注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店・積水ハウスについてご意見を頂けますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店・積水ハウスについてご意見を頂けますか?

広告を掲載

ルビー [更新日時] 2011-09-01 15:41:11
 削除依頼 投稿する

こちらでいろいろとお勉強させて頂いておりますがこの度家を建てる事になり数社のハウスメーカーを回り
2社(一条工務店積水ハウス)に絞りましたがどちらも非常に良くて悩んでおります。
一条の標準で付けて頂ける品には魅力的です。どうして他社ではオプションになるような品が標準で付けて頂けるのか
不思議です???何故なんでしょうか?ご存知の方教えて頂けると有難いです。
この2社の良いところ悪い所も教えて頂けますでしょうか?
宜しくお願い致します。

[スレ作成日時]2005-09-26 17:50:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店・積水ハウスについてご意見を頂けますか?

109: 匿名さん 
[2005-11-07 00:01:00]
>>108
>どのお宅も「免震」を付けておられないんです。
ウチの話で言えば「単純に金がないから」ってのが大きな理由の1つ。一条の免震は
他社に比べてコストパフォーマンスは非常に安いと思うけど、やっぱり1Fの床面積(坪)*10万は
ポンとは出せない。命の値段としては格安ではあるけど、現在の研究された木造建築だと免震は
なくとも十分なのでは?と考えてます。ウチはI-HEADなので壁の剛性も考慮出来ますし。

2つめは土地が小さかったからです。
当然免震は地震発生時に前後左右に動きますのが、隣家にぶつかる訳にはいきません。
確か50〜60cmぐらい動く為、民法の隣地との50cm離すと言う条件に加え、免震の稼動部分を
考慮すると、土地に対して周囲1m以内で建物を建てるという事になりますが、首都圏では
なかなかこれだけ贅沢に建てられるお宅は少ないのではないかと。
またエアコンの室外機や、履き出し窓や勝手口の階段はどうなるんでしょうね・・・。

しかしながら、実際一条の免震は日本中で施工数が一番だったと記憶しています。
恐らくその殆どが地方の方が多いのでは?と思います。(特にお膝元の静岡。
東海地震の懸念もありますし。)ウチの近所の現場もまず付いてるのはみたことありません。

>>108さんがどう考えるかは自由ですよ。一条を信じて免震は無しにして、浮いたお金で
その分別のOPや家を広くするか、命の値段と割り切り家の面積を犠牲にして(滅茶苦茶
デカい土地なら失礼。)施工するか。自分達の住む家ですから他人は気にしない方が良いかと。

全く関係ありませんが、今日現場見てきました。100万ケチって狭くした結果想像以上に
狭くてかなりブルーになってますorz。まぁ大工さんも責任感強くていい人で頑張ってくれているので
出来上がりが楽しみなのは変わりありませんが(笑)それにしても監督が全く持って使えない。(--")

長文失礼しました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる