ました。
営業マンさんとの相性本当に大切だと思いました。
めぐたんさんもいい営業マンさんと出会えるといいですね(#^.^#)

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる